1 :
名無しの笛の踊り :
02/03/06 23:39 学生さんからお孫さんがいる方まで色んな人の話きかせて!
2 :
名無しの笛の踊り :02/03/07 05:05
2
3 :
名無しの笛の踊り :02/03/07 05:10
大地讃頌やっとる。(謎 宗教色の入った曲は耳から胃液が出るほど嫌いだが、お勉強だから仕方ない・・・。 が、さっき練習中命令形の歌詞にブチ切れて楽譜を破り捨てた。 で、今、後悔&セロテープ作業をしておる。 欝だ・・・・・。
4 :
名無しの笛の踊り :02/03/07 05:15
5 :
名無しの笛の踊り :02/03/07 05:41
5get
6 :
名無しの笛の踊り :02/03/07 12:21
初めはみんなイタリア歌曲からの人多いんじゃない?
7 :
名無しの笛の踊り :02/03/07 15:49
>>3 禿げしくワラタ
まず、大地讃頌をやってるというところで一回、
そしてそれを宗教曲と言ってるところで一回。
8 :
名無しの笛の踊り :02/03/07 16:33
3は死ね
9 :
名無しの笛の踊り :02/03/07 16:56
イタリア歌曲はね、深いよ。イタリア歌曲は。
>>6 だよね。普通(汗
僕は最初が冬の旅のGute Nachtでした。
今はトスティのセレナータ歌ってます。
イタリア語わかんない(笑
ドイツ風イタリア語 和風ソースって感じですw
あげ
12 :
名無しの笛の踊り :02/03/08 04:29
あげ
13 :
名無しの笛の踊り :02/03/08 13:01
>>9 ,10
私は初めカロ ミオ ベンから始めたよ。
初めからドイツ語とかすごいな!
イタリア語なんてローマ字読みだからすぐなれるよ
最近リャヒャルトシュトラウスの「献呈」やって
ドイツ語マジわからんで、泣きそうやった。
セレナータの伴奏好き。ボッラ オセレナータ〜〜〜
14 :
名無しの笛の踊り :02/03/08 16:32
15 :
名無しの笛の踊り :02/03/08 17:44
まあ、最初はイタリア古典歌曲からかな。 もしくはコンコーネあたりか。
16 :
名無しの笛の踊り :02/03/08 17:57
シューベルト『花ダイコン』と、フォーレの「夢の後に」。 日曜日レッスンだー.
17 :
名無しの笛の踊り :02/03/08 18:44
Salut demeure
18 :
名無しの笛の踊り :02/03/09 00:39
どーーーれーーーみーーふぁそーーー らーーーしーーーどーーれみーーー みーーーーーれーどーーーーーしー らーーーふぁーーーみーーーれー
19 :
名無しの笛の踊り :02/03/09 01:27
最近ずっとモーツァルトのアリアばっかり! 楽しいけどなんかこうねえ・・
20 :
名無しの笛の踊り :02/03/09 02:03
ダウランドの、帰ってきてよ〜〜〜、てのをやってるよ。 リュートの曲は、透明感を出すのが一苦労。 でも、歌曲に編曲してあるものは、作為が消え、 とっても素直な曲になっていて、歌いやすいし、感情も入れやすい。
21 :
名無しの笛の踊り :02/03/09 02:28
age
22 :
名無しの笛の踊り :02/03/09 03:28
hh
23 :
名無しの笛の踊り :02/03/09 03:31
リュートは本当にきれいな曲が多いね!
24 :
名無しの笛の踊り :02/03/09 07:38
ドイツ語難しい。モーツァルトの「すみれ」 舌をかみそうだ。
25 :
名無しの笛の踊り :02/03/09 19:29
女声なら正調の『偉大なる女王様』とか『甘き愛の帝国に』、 男声なら『もう逆らうのを止めろ』なんかやってるひといないかな?
26 :
名無しの笛の踊り :02/03/09 21:01
>24 がんばってくだされ。男声なら水車小屋のDie Jaegerなんて もっと凄いのがあるから。
>>26 ひゃあ!
