1 :
名無シネマ@上映中:
2 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 00:12 ID:cF3Jzmnl
3 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 00:13 ID:cF3Jzmnl
4 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 00:13 ID:cF3Jzmnl
スタッフ(参加作品等)
監督・撮影監督・編集・脚本:紀里谷和明
脚本:菅正太郎(「夜逃げ屋本舗」「攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX」)
脚本:佐藤大(「攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX」「カウボーイビバップ」)
コンセプチュアルデザイン/プロダクションデザイナー:林田裕至
(「爆裂都市」「式日」「ロックンロールミシン」「あずみ」)
コンセプチュアルデザイン/VFXスーパーバイザー:木村俊幸
(「ドラゴンヘッド」「SPAWN」「リング」「金融腐食列島呪縛」)
コンセプチュアルデザイン/CGスーパーバイザー:庄野晴彦(「Alice」※CD-ROM)
VFXスーパーバイザー:野崎 宏二(「traveling」「SAKURAドロップス」)
衣装:北村道子(「幻の光」「殺し屋1」「双生児」「アカルイミライ」)
ヘア&メイクアップデザイン:稲垣亮弐
バトルシーンコンテ:樋口真嗣(「ガメラ」「終戦のローレライ」)
5 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 00:15 ID:cF3Jzmnl
6 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 00:16 ID:cF3Jzmnl
−−−−−−−−−−−−−−−−−−終了−−−−−−−−−−−−−−−−−−
8 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 00:18 ID:tq1H7PiS
10 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 00:19 ID:D8F0FMAN
−−−−−−−−−−−−−−−−−−終了−−−−−−−−−−−−−−−−−−
イノセンスと並んじゃったんじゃないか?
>1
お疲れ〜
>1 乙!それにしてもいきなりスレの伸びが早まったな。
まだ10代しゃべり場のが大人な会話してるぞ
夕方〜深夜はお子様組が多いんだよ。
彼らが学校へいっている昼間は落ち着いたものだった。
週末なのでGW厨が帰ってきたのだろう。
18 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 00:46 ID:Xll9I2RD
ログひとつも読めないんだが・・・おもしろいのつまらんの?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−終了−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 00:48 ID:NR1AiTlX
このスレまるで幼児か池沼が砂場で玩具いじくって遊んでる様子みたいだ
とりあえずID:Zn8BhE9iは連続荒らしコピペで削除対象だな。
>>20 幼児さんようこそ。今時池沼ってあまり使わないよ。
>>18 その問いには、俺は「つまらん」と答える。
でも、見ておいても悪くはないかも知れない。
見るとしたら、「寓話なんだから深く考えるな。そういうものだと思え」
がアドバイスかな。
24 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 00:58 ID:gw6Wt1+v
主演の伊勢谷君の演技がダメだったね。頑張っているのは伝わるけど上手くない。
他の人が主役の方がよかったかな。
ストーリーの内容もあるけど、主役が誰か分からなかった。
逆に上手かったのは唐沢さん。
宮迫君も賛否あるだろうけど好き。
25 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 00:58 ID:NR1AiTlX
出来損ないのキャシャーン人形いじくって何時まで遊んでるんだ?
いくら○○でもいいかげん叱られるよ。
26 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 00:59 ID:NR1AiTlX
−−−−−−−−−−−−−−−−−−終了−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>>18 俺は面白かった。
その問いへの答えは、それこそ人によるからあまり意味無いと思う。
訊く相手がある程度知ってる相手なら別だけどな。
面白い面白くないは、確かに主観だからなあ。
自分も楽しめた。こればっかりは、人によりけりだね。
駄目な人は駄目だろう。
上映期間っていつまで?
