1 :
いつか名無しさんが:
さっぱりわからん
わからんままでいいじゃん
誘導マダー?
意味不明なところが好き
ビッチェズブリューが理解できるヤシなんてこの世にいません。
どいつもこいつも知ったか
ビッチェズブリューを最も理解している人とは、
自分がビッチェズブリューを理解していないということを理解している人である。
ってのは何かソクラテス的だけれどもw
マイルスも厨が楽に理解出来るようなもんでもないということか・・
あらためて訊かれると
どこがいいのか
思い浮かばん。
たぶん名前の画数とかがいいんじゃない?
結局誰も説明出来ないようなので俺が答えよう!
「ジャズ名盤カタログに良いと書いてありました!」
マイルスの良さがわからない奴はジャズの良さがわかってない!
良さがわからない
>>1は、わかる必要などない!カエレ!
>>10 説明すりゃあ良いじゃん
そうすりゃこのスレも終わりだろ。
12 :
いつか名無しさんが:04/07/25 17:48 ID:+1C/oM7K
>>1は自意識過剰過ぎ
多くの人が名盤と認めるのに自分だけが理解出来ないという劣等ブリが恥ずかしくないのか
全てを理解した上で問題提議するなら分かるが糞厨の分際で何を言うか笑わせるな
13 :
いつか名無しさんが:04/07/25 17:53 ID:0aGnXfc7
マイルスのプレイだけでなく
マイルスのバンドに対する影響力を考えながら聴いてくれ
特にライブ盤を聴いてくれ
ライブ盤はブラックホークとフィルモアがよい
フォア・アンド・モアもいいかな
これでマイルスの凄さがわからなかったらあきらめてくれ
あとマイルス・バンドの卒業生を列挙してみてくれ
どれだけジャズ界に大きな影響をもたらした存在かわかるだろう
Bebopの時代から死ぬまで常にシーンの中心にいたことがすごいよな
16 :
関連スレ:04/07/25 18:22 ID:???
age
マイルスすごいとは思うけど個人的に好みじゃない
音の重ね方がすごい
22 :
いつか名無しさんが:04/07/25 21:28 ID:0Tx9O4hq
1に釣られるなよ
もうダレもカキコすんな
こ こ か ら 下 の カ キ コ は 全 部 1 の 自 演
↓
指の角度が良いよな
だみ声
>>22 お前が仕切るなアホ!
何でお前のいうこと気かなあかんねん
色つきラッパ。
どこでも売ってるよな
29 :
いつか名無しさんが:04/07/26 00:29 ID:NWBMAJuN
( ´D`)ノ< ジャズ界のビートルズってやつれすよ
昔、大橋巨泉が「マイルスだけは認めない」と言ってたよ
マイルスの演奏で本当にいいのって、正直、全演奏の1割くらいか?
本当にマイルスがわからないやつっているの?
思考的に幼稚だ。
マイルスが駄目ならジャズ界は、、、
コルトレーンしかまともな奏者いないって事になるよね(ゲラゲラ
あとはカスばっかりだしw
いっそのことジャズというジャンル名「コルトレーン」に変えたらどうだ?
コルトレン信者うるさいよ
1にどうい
36 :
いつか名無しさんが:04/07/26 11:55 ID:CbuyrWej
もう少し大人になったら解るよ
37 :
いつか名無しさんが:04/07/26 14:42 ID:NddRF7Ul
俺のマイルス初体験は厨房の頃。
一番最初に聴いたマイルスはリラクシンだった。
ちょっとマセてる同級生からテープ借りて聴いた。
その時は正直良いとは思わなかった。
トランペットの高音が聴いてて苦しかった。(もっとやわらかい音色が欲しかったっていうか)
結局、良さが分かったのはそれから十年くらい歳を重ねてからでした。
なんとなくジャズでも聴いてみるか、、、、って感じで思い出のリラクシンのCDを買い求めた。
つまらなく感じたCDを何故買おうと思ったのだろう、、、それしか知らなかったからだ。
え、これなんなの?昔聴いたときあんなにつまんなかったのに。
特に二曲目、ピアノでポロポロ始まってフュイっと口笛。でまた弾き直し?
今度はいささかシンプルなピアノになって静かにマイルスのトランペットが空間を満たしていく。(感覚)
これが鳥肌が立たずにいられようか!
マジで感動した。と同時に昔の非礼を詫びた。(心の中で)
続くアイクドライトアブックでは美しいメロディーを軽快に奏でる演奏に心躍った。
オレオでは(自分が)リズムが取れなくて不思議な気持ちになった。
無重力で風に転がされるような感じって言ったらいいのかな。
そんなこんなでマイルスのアルバムもすこしずつ増え、今となってはマイルスを聴かない日はないと言っていいくらいになってます。
長文スマソ
俺はマイルストーンからジャズに入ったけど、小難しくてよくわからなかった。
でも悔しいから聴きつづけてたら、何時の間にかブート買うくらいマイルス好きになった。
39 :
いつか名無しさんが:04/07/26 15:25 ID:Nu7Udzdk
1に問う
X-JAPANてどこがいいの?
