2
削除しなよ。
別スレある。
アレンジを否定するのは、クラにとっても悪い影響しかないだろう。
ホーアな椰子め。
展覧会の絵も冒涜かよ?
水槽と桶の関係を述べるスレなら別にあるし、似たようなもんだろ。
糞スレ立てる奴、うざ
>8
ストコ版の方が好きです。
ストコ版の展覧会を否定する椰子、まともな耳あるんかいな。
あれはあれで評価できるぞ。弦の良さをフルに活かしてる。
ストコまで開き直れば立派。
つーかラウ゛ェルはなんで冒涜じゃないんだ?
スレではなくレスの方が趣旨違くなってきてねぇか?
アレンジはアレンジでもオケ→ブラスを問題にするスレじゃねぇのかよ
ラヴェルはクラ→クラだからこの際、無視しる!
オケ→ブラスのアレンジが問題かよ?
冒涜といいたいヒドイものもあるにはある。
15 :
山崎 渉:03/07/15 09:52 ID:???
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
16 :
山崎 渉:03/07/15 14:01 ID:???
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
ぽ
弦がない事典ですべて冒涜だな
源さんみたいな人がいれば大丈夫。
源さん?
夏だねえ〜
夏休みで閑散。
23 :
山崎 渉:03/08/02 02:35 ID:???
(^^)
作曲した本人が編曲してても冒涜かい?
水槽→桶の編曲は?
ヴォーン=ウィリアムズの「イギリス民謡組曲」の桶版(ジェイコブ編曲)
とかミヨーの「フランス組曲」の桶版(本人編曲)なんかは
桶版の方ができが悪いけど。
本人の編曲ではこういうのもある。優劣を論じるのも馬鹿馬鹿しいが。
ホルスト:前奏曲とスケルツォ「ハマースミス」(水槽→桶)
ホルスト:ムーアサイド組曲(金管バンド→衒学合奏)
ホルスト:吹奏楽のための第2組曲〜第3楽章(水槽→無伴奏混声合唱)
ホルスト:吹奏楽のための第2組曲〜第4楽章(水槽→衒学合奏)
エルガー:セヴァーン組曲(金管バンド→桶)
シェーンベルク:主題と変奏(水槽→桶)
コープランド:野外序曲(桶→水槽)
小山清茂:木挽歌(桶→水槽)
ベルリオーズ:葬送と勝利の大交響曲(水槽→弦と合唱をオプションで追加)
ベートーヴェンは交響曲第7番イ長調のト長調管楽9重奏版を作って
自分の作品をボートクしている!
( ´_ゝ`) フーン
シェーンベルクが室内交響曲第1番の大オーケストラ版を作ったのも
ボートクかな?
要は皆さん、
>>1逝ってよしという
ことが言いたいだけなのでは?
重複スレだし、そろそろ。。。
ー終了ー
ウィリアム・ウォルトンはギターの名曲「5つのバガテル」を自ら編曲して、
大オーケストラ版の「ヴァリイ・カプリッチ」を作った。
曲の構造は同じなのに、原曲とはまるで違ってしまっている。
ボートクだ!!
age
トリビアスレになってるぞw
ベートーヴェンはヴァイオリン協奏曲のピアノ協奏曲版も自分で作っている。
ボートクだ!!
なにげに良スレ
>>28 CDも放送もない時代に、簡略版を作成して普及につとめることは作品の生き残りのために必要だった。
それに対して、今のアレンジ厨がやっていることは何だね。
水槽板から白旗をあげに来ました。
今の水槽はコン厨ばかりで音楽を考える
気概のある椰子は絶滅寸前です。
ですから、
>>39のスレは不戦敗を認めます。
クラでも桶以外からの編曲なら多少許容できる。
桶の響きのイメージとスコアリングに寄りかかれん分、
編曲者に要求される編曲技術が高いから。
これは水槽→水槽の編曲か、桶→水槽の編曲か?
多分前者ってことになるだろうなあ。
エルガー:セヴァーン組曲(金管バンド→オケ)
↓ ↓
アルフレッド・リードの吹奏楽編曲版(両版を元に編曲)
アイアランド:コメディー序曲(金管バンド)→ロンドン序曲(改題:オケ版)
↓ ↓
ステッドマン=アレンの吹奏楽編曲版「コメディー序曲」
ヴォーン=ウィリアムズ:ブラス・バンドのための変奏曲→ジェイコブ編曲:管弦楽のための変奏曲
↓ ↓
ハンスバーガー編曲:吹奏楽のための変奏曲
エルガー:セヴァーン組曲(金管バンド→オケ)→アトキン編曲(オルガン・ソナタ第2番)
↓ ↓
アルフレッド・リードの吹奏楽編曲版(両版を元に編曲)
桶の曲のピアノ編曲は、粗悪な改竄版でもいちいち目くじらを立てられる
ことはない。水槽もその程度のもんと認識すれば良い。
難しいこと判らないけど、オケの曲をブラスにすると無理がある気がする。
元の曲と編曲にもよる。これならOKという編曲もある。
ただその、無理があるというのをわかっていない連中が多すぎる。
しょうもないオリジナル曲かオケ曲の無理のある編曲かいう
究極の選択の連続に嫌気がさして、漏れは水槽をやめた。
ただ、もっぱら鑑賞目的で(資料としての実用目的ではなく)
水槽のCDを今でも聴いている。
桶で水槽のマーチをするな。
弦の音が耳障りだ。
>>49 そんなオケあるの?奇特な...
参考までに、なんの曲やったのか教えて。
「星条旗よ永遠なれ」とか「旧友」とか
有名な行進曲ならばたいていオケ版があって
いろんなオケが演奏や録音をしている。
威風堂々や、ラコッツィマーチなんかもね。
53 :
山崎 渉:03/08/15 14:33 ID:???
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
そうか、みんなが52みたいな認識なら、
マーチに関しては水槽編曲は文句なくOKというわけだな。
釣られるなよ(w
結論:マーチは水槽に任せろ
これでいい?
