1 :
The Thread Opener:
プロが思わずパクりたくなるような、秀逸なるアイデアを期待する。
ちなみにわたしが作曲だったなら、「ウクレレのためのソナタ」なんて
いうものを書いてみたい。
2 :
名無しの笛の踊り:02/05/18 21:11 ID:NiPTiOmE
俺は、「ピアノの為のソナタ」を書きたい。
俺は管弦楽の為の音楽交響曲
4 :
名無しの笛の踊り:02/05/18 21:15 ID:dbebB1u6
私は「春の天災」を書きたいと思います。
>>2-3 平凡だな
「プリペアード・パイプオルガンのためのソナタ」
6 :
名無しの笛の踊り:02/05/18 21:17 ID:dbebB1u6
私は歌丸師匠の為に「死期」を作曲します。
風景画〜合唱の為
プリペアード・ハープのための音楽。
実際にあると思う。弦に紙テープやゴム球を挟んだり、
クリップなどで隣の弦と連結したり・・・
弦楽プリペアートとオンド・マルトノとシロフォンの為の交響詩
11 :
名無しの笛の踊り:02/05/18 21:25 ID:CMfqRWWA
「お〜ま〜え〜は〜あ〜ほ〜か〜」の主題による奇想曲
12 :
名無しの笛の踊り:02/05/18 21:27 ID:jwEYhgmQ
フランスの詩人シュペルヴィエルの詩に歌をつけたい
日本の詩人では田村隆一だな
田村隆一はピアノではなく、チェロだ
ピアノと管弦楽のための
「○原彰晃マーチ」の主題による大幻想曲
シースルーヴァイオリンと全裸交響楽のための協奏曲
リート「吉野家」を作曲。あまりの下らなさに聴衆から小一時間問い詰め
られる。
我輩は猫であるによる主題と変奏
グロッケンシュピール協奏曲
まだ誰も書いてないよな?
18 :
名無しの笛の踊り:02/05/18 21:48 ID:CjNyfS.M
ちょっとマジ入りますが、
村上春樹作品のオペラ化。「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」
や「ねじまき鳥クロニクル」など。原作者からOKでないかなあ?
渡辺淳一作品のオペラ化。「失楽園」「化身」など。
ソプラノとテノールのおセンチなアリアを多数入れ、大胆なセックスシーン
も豊富に導入、話題となるのを狙う。歌手の選定が大問題だ・・・。
歌劇「墜落事故」
おらあ
「ピッコロとファゴットとホルン、チューバ、テンプルブロック(木魚)のための幻想曲“狸”」
という曲を作りたい。
21 :
名無しの笛の踊り:02/05/18 22:26 ID:PB70LFhY
ねじめ正一の詩に、曲をつけてみたい
オペラ化したい作品はマジでたくさんある。
前にもどこかで書いたけど「カラマーゾフの兄弟」是非とも書きたい!
キャスト多いなあ。でも誰がソプラノで誰がテノールなんて
考えてるだけでかなり楽しい。
>18
村上春樹イイ! でもどんなものか想像できない・・・
妄想でもいいから詳しい内容聞きたいなあ。
俺がオペラ化したい作品
歌劇「悪魔の飽食」
歌劇「ひめゆりの塔」
歌劇「東京大空襲」
24 :
( ☆ ´ ー ` ☆ ) ◆NattILVM:02/05/18 23:00 ID:mq9J.dpk
てゆうか安部定事件がオペラになってないのは不思議だべ。
喜歌劇「吉本」
>>1 っつーかおまえ作曲家だろ?
ここでアイデア集めて使うつもりか?
漏れも欲しいぞ!
オペラ物が多いみたいだから、漏れも便乗して
歌劇「ユリシーズ」
人間交響曲
人をいっぱい並べて、けったり叩いたり、乳触ったりして、それぞれの人から発せられる悲鳴で音楽を作る。
たたくタイミングとか、誰を叩くか、とかが楽譜に記されている。
31 :
名無しの笛の踊り:02/05/19 00:06 ID:y5Km4UpU
バルカン語(スター・トレック)やエルフ語(指輪物語)などの架空の言語で書かれた
テキストに基づく大規模な声楽曲を作ってみたい。
32 :
名無しの笛の踊り:02/05/19 00:06 ID:VSadWGbE
>>29 ほんと?