40 :
いつか名無しさんが:04/07/26 15:30 ID:QOeAr2jX
おまえらいまさらマイルスなんか聴くなよ
聴くならデイブダグラスきけ
42 :
いつか名無しさんが:04/07/26 16:29 ID:btCU+EoU
12が書く日本語は破綻している
そして本人はそれに気がついていない
オマエもうネットやるなよ
パーーーゲ!
44 :
いつか名無しさんが:04/07/26 16:38 ID:KZZ4NnCa
31=アフォ
キャラのよさもかなりある。
>>43 読解力ゼロな
>>43が禿げしく痛いわけだが
10000000000000000000000000000000000000回
以上読み返せ
ちなみに俺は
>>12じゃないが、俺は理解できるね。
解りもしねーくせに貶すんじゃねーよ!っつうこと。
ホントに
>>1は自意識過剰だねw
自分がマイルスの良さが理解できないから、他の
人から同意を求める。劣等感丸出し、痛い奴だねw
お前らのような奴がネット上にいるから非常に迷惑
なんだよ。お前こそネット上に浮いてくんじゃねーよ!
迷惑ったらありゃしねーよ!
確かに
>>1はマイルスの良さが理解できない人を探しているようだね
43がそこまで怒るということは
43はパーゲなのかw
マイルスの瞳が好き・・・。
個人叩き、侮辱行為及び他人を不愉快にさせる書き込みは削除対象
2chもちゃんとしたルールやマナーがあるはずです。守りましょう!
守ってない人は厳しく注意し罰するべきです!
規則も一般掲示板と統一させる必要があります。そうでないと
改善の見込みはありません。とは言っても2ch全体が乱れに乱れて
います。改善の見込みがなければこのような掲示板は閉鎖させるべきです!
この掲示板は様々な誤解や偏見を生み出し世間一般でも迷惑な存在です!
確かに実力的にはパーカーやエりントンには遠く及ばないね。
どこが良いか端的に述べる事が出来ないのは、
聴いてる本人も「良い」と感じていない!
しかし評論家の評価や書物に最大の賞賛が述べられており、
それを覆す程の持論を述べる事が出来ないからだろう。
マイルスは、テクも洒落っ気もユーモアのセンスもないからね
アドリブはぜんぜん大したことない。スケール適当に吹いてるだけ。
57 :
いつか名無しさんが:04/07/27 15:27 ID:z9J0fQVG
56はマイルスのどの演奏を聴いていっているのか
マイルスを聴くのに、アドリブ云々言ってるなんて
何を聞いてるんだか
マイルスのうなじが好き。
マイルスの子供の頃の写真見たけど凄いガリガリだね。
うなじだけサイコー
61 :
いつか名無しさんが:04/07/29 16:50 ID:+/TSUSWm
コルトレーン>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>マイルスデブ
62 :
いつか名無しさんが:04/07/29 21:34 ID:JSNSyBgg
正直素人にはマイルスはお勧めできない。
マイルスがわからない場合、わかるまで何十年もかけて聴くか、あるいは
スッパリとあきらめるかのいずれかがオススメです。
65 :
いつか名無しさんが:04/08/02 22:43 ID:cxYsdVhn
コルトレーンはわかる。でもマイルスは全然わからん。なぜ?
66 :
エビスビール:04/08/03 02:10 ID:0E4H1jr2
コルトレーンはどのようにわかったのですか?
アセンションや最後のコンサートとかもわかったのですか?
67 :
いつか名無しさんが:04/08/03 02:40 ID:BLzRw5IV
二十歳のころ、初めてプラグドニッケルを聴いた。
それまで聴いきた音楽の印象が全部、
くるっと廻って縮小し、遠くに弾け飛んでしまった気がした。
他の音楽の印象を吹き飛ばされた。
68 :
いつか名無しさんが:04/08/03 02:41 ID:GFn92Qnr
>>65 競演の聴けばどうかい?
聴いていってるのかもだけど。
私は その頃は どっちも好きだけどマイルス>コルトレーン
で、コルトレーンがアセンションやらラストライブやら
でマイルスの電化では
コルトレーン>マイルス
って感じな趣味ですが。
69 :
いつか名無しさんが:04/08/03 02:42 ID:GFn92Qnr
私も最初はマイルス いやジャズ自体
どこがいいの?って思ってたけど。
マイルスってジャズの代表みたいに思われてるけど、
アドリブの手法はビバップではないよね。
71 :
いつか名無しさんが:04/08/03 18:23 ID:4pwygHvj
5000枚ジャズレコード持っていた友人が、CD化と居住スペースのため
ぼちぼちとレコード売ってたが、最後に残ったのがやっぱりマイルスだった
としみじみ言ってた。
72 :
いつか名無しさんが:04/08/03 18:25 ID:4pwygHvj
聞きたくなければ聞かなきゃ?