弦楽四重奏と弦楽合奏のスレ両方で、弦楽四重奏曲を弦楽合奏で演奏するのまで
冒涜扱いしているレスがあるが、冒涜も何も、作曲家本人が率先して編曲してる
ケースが相当数あるのに、何考えてんだろう。
>ホルスト:ムーアサイド組曲(金管バンド→衒学合奏)
漏れは最初に衒学版がCDになってるのを見つけた時、
ボートクとちゃうかとおもた(W
いや、ね、水槽のオケ曲編曲は、例えば、
アルプス交響曲なら、「嵐がきてハイ!下山!!」とか、
ティルオイレンシュピーゲルなら、
「昔々、ティルという人間がいて、(いたずらもしてないのに)首切られました」
的な、無謀なカットなど平気でやって、
「私たちのアルプス!」とか言って開き直っているから痛いんだよ。
いわば、ソナタ形式の曲で、
「序奏→主題提示→コーダ」または「序奏→展開部ちょっと→コーダ」
みたいなカット。
また、原曲のイメージなんて微塵もない演奏(編曲)だったり、
編曲者もいろいろ考えて書いて書いて出版した楽譜であっても、
指定された楽器編成を無視したり、丸ごと書き換えたり・・・
そういうことをアレンジ曲だけでなく、
水槽のために書かれたオリジナル曲でも平気でやるから痛いんだよ。
某作曲家が、いろんな実情にあわせて、
特殊楽器が足らなくてもできるようにオプションの楽譜入れていても、
また、コンクールなどでカットする場合はこのカットでやってくれ、
という指定までしているのに、
それを無視、曲を細切れにしたり。。。
やらない方がいいような演奏が多いよね吹奏楽では。
リヒャルトはやめてくれないかなあ。
そういうクソみたいなカットで演奏されたのを、声高に褒めるファンがいるのもウザい。
それをクラ板に書いててどうするわけ?
63 :
いやさ:03/08/16 00:10 ID:KCLv0u/G
いやさ、クラ板にくるそういうやつらも多いってことよ。それと出身者、とかね。
クラ板へ書けば同意も得られると思ってさ。
水槽板の住人って宇宙人みたい。コン厨ばかりで会話が成立しない。
水槽板とクラ板はほんと別物だよ。
クラ板もくだらないスレ多いが水槽スレは9割以上がどうしようもないスレ。
水槽についてどうしてあんなにうんちくを語れるのか理解できない。
>>64 クラ板に来て甘えてんじゃねえ。
水葬のことは水葬板に行ってやれっての。
何、ここで愚痴言ってるの?だから水葬は
クソだっつんだよ。
>>59 そういうボートクならもう1曲。
アイアランドのダウンランド組曲の弦楽合奏版。
>エルガー:セヴァーン組曲(金管バンド→オケ)→アトキン編曲(オルガン・ソナタ第2番)
> ↓ ↓
> アルフレッド・リードの吹奏楽編曲版(両版を元に編曲)
こういうのを聴き比べるのもまた楽しい。
論点を戻そう。
水槽の分野には,クラヲタの鑑賞に耐えられるモノなど,何一つ残っていない。
このスレに上がる奇妙な実例は,聴くにたえないモノばかり。
結論が出たところで。。。
終了
こういうのも楽しめてこそ真のクラヲタなのだが、
そんなことどうでもいいか。
日本音楽集団のフランス音楽集とかロシア音楽集とかもね。
伊福部昭の「ロンド・イン・ブーレスク」は桶版より水槽版が先だし、
和田薫の「土俗的舞曲」はピアノ→水槽→桶と編曲されていったんだが、
どうせこんなこと話題にしたって・・・・・・
ゲイでもなんでもいっこうに気にしないが
こればかりは一言いわないと気が済まない。
>>79 田植えなめんなよ。
カレル・フサの「プラハ1968年のための音楽」はジョージ・セルが聴いて感動し、
オケ版の編曲を依頼してクリーヴランド管で演奏したという作品だが、
どうせアンチ水槽のヤシには通用しない話だわな。セルの録音もないようだし。
水槽に否定的な意見をするってだけでアンチとか言ってる時点で何か間違ってるわけよ。
中には明らかなアンチもいたようだがな。
思えばポップスの選曲する時ですら、編曲によって曲が全然違ってくる
ことを理解してない奴が水槽にはけっこうおったなあ。
フォーレのチェロ・ソナタ第2番の第2楽章は、同じ年に作曲した
吹奏楽曲「葬送の歌」の編曲だ。さすがにここまですごい転用は
滅多にないと思う。
このスレはハナっから水葬煽りがしたい
人間が立てたスレですので、仮に事例を
あげても、
1)冒涜
2)価値無し
の記号で二進法処理されます。
漏れは編曲トリビアで遊んでるだけですけどね。
クラヲタの一部には狭量なら狭量なほど良い
と堂々と主張するバカがいて困るよな。
わざわざ水槽板に出向いてきて、
「三大Bだけが名曲。あとは糞。」とか極論
言って物笑いになってた椰子いたけど。
>>82 そういう厨だけを見てはしゃいでる君らも十分厨だと思うがね。
東大の中でもアフォな奴だけを見て「東大生でも使えない奴はいる」とか言ってはしゃいでる奴と同じレベル。
84 :
69:03/08/17 09:01 ID:???
論点を戻そう。
水槽の分野には,クラヲタの鑑賞に耐えられるモノなど,何一つ残っていない。
このスレに上がる奇妙な実例は,聴くにたえないモノばかり。
結論が出たところで。。。
終了
こういうのも楽しめてこそ真のクラヲタなのだが、
そんなことどうでもいいか。
もしフォーレのチェロ・ソナタ第2番まで
聴くにたえないモノ扱いしてるとしたら
いい度胸だな。
このスレはハナっから水葬煽りがしたい
人間が立てたスレですので、仮に事例を
あげても、
1)冒涜
2)価値無し
の記号で二進法処理されます。
漏れは編曲トリビアで遊んでるだけですけどね。
プロコフィエフのピアノ曲集「10の小品」op.12の第9曲
「スケルツォ・ユモレスク」は作曲者自身による
4本のファゴットのための版があって、
ピアノ版よりも高く評価する批評家や音楽学者もいる。
結論:マーチは水槽に任せろ
これでいい?
