1 :
偽上級者:
2 :
関連スレ・過去スレ:04/09/24 02:21:55 ID:kDRRvI97
5 :
名無しの笛の踊り:04/09/24 23:40:18 ID:9K1Z27sX
上級者、誰もいないのかな。
俺モシュコの20の小練習曲つかってるヤツだけど、ここにいていい?
いっぱい居ると思うよ。上級者。
他スレでアドバイスしてるのもこのあたりに該当する人でしょう。
講師スレ住人も最低ここ以上の香具師だと思うぞ。
まぁ他で毒吐いていてカキコしたくないのかもしれないけれどw
>>6 モシュコもここでそ。中級は鶴とバッハで手一杯な希ガス。
ここならショパンでもリストでもドビュシーでも何でも語れるぞぉ
怒られる理由無いからね。
8 :
名無しの笛の踊り:04/09/25 12:08:12 ID:gmCsqvz8
2チャンネルの初中上級の分け方って、少しずれてない?
バイエル、ハノン: 入門
鶴30、インベンション: 初級
ベトソナ、平均律:中級
ショパン、リスト、ドビュッシーなどのエチュード:上級
と思ってた。
>>1読む限り、このスレは、中級以上全部が対象に思える。
>>8 バイエル、ハノン:初級
鶴30、インベンション:中級
ベトソナ、平均律:上級
ショパン、リスト、ドビュッシーなどのエチュード:最上級
単に、呼び方が違うだけのような気がするんだけど。
バッハ。トッカータ。難しいけど好き。あたしの好みよ。うふふっ。
11 :
名無しの笛の踊り:04/09/25 15:23:36 ID:rwP2BfOn
ショパンエチュードやってますがここで平気ですか?
1.ピアノ音楽への導入もしくは入門
2.メカニカルな訓練、基本テクニックの習得
3.演奏力の向上
4.音楽的探求
こんな感じの諸要素で、上手くなるに従って後のほうの項目の比重が
重くなっていく感じじゃないかと思うが。
弾けさえすれば音楽としては(曲がりなりにも)形になるから
単に楽曲のレベルで分けると初級者でも上級の曲を弾いて
「はい上級」ってことになるね。
上の項目でいうと1と2であっぷあっぷなのにもかかわらず。
きちんとエチュードこなしてこない奴はダメだよねえ。ましてや
「テクニックは曲の練習をしながら身に付ければいいのでツェルニーはいらない」
なんてことを言う人など……。
単純に曲で分けちゃうから独学者の質問で埋め尽くされてしまうんだと思う。
オレも同意する
鶴やってればいいというわけではないとは思うけれど
なんにせよ何かしらのエチュードをやってしっかり
メカニックやテクニックの向上を身につけることは必要だよな。
鍵盤押さえるだけでアップアップでは、自分の音色など聞く余裕もないはず。
レヴェルが楽曲で分けられているのは単純に誰にでもわかりやすいからだろうな。
全音のピースや巻末の○○課程などという表記の弊害の感もある。
追求すればどんな小品であっても限りなく難しいよ・・・
チェルニー50番を3分の1程度進めている者ですが、ここで質問させて下さい。
ベトソナタの23番の3楽章なんですが、20小節目以降の右手の運指に悩んでいます。
極力5,4指を使ってトリルをするのを避けたいのです。
アルペジオの始まりを親指から始めるやりかたで効率の良い運指はないものでしょうか。
今のところ手持ちの楽譜はヘンレと、全音のピースのみで、
以前この曲をレッスンでやったときに使った全音のピースを使って弾いちゃっているのですが
その楽譜の指示通りの運指では仕上げきれないのです。どなたかお助け下さい。
質問するときは正直に書こうね。
別に何も嘘は書いていませんが、要するに、
「4、5使ったトリルくらい普通に弾け。というか、それくらい出来るでしょ?」
「どうせ初心者が嘘こいて無理なチャレンジしてるの隠して書き込んだんでしょ」、
って言う意味の嫌みですか。全音のピースをレッスンで使ったなんて嘘でしょってことか?
とにかく嘘は書いていないので遠回しな嫌み言われるくらいだったら
正直に罵倒してくれた方がわかりやすいです。
「あんな場所工夫も何も弾けなければそもそも曲自体弾けるはずがない」ということなら
そういうものだと思って練習します。ヘンレは参考にしたくて友達に借りたから
手元にあるのですが、少なくとも全音ピースよりは借り物のヘンレの運指の方が
遙かにやりやすかったです。以前この曲をレッスンでやったときはもっと遅いテンポで
ようやく弾いたという感じだったので気にならなかったのですが、
あらためてそこそこのテンポで弾いてみて初めて気になってきた部分だったもので。
<<20
えっと自分はCから始まる方は123131434321231て弾いてる。
で、Desから始まるほうは1234543243214321で上は45で弾いてるかな?