俺はマイルス好きだから聞くけど?
ジャズなんてそんなものだよ
73 :
いつか名無しさんが:04/08/03 18:37 ID:jz/Chqkc
マイルスには参るっす
74 :
いつか名無しさんが:04/08/03 18:41 ID:RvJFmK0i
1は、リクラシンもわからないの?
パンゲア、アガルタが、わからないのは仕方がない。俺だってわかんないんだから。
1は、「ヒューマンネイチャー」とか「タイム・アフター・タイム」から
入るといい。あとは、なれるしかない。なれはあるよ。
77 :
いつか名無しさんが:04/08/04 08:49 ID:S+2TlwG/
>>74 今、20歳代の人に50年も前に録音された「Relaxin'」や「Workin'」
聞かせてどうするの?しかも、わからんからバカだというのは?
「あゆ」聞いてる子に「東海林太郎」聞かせるようなものだよ
だから、ジャズおたくは嫌われるのだよ?
何も「なれて」まで聞く音楽じゃない、いやなら聞かない
合えば聞くそれでよいのだ
79 :
エビスビール:04/08/04 11:19 ID:BDIcgfH2
最近リラクシンは好きだよ
ワーキンはもってなけど
でもプレステッジのCDはジャケットの裏面が格好悪くてあんまり聴く気にならない
80 :
いつか名無しさんが:04/08/04 11:33 ID:3SqSVCyo
>>77 「東海林太郎」とは強烈な比喩だねえ…
ワロタよ。うまいうまい。
パンゲア、アガルタはハードロック好きな人ならハマル。
82 :
いつか名無しさんが:04/08/04 12:30 ID:S+2TlwG/
コルトレーンやマイルスの死によってジャズも死んだ
今のジャズっぽい音楽に未来はある?
いつまでたっても、数十年前に録音された盤が名盤なんて
クラッシクより古典音楽だよ?
83 :
いつか名無しさんが:04/08/04 12:38 ID:m+jVZN+8
たしかにクラッシクはすごいよね
ジャズは死んだというのは、30年前から言われている。
ジャズ以外にも音楽全体が死にかけているのでは。
ちなみにクラシックはとっくにご臨終です。
SmoothJazzの中にもいっぱいいい曲はあるよ。
昔のジャズしか知らない人は一度そういうジャズを聞いてみたら?
JAZZがダサいってイメージもつ奴だいたい音楽あんまり知らない奴だね
かっこいい音楽なのにね
Smoothjazzってこんなのジャズでない
こんなの聴いていると耳が悪くなるぞ
>>87 それは偏見だね。
漏れは古いジャズも新しいフュージョンやスムースみたいなジャズも好きだよ。「いい曲」であればね。
漏れはジャズ系一般が好きだけどクラシックも聞くし、他のジャンルも聞く。
とにかくいい音楽と出会いたいんだよ。
「いい曲」であればね
ジャズを曲で聴くんですか?
いい曲ということならジャズ以外の方がいっぱいある
歌謡曲がオススメだな
John Zorn周辺は一応今もそれなりに面白いことやってると思う。
吉田達也なんか本当に凄いと思うし。
>>90 ジョンゾーン周辺は確かに面白いけど
もうジャズじゃねえだろwフリーミュージックとか
現代音楽とかそっちの域に入ってるかと。
>5000枚ジャズレコード持っていた友人が、CD化と居住スペースのため
>ぼちぼちとレコード売ってたが、最後に残ったのがやっぱりマイルスだった
>としみじみ言ってた。
耳の悪い友人だね
あゆとマイルスは音楽的に似てるから、女子高生にうけるかもね
95 :
いつか名無しさんが:04/08/04 16:34 ID:S+2TlwG/
>>92
俺もレコード5000枚くらい持ってるが、ここ数年ターンテーブル廻したことが
ない。音もりマスターしたCDの方がよっぽど良いものもある
別に俺、音にあんまりこだわらないし、マイルスならオーディエンスのブートでも
演奏さえ良ければかまわない
リマスターって最初バカにしてたけど結構音良いの多いよね。
作品よってはレコードより音に広がりがある。
97 :
いつか名無しさんが:04/08/04 17:51 ID:S+2TlwG/
昔 買ったレコード聞きたくなって探すのも面倒だし、ターンテーブル廻すのも
面倒(上にいつも100枚くらいCDが乗ってる)なので、ついつい、CDを買ってきてしまう
下手をするとCDの1/4はレコードで持ってるもの。マイルスなんか殆ど全部ダブってる
>下手をするとCDの1/4はレコードで持ってるもの。
俺と同じだ・・
レコードって音良いけどいちいち回すの面倒くさいよな。
99 :
いつか名無しさんが:04/08/05 10:00 ID:U8BKc52Y
MilesのようにCDの創世記(定価3500円くらいで売ってたもの)に発売されたCD
と現在輸入されてるりマスターされ1300円位でタワーやアマゾンで売ってるのも
の方が文句無く音は良い。いくら中古盤屋で初期のものが安くても買わないほうが良い
ところで
>>92は余程耳が良いのだろうね?