3巻分全部リアルタイムでやってるの?
33 :
名無しの笛の踊り:02/05/19 00:07 ID:VSadWGbE
あ、IDがサドだ
>>30 ちょっと違うが、大勢の人間を水着姿でステージ一杯に並べ
叩き合う、叫ぶなどして演奏する作品はある。
ベルギーかフランスの作曲家だとおもた
カーデューがやってそうだな>30
36 :
1:02/05/19 00:21 ID:y5Km4UpU
結構盛況ですね。
28の「ユリシーズ」はジョイス原作のものを言ってるのか?29のダラピッコラの歌劇
はギリシア神話に基づいたものだね。
ジョイスのはないだろう。
「フィネガンズウェーク」はケージがやってるけどね。
4分33秒(桶版)
人間をたたくやつは、相当昔「世界残酷物語り」というテレビ番組で
見たことがあるような気がする。
たたかれている人は泣いていたような、、、
40 :
名無しの笛の踊り:02/05/19 00:31 ID:FmNbiAXc
以前、小説で筒井康隆がやっていたけど。
まず、自分でテーマだけ作曲。ネット上でそれを公開し、みんなにテーマを
展開し、変奏してもらう。
自分で、それをうまく1曲にまとめる。
著作権は全て、最初にテーマを作曲した自分に帰属。
っていうのはどう?
41 :
名無しの笛の踊り:02/05/19 00:55 ID:8W9ulWec
ミュージカルソウによる曲。
>>31 似たようなことを考える人はいるもので……
やっぱり、人間の想像力には限界があるのかな。
ここに出てくる奴、けっこう既成曲がある
>>38 「ケージの4'33"」は楽器指定が無いので、オケでも可能だったりする。
>>41 黛敏郎の水槽曲「トーンプレロマス55」にソロがある。ホゥワ〜ン。
45 :
名無しの笛の踊り:02/05/19 01:17 ID:Bm7itsmw
楽器としてムチが登場するが、
この曲ではパーカスの女の子が
目の前にいる男性奏者(金管もしくは2nd)の背中を実際にムチ打つ。
叩かれた奏者は
「虚空を漂う霊声のように。……小さく、しかし弱過ぎず」
という指示に基づいたうめき声を上げねばならない。
終楽章では指揮者が手にするハンマーが……。
題名:交響曲第6番『刺激的』
>>45 俺が指揮したい…
鞭を持っている女性奏者は女王様の格好を…ハァハァ…
麻由美タン でした。
スマソ、逝ってきます・・・
上手いなぁ(w 『刺激的』に米俵百俵
「失われた時を求めて」をオペラ化し、ワーグナーの指輪より長いオペラとして
話題をさらう。
東京芸術劇場のオルガンの表裏を同時に演奏する「オルガンデュオ」の曲。
ミニモ二テレフォンリンリンリンの主題による33の変奏曲。
ある曲の楽譜にはこう記されている
「かつ、風邪を引いたように咳き込んで」
56 :
名無しの笛の踊り:02/05/21 21:37 ID:1oFWtogw
もしも自分が作曲家なら、素晴らしい曲をたくさん書きますよ。でも、残念ながら
私には才能がまったくないんですけどね。
言うだけならタダであると言えよう!
58 :
ナニワのショスタコ:02/05/21 22:04 ID:C0PlSKGg
交響曲嬰ハ短調「猪木」
第一楽章 アダージェット ブラジル時代苦難の日々
第二楽章 スケルツォ プロレスとの出会い
第三楽章 アダージョ 政治家への転身、そして敗北
第三楽章 コーラル 苦悩を経て歓喜へ!勝利の大合唱
【歌詞】 猪木(Bass)元気ですかー?
合唱 オーー!
猪木(bass)人は歩みを止めた時、そして挑戦を
辞めたときに年老いていくのだと思
います。この道をいけばどうなるも
のか・・・危ぶむなかれ。危ぶめば
道はなし。踏み出せばその一歩が道
となる。迷わずいけよ。いけばわか
るさありがとーー!いくぞー!
合唱 一、ニ、三、ダーーーー!