アレは噛みますねw
5曲目と17曲目歌えるようになりたい。
5曲目はまだ間にお休みができるからまだマシなんだけどね・・・。 実演確認済みだけど、あのシュライアーでさえ狩人は 噛むことあるからね(w
29 :
名無しテノール :02/03/09 21:20
ありゃ。 そういえばシュライアーがオペラシティで歌ったのは何年前だっけ。。。 凄く楽しみにして行ってみたけどイマイチだったのでガカーリしたよ。
シュライアーは大好きなんだけど、5,6年前かな、 芸術劇場の演奏会からは聞きに行ってないよ。 そのときは、テノールとして決めるべき曲(例えばUngeduldとか Mein!とか)以外で高い音が出る曲は調を下げて歌ってたからねえ。 昔、東京文化でギター伴奏で歌ったときは、全曲を原調から 半音上げて(Ungeduldの上はBということになる)、 しかもそのときは椅子に座って歌ってたというのに。 老いを感じて悲しくなったね。ま、それもいいんだけど。
31 :
名無しテノール :02/03/09 21:39
そか。。やっぱ歳には勝てないねぇ。。。 椅子に座ってよく歌えるよなぁ。。 シュライアーって声を曲げた感じで歌うときがあるよね。 それがあまり好きになれないときがあるよ。 僕はヴンダーリヒの方が好きかな。夭折したのは悲しいね。
32 :
名無しテノール :02/03/09 21:43
ところで26さんは何を歌ってらっしゃるのですか?
まあ、ヴンダーリッヒが生きていたら、今のシュライアーの評価は 無かったでしょう。酷なようだけど。 アライサが出てきたときは期待したけど変な方向に逝っちゃったし(w
34 :
名無しテノール :02/03/09 21:49
アライサさんかぁ。。 でもヴンダーリヒとシュライアーでは表現方法も大きく違うし それぞれの個性として認められると思うのですが。。。 ブレガルディエンって聴いたことないのですがどうですか? あぁ。上手くなりたい。。
35 :
名無しの笛の踊り :02/03/09 21:49
ドニゼッティも綺麗だし歌いやすいね。 ところで、ここに書いてる奴って、音楽学校の学生? それとも趣味の人? どっちが多いのかな。
趣味で〜す♪
>34 あ、シュライアーの初期ってヴンダーリッヒと表現は似てると思うよ(乱暴)。 今も売ってると思うけど、30年くらい前のピアノがオルベルツの録音で、 かなり淡泊。シュライアーはそれからだんだん表現が深くなると言うか、 「語り」っぽくなるんだけど、その一つの究極がギター伴奏版だと思ってる。 ヴンダーリッヒは表現に深みが出る前に逝ってしまった(泣)、と漏れはおもふ。 >35 漏れも趣味人。
椿姫のプロヴァンス。
僕はオペラアリアとかって全然知らないや。 つうかイタリア歌曲も実は知らない。 知ってるのはリートのみw もともとオケ人間だったし。。 皆さんはいつ頃から歌ってます?
41 :
名無しの笛の踊り :02/03/10 00:27
>35趣味です。 音大ったって、4年。高校からでも、7、8年ってとこでしょ。 継続は力って言うけれど、趣味でも、何十年もっていう人の中には、 すごい人がいるよ。 60代の理系学者で、まるで、少年のような澄んだ声で、 感情表現も見事なテノールの方に出会って、びっくりしたことがある。
42 :
名無のソプラノ :02/03/10 01:04
私は音大出てからも趣味で続けてます。 なんかリートやってる人多いよね。 私はもっぱらイタリア歌曲かイタリアオペラばっかり。 リートきれいな曲いっぱいあるから もっとドイツ語勉強しないと・・ ウムラウトが苦手!
43 :
名無しの笛の踊り :02/03/10 01:19
学生時代合唱やってて、卒業後大分経ってから先生についたら、 音域が、半オクターブぐらい上がったな。ベース→テナーみたいな。 それから、聞く分にはドイツ系が多かったけど、 実際歌って見ると、イタリア系はいいよね。 とくに、カンツォーネはいいなあ。 それから、バッハよりヘンデルね。
>>42 なにげにAウムラウトが1番難しいと思う。
45 :
名無しの笛の踊り :02/03/10 01:41
ラクメ、金の歌
46 :
名無しのソプラノ :02/03/10 02:32
>>44 ウムラウトって猪木みたいにならない?(藁 私間違ってるんかな??
47 :
名無しのソプラノ :02/03/10 02:34
>43 初めてバトルのオンブロマイフの聞いた時は泣けた。 ヘンデルいいよね〜
48 :
名無しの笛の踊り :02/03/10 02:36
ノ〜〜〜ブラ〜〜〜ワ〜〜イフ〜〜〜
49 :
名無しのソプラノ :02/03/10 02:46
>48 不覚にも笑ってしまった・・
50 :
名無しの笛の踊り :02/03/10 03:38
ボエームのクワンドメンボ。 最後高くて声でーへん!!