100!!
101 :
誘導:04/08/17 22:52 ID:???
最近、トランペットを始めたが、すでにマイルスより
ずっと上手く吹けるよ。目標はエリック先生にメイナード・ファーガソン。
彼らのように吹けたら死んでもいいよ。マイルスなんてど下手だ。
Hボム・ファーガスン?
104 :
いつか名無しさんが:04/08/19 00:39 ID:ZRuT66fK
マイルス先生よりうまい人いるの?
106 :
いつか名無しさんが:04/08/19 02:23 ID:satUmOxD
>>102 君のような勘違い君には、一回ナマのバンドに入ってほしい。
学生なら学バン、一般なら社会人バンドに入れ。
どんなヘタレバンドに入っても
自分がいかに楽器を鳴らせてないか、スイングできてないか、
よく分かると思うよ。
107 :
いつか名無しさんが:04/08/19 02:26 ID:satUmOxD
エリックとファーガソンをあげるくらいじゃ高校生かな。
それともジャズ聞き始めのオヤジかい?
>>108 ブラスバンドやってる人をバカにしていますが、
東京芸大でトランペット習ってる学生でも
トランペットを吹く技術ではマイルスより上の
ひとがごろごろいます。またベルリンやシカゴ
の金管セクションのひとたちに比べてマイルス
が技術的には数段劣っているのは認めますよね。
ただし彼の音楽を否定してるわけではありませんがね。
ひとついえるのはマイルスは ド へ タ。
ということです。
>>106 の勘違い君はヘタレジャズをやってる人たちの
技術がいかに低レベルなのか知っていますか?
スイングって、スカスカの音でミスノートを連発することですか?(ぷっ
>>109 > スカスカの音でミスノートを連発することですか?(ぷっ
マイルズのミスノート連発は凄いね。
一番凄まじいのが"Ms. Morrisine"でジョンスコのソロを促す時のやつ。
ピゥイィー!だって
112 :
いつか名無しさんが:04/08/19 23:07 ID:satUmOxD
>>109 よっぽど君は音楽的にレベルの低い環境にいるんだね。
そんなに言うなら上手いバンドの演奏を一度聞いてみるといい。
今週末、山野ビッグバンドコンテストやるから聴きにいってみたら?
あと、クラシックと「同じ価値基準で単純比較」することしかできないって時点で
君の耳のなさ、音楽性のなさがよく分かるよ。
オペラ歌手と演歌歌手を同じ軸で比較してるようなもんだな。
君はオペラ歌手が兄弟舟を歌って、人を感動させる事が出来ると思うのか?
よっぽど「技術」ってもんを狭ーく考えてるんだろうね。
典型的な水槽厨だなw
もっと視野広げて、耳を肥やしたら?
>>109は典型的なわかったつもり水槽厨だな
Something Else>>>>>>>>>>>>>>>>>技術 だろ
114 :
いつか名無しさんが:04/08/19 23:22 ID:xCbYT/94
まだ夏休みである109は中高大生か。
ID:satUmOxDは電波リテナーだけどな。
116 :
いつか名無しさんが:04/08/19 23:54 ID:satUmOxD
ブブブ( ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ
118 :
いつか名無しさんが:04/08/20 00:10 ID:Qc+LP0ni
マイルスが解らないのは僕はとっても悲しいですが、それはそれ、しかたがない
音楽に優劣はないしね。
演奏のうまい下手で聞いてる人も悲しい、
料理も音楽も食ってうまいか、聞いてうまいかでしょ、
119 :
いつか名無しさんが:04/08/20 00:13 ID:8yGhNkxY
Milesは解る解らないじゃなくて参る巣ヲタが嫌
120 :
いつか名無しさんが:04/08/20 00:19 ID:Qc+LP0ni
好きなものに一生懸命なのは好感が持てるけど、、、、
やっぱりオタクって嫌われてるねえ
僕はどっちでもいいけど、オタクの概念がわからんし
プロとしてはそれほどテクニックがあるわけでも歌心があるわけでもないのに
ステージ上で堂々としてるところが魅力かな。
122 :
いつか名無しさんが:04/08/20 00:47 ID:Qc+LP0ni
どうでもいいけど、この時間に子供が歌を歌ってる、怖い・
マイルスは上手い、下手、わかる、わからない抜きにしてもエライと思うがなぁ
マイルスの舌使いがとっても好き・・あ、ソコwww
125 :
いつか名無しさんが:04/08/20 03:03 ID:aIrM4SsD
さすがに クリフォード ブラウンよりわし上手いって言う奴はいないだろ。
126 :
いつか名無しさんが:04/08/20 03:22 ID:uf1r2i35
てか
>>109みたいな厨房は、クリフォードはもちろん、
リー・モーガンとか他のトランぺッターは全然知らないんだろうなw
ただの埋め立てスレなんだが、荒らしをせずにマジレスしちゃうのがマイルス・ファン気質。立派!
リラクシンのオレオのマイルスは巧いと思うけど…
タイトでキレがあってカコイイ
129 :
:04/08/21 00:51 ID:???
死刑台のエレベータのコンプリート版を聞いてみれば、
マイルズのすごさがわかるんじゃないの?
130 :
いつか名無しさんが:04/08/21 08:10 ID:zW603u7O
>>109にはビッチェズブリューを聴いてほしい。
それからモノを言ってくれ。
おまえら釣られすぎw
まあ、miles以外のプレイヤーが凄いだけなんだけどね。
俺も釣られてマジレスしよぉっと
マイルスのカッコよさってぇのは
他のペット吹きがパラッパ♪パラララ♪ララパッパ♪と吹くところを
パァ〜♪ラァ〜♪プヒョォ〜♪プッと吹いちゃう、その演奏スタイルだよ
テクなくて、こんなスタイリスト他にいない
テクあって、スタイルもかっこいいのがリーだな
クリフォードは神、評論無用、不立文字
そして、俺が心から好きなのはウディ
134 :
いつか名無しさんが:04/08/21 21:54 ID:CBwFzYUi
マイルスより上手い?
プロになってから言ってほしい。
135 :
ずーっと・しまづ:04/08/21 21:56 ID:85oOvxw5
ははは。
確かに。
でも、kind〜はやっぱり有無もいわさぬ凄さがあると思うで
136 :
いつか名無しさんが:04/08/21 22:47 ID:54jIgYhL
今の日本に、コルトレーンやウェインショーターやトニーや
ハービーとバンドをやれる人がいるだろうか?
フュージョン時代のバンドも同じく。
批判や中傷は50年代60年代70年代80年代
1枚づつ聴いてからにしてほしい。(全部聴けとは言わん)
あと若い人が口先だけでジャズ音楽を知らないというのは
間違いです。
137 :
れ・れ・れ:04/08/21 22:50 ID:85oOvxw5
パチパチパチ
138 :
れ・れ・れ:04/08/21 22:51 ID:85oOvxw5
パチパチパチ
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?y?Ё?с‘©?z
マイルスが下手とか言ってる奴らは、実際どうなの?
俺、マイルスみたいに吹けたらもう死んでもいいよ。
それくらい凄いと思ってる。
141 :
エビスビール:04/08/21 23:30 ID:x5eH2BcK
ホラ吹いてるんじゃないの?
昔、ウイスキーのCMでブラックバードが流れてたな。
俺はそれを聴いてなんて渋いだろうと思った・・・
以後たちまち虜になり、それがきっかけでジャズ一筋。
ただし、電化してからはさっぱり理解できないがな。
顔。だろ?
144 :
いつか名無しさんが:04/08/22 02:22 ID:XFvXGVT7
皆「凄い!」って言うけど誰も「好き!」とは言わないな。
>>142 理解しなくてもよい
ただ踊ればよいのだ、あれはダンスミュージックだよ
146 :
いつか名無しさんが:04/08/22 04:18 ID:+JrqnNYq
おいおい、冷静に見てマイルスってプロとしては下手だぞ。
147 :
いつか名無しさんが:04/08/22 04:51 ID:1ohOCSKT
っつーか、クラシック演奏家と比べたら
ジャズ演奏家の演奏テクニックは
ハイトーン出るねってだけぽ。
ジャズのテクってのは、他の部分では?
レス見てると、マイルスヲタって馬鹿っぽい
マイルスは凄いが下手...と言われて逆上し
マイルスはカコイイが下手...と言われても逆上し
マイルスみたいには誰も吹けないが下手...でも逆上する
はいはい、わかりました
マイルスは屈指のテクニシャンでカリスマ性にあふれた凄いアーティスト...です。
これで満足ですか?
149 :
いつか名無しさんが:04/08/22 10:06 ID:bqQ4UiGr
みんな「技術」って言葉をクラシックプレイヤーを基準に考えてるんだよ。
「丁寧・確実」がクラシックの大前提だからな。
でもジャズはフリーインプロビゼーションが命。
いかにその場で新しいフレーズを歌えるかにあるわけだから、
「丁寧・確実」より「ニュアンス・独自の雰囲気」が大前提になる。
その点、「丁寧で確実」に音を出せても、
演奏はクソつまらないヤツなんて、プロ・アマ問わず大勢いるだろ。
でもマイルスがヘタという奴は、そういうプレーヤーを上手い・好きだと思うんだろうね。
だから
>マイルスは凄い(ジャズ基準)が下手(クラシック基準) ってことだろ。
でもそもそもまったく違うものなんだから
クラシックとジャズを同じ基準で比較しようとする事自体ナンセンスだけどな。
要は「上手いがヘタ」とか言う奴は、
「音楽」じゃなくて「楽器の音」しか聴けない幼稚なヤツだってことだよ。
ドヘタクソな煽りキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
151 :
150:04/08/22 11:32 ID:???
ジョンスコ「マイルスのミストーンは美しい」
それでいいじゃん。
もっとヤバイのちょうだい。やばいの。
マイルスに大して楽器が下手っていう評価を下すこと自体ナンセンスだと思うんだよね
>>154 マイルスに対して楽器が下手っていうだけで評価を下すこと自体ナンセンスだと思うんだよね
156 :
いつか名無しさんが:04/08/22 12:59 ID:bqQ4UiGr
ニュアンス的に、
>>154の言い分の方が正しいと思う。
結局マイルスの評価って、「マイルスっていうジャンルの音楽」に対する評価だからな。
極論しちまえば、楽器の上手い下手はあまり関係ない。
マイルスの音楽はそんな特殊なジャンルじゃないと思うが…
>>158 じゃあ特殊ジャンルじゃないじゃん、イノベーターだっていうだけで。
160 :
いつか名無しさんが:04/08/22 17:48 ID:kix461oW
しかし ウイントンが出てきて「 マイルスはできる事だけ完璧に
やった。ブラウンは何でもできた。マイルスがブラウニーのレコード
聞いたらさぞかし腹たっただろうな。」みたいな発言しなきゃ今でもマイルス
はもっと神格化されてただろうな。あれ聞いて日本のジャズ評論家なんて
いい加減なんだなと思った。だからテクに関する批判は一理あると
おもうがな。
161 :
いつか名無しさんが:04/08/22 17:54 ID:vxjCFMvc
クラシック知らない人って本気でこんなふうに思ってるのか?ww
↓
>「丁寧・確実」がクラシックの大前提だからな。
>でもジャズはフリーインプロビゼーションが命。
>いかにその場で新しいフレーズを歌えるかにあるわけだから、
>「丁寧・確実」より「ニュアンス・独自の雰囲気」が大前提になる
クラシックに「ニュアンス・独自の雰囲気」がない
と思ってるのは馬鹿だけでしょ。
>>159 イノベーターだっていうだけで、評価が高いのはおかしいってか?
イノベーターであるということが意味していることは
後進への影響がはかり知れないほど大きいということだ
しかもマイルスは革新者であるということに驕らず
常にクオリティの高いパフォーマンスを維持した
これはものすごいことだぞ
ビッチズ・ブルーがわからない奴なんて、い・る・ん・だ???プゲラプレミアム
165 :
いつか名無しさんが:04/08/22 18:43 ID:bqQ4UiGr
>クラシックに「ニュアンス・独自の雰囲気」がない
>と思ってるのは馬鹿だけでしょ。
「ない」とは言ってないじゃん。
よく読めよ。
>>163 いや、
>>157=
>>159なんだが、
あなたの言う通り、特殊ジャンルじゃなくて、
万人に受け入れられる新しい世界を切り開き、
そこで室の高い演奏をしたのが素晴らしいと思っている。
だから、
>>156には反対だ。
新しいことを初めて、時間が立っても古くないというのは結構難しい。
新しいこと始めるだけならそれほど難しくはない。
「ニュアンス・独自の雰囲気」を競わない音楽なんてないでしょ。
168 :
いつか名無しさんが:04/08/22 20:01 ID:bqQ4UiGr
>>166 >マイルスの音楽はそんな特殊なジャンルじゃないと思うが…
「特殊なジャンルだ」なんて一言も書いてないよw
あなたが勝手に誤読してるだけじゃん。
160>だからテクに関する批判は一理あるとおもうがな。
同感です。いくらマイルスファンであっても、
「評価の一部分」としてクールな視点ももって欲しいな
>>168 だから特殊なジャンルじゃないって言ってんじゃん
171 :
いつか名無しさんが:04/08/22 20:09 ID:bqQ4UiGr
>>170 だから、あなたは156を誤読しただけなんでしょ。
特殊なジャンルではなく、マイルスが新境地を切り拓いてきたという意味での
「マイルスというジャンル」でしょ?