京王線の「まもなく電車が参ります」のアナウンスの時に流れる曲の主題による変奏曲
実際ふざけてつくってみたんだがね・・・
筆名「まら」と名乗り交響曲第一番「アンドレ・ザ・巨人」
もひとつ交響曲第一番「巨人軍」
もひとつ交響曲第一番「巨人馬場」
を発表します
>>58 なぜ「第三楽章」が2つもあるのか。
なぜ嬰ハ短調なのか。小一時間(以下略
62 :
ナニワのショスタコ:02/05/21 22:49 ID:C0PlSKGg
>61
それわね、猪木の天然ヴォケを意図してわざと
そうしたのだよ。と言いたいとこだが書きまちが
えたんだよ。ウルセー!
交響曲第一番「歌劇と交響詩と管弦楽の為の変奏協奏狂騒狂想曲」
誰か作ってくれ、グロッケンシュピール協奏曲・・・
>>64 まったくアイデア的でないと思われ。
チューブラーベル四重奏曲
脳みそぐるんぐるん。
シンバルとシロフォンの為の音楽
ステージに100人ほどの客を座らせ、通常の客席に2000人のオケ・合唱が入って
取り囲む。そしてあらん限りの大音量を駆使した曲を延々と鳴らし続ける…
打楽器オーケストラとか。
打楽器オーケストラっていったら
ヴァレーズのイオニザシオンとか・・・。
ピアノ三重奏
(ピアノ、フルート、ティンパニー)
40台のチェンバロのための協奏曲
弦楽四重奏協奏曲
(桶の前に、弦楽四重奏団を配置)
99台のピアノのための曲ならあるね
>75
オルボンの「弦楽四重奏と管弦楽のためのコンチェルト・グロッソ」
というのが、ラテンアメリカSQとマータの録音で出てるぞな。
>>80,75
マルティヌー、あるよ。
「弦楽四重奏と管弦楽のための協奏曲」(1931,初演…1931 ブリュッセル)
おぉさんきゅ(^^)>81
今度聞いてみるニョ
83 :
名無しの笛の踊り:02/05/22 22:29 ID:H.D.NwtY
昔、自分に作曲の才能があったら、絶対に「冥王星」を書くのになあ、と思って
いた。一昨年本当に書いた人が現れたよ。
84 :
名無しの笛の踊り:02/05/22 22:37 ID:8prnRH7E
作曲家ならこいつには演奏して欲しくない
という演奏屋がたくさんいるわな。
「仙人の交響曲」
87 :
浅学非才の1:02/05/24 00:28 ID:G0URvB8Q
>85
>ずっと前にいけべえがやってる
いけべえとは全体誰ですか?
89 :
ナニワのショスタコ:02/05/24 19:37 ID:7K7qnTFs
日本語マタイ受難曲(応唱式のやつ)
・・・って誰かつくってへんのかな?
90 :
定番…ですか。:02/05/24 20:31 ID:ddo9uYv.
“プーランクの墓”
91 :
夜郎自大の1:02/05/24 21:25 ID:8A9qxPCc
>88
すると85の主張は、池辺晋一郎がC・マシューズよりずっと前に「冥王星」という
曲を作っているというわけですか。でも検索しても出てこないんですが。
韓国語第九(口調は、北朝鮮風)
常動曲「千擦り」
>>94 ソリストは、発射・ハイフェッツですか?(藁
ブラジル風マッパ
血祭りの踊り
>>93 「第九の歌詞をできるだけいかがわしい英語に改変する」という試みなら
遊びでやったことある・・。
「Ah,my friends,not these song〜!」
「Oh,Happy!」「 Happy!」とやたらと連呼・・くだらなすぎてスマソ。
99 :
名無しの笛の踊り:02/05/25 00:16 ID:iVV9xJxU
SFファンの小生としては交響詩「ソラリス」とか「リングワールド組曲」なんて
いうのを作ってみたい。
「階層宇宙組曲」希望
最初から終わりまで非可逆行リズムで歌詩がすべて回文の
オペラを書く。
テルミをavexから売り出す。
「24人のビリーミリガン」オペラ化
騒々しい24重唱が23重唱に、23重唱が22重唱に・・・
最後に残った基本人格ビリーが、静かに独唱して終幕。
ヲレだったら「アルジャーノンに花束を」を書きたい。
シンメトリーな構成。
106 :
もしも自分が作曲家だったなら :02/05/26 23:21 ID:JsfByasc
ヴァイオリンとチェロの二重協奏曲を書きたい。そして、ローラ・フラウチと
クリスティーナ・レイコ・クーパーに初演してもらう。
107 :
1:02/05/27 23:22 ID:???