管楽器と打楽器だけの編成に後から弦を追加したという曲なら
ヘンデルの王宮の花火の音楽がある。
水槽の世界ではこれも水槽の曲とされている。
リロイ・アンダーソンの作品は大抵吹奏楽版も出版されている。
全部かどうかは不明だが自分で編曲もしている。
クラヲタの一部には狭量なら狭量なほど良い
と堂々と主張するバカがいて困るよな。
わざわざ水槽板に出向いてきて、
「三大Bだけが名曲。あとは糞。」とか極論
言って物笑いになってた椰子いたけど。
95 :
84:03/08/17 18:01 ID:???
論点を戻そう。
水槽の分野には,クラヲタの鑑賞に耐えられるモノなど,何一つ残っていない。
このスレに上がる奇妙な実例は,聴くにたえないモノばかり。
結論:マーチは水槽に任せろ
これでいい?
結論が出たところで。。。
終了
クラヲタ的にブラスバンドはどうなのよ。
レパートリーが少ないから桶からの編曲が当たり前だし、
水槽以上にコン厨が多いぞ。
マソヲケモナー。
100 :
名無しの笛の踊り:03/08/18 00:58 ID:B0Q8I3ih
ひゃく!
>>100 オマイさっき水槽板来なかったか?
ホレホレ、ID隠し忘れだ。
102 :
名無しの笛の踊り:03/08/18 01:05 ID:B0Q8I3ih
>101
行ってないよ。
まじで!
そうでつか。。。
104 :
名無しの笛の踊り:03/08/18 01:59 ID:arNb8h6Z
どなたの意見もうなずけるが、桶から水槽のアレンジが
プロ用の楽譜からアマ用の楽譜への書き直しであることを
誰も論じないのはなぜ?
アレンジの対象になるシュトラウスやラヴェルの桶曲は、
世界最高レベルのプロ集団の演奏を前提としているが、
音楽史に残る作曲家の作品でも、水槽用の曲はアマでも演奏できる
ように、言い換えればたとえ下手なやつがまじってても
演奏できるように書かれている。ホルストだってシェーンベルクだって
今書いている曲が、常に一流プロで演奏されるというなら、
あんな大雑把なスコアにするわけがない。
桶ではプロのための楽譜をアマも演奏するのだが、
水槽ではアマのための楽譜をプロも演奏するのだ。
だから水槽では曲の方をメンバーの事情に合わせることは、
当たり前で、桶からそれを見れば、無茶に見えるわな。
それに対しては「身の程知らず」という批判が成り立つけど。
>>98-99 個人的に、吹奏楽ほどには気にならない。
なぜなら、オケと重なる楽器が少ないから。
吹奏楽で一音下げて移調したオケと同じフレーズを吹いてるTp.吹きとか見ると、
オマイそんなデッドコピーで満足なのか、と小一時(ry となるけど、
そもそもオケに入れない楽器ばっかり集まって「オケ曲をやってみよう」ってのは
むしろ微笑ましい気がするな。
ただ、水槽以上にコン厨が多いってのは知らんかった。それはちょっと・・・(´・ω・`)
英国のナショナルチャンピオンシップのことか?
あちらじゃサッカー同様、労働者の娯楽として
歴史的にも文化的にも根づいてて、日本の奇妙な
コンクールと同列には語れんだろ。しかも、そいつ
を背景に英国のクラ作曲家もブラスバンド用の曲
書いてるし。
>>107 ガイシュツの金管バンド曲なんかがそうだな。
109 :
名無しの笛の踊り:03/08/18 21:08 ID:8AlPjxKo
この娘完全に騙されてますね。撮影者は業界人を装ってます。
そんな男に生理中にもかかわらずぶち込まれちゃいます。
カワイイ顔して大きなオッパイしてやるときはやります。
アップが多いので血のついたチンポの出し入れがモロ見えです。
素人援交女がいっぱい!!
無料ムービーを観てちょ。
http://www.geisyagirl.com/
シェーンベルクのワーグナー体験は
ウィーンの軍楽隊の演奏する編曲物から始まった。
>ホルストだってシェーンベルクだって
>今書いている曲が、常に一流プロで演奏されるというなら、
>あんな大雑把なスコアにするわけがない
シェーンベルクの「主題と変奏」の場合は創作力自体の減退も疑われる。
ホルストの場合「ハマースミス」は例外で、オケ版は「惑星」を除く
ホルストの全オケ作品中で屈指の傑作とされる。吹奏楽界でも古典的名曲
とされるが、難しいわりに人気がなくて実演は少ない。初演もオケ版は
すぐだったが、オリジナル吹奏楽版はホルストの死後になった。
ストラヴィンスキーは1917年に
「新たな国歌の代わりとして」
「ヴォルガの舟歌」の吹奏楽編曲を作った。
113 :
95:03/08/18 22:01 ID:???
論点を戻そう。
水槽の分野には,クラヲタの鑑賞に耐えられるモノなど,何一つ残っていない。
このスレに上がる奇妙な実例は,聴くにたえないモノばかり。
王宮の花火の音楽も?
結論が出たところで。。。
終了
ハチャトゥリャンとかレスピーギのオケ曲を聴いてると、
これは弦なしでもいけるのではないかというのがちょくちょくある。
水槽はそういうのを抜け目なく探し出してきて編曲している。
このスレで水葬擁護カキコしてるアフォは頭蓋骨
ウンコ詰めの北朝鮮人。
ショスタコーヴィチの祝典序曲なんて
ハンスバーガーの編曲がなかったら
今ほど知られてなかったと思うぞ。
そんなに有名?
120 :
名無しの笛の踊り:03/08/20 11:17 ID:khX1j8TL
Luiz Ayllonの編曲した「ラ・ヴァルス」は、ラヴェル本人も高く評価してたがな。
souka
> シェーンベルクの「主題と変奏」の場合は創作力自体の減退も疑われる。
作品番号が一つ前の「ピアノ協奏曲」は良い曲ですけどね。
調性音楽を書く情熱を失っていただけなのでは。
亡命後の作品は玉石混淆だし、ほとんど作曲をしなかった時期もある。
総体的に見れば、創作力は落ちていたといえよう。
>>118 祝典序曲を聞く香具師って(オケでも)水槽関係者しかいないだろう?
