個人的には「Power」とか好きです。
ライブいった人あればその話もお願いします
2 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/05 20:20
2
3 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/05 20:34
「とんぼり人情」がいい。
負けたらあか〜ん東京に!
って歌詞のところで、
観客席から「せやっ!」って掛け声が入る。
大阪公演ライブの臨場感たっぷり。
>>1 おすすめは「南回帰線」です
マーカスではないですヘンリーです
全人類におすすめです
5 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/05 20:54
おすすめは100%ビーフパティを使ったアメリカンサイズのハンバーガーです
マーカスミラーではないですアンナミラーズです
カジュアルなお食事をお望みの方におすすめです
6 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/05 21:01
まーカスみらあってサイコー!!(藁
7 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/05 22:50
TuTu・・かな。
9 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/06 11:23
スティーブランドって好きだな。
10 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/06 11:30
ブートのジャイアント・ステップに収録されてたRUN FOR COVER
アレンジが変わってて、かっこ良かったよ。
11 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/06 11:45
『TALES』に入ってる『FOREEVER MORE』でしょう。
12 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/06 11:54
最近出たブートのHAGG1996のラン・フォー・カバーなんだけど、サックスが全然
目立たなくて、ある意味いい味出してる。
13 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/06 19:19
Scoopがええぞ。
14 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/06 19:25
RUN FOR COVER を超える曲ってあるのかな。
15 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/06 19:47
Pantherって好きだよ。
"Tales"なら"True Geminis"の方が萌えベター
17 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/06 22:19
"brazilian Rhyme" が好きです。
「M2」に入ってる曲は、ベースが前面に
出すぎて、ちょっとくどく感じてしまう・・・。
18 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/06 22:31
国内版オンリーのメドレー(Visions-Joy Inside My Tears)も(・∀・)イイ!!
19 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/06 22:35
Funny、マーカスが歌ってるのがええかな。
20 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/06 22:46
Mr.Pastorius・・タッピングのみでやってるやつ。
21 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/06 23:40
Catembe・・91のライブ・アンダーで聴いてかっこえ〜と思った。
22 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/07 02:10
ブルーノート行ってきたんだけど
あの人ってマルチプレイヤーなんだね。
最近聞き始めたから知らなかった。
っつかLIVEteentownは嬉しかったYO
23 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/07 18:48
Slamってどうよ。
24 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/09 01:41
RAMPAGEがええ
25 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/09 02:07
サンボーンの「ストレイト・トゥ・ザ・ハート」バージョンの
「ラン・フォー・カヴァー」。
最近のソロ作は、テク志向でくどい。
26 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/09 06:57
Scoopの楽譜がベースマガジンに載ってたので、リズムマシンを流しながら
弾いてみたら、指の皮がむけました。
マイルスの新宿のライブ。
28 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/09 10:16
SNAKES・・レジェンズ版のやつ、モントルーの放送を見て気に入った。
29 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/09 17:09
ケンウッド・デナードのソロアルバムに入ってるマーカスのプレイが荒々しくて
好きだな。
おまけにティーン・タウンもやってるし。
30 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/10 00:19
>29
あった、あった。・・タイトル、忘れちゃった。
31 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/12 11:46
ジャスト・アドバンスって言ったっけ・・ケンウッド・デナードのソロ。
32 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/12 16:15
Full Houseが好きだな。
33 :
Keith Jarettamitu ◆HDix9.w6 :02/03/12 19:49
BeatlesのCome togetherリリースしてなかったっけ
ジョーサンプル「スペルバウンド」が好き。あのBONE JIVEも収録。
サンプル マーカス アルジャロウ等、得する1枚。ソロかっこいい。
35 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/13 01:36
Powerは好きだな・・今度、自分のバンドのライブでやるんよ。
こないだのブルーノートライブ。とても良かったです!
整理券もらうのに2時頃行ったら、すごい行列が出来てて
ブルーノートであんなに人が並んでるの久々に見ました。
人気あるんだなー。
Powerが好き。
ソリッド・ブラスのアルバム、マーカス・ミラーが2曲参加してるから買った
けど期待外れだった。
38 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/13 11:18
RUN FOR COVERに尽きるでしょ。
39 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/13 20:19
DO BOP
40 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/13 22:35
ブルーノートに行くのなら・・最終日のセカンド・ステージがええよ。
<ブルーノートに行くのなら・・最終日のセカンド・ステージがええよ。
そうなんですか?マーカスは最終日のファーストに行ったんです。
生で見るとやっぱり華がありますよね〜。ブルーノートはチケット
高いので失敗はあまり許されないのですが、マーカスなら安心安心。
42 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/13 22:48
ソロアルバムダルいすね
43 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/13 22:51
ジャマイカボーイズと来た時見に行ったけど
このUNITでCD出てるの?
44 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/13 22:54
>43
出てるよ、オフィシャル2枚、ブート3枚
45 :
43 ◆HDix9.w6 :02/03/13 22:55
あんがと全部買おっと
46 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/13 23:04
47 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/13 23:06
44だけど・・ブートは2枚の間違いでした、スマン。
48 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/14 00:18
ジャマイカ・ボーイズも見に行った事あるぞ〜。
49 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/14 00:59
ジャマイカボーイズってめちゃダサいすね
50 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/14 11:45
そのダサさがええんですよ・・ジャマイカボーイズ
51 :
Jazz屋 ◆HDix9.w6 :02/03/14 11:49
52 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/14 11:52
>>51 いや、あの馬鹿テク軍団が中途半端な歌物やってる
ってとこがダサいと思う
53 :
Jazz屋 ◆HDix9.w6 :02/03/14 11:56
なんで?生Liveカコイかったよ。
54 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/14 12:04
マーカスのベース弾き捲くりが見たい人には、ダサく写るかもね。
でも、結構見所は有ったよ・・ジャマイカ・ボーイズ
55 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/14 16:28
活動が短期間だったのが、惜しまれる。・・ジャマイカ・ボーイズ
56 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/14 16:38
レジェンズのブートが出てるのか・・・
57 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/15 11:22
>56
レジェンズのブート買ったけど、中々良かった。プレイ内容だが・・
マーカスのベースソロは結構入ってるし。FL、バスクラもやっていた。
マーカスが好きな奴にはお勧め出来るCDかな。
58 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/15 18:09
レジェンズって、バンドのまとまりとしては最悪かも。
59 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/15 19:10
あの5人が集った事に意義があったのよ。・・レジェンズ
727 :なんちゃって荒島 ◆HDix9.w6 :02/03/14 23:56
だってさ〜クラシックの延長線上に無いとゲソオソじゃないなんて
おかしいんじゃない?
現代に出現した音楽ならクラの延長だろうといきなり出現しようと
現代音楽だろ?
ネタだったらどうしよう???
↓ ↓ ↓
735 :なんちゃって荒島 ◆HDix9.w6 :02/03/15 00:05
>>733 そ
> ”現代音楽”でひとつの語として成り立ってるわけで
”現代の音楽”という意味ではないぞ。
の部分、意味考えろよ。
ヒンデミットのたぐいがゲソオソにカテゴライズされて
Jazzごときがゲソオソなんて許せないとでも考えてるのか?
っつーかJazzはカコイイけどゲソオソださいじゃん
62 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/16 09:59
こんなとこにも荒らしが来るのか・・
63 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/16 10:52
64 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/16 10:58
ゲソオソヲタのうざスレの誤爆の残骸と見るに\10,000
65 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/16 13:16
誰かマーカスのネタふれよ。
66 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/16 13:17
マイルスのスターピープルでのマーカスってどうよ?
67 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/17 23:17
>66
悪くないよ・・
68 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/17 23:22
そう?
69 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/18 01:19
マウンテンダンスとトチカでこの人の人気は確定しました。
それまでにない”音”だった。
70 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/18 06:16
「Marcus Miller Project '91」のRun For Cover最高。
71 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/18 10:38
>>69 トチカ・ツアーで「ユニコーン」のバイブ・ソロ(もちろんマイニエリ)を
4ビートでやってました。ウヒョー
ついでにいうとドラムは アルバムには参加していなかった 無名のオマー・ハキムだった
ウヒョー
ブレッカーは来なかった ガックシ
73 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/19 01:25
91年のライブアンダー・・フルで聞きたかったな〜。
74 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/19 18:16
マーカスって歌は上手い内に入るのか?
ジャマイカボーイズと旭川に来た時は歌うどころか無口だったぞ!
76 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/19 22:01
名古屋のBoot−CD屋 シーカーズ(>46)にインターネットで知ったマーカスが来て
自分の物やマイルスなんかのブートCDを買って行こうとしたけれど、さすがに
金は取れなかったって
77 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/19 22:37
わしは山ボーンのラブ・安堵・はぴねす(ビデオ)のマーカスとハイラムがすきー
78 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/19 22:39
>76
まじかよ〜。
79 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/19 22:43
マーカスのサイトにはシーカーズのCDが
色々紹介されてるのにはビックリ!
80 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/19 22:44
>79
言われて見れば・・そうだよな。
81 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/20 01:53
大物ほどブートには目くじら立てないもんよ。ブートの枚数が人気のバロメーター
と思ってるんやろね。現に来日中、西新宿にブート漁りに行った某有名バンドの
奴が”なんで俺たちのブートが無いんだ”と大騒ぎしてその店の店主が他店からわざわざ
そのバンドのブートを取り寄せたなんて話があるくらい。
ブートに目くじら立てるのはレコード会社か事務所の連中だけって事。
82 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/20 02:00
83 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/20 12:18
マーカスも大物に成ったって事か。
84 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/20 12:28
マーカスってさ実は「こんなのアリ?」ってフレーズ多くない?
マーカスだから許せちゃう(許しちゃう?)だけどさ。
85 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/20 15:20
>>83 北海道の℃田舎旭川に80年代に来てた時点ですでに大物
86 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/20 16:56
マーカスはええ人だよ。
ブートCD差し出されても嫌な顔せずそれにサインしてたし、只、びっくりしてたけどね。
87 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/20 17:39
>86
それ、多分俺だ・・・
88 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/20 18:02
ブートにサイン!? マーカスって思ったより大物だな・・
>87
お前根性あるなあ・・・
89 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/21 09:16
87だけど、今考えると大それた事したと思ってるよ。
マーカス、ありがとうさん。あのブートCDは家宝だよ・・ジャイアント・ステップ
ってタイトルのCDだけど。
90 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/21 13:02
オークション出したら、幾ら付くんだろ。・・↑
91 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/21 13:31
>>88 以前、Chick CoreaにCDジャケット数枚にサインをねだったとき、間にブートの
ジャケットを一枚入れておいたが、やはり「これはダメ!」と断られました。
92 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/21 13:45
_、-、_ /::::::/:::::::_,,,、---‐‐'''`~,、-''/::/
/:::/:-‐''''"~~::::::::;;;;-、,,,,、-,,、-‐ヽ,,_ / ヽ
;/;;'`"~、-''''''~^'''''ー-、_,,i:i、 ヽ`ヽ、;ヽ、,,,ノ. /"´ ̄~''/ ::::ヽ
;;;/~":、---、___/´ ,,i:''' :: ヽ. ヽ.`'''"´ /´ :::./ :::::::i
;;;;;'''''^~~~~^'''''/ー- ';、 ::: ` ヽ`''ー-,,,i_ -‐''" ::::::::;/-、,
;;;、;;;`''ー-,,,,,,,,,,,,,,_,,,,,、_ '' ',:::: `'ー _、-'''~ ̄`''''''ー-、 :::::;/:: ヽ、
;;;ヽ、ー、;;ー-、,,,,,,,、-‐''" .;´ ̄`, ',::::,,,,、- /"'::;,:ヽ 、 ヽ.::::::: ''ー
:::::ー、ヽ、,,''ー-ヽ.''''",.,;' "^' 'ー-‐'' . _、-'''''"´ / ヽ,,,ノ ヽ| ヽ:::: ::
:::ヽ、`''ー-、ー-、'ヽ"、i;. ヽ /" i::: i: '::: :::::
、::ヽ;;ヽ、:ー-、,,,,,、.ヽ ';'' ノノノ/;/ i:::::::::: υ " :::
ヽ,,_::''‐、,,,,''ー-''ー-"''/~'"''"/:/:: ::、:::i..:::::::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::
ヽー''"~´ ヽ、 "`'i::::::::i、:.. :~^ヽ:::::::::::::::::::::::::::::ノ:::::::::::::::i'/::::::::::::::::::::::
~´ ::: :::::::::;;;;;; ;;;;;;;;;;;_,,、--、_i.::::::'ノ:::::::: `''ー-、,,,,,,,,,,‐'":::::::::υ::::υ::::::::::::::::::::::
93 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/22 01:26
チック・コリアは小物だったか・・
94 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/22 02:32
ジャイアント・ステップ・・・名盤だね。
95 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/23 00:33 ID:lJiGpOt7
ライブアンダーのコンプリートビデオなんてあったら見たい・・91〜92のやつ。
96 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/24 22:11 ID:GVFgBG/s
The Sun don't Lie にはいっているジャコのカバー曲Teen Town 最高。
97 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/03/25 11:09 ID:ZE51srKg
ティーン・タウンは・・私も好きだ。
98 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/04/19 17:09 ID:tyJlNlB.