落ちそう。
108 :
名無しの笛の踊り:02/05/29 14:51 ID:Wn8nCm06
おもしろいのであげ!
109 :
ナニワのショスタコ:02/05/29 18:47 ID:bxm6sQMM
大序曲「1943」
T−34戦車の火砲の実音入り、随所のドイツ軍歌の
「Pantzerlied」の動機が登場する。
110 :
名無しの笛の踊り:02/05/29 18:51 ID:.tdV6LGQ
オペラ「バブルの時代」
111 :
名無しの笛の踊り:02/05/29 19:04 ID:d7J2pucg
歌劇「渡る世間は鬼ばかり」
楽劇「新世紀エヴァンゲリオン」
想像を絶する舞台装置! そして凶大な破壊力の使徒!!!
観客の中にも怪我人が続出。シンジ(カウンターテナー)、レイ(アルト)達は
奴らの侵攻を食い止められるか!?
>112
作って!
>>113 わははは(藁
作ったとしても、観客や歌手やエキストラの命の保証も出来ないし、ホールの破壊による
修繕費が莫大になるでしょう。(その前にホール貸してくれないか・・・)
テレビ版野最終二話ならやろうと思えば出来るだろ。
ヲレは楽劇「ゴルゴ13」キボン。
マタイ受難曲「てポドン」
マジネタなんだが、はじめはラベル・ドビュッシーくらいの調性感で
始まるが、徐々に調性が崩壊していき、それとともに曲も暗さを増して
いき、最終的には完全に調性が崩壊して殊更にセリーなどが出てきて、
そのあとで完全調性の短いコーダがついて終わる、という、20世紀の
クラシック音楽と20世紀そのものの歴史を同時に辿るような音楽を
作りたいというか、聞きたいんだが、そういう曲って既にある?
>>118 シュポーアが「歴史的交響曲」で似たようなことをやってる。150年前だが。
120 :
Year of the Horse:02/05/29 23:49 ID:bi4Nfe.A
十二支の動物をテーマにした可愛いピアノ小曲集を作ってみたい。曲数は13曲。
何故かというと、13曲目に「猫」を入れたいから。高橋カレンあたりに作って
もらいたい。
>>104 吃音オペラとか難語(?)オペラって面白そう。
ヲケとミニモニ。の響紋風コラボレ。
123 :
118:02/05/30 00:23 ID:iNAkH/m2
>>119 ありがとう。聴いてみる。しかし随分古いな。そもそも崩壊というほど
調性も崩れてなさそうだが。
>>122 それはマジで聴きたいな。
子供の声とオーケストラによる「あい〜ん・れくいえむ」とかいう題で。
124 :
( ゚Д゚):02/05/30 01:09 ID:Eis713mg
交響曲変ハ長調。第1楽章と第3楽章スケルツォ(プレスト)が変ハ長調。終楽章
はロ短調。
>121 吃音オペラとか難語(?)オペラって面白そう。
市民団体からクレームが付きます。
単に聴いてみたい演奏という話になってしまうが、
モー娘。合唱の第九。
村上龍スレにも書いたが、「海の向こうで戦争が始まる」は図式的な
作品なので、オペラにするとけっこう迫力がありそうだ。
歌劇「ピンクのカーテン」
>>118 ペルトのチェロ協奏曲は初めと真ん中と終わりが古典的調性の定型で、
あとはセリーや特殊奏法のオンパレード。一聴あれ。
131 :
118:02/05/30 02:21 ID:???
>>130 そうですか、聴いてみます。ただそれは、シュニトケの一部の曲みたいに、
調性と無調がデジタル的に切り替わるようなタイプの曲のような気がします
ね。陽が徐々に翳るがごとく、緩慢に崩壊していく調性というのを20分
ぐらいの長さで聴きたいんだけど。
>>120 >高橋カレン
田中カレン、高橋悠治、高橋AYUOのどれでしょうか?