タコにはもっともっといい作品がある。
でも、現状として
>>112や
>>120のような水槽編曲を演奏する香具師なんていない。
「ドン!チャン!パッパッ!」的な馬鹿編曲譜ばかり演奏して楽しんでるのが現状です。
で、「私たちの・・・・」とか言って開き直っているのれす。
タコ本人による祝典序曲の水槽譜も一切演奏されることはないし。。。
そんなことは繰り返されんでもわかってる。
一応書いとかないとね!(ry
あらゆるものの90%はクズである。(スタージョンの法則)
こう思えばあきらめもつくって。
>>127 水槽って、限りなく100lクズじゃん!(w
マジレスするのも阿保らしいが、BPOの金管アンサンブルも
下らないと思っているのかと小一時間・・・も使ってられないな。
水槽なんて数曲聴けば100%クズだって分かるだろ?
俺様の洞察力はすごいんだじょ。
金管アンサンブルは水槽にはふくまれません。
「水槽=厨房の戯れごと」です。
133 :
128:03/08/24 22:02 ID:???
134 :
128:03/08/24 22:03 ID:???
私は凄いんです。
>>132 禿同。原曲が十重奏なのにもかかわらず
コンテストだかコンクールだかに乗せるために
無理やり編成削って、しれっと八重奏で
吹いてみせたりするのが「水槽のアンサンブル」
金管アンサンブルは金管アンサンブルです。
吹奏楽は吹奏楽です。(WIND BAND,CONCERT BAND,SYMPHNIC BAND,WIND ENSEMBLE,などなど)
随分お詳しい方々ですな。
過去に水槽やってたでしょ?なら同罪でつよ。
プププ。。
金管アンサンブルも水葬も糞だろ?
おまえらツンボかよ(藁
水槽って、どうしてあんなくだらない踊りとか歌とか
平気でコンサートで披露するのでつか?
消防の学芸会以下だと思うんでつが・・・
>>139 そんな場所にわざわざ足を運ぶ藻前があかんのよ。
それとも風俗で女の子に説教するタイプの香具師
なのかい?キミは。
だって、女友達に来て!と頼まれたんだもん。。。グスン。。。
面と向かって「お前の踊り、見てて情けない!」なんていえないよ。
正直でよろしゅおます。。。
少し同情。。
100歩譲って水槽コンクールは許す。
でも、でもな、定期演奏会はなしだろ!!
たかが高校の分際で定演やってんじゃねーよ!!!
子供が演奏に合わせて踊ってるのなら「ほほえましい」で済むのだろうが。。。
逆だろ。
146 :
145:03/08/24 22:20 ID:???
143に対して。
>>143 定期演奏会はいわば学芸会(学校祭)と似たようなもの。
まあ、それなりに楽しいからね。
水槽コンクールは馬鹿の品評会。
くだらない!としか言いようない。
。。。普通逆でしょ?
コンサぐらいやらせてやれよ。コンクールの方がよっぽど痛いって。
水槽連中に「おまいらやってんのは音楽じゃなく競技だろ?」と煽る
と最近じゃ「音楽じゃなく競技のどこが悪いんだ?」と開き直られるぞ。
というか煽られてる意味すら分からなくなってきてるのが最近の水槽厨房。
まあ、90%のクズしか聴いてないんじゃ
否定したくもなるわな。
上手い、下手、で比べるならまだしも、
今の厨房、工房って
「あそこの吹奏楽部は強い、弱い」なんて平気で言ってるんだよ。
すごく痛いよ。
昔からそうみたい。
>
>>136 :名無しの笛の踊り :03/08/24 22:05 ID:???
>金管アンサンブルは金管アンサンブルです。
>吹奏楽は吹奏楽です。(WIND BAND,CONCERT BAND,SYMPHNIC BAND,WIND ENSEMBLE,などなど)
金管アンサンブルは吹奏楽に含まれないのか?
吹奏するんだけど(笑)
日本の厨房、工房だけで水槽を語るなよ。
個人的には、コンクールなんて所詮戦いに決まってんだから、
コンクールに特化した編曲、演奏というのもその限りにおいては
アリだろうと思う。ただ、「その限りにおいて」というタガが外れて
しまってるのが現在の日本の水槽。たしかに痛い。
ごめん、そういう強い、弱いって、ここ数年でよく耳にするのだけど。。。
トレーナーとして10年以上いろんな学校に楽器教えにいってるけど、
ここ5年〜10年くらいですごく耳にするようになった。
>>153 弦楽四重奏は弦楽オーケストラに含まれますか?
>>156 それどころか、勝つ、負けるって言い方だって
昔からあるぞ。水槽には。
>弦楽四重奏は弦楽オーケストラに含まれますか?
含まれません(w
>>156 で、あなたはそういう言動を耳にしたとき、彼らに注意してるのか?
こんなところで文句言ってないで、少しは建設的な行動をしたらどう?
でも、顧問にまでは浸透してなかったよ。「強い、弱い」
叩かれるのを承知で書く
漏れもクラヲタでオケやってんだけど・・・厨房や工房の水葬を馬鹿にしてる藻前らはそんなに偉いのか?
>>164 いやいや叩きませんよ。
水槽OBの桶管が古巣をくさしてるだけです。
一種のオナニーなんすよ。
>>161 言ってるよ。
もちろん、顧問にもね。「私は金賞請負人じゃないよ」とか。。。
で、追い出された学校もあるしね。
167 :
161:03/08/24 22:45 ID:???
>>164 >厨房や工房の水葬を馬鹿にしてる藻前らはそんなに偉いのか?
工房などの厨房は別に馬鹿にしてないと思うが。。。
単に一般の水槽相手に馬鹿にしているように見えるけど。。。
気分を変えて編曲のトリビアを。
シューベルトの歌曲集「冬の旅」のピアノ・パートを
24人編成のアンサンブルした、ツェンダー編曲版というのがある。
ウィンド・マシーンを使って風の擬音を鳴らすことまでやっている。
聴いたことはないが面白そうだ。
こういうのもボートクなんだろうけどさ。
曲の、別の持ち味が出てくればボートクとはいえないんじゃない?