30 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 01:06 ID:WJhsAz9z
俺は伊勢谷スキよ。
カッコイイ奴がキャシャーンで良かったと思ってる。
言われる程大根とは思わないし。
他の奴のキャシャーンはもう想像付かないけどなあ。
仮に唐沢がキャシャーンだったら、装甲服姿を想像しただけで笑えるよ。
唐沢が演技上手いのは当然だろう。キャリアが違う!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−終了−−−−−−−−−−−−−−−−−−
さっき観て来て、今帰ってきたところ。
テンポが悪くて、中ダレは否めないけど、
テーマは結構好きかもしれない。
今、現実社会で起きている戦争の後始末やら捕虜虐待やらと
ダブらせてしまった。
人間ってナニ?国家ってナニ??って。
33 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 01:09 ID:2AuN+hyl
34 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 01:09 ID:NR1AiTlX
−−−−−−−−−−−−−−−−−−終了−−−−−−−−−−−−−−−−−−
35 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 01:10 ID:gw6Wt1+v
>>32 役者は誰が上手いと思った?ダメだと思った?
36 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 01:11 ID:ZwP427NL
姿形は変わらぬが
鉄をも砕くきもレスさ
夢も希望も昨日に捨てて
粘着だけに生きている
漏れは漏れは粘着アンチキャシャーソ
寺尾はいい味だしてたよなあ。
渋どころの脇役は基本的に皆上手かった。
38 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 01:16 ID:NR1AiTlX
出来損ないのキャシャーン人形いじくって何時まで遊んでるんだ?
いくら○○でもいいかげん叱られるよ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−終了−−−−−−−−−−−−−−−−−−
40 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 01:20 ID:ZwP427NL
サグレーがアクボーンに注射みたいなものを背中から刺してて、バラシンも左腕に
自ら注射してるシーンって、何か意味あるんでしょうか?
4回見ても謎でした。
42 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 01:28 ID:r3/rwubP
鎧じゃね
今虎ノ門やってるわけだが。
出演者は誰一人としてキャシャーンを観てないようだ。
まぁ、興行の伸びの秘密は「天と地と」と同じだからな。
>>32 ファンというわけじゃないんだけど、やたらとミッチーが濃厚だった。
自分の中では、どこを切ってもミッチーだよ…っていうくらい(w
伊勢谷という人は始めて見たけど、真摯で凄烈な感じがよかった。
要潤はフィギアみたいな見事な体系だけど、
相変わらずカツゼツ悪すぎ(w
キャシャーンとの立ち回りはかっこよかったけど、キメの台詞でずっこけ。
自分は女なんで、ルナのひざ上までの編み上げブーツと、
新造人間になった女の人の上下くっきりアイライン&つけまつげが
やけに印象的だった。
なんか映画っていうよりも、イメージフィルムっていう感じだったので
役者の演技力って、正直あんまり気にならなかったような気がする。
長々とつまらない感想でスマソ。
>>43 −−−−−−−−−−−−−−−−−−厨了−−−−−−−−−−−−−−−−−−
46 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 01:39 ID:geFOY2LZ
>あなた(旦那)の幸せ願うほど (助けてあげたいなという)わがままが増えてくよ
>(でもきっとつまんないだろうから)それでもあなたを引きとめたい いつだってそう
>誰か(旦那と松竹)の願いが叶うころ あの子(原作のキャシャーン)が泣いてるよ
>みんなの願いは同時に叶わない(作り手が満足しても観客は喜ばない)
>ってことでしょ?素晴らしい!宇多田、あんたすごい予言者だ!
47 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 01:44 ID:2yPitBQR
今、虎の門に出てる江川卓也って、なんで声が高くて胸が白いの?
漏れイケルかも。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−終了−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あ、そうだそうだ。
上手い役者さんと言えば、三橋達也さんでしょう。
第7管区(だっけ?)の回想では、三橋さんと要潤は親子だったんだよね。
なんか切なくなってしまった。
あのあたりのシーン全部切ないけど・・・
唐沢さんと奥さんと子供と鉄也の因縁とかね。
大滝秀治は重鎮だけど、なんかキンチョールのイメージが強すぎて、
さあ、どこでボケてくれるかなどと妙な期待をしてしまって困った(w
50 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 02:22 ID:Zn8BhE9i
>唐沢さんと奥さんと子供と鉄也の因縁とかね。
鉄也が子どもの両目に指を突っ込んで殺すシーンだよね?