hoshu
99 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/04/20 17:20 ID:VVzCzpYg
"The Sun don't Lie"なら、"JUJU"に一票。
「おーらい、ひあうぃごー」
「りーじゅー、わん、つー、すりー、ひでぃ!」
100 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/05/07 01:02 ID:hDx9XtOU
SHE'S A SUPER LADYに、一票
101 :
:02/05/10 01:02 ID:RfkA/ACU
フジテレビの毎朝やってる「めざましテレビ」でAM7:10頃の新聞ネタを紹介する
コーナーで多分マーカスと思われるベースの音がビンビン聞えるBGMがかかってる
んだけど、誰かあの曲の情報知らない?
102 :
お願い恵タン:02/05/10 11:34 ID:IH2i53GY
恵ちゃんって最近キレイになったよねー。
103 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/05/11 09:48 ID:lhVuks1o
吉田恵、妙にこなしてるよね(笑)、最近。
で、目覚ましのBGMは何?
104 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/05/13 20:26 ID:Pbzrk5xY
俺も知りたい
>>94 > ジャイアント・ステップ・・・名盤だね。
最近入手したのですがこれ名盤ですよね
ブートなので仕方ないですが録音は良くないようですが...
106 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/05/14 02:24 ID:ToST2mcA
CASINO LIGHTS に入ってる Hideaway
107 :
:02/05/15 00:01 ID:???
108 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/05/15 02:18 ID:eapxCQ0.
>107
おそらくちがうです。間が悪かったスマソ。
109 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/05/15 22:13 ID:j3sxEmMI
>>96 アマチュアのたわごとだと思って切ってほしいんだが、ジャコ見たく
フレットレスと指で引くよりスラップで弾くほうが簡単でした。
カバーって言ってもかなりオリジナルに近いからなぁ。
# でも好きです(w
110 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/05/18 21:04 ID:q9wZGpnk
age
111 :
:02/05/22 20:38 ID:yrWrMM1.
フジテレビの毎朝やってる「めざましテレビ」でAM7:10頃の新聞ネタを紹介する
コーナーで多分マーカスと思われるベースの音がビンビン聞えるBGMがかかってる
んだけど、誰かあの曲の情報知らない?
112 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/05/26 17:55 ID:mK/WMVVg
113 :
106 =108:02/05/29 10:23 ID:xIcW1mlY
114 :
113:02/05/29 10:24 ID:xIcW1mlY
あ、h 消し忘れた。逝ってきます。
きーすきーすきーすきーすきーすきーすきーすきーすきーす
きーすきーすきーすきーすきーすきーすきーすきーすきーす
きーすきーすきーすきーすきーすきーすきーすきーすきーす
きーすきーすきーすきーすきーすきーすきーすきーすきーす
きーすきーすきーすきーすきーすきーすきーすきーすきーす
きーすきーすきーすきーすきーすきーすきーすきーすきーす
きーすきーすきーすきーすきーすきーすきーすきーすきーす
きーすきーすきーすきーすきーすきーすきーすきーすきーす
きーすきーすきーすきーすきーすきーすきーすきーすきーす
きーすきーすきーすきーすきーすきーすきーすきーすきーす
きーすきーすきーすきーすきーすきーすきーすきーすきーす
きーすきーすきーすきーすきーすきーすきーすきーすきーす
116 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/05/29 14:44 ID:IlPSk7L.
話は少しそれるけど、ジャマイカボーイズのファーストアルバムのヴォーカル君ってチャカ・カーンの弟って知ってました?
きーすきーすきーすきーすきーすきーすきーすきーすきーす
きーすきーすきーすきーすきーすきーすきーすきーすきーす
きーすきーすきーすきーすきーすきーすきーすきーすきーす
きーすきーすきーすきーすきーすきーすきーすきーすきーす
きーすきーすきーすきーすきーすきーすきーすきーすきーす
きーすきーすきーすきーすきーすきーすきーすきーすきーす
きーすきーすきーすきーすきーすきーすきーすきーすきーす
きーすきーすきーすきーすきーすきーすきーすきーすきーす
きーすきーすきーすきーすきーすきーすきーすきーすきーす
きーすきーすきーすきーすきーすきーすきーすきーすきーす
きーすきーすきーすきーすきーすきーすきーすきーすきーす
きーすきーすきーすきーすきーすきーすきーすきーすきーす
118 :
:02/05/31 00:23 ID:qsUUR2dA
>>113 激サンクス!わざわざ番組見て頂いたのですね、感謝。
最近のマーカス全然聴いてなかったので知りませんでした。
M2聴いてみます。それから"Hideaway" CASINO LIGHTS バージョンも聴いてみます。
それにしても、あの曲って、あの番組ではBGMにしてはやたら延々とマーカスのベー
スの音が“ンベッ・ベッ・ベッ”って鳴り響いてて一寸異様な感じがしますけど…。
通勤前に見てる番組なので毎朝あの音を聴かされる…マーカス嫌いじゃないから個人
的にはOKなんだけど、一般人には?な感じかな。朝なんだし、マルコポーロとかの爽
やかな曲の方が無難でマッチしてると思うんだけど…でもシリアスなニュースには逆
に合わないか(笑)
いずれにせよ、マーカスの音って何故か一寸聴いただけですぐに解っちゃいますね。
これだけテクノロジーが発達してるのに、誰もあの音真似できないのかな?まぁプロ
たる者、あの音出せても、そのまんまじゃプライドが許さないか。
119 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/06/01 02:00 ID:bnBqTjkE
つつでしよ
80年代は、いい演奏してたんだけどね。音も良かった。
サンボーン、ルーサーバンドロス、リトナー、ボブジェイムス等のバックでカッコいい
演奏が聴けたんだけど…どうも最近のソロ名義のアルバムのプレイは音も含めて好きになれない。
マーカスのベースの魅力って出るところは出る、引っ込むところは引っ込むって抑揚の効いた
ツボを心得た演奏が魅力だったんだけど、ソロでは垂れ流し状態。音もリアマイク主体の音を
頻繁に使うようになって耳障り。
121 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/06/01 21:01 ID:SA2jUsnc
なんかね ブルーノートライブもいまいちだった
なんかさいきん
アルバムしょうとったでしょ?