でも、水槽の場合は・・・(略)
リストのピアノ・ソナタの
ヤーノシュ・コミヴェシュによる管楽合奏編曲版というのもある。
コミヴェシュの指揮で2度も録音されたという。
オーパス95による2度目の録音の紹介というのを読んでると、
演奏は名人芸とアンサンブルが素晴らしいが、トホホな結果、とか。
コミヴィシェ本人は真剣な意図だったらしい。
実際に聴いたわけではないから、何とも評価できんがね。
エルガーはヴィオラのソリストのパイオニアであるライオネル・ターティス
のために、旧作のチェロ協奏曲のヴィオラ版を作った。
新作を書くほどの創作力をすでに失っていたらしい。
その後、これを演奏するヴィオラ奏者がほとんどいないことから考えても、
この編曲は成功とはいえなかったようだ。
ハチャトゥリアンのバイオリン協奏曲をフルートで演奏するのは
当たり前みたいだけど。
他にはメンデルスゾーン、バーバーのヴァイオリン協奏曲を
フルートで吹いたのがCDで出てる。
このスレも削除されて終わりかな。
学校で水槽ばっかりやるのは異常だよな。
弦と管の人数比が狂ってる。
俺も管だが、水槽やるくらいなら(RY
残念ながら桶は手がかかる。その割に水槽ほど「実用的」ではない。
中高で桶が広まらんのは仕方がない。
炎天下の野球の応援に、ヴァイオリンを持ち出すわけにいかんからねえ。
某すれより。。。
まあまあ、学校にとってはブラバンは
1、式典などの鳴り物(お飾り)
2、野球の応援部隊
程度の認識しかない。
おまけに、楽器などで一番お金かけているので、
野球の応援くらいして当然!としか思ってないよ。
また、うるさくて迷惑だしね。
まだあったのか、このスレ?
水槽煽りスレには固定客がついてるのでつ。
板違いにスレ違い、削除されておしまいか?
>>177 弦楽オーケストラなら、まだ何とかなるかも知れない。
ホルストは女学校の音楽教師をしながら作曲活動をしていた。
その関係で、女学校の弦楽オーケストラのために何曲か作曲している。
日本の一般的な学校を念頭に議論しなはれ。
こんなスレでまともな議論なんかできるものか
>185
君がいるから?
今日水槽煽り系スレageまくってたのは
この方だと思いまつ。夏が過ぎて寂しく
なっちゃったんじゃないかな?
下手なアレンジやカットは冒涜で、美味いそれはok。
ジャンルは問わず。こんなことも分からんのか?
だからクラヲタは(RY・・・・)
クラヲタの本場のこの板であまりそういうこと
言わん方がいいぞ。
怖っ!
宅間のような行動にでそう。。。
ほら、まともな議論になってない・・・・・・
寂しいがり屋の水槽煽ラー
>>192のために
ageまつ。
クラヲタの本場も所詮バーチャなとこだ。
安心して刺激的なことをカキコできるよ。
185と192は水槽煽りというより
煽りする香具師を煽っていると思われ。
( ´_ゝ`) フーン
>下手なアレンジやカットは冒涜で、美味いそれはok。
>ジャンルは問わず。こんなことも分からんのか?
>だからクラヲタは(RY・・・・)
が、真理だな。
おっと、こういうこと言うと
>>189の言うとおりスーパーハカーのクラヲタにハッキングされちまうw
もうだめだぽ!
結論
>下手なアレンジやカットは冒涜で、美味いそれはok。
>ジャンルは問わず。こんなことも分からんのか?
>だからクラヲタは(RY・・・・)
水槽厨>クラヲタ>コン地方厨
ということでOK?
音楽的な痛さ 水槽厨房
人格的な痛さ クラヲタ
性格的な痛さ 桶厨
無知蒙昧 コン厨
ぐらいで手をうっとけ。
もうだめぽ。
俺CDとかしか聴かないで指揮真似して悦入ってるクラヲタだけどさ。
糞音楽垂れ流そうが、作曲者冒涜しようが、オナニー定演やってようが、
楽器吹けるってことは俺よりすごいんだよね。ちゃんと練習しているわけだしさ。
そういう意味では、住人のほぼ全員が楽器経験者の水槽板はすごいよね。ちょっと羨ましいわ。
どうせなら千人の交響曲をやってほしぃ・・・・
餌が悪いのかも。。
俺水槽だけどさ、結局クラヲタって楽器もできねぇでCD聞いて評論家ぶってオナってるだけじゃん?
楽器もできねぇで音楽の何がわかるっつーのよ。その点水槽はクラ、ジャズ、ポップスと手広く手がけてる。
いくらクラシックに名曲がたくさんあろうが、それはお前らの功績じゃないだろ。
水槽厨がクラヲタに劣る理由にはならない。まさしく虎の威をかる狐だなwwwwwww
水槽厨>>>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>クラヲタ
わかったかい?クズどもが。お前らはCD聞いて指揮真似でもしてなwwwwww
>>207 202で釣れなかったんで、文体を変えてみたのか(w
もうここは燃料入れてもエンジンかからんスレでつよ。
もうだめぽ
無限ループ。煽りどうぞ↓
どうしましょうか
まず、紅茶でも飲もうや。
夜中にそんなものを飲んだら眠れなくなりますよ。
>>215 ミルクたっぷりの紅茶牛乳ならリラックスして快眠を誘いますよ。
>>216 ミルクティではなく紅茶牛乳ってのがまたいいですね。
美味しそう。
age
オレは夜中でもなんでも構わずコーヒーガブガブやってますが、何か?
良いと思います。
別にいいんじゃない?
寝ます・・・おやすみ・・・何日か外に行くことができそうなので、
最近のCDでおすすめがあったら教えてください・・・買ってこれると
思うので。。。おやすみー。
・・・楽器できたらクラヲタではないのか・・・
寝る前は牛乳のんでまつ。
>224
?
うんこ
229 :
名無しの笛の踊り:03/09/15 12:00 ID:5VPurgpq
岡田克彦ファンクラフ゛にならって熱烈な宇宿ファンからのご案内です。
第147回「宇宿允人の世界」
○宇宿允人 バレエ組曲「ゆき女(ゆきじょ)」
○ムソルグスキー(ラヴェル編)「展覧会の絵」
○その他
指揮:宇宿允人 演奏:フロイデフィルハーモニー
2003年10月10日(金)19:00開演(18:30開場)
東京芸術劇場(東京・池袋駅西口徒歩2分)
主催・お問い合わせ:東京芸術音楽協会
http://www.usuki-world.com/ 秋は展覧会の季節ということで・・・
231 :
名無しの笛の踊り:03/09/15 12:58 ID:R+HZlNB5
age!