なんでこんなに支持者がいるのか分からない。ここはマイノリティの巣窟
2ちゃんねるじゃないのか?見所1に対して10はムカつく映画なのに。
52 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 02:28 ID:geFOY2LZ
>>51 俺好きどころ5に対してムカどころ1くらい
でもその1が致命的に嫌い
如何ともし難い感情を抱いております
鶴田真由ぐらい美人なら殺される前にレイプされてないわけがないな
キリヤはそういうの嫌いなのかもしれんが
そういえばキャシャーンにはあんまりエロさがなかったな
麻生足くらいか。
なんか比喩みたいなものもあっておかしくなかったはずが・・・
57 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 02:50 ID:rVdAI3YN
全体的な印象としては、嫌いじゃないけど、なんか嫌味なほど示唆的な
描写がちょっとうんざりだった。最後の方の戦争の実写映像みたいなのが
挿入されてたけど、こういう映画の肝であるテンポを損なう。正直イラネ。
あまりにも一般的で既出極まりない戦争観を真剣に語られても、心にひびかないし
テーマを堂々と前面にもってくるなら、キャシャーンでやる必要はない。
テーマは(鉄也がラストで、事細かにストレートに語りまくってたが・・)
直接、言葉で解説されても観客としては寒いだけ。
エンターテイメントなら、とことんその方向でいくべき。
そうそう、監督はストレートに語ってもいいだろ?みたいなこと言ってたが、どっかで聞いた
ような空虚な演説を延々聞かされる身にもなってみろよ。それにクリエイターのやることかよ
それは。そのまま言うんだったら映画である必要がない。自分のメッセージを映画そのもので
表現しろっての。その辺イノセンスなんかはちゃんとしていたよ。
一見にたようなオナニーに見えるイノセンスよりも
なんだかんだで全然評判が悪いのは
ちゃんと理詰めで作れてるかどうかなんだろうな
物語始めの方なんて、関係図が「新造人間VS人間」なのに、ルナちんが
人間はいつまでたっても戦争ばっかりやってる的な、的外れなこといってて
「は?」って思った。思った人ーーーーー!!!!!ハーイ!
61 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 03:31 ID:DQcS+G7Q
>>60 戦争に行ったおかげで、鉄也があんな事になってしまったからじゃない?
戦争がずっと続いてた世界だからでしょ
戦争だと思って見てたら実は内戦だったんだよな。
そこが後半まで解らなくて、かなり混乱した。
前フリが長いな、と思った。
「きゃしゃーんがやらねば誰がやる」は入れて欲しかった。
キャシャーンにもいいところはあるよ
リーサルウェポンに代表されるようなアクションよりこっちの方が
ヤっぱりいい
最後の伊勢谷の台詞に違和感感じるのも無理も無いが
低速撮影のテクニックを使ったキリヤはテクニシャン
66 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 04:08 ID:DQcS+G7Q
イノセンスに、スレが追いついたね。
24がダブったから、実質33スレ目か??
むしろ65みたいなのはアンチ
訂正
キャシャーンにもいいところはあるよ
リーサルウェポンに代表されるようなアクションよりこっちの方が
ヤっぱりいい
最後の伊勢谷の台詞に違和感感じるのも無理も無いが
高速撮影のテクニックを使ったキリヤはテクニシャン
おっと 気付かなかったぜ
無理くり感(ネタバレあり
@子供ぬっころす回想シーンで、わめいていた上官のオサーンが
なぜ、あの空飛ぶ汽車みたいなのに出てきたのか。(それとも別人?)