あれいいんすか?
最近、ベーシストとしての立場を忘れてんじゃない?
ソロではなんだか魅力半減。誰かのサポートで実力を発揮する人だよ。
っていうかベーシストって本来それが当たり前なんだけど、マーカスの場合
余りにも人気が出すぎて、本人も周りもあるべき姿を見失ってしまってるよ
うな…。
マーカスの場合、サポートでも十分存在感があるんだから、敢えてソロ
でやんなくったってねぇ…と思うのは俺だけ?
123 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/06/02 02:43 ID:jy6ymF3I
すたんりーくらーく にしても
じゃこにしても ひきすぎだとおもうな
124 :
oops:02/06/05 01:50 ID:.oO.kf8w
マーカス・ミラーの最高傑作は、Boz Scaggs のOther Roads 全部です。Talesや
M2などとは、比べ物にならないくらい、マーカスの良さが全部出てます。
これを聴けば122さんの意見に同意、納得できると思います。
ちなみに、日本ではマーカスはJazz Musicianですが、USでは、超一流の
Studio Rythm Player としてのほうが有名です。
125 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/06/05 02:24 ID:5ngN1iEY
マーカスなんていいですか?
マイルスの作品とかもそうなんだけど、マーカスの作る音楽って、買ったばっかりは、かっこいいと思うんだけど、しばらくするとぜんぜん聴きたくなくなるんですけど。
そんなことないですか?
126 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/06/07 23:38 ID:PdI5iYlQ
>>125 聴きまくってます
LIVE & MOREのSUMMERTIMEのソロにはやられた!
一度聴いたらやみつきです
127 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/06/11 03:08 ID:9aCRyDIU
ブルーノートでのライブはいまいちだったよ
sage
保全
バック・ミュージシャンとしてですが、
Roberta Flack - I'm The One
Luther Vandross - Never Too Much
等で、他の誰にも真似の出来ない素晴らしい演奏が聴けます。
132 :
良いね:02/07/30 12:02 ID:3K9FmW0M
>>Roberta Flack - I'm The One
いいねぇ、これ。1曲目〜2曲目の雰囲気が特に最高。
今のガキには分からん良さだろうな。
本物の大人の音楽。
マーカスのベース、エリック・ゲイルのギター、
リチャード・ティーのローズ、スティーヴ・ガッドのタイコ、
ラルフ・マクドナルドの打楽器&プロデュース、
そうそう、今は亡き、ポール・グリフィンのキーボードも入ってたな。
確かに、この頃のマーカスが一番カッコいい。
>>132 御賛同いただきありがとうございます。
マーカス自身も「このメンバーが最強だった」ってな事を、
何かのインタビューで語っていたのを読んだ覚えがあります。
今聴いても十分新鮮なベース・ワークですよね。
>>Roberta Flack - I'm The One
アマゾンで試聴曲聴いたけどベースが聞こえない・・・・
1380円だから買ったよ
>>132 グローバー・ワシントン・jrの”ワインライト”と同じメンバーですね。
今度聴いてみよう。
ポール・グリフィンが死んだって聞いてあわててネットで検索して、ビ
ックリしました。ナベサダのツアーで来日したのが懐かしい。
今更ですがご冥福をお祈りします。
136 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/07/30 23:57 ID:DZO29Ub6
>>132、135
さらに渡辺貞夫のランデブーも同じメンバーでは!?
ロバータ・フラックも歌っているし。
137 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/07/31 14:09 ID:OSQA2uHQ
>>さらに渡辺貞夫のランデブーも同じメンバーでは!?
ロバータ・フラックも歌っているし。
そうそう。でも、炉端の「アイム・ザ・ワン」みたいな空気がないんだよね。
なんでかな?
時代の空気というか?
サダオサンの「ランデブー」も、80年代以降のフュージョンものの作品の中では
一番すきだけど。
「ランデブー」ツアーも凄かったね。
リチャード・ティー、エリック・ゲイル、スティーヴ・ガッド、ロブ・マウンジー
ラルフ・マクドナルド、ウィル・リーに、ロバタも大きい箱には参加してたな。
FMエアチェックしてたけど、テープ紛失!
う〜残念!!。
>>137 やっぱり優れた楽曲あってのバック・ミュージシャンだと思います。
それにこのメンバー、それまでならばチャック・レイ二-ってパターンもアリなわけで、
ちょうど世代交代の境目にあたる作品なのでは?(もちろんレイ二-もまだまだ頑張りますが。)
これ以降、マーカスはどんどんマーカスになっていく訳ですが、
このころはまだ従来のサウンドにマーカスがあわせている。
そこがこのアルバムの面白いポイントだと勝手に解釈しています。
それでも尚且つこの個性!全く脱帽ものです。
マーカス信者もいるんだねぇ・・・。
漏れ的にはマイルスとやってたときと同じ音楽を今風に焼き直しているだけで
全然進歩していない、いい加減TuTuから脱却できないのかね、この人、って思うんですけど。
その程度のタマだったということなんだろうけど。過剰な期待を寄せたらいかんですねぇ。
Live and Moreはもちろん、テレビ放映されたライブ(サンボーンとレイラ・ハザウェイとやってるやつ、
91年か93年頃?)も聴きましたが。
マーカスの海賊版を1枚も聴いてないヤシがここまで言ってはいけないのでせうか?