51 :
名無しの笛の踊り :02/03/10 03:42
ベリオのセクエンツァ3やってる人っていないの〜
52 :
名無しの笛の踊り :02/03/10 16:31
最高音は何? 私、男、通常はAs、一瞬&調子よければB(べー)。 やっぱり、テナーのアリアは無理っぽい。
Gがあるだけで苦労しますが何か?
54 :
名無しの笛の踊り :02/03/10 21:47
私はBかな。ソプラノだけど、 とりあえず、そういうと、みんな、えぇー音域狭いねぇーといいますが、 それは違います。 何故なら2点Bではなくて、3点Bなもので・・・。 でもソプラノってみんなそうじゃない? 曲でつかえるのはまだDくらいだけど。
>40 余談だけど、漏れはバリトンで昔はドイツリートばかり歌っていたが、 EやFあたりでリートを上手く歌おうとすると、さらにそれ以上の音域もガンガン 出せないとダメだと思った。要は壁にぶつかった。 それでイタリア物に戻って、上を訓練している最中ってとこかな。 ヴェルディだったらFisなんて腐るほど出てくるしね。 かなり苦労しているけれど。 ディースカウ、プライだってクヴァストホフだって、 みーんなA出してたからねえ・・・。 発声練習スレになってきたなあ(w
56 :
名無しの笛の踊り :02/03/10 23:08
>>55 EやFで上手く歌う為に上も出したいって思ったのは良いことだけど、
多分、おんなじ発声方法じゃぁ、きっとその上は出しにくいよ。
>56 そうそう。今までなんでE,Fで苦労してたかおかげさまで理解できました。 いままでの歌い方からするとF, Fis, Gでは別世界に逝ってます(w
そうでしょ?私も、前はAは出るんだけど、Gisの出ない時期があった。 だけど、Gisも出るようになると、今度上の発声も間違ってたんだな、 っておもって、結構今では、アクートまではいかないけれど、 響きを増やせるようになってきたよ。 因みに今はモーツァルトのコンサートアリアやってます。 綺麗な曲イパーイ
>58 うらやましいなあ。 漏れもGisまでは出るようになったんだけど安定度が足りない。 師匠からは体の慣れとさらなる訓練が必要と言われております。
60 :
名無しの笛の踊り :02/03/10 23:30
ジョコンダの「Suicidio!」、譜読みしてます。 うがー!音がCisからHまであるー!
学生時代には、Cより上は無茶苦茶苦しくて、喉周辺がガチガチ になってたんだけど、今はGまでは楽に出て、しかも苦しくない。 学生時代の発声って、完璧に間違ってたってことだね。 「合唱」のバスのFisが出なくて怒鳴ってたんだよねw
>>58 モーツァルトのコンサートアリアか、そういう選択もあるね。
シューベルト、シューマン、ブラームス、トスティ他イタリアものなど
あらかたやったんで、やるものがなくなりかけてたw
63 :
名無しの笛の踊り :02/03/11 01:14
ヴォルフとかも面白い曲ありますよ? グルックなんかは? ドイツだと、シューベルトの歌曲は 限りなくある気がするのですが@@ それもやってしまったのですか・・・すごい・・・ 私が知ってるのは女性の曲ばっかだからなんともいえないけれど・・・
>>63 あ、すんません、ちょっと誇張がありました。(w
ただ、ヴォルフとかリヒャルトシュトラウス、マーラー当たりには入りたく
ない感じなんですね。少しやったけど。シューベルトその他は、歌曲集中心です。
まとまったものじゃないと、選ぶのが面倒なんですね(笑)。
グルックはちょっとやったけど、緊張感のあるドラマテッィクな
いい曲ありましたね。好みです。
一番歌いたいのはワーグナーだけど、声が軽いんですよねw。
声が中途半端で、うまく合う曲がなかなかありません。
あまり知られてない曲で、お勧めありますか?
65 :
名無しの笛の踊り :02/03/11 11:56
たしかに、ヴァーグナーは、相当声のしっかりした人じゃないと、 あわないかもしれないですね。 声が軽いなら、やっぱり、ヘンデルとか、合う曲結構あるんじゃ。。。 モーツァルトの歌曲は結構みんなしってるし・・・ 全音でいうところの、イタリア歌曲の、3,4巻などは??