でも多分これあんまりいい運指じゃないとおも。
要するに、
「4、5使ったトリルくらい普通に弾け。というか、それくらい出来るでしょ?」
「どうせ初心者が嘘こいて無理なチャレンジしてるの隠して書き込んだんでしょ」、
って言う意味の嫌みです。
50番を1/3?笑わすな。
23 :
名無しの笛の踊り:04/09/27 18:12:15 ID:XRmIdbPf
>>18 私がもってるのはDoverなのだが、そこでも54つかえってなってるね。
シュナーベルでは、
M20 では、12354
M21 14321342
M22 12354、もしくは12345
ピシュナあたりをつかって54の指の強化をはかれば
大丈夫だよ。
23番やるんだったら楽譜は何種類かもってるといいよ。
18と20は同じ人?
まだまだ暑い日々が続きますね。
井口版だと
Cからの方 1231213 23212342
Dからの方 1234541 35321432、もしくは1352421 35321432
とりあえず18が学ばないといけないのは、
くだらんレスをスルーすることだな。
>>18です。
皆さんどうもありがとう。
ピッシュナは一応全部レッスンでやったのですが道のりは長いですね。
45のトリルを弾いて弾けないことはないのですがやはり他の指で弾くトリルより
難しい感じがしている現状です。音大生でも何でもないただの趣味なので
見る人が見れば初心者でしょう。このあたりに来て基礎力の大切さを改めで実感
しているわけでもあります。
ここ数年仕事で帰りも遅くて、どうしても練習が電子楽器になってしまっていて、
だんだん音が荒れてきている気もします。教えていただいた運指を参考に
練習してみます。ピシュナももう一度復習しようかな。
27 :
名無しの笛の踊り:04/09/28 05:39:40 ID:jRzH/UPu
そのまえにツェルニー30番でもやれっての。
上級スレは罵るだけのスレとなりました。
鶴30番レベルなら中級板行き
あれ 初心だっけ
20年振りにチェルニー50番弾いてみたけど、
いや〜 この練習曲集、いいね。
>>29 いや、30番修了なら、中級としていいと思うけどね。
クラ版では、鶴30入ると中上級スレなんです。
鶴使ってない俺はどこへ行けばいいの?
セノビーの質問だけで埋まっちまったら終わりだろ。
習うのは嫌、コツコツと練習するのも嫌、でも人の経験だけは利用する。
こういう態度がやたらムカつく。
何でもかんでもあっさり聞きやがって、何年もやってきた人間を何だと思ってんだ?あまりにも失礼すぎるだろ。
35 :
名無しの笛の踊り:04/09/28 19:28:35 ID:nZPR7PCo
ageていい?
>>34 だいじょうぶ。
そういう人たちは一生下手なまんまだから。
>34 こういう物言いの人が、適切なアドバイスをしているのを
見たことはない。
リアルで、あなたに質問する、さらには利用してやろうと
思う人はいないでしょう。安心しなさい。
>>34 意地が悪いね。
文章でたとえヒントを与えたとしても経験まで盗めるわけないじゃないか。
誰だって背伸びしながら練習頑張ってきたのではないのか。
言葉で教えただけで上手くなれるのなら誰も苦労していないだろうに。
>>34 > 習うのは嫌、コツコツと練習するのも嫌、でも人の経験だけは利用する。
こういうのにムカつくのは損な性格だね。
実は、極めて専門的な的確なアドバイスを与えるのは、
こういう連中に対する嫌がらせなんだよ。
単純に罵倒するより、はるかに効果的だ。
習うのは嫌、コツコツと練習するのも嫌なんてのは、
人の経験を利用しようとしても、利用できない。
どんな素晴しいアドバイスもらっても、それを生かせない。
親切そうに、まわりがかまってるような流れのように見えても、
遠回しに、「今までの練習法が悪い、練習しなおせ」
と、よってたかって言ってるところ、結構有るんだな。
スレ違いじゃん
>>39 極めて専門的な的確なアドバイスなんて見たことないですけど?
でも遠まわしに「無理」って言った事は俺もある。
遠回しに無理って言う。
遠回しにほめちぎる。
相手の人柄を見て言うことだな。