>>139 オレの場合、その今風に焼きなおし加減がいいんですよ。単純にカコイイ
それにしても、マイルスと演奏してた経歴って東大卒みたいな扱いうけるんだね(w
>>140 東大卒とは感覚は違うような。むしろ、もっと優等生っぽくない音楽をやって欲しい。
もっと過激にクリエイティブになってほしいということです。
マーカスミラーならできるんじゃないかと思っていたんだけど、
聴いてみるとその辺のフュージョンと大差なし、と思えるのです。
イージー・モービーに期待するわけにいかないし。
142 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/08/26 21:03 ID:eoa9pQa3
ロンドンのライブがすごくよかった。
それを見てあの感動をもう一度!と思ってブルーノート見に行ったけど、よくなかったよ。
日本は…蒸し暑いからね…
ウン
145 :
わんわん:02/09/12 20:33 ID:qJW4/AUs
やっぱり、「サンドントライ」のスティーブランド、サンドントライ、「テイルズ」の
エリック、新作ではロニーズラメント、カズンジョン、レッドバロンなんかかなあ。
この人はジャズ、R&B、フュージョンの要素全てのキャリアがあるから、引出しが
無数に多いって言うか、天才型っていうよりも、やっぱりプロデューサー型なんだろうね。
ジャズの大御所のアーティストって「昔の名前で出ています」っていう感じの人が多いじゃないですか。
やっぱり、少し新しい流れを入れないと、飽きられちゃうし、でもやりすぎたら、人気が下がるし、、
その按配が難しいのでしょうね。勿論売上も大事だしなあ。最近ではサンボーンの
「インサイド」はマーカスの仕事人振りが出ていて本当に感心したアルバムだった。
サンボーンっていっちゃなんだけど、もう新しい事出来ないんじゃないかなって思われていたけど
見事に新境地を開拓しましたよね。ここまでくるとプロデューサーっていうよりも
経営コンサルタントみたいな位置付けじゃないかなあ。
この人は大御所から、若い人、そしてメジャーなミュージシャン(スティング、クラプトンなど)
まで人脈が」広いし、出すアルバムあまりはずれは無いようですね。あと録音が異常に良い。
金がかかっている音です。
146 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/12 21:49 ID:/1CRMt5c
あげ
147 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/19 19:51 ID:Ck9Dy2rb
マーカスってやっぱサドウスキーのプリアンプ仕込んでから変わったよね
それまでは何かイマイチの音色だったもんなぁ
だけど漏れはサドウスキーの音色はあまり好みではないのです
148 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/21 16:26 ID:/OGHMlOR
>95
遅レスです。
91’&92’のライブアンダーザスカイ
テレビ録画ですが持っています。
マーカスのブートが公認で発売されるらしい、だれか詳細情報知ってる?
150 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/27 18:19 ID:NXh50tSd
もう売ってるよ
レコードやへいけ
scoop音悪すぎるんじゃー、ボケー
151 :
はんこっくこりあ:02/09/27 18:43 ID:aPF0yJMk
マッコイタイナーのジャストインタイムでのベースが
かっこいい。
152 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/28 20:24 ID:7sLRMm46
153 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/28 20:32 ID:7sLRMm46
何枚か持ってるけど、エリッククラプトンとのLEGEND LIVEが音も綺麗に録れてるし、最高だよん。
今日ライブCD発売でなかったかな。
近所にはマーカス自体が無くて買えなかった。
マーカスのライブDVDで出して欲しい。
155 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/09/28 23:20 ID:Qmr3U3cd
マーカスのライブDVD出てるよ!ドイツでのライヴハウスのLIVE。
>155
でもなんかしょぼいわな。雰囲気が。
日本の田舎のUHF局がやった音楽ショーみたいなセットもダサい。
個人的には、ギターが入ってないのがイタい。
あそこに、ハイラムくらい入ってれば、もう少し熱くなってたかも。
タワレコなどの輸入盤店で、3000円くらいで、値段が安いんで、
我慢も出来るか。
新しいマーカスの2枚組みライブ、予想以上に良かった。
1枚目の「So What」と「Panther」が特にいい感じ。
がむしゃらに弾きまくるマーカスを久々に聴いたな。
ベースの音も、ラフながら熱さは十分に伝わる。
急速スラップ時には、往年のスタン・クラークを彷彿させた。
157 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/10/01 22:33 ID:Uq6eNdrQ
マーカスのアルバムって、初めて聴いてもなんか以前聴いたことあるような感じなんだよね。なもんで2枚組みライブ躊躇してる。
>>157 なんとなく分るな〜、その感じ。
いつも手堅い線しか狙わねぇ〜からな。
俺も躊躇してたけど、買って聴いてみたら結構イケてる。
でも一枚組みで十分だろって感じだな。
マーカスのライブっていつも出だしは最高にカッコイイんだけど、
レイラ・ハザウェイが出てくる頃から決まって怪しくなる。(w
親父が偉大だったのは分るけど、似たのは声の質だけなんじゃねぇの?
ハッキリ言って彼女はいらないと思います。
159 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/10/05 02:28 ID:M5715wBG
まー、よくもわるくも曲想、奏法ともにお約束だわな。
だた「奇妙な果実」は俺にとっては別格。
160 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/10/05 09:04 ID:5QVl7hOX
>>157 レイラ・ハザウェイと言えば、最初のソロアルバムは凄い良いよね。マーカスも抜群!
161 :
158:02/10/05 10:04 ID:???
俺も初ソロを聴いた時は「おお〜っ!もしかするとオヤジの再来か?」とも思ったが、
マーカス・バンドでの彼女はちょっと…。
マーカス自身も歌モノは昔のジャマイカン・ボーイズみたいに全く別のプロジェクトに分けた方がイイんじゃないのかな〜。
それはそれで久しぶりに一度た〜っぷり堪能したいものです。
ドラムにスティーブ・ガッドあたりを据えてね。
ちなみにマーカス・プロデュースのアル・ジャロウのスタジオ・ライブ作はホントよく聴きました。
162 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/10/05 10:15 ID:AaKusIs3
レイラ・ハザウェイ、アルバムじゃぁいいけど、LIVEではちょっと音痴(笑)
もう何年も前になるがNHKBSでやってたNight Musicという番組は良かったヨ。
D.Sanbornがホスト役でマーカス、ハイラム、オマーらのレギュラーバンドにゲストが加わる。
面白い組み合わせがあって今見てもなかなか楽しい。
164 :
158:02/10/05 12:22 ID:???
>>162 今回のライブでも気持ちがイッちゃってるのは分るんだけどネェ〜。(w
>>163 俺も毎回かかさず観てました。アレはいい番組だったね。
165 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/10/06 01:24 ID:iVT2WvIf
リーダー作になると途端につまんなくなる傾向があるように思う。
菜食主義のせいか?
ブライアン・フェリーの"Chosen One"には痺れたけど。
ライブアルバム買いましたが、Live and moreの方が音がええ様な。
今回のは何となく魅力が薄い気がする。
ライブ盤明日かいいってきまふ
横浜のHMVにマーカスのライブDVDあったよ
3000円だったよ
169 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/10/20 00:15 ID:4opfA9VV
マッコイターナーのCDの中でモロJAZZやってて評判いいらしいですけど、
どうですか?
どっかサンプル聴ける所ないかな?