66 :
名無しの笛の踊り :02/03/11 13:12
>54 3点Bってなんですか? ドレミファソラシ ドレミファソラシ ドレミファソラ(フラット)シ って事? 想像するだけでおそろしい・・ってゆうかうらやましい! ソプラノはみんなそんなんじゃないです。 私は2点Bで苦戦してます・・。
67 :
名無しの笛の踊り :02/03/11 13:24
えーこのスレを作った物なんですが、 皆さん書き込むときにご自分のパートも紹介していただければと思います。 なんか文章にCDEFGAHCが出てきた時、 この人は男性なのか女性なのか??と疑問に思う事もありますので。 どうぞよろしくお願いします。
>>65 ヘンデルって何かまとまったものあります?
69 :
名無しの笛の踊り :02/03/12 00:04
>>66 そういうことです^^♪。
でも、曲で使えるのは、まだまだ・・・ですよ^^;;。
ヘンデルの曲、テンペストとか好きですけど、
あきらかに女声の歌ですよね・笑。
クレオパトラだもんなぁー。
70 :
名無しの笛の踊り :02/03/12 00:11
関係ないけど、南天のどあめを飲むと、喉が柔らかい感じに なって、高音が出やすくなる気がするんだけど、他の人どうですか? また、他にそういう「ドーピング」の類ありますか?
71 :
名無しの笛の踊り :02/03/12 01:01
今は、Casta Divaと・・あ、曲ド忘れ。 ランメルモール〜の「狂乱」じゃないほうのアリア。 (今、手元に楽譜がない・・) あ、Regnava〜!だ(つづり間違ってるかも・・)
>66 同意。2点Bなんて歌声になりませーん。 ただ単なる音としてなら瞬間最大風速3点Eとかにはなるかも(オイ 女声だとたまにしゃべる声からしてオクターブ高い人種がいるから 54さんはそういう人かもしれない、と勘ぐってみるテスト
73 :
名無しの笛の踊り :02/03/12 02:04
>>66 >>72 私も2点Bあたりから苦戦の女声です。
まわりには五線の外の方が楽、なんていう人がいたりして
「人間離れしたの(夜の女王とか)しか歌えないのが悩み」なんてうらやましいことを言っている・・・
今はイタリアオペラのアリアいろいろ勉強中だけど、音域広げないとキツいです。
74 :
名無しの笛の踊り :02/03/12 09:37
54ですが、下はちゃんと、Fisまでは出ますよ^^;;。 なので、地声もそんなにたかい方ではないかな、 低くはないですが・・・。 でも、やっぱり、まんなかのドを中心とした 1octあたりは、まだ響きがあたらないです・・・
75 :
名無しの笛の踊り :02/03/12 09:43
声楽系のスレってここしかないんだっけ? リスナー用のっていらない?
76 :
名無しの笛の踊り :02/03/12 14:45
リスナー用作ったら またカラスの事で喧嘩になるじゃん。(藁 またーり行きましょう!
77 :
名無しの笛の踊り :02/03/12 14:50
>69 他みなさん 66ですが高い声だすのってどうやって訓練しました? やっぱり生まれ持ったもんなんでしょうか・・? 私は声自体はソプラノらしいんですが なかなか高い声がでなくて本当に悩んでます。 歌える曲も制限されてくるし・・ なにか良い訓練方法があれば教えてください!
78 :
名無しの笛の踊り :02/03/12 19:56
高い声は、出そうとおもうのではなくって、 中間音がきちんと出るようになれば、 出るようになる、といわれて、5年、やっと出るようになりました。 無理な力がかかってると、 絶対に高い音は出ないので、 自然に出るまで、低い音で練習するのが一番では・・・ とにかく高い音は、 勢いも大切かもしれませんが、 PPで、響かせる、まわす、といいましょうか・・・ そんな感覚で、練習してます・。
79 :
名無しの笛の踊り :02/03/12 20:55
いつしか発声練習スレになってる
80 :
名無しの笛の踊り :02/03/12 21:01
81 :
名無しの笛の踊り :02/03/13 12:34
この中で生徒(弟子)持ってる方 どのぐらいいらっしゃいます? 私はまだ先生に付いてるんですが 先生から見た生徒って 正直どんな気持ちなのか知りたいです。 かわいいものか、 むかつく奴もいるのか・・
82 :
名無しの笛の踊り :02/03/13 12:48
>78 有難うございます そうですね、やっぱり高い音出そうと思ったら 変な力が入っちゃいます。 自然に出るようになるまで中音をしっかり訓練します。 声を出す!ってより響かすほうが大切ですもんね。 >80 見てみました! 面白いですね、わざわざ有難うございました。
83 :
名無しの笛の踊り :02/03/13 12:53
必修で声楽あるけど・・・。苦手。 中声用だけど声でない。 レッスンの時なんて舌だして発声練習するんだよ。恥かしいよ。
84 :
名無しの笛の踊り :02/03/13 23:40
舌だしの発声の先生っているよねぇー。 うちの大学にもいるよぉーー。 必修で声楽ってどーゆーこと?