173 :
いつか名無しさんが:04/08/22 21:36 ID:bqQ4UiGr
そうそう。
マイルスって誰ですか
おれっす
>>1-175 オレが結論出してやるよ。
マイルスは…加藤鷹みたいなものだな。
>>176 余計分からん。
誰がなんと言おうと俺はマイルス好き。
下種な釣りスレにオバカなレス
これぞ2ちゃんだわ
俺はハンコック好きだが、クールからフュージョンに至るまで、
ジャズの新時代を切り開いてきた功績は大きいものがあると思う。
>>180 マイルスはフュージョンなんかやってないと思うが
>181
TUTUなんてヒューそのものだろが
マイルス・デイビスの顔ってどうなってんの?
>>182 TUTUがフュージョンだなんて、いったいどこを聞いてるんだか。
フュージョンてどんな音楽か知らないのかな
>184
TUTUみたいなものをフュージョンといわずしてあれをなんていうの
どうせマイルスミュージックなどと誤魔化すんだと思うけど
多分、こいつは、樫や■のようなものをフュージョンと思い込んでるんだろうが
184だが185はヒュージョンとジャズの区別がつかないのだろう。
ヒュージョンは歌のないブラコンのようなもの。
TUTUはマーカス・ミラーの作った音をベースにマイルスが
トランペットのパートをオーバーダビングしたジャズだ。
185はヒュージョンはどんな音楽と思っているのか教えてくれ。
187 :
いつか名無しさんが:04/08/23 15:48 ID:MI/tTsxA
>マイルスは革新者であるということに驕らず
>常にクオリティの高いパフォーマンスを維持した
??????????????
マイルスって安定感ないよ。本当に良い演奏は全体の1〜2割くらいでしょ。
>186
あんたの定義でいけば、まさしく、TUTUはフュージョンそのものじゃん?
TUTUは、インストブラコンそのものだろ?
パーフェクト・ウェイなんか聴いても、
あんたはあれをジャズと言えるのか?
結局あんたは、マイルスが吹いてりゃなんでもジャズなんだな
同じトラックでも、サンボーンが吹いてりゃフュージョンなんだ?
189 :
188:04/08/23 16:41 ID:???
個人的には、81年以降のマイルスは、すべて安手のフュージョンに
成り下がってしまってると思うが、
それでも、スターピープルやデコイなんかを聴くと、カッコいいと
思わせるところもなくはない。
しかし、TUTU以降は、本当に、フュージョンという肥溜めの中に
ずっぽりハマってしまって、結局は、死ぬまで出てこれなかったということ。
ヒップで孤高なマイルスは、80年代半ばで既に死んでしまった。
TUTU以降のマイルスは、オレにとっては、ゾンビのような
おぞましいものでしかない。
>>188 まず自分でヒュージョンとはどんな音楽か説明してくれ。
そうすればTUTUがヒュージョンだと思う理由も納得できるかも
>>190 文盲さん?
あんたの定義でいけば
あんたの定義でいけば
あんたの定義でいけば
あんたの定義でいけば
あんたの定義でいけば
あんたの定義でいけば
あんたの定義でいけば
あんたの定義でいけば
あんたの定義でいけば
わかった?
192 :
いつか名無しさんが:04/08/23 18:14 ID:MI/tTsxA
ちなみに、マイルスは革新者としても特別優れているわけではない。
パーカーやサッチモやエリントンのような
本質的な革新はおこしてないからね。
>190
意味不明
日本語不自由?
194 :
いつか名無しさんが:04/08/23 19:32 ID:4GIjLZQt
本人美味い下手でやっていたとは思えないが、全体的に上手では無いと言う印象がある、しかしまるで別人じゃないかと驚く位の完璧な演奏をしてるのにふいに出くわしたりする、そんな時にマイルスデイビスと言う人の本当の凄みを感じた事が何度かある、
195 :
エビスビール:04/08/23 19:39 ID:abiEW0rL
あれですね
ここはしっかりと日本語できない
とっても不自由なマイルススレですね
マイルスの寝顔が好きだった・・・・・
>>189 > TUTU以降のマイルスは、オレにとっては、ゾンビのような
> おぞましいものでしかない。
ライブがDVDやブートで出てるから聴いてねえ。
ワーナーとの契約で、アルバムで演奏した曲の著作権の一部を
持ってかれることになったから、作曲はしなくなった。
ちなみにマイルスは録音時にミュージシャンにあれこれ指示を出すのは、
作曲行為だと思っている。だからワーナー移籍後はオーバダブだけになった。
ライブはその制約がないので、なかなかよい。
ワーナー移籍後だとリッキーウェルマン参加のものがよい。
>>188 >>TUTUは、インストブラコンそのものだろ?