>169
ジャズライフ今月号見たな。こいつ。
廃盤だよ〜ん。
なんで、サンプルなんかある訳ねぇ〜よ。
全編マーカスじゃないよ。
半分ほどが、マーカス・ミラー=ジェフ・ワッツのトリオ。
あと、スティーヴ・ソーントンの打楽器も入ってたかな??。
マーカス参加のジャズ・ピアノ・トリオとして聴けば、もの珍しさの手伝って
それなりに聴けるが、どちらかというと、「キワ物」だわな。
今から、もう一度聴いてみるわ。
そんなに良かったかなぁ…。
171 :
170:02/10/20 02:30 ID:???
170の追加。
音だけど、「モロジャズ」というよりも、
マッコイの好きそうな、「アフロ」風味のヤツだな。
ベースにエイブリー・シャープの参加したレギュラートリオの方が、
「モロジャズ」だな。
166よ.音質は悪いが内容は新譜のほうが上だぞ
ライブDVD見るとマーカスのベーステクに感動するけどドラムの人の体型に目がいきがち
174 :
角松敏生:02/11/01 23:37 ID:yGyqvLga
「初恋」
マーカス&ヨギ
>>165 同意、同意、同意!
最近のはホントつまんねえ
176 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/02 02:21 ID:7AdMQ83r
マーカスの曲でなく演奏ならば、"man with a horn"のfat-timeが大好きなんだけど、
あとは渡辺カズミの"mobo"の演奏も。
今のマーカスの演奏ははっきりいってセンスないと思ってる人が大勢だと思うのだが・・・
良くも悪くもバランスの取れたクレバーなミュージシャンなんでしょうね。
ヨギ・ホートンのドラムが懐かしい!
もうそろそろスタジオ録音のニューアルバムが欲しい。
RUNPAGEの頃のアルバムが好きだ
179 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/06 18:05 ID:e4ddHRvS
>>177 YOGI最高。MARCUSといっしょにやってるやつはなにがあるかな?
LUTHER VANDOROSS PRODUCE物は良いよね。
180 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/06 18:42 ID:bdZ78lWm
例の納浩一がよく紹介してるマッコイ・ターナーのマーカス参加のやつ
ってそんなにいいのですか?、
なんか例のブルーノートスケール+バップフレーズ連発だったら
いやだなとおもったんですが・・・。
パティトゥイッチみたいにカラフルなのが好きなのですが・・、
どうなんでしょうか?
181 :
177:02/11/06 19:10 ID:???
>>179 >LUTHER VANDOROSS PRODUCE物は良いよね。
それそれ!
彼が生きてりゃ絶対今でもコンビを組んでたでしょうね。
182 :
179:02/11/08 20:01 ID:KUVYAEi6
>>177 YOGI&MARCUSはひたすら重くてFUNKYですね。
OMAR HAKIM&MARCUSはOMARが軽いと言うか突っ込み型なので、YOGIの場合とは
違ったGROOVE感がありますね。名演はDAVID SANBORNのRUSH HOURなんかは
いかがでしょう?ちょっと有名すぎたかな?
YOGI&MARCUS!
確かアレサ・フランクリンのL・ヴァンドロス・プロデュース作もこのコンビじゃなかったっけ?
184 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/10 00:30 ID:nuh2pRwQ
JUNP TO IT
185 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/10 15:11 ID:9YGvNPZd
get it right
ユア アメイジング グレイス。最新のライブ盤のはださいけど。
数年前のブルーノート東京でのライブのは感動的だった。
よっこいしょ。
188 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/20 17:59 ID:6jIwTnJ+
面白い(珍しい)組み合わせは何か無い?
MIKE MAINIERI/WONDELUST→MARCUS+PETER ERSKINE
ARETHA FRANKLIN/LOVE ALL THE HURT AWAYの中のHOLD ON→MARCUS+PORCARO
189 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/20 18:14 ID:TJpYxPTJ
マッコイのダブルトリオはジェフワッツ+マーカスじゃなかったっけ?
190 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/17 05:05 ID:9iXyvDC0
tutu
リーリトナーのCDでマーカスがやっていた
既出だけどスーパーレディ
193 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/19 00:17 ID:oIdORTjV
・fat-time
・曲名は忘れたが「スターピープル/マイルス」の一曲目
やっぱ RUNFORCOVER
今日も吹いてきた
まぁ!カススレったらありゃしない。
196 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/19 17:57 ID:+q1vl1FO
TOCHIKAでのSTEVE JORDANとの組み合わせもなかなかFUNKY。
結構ドタバダするSTEVE JORDANかっこ良いですね。
197 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/20 00:14 ID:MDj8MFD7
そうそうTOCHIKA!今は手元に無いけど、
リキッドフィンガーをはじめ、全体的に演奏が荒いのが
返ってかっこいいよね!!(マーカスでさえリズムが?って場所もあるし)
198 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/20 00:40 ID:mWS2LPnf
確かにfat timeのマーカスはいいね。
マーカスミラーってアルバムもよかった。レコード番号25074-1っての
200 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/20 16:21 ID:RbPRPfNl
つつだね
おまえ200番とったんだからもっと気のきいた文句いえよ
202 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/21 15:13 ID:IiL4Y0Qp
run for cover ってバージョンアップする度にカッコ悪くなっていくってのは
ガイシュツ?
203 :
pe pe pe pe:02/12/21 18:50 ID:DUSc0Tem
マイルスバンドのキックスが好き
>>202 禿同!(w
しかし今さら元へは戻せないでしょう。
205 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/21 19:37 ID:oXq8rBPY
ティーンタウンをスゲー!!っていう奴いるけれど・・・・・、
あれを聞いてやだなぁと思う人はいないのぁ・・・・、
あれは8:30の奴は鳥肌が立つ程カッコいいのだが・・・・。
うそ!8:30のティーンタウンは速いだけ。ヘビー収録のオリジナルのほうがちょーカッコいいでしょ
でもここはマーカスのスレじゃなかった?
207 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/21 20:24 ID:LgE3XV1O
8:30の十代の町はスリリングでいいよね!
後半のスピードアップは現場で見てたら興奮しそう!!
スレ違いでスマソw
かむげっといっとー
209 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/22 19:49 ID:ay+tBlyT
ケンウッド デナードのcdでやっているteen townはかっこ悪いね。
210 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/22 19:55 ID:lbawAwoK
211 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/22 20:35 ID:c3Ot3Msw
ケンウッド デナードのcdでやっているteen townはかっこいいね。
212 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/22 20:58 ID:JxzVYVRw
ケニー・ギャレットがゲストで、RUN FOR COVERを
やっているのはなんてアルバム?
久々に「juice」聞いたら、やたらかっこいい。
グローバー・ワシントン・ジュニアのジャスト・ザ・ツー・オブ・アス(歌もの)
ベースはマーカス・ミラーですよね?