85 :
名無しの笛の踊り :02/03/15 22:29
sage
86 :
名無しの笛の踊り :02/03/15 22:35
>85 さげてないって^^;;笑。 最近、歌が低迷中。 何の曲しよぉかなぁ、、 みんな練習曲ってどんなのやってるの?
87 :
名無しの笛の踊り :02/03/16 00:38
好きな曲一通りやっちゃうと、気持ちがしなえるよね。
88 :
名無しの笛の踊り :02/03/16 00:52
そう?歌の練習って、 一曲やるのに、こだわりはじめると、 すごい時間かかるけど?
89 :
このスレ見て :02/03/16 00:54
90 :
名無しの笛の踊り :02/03/18 04:56
実は今自分が歌ったデータがあるんだけど 誰か批評してくれませんか? でもやっぱり怖いかも。w
私、岡田克彦の音楽ホームページ「K.OKADAワールド」
(URL;
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5933/ )
に対して、2001年11月から2ヶ月以上に渡り、ひつこく繰り返された
メルボム、ウィルスメールなどの2チャンの中の二流ネットウォッチャー一味
の攻撃(スレッドが48枚も立ちました。)に私が完全勝利した後、
首謀者の夢迷楽士から本当かどうかわからない内容の謝罪文も来ましたが、
引き続き、攻撃の手を緩めずに、仲間全員が精神的に抹殺されるまで
永久に私は攻撃を続けることにしましたので、その点よろしく。
「ピアノと遊ぶ会」会長、「日本アマチュア演奏家協会(エイパ・APA)
元プロデュース担当理事の私を怒らせたら、どのようなことになるのか、
二流2チャンネラー全員に思い知っていただきます。覚悟せい。
お前ら、あたしを舐めんじゃないよ。あたしを誰だと思ってるの、
あたしよ。
92 :
名無しの笛の踊り :02/03/18 12:01
>90 きかせてよ!
93 :
名無しの笛の踊り :02/03/18 12:50
APE=エイプ=サル
95 :
名無しの笛の踊り :02/03/18 21:30
96 :
名無しの笛の踊り :02/03/19 01:12
あげ
97 :
名無しの笛の踊り :02/03/19 22:21
あ〜げ〜♪
98 :
名無しの笛の踊り :02/03/20 00:59
>>77 亀レスでごめんね。
私もしゃべる声はソプラノなのに(しかもコロ)元アルトです。
当時は五線ぎりぎりでしたが、今は下はE(うまくいけばD)から3オクターブ出る
ようになりましたよ。
絶対に声帯に無理をさせてはダメ。無理を重ねると、すぐ結節を作ってしまうので、
無理と焦りは禁物ですよ。
高い音を出すには、支えと脱力、息の流れでしょうね。人それぞれのやり方がある
のでとても時間はかかりますけれど。肩こりを持っていては、絶対どこかに負担が
かかりますから。
頑張ってくださいね。
99 :
名無しの笛の踊り :02/03/20 01:46
「結節」 これは何ですか? 「こより」みたいなものでしょうか? できるとどうなってしまいますか? 僕も喉を傷めてるか心配なのでお教えください。
100 :
名無しの笛の踊り :02/03/20 02:09
100ゲット
102 :
名無しの笛の踊り :02/03/20 18:44
あげ
103 :
名無しの笛の踊り :02/03/20 22:20
>99 心配なら早く耳鼻咽喉科に行った方がいいよ。
104 :
名無しの笛の踊り :02/03/20 23:03
結節ができるとどうなるの? 自覚症状とかは?
105 :
名無しの笛の踊り :02/03/20 23:08
声枯れるよ。 私も実は結節ある。
ちょうど去年の今ごろ、重たい曲の本番が続いていたところに
風邪をひいてしまい、それでも無理をしたら喉がおかしくなった。
あわてて耳鼻咽喉科に行ったら、ポリープが出来る手前だった。
本番をキャンセルするわけにも行かず、練習やゲネプロは声を出さずに対処。
その後、喉が本調子に戻るまで2ヶ月掛かったよ!