マナーが悪いぽ
冒涜・・・そうかもな。悪かったな!
反省汁
age
で、秋の夜長に合う飲み物は結局何よ。
俺は今夜はなぜかシチューを食べてたが。
貴様ら、ラーメンを冒涜しとるのか!?
冒涜はしとらんけど、深夜食うと太るやん。
まあ、夜食には最強ってのは分かるが。。
お腹が空いてきた。。。
age
agetoku
agetemo wadai ha naikedone(w
244 :
名無しの笛の踊り:03/09/29 20:21 ID:bR42SzD5
新響から枝分かれした、新響吹の
アレンジ、みなさんはどう思われますか?
定演でぶら4とか悲愴の全曲やったりするんだけど
・・・。コンクールには出てません。僕は、アルプス
の無茶なカットとかよりは、よほどいいと思うのですが。
245 :
名無しの笛の踊り:03/09/30 05:20 ID:N1nmErR4
名曲アルバムの仕事で、5分のアルペンを録音したよ。
水槽とやってるこたぁ変わらんと激しく鬱。
>>245 NHKに冒涜と言って謝罪と補償を求めるニダ。
いいがかりです菜
248 :
名無しの笛の踊り:03/10/02 20:15 ID:gcH6xory
五楽章の冒頭で始まって、
一楽章で終わるオケコン(バルトーク)ってのもあったよ。
当時、抱腹絶倒物だったがCD化されて居ないのが惜しい。
あげ
age
>>244 新響吹の編曲は誰でも出来るくらい単純。弦パートと管パートに分かれてる。
スコアを見たことがある人ならわかると思うが、あの編曲を吹奏楽でやる
意味がわからん。どうせやるならもっとまともな編曲をした方がいいと思う
のだが・・・。
そうなんだ。
定期上げ
255 :
名無しの笛の踊り:03/10/10 23:44 ID:Pv+iRU4g
水槽は、オケ曲のいいところだけを、取り出し繋げて
「プカプカドンドンピ〜ジャンジャン!」とくだらない演奏して、
これが「私たちの○○○○」です!と開き直ってる香具師ばかりですから、
仕方ないですね。
大作曲家といわれるような人の書いた曲より、
現代の2流3流作曲家の曲の方が派手で、よく鳴るし、
そっちばかりを取り上げるのです。
水槽にとっては
ローマの祭り>>>>>(越えられない壁)>>>>>ハンティングタワー
サロメ>>>>>(越えられない壁)>>>
>>13管セレ
256 :
名無しの笛の踊り:03/10/12 23:38 ID:2nSFWYmM
どっか〜〜ん
>>248 ワラタ。そんなもの、あるんですなあ。
マジレスですが、漏れ、ごくたまに水槽のCD買おうかなあとかいう気分になることがあるんですけど、
実際にCD店に行って水槽コーナーを見たら、そういうオケ編曲ものばかり並んでいるので、やっぱりやーめたになります。
258 :
名無しの笛の踊り:03/10/18 13:07 ID:u3QYYCbO
259 :
248:03/10/18 14:11 ID:2yMV/Fmt
>>257 あ、これは水槽ではなくて名曲アルバムの話ね
260 :
名無しの笛の踊り:03/10/18 14:21 ID:u3QYYCbO
マジレスですが、漏れ、ごくたまに水槽のCD買おうかなあとかいう気分になることがあるんですけど、
実際にCD店に行って水槽コーナーを見たら、そういうオケ編曲ものばかり並んでいるので、やっぱりやーめたになります。
二胴囲
261 :
名無しの笛の踊り:03/10/18 14:24 ID:LZnzkGT+
買おうかなという気分にはなるんだね。
水槽好きでも編曲ものを避けるやつは避ける。
軍楽モノならオリジナルなんでつが‥‥
263 :
名無しの笛の踊り:03/10/26 14:06 ID:06Dw0Y5R
あげ
ネタ切れ?
265 :
名無しの笛の踊り:03/11/03 20:28 ID:Iygk/3Nj
塔のCD売り場、
管楽器のソロ、アンサンブルのCD、
水槽コーナー横にあるので、なんかはずかしいです。。。
266 :
名無しの笛の踊り:03/11/03 21:05 ID:LRLCwjSg
>>265 もっとマクロな視点に立つとクラコーナーに佇むのも
結構はずいことだぞ。横に隔離されてるだけマシと
思いなはれ。ただ、暮れのコンクールCD発売期は
あえて水槽コーナーは避けて通った方が良いかも。
かつて自分がそうだったので極めて鬱だが、あれは
あからさまにキモイ!
つうか、CD屋さんは一通りのジャンルまわると色んな
発見があって楽しい。各キモヲタの習性が分かってね。
267 :
名無しの笛の踊り:03/11/03 23:11 ID:Iygk/3Nj
クラCD売り場にたむろする香具師って、ひたすら自分の求めるものを探してるけど、
水槽コーナーだけは、一緒に来た知人に、
得意げに「このCDはどうこう」とかしゃべる香具師がいて、聞いてて恥ずかしい。
なんか、近寄りたくないのでつ。
変装して一人で逝くのがベストのようでつね。。。
269 :
名無しの笛の踊り:03/11/10 23:25 ID:fhQvaRdT
あげ
自分はキモくないとかたくなに信じているんだね
271 :
名無しの笛の踊り:03/11/11 00:01 ID:nyo1u3iC
つうかCDコーナーのウンチク水槽厨房はキモイってよか
恥ずかしい。どこの学校のがいいとかVol何のコンクール
CDがお勧めとか講釈たれても、曲や作曲家のことをたず
ねるとシドロモドロになって、やがて逆切れするし。
学校と先生の名前を脳内にインプットする前に作曲家や曲
を覚えろや。コレ、クラ作曲家だけじゃなく水槽作曲家の
場合でもそう。肝心なところが分かってないから椰子らの
話は参考にならん。(ちなみに水槽板もそういう傾向ある。)
272 :
名無しの笛の踊り:03/11/11 00:17 ID:hQ5bibd+
>>271 水槽だもん。仕方ないよ。
近年、目、耳にした「自称」吹奏楽指導者の発言、行動
1、リード作曲の「オセロ」、第5楽章まであるなんて初めて知ったよ!