215 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/27 01:18 ID:dktk/OXk
fat-timeに一票
216 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/27 01:47 ID:yfnEPCK3
>>193は私ですが、
やはりfat-timeが最高ですよね?
あのハーモニクスがミュートされた音の生なましさはいいっすよね!!。
・・・ただ曲の最後の方のマイクスターンの激しい
ロックギターは好きじゃないですw。
217 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/27 12:59 ID:kQ8DRWx/
>>202 その通り!!
アルバム「ストレート・トゥー・ザ・ハート」とビデオ「ラブアンドハピネス」
の時はおお〜〜〜!!って感じなんだけど、
91・92年のライブアンダーの奴はムチャクチャカッコ悪かったYO(w。
あとマイルスとやってる時の頃のマーカスは今とは別人のように
センスがいいですよね?。
(今のは弾きまくっていてビクターウッテンみたいでヤダw)
218 :
:02/12/27 13:19 ID:AwgO0Xnj
曲はツツ
プレイはマイルスと。
219 :
215:02/12/27 16:01 ID:dktk/OXk
>fat-time
そうそう。おそらく大出力であろうアンプを猛牛のように荒れ狂わせつつも、
それを適度に抑制することで緊張感を生み出しているとでもいいましょうか。。。
ベース弾きとしての彼が一番かっこいいと思ってます。
220 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/27 18:40 ID:CSKhRpYN
俺の好きなマーカスのプレイ
1.ダントツでFat-Time / the man with the horn / miles davis
2.hideaway/ straight to the heart / david sanborn
fat-timeは冒頭からマーカスの半音下げチューニングの
重低音でぶりぶりでミュートしたハーモニックスもあいまって
・・・・ううううたまらんっ!!ってかんじですよね!!。
途中からスラップに変わる時も時折入るブルーノート系のオぶりガード
もセンスよくて、最近のマーカスとは別人w。
この頃のマーカスのダイナミクスのつけ方の方が
今のワザとらしいダイナミクスよりも全然カッコいい・・やはりマイルスの
おかげか?w。
221 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/27 22:27 ID:Hf5ovl/Z
渡辺香津美とスライ&ロビーとでやってるやつは?
222 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/27 22:49 ID:HRIDNXqS
ああ!MOBOですよね!
・・・あれのマーカスって結構弾きまくってますよねw
ほぼマーカスはチョッパーばかりで・・・・結構今のようにメロディーを
スラップで弾いたりしてますよね?。
俺はライブの曲で3連の曲があったじゃない?
あれのマーカスのソロが好き→ソロだけが指弾きであとはスラップ
223 :
:02/12/28 06:27 ID:IzNnVBAE
デブ時代最高
デブが痩せてよくなくなるレアなパターン →マイクスターン
224 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/28 10:04 ID:0J2p1zAC
キング・イズ・ゴーンを聴いた正直な感想
・・・・感動の無いアルバムだ
teentownを高速スラップでひきたおすのを聴いても
ちっともカッコいいと思わないYO・・・今の若い人はカッコいいと思うの?
225 :
:02/12/28 13:50 ID:tSGL0UNs
今のマーカスの演奏ははっきりいってセンスないと思ってる人が大勢だと思うのだが・・・
226 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/28 18:02 ID:q9X0XA6Q
上のやつとんでもねー○ホだな
227 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/29 00:06 ID:FJ50eUby
>>225は多分
>>176の最後の一行のコピペでしょう、
でも俺もマイルスやサンボーンの頃の方がセンス良かったと思うが。
ジャマイカボーイズ(1作目のほう)、なんだか何かをパロってるみたいでカコエエな
229 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/29 02:05 ID:Hpdq2HQX
ジャマイカボーイズ!・・・・懐かしいw
一作目の方が好きだった
230 :
:02/12/29 03:06 ID:/lO4gXjs
ファットタイムの音どうすれば
あんな立体感のある音が録音できるのか
誰か教えてくれ。
231 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/29 03:31 ID:Hpdq2HQX
>>230 同意同意・・・・あのアルバムのfat-timeは結構オーディオ好きにも
人気があるみたいですよ。
横浜の上大岡の京急の9Fの新星堂のクラッシクコーナーの
サウンドチェックの所にthe man with the hornが置いてあったYO
・・・・多分fat-timeがお気に入りかもw
232 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/29 12:00 ID:VSUFpJPA
マーカスと組んで最高のミュージシャン達・ベスト5(一部4)
●ドラマー/ガッド、ハキム、ジョーダン、ウィリアムス、ポーカロ
●ピアノ/ティー、ロブ・マウンジー、グロルニック、グリフィン、自身
●管/サンボーン、グローバー、デイヴィス、ブレッカーズ
●ヴォイス/ルーサー、ロバータ、マイケル・フランクス、自身
●ギター/ゲイル、ハイラム、自身、香津美
皆様の修正をお待ちしています。
233 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/29 12:25 ID:qzm/94wd
ご多分に漏れずにワレもfat-timeのあの地を這うように
迫りクル生なましいファンクベースにノックアウトされマーカス信者に
なった者だが、
いまだにfat-timeでみせたカッコ良さを越える演奏をマーカスは
みせてないよね?
234 :
:02/12/29 16:31 ID:ZsoHHgue
そーそー
高音から低音まで、立体的にしかもシャープで
俺もプレベもってるけどあんな音でないなー
あたりまえか・・・
しかしこの前のブルーノートいまいちだったよねー
レイラはなんか???だし、ギタリストは????????
だし。曲も??????だし、
デブ時代のベースマイルスが考えたんじゃないか?
実は。
199と228は漏れだす(そろそろコテハンいれようかな、なんて)
fat-time、というよりTHE MAN WITH THE HORN 全体が強烈でしたな。当時4ヶ月間毎日聴いてましたぞ。
マーカスも皆さん仰せのとおり素晴らしいし、ドラムのアルフォスタも凄いですよね。WE WANT MILES でも光ってますし。
個人的にはギターのマイクスターンが一番素晴らしいと思いますが。でもマイクスターンはあれを凌駕する演奏がその後出なかったのが寂しかったですね。
236 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/29 17:39 ID:02qJcQKH
おお!the man with the horn・・・・・これはマジで名盤ですよね!
俺もfat-timeにノックアウトされたくちだが、
アイーダやバックシートベティなんかも最高っすよね!