Aラストの方で東と将軍の息子が突然いなくなって、
2度と出てこないのはなぜか。
Bルナがなぜ立ち上がってくるか。
Cそもそもブライが雪山にあんな城があるのを、なぜ知っていたか。
まあ、むりくり解釈しようとすればできるけど。
>>59 比べるのなら双方の観客動員数を挙げてくれ
74 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 08:40 ID:1Q3PqBbt
上映期間1週間延長かあ…興収20億円の勢いってすごいね。
また犠牲者が増えそうだ…
>>73 内容と興行が比例してくれるなら映画はハズレ無しなんだろうね
>>74 上映期間1週間延長、って折れのハニーを遅らせるんじゃないだろうなぁ
>>75 別に比例しているとは言っていないが
続編だろ
所詮オタク用アニメ
78 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 10:17 ID:9GslSVBS
−−−−−−−−−−−−−−−−−−終了−−−−−−−−−−−−−−−−−−
イノヲタがキレました
買ったばかりの毛糸のぼうし 踏まれまくった中二の私♪もっぺんミテキマース
ID:0Gorckcw
キャシャオタってどうしようもない馬鹿だね。
しろはたのHPが更新されてる。。。キャシャーンサイトに変身中か?
しっかし、このスレ観てるのバレバレな感じがするのう。
しつこく他のスレ数と比較しようとする馬鹿がいるな。
終了厨といい、さすが週末。平日の昼間は平和だった。
だね。平日昼間はリアル厨房工房がいないからね。
85 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 10:30 ID:H2CmSGsE
そのかわりリアルひっきーがいるけどなw
よいか子供達
これみて寺尾に惚れたら半落ち見ろ。花鉄の花火も見てやれ。そうすっと邦画の状態も変わるんだ
ひっきーだとしても荒らさないしまともな話が出来るなら
ヒッキー>>>>>越えられない壁>>>>>>>荒らし厨
88 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 10:50 ID:9GslSVBS
明日二回目観に行こうかと思ってるんだが、休日で込んでるだろうな……
前回サービスデーに行っ時、シネコンの4Fから1Fまで階段の壁沿いに長蛇の列ができてた。
ちなみにカップルが多かった。
3Fでやってたキルビル2には特に並んでる客はいなかったのに。
>88 wの数だけ増やしてヒッシに反応しなくていから。
カップルは多かったなあ。
自分は女性割引デーに行ったので女ばっかりで、かなり並んだ。
厨は相手して欲しくて一生懸命だね
このスレ見てたら2回目をみにいきたくなった。
今から行ってこようかな。
最低なのはヒッキーで荒らしの奴。でも他人に迷惑をかけないのなら、
ヒッキーってこと自体、何も悪くないよ。働いていないこと、学校に行って
ないことに少しでもうしろめたさを感じているのなら希望はある。
俺も7年前、全てが嫌になってしまうような出来事をきっかけにして、
何もやる気にならなくなり、半年間ほど無職だった。
ヒッキー脱出の為には、何でもいいから一歩踏み出してみることだよ。
93 :
名無しさん@お腹いっぱい:04/05/15 11:11 ID:Rjg5t11I
>>91 2回目は後半がおもしろくなる。前半が好きだったら逝くべし
20億越えは希望的観測だろうが、既に10億行ったのかよ…
>94
ありがとう!天気いいし買い物も兼ねていってくるな!
97 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 11:38 ID:NR1AiTlX
98 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 11:41 ID:NR1AiTlX
る1コ消したい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−終了−−−−−−−−−−−−−−−−−−
100 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 12:03 ID:LEY9lxde
うへぇ、おまえらまだやってたのか。
有楽町ではキルビルと劇場入れ替えられちゃったよ。
全席リザーブで、音響は国内最強に近く
前の席の奴の頭も気にならない。座席幅前後も広くてオススメだぞ。
かなりアンバランスな作品だけど、憎めないノリがあるね。オレは好き。
アニメも知らないし、ウタダは全然興味ないっす。映画は月に3本。
最近ではパッションがよかった。
101 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 12:14 ID:loGJJrpk
テーマがおもしろいっつってもそりゃ原作あるしな
一から作り上げたらいいけど
自分の好きなものにぶっかけられた気分
見ててマジでむかついたのは初めてだ
ムカつくのはやはり、キリヤがカッコつくところばかり抜きだし、さらにそれをキャストや音楽など、様々な
カッコつけ要素でガチガチにしてるからだろうな。
こんな作品作る奴はヲタとは言えないのに「僕ってオタクでしょ?」みたいな感じがなあ・・・
勘違いしてるとしか言えない。
マトリックスの監督とかローランドエメリッヒ、ティムバートンやタランティーノみたいな奴と全然違う、
こいつはバカにしてる。
よくある質問と答え(公式ではないけど共通見解みたいなの)
ttp://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pastel/5501/casshern1.html ただいま更新中です。見やすくするために、ターゲットリンク&フレームページを
彼氏に教わりながら作成中です。
昨晩は午前5時からずっと作業中です・・・・おかげで彼氏は爆睡中ですが・・・
見やすく、かつ掲示板なども使い易くすべく、ただいま苦闘中です。
あと、まだUPしてないけど、アクセス統計も夜までには設置できる予定・・・・
荒らしクン対策かな?
ネ、ネムイ‥メヲ、ゴシゴシ(-_\)(/_-)ゴシ
なので、しばしお睡眠します。
中途半端なまま数時間放置ですけど、ごめんなさいね・・・
鉄也のキャラというか、立場弱い印象がある。
唐沢さんキャラは良かったと思う。
格闘シーンが動作速すぎたり、場面切り替えだけで終わっていたり、
いまいちすっきりしない。
というか、世界観が悲しすぎる・・・。救いがなかったなぁ・・・。
>>104 それは仕方ない。流されまくりだからね。<鉄也
戦争行ったのも「友達が行ってるから」だもの。
一番皮肉なのが流されっぱなしだった鉄也が
最後の最後で初めて自分の意志でやったのが父親殺しって
所だが。
父親は乗り越えたが、当の父親はあまりに低すぎた。
107 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 12:42 ID:1Yzcc1c+
ヒミズかよ
108 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 12:54 ID:FPccyD1P
>>102 <<<<マトリックスの監督とかローランドエメリッヒ、ティムバートンやタランティーノみたいな奴と全然違う、
キリヤが上記のような監督を異なる個性を持っていることはよいことだし、喜ぶべきことでは?
109 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 12:55 ID:FPccyD1P
>>102 お前の発言意味不明、オタクだろうがそうでなかろうが、そんなの作品の面白さとは関係ないだろう。
あと、かっこよいののどこがいけないんだ、てゆうか、こういう作品はかっこよくて何ぼの映画だろう。
かっこよいのがだめというのはこの作品の個性、キリヤの個性の完全に否定してるに等しいが、なぜだ。
すくなくとも、オタク作品にありがちな、一般人から、キモイを言われまったく受け入れられないよりよっ
ぽどましだろう。
逆にそれが許せないという、一部の君のようなオタクの妙なコンプレックスに裏打ちされ選民意識にもと
づいた言動程醜いものはない。
一部の君のようなオタクは映画でかっこよさが表現されるのさへ許せないのか。
そうは思えない、キャーシャンとキリヤの存在が君の中にある深いコンプレックスを刺激したのはよく
わかったが。
でも、それは、キリヤのせいではなくて、君自身の問題だろう。
単純に自分には絶対無縁なおしゃれでかっこいい雰囲気をこの映画とキリヤが持ってるの許せないん
だろうか、でも、ほんとは、なれるものなら君もそうなりたいんじゃないの、でも、絶対不可能だから、否
定するしかないのか。
スベッタ感バリバリなんですが
見に行った方がいい?
ちょと興味ある。
>>102 みたいなやつ久々に来たな。
さんざガイシュツだが
見事にキリキリに「釣られてる」
何に対して自分がむかついているか気づいていないだけ、としか読めんな。
くだらなかったらスルーすれば?何故にそこまで熱くカキコするかなぁ
112 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 13:09 ID:J3XMrTYL
物語の最初で培養槽に落ちてくる稲妻みたいな柱は結局何なの?
唐沢敏明はなんで雪山の中に城があるのを知ってたの?
あの城とロボットは誰が作ったの?
114 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 13:12 ID:FPccyD1P
オタクには二種類の人間がいるのかもしれない、オタクになりたくてなる奴、好きなものを突き詰めていって
オタクになるやつ。
もうひとつは、一般社会に適応できないから、きもくて、もてないから、仕方なくオタクになる奴、仕方なくオタ
ク共同体に逃げ込む奴。
>>110 スレに参加したいなら観て来たら?
観なきゃ否定も肯定も出来ないからな
116 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 13:15 ID:1Yzcc1c+
>>109 「映画はこんなもんだ!」てことを言うつもりは毛頭ない。
しかし、キャシャーンの監督は言ってることとやってることが全く違う。
もちろん、この映画がヒットしたのはそういう「一般人が見に行ける感じ」
だってのはわかるが、じゃあ一般人が見に行けない映画って何よ!?ってことになるよね。
結局、「カッコイイから良かった」って言う人は、キャシャーンがカッコよく無かったら
見に行ってないわけじゃん?もしカッコよく作る代わりに面白く作っても、
今ほどには売れなかったろうね。
「何となく凄い」じゃダメなんだってみんな気付いてない。
それは固定観念じゃなく、むしろマンセーしてるみんなの方が固定観念持ってるってことだから。
117 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 13:16 ID:FPccyD1P
イケメンで、金持ちで、女に持てて、おしゃれさんで、生まれつき勝ち組のキリヤがそれでもオタクとして
情熱を持ち創作に打ち込みキャシャーンという作品を物にしたのはすばらしいことじゃなかろうか。
日本ではやはり珍しいタイプなんだろうか。
やはり、女にもてないことが、創作の情熱になってるようなタイプとは出来上がってくるものも違ってくる
んだろうか。
かっこよさが観に行く動機、ってのは悪なのかね。
物語の基本的な部分を小説版で補足しなければ理解できない映画ってただの糞映画じゃん
>>103 乙〜
映画を観た後に読むと、結構頭の中が整理できていいね。
あの映画自体に説明不足な部分が多いのも改めて分かるけど。
その辺の空白がDVDでどの程度まで補完されるか楽しみだ。
>>118 悪と言えるだろうね。要は見たくない、知りたくないものから目をそむけてるわけだからね。
まがりなりにもにも今までオタク文化映画文化というものを築いてきた歴史が過去にあって
それの上辺だけを掠め取って、俺はすごいんだってやられたら反感もあるわな。
この手の作品を作ってそれを支えてきたのはアウトサイダー同士ってのもあるでしょ。
そこら辺の共感具合はティムバートンには顕著かも。
別にそういったものに興味がない人は桐谷監督を賞賛しても良いし、
気にしたら文句言う権利もあると思うけど。
そんな所では?
理解するのが面倒くさいから頼るんだろう。
小説など読まなくても自分なりに理解した、面白かったという
人間も多い。
理解する気がない人間はできる情報があったとしても
理解はしない。
ほとんどバカの壁状態だ。
小説読んで理解したつもりになっても、次にまた映画を見ると
小説と映画はまったく違うものだと思い知らされる。
よって、小説で映画を補完しようとする事は無意味。
>>121 「かっこいいから観る」という動機が
どこをどうしたら「見たくない、知りたくないものから
目をそむけてる」 事になるんだ?
自分で何を書いてるのか分かってるのだろうか。
それともかっこよさと面白さは両立できぬとでも
言いたいのか?
>>122 実際これはまごうことなきアイドル映画なんだけど、その他の要素を全て「言い訳」
に使ってるんだよね。で、見る人が「アイドル映画最高!」って腹を括ればいいんだが、
この映画好きな人は全然そう思ってない、むしろ反論しそう。
後は「この作品には言い訳しかない」っていうのを結論で言ってしまってることに気付かずにいる人が
多いね。
あの小説は、あまり映画の内容を補完するようなものじゃないな。
実際、映画の後に読んだ自分はそう思う。
かといって別物として楽しむには文章が面白くない。短すぎたし。
もうちょっと上手い作家を起用してくれればな……
あの手の話はライトノベル作家に上手いのがいそうな気もするんだが。
世の中には自分の決めた見方、
あるいは本で提示された見方以外は
全部間違っていると本気で思っている輩がいる。
個人的には気分の悪い人種だ。
アイドルがどこに出てきた?
してるだろ、悪って。
たとえば、生き返った唐沢らがなんで城のある場所に直行するの?
こういう物語の基本的な部分を自分なりに理解しろって??
独り善がりのバカ学生が作ったストーリーに脈略のない糞映画を見せられた気分だよ
133 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 13:48 ID:1Yzcc1c+
悪だってさ、大勢を占めれば悪じゃなくなるからね。
1Yzcc1c+は昨日のウタダ厨に勝てるんかいな。
135 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 13:50 ID:qlvQUpAW
遅ればせながら見てきたけど、意外と良かったよ。
真剣に作ってるというか、言いたいことは良く伝わってたと思うよ。
ただ、素人監督ゆえに演出が下手というか、無駄なシーンが多すぎたね。
CGの戦闘シーンはほとんど必要ないでしょう。あれのせいで無駄に尺が
長くなってるだけだもんな・・・ベテラン監督なら、いくら金がかかってても
ラッシュで見てダメならバッサリ切ったんだろうけどね。
まあ、でも、ニヒリズムとか勧善懲悪へのアンチテーゼみたいなのは良く
描かれてたと思う。
アニメのファンの人は気に食わない部分が多々あると思うけど(これは
仕方ない)単体として見たらじゅうぶんいいできの作品だと思うよ。
>122
自分はティムバートンのつもりで見に行ったと2つか3つ前の
スレで書いた者なんだけど。結構良かったぞ。
>>130 idol
1a 偶像; 聖像.
b 偶像神,邪神
2 偶像視[崇拝]される人[もの], 崇拝物,アイドル
3 【論】 誤った認識,謬見(びゆうけん), イドラ._ギリシャ語「形,幻影」の意
3なら禿同。
>>133 なんか「ハァ?」としか言いようがない。
ありがとーーーございましたぁーーーー。
>>132 「必然・運命としてのお約束」は、寓話ものやファンタジーものでは
王道として使われる基本中の基本なのだが…
それを理解できないと言われても。
140 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 13:57 ID:F0BWN8Xs
キャシャーンは映画界の
ブラクラ
普通の人は踏まないように。
ブラクラを張るのや作るのが好きって人たちが
この映画を誉めるは否定しない。きっといい映画なんだろう。
映画の楽しみ方において、
何を上辺として、何を下辺とするかは主観であり、
気に入らないと上辺だけしか見ていないと決め付けるのは
よくある、自分が理解できないと「お前ら幼稚」と
決め付けるのと似ている。ブラクラしかり。
楽しめればそれでよい。
>物語の基本的な部分を小説版で補足しなければ理解できない映画ってただの糞映画
>独り善がりのバカ学生が作ったストーリーに脈略のない糞映画
マトリックスのことですか?
それとも「世界の中心で愛を叫ぶ」ですか?
ストーリーの逃避装置というのは
キャラや状況の展開で話を進めるのではなく、神という超越的な存在が行うことだから仕方ない、
という他力本願的なこと。ストーリー展開を人間の行動や内的な克服でストーリーを描こうとするか、
ストーリー展開の描きにくい部分(上の、人間の〜克服の部分)を神という存在で誤魔化している気がする。
これは見る人の主義的度合いが現実主義か精神主義かで分かれると思う。
>>139 >「必然・運命としてのお約束」は、寓話ものやファンタジーものでは
>王道として使われる基本中の基本なのだが…
それなりの流れや説明があるでしょ。
蘇ったときに殺されそうになったら逃げるのは当然。
だけど、グループになって、ある目的地点に行こうとするには、なんらかの理由があるのが当然。
火の鳥を見て、火の鳥誕生を逃避とみるか御都合主義とみるかの違いでもあるかな。
148 :
名無シネマ@上映中:04/05/15 14:10 ID:qlvQUpAW
>>145 「神は死んだ」ことを前提した作品だと思ったんだが・・・
逃げてるだけでも死んでしまうわけで。
雪山逃げてたら、とりあえず建物に逃げ込もうとするだろう。
風雪避けて落ち着いて寝る場所だって欲しいだろう。
岩窟王見て、なんで財宝発見したんだよ的な言い分だな(汗)
>>142 ちょっと違う。キリヤは本当に何かを伝えようとしてるのはわかる。
だけど、自分の考えが結論としてどういうことなのか、まだ見えてない、
見えてる人が叩いてる。多分キリヤも自分の思考を突き詰めていけば、
自己否定せざるを得なくなると思う。
「楽しんでる」って言ってる人も同じ。それが酷いことだってわかるからさ。
唐沢さん演じるブライたちが「雪山の機械の城を発見する」というのは
あくまで個人的な考えだけど、ストーリー展開における「感覚的な解決」だと解釈している。
これも上に書いた「誤魔化し」に起因するストーリーをスピード化するためのイベントだと思う。
「機械の城遺跡」とするほうが、ブライたちだけで人間と戦っていくより描きやすい。
キャシャ〜ンでいう機械は、ブライたちがどちらかというと人間であると言えるから、機械対人間という構図は
あまりしっくり来ない感じがする。せめてブライたちがロボット的な造りをしていたら、構図がしっくりきたかもしれない。
この作品では、時間の流れ(それから長い時間がたちましたとか)をしっくり分からせてくれるような
工夫が分からなかった。 ストーリーを感覚的展開にするなら、もっと徹してほしかった。
>146
人造人間は、そこへ逃げるために旅してたわけじゃなくて
逃げてる途中で偶然城を発見して逃げ込んだだけだぞ?
なんでいきなりうまく城が出て来たんだ、都合いいってのならともかく
城目的だったわけじゃないぞー
ミドリの虫の知らせと同じで、なにか運命的なものに導かれた
というのはあるのかもしれないが。
鉄也の恋人ルナが敵も味方もなく、か弱い身で争いを止めようとする。その姿が鉄也のそれまで人間・機械に対する
キャシャ〜ンの復讐心をほぐして、人間性を大きく成長させる。
そして最終局面で
ブライやクーデタを起こした上条中佐と戦うものの、キャシャ〜ンは戦いに負ける。だがキャシャ〜ンの考えや姿勢に上条中佐
やブライの良心に働いて和解し、世界に明るい光が差す、という結末が途中で思い浮かんだ。
けど、個人的にはバッドエンディングになってしまった感じがする。
人とは違う、自分とは違うものを排除し、対立する人間だが
差別してるその相手は実は同じ人間なのかもしれない、
自分なのかもしれないというメッセージを押し出すのに、
人造人間は上手いなあと感じた。
原作ロボの反乱の原理も、いわば人間のやりかたの鏡返しだから。
上条将軍は息子に捕らえられてたのに何で出てこれたの?
Q&A集では内藤が手引きしたってことになってるけど、内藤が研究室で一人
作業しているところに親衛隊に護衛された上條将軍が「新造細胞は完成
したのかね?」と登場し、内藤がビビっているので、少なくても内藤が監禁場所から
逃がしたのではなさそうです。
その後の権力掌握には暗躍してそうだが
「楽しむ」という行為は対象がどんな物であっても成り立つ。
対象が自己否定、他者否定であっても、それが「楽しさ」と
両立できないわけじゃない。
楽しみ方にもバラエティはある。
キャシャ〜ンは人間性の表現が薄っぺらだ。
>>153 吹雪の中次々と倒れてゆく仲間たち。ブライの天を裂く慟哭。吹雪がやみ霧の中から城が現れる。
バビル二世のバベルの塔を思い出した。
まさに運命としかいいようがない、城は新たな城主を長い間待っていたのだ。
ブライが現れた後、玉座の骸が崩れるのもその象徴だろう。
それも主観。受け止め方の差。
同じ物を見ても、造形や経験が深く
いろいろな捉え方の出来る上での否定&肯定と
受け止め側の内面が薄っぺらいから伝わらない上での
否定&肯定は違うから。
158が後者でないというのは客観的にはわからない。
161 :
名無シネマ@上映中:
この映画は難しいんだね。
非常に哲学的なんだね。
なんか知恵熱出そうなんで
KillBill見て来ます。