しかもシュトックハウゼンが12曲でならやってるよね。
>>91 そらそうだ。
Nアワでいけべが即興でひいてたやつだから。
管弦楽なんだけど、総奏は一番最後にしか出てこなくて、それまでは、
例えばビオラとフルート、ホルンとか、3つか4つぐらいの楽器による
室内楽みたいになっている。それを色々な楽器の組み合わせでやって、
最終楽章でそれらが合一して、ついにオーケストラとして機能する、
みたいな曲ないですか?
>132
田中カレンでした。13曲版を希望。シュトックハウゼンの曲は可愛いのですか?
137 :
名無しの笛の踊り:02/05/30 10:31 ID:uPWg165g
ボレロとはまた違うの?
ショス7とも違うの?
138 :
( ☆ ´ ー ` ☆ ) ◆NattILVM:02/05/30 10:57 ID:0Zs5HUmc
オペラ「藤村新一」
20年後には物語として評価する人が出てくると思うべ。
139 :
名無しの笛の踊り:02/05/30 11:01 ID:Tw6dtmvk
オペラ「藤村俊二」ではどうか。
140 :
135:02/05/30 15:55 ID:???
>137
同じ旋律をいろいろな楽器編成で繰り返すというイメージではないです。
室内楽的なユニットが出現しては消えることを繰り返す中で、オケはその
BGMとして控えめに機能するという感じの曲。
141 :
:02/05/30 16:26 ID:???
>120
マジでかわいい感じになりそう!
架空の映画のための音楽を書く。逆にその音楽に基づいて映画が作られる。こう
いうシナリオはどうだい。
143 :
:02/05/31 03:40 ID:???
第1交響曲「フットボール」
第1楽章 Allegro ma non troppo 46'01
第2楽章 Allegro con brio 48'12
曲の開始部と終結部に笛のソロが入る額縁構造。
144 :
sinfonia dramatica:02/06/01 14:29 ID:5ENa8Iiw
劇的交響曲「ある主婦の一日」
朝起きて、朝御飯作って、旦那と子どもを送り出して、洗濯と掃除をして、昼は
昨日の残りのカレーで済ませて、ワイド・ショーを見て、子どもが帰ってきたの
でおやつを用意して、夕食の買い物に行って、子どもと夕食を食べて、テレビ・
ドラマを見て、遅くなって旦那が飲んで帰ってきたから茶漬けを食わせて、それ
から寝る。というのを音楽化するのだ。
146 :
名無しの笛の踊り:02/06/03 00:00 ID:KrMU7w7A
交響曲第三番「ブルックナー」。ブルヲタ行進曲。
テ・デウム(ブルックナーを称えて)
147 :
憂愁のカッパドキア:02/06/03 23:39 ID:wpRxbZIA
もしも自分が作曲家だったなら、芸大か国立か桐朋の作曲科で後進を指導します。
148 :
名無しの笛の踊り:02/06/03 23:41 ID:0DhP6vc.
もしも自分が作曲家だったなら、自作の初演を振る指揮者を
パーンチ!!しまくります。
ギコは曲のタイトルに使ってもいいんだよな。もう。
150 :
1:02/06/04 00:00 ID:4324kzDU
今まではいけなかったのですか?
152 :
腐蓮二個府:02/06/04 01:06 ID:HzZrRgb.
もしも自分が作曲家だったなら、独裁者小泉首相の茶坊主になって、業界に君臨
します。そして、仲間の作曲家に対して「このタコ!」などと暴言を吐いたりし
ます。
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 先生、次回作は何ですか?
\
 ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ・∀・) ∧ ∧ < ギコ猫マーチだよ
( ⊃ ) (゚Д゚;) \____________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (つ_つ__
 ̄ ̄ ̄日∇ ̄\| |\
 ̄ ======= \
ピアノ曲・管弦楽曲・声楽曲で組曲を構成する
155 :
パンとサーカス:
交響組曲「三大どんぶり」
第1曲 天丼 4分の4拍子 ハ長調
第2曲 カツ丼 16分の12拍子 イオニア調
第3曲 親子丼 トーン・クラスタ出しまくり
編成は4管のオーケストラ+オルガン