そんな風にしか聞こえないんじゃ、マイルス聞いてもしょうがないな。
洋ピンのバックでかかってるような音楽
200 :
200:04/08/24 13:29 ID:???
200
198はマイルス初心厨だろ
煽りやつっ込みを入れるだけで、国語力不足で自分の考えを
表現することが出来ない可哀相なボク?
勝負すんだったら、も少し勉強してからにしてね
202 :
エビスビール:04/08/24 13:45 ID:2W02OlCJ
それが煽りだろ
と突っ込みを入れてみる初心者
いい悪いじゃなくて好き嫌いでいえば、
「TUTU」「AMADRA」は嫌い
何でかというと、そこにマイルスの魂が入ってないから
ただ、マーカス・ミラーの言われるままに吹き流してるだけ
でそれを、センスないマーカスが切り貼りして作ったのが
その2作だと思う
マーカス・ミラーを好きな人にはいいんだろうけど、
純粋なマイルスファンには、どうしても受け入れがたい作品群だ
マーカス・ミラーとジョーー・ザビヌルの差が
TUTUとビッチェスブリューの差かな。
TUTUをブラコンだなんていってる勘違い人間には、その差も分からないだろうな。
>>204 > マーカス・ミラーとジョーー・ザビヌルの差が
> TUTUとビッチェスブリューの差かな。
同時期のソロアルバム聞くとはっきりするね。
マーカス←→マイルス、ザビヌル←→マイルスを
その同時期のアルバム比べるのも面白い。
特に"In a silent way"と"Zawinul"の違い。
206 :
かまいたちの深夜:04/08/25 21:23 ID:hnmkIQOX
クラシックは技術偏重主義と思われているみたいだけど、
ヘタクソな演奏家で人気のある人もいるんです。
バイオリンのヨーゼフ・シゲティなんてのけぞる下手さだけど、なんか
いいんですよ。フルトヴェングラーなんて頭はいつもズレズレだけど、
最後まで聴けば納得。技術=音楽性ではないと私は思うんです。
しかし、ビッチェは私もさっぱり。イン・ア・サイレントウェイは
毎日聴いてます。なんか聴いちゃうんだなあ。なんでだろう。
207 :
かまいたちの深夜:04/08/25 21:26 ID:hnmkIQOX
クラシックで技術=音楽性と考える人が多いことも事実でつ。
てかジャズ板はマジでアホばかり。
よくこんな釣りスレに200もレスがつくねえ。
過疎板なのに。
なんか的外れなTUTU厨はいったんなんなんだ?
エビスビール波の馬鹿だ
210 :
エビスビール:04/08/25 21:44 ID:brRBnGjV
あれ?ここにもいる
これからすべてのマイルススレで209を釣ってきます。
結局釣られてるのが
エビスビール自身ということに気付いてないなww
やっぱりこの人、本物?
212 :
エビスビール:04/08/25 23:21 ID:brRBnGjV
2人目
3人目wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
最近書き込みを始めた初心者です。
マイルス関連のスレに必ずといっていいほど顔を出す
エビスビールさんって誰ですか、どんな人ですか。
知ってる人教えてください。
誰にも相手にされない、デブヲタブサイク野郎だよwww
マイルスの良さがわからない奴は聞かなきゃいいだけの話だ
217 :
いつか名無しさんが:04/08/28 23:10 ID:pM3VqMTH
少なくとも、復帰前までは最高だった
これは演奏そのもの以外に関してもいえること
ジャズ界をひっぱり、ついにはそれさえも捨てた
まだ無名のミュージシャンを育て、マイルスミュージックを作り上げていった
マイルスの曲もそりゃ嫌いな奴もいるだろうが、マイルスが偉大なミュージシャンなのは間違いない
ただし、復帰後は、マイルスファンの俺でもダメだと感じる
音もそうだ、バンドもどうもイマイチ、ファッションも何か勘違いしている
以前あったカリスマ性も薄くなった
頭も薄くなった
なんか、やらされてる感、利用されてる感が、かすかだが常に漂う
まあ、ミュージシャンのまま、死んだだけでもマシだが・・・
↑そのとおりだ
精悍に見せるために工夫された顔のメイクやサングラスや
針金やパッドの入った服の下にあったのは
ガリガリにやせ衰えたおじいちゃんのゾンビだった
復帰せずにあのままアガルタの地下世界で冥府魔道を死者は彷徨うべきだった
219 :
いつか名無しさんが:
ホットスポットとか良かったけどな。
ジェニファーの肢体に絡み付くマイルスのミュート。
グレース ケリーとサッチモみたいな関係か。