2、楽譜の「G・P」の部分で4拍振り続けてた!
3、音程指定のある銅鑼と、普通の銅鑼がわからない。
クラでも自称指導者なら
加えていうならクラのアマ演奏家でも作曲家について全然知らねぇ香具師いるぜ、
リスナー専門の人の方が意外に詳しかったりもする。
まぁ水槽を擁護する気はないが、クラ側の味方をする気もない。
275 :
名無しの笛の踊り:03/11/12 23:58 ID:xABySeKi
それが何か?
276 :
名無しの笛の踊り:03/11/13 00:15 ID:chQTjw1N
>>275 棚に上げるなってこと言いたいんだろうよ。
真摯に受け止めてやれ。
277 :
名無しの笛の踊り:03/11/13 00:30 ID:FWZ5oPb8
>>274 知識だけならプロ演奏家よりクラヲタの方が上というのはざら。
そういう時代になっている。だからといってクラヲタの知識が役に立つとは限らんが。
正規の音楽教育を受けたんなら、知ったかぶりではなく、実践的な指導をしてほしい。
水槽でも桶でも、何でもそうだが。
278 :
名無しの笛の踊り:03/11/16 18:44 ID:kR0pIdnx
アマレベルで見た場合、
オケにおいては音大などで専門的に勉強された人が振ってる場合が多いが、
水槽においては単なる「水槽ヲタ」が指揮してる場合が多い。
279 :
名無しの笛の踊り:03/11/21 23:08 ID:2WvU29SW
指導者もただの水槽ヲタ?
280 :
名無しの笛の踊り:03/11/21 23:37 ID:m2tCfkY2
そうです。。。
281 :
名無しの笛の踊り:03/11/25 23:14 ID:8bEK492a
完
終了?
283 :
名無しの笛の踊り:03/11/28 23:44 ID:D4KO52NC
>>271 今日、CDショップ逝ってきた。
30くらいのおっさんが、
水槽CD持って中学生?くらいの女の子(生徒?)にウンチク説明してた。
「リードといえばね、最近ではスパークや○×人気で下火だけど、
10年ほど前までは絶大な人気を誇った水槽作曲家だよ。
出る曲出る曲、全て日本中至る所で演奏され、
いまでもそこそこ人気ある作曲家の1人だよ。」
持ってたCDは、大阪師恩の「メキシコの祭り&ストーンヘンジ」
284 :
名無しの笛の踊り:03/11/30 22:13 ID:nxiyotQC
285 :
名無しの笛の踊り:03/12/07 12:03 ID:S2mCagaJ
ほ!
287 :
名無しの笛の踊り:03/12/16 22:52 ID:pUvE1dF4
ぺ!
288 :
名無しの笛の踊り:03/12/25 02:06 ID:4DLeqWT2
age
289 :
名無しの笛の踊り:04/01/01 01:47 ID:SWxza9Je
プップクプー♪
ネタ切れ?
291 :
名無しの笛の踊り:04/01/09 01:02 ID:K5FHv1ZW
誰か、燃料を!!
>>291 水槽板のアフォスレ見てると水槽批判したい意欲は湧くん
だけど、なんかだるくって。ゴメンネ。
誰か燃料を。
293 :
名無しの笛の踊り:04/01/09 08:07 ID:K5FHv1ZW
誰か燃料を。
294 :
名無しの笛の踊り:04/01/09 09:26 ID:4rkc3koW
シタラバの邦人作曲家板で天野スレが大荒れ。
2ちゃんから大量のヲタが流れこんでバンバンスタスタやってるぜ。
また、天野スレか。
水槽板の高本スレor招き猫スレみたいなもんだからな。
あそこは。
296 :
名無しの笛の踊り:04/01/10 01:57 ID:ru9PY4N8
>>294 したらばの天野スレ撃沈。
今回の騒動で分かったことは水葬は
とことん糞だってことだな。
はい。見ていて思いました。気づかずに場の雰囲気を壊してしまっているのだと・・・。
気をつけます。
298 :
名無しの笛の踊り:04/01/10 02:39 ID:ru9PY4N8
>>297 誰かも書いてたが、いい加減天野ヲタは
ひいきの引き倒しって言葉覚えろ。
盲目的な擁護は争いしか生まないのはクラ板
見てりゃ分かるだろ?世の中に色んな価値観
があることを認めない香具師の価値観なんて
誰が認める?
299 :
297:04/01/10 02:48 ID:m1/XHSMH
自分はハッキリいって(恥ずかしながら)天野の曲聴いたこと無いんで、
賛否には触れてませんが、雰囲気崩しやすい性質なので、見ていて心が痛みました。
>>294 バンバンスタスタって・・・(苦笑)
>>299 そうか。貴方宛にキツく書いてしまった。すんまそん。
貴方の爪の垢煎じて今回の馬鹿水葬どもに飲ませて
やりたいわ。
ストラトス4のBGM萌え〜!!
とでも言っておくか。
302 :
名無しの笛の踊り:04/01/13 23:52 ID:ltyRL0Vh
大変だな、水槽も。。。
303 :
名無しの笛の踊り:04/01/24 20:58 ID:ZxFJUNaB
こっちも
304 :
名無しの笛の踊り:04/01/24 21:23 ID:kqfnsNzS
水槽板、相変わらずダメダメだね。
305 :
名無しの笛の踊り:04/01/26 23:38 ID:9Zzanzam
桶マンがんがれ〜
307 :
名無しの笛の踊り:04/02/02 23:57 ID:Dv7amtBc
age
吹奏楽コンクールって
どうして自由曲に
吹奏楽のオリジナル曲やらないの?
やってる団体もあるだろ。阿呆が
310 :
名無しの笛の踊り:04/02/05 10:11 ID:UPlqvwyH
大会のレベルが上がるほどオリジナル曲が少なくなっていくよね
311 :
名無しの笛の踊り:04/02/05 22:47 ID:HsJzWPVk
312 :
名無しの笛の踊り:04/02/05 23:03 ID:9BxAoWrU
>>311 ネタ?純粋に水槽用に書き下ろされた作品
とでも思ってるのか?
水槽厨は水槽知識も半端だからダメダメね。
313 :
名無しの笛の踊り:04/02/07 02:06 ID:JiJbD3zS
ブルックナーの交響曲の水槽編曲版見たことある椰子いる?
>純粋に水槽用に書き下ろされた作品
だけをオリジナル曲というわけではないのだが。作曲した本人が編曲してれば同じことだ。
>>313 4番の1楽章はあるよ。
あと、マーラー3番の1楽章とか。
316 :
名無しの笛の踊り:04/02/07 10:17 ID:SoP+twq6
>>314 なら、
ショスタコーヴィッチ:祝典序曲
小山清茂:組曲「能面」
伊福部昭:マリンバと管弦楽のための「ラウダ・コンチェルタータ」
なんかも水槽曲、
ヘンデル:王宮の花火の音楽 はいうまでもなく。
ヒンデミット:ウェーバーの主題による交響的変容
なんかも水槽オリジナルに近いね。
(同僚のウィルソンに編曲依頼、というエピソード)
まあ、
伊藤康英:交響詩「ぐるりよざ」
フーサ:プラハのための音楽1968
Oリード:交響曲「メキシコの祭り」
Jメイ:交響曲第1番「指輪物語」
Aリード:おんぷれ、あるめ1、犬
なんかがオケ曲、と言ってもなんらさしつかえないわけだ。
317 :
名無しの笛の踊り:04/02/07 10:19 ID:SoP+twq6
和田薫:土俗的舞曲も、、、
でも、これはもともとピ(略)
>317
ピアノ→吹奏楽→オーケストラ では?
319 :
名無しの笛の踊り:04/02/07 10:37 ID:wWKm4jRE
水槽板の「共通レパートリーデータベース」スレ
いつの間にか落ちてたんだね。重宝してたんだが。
時々行って保全しときゃ良かった。
(水槽厨には意義が理解出来ないスレだったろうからな。)
320 :
名無しの笛の踊り:04/02/07 10:41 ID:SoP+twq6
321 :
名無しの笛の踊り:04/02/07 10:52 ID:wWKm4jRE
322 :
ネルガル:04/02/14 20:42 ID:DpTrpo4q
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323 :
ネルガル:04/02/14 20:45 ID:0NZ8aM3l
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324 :
名無しの笛の踊り:04/02/17 21:00 ID:nlofAPeE
昆虫は、もう今年のコンクール予想に必死です。
326 :
名無しの笛の踊り:04/02/26 20:50 ID:7e4lYpH1
水槽によると、こうらしいでつ。
>日本の吹奏楽のレベルは、欧米を抜いた!
>技術のみならプロも海外と比べて遜色ないよ
327 :
名無しの笛の踊り:04/02/27 00:04 ID:6K+q832y
これは326たんの脚色でつよ(w
まー当たらずとも遠からずという気も
すっけど、それ以前に海外なぞ意識
せんでしょ、水槽厨は。
つうかなんとなく自演のカヲリもするな(w
>>327 実はおまい326じゃないのか?
水槽板に元発言あっけど、貼るのメンドクサ。
コン厨とか問題とかのキーワードで検索よろ。
332 :
名無しの笛の踊り:04/02/27 00:23 ID:6K+q832y
わからん、、、
もう、寝よう!
333 :
名無しの笛の踊り:04/02/27 08:51 ID:UHoFssNc
333
吹奏楽曲の「指輪物語」をオケ版にアレンジしたやつを
大勝秀也指揮名古屋フィルが演奏したものが日曜のFMシンホニーコンサート流れます。
335 :
名無しの笛の踊り:04/03/06 18:53 ID:WVTkspZ5
>>334 いまいちだった。。。
せめ「ん凶」で聞きたかった。。。
336 :
名無しの笛の踊り:04/03/08 19:23 ID:0RLHNfNM
age
337 :
名無しの笛の踊り:04/03/15 18:27 ID:yid1ObuG
唐突ですが、今の日本の吹奏楽は世界のトップにあります。トップレヴェルでは無く、まさしくトップなのです。吹奏楽を演奏する団体数、そしてその演奏レヴェル、情報量のどれをとっても、今や世界のどこを見ても並ぶものはありません。
338 :
名無しの笛の踊り:04/03/17 23:50 ID:seIMl0mt
あげ
>>337 それが本当なら事態は絶望的だな
とあえて釣られる。
>>339 一緒に刃向かわない?(^^;)
サイトの掲示板に反論書くのも、やりづらいのですよ。
>>341 しかもコン厨擁護だしね。
新レパートリーの提唱とかそれなりに
評価すべき点もあるんだけど。
つうか、一見客観的なスタンスでいる
ようで、かなりバイアスのかかった
(水槽厨的)思考なんだよね。
日本の吹奏楽は、―――疑いなく―――吹奏楽コンクールのおかげでここまで発展しました。
日本中各地から、予選を勝ち上がって頂点である全国大会を目指す。その全国大会での演奏
の数々は、技術においても音楽性においても、間違いなく世界No.1です。
オランダのケルクラードをはじめとする吹奏楽の国際大会で、優勝するのは常に日本の団体
である事からも、日本のレヴェルの高さは証明されています。
最近でこそあまり言われなくなりましたが、少し前までは「勝ち負けにこだわりすぎる」
といった批判もかなりありました。でも、コンクールである以上当たり前なのではないで
しょうか? 実際多くの人に感動を与える演奏をしているのだから、それらは「素晴らしい」
演奏以外何物でもないのです。コンクールというものの目的を明確にとらえた上で、各々の
団体が独自の活動を展開すれば良いのです。そして今、多くのバンドがコンクールをうまく
利用し、創造性あふれた様々な演奏活動を行っているわけです。
私も昨年、一昨年とヤマハ吹奏楽団の指揮者として全国大会に出場し、金賞をいただいてみて、
普段自分がプロとして活動しているだけでは味わえない快感を感じたことは事実です。たった
ニ曲を何ヶ月もかけて練習してきて―――もちろんその間にいろいろなコンサートを持つこと
が肥やしとなり―――、曲を深く理解し練り上げていき、人前に出すということはまったく
もって正しい事で、非常に実りある事だといえます。
コンクールがDQN養成所になってることなぞ考えもしないんだろね。