>>99 さんも男性ですよね。僕はバリトンですが、医者が言うには低声の人ほど一旦
ポリープになると直るのに時間が掛かるそうなので気をつけよう。
>>103 声帯は見てもらえるのでしょうか?
傷めたのは相当前なんですけれども。。。
>>105 結節は治るのですか?
>>106 僕はテノールです(多分
なんだか高音の伸びもなくなり、全体的に濁った音が出てくるようになりました。
友人に「声変わったね」と言われました。
結節=ポリープでいいのでしょうか?
これらはできたら治りますか?
声帯の筋肉を傷つけると治らなくなると聞いたことがあるのですが。。。
僕の場合は何ヶ月も続いた咳だと思います。深い感じの咳でした。
>>107 専門的なことは分かりませんが、状態はよくなさそうですね。
googleなどWeb検索エンジンで「声帯 耳鼻咽喉科」で検索すれば
専門のお医者さんが見つかると思います。
この時期、耳鼻咽喉科は花粉症の患者さんで混雑していると
思いますが、頑張って自分に合った病院を見つけてください。
因みに僕がお世話になっているのは
ttp://www.jm-c.com/ です。
age
110 :
82 :02/03/22 12:26 ID:BVTb53jX
>78 >98 えー高い声でなくて困ってた物ですが、 皆さんのご意見を聞かせてもらいまして 自分がダメなとこが「力が入りすぎる」 という事に気がつきました! 早速、レッスンで高音出すとき 瞬間、力を抜いてみると !!!!でました!!!! 先生も大きな声で「それーーー!」 と叫んで(藁 本当に有難うございました!!
111 :
99 :02/03/22 16:48 ID:???
>>108 アドバイスありがとうございます。
病院に行ってみようと思います。レッスンも少し休もう。。。
もともとアレルギー性鼻炎でもあるんですけれどね。
その上喉もずっと悪いなんて全然声楽向いてないじゃん自分(鬱
喉や鼻の調子が悪いとピッチまでおかしくなりますよね。
これまであまりピッチで悩むことなんてなかったのですが。
「こんな筈じゃないのに!」というイライラと、「所詮この程度か」という自嘲。
早く治さなければ。。。
ちょっと怖いのですが、実は自分が歌ったもののmp3があるので
もしよかったら皆様批評してやってください。ビシバシ言って頂いてOKです。
(コピペしてそのまま貼り付ければOKです)
↓
members.tripod.co.jp/kubitam/
age
あげ
age
age
116 :
名無しの笛の踊り :02/03/26 11:22 ID:6hOOnjYA
はぁ、イタリア歌曲、トスティ、やった後、 なぜか先生は日本歌曲集持ってきた。 あなたは日本歌曲向きね、だって・・・。 それってどういうこと?細いってこと?
117 :
名無しテノール :02/03/26 13:53 ID:7OMVYy7g
>>116 いいことじゃない。
やっぱり日本人なら日本歌曲歌わなきゃ。
日本人は基本的に声細いだろうし。
僕も今「この道」歌ってるけどとても難しいよ。
学ぶことはどこにでも転がってるのさ。
118 :
名無しの笛の踊り :02/03/27 14:28 ID:4YZsO.3c
そうそう! 日本歌曲は大変だけど やりがいがあるYO! 本当にいい曲多いしね。 日本語だから感情入れやすいし。 「くちなし」 なんかは歌ってて泣きそうになる。(藁
119 :
名無しの笛の踊り :02/03/27 17:43 ID:u3SYLSZ6
そうなんですか、確かに日本語をはっきりと歌うのは とても大変です。私は大学2年ですが、日本歌曲をメインに 試験を受けています。他の友達はプッチーニやシューベルトやってて いいなぁと思うことがあります。 でも、最近は日本歌曲は自分にあっているなと思いはじめています。
あげ
121 :
名無しの笛の踊り :02/03/28 14:37 ID:8v487nAE
名無しのテノールさんは よく いろんなとこに出没してますね。
age
あげ
age
126 :
名無しの笛の踊り :02/04/01 14:43 ID:HyJiA3Jw
>122 ええっ!!
age
母音だけで練習しろといわれ… なんかマヌケだ
129 :
age :02/04/02 23:58 ID:UsSH5D4o
>>128 分かる分かる!!
しかも私、すぐに母音が出てこないから書かなきゃだし・・・。
今はコンコーネ25、26番、イタリア歌曲「もしあなたが私をあいしてくれて」
をやってます。
大学二年になりましたが、今はシューベルトをやってます。 グレートヒェンとか、そのあたりを。 でも大学の授業ではベッリーニとトスティやってます。
131 :
名無しの笛の踊り :02/04/03 13:18 ID:GwWMPZ5M
この四月から大学一年です 129さんそれって“Se tu m'ami”ですよね? 私も入試の時の自由曲で歌いましたがお気に入りの曲です 歌詞がすごく好きでした。特にBella rosa porporina〜以降のくだりが 今やってるのは“Vittoria,mio core!”ですが息が続きません(苦笑 短いフレーズの前でもたくさんブレスしまうことと しゃくり上げる様にヒュゥッと吸ってしまうのが原因のようで、先生には 『ブレスの時は一瞬ちょうつがいをはずす様に力を抜いて』 と言われました。一瞬でたくさん息を吸うコツって無いもんですかね…
>>131 そうですよ〜。
私も歌詞が好きです。もっと上手に歌えるようにがんばります!!
音大生うらやましいです〜(><)
>>132 大事だって分かってるんですけど、あんまり・・・。
でも、今日のレッスンでそれやっていったら、「言葉が前に出てくるようになった」
って、言われました。やっぱり嫌がらずにやります・・・。
134 :
名無しの笛の踊り :02/04/04 00:42 ID:qLznSS2g
>>132 >>133 私もがんばります。
今練習しているのはベッリーニの「優雅な月よ」。
この歌詞もすごく気に入ってます。
私も音大生じゃなくて一般人?です。
音楽だけやっていられたら…とよく思いますね。
135 :
名無しの笛の踊り :02/04/04 14:34 ID:JIW7x6kw
優雅な月よ、って綺麗な曲だったよねたしか。 自分が歌ったのか、人のを聞いたのか忘れちまったけど。 ちょっと前のことになるとボロボロ。w
>>131 懐かしい!Se tu m'amiってスカルラッティだったかしら?
いい曲ですよね〜
ブレスは声帯の鳴らし方次第じゃないかな。お腹で踏ん張れば
ブレスが続くみたいに信じて訓練する人が多いみたいだけど,
息の出口が甘い限りはどーんな事をやっても解決にはならないよ。
息が音になる効率の問題だからね。
137 :
名無しの笛の踊り :02/04/05 12:01 ID:OPt.4mAc
あげ
良スレあげ
139 :
名無しの笛の踊り :02/04/11 11:35 ID:TB0n1dKM
おすすめのソプラノ重唱曲ってないですか?
140 :
名無しの笛の踊り :02/04/14 21:55 ID:pEOh3abQ
「手紙の二重唱」(フィガロの結婚の中の)とか? ちょい月並み過ぎか。
141 :
名無しの笛の踊り :02/04/15 10:32 ID:kwqMZh6k
今年から選択で声楽やってます。イタリア歌曲集中声とか言うやつ。 巻き舌できないんで、ウツです。
142 :
名無しの笛の踊り :02/04/15 11:24 ID:wx45NJzE
明日レッスン。 コンコーネ50の47やらなきゃ・・・ 難しいんですけど。鬱鬱
143 :
名無しの笛の踊り :02/04/15 11:43 ID:uSiIpCZ.
>142 めんどくさいねえ。 でも47番いい曲ジャン。 私はコンこーネのCD買ってきて聞き覚えた! ほんとはやっちゃいけないんだけどね・・
144 :
142 :02/04/15 16:39 ID:XhneqNTg
>>143 47カコイイーんですけどね・・・
実は私もCD持ってます。もうかなりCDに頼ってる状態・・・・
鬱鬱
145 :
:02/04/15 22:37 ID:8QaCfQDU
コールユーブンゲンがこんなに難しいものだとは・・・。
ここって趣味の人のあつまり?
147 :
名無しの笛の踊り :02/04/16 01:27 ID:5qkE3LHs
>>146 あなたはプロを目指しているの?
基礎をバカにしていたら百年経っても(以下略
148 :
名無しの笛の踊り :02/04/16 10:49 ID:sghx7arI
>147 えらそーに、146は別に基礎をバカにしてるようには見えないぞ・・ 趣味でもプロ思考でもいいじゃん。 ちなみに私は趣味。 だってプロめざしたら音楽づけで 声楽嫌いになりそう。 大学時代は少なくとも嫌気がさしてたね・・ 今はのんびり好きな曲を歌ってるよ。 >154 コールユーブンゲンは今見てもゲー・・
149 :
名無しの笛の踊り :02/04/16 10:51 ID:sghx7arI
>154× >145◎
150 :
名無しの笛の踊り :02/04/16 23:46 ID:Myono6j.
Quando ti rivedro(であってるかな)。 ドナウディ。難しぃよ
151 :
名無しの笛の踊り :02/04/17 00:22 ID:NKREwwvE
私は、巻き舌も、唇ブルブルもできないんだけど、どうすればできるんでしょうか?
152 :
146 :02/04/17 02:14 ID:???
別に馬鹿にしたつもりは無い ただ、趣味の人達が曲について話しているのか?って思っただけ。 自分も趣味だし・・・。 話に入っていく為に聞いたのに。
153 :
名無しの笛の踊り :02/04/17 02:55 ID:OeVGx4BE
>>151 巻舌は
「さっぽろらーめんとろろいも」
を何回もくり返し言うことでいつの間にかできるようになるかと。
でも合唱歴30年という人で未だにできない(もうあきらめてる)人もいるので、
できない人もいるかと。
154 :
:02/04/17 07:13 ID:???
キンチョールで巻き舌。 キンチョーrrrrrrr!!!!
コールユーブンゲンは楽しいYO! ほんとひねってあって、”おー、こーくるかい”てな感じでスリリング。 自分の甘いとこが浮き彫りになるから、 自分みたいに今まで趣味でテキトーにやってきて 行き詰まりを打破したい人には気分的にもやっぱ最適では。 で、やあっとイタリア歌曲歌ってもいいかな、 と言う段階になりました。 うれしっ!! でもずーっと合唱でメゾやアルトとして歌ってきたので、 自己主張して歌うのはちと苦手。 今後の課題です。 イタリアのあつかましさ(?)に学ぶこと多し!と期待。 素人なんでsage.
156 :
名無しの笛の踊り :02/04/17 10:59 ID:eKt26QiA
>155 そうゆうふうに考えたら楽しそうだね! 私は受験の時にいやいや泣きながらやってたから・・ またもう一回見直してみようかな、 今なら楽しくできそう! イタ歌がんばって〜 またやり始めたら どんな曲やってるかここで教えてねー
157 :
:02/04/17 11:41 ID:???
コールユーブンゲンは音楽とは別物だし、喉には絶対良くないと思う。 受験科目じゃなかったら絶対やらない。
158 :
名無しの笛の踊り :02/04/19 10:29 ID:riFe3rVs
>157 そうなの? 基本じゃないの?
159 :
名無しの笛の踊り :02/04/20 05:00 ID:d5zFy4wU
>>157 私は実はやってないのですが
(途中で先生が変わり、今の先生はやらないので)
いいのかしら?と疑問に思っていたところです。
なんのためにやるの?
初見で歌うのがやりやすくなるから?
Chor Uebungenだから合唱の練習だとおもた。
161 :
mm :02/04/21 21:40 ID:jSu7xx1c
コールユーブンゲンの固定ドってCDないんですかね〜? やればやるほど音程が気になって 結果、長時間やっちゃって ノドがおかしくなりそうで冷や冷やしてます でもやらないと不安だし。。。
162 :
:02/04/22 04:24 ID:???
そうそう。喉悪くするよあれは。 受験科目だったら絶対ノーミスでいかないといけないのに、あの無意味な ひねりは笑えない。暗譜するまでの音取りの段階で喉に負担がくる。
163 :
名無しの笛の踊り :02/04/22 22:09 ID:okG38UeI
>160 正解。因みに続きがさらに2巻ある
コールユーブンゲンよりコンコーネの方が楽しいと思う。
165 :
名無しの笛の踊り :02/04/23 00:50 ID:Wq/rSFlk
そりゃそうだ
166 :
名無しの笛の踊り :02/04/23 22:11 ID:dOkdxtfQ
アマチュアなんですけど、7月に発表会があり、そろそろ曲を決めなきゃならない のです。先生にはCaro nome che il mio cor(慕わしい人の名は)を薦められ てるけど、なんかあまりにリスクが高すぎる曲に思えて尻込みしちゃってます。 そこそこちゃんと歌えれば今後の自信につながるだろうけど、本番で大崩壊 しちゃったら、と思うと恐ろしい。この曲歌ったことある人いますか?
167 :
名無しの笛の踊り :
02/04/27 11:56 ID:UWH0uoKY コンコーネ50番をひととおり終えるのに 皆さんどのくらいかけましたか? 畑中先生曰く「最低3年はかけるべき」だそうですが。 ちなみに私は5年近くかかり、25番と並行して50番も またいちから復習しています。