つーかさぁ・・・・なんかマイルスとやると、
マーカスにしろジョンスコにしろスターンにしろ別人みたいに
冴え渡ってるプレイが多いよね!!。
237 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/29 19:47 ID:RJsBvHYc
スターピープル
スターピープルはジョンスコが突出してるよね。一曲ジョンスコが凄いソロを展開してるのがあるよね。
あのソロフレーズがデコイの別の曲でテーマになってるのがあるよね。
スターピープル、地味だけど名盤とおもてます
239 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/29 23:08 ID:2bYnBF6T
スターピープルのマーカスじゃない方のプレイもいいよね!
つーかこの時代のスターンとジョンスコのダブルギターバンドを
生で見たいと思ったYO。
240 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/30 01:06 ID:I4otzGTF
ホンマ、マーカスってマイルスの時の演奏を聴くと
すっげーセンスいいんだけど、
例のケンウッドデナードのteentownや一連のソロ作品を聴くと
・・・・・ハァ?・・・・・マイルスから一目置かれてたのだが・・・・
ってかんじですよね?。
241 :
:02/12/30 01:17 ID:/sIEjXbp
デコイのフレーズってスターピーポーって曲にフレーズあんの?
>238
その曲どの曲かおしえてー
スターはジャケットで損してない?
内容悪くないけどあれはねー
242 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/30 03:55 ID:fZO5MGEx
へー
>>238みたいなのがあるんだ・・・詳細キボン!!
ジャックジョンソンのテーマってのがワン・フォン・コールの冒頭に
出てくるのは有名だが。
243 :
:02/12/30 07:44 ID:nbGSDca4
だよねーいいとこきずいてるね=
244 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/31 14:26 ID:EUH6+7zq
そーいやぁタッピングを絡め始めてから(92年のライブアンダー)
極度にチープになったような気がした。
245 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/03 01:10 ID:ZFdBwQnJ
246 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/04 15:58 ID:zmCac1D5
いまだにDEAN BROWNが好きになれないです・・・
247 :
238:03/01/04 17:16 ID:azS7GVVk
スターピープルの3曲目。3分過ぎをチェックせよ。
次にデコイの7曲目を良く聴け!
ちョびっと補足しまソ。
3曲メ3分過ぎ頃にマイクスターンのソロが終わる。
次にジョンスコのソロが始まる。←ココだ!
249 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/07 01:16 ID:aATxnGIJ
1〜2人でやってるとすぐ下がっちゃうな。
上げといてやろか。
250 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/07 01:24 ID:G3HeHhsW
実は今スターピープルが手元に無いw・・・金が無い時に売ってしまったw
251 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/07 17:37 ID:v4XxKNnk
>>246 同感です。sanbornとか結構好きな人のliveにくるのでちょっといやです。
>>232 ドラマーのウイリアムスってバディー ウイリアムスのこと?
正直あの人のドラムってまったくつまんないけど、逆にそこがいいところって
感じもする。でもmarcusが引き立っているとはあんまり思わん。
ポーカロとやってるやつは何がお勧めですか?
私はaretha franklinしか知りません。
252 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/07 23:48 ID:cb1dw4+o
>>251 DONALD FAGEN
「The Nightfly」「The Goodbyelook」
マーカスの別の持ち味が出てるよ。
プージーが好き
254 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/08 15:16 ID:j9fUvi6f
the nightfly のマーカスはパターンの最後に音数の多いセンスのいい
フレーズを入れて曲を良くしていましたね。
今はマーカスの曲においてすっかりベースは主役って
かんじになってしまった。
255 :
:03/01/09 19:38 ID:kh5tK8y8
>248
なーーーるほどーーーーーーーーーーー
しかしジョンス子もマイルスガ死んでからあれは俺の曲だった
とか言ったりしてるらしくセコイねー
死ぬ前から言ってたぞ。
257 :
:03/01/13 07:26 ID:thHAI0oP
いずれにせよセコイ
最新アルバムもちまちましててセコサがよくでている。
258 :
山崎渉:03/01/13 14:23 ID:???
(^^)
ブルーイングリーンはどうなるんだよw
260 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/14 16:28 ID:UfedbS5j
マーカスを初めて聞いたのは、香津美の「TOCHIKA」(TOCHICAだったっけ?)
これって確か80年だったけかな。スティーブ・ジョーダンとの絡みはゴツゴツ
してたけど斬新な音を当時としては出してたよ。このアルバムでマーカス知ったって
人は多かったのだろうって思うよ。そしてすぐにこの人はルーサーのブラザー的存在
って事を知る。「BUSY BODY」あたりから「GIVE ME THE REASON」あたりまでは
本当に素晴らしかったね。とほぼ同時的にサンボーンとの蜜月も始まっていく。
とにかくマーカスが出るまでは、サンボーンやM.フランクスあたりも、
その役割はニール・ジェイソンがやっていたのだからね。ニールの「ペンペン」
チョッパーからマーカスの「スコン」チョッパーに鮮やかにチェンジしたんだよな。
そしてラルフ・マクドナルド組ともいえるガッド&ゲイル&ティーのスタッフあたり
と組んでた時期がマーカスは一番良かったね。グローバーやロバータ、ナベサダなんか
もそうだった。80年中盤までの話だ。この時期でマーカスはひとつの時代が
終わったって感じがするな。その後「長いものに巻かれる」ようにマイルスと
やったりするが、「何でいまさら」という印象を当時のファンは持っただろうね。
(つづく)
261 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/14 19:42 ID:GjjaRT+m
つづき気棒
262 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/15 00:08 ID:W6w2u79R
>>260 でもマイルスのthe man with the horn は81年発表だから、
tochikaよりも時期的には早いよね?、
マイルスとはtu tu以降が俺もなんかなぁって感想ですがw。
the man with the hornはサンボーンとかの作品よりも数百倍好きだが。
あれれ、THE MAN WITH THE HORNよりTOCHIKAのほうが2年くらい先立ったようなー体験
TOCHIKAは80年です。
265 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/18 15:08 ID:WvDLqMeC
91年ライブアンダーザスカイの「ボーン・ジャイブ」は今観てもカッコいい!
あのシンプルなフレーズをグルーブさせるのはさすがマーカスだとおもた。
266 :
山崎渉:03/01/21 07:59 ID:???
(^^)
267 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/24 17:07 ID:Puzl2cKv
マーカスのスラップを使った曲で名曲はなんですか?
らんふぉーかばー
>>267 殆どそうだよ。スラップ(チョッパーと言ってね、80年代からのファンなら)
使っていないのは少ないからな。
どみのらいん