1 :
名無しの笛の踊り :
02/11/22 14:45 ID:8rqRX8Nj
新スレ祝い。age
3 :
名無しの笛の踊り :02/11/22 19:58 ID:EhYdnf/P
来年のPMFと再来年のドレスデンに備えてがんがん貯金しよ−
新品のことでは、と思わずマジレス。
7 :
4 :02/11/22 20:08 ID:???
>>6 も、もしかして、すんぴんって新品のことだったのか。
いや、どうもありがとう。
で、どこの店よ?
新譜マンセー!!!!! ●ヤナーチェク:オペラ《イエヌーファ》(全曲) ERATO 0927.45330(2CD) イエヌーファ:カリタ・マッティラ ブリヤ家のおばさん:アニア・シリア シュテバ・ブリヤ:ジェリー・ハドレー ハイティンク指揮 コヴェント・ガーデン王立歌劇場管&合唱団 今年に入り「ドイツ・ロマン派アリア集」(品番:0927.42141)とラト ル指揮ベルリン・フィルの《グレの歌》(EMI)で大いに気を吐いたマッ ティラ。90年代のショルティ指揮《マイスタージンガー》やパッパーノ 指揮《ドン・カルロ》以降、オペラ全曲盤のリリースにめぼしい物がな く、ファンをやきもきさせていたが、遂にエラート・レーベルより《イ エヌーファ》ライヴ録音が登場。なお、本録音の演奏にあたって、ハイ ティンクはマッケラスが校訂をおこなったオリジナル版を使用している。
おめでとうごさいます。すれ3だなんてうれすいです。 わたすが買ったのは東京の外れ、京王多摩センターの タハラTaharaというお店ですた。ここ以外にもお店は あるようです。
まさか、ハイティンコスレがその3に届こうとは・・・。
おめでとうですね。
>>8 私もマッティラ好きです。ライブというのは最近のものなのでしょうか。
もしそうならもっと出してほしいです。ターフェルとのファルスタッフの
ように、できればDVDがいいですね。
>>9 そうですたか。あなた面白い日本語喋るね。
>>9 犬なんかじゃその倍以上するね。
しかし多摩センターにまで行く時間は取れそうにないなあ・・・。
前スレの最後の方に出てた、 70年代録音のブラームス協奏曲全集はどうでしょう? 3枚組2500円程度で出てたのですが。
13 :
名無しの笛の踊り :02/11/23 06:24 ID:5iGc8Xd0
ウィーンフィル、ベルリンフィル、コンセルトへボウ管、ボストン響、ニューヨークフィルなどのメンバーが終結!
◎第5回東京国際音楽祭・スーパーワールドオーケストラ
公式サイト
http://www.stjapan-jp.com ロシアンナイト ブラームスの夕べ
7/11,13 オーチャードホール 7/14,15 サントリーホール
7/16 大宮ソニックシティ
7/18 みなとみらい横浜
【指 揮】シュテファン・ザンデルリンク 【指揮】ベルナルト・ハイティンク
【ピアノ】フジ子・ヘミング 【ヴァイオリン】チョン・キョンファ
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番 ブラームス:大学祝典序曲
ボロディン:ダッタン人の踊り ヴァイオリン協奏曲
リムスキー=コルサコフ:シェエラザード 交響曲第1番
>>5 >再来年のドレスデンに備えてがんがん貯金
何か大きなプロジェクトがあるんですか?
15 :
名無しの笛の踊り :02/11/23 10:20 ID:fK+IRWdG
あぼーん
>>17 ありがとう。
こんなの知らなかった。
確かに貯金して全部行きたいですね。
チャイコフスキー交響曲全集落札。age
おめでとage
あぼーん
ガイシュツかも知れないけれど、フランス国立とのマラ6のインプレ キボンヌ。
インプレってなーに?
ガイシュツなら不要。
買った方が早いか。(藁
SWOの公演両日ともゲットしたよ でもなんでプレオーダー750円も手数料掛かるんだよ〜 高いよ〜
>>26 スーパーワールド、東京近郊以外の公演はないんか。
大阪にもきたらんかい。
>>26 イープラスか、ぴあか、どっちにしても人の足もと見た酷い商売だよな。
漏れもプレオーダーよりも、結局あとから正規に買った
方がいい席にあたることに気づいて、よほど最初から売り切れに
なるようなもので保険で申し込む以外は使わなくなったよ。
今回も大丈夫かなと思って申し込まなかった。
もしよかったら、どのホールのどの券種でどのあたりのチケットが
配券されたか教えてくれ。
いちおう初日にチケット買います。
スーパーワールドの一般発売開始って12月7日だっけ? ブラームス尽くし…くう〜楽しみ
>1 退屈とまでは言わないけど騒ぐほどのことでもない。
>>32 マジレスするなよ。
これはハイティンコスレの恒例のスレタイなんだから(w >退屈
34 :
名無しの笛の踊り :02/12/01 12:04 ID:LfyHLvg/
age
前スレにも書いてあったが、ぼんやりしてたらクリスマスマチネーBOX 見かけなくなっちゃったなあ。まだ在庫のありそうな店舗の情報キヴォンヌ。
35>> 機能、渋谷の塔で見かけた。即買った。(激藁 まだ在庫があるのかきいてみい。
37 :
名無しの笛の踊り :02/12/02 20:24 ID:vrTfnjzn
まだ変更の可能性ありだけど来年のPMF、ハイティンクの予定プロは 指揮:ベルナルド・ハイティング 演奏;PMFオケ+PMF教授陣 マーラー:交響曲 第9番 ニ長調 でPMF教授陣は ヴェルナー・ヒンク (ヴァイオリン/ウィーン・フィル) フーベルト・クロイザマー(ヴァイオリン/ウィーン・フィル) ハンス=ペーター・オクセンホーファー(ヴィオラ/ウィーン・フィル) フリッツ・ドレシャル(チェロ/ウィーン・フィル) ミヒャエル・ブラーデラー(コントラバス/ウィーン・フィル) ヴォルフガング・シュルツ(フルート/ウィーン・フィル) マルティン・ガブリエル(オーボエ/ウィーン・フィル) ペーター・シュミードル(クラリネット/ウィーン・フィル) ハラルド・ミューラー(ファゴット/ウィーン・フィル) ギュンター・ヘーグナー(ホルン/ウィーン・フィル) 未定(トランペット/ウィーン・フィルハーモニー) イアン・ボースフィールド(トロンボーン/ウィーン・フィル) ローラント・アルトマン(パーカッション/ウィーン・フィル) の予定。
ヤフオクにEC Youthとのマラ9が出品されたです。 大した理由もないのに買わずにいたんですけど、 これってもう廃盤だったんですか。 そもそも聴くべき演奏なんでしょうか。
ハイティンクならすべて買い。
来週、ハイティンクがナマでは久しぶりに「復活」を指揮するのを聴く。
>>38 俺はプーランク目的と物珍しさで買ったけど全集かクリスマスBOX持ってれば用が足りると思った。
>>35 クリスマスマチネーBOXはお茶の水のユニオンでもしょっちゅう
見かけるぞ。
>1 退屈じゃ。
45 :
名無しの笛の踊り :02/12/03 21:40 ID:+bJ2T3oe
先週末、ハイティンクを久々に聴きました。曲はブルックナー8番!オケは ドレスデン・シュターツカペレ!!! あれほど指揮姿に魅力のない指揮者もほかにいないと思う。まさに「退屈」! が、しかし、出てきた音楽にはびっくりした。びっくりといっても、どこか 他の指揮者にないユニークなものが聴こえるわけじゃない。ブルックナーの 八番はここでこういう音がして、次はこうなってというのが、その通りに 鳴る。で、各楽章のクライマックスはものの見事に轟く。意外性ゼロの「お 約束」の音楽なんだけれど、こんな大編成の長い曲で最初から最後までそれ をきちっと聴かせてくれる指揮者って、誰かいたっけ。前スレでどこかの だれかが書いていた「決まり手が寄り切りのみの大関」っていう表現がぴっ たり。右四つに組んで寄り切りを毎日繰り返して、いつのまにか12勝して るみたいだ。 もちろんこういうタイプだと、曲やオケが面白くないと駄目だろうね。でも、 目下彼が振っているのが、ドレスデンの他がベルリンフィル、ウィーンフィル、 コンセルトヘボウにボストンシンフォニー…、ひょっとしてもう横綱?
