1 :
花村:
この作品を最近見返してみたが、すごいよ。
特に1のエンディング最高!
ぞんぶんに語れ!
別に一作目の題名には「1」とか付いてないわけだが
3 :
名無シネマ@上映中:2005/12/24(土) 01:04:05 ID:rO2ZgERQ
曲が印象的
4 :
名無シネマ@上映中:2005/12/24(土) 11:53:58 ID:41ULpaNU
アメリカでリメイクの話はどうなったんだ?
一般に、最初からPart 1を名乗ったスレは続かない。
6 :
名無シネマ@上映中:2005/12/24(土) 17:09:34 ID:S1nV9CgJ
>>4 流れたらしいね、シガニーウィーバー主演だったはず。
7 :
名無シネマ@上映中:2005/12/24(土) 17:19:27 ID:upWOUOmU
伊丹監督のベストはタンポポじゃないかなあ。
なんつーか権藤のにじみ出る人間性がいいよなぁ。
曲もいいなぁ。全然色あせない。
宝くじを5,500万で買わせた乞食のボイスチェンジャー声って何であんな声にしたのかな?
誰かしってまつか?
11 :
名無シネマ@上映中:2005/12/25(日) 11:56:31 ID:G63LP6Ub
age
大ヒット作
権藤みてぇな生活してみてぇーーーーーーーーーっ
14 :
名無シネマ@上映中:2005/12/30(金) 10:03:37 ID:orCVvzNN
zbd
15 :
名無シネマ@上映中:2005/12/31(土) 14:44:36 ID:PLqMVVA2
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
学会の敵だろ
新で当然
>>16 クソウカ構成員キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
18 :
名無シネマ@上映中:2006/01/14(土) 10:55:03 ID:HSBGtA8J
保守あげ
19 :
名無シネマ@上映中:2006/01/14(土) 10:58:44 ID:JinyuW/e
制作費をケチッて、いつも奥さんを主役にしてたから
行き詰ったんだな・・
20 :
名無シネマ@上映中:2006/01/14(土) 11:14:02 ID:aUVuNfX4
2の方が好き。
柴田美保子さんの、ヤった後の顔最高、ハァハァ
「お前ほど顔に出る女は珍しい」
>>20 2もいいが、やっぱり1だな。
山崎タソのラスト最高!
勝の女
23 :
名無シネマ@上映中:2006/01/25(水) 21:33:21 ID:XT3mTBlA
gagegtaea
24 :
名無シネマ@上映中:2006/02/01(水) 20:59:59 ID:GDQuYJjM
fがsd
ラストは、どっちも好きだなw
2の無念に終わるのもいい。
マルサのような社会派+娯楽のようなタイプは日本では流行らんのだろうか?
あ、オレ的には、評判がイマイチの「あげまん」の特定の部分が好きですけど。
主人公が坊さんに囲われてステップアップしていくとこです。
>>25 もれもどっちもいいと思う。
が、どちらかというと1の山崎努タソが子どもを見て「心がかきむしられるような希ガス」というセリフに惚れたwwww
ハァハァもんでつよw
27 :
名無シネマ@上映中:2006/02/12(日) 21:04:38 ID:hpIpR4op
がえgfが
28 :
名無シネマ@上映中:2006/02/16(木) 23:51:38 ID:bRPLW5SD
権藤と板倉亮子の凌ぎ合うような、緊張感に満ちたやり取りが良かった。
邦画にしては珍しく知的でスマートなライバル関係を描くのに成功していた。
2人の間に互いの才を認め合い、火花を散らすような意地みたいなものがあった
からこそ、ここまでスリリングな駆け引きが描けたのだと思う。
29 :
名無シネマ@上映中:2006/02/17(金) 18:58:38 ID:0RpHC/3K
>>10 亀レス。乞食を演じた大道芸人、ギリヤーク尼ヶ崎さんの生声だと、詩人のような感じなので、声優の加藤清三さん
に声を担当してもらったとの事。以上、マルサの女日記より。
31 :
名無シネマ@上映中:2006/02/18(土) 14:12:57 ID:EE/AveNe
「マルサの女」もそうだけど伊丹監督作品って必ずどぎついラブシーンがあるよね。
あれのせいで映画自体が安っぽく見えてしまう。
男性観客へのサービスだとでも思っていたのか?
あんなシーンなくても面白い映画撮れる人だったと思うので、純粋に内容だけで
勝負して欲しかった。
>>31 伊丹氏が映画に盛り込んでいるのは、人間の「欲」。
その中でも「性欲」は生々しい。
決して男性観客サービスでもなんでもない。
どぎついラブシーンが安っぽく見えてしまう31の感じ方が問題だと思う。
そう主張するとお上品な人間に見えるのは確かだが、安っぽいよ。
セックスなんてリアルに描けばあんなもんだろ?
リアルなセックスシーン=男性観客へのサービスか?安っぽい、と思う感覚がわからん。
肉欲は人間の深いサガであり業である。
伊丹映画は、食欲を描く食事シーン、性欲シーンとも生々しくリアルで
人間の業と欲深さが浮き立っている。だからこそ人物を描く深みにもなっている。
>>31 タンポポにはどぎつい食事シーンもあるよ!
あげまんのレイプシーンは元芸者でも我慢できないくらい
本当にいやだったんだろうなって感じが伝わってきて
他がどんどん男を幸せにするセックスだっただけにきつかった。
>>36 その後、紙幣が襟に挟まってヒラヒラしているのが、なんとも悲しいカンジをうまく出していた
>>32 同意。
セックスに対して嫌悪感をもっている人は安っぽいと感じるのかもしれないが、
この作品のエロはやらしいというより、面白かったw
エロい権藤がラストで人間的な孤独を吐露するシーンもエロシーンがあってこそヒキたつ。
ドロドロした性欲も孤独も全ての人間がもっている勘定だからだ。
39 :
Homer:2006/02/23(木) 10:19:11 ID:xviCrr43
男なのに今年「日本女性の肌を一番美しく見せるピンク」の服を
見つけて買ってしまった俺が来ましたよ。
>40
いや、ピンクじゃなくて黒でしょう。
あのとき権藤が見せていたシーツは黒だったはず。
>>41 いや。ピンクだよw
黒ももってきて布団の様に覆い被せてたけどw
くすんだピンクの上にエロ権藤が「墨染めも似合うな」で黒かけてたよ。
44 :
名無シネマ@上映中:2006/03/11(土) 13:22:10 ID:WtbjRpeY
たしか、ラストで捜査官の会話で言ってたと思うけど、
結局はあのシーツでも単価の見せかけで売り上げ抜いてたんだよねw
だから墨染めだのなんなのってのは嘘八百だったのかも。
>>44 俺そんなせこいことやらないって板倉さぁ〜ん
とかいってたのにな
w
46 :
名無シネマ@上映中:2006/03/17(金) 15:37:37 ID:/GCXlc94
あげ
47 :
名無シネマ@上映中:2006/03/17(金) 15:46:31 ID:XB+lElJJ
多分、キューブリックやりたくて、汚い濃い顔えらんだんだろうけど。
汚い濃い顔しか印象が残らない。
>>47 dvdでみてみたらみんな顔メイクきついな。
でも、まあよかった。
dvdでもう一回見てみたが、後付の音声とか多いな。
編集でかなり練られてる感じ。
でも、フィルムのつなぎとかはっきりわかっちゃうな。dvdだと。
例
権藤の内縁の妻が美容室の駐車場に車を駐車させるシーン。
奥さんやくの女優さん、車運転できないのか下手なのかしらんが、途中でつないでるのが分かるw
50 :
名無シネマ@上映中:2006/03/22(水) 17:50:43 ID:yTwhJOJl
>>49 あれはカメラ固定だけど、背景が風なんかで流れてるからバレてますよね。
ベンガル演じる夜逃げ一家が住んでるマンションのシーンは、
真夏の設定なのに真冬に撮影。
下からヒーター浴びせたり室田日出男に煙草吸わしたりしたけど、
扇子ぱたぱたやってる人が思いっきり白い息吐いてます。
>>50 あと、冒頭の
なぁにが税務署だ。来るなら来てみやがれっ!
って憎々しく権藤が言うのも後付の音声だな。
ただ、あれが有るとないとでは全然違ってくる。
やはり名作は編集の時点でかなり練り込まれているなと再確認した。
しかし、津川っていい味だすよなぁ。すげぇよあいつはw
52 :
名無シネマ@上映中:2006/03/23(木) 19:51:25 ID:Z2pnjnHX
だぁぁんめぇぇぇ
ご先祖様が見てるもの〜♪あげw
この映画見るとバヴル時代のゆとりのある世の中を思い出してしまうよ。
でてくる女性もみんな黒髪でいいしw
秘密兵器の可般型電話がすごい
あれで殴れば死ぬ。もはや用法上の凶器だな。
音楽もいいなぁ。
あと、実際にビール飲みながら権藤と涼子タソがビール飲むシーン見ると、現場に居るような雰囲気になってくる。
ラストも(・∀・)イイ!!
幸せが手からすり抜けていく気がするんだ…
ハァハァ
権藤タソに抱かれてぇーーーーーーーーーーーーーーーwww
でも映画を大きく支えてるのはスピード感を感じさせる編集だな。
後づけカットが沢山あってそれが抜群にいい。映像も綺麗だし。
58 :
名無シネマ@上映中:2006/03/26(日) 15:43:44 ID:pysdHZdY
それはダメェ〜〜〜〜〜〜アタシのじゃないんだから!!
アタシ、怒られるわぁ〜〜〜〜!!
それは、ダメ!!!アタシの!アタシのよぉ!!
ワロタ。
59 :
だんめぇ〜あげw:2006/03/26(日) 17:20:26 ID:Lu4X2JvS
あげ
これから個人事業やろうと思ってるのだが、経理とか税金について勉強してから見るとこの映画がよりいっそう面白くなる。
権藤タソ萌えw
おかず屋の自家消費分申告漏れのとこもいいなぁ。
場面もリアルだし、零細商店の犯しやすい間違いが指摘されているし。
いいなぁ…
金に群がる男達
63 :
名無シネマ@上映中:2006/03/32(土) 11:31:47 ID:TQIQLMZp
だんめぇ〜だめってばぁ〜
ご先祖様がみてるもの〜あげ!!!!!!!!!!!!
このスレ見て 音楽が聴きたくなったので
iTunes で買ってきた・・・
メインテーマ だけあったらいいかと思ったけど、
結構エンディングもあなどれんかった・・・スタッフロールが目に浮かんだよ(w
微訂正:
>64
で書いた「メインテーマ」は 曲名 {マルサの女」のつもり・・・
正式には エンディング=『 メイン・テーマ ラブ・アンド・スレート 』 だ(´д`;)
エンディングの風景バックのエンディングスクロールが耳をすませばにパクられている件w
69 :
名無シネマ@上映中:2006/04/02(日) 17:53:10 ID:3Fxc++zM
さっき「スーパーの女」観た。
2chができるはるか昔の映画なのに肉屋のやばい部分を描いてる。
伊丹GJ。
>>69 あれもおもしろいが、マルサの時ほどシーンが練られてないんだよな。パワー不足
>>70 安易にカーチェイスにしてるのと毎度の津川スケベ節が微妙だと思ったけど
俺は宗教法人やラブホテルよりスーパーに行くことの方が圧倒的に多いから
その分楽しめたよ。
そうだよね。
カーチェイスのシーンは「あれ、伊丹さん、こんなんで見せ場にするんだ」って違和感があったな。
カーチェイスってw
流して見る場所だったと思うがw
「そんなことないです、僕の学校では女性の裁判官になった人もいますから」
最近の洋画で裁判官が黒人女性という率がやたら高いから
20年前の日本は女裁判官ってそんなに珍しいのかよ?って思った。
>>74は知らないかもしれないが、20年前の日本は今の日本ではない。
まさに別世界だったよ。
俺はそっちに属してるから、今の日本が別世界のようだと感じてる。
つか、いまどき20年間不変の社会がどこにあるのさw
「スーパーの女」の牛肉産地偽装とか
大型安売り店が実は安くないというのは20年不変だな。
もちろんラブホテルや宗教法人もヤバいまま。
ラーメン屋は変わったかもしれない。
ここに来る奴は大体20年前の日本を知っている側に属していると思うが。
78 :
名無シネマ@上映中:2006/04/04(火) 11:52:20 ID:rbsO74Qy
昨日、撮影に使われたラブホテル行ってきたよ
79 :
名無シネマ@上映中:2006/04/04(火) 12:14:11 ID:5uK87EPx
マルサの女2の方が好き。
ただしフレンチコネクション真似て、盗聴先の会話に盗聴者が笑うってのは
なかなか本家みたいに上手くいかないね
3
超音波でグワァーのシーンは見せ場になっているのかどうか、ちょっと微妙に思った。
2は出演者の人間味がイマイチだな。
教祖が女学生をやっちゃうシーンは激しく萌えたが(当時)w
やっちゃうシーン自体より
「娘でございます」で三國教の家族が土下座してるシーンの方が萌えた。
(最後の金ぴかの部屋でお腹が大きくなってるシーンで脳内補完)
84 :
名無シネマ@上映中:2006/04/07(金) 20:53:31 ID:ENhDfhPN
「お葬式」全然つまんなかった。伊丹気を使いすぎ。
立ち直れなくなるかと思って覚悟したのに笑えないしへこみもしない。
三谷幸喜が死に立ち会ったら、懲りずにまたこういう
微妙な葬式コメディ撮りそうな悪寒。
85 :
名無シネマ@上映中:2006/04/15(土) 12:41:49 ID:xLpTzaal
マルサ、マルサ2、ミンボー最高っすね!2なんかドーベルマンにびびったマンションの管理人の表情はワロタ!猫田最高!あとハカセが仕入れた腕を見て嘔吐した食堂の女。伊丹映画は細かい部分まで人間臭さがあるから最高。マルタイはつまらなかったな。
86 :
名無シネマ@上映中:2006/04/15(土) 12:59:17 ID:Ven5vKFz
なんでやねん
87 :
名無シネマ@上映中:2006/04/15(土) 17:37:42 ID:3UVam9rL
>>85 同意
てかマルサ2で暴力団をちゃかしすぎたな
で、恨みをかって…
88 :
名無シネマ@上映中:2006/04/16(日) 07:32:53 ID:5kjsPWb5
マルサの続編見たい。もう無理か(*_*)
>>88 別監督で同じ世界観で・・・ってわけにはいかんだろ、さすがに。
90 :
名無シネマ@上映中:2006/04/16(日) 09:18:24 ID:5kjsPWb5
松山に伊丹十三館ができるな。
記念館建てられて嬉しいんやろか
監督の奥さんが残されてかわいそう。
いい女優さんだから有能な監督が使って作品つくってくれないか…
日本人でいい監督ってホントかぎられるからなぁ…
93 :
名無シネマ@上映中:2006/04/16(日) 16:53:17 ID:5kjsPWb5
ほんまに伊丹の映画が観る事ができないって残念だよなぁ〜(*_*)
静かな生活だったかな?あれおもしろい?
94 :
名無シネマ@上映中:2006/04/16(日) 17:32:28 ID:vHgzVlEI
ミンボーの女はいつ見ても最後まで一気に見てしまう傑作だね。
それにしても伊丹映画の山崎努は本当に輝いてる。
95 :
名無シネマ@上映中:2006/04/16(日) 21:28:49 ID:5kjsPWb5
津川雅彦も輝いてる!
>>94 山ちゃんほんとそうだよなw
んで、他の作品みると(´・ω・`)
結局、伊丹の使い方が上手かったんだね
もし伊丹十三と篠田正浩の妻が逆だったらマルサの女は各30分くらいで終わるな。
「あんたさっさと隠し金庫の口座吐かんかい」で権藤陥落
「そないな小娘抱いて何が面白いんでっか?」で三國陥落
静かな時間だっけ?
あれって濃密なエロがあったなぁ。
ああいう人間の心の奥のドロドロさを表現できるのがあの監督の才能だよなぁ。
最後にはコンクリートに叩き付けられて自分がドロドロになったけどね
101 :
名無シネマ@上映中:2006/04/30(日) 11:16:01 ID:uTGACv+/
ドロドロスタイリッシュ
>>100 >最後にはコンクリートに叩き付けられて自分がドロドロになったけどね
冗談とはいえ、こういう事を言える奴ってどんな神経してんだろ
105 :
名無シネマ@上映中:2006/05/07(日) 15:51:41 ID:Pj+nWgLR
>>35 松居かずよが生卵を口で移して最後はいってしまうシーンはすごいね。
106 :
名無シネマ@上映中:2006/05/08(月) 00:06:22 ID:vH8+yKxJ
黒田福美だろ↑
マルサの女2をもう一度見てみた。
やっぱすげぇ。
108 :
名無シネマ@上映中:2006/05/08(月) 19:04:43 ID:vH8+yKxJ
柴田美保子さんがいい>マルサ2
俺はナナタソw
伊丹やっぱすげえよ。萌えブームを予感させるようなツインテールw
111 :
名無シネマ@上映中:2006/05/08(月) 22:11:51 ID:vH8+yKxJ
「お前ほど顔に出る女も珍しい
コーヒーでも飲んでけ」のときの彼女に萌え〜
112 :
名無シネマ@上映中:2006/05/08(月) 22:18:36 ID:vH8+yKxJ
113 :
名無シネマ@上映中:2006/05/08(月) 22:26:00 ID:/mG8Jwms
『お葬式』でウナギを箸で千切ったり、アボカードをスプーンで繰りぬいたり
『マルサ2』のカニ食う様子や
『ミンボー』のオープニングで拳銃を包んだ銀紙を剥がす具合とか
何気ないシーンも妙に生々しく撮ってるように感じた
114 :
名無シネマ@上映中:2006/05/08(月) 22:32:09 ID:/mG8Jwms
ナナタンはマルサ2の洞口依子でしょう
115 :
名無シネマ@上映中:2006/05/08(月) 23:48:08 ID:2IKXHnOR
113<同感!マルサ2の日の出食堂の女将の嘔吐シーンも(*_*)
116 :
名無シネマ@上映中:2006/05/09(火) 00:14:15 ID:iBAO9uYz
>>103 冗談じゃありませんよ。事実です。
人の死の厳粛さを汚さないで下さい。死者を侮辱する気ですか?
メイキングで布に包んだ札束を投げ出すシーンを何度もリテイクしているのは興味深かった。
>116
103や104もコンクリートに叩き付けられてドロドロになればおk
>>114 洞口タソのロリロリ演出はさすがだと感じたよ。
日本人のロリ嗜好をするどくついてる。さすが、伊丹タソ
政治家共がカニをけだもののようにむさぼり喰うシーンもさすが。
連中をあのシーンだけでよく表してるw
きたろうの893もさまになってるところがすげぇよw
ちゃんとヤー公にみえるもんなw
柴田美保子タン、ハァハァ
123 :
名無シネマ@上映中:2006/05/09(火) 22:11:18 ID:LDuzzsp1
鬼沢に抱かれる時の恥らう様子がいい
正直顔はいただけないが、それでもいい。
チビマサヽ(´ー`)ノマンセーw
漆原せんせーヽ(´ー`)ノマンセー
しかし、すげぇよ。伊丹。
トカゲのシッポ切り理論も映画に盛り込んであった。
後にオームの村井、最近ではライブドア。
一人犠牲にして全てをそいつに押しつけて逃げるパターン
マジ
三国の地上げ屋もいいあじ出てたよなぁw
129 :
名無シネマ@上映中:2006/05/14(日) 12:09:39 ID:pzfJaRs7
ほっしゅあげ
130 :
名無シネマ@上映中:2006/05/15(月) 22:20:22 ID:HLFRQcI9
再ほっしゅあげーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
131 :
名無シネマ@上映中:
ぼっきあげーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー