千と千尋が宮崎映画の中で最駄作だと思うんですが

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851名無シネマ@上映中:04/01/05 22:52 ID:MFrqNifm
奇跡の出会いを信じさせられないような映画はいらないよ。てへ。
852名無シネマ@上映中:04/01/05 22:55 ID:MFrqNifm
俺は信じたけどね。二人が空飛んでハクハク川ね!キャーってところは良かったで。
奇跡ってのはあのくらいいい加減でテキトーな方がいいよ。そもそも真面目な映画じゃねーだろ?
853名無シネマ@上映中:04/01/05 23:28 ID:Y/lNCH5O
奇跡の出会いってもやりかたがあるだろうになあ。
シータがパズーとたまたま出会ったって言っても別に文句はないが・・・
ハクはお膳立てのためだけにいたキャラでしょ。
正体とか理由が「だから何?」ってレベルだし。
854名無シネマ@上映中:04/01/05 23:44 ID:M5b2qOou
「だから何?」系映画(?)としてはパンチに欠けますな。
戯言でも何でも面白けりゃいいんだけどさ。このおっさんはそういう芸術性は
持ち合わせてねーからねん。
855名無シネマ@上映中:04/01/06 00:33 ID:H1qwIqxQ
君たちがあの世界に迷い込んでも誰も助けてはくれないだろうな。
 
856名無シネマ@上映中:04/01/06 00:38 ID:N1llYDOG
きっと本来はハクの物語ももっと描かれるはずだったんだろう。
わからんけど。
これは千尋が救われる物語ではなくてハクが救われる物語なんじゃないかと
思ったりする。

この程度のことで文句つけたくなるなら、もっと高尚なものでも
観れば良いんじゃないの。
ケチツケにも今いち説得力ないのでなんだかなーと思うが。
857名無シネマ@上映中止:04/01/06 01:38 ID:8FfMC8U8
なんか恋愛って感じがしないんだな・・・全然・・川の奴がなんで主人公に
気を持ったのやらわからん・・恋愛経験ない人