>42 ロイヤル・フェスティヴァルホール。12月15日。
ほんとに両方うらやましい。 ブル8、マラ2、どっちも聴きたい。 最近のハイティンコって、この手のいわゆる大曲を主に 振ってるよね。 ところで、ドレスデンではオペラも振るのかな。
>>45 ひょっとしなくてもそうだよん。
ちょっと玄人好みでわかりにくいかもしれないすけど。
>1 何度聴いても退屈だった。最後まで聴くには 辛い
>>49 了解。無理してまで聴かなくていいからね。
51 :
名無しの笛の踊り :02/12/04 00:05 ID:AMcuZlFR
>ところで、ドレスデンではオペラも振るのかな。 オペラはもう予定にないそうです。 ご本人の言。とっても残念。
>>51 あらら、ロイヤルオペラの解任がトラウマになったのかな。
録音のないワーグナーから、マイスタージンガーとパルジファル
だけでも入れてくれないかな。
>>52 禿道。ROHのマイスタージンガーはハイティンコじゃなきゃ物足りないれす。
リングもあのジョーンズからせっかく新演出になるのに・・・・・・・・・
54 :
名無しの笛の踊り :02/12/04 01:57 ID:AMcuZlFR
>録音のないワーグナー EMIからタンホイザーが出てるよ。
いやいやそういう意味じゃないと思うよ。いままで録音のなかった曲という 意味で言っているんだと思う。
56 :
名無しの笛の踊り :02/12/04 12:31 ID:+DiS/5bU
>いやいやそういう意味じゃないと思うよ。いままで録音のなかった曲という >意味で言っているんだと思う。 だとすると、録音はもう難しいだろうね。 契約しているレコード会社がないし(EMIは単発契約)、レコード会社 もカネがない、その上ハイティンクじゃサッパリ売れないし。 EMIがこれからワーグナーのCDを制作するなら、ROHとタイアップ してパッパーノを使うだろう。 ハイティンクのマイスタージンガーは、彼の死後、マイナーレーベルで ひっそりとライヴソースがリリースされるのを待つしかなそう。 あ、そういえばハイティンクは「リング」全曲も、なかなか良いキャスト でレコーディングしてる。ヨーロッパで大きなCDショップを探しても 見つからなかったのだが、ハンブルク州立歌劇場のCD売場のワゴン セールで140ユーロで投げ売りされていたので買った。
毛のあるマエストロ・ハイティンクの画像キボンヌと言ってみるテスト。
58 :
52 :02/12/04 23:53 ID:???
誤解されやすい書き方でした。スンマソン。 55さんどうもあんがと、そういう意味でした。 一応バイエルンとのリングも持ってるから。 マルトンが漏れはあんまり好きじゃない。 しかし、ROH再開後最初の出し物、ファルスタッフも 売れなかったのかな。それともターフェル人気でそこそこ 売れたのかな。漏れも一応持ってんだけどね。
>しかし、ROH再開後最初の出し物、ファルスタッフも >売れなかったのかな。それともターフェル人気でそこそこ >売れたのかな。 日本では?だけど、イギリスでは売れたみたいよ。でもショップに行くとこのプロダクションのポスターは 無惨にも売れ残っているけど。2月にパッパーノ指揮、ターフェルのタイトルロールで再演される。 コヴェントガーデン・オペラに行って、筋金入り常連風の人に話しかけると「ハイティンクがまたピットに 戻って来る日が楽しみ」と言う人は大勢いるから、気が変わってまたピットに立ってくれるのを願ってる。 来年、再来年とハイティンクは立て続けに日本に来る予定だけど、昨年会った時は「私は日本ではミスター ・ラトルより人気がないらしいので、お呼びがかからないんだよ、また日本で指揮したいんだけど」と残念 そうでした。 でも、シノポリが急死してドレスデンを引き受けることになって、日本のエージェントがシノポリが指揮する はずだった日本ツアーの引き受けを打診したあたりから事態が好転、誠実な人柄(少しでも話すとわかるよ) と、キチッとした手抜きのない昔風の仕事ぶりを高く評価する人も僅かながら日本の音楽事務所にはいて、 「じゃあ、毎年でも日本に来て下さい」となったそうです。 今夏ザルツブルクでお目にかかった時は「おいおい、日本からまたお呼びがかかったよ(PMFのこと)、 どうなってるんだ」と、とても嬉しそうでした。 あと元気なうちにWphと一緒に来日して欲しい。今春カーネギーホールでハイティンク&Wphの コンサートを3つ聴いたけど、いまWphにあれほどオーソドックスな音楽を正面切って堂々と要求 し、Wphがとても嬉しそうにそれをやるという指揮者は、ハイティンク以外にいないと確信した。 この10月にアムステルダムで、コンセルトヘボウ・オケを指揮したコンサートを2つ聴いて、帰国 直後にシャイーとの日本ツアーを聴いたんだけど、到底同じオケとは思えなかった。 再評価されて然るべき巨匠だと思う。
オーソドックス…確かに彼に合う形容詞だ。
61 :
52 :02/12/05 08:18 ID:???
>>59 すごいね。漏れはもう4年くらい聴いてないからうらやましい。
>いまWphにあれほどオーソドックスな音楽を正面切って堂々と要求
し、Wphがとても嬉しそうにそれをやるという指揮者
そうなんだろうね。ブーレーズ、シノーポリ、ムーティ、バレンボイム、
クライバー、ラトルなんかでウィーンは聴いたけど、ハイティンコとは
まだチャンスがない。来日したときはまだハイティンコに目覚めてなくて
チケット取ることすら考えなかった。
クライバーを別にするとラトルの時もとっても嬉しそうに見えたけど
いわゆるオーソドックスとは違ったしね。漏れは全く違う意味で
ハイティンコもラトルも好きなんだけど。
コンセルトヘボウについては、ホールのこともあると思うけど、
やっぱりハイティンコとシャイーの音楽の作り方の違いも大きいん
だろうな。
いやいや、来年ホントに楽しみになってきた。
比喩に騙されてはいけない。 「決まり手が寄りきりだけの小結」 がいいところ。
寄り切りだけねえ。 でも猫だましとか立会直後のツッパリだけっていう指揮者多いと思わない? 漏れは立派だと思うよ。音楽だけしか聴いていないから、良いなって思え ればそれで幸せ。
>「決まり手が寄りきりだけの小結」 >がいいところ。 彼の最近のステージを聴いたことのない人のセリフだな。 「豪快な上手投げ」も「土俵中央からのつり出し」も随所に見られる。
恋の奇跡ってみた?菅野美穂のドラマ。 涙でた。美穂たんがきれだからよけいに泣けた。 でもわたしもあんなようなもんだ。彼女の子供は愛情豊かな 葉月リオナにまかせるという言葉は、まさに 虐待を受けて育った人間は愛を与えられないという素直な彼女なりの 子供への愛情ある思慮なんだよね。 それで最後は自殺しちゃうんだけど、相手の男がもっと育ちの良い 愛情豊かな男だったら自殺しなかったかも男の方も成長してる段階だったから つぶれちゃったんだよね。 あはははははははははははははは。
>コンセルトヘボウについては、ホールのこともあると思うけど、 あのコンセルトヘボウの大ホールは、音響上ではダメホールだね。 2階前方でも音が遠いし、1階中程だと今度は音が籠るし。
67 :
52 :02/12/05 19:59 ID:???
>>66 そうなんですか。以前にヴィオラの波木井さんと喋ったときに
あのオケはコンセルトヘボウというホールがあってこそのオケだと
話してたから、そのまま鵜呑みにしてたよ。
漏れはまだ行ったことないんだけど・・・
68 :
52 :02/12/05 20:02 ID:???
「決まり手が寄りきりだけの小結」がいいところ。 比喩に騙されてはいけない。 「土俵の真ん中でがっぷり四つに組む横綱相撲のとれる 数少ない横綱」というのが正しい。 まあときどきつまんないこともあるけどね。
>昨年会った時は「私は日本ではミスター・ラトルより人気がないらしいので、 >お呼びがかからないんだよ、また日本で指揮したいんだけど」と残念そうでした。 日本でも、だろ? ハイティンクがアバド、シャイー、ラトルより人気有るトコなんて何所にもないわな。 日本のクラヲタは地味な年寄好きだからまだ人気有る方だ。 シュタインやスウィトナーでさえ評価する奴いる国だからな(w
72 :
52 :02/12/05 21:50 ID:???
>>69 70のような言い方もどうかと思うけど、ウィーン、ベルリン、
ドレスデン、コンセルトヘボウ、バイエルン、フランス国立、
ロンドン(響, フィル)、ときどきロッテルダムとかチューリヒ、
アメリカだとボストン(だけ?)。彼が定期的に振ってるオケの
リストを眺めると、日本よりもヨーロッパの方がハイティンコを
評価してると思われ。
確かにロンドンではラトルはトップ指揮者だけど、ハイティンコも
相当人気あるよ。59氏も書いてたけど、漏れが聴いたときにも
ロイヤルオペラで一番拍手もらってたのハイティンコだったよ。
>>72 シュタインやスウィトナーとハイティンコを一緒にするような
反応は無視すればよいです。
74 :
59 :02/12/06 01:07 ID:???
>61 >クライバーを別にするとラトルの時もとっても嬉しそうに見えたけど >いわゆるオーソドックスとは違ったしね。漏れは全く違う意味で >ハイティンコもラトルも好きなんだけど。 漏れもラトルは大好きで、ラトルのコンサートは今年だけでも3回 聴いてる。来年もかなりの回数を聴く予定。 ハイティンクが「私はミスター・ラトルより人気がない」と言ったのは ラトルをとても可愛がっているハイティンクならではのジョークでしょう。 >69 >ハイティンクがアバド、シャイー、ラトルより人気有るトコなんて何所にも >ないわな。 ヨーロッパでコンサート旅行をすれば分かるよ。 ロンドンではアバドよりハイティンクの方が評価が高い。 アムステルダムでのハイティンクのコンサートは、演奏が終わった瞬間 からオール・スタンディング・オベーション、現首席指揮者のシャイー より余程尊敬されている。 ベルリンも同様。 ベルリン・フィル定期を3プログラムも指揮するのは、芸術監督の ラトルを除くとハイティンクだけ。 事実上、ベルリン・フィルの首席客演指揮者。 ちなみにアメリカでは、ラトル、シャイーはまだ認知されていない。 日本での方が認知度が高いくらいだ。 ハイティンクは長年ボストン響の首席客演指揮者を務めているので 人気は高いよ。
75 :
59 :02/12/06 01:13 ID:???
>67 >そうなんですか。以前にヴィオラの波木井さんと喋ったときに >あのオケはコンセルトヘボウというホールがあってこそのオケだと >話してたから、そのまま鵜呑みにしてたよ。 コンセルトヘボウ・オケの人は、そう信じて疑わないだろうね。 昔はコンセルトヘボウは名ホールだったんだろうけど、いかん せん、ベルリンのフィルハーモニーザールのように、音響調整 装置が装備された機能的なコンサートホールでベルリン・フィル を聴いてしまうと、さすがに古臭く感じる。 同じ古手のホールの代表格、ムジークフェラインザールは、2階席 前方が、なかなか良い音がしていて、またあの辺りの席で聴きたい。
ハイティンクのドビュッシーえかったあ!母方がフランス系だとう情報 くれた人サンクス! アマゾンの「モネを見ようと思ったらレンブラントを見せられた」って何? 色彩感の出し方は、半端じゃないよ。みんなで買おう!
↑ あほ。 半分フランス人ならドビュッシーが上手いのか? ならシラクが振ればもっとイイわけだな(w
. -――-、_ 丶 _~二`ー ,、_ l __ `` _r=、 | ,へ_`ー' ノ わははは。喧嘩するなや ト、 `ヲ / ヾユ/ ノ `┴‐'´{
あれもこれも手出す奴は信用できねえ。
スーパーワールドオケのチケット買ったやついるか?
81 :
HOO :02/12/07 22:24 ID:1O6nDDiv
サントリーのハイティンクと オーチャードのザンデルリンク 両方とも行く予定にしてます
>>80 全然売れてないみたい
e+で全席種売れ残ってる
漏れは地方在住者。ウィークデーの東京にはちょっと行けない。 せめて大阪に来てくれたら・・・。 さっき調べたらまだ残ってた。誰かの葬式ということにして さぼって行くかなあ。
漏れが調べたのはチケぴ。
85 :
80 :02/12/07 22:34 ID:???
この値段設定はねえよなー。S:20000 A:18000 B:15000 P:8000 だぜ? できたら14,15両日とも聴きたいんだが…金が…
マゼールの第9みたいにイープラスで得チケ出るかな。
87 :
HOO :02/12/07 22:43 ID:HxC/kLZ2
ハイティンクは今まで生では聴いたこと無し。 ディスクも多数出ているものの所有ゼロ。 ただコンセルトヘボウ当時から一線級の現役が永いだけに 一度は見て(聴いて)おきたいというのが正直なところ。 プログラムのブラームスSYM・No1は、4月のバイエルン(マゼール)、 6月のドレスデン(ヘルビッヒ)[これは芸劇とみなとの2回聴く]と聴き比べも 出来るのでいい機会と思ってます。 入りについては、オケが「気が抜けない程度」に入ればOK。スレがその時まで 生きてればレポしましょう。
チケット売れてないのかよ
だって退屈なんだもん
>>86 マゼールの時は国際フォーラムだったせいかもしれない。
サントリーだとそこそこ埋まるんじゃないかな。
ハイティンコだけだとわからないけど、鄭京和が弾くし。
広告不足だよ
>>90 いや、マゼールの第9はオーチャード。しかも、このときは一回限り
だったけど今回は2日連続講演でしょ。
>>92 ほとんど1万円というのはすごいね。全集買えちゃうよ。
漏れも持ってるから出品しようかな。
>チケット売れてないのかよ ぴあ、CN、eプラスと全部チェックしたけど、全く売れていないわ。 ボロボロ。 多分、来年の6月末には「得チケ」「ポンテ」とスポンサー招待でバナナ のたたき売りだろうな。
バナナのたたき売りキボンage
yoyoyoは、CDやらチケットやらを大量に買い込んでヤフオクで売りつける やつさ。 漏れもCD結構買った。ハイティンクのCDも。
ハイティンクに全く興味がありません。
>>100 はい、ご報告お疲れさま。よそのスレへどうぞ。
ハイティンコ、今週日曜日、LPOで復活!!
それはそうと、2チャンのひろゆきは、中央大学の文学部で心理学勉強 してたとか、ぼくは、早稲田大学政経学部経済学科の卒業ですけど、 中大の文学部ねぇ、よっぽど勉強できなかったんだね。 ま、そのひろゆきがやってんだから、2チャンは低学歴のバカの集まりに 違いないですね。納得できました。ハハハハハ・・・。
>>103 は〜い、おっしゃるとおり。
あんたもその仲間。それに気づいてないだけあんたの方があほ。
でもお願いだから、私のハイティンコのスレにはレスしないでね。
>>105 スマソ、つい書いてしまった・・・ウツだ。
ハイティンクは2流。 つまりクーベリックの正当な後継者。
2流と呼ばれてムキになるような指揮者なのかな? 2流のそしりはあってもそんなこと気にせずさらりと 受け流すタイプかと思ったが。 やっぱりあまりよくわからずにハイティンコハイティンコて 騒いでるだけの奴が多いのかな。
>>110 クラ板住人は煽りに弱いから…
煽りレスが来ると、脊髄反射的にレスつけてしまう人が多い…
さらっと脳内あぼーんすればいいのにねぇ。
「中部ドイツ放送」というラジオ局で、ハイティンクのインタビューを流してました。 2004年におそらくドレスデンで「フィガロの結婚」を振る予定があると紹介されて いたぞ!!ただし、そら耳の可能性なきにしもあらず。2年間期待して待って、やっぱ りなかったときは、幻聴だったということにしてください。
>>108 漏れは、そう思うです。クベとハイティンコはレパトワーの
違いはあっても、基本的な音楽の作り方や、スタジオとライブの
違いなど共通点が多いように感じてます。
108=113粘着煽りは氏ね。
>>112 MDRの放送圏内に住んでるのか。朗報だわな。
そのままR.シュトラウス、ワーグナーへと進んで欲しいものだ
116 :
113 :02/12/13 00:08 ID:???
雰囲気荒らさんといてーな(;´Д`)
118 :
113 :02/12/13 00:33 ID:???
ほんまやほんまや
119 :
113 :02/12/13 00:34 ID:???
言うとくけど、108と113は別人やで
しつこいジサクジエンアオラーがいるな>113氏ね。
121 :
113 :02/12/13 08:43 ID:???
>>120 あなたの方がしつこいね。
漏れはハイティンコが2流と書いてない。ハイティンコもクベも
好きな指揮者なんだよ。だからどこが煽りなのかわからない。
むしろあなたに煽られて無駄なレスしているだけなのかもね。
それから漏れは「○ね」なんて書かかないからね。
どこが自作自演と「曲解・誤解」しているのかね、120は・・・
実演は、本人の動き見るから「オオ!激しいところあるじゃん」と思ってしまう けれど、録音とあんまり差はないと思うけど。 もちろん私はナマが好き。
どーでもいいからこの場が荒れるのは勘弁。 閑話休題。
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| || ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。 || ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。ウザイと思ったらそのまま放置。 || ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。 || ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。 || ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを || 与えないで下さい。 ∧日∧ || ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて \ (‘∀‘#) キホンダゾ! || ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂ ⊂ | ||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄| (; ∧ ∧__ ( ∧ ∧__(; ∧ ∧  ̄ ̄ ̄ 〜(_(; ∧ ∧_ (; ∧ ∧_ (; ∧ ∧ …は〜い、先生。 〜(_(; ,,)〜(_(; ,,)〜(_(; ,,) 〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
今日はベートーヴェンのセットから聴こうか。 楽しい週末の始まりのために。
126 :
↑ :02/12/13 13:18 ID:???
暗い十三日の金曜日だな(w
127 :
113 :02/12/14 14:19 ID:???
>>125 そういえば、ロンドンフィルとのベト全って
CDになっていないんだっけ。
128 :
名無しの笛の踊り :02/12/15 06:03 ID:IEB1F1qY
スーパーワールドオーケストラは意外と売れているらしいよ。 プレイガイドは20枚以上の残券でまだ充分あります。5枚くらいでそろそろありません。 2枚くらいで残りわずか・・・という感じで案内出しているらしい。 当然、なくなってきたらプレイガイドに追加枚数を回すはず。 朝日とTBSがついているから完売近くまではいくんじゃないの。 キョンファ一人でも普通は完売じゃないの?
ロンドンフィルとのものは、5番と6番が出ていたきり。 2番、3番とかコンセルトヘボウよりも好きな演奏があるのにねえ。とても残念。
130 :
113 :02/12/16 23:35 ID:???
遅く目覚めた漏れは、まだ全く聴いたことがないのです。 なんとかCDになんないかなあ・・・。
ドレスデンとの新録音期待!録音会社が問題じゃ。 ベートーヴェンの新しい全集をもっていないデッカなんか大穴だと思う のだが。
今更でなんですが、ショスタコ全集、どこが安いですか?
まだ残っていれば意志○だが、そんなに差はない。バルシャイ並みに 安くなるなら、もう一つ買って無菌室に保存するのだが。
LSOのライブシリーズでハイティンコのCDが予定されてるそうな。 来年の秋に発売予定。ブラとベトだって。
135 :
◆Haydn/Pbrg :02/12/19 09:23 ID:KnGSdt57
>>131 ハイティンクのベートーヴェン最近なら、Pcon全集が
テルデックにあるよね。両翼配置できめ細かな伴奏してた。
コンセルトヘボウとの交響曲全集よりずっとよくなってた、
いい演奏だった。
>>135 漏れもあれ好き。
ペライアとの全集も好き。どっちもいい。
アラウが好きな漏れは逝ってよしですか?
>>132 , 133
△野、△蓄は7000円台後半。石○は?
ほとんど同じ。
>>137 アラウのも漏れも好きだな。コンセルトヘボウの美音が最高
3枚組2500円くらいで再発された ブラームス協奏曲全集買った人いる?
142 :
132 :02/12/20 22:20 ID:???
>>133 ,138,139さん サンクス!
山野より山蓄の方が少し安いようだったけど、通販は面倒なので山野で
買おうと思います。
>>134 >LSOのライブシリーズでハイティンコのCDが予定されてるそうな。
>来年の秋に発売予定。ブラとベトだって。
まじかよーーーーーーーーーーーーーーーー!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!
>143 残念ながら、ハイティンクがNGを出したようで、オクラ入り濃厚。 12月15日のLPOとのマーラー、ライブレコーディングされていたので ハイティンクがNGしなければ発売される。
145 :
名無しの笛の踊り :02/12/23 10:00 ID:R2xFh9Kl
ハイティンク/コヴェントガーデンのヤナーチェク/「イェヌーファ」が エラートから出たね。誰か聴いた?
,,-;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:,. /;:;:;:;:;:;:ミミ;:;:;:;:;:;:;:;:;:;`、 /;:;:;:;:彡―ー-、_;:;:;:;:;:;:;:;| |;:;:;:ノ、 `、;;:;:;:;:;:i |;:/_ヽ ,,,,,,,,,, |;:;:;:;:;:;! | ' ゚ ''/ ┌。-、 |;:;:;:;:/ |` ノ( ヽ ソ |ノ|/ _,-ー| /_` ”' \ ノ <ハイティンクって、まだ指揮してたの? | : | )ヾ三ニヽ /ヽ、_ ヽ `、___,.-ー' | `ー-、 | | \ / | \ |___>< / ヽ
テンシュテットがいなくなってLPOのマーラーも駄目になったが、ハイティンク が居てくれれば面白いだろうな。
149 :
134 :02/12/24 22:49 ID:???
>>143 , 144
Thank you for your email. I am very pleased to say
that we have already begun making LSO Live recordings
with Bernard Haitink and will be making further recordings
in the Summer of 2003. The first of his CDs will be released
in Autumn 2003 although I am afraid we are recording Brahms
and Beethoven at present and not Mozart and Haydn.
Once again, very many thanks for your email.
Chaz Jenkins
General Manager (LSO Live)
Media Manager (LSO)
>テンシュテットがいなくなってLPOのマーラーも駄目になったが、ハイティンク >が居てくれれば面白いだろうな。 LPOのマーラーって何?(藁
>>149 凄いじゃん。ブラームスとベートーヴェンかよ。
大体想像がつく・・・・・。
>>146 スマソ、漏れ、誰の顔かわかんない。
教えてくれ
>>153 ,,-;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:,.
/;:;:;:;:;:;:ミミ;:;:;:;:;:;:;:;:;:;`、
/;:;:;:;:彡―ー-、_;:;:;:;:;:;:;:;|
|;:;:;:ノ、 `、;;:;:;:;:;:i
|;:/_ヽ ,,,,,,,,,, |;:;:;:;:;:;!
| ' ゚ ''/ ┌。-、 |;:;:;:;:/
|` ノ( ヽ ソ |ノ|/
_,-ー| /_` ”' \ ノ <すいません、ちょっとCM入ります。
| : | )ヾ三ニヽ /ヽ、_
ヽ `、___,.-ー' | `ー-、
| | \ / |
\ |___>< / ヽ
某政治評論家ではないか?
うーん、そういわれれば、そうだ。 でもなんでハイティンコと田原がかんけーあんの。
ハイティンコのベト全を聴きまくり中age
158 :
まんこ :02/12/28 08:36 ID:???
ああっ、もうダメッ! ぁあウンチ出るっ、ウンチ出ますっ!! ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥッ!! いやあああっっっ!!見ないで、お願いぃぃぃっ!!! ブジュッ!ジャアアーーーッッッ…ブシャッ! ブバババババアアアアッッッッ!!!! んはああーーーーっっっ!!!ウッ、ウンッ、ウンコォォォッッ!!! ムリムリイッッ!!ブチュブチュッッ、ミチミチミチィィッッ!!! おおっ!ウンコッ!!ウッ、ウンッ、ウンコッッ!!!ウンコ見てぇっ ああっ、もうダメッ!!はうあああーーーーっっっ!!! ブリイッ!ブボッ!ブリブリブリィィィィッッッッ!!!! いやぁぁっ!あたし、こんなにいっぱいウンチ出してるゥゥッ! ぶびびびびびびびぃぃぃぃぃぃぃっっっっ!!!!ボトボトボトォォッッ!!! ぁあ…ウンチ出るっ、ウンチ出ますうっ!! ビッ、ブリュッ、ブリュブリュブリュゥーッ!! いやあああっっっ!!見ないで、お願いぃっ!!! ブジュッ!ジャアーッ…ブシャッ! ブバアッ! んはあーっ!ウッ、ウンッ、ウンコォッ! ムリムリイッ!ブチュブチュッッ、ミチミチミチィッ!! おっ!ウンッ!!ウッ、ウンッ、ンコッ!!ウンコ見てぇっ あっ、もうダメッ!!はうあああーーーーっっっ!!! ブリイッ!ブボッ!ブリィッ!!! いやぁっ!あたし、こなにいっぱいウンチ出してるゥッ! ぶびびぃぃっっ!!ボトボォッ!!! ぁあ…ウン
フランス国立管のマーラー6番聴いたよ。第一楽章のコーダでティンパニが思い切り入りを間違えていて萎えー。いくらなんでもこれはないだろう!
1981年の第9ゲットオ!全集盤でのプロポーションの良い女性体型の録音 じゃなくて音がナマだね。 そのぶんハイティンクの指揮ぶりが伝わってきて結構面白かった。 こっちは筋肉モリモリだけど。(藁
ageます
この人の新世界ってあるの
ドレスデンのブル8、CD-Rもあるみたいだけど、誰か買った人 いないかな。
>>165 ありがとさん。
4600円無駄にするとこだったよ
新譜イェヌーファをいまだに誰も聴いていないに1000朝比奈
168 :
山崎渉 :03/01/13 12:37 ID:???
(^^)
退屈なスレは退屈に進んでいるようである 退屈なスレにカキコする者も退屈な人間に違いない って漏れもそうってか
1981年のブル8ゲットオ!ヤフオク、サンクス。ウィーンより好きだって言う 人の気持ちわかったよ。
ばれたか。(爆
age
この人ハイドン録音しないよね
退屈なもんでついここにきてしまった
クリスマスマチネーBOXとQ-DISCのライヴ集成が御茶のウニヨンにあったよ まだ買えてない人はいくべし
クリスマスマチネーは組合でよく見かけるよ
組合ってどこのことですか
179 :
名無しの笛の踊り :03/01/19 20:48 ID:9EuPjXxM
ボストン交響楽団のブラ全って全集の形でまとまって発売されていますか? 分売ならたまに見かけるんですが…。。。
岡田克彦ファンクラブからのご案内。ご高承のとおり、岡田克彦氏の卒業した早稲田大学政経学部と、ひろゆきの卒業した中央大学文学部は比較にならないほど差があります。
中央大学文学部のようなヘボい大学は、文化水準が低く、18歳から22歳をそこで過ごすことは、感受性において致命傷です。2ちゃんねらーは岡田克彦氏に比べて、著しい低学歴で
頭が悪いだけでなく、感受性も愚鈍で腐っているという、取り返しのつかない状態です。せめて、
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5933/で 、岡田氏の作品に触れましょう。
182 :
山崎渉 :03/01/21 07:37 ID:???
(^^)
>>180 犬のサイトで探したけどないっぽいよ
漏れはコンセルトヘボウのが好き
184 :
名無しの笛の踊り :03/01/21 21:33 ID:6AY6yt4h
>180 オレ持ってるぞ 分売物を化粧箱に入れてるだけ、値段もフルプライス×4だった。 ただ183が言ってるようにもう廃盤かもね。 因に国内盤はバラ売りのみ。
185 :
180 :03/01/21 22:16 ID:???
>>183-184 情報ありがとうございました。
最近再発されたボストンのダフクロがよかったのでブラ全も探してみます。
LSO Live発売祈願age
ハイティンク/ボストンのダフニスはいいねぇ。 自分、モントゥーの1000円盤をその直前に買ってたのだが、 それ買わずにハイティンクの買っとけばよかった。
ブラ全、甘存.co.jp では取り寄せと書いてあるがはたして手に入る だろうか? ここの取り寄せはあてにならんからのう。
>>186 LSOとこの春からブラームスシリーズが始まるそうな。
5月に1番と2番。コンチェルトもやるみたいだけど、
アックスが弾くときの伴奏はなぜかプレヴィンだから、
とりあえず録音されるのはシンフォニーだけかもしれない。
アックスとのコンチェルトはボストンとやってるからね
下がりすぎ救済age
>>190 それを言うたら、ブラ全もボストンとやっとりまんがな
健康が心配じゃ。
心臓を患ってるんだよね?来年のドレスデン来日まで持ってくれよ〜。
>>185 >
>>183-184 > 情報ありがとうございました。
> 最近再発されたボストンのダフクロがよかったのでブラ全も探してみます。
ハイティンコヲタは奴のCDなら何でもいいのか?
「ダフニス」みたいな駄盤ないぞ。
ミュンシュやデュトワ聴いてみろ。
ハイティンコのラヴェルなんて聴いて喜んでた自分のマヌケさがよくわかるぞ。
両方聴いたうえで言ってるんだけどね。 以下、何事もなかったかのようにどうぞ。
197 :
185 :03/01/25 19:47 ID:???
ミュンシュは聴いてないが正直デュトワよりはずっと好きだな。 もちろんハイティンクのラヴェル全てを無条件に褒め称えるわけではないよ。 先年フィリップス秘蔵名盤でリリースされた何曲かは「愚鈍の極みといえよう」。 あれは相当若いころの録音だから仕方ないのだろうが。
ボストンの音色がラヴェルに合ってたのが大きいかも。 もちろんハイティンクの表情の絶妙さも大きいけど。
ブル9第一楽章の終わりんとこで、トロンボーンのリズムに合わせてティンパニをぶっ叩くのが激燃え! あれはハイティンコのオリジナルでつか?
200げっとお
とりあえずageとくか...
実際ブル9は知られざる名盤だね。 ハイティンクは勉強家だと思う。コンセルトヘボウのライブラリーも調査 していると思う。 ベイヌムのを聴いていないので何ともコメントできないが。
マラ9との噂。
ハイティンクのウォルトンの1番は、この曲のはったりを削ぎ落として しかも面白く聴かせている出色の演奏だよ。 何気なく聴き飛ばしている1楽章の展開部をじっくり聴かせている 演奏はこれだけかな。
タコ全もうちょっと安くなんねーかな…
>>199 それは禿げしく聴いてみたい。ハイティンクのブル9聴いたことないもんで。
>>201 シャイーのブル9にはそんな箇所なかった気がするでハイティンク独自の解釈じゃないの?
212 :
210 :03/01/31 18:58 ID:???
>>211 ベイヌム盤きいてみた。これもトロンボーンとチューバの音型がアクセント強めに聞こえるような。
なんせモノラル録音なんで正直漏れの装置じゃはっきりとはわからんが、二番ティンパニを重ねて
補強してる可能性はある。だとするとコンセルトヘボウ流なのかも。
今日スーパーワールドオーケストラのチケットを買いますた。 しかもまだP席が残ってた! キョンファと一緒なのに売れてないのかな。 とにかく初めてハイティンコの実演を聴きます。 正直、曲はブラ1じゃなくマラかタコがよかったが、贅沢は言えんね。
言えんね。
>>215 P席、どこで買えます?ぴあとe+にはなさそうでした。4月から
関東に異動になりそうなので、もし残ってたら押さえておきたいで
す。なければBにするか。
>>217 サントリーホールの前売り券窓口で買えます。まだ数席残ってるみたい。
>>218 ありがとうございます。早速電話で押さえちゃいました。
あとは、仕事や急用が入らないことを祈るのみ。
てか、ハイティンコ・オフでもやりたいよな。 無理?ショボーン
221 :
HOO :03/02/02 18:51 ID:WZbEBuSq
SWO/ベルナルド・ハイティンク 一線級でキャリアの永い指揮者のハイティンクは、当方、過去一度も聴いていない。 食わず嫌い的な理由なものの、やはり生を聴かないと、自分なりの位置付けができない ことにもなるので、7/15(サントリー)は1Fセンターで昨年秋に早々と予定を入れた。 今思えば、コンビが永いコンセルトヘボウで聴いとくべきだったが、まあ楽しみにしてます。
NMクラシックスでコンセルトヘボウのシリーズが始まったね。 なんでもオランダの各放送局のアーカイヴ全面協力らしい。 これはハイティンク正規初出ライヴも期待大でしょうな。 ただQディスクからリリースされたライヴ集成と音源がかぶるという罠も… でもヲタなら両方買いは当然でしょう(w
223 :
名無しの笛の踊り :03/02/03 22:14 ID:J62QHw2O
最近フランス国立管とのマラ6聴いたけど俺が持ってる同曲の中で最高の演奏だったよ。 買って大満足。
>>223 もう1枚はハイティンコのコンセルトヘボウのCDってか
>>223 第一楽章終わりのティンパにの致命的なミスにも耐えられるのか?
買ってから数ヶ月経つマラ6を今ももったいなくて開封できない そんな俺はハイティンコヲタですか? 中古でもう一枚買おかな
破河在河国国
>>227 退屈だって知ってて認めたくない正直者と見た
まだつきあって間もない彼女が処女でないと知りながら
それを認めたくないがために手を出さない童貞と一緒・・・
最近刈り込みきついぞage
ハイチンコって、ステージでは退屈でも夜は凄そうだよね。
絶倫ハイチンコハアハア
233 :
名無しの笛の踊り :03/02/06 15:07 ID:pY5iX7Pr
ハイティンクっていいと思うけどなあ… DEKKAからのショスタコ7とか、好きなんだけどなあ
>>233 ハイティンクのショスタコ全集は最高です。
俺は5,7,8,13,14が好き(はあと)
ハイティンクの指輪を買った人 感想きぼんぬ。
236 :
名無しの笛の踊り :03/02/07 16:02 ID:1Pod+8a7
>234 だよね!? いいよね!あれ! 共感してくれる人が居てよかった
よっしゃー、今日はメンデルスゾーンのスコッチを聴いて寝ようっと。
age
ハイティンクのベートーヴェンは、偶数番がやや退屈だなあ。 田園とか。
アルテノヴァあたりでドレスデンと一緒になんかの全集を作ってほしい。 ベトはジンマン、ブルはスクロヴァがあるから無理だとしても、 ブラ、マラ、シューマンなんかすげえ狙い目だと思う。 問題はギャラかな...
>235 遅レススマソ。 う〜ん、歌手が今一つという印象があった。 他のリングは大抵オールスターキャストなのに、 エヴァ・マルトンやケーニヒのような超一流とは 言い難いキャスティングだったし。 桶(バイエルン)もものがリングだけにパワー不 足は否めない。木管の滑らかさはダントツだが。 パワーよりも陶酔感って人にはいいかも。 でも、ジークフリートはつらかった・・・。 レヴァインの方が評判が良くて買った後落ち込んだよ。 もう10年以上も前の話。
何かで読んだことがあるけど「オペラはハイティンクのアキレス腱である」らしいな
>>235 確かに歌手は「?」
細かいところに拘らず
流れがよい演奏だと感じた。
レバインやバレンボみたいに
ねちねちはなし。
リングはベムかブレズがいいな
ハイティングのワーグナーのリング、マイスタージンガ−、 リヒャルトシュトラウスの「影のない女」は調子が良いときは 現代最高と思うが、録音がCDで手に入らない。BBCで出して欲しい。 今あるリングの録音は聞いてないのでノーコメント。 「オペラはハイティンクのアキレス腱である」は15年前の話しでは。
246 :
全集マニア :03/02/12 20:59 ID:lq1JGiVa
ハイティンク=ロンドン・フィルとかヨッフム=コンセルトヘボウとかの ベートーヴェンの交響曲全集というのは絶対復活しないだろうな。 これぐらい評価されないって言うのも珍しい。 ハイティンクの方はブレンデルとのピアノ協奏曲全集は時々出るけど。不運 だよな。みんなに退屈って評価されて、そのうち「忘れられた演奏家」にいの一番 候補だよ。
珍ポーコーの言い方がさんざんだもん。
ぃぇょぅ
ハイティンク、ぼくは好きだといえよう。 彼のショスタコはぼくの愛聴盤だといえよう。
<ハイティンクが*意外にも*録音させてもらってないレパートーリー> バッハ、モーツァルト(オペラ以外)、ハイドン、ベルリオーズ、 フランク、グリーグ、レスピーギ、プロコフィエフ(狼以外)、、、かな? 犬のサイトで調べただけだから間違ってるかも。 あとこれ何? 阿蘭陀のマイナレーベルからリリースされてるみたいだが。 Keuris / Sinfonia, Vn. Con: De Waart, Haitink
ペライアとのベートーヴェンのピアノ協奏曲全集はどうなんでつか?
あれほどの録音暦がありながら、モーツァルトが極端に少ない。 つまり歌えないんだね。
俺は魔笛を聴いてないから判断つかんなー。 ただこの人はマーラーやブラームスなんかでも 歌うことには力点を置いてないと思われる。
まあマターリいきましょう
ベートーヴェンは、絶対にロンドン・フィルとの全集のほうが良かった。 コンセルトヘボウとの新盤(って、もう古いけどね)は「僕って巨匠なんだよね」 といった強引さと傲慢さが鼻につく。オケの響きも案に相違してロンドン・フィル の方が美しい。コンセルトヘボウは意外に粗雑。
てか、ロンドン・フィルとの全集があるとは知らなかった。
ロンドン・フィルとは、ショスタコの9番とか、ストラヴィンスキーの 3大バレエとか、いい仕事をしてたんだよね。あの頃のハイティンクが いちばん好き。
260 :
名無しの笛の踊り :03/02/16 00:19 ID:KxWtS8oZ
NHKでハイティンク=ベルリンのモーツアルトを放送したとき、ヴィオラの 位置が変なところになかった?土屋さんが何でここにいるのって感じ。
>>246 >ハイティンク=ロンドン・フィルとかヨッフム=コンセルトヘボウとかの
>ベートーヴェンの交響曲全集というのは絶対復活しないだろうな。
フィリップスはCD復刻に熱心とはいえない。
DGやデッカを見習ってほしいよな。
フィリップスは小澤で儲けた金を復刻に還元汁!
昨年のハイティンクとドレスデン管のブラ1、ベトコンプロの演奏会、NHKが 収録している模様。OAに期待しage!
リストラ廃チンコ聴いてる奴はリストラオヤジ
266 :
名無しの笛の踊り :03/02/17 20:51 ID:/s9xcmq9
>>264 裏青で出てるんジャン。違法ですけど。2枚組。 買う買わないは信仰?自由。
ぁげ
しょうがないんじゃないの? この当時のハイティンクはたしかにいまいちだったしね。
age
まあ、ハイティンク=退屈 という図式自体、コーホーに刷り込まれて語ってる奴 がほとんどなのも事実だがな。
とっととコーホーくたばらんかな。
>>272 それは禁じ手だよぉ・・・それを言われちゃ、
ハイティンクを貶せなくなっちゃうじゃないか。
保守
age
ハイティンコは、退屈!
278 :
名無しの笛の踊り :03/02/24 21:42 ID:PkK4R9iN
退屈の定義:2チャンネルを見ながら、曲を聴き、 一度も曲に対して、違和感なり、新鮮さを感じず 最終楽章まで聴き終えることができる演奏。 わたし的には、コンセルトヘボウとの「エロイカ」。 初心者にはクセもなくよいかもしれない
281 :
278 :03/02/25 12:42 ID:KstLLu4v
>>280 すごいと思います。もし真剣に聞くとしたらどうでしょう?
退屈になりませんか?
でも聴き始めの方にはこれが一番。その後、過去の名演に進めば
良いのでしょう。いきなりアーベントロートあたりから始めたら
どうなるんでしょうか?「レコ芸の推薦」も初心者対象なら問題
ないとは思いますが。
278の退屈の定義は間違っています。 ハイティンクのベートーヴェンは最後まで聞きとおせません。退屈で。
ドレスデンもこれで眠ってしまうのか。まあ、それ以前にシノポリに犯されてるけど。
退屈だという人に「最後まで聴け」なんて言えないものね。 好きな人は聴けば良い。どの音楽家だって同じだと思うけどね。 漏れは退屈というより、何でこんなに力瘤入れてやってるんだ?って思う ことの方が多いね。特に若い頃。
念のかめ、保守
>>282 それで、例えば誰のベトが好きなんですか?
287 :
名無しの笛の踊り :03/02/28 11:18 ID:4Rxvsvd1
日初めて見つけたレス。ハイテインク って 退屈?あすたボストン ハイテインク 聞きに行くのだが。プログラムは Mozart Symphony no 35 , concert area k 505& Mahler No 4. きっと良いと思うぞ。 多分.....
>>287 そら、うらやますい
ハイチンコはボストンでもとっても愛されてるし
よいこんさーとになるぞ。
289 :
名無しの笛の踊り :03/02/28 13:49 ID:ukcKNF/7
ハイティンクのメンデルスゾーン「スコットランド」「イタリア」って いいんですか?
>>289 たまには自分で聴いてみて判断しろよ…
192 :名無しの笛の踊り:03/02/28 13:37 ID:ukcKNF/7
>191
傑出しているわけではないけど、悪い演奏ではない、
といったこところですか?
アシュケナージとどっちがいいですか?
113 :名無しの笛の踊り:03/02/28 13:47 ID:ukcKNF/7
ペライアのCDのある、ピアノ・ソナタ第1番っていいんですか?
289 :名無しの笛の踊り:03/02/28 13:49 ID:ukcKNF/7
ハイティンクのメンデルスゾーン「スコットランド」「イタリア」って
いいんですか?
スコッチは素直に好きです。イタリアは普通かな。
287はハフナーとマラ4の感想をうp汁!
見つけた。400番台 に なっている! Sat, Mar. 1st. 8:00 pm. 開演。客の入り90%位の入り。 ハイテインク 登場。遠め からみる 彼の姿 ハンサムではないが、 背丈も有る せいか 燕尾 も様になっており OK. ハフナー オケ とても透明感のある 和音,音。このオケ音程 悪くはないけど、 それよりも更に いい音程 に聞こえる 透明度の高い和音の響きと 良く揃い かつ 美しい アインザッツ。流れるような美しさ と弦 木管 の甘い音。反面 いつもの このおけの 深い あるいは 渋い と いえるような 響きは 少し なりを 潜めたような。 とまで書いたところで 急用!落ちてほしくないので,ここまでレスするよ。 大家 さん よいか?
続き。個人的な 好みとしては,もう少し 速めの テンポ で 駆け抜ける ような プレスト が ほしかったかな。それと はぎれのいい低音と。といっても 低音 が 重かった わけでは ない。 Mahler symph. No4 は 絶品。素晴らしい アンサンブル。ただ 揃って いると ユウだけでなく,音楽的に 細部に まで 統一された 演奏。 楽器間 の 旋律 の受け渡し お見事。それにしても この クラリネット の人 うまいよな。 夢見るような、 Sehr behaglich.歌手 との バランス 非常に よし。 (この ホール このオケ 歌 との バランス 悪いことも しばしば。) 最終楽章の 静かな終わり。咳払い ひとつ聞こえず 静寂。割れんばかり。 の 拍手。総立ち とまでは 行かないが,いつもより 沢山の人 が 立って、 ハイテンク 4 回 拍手で 呼び出し。 団員さん のコメント,ハイテンク は素晴らしい 音楽家B,彼と 演奏 すること 喜びで ある。 私は レバイン のときの 重厚 で 音量 のある BSO も 好きだな。HAITINK の時は 夢見るような 透明感と美音 決めこまやか。 疲れた。
リポート乙。生ティンコ聴けてうらやますい(TДT)
保守
ハイティンク,今週もボストン響に現れます。Beethoven symphony no4 & Harbison Requiem.暇なしで聞きに行けませんが 。この人現代もの振らせるとどうなのでしょうか?
299 :
名無しの笛の踊り :03/03/06 14:31 ID:ZkIqBJD5
ウンコでしょう
>299 おまえがな〜〜
ウンコじゃねえよ。チンコだよ。
誰か聴きに逝け
ハービソン?
堊盻
>303 ハービソン=Harbison ? >304 ?????
age
今日のBSO&ハイティンクのチケット売り切れ。 彼らは来週からNY。(涙
/⌒ ⌒ ヽ / ヽ ヽ / /~\ ヽ / / ―- ヽ、、、人 | ノ (●) (●)| | | | ヽ | | < 乙葉はハイティンコなんて呼ばない! . ノ | '〜〜' | | 尊敬するマエストロに失礼だよ! ノ ノ 人\ ・_ ノレ わかるよね!?
似てる
保守点検
タカイヨネ。東京公演の値段
いきますよ また発売日が4月末だから すぐチケットかって、そのあとすぐ飛行機の割安を買うというプランっすね
age
ハイビジョンクラシックスペシャル ドレスデン国立管弦楽団演奏会 「歌劇“オベロン”序曲」 ウェーバー作曲 「バイオリン協奏曲 二長調 作品61」 ベートーベン作曲 「交響曲 第1番 ハ短調 作品68」 ブラームス作曲 (バイオリン)フランク・ペーター・ツィンマーマン (管弦楽)ドレスデン国立管弦楽団 (指揮)ベルナルト・ハイティンク 〜ドイツ・ドレスデン クルトゥールパラストで録画〜
あと20分!
誰か、感想お願い!
319 :
名無しの笛の踊り :03/03/16 00:41 ID:p7oJA19f
弦、混濁ぎみ。 Hrnピッチ、チョイ高。
320 :
名無しの笛の踊り :03/03/17 07:54 ID:BUu6kBUF
ハイティンクのLP、ドビュッシーの海を昨日聴きますた。アムス+フィリッ プス録音の威力もあって、これは隠れた名盤かと思いますた。76年頃のアナ ログ完成期のLP(蘭オリジナル)であり、オーディオ的にも魅力あり、です。
age
ハイティンク=愚鈍屋 サントリーのチケット買ってしまったよ…トホホ
いくらよ
age
>>322 悪くないかも
とりあえず聞きに行って判断すれば。
━━━〆 (°へ、°) <誰が愚鈍じゃゴルァ!! ______/| ヽ l ヽ______ (∋ / v \| ヽ ∈)  ̄ ̄ ̄ ̄| / 。 l 。 人 | ̄ ̄ ̄ ¶ / / ヽ ー - / \\_ー ̄_ ̄)', ・ ∴.' , .. 彡 、_ ミ ∴.'.' , . / / | | | --_- ― = ̄  ̄`:, .∴ ' ((( /,゚Д゚) / / ヽ -'' ̄ = __――=', ・,' .r⌒> _/ / ・,' , ・,‘ ←コーホー // / _~"" -- _-―  ̄=_ )":" .' | y'⌒ ⌒i .' . ’ / | | /,,, _―  ̄_=_ ` )),∴. ). | / ノ | ∴.'∴.' / / / ヽ ―= _ ) ̄=_) _), ー' /´ヾ_ノ ../ / / \ \_ _ )= _) ,./ , ノ ' / / / \ \ .|= _)/ / / , ・,‘ | ( く ) ) | | / / ,' , ・,‘ | \ \ ./ / | / /| | | \ \____/ /. | !、_/ / ) | _――-\ \ / /-――___| / |_/ |/ ⊂⌒__) (__⌒つ |/
━━━〆 (°へ、°) <誰が愚鈍じゃゴルァ!! ______/| ヽ l ヽ______ (∋ / v \| ヽ ∈)  ̄ ̄ ̄ ̄| / 。 l 。 人 | ̄ ̄ ̄ ¶ / / ヽ ー - / \\_ー ̄_ ̄)', ・ ∴.' , .. 彡 、_ ミ ∴.'.' , . / / | | | --_- ― = ̄  ̄`:, .∴ ' ((( /,゚皿゚) / / ヽ -'' ̄ = __――=', ・,' .r⌒> _/ / ・,' , ・,‘ ←コーホー // / _~"" -- _-―  ̄=_ )":" .' | y'⌒ ⌒i .' . ’ / | | /,,, _―  ̄_=_ ` )),∴. ). | / ノ | ∴.'∴.' / / / ヽ ―= _ ) ̄=_) _), ー' /´ヾ_ノ ../ / / \ \_ _ )= _) ,./ , ノ ' / / / \ \ .|= _)/ / / , ・,‘ | ( く ) ) | | / / ,' , ・,‘ | \ \ ./ / | / /| | | \ \____/ /. | !、_/ / ) | _――-\ \ / /-――___| / |_/ |/ ⊂⌒__) (__⌒つ |/
全く進歩のないスレだね
保全age
330 :
名無しの笛の踊り :03/03/23 17:09 ID:PlJfaryy
過去の人宇野を意識しすぎる。結局そこに話を持っていくから レベルが低くなるんだよ。
,,-ーn,m、 /^゙'´ ~`゙)-、 ,ヘヘ"~ ) ///ヘ ,、 ~) ( __〕 -^、 ,r、ノ^ー" ゙-'^ヽ ヽ /./j / ,.へ ,,へ ヽ ソ /|/,,l^ // ) ./ ヾヽ i l∩ ( し' | | >/゙ノ ゙ "\< i.j } ヽ. ∪{ /`''ー-ー'"'ヽ、 l ∪ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | l | / /" ̄ ̄ ̄`゙''))n^l^l''i < どうもすいません .| @.{.{ { (,,____,,ソ | | | | } \_______ |. ヾ / } | \\__________/ { j\ . | `゙'ーー---ーー"ヽ ノ@\ | /~ヽ ∨/ \ ヽ|~ ) し" ( .ノ |゙''J ノ }三三三三三三三|| / j \丶 ソ/ | | / j==[ニ[二]ニ]==|. し" ,,へj /ソ ヽ\ |,,へ jー--j / / ヽ\ |--ーi |二二j/ / _ \二二| ゙''ー--ー"´ `''ー--ー"
私は宇野なんて存じ上げませんでしたは。
333 :
:03/03/24 03:29 ID:???
>>322 漏れが東京におれば、ぜひとも行くだろうに・・・。
地方の人間の寂しさよのう。
age
都市圏に住んでる人 うらやましいです。
おーいここに人はいるのかな?
338 :
名無しの笛の踊り :03/03/28 15:12 ID:3W3liS37
死滅しますた。
わ、私はまだここに!
ずーーーーーーーーーっと探してた、ハイティンコ=ブレンデル=LPOの ベートーヴェン、ピアノ協奏曲集をゲトしますた。ヤターヤターヤターヤター。 嬉しいぴょーん。
おめれとー。よかった、よかった
初期のハイティンコも悪くないよな。廃盤多いわけだが。
ハイティンコは初期の方がまだしも・・・と思われ・・・
344 :
名無しの笛の踊り :03/03/31 23:16 ID:XMeq8j3M
初期というか中期というか ハイティンク=コンセルトヘボウのチャイコ5番や ブラ2って結構愛聴したけどな。 もっともこちらも初心者だったからな。
俺もだよ
デビュー間もない頃のラヴェルは結構な掘り出し物。2年くらい前にCD化され ました。LPでこれ欲すいんだけど。
きぼんぬ
>>347 61年頃のアムスとのダフ2組、道化、亡き、等。故・元祖盤鬼西条卓夫氏が
超珍しく推薦していて知ったのです。
ハイティンコは70年代初頭にもラヴェルを録音してるね。 さらにベルリソフィルとも録音しているから、 3回録音しているわけだ。意外だわ。
ボストンとのダフニス全曲は激しく気に入った。
彼は、ボストン響とボストンの人々からは愛されてますね。
オイラ、ボストソ響との共演ではブラームス全集が好きなんだわ。
354 :
名無しの笛の踊り :03/04/03 22:12 ID:Oi6kt2mR
mitayo
VIENNA PHILHARMONIC ORCHESTRA Mon 5 May, RFH, 7.30pm Bernard Haitink conductor Bruckner: Symphony No.5 Haitink and the Vienna Philharmonic, both unparalleled in their affinity with Bruckner – this promises to be a performance of a lifetime.
>>356 英語の得意なヤシ、訳してみれ。頼むYO!
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 5/5(月)、ロイヤルフェスティバルホール、午後7:30開演 指揮:ベルナルト・ハイティンク ブルックナー 交響曲第5番 ハイティンクとウィーン・フィルハーモニー、ブルックナーへの親和力において並ぶもののない両者 −これは生涯の演奏になること請け合いだろう。
ウィーン交響楽団 月曜5 5月 RFH7.30pm バーナード・ハイティンク・コンダクタ ブルックナー:交響曲No.5 ハイティンクおよびウィーン交響楽団、両方、ブルックナーとの それらの類似性において無比?これは、一生の公演であると約束します
AGE
ハイティンクとウィーン・フィルハーモニー、落ち目になりかけている ことでは並ぶもののない両者。-これは生涯の悔いとなること請け合いで あろう。(藁) 冗談、冗談。ハイティンクファンとVPOファンの人、ごめんね。(笑)
━━━〆
(°へ、°) <誰が落ち目じゃゴルァ!!
______/| ヽ l ヽ______
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 ̄ ̄ ̄ ̄| / 。 l 。 人 | ̄ ̄ ̄ ¶
/ / ヽ ー - / \\_ー ̄_ ̄)', ・ ∴.' , .. 彡 、_ ミ ∴.'.' , .
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>>361 // / _~"" -- _-―  ̄=_ )":" .' | y'⌒ ⌒i .' . ’
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/ / / ヽ ―= _ ) ̄=_) _), ー' /´ヾ_ノ
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5月5日って、チケットはまだあるんだろうか。
俺、マジ聴きたいっす
ヲレも
age
ウィーン響は線が細すぎ
>>359 は誤訳。ウィーン響ではなく、ウィーンフィル。
ok
フランスのマイナーレーベルに録音してる場合じゃないのだが。 そのうちエクストンから出そうな予感。
ほう、そうかね
ハイティンク、マゼールあたりが真の巨匠として、指揮界をぐいぐい引っ張って くれてたらいいよなあ。70過ぎて本当の実りの時なのだから。もし今ダメなら、 最終評価が決定すると思うぞ。ヴァントは最晩年大化けしたが、この二人もそう ならないかと僅かに期待。
ヴァントはいきなりメジャーに登場して成功した。 こればかりはハイチンコもマゼールも無理。
つーかハイチンコもマゼールも30代からメジャーで活躍してるし。もっともハイチンコは ヨッフムじしいの監視付きだが。
376 :
名無しの笛の踊り :
03/04/10 00:48 ID:YMOjLipC 誰がどうとかではなく、ハイティンクは結構巨匠の域だというと荒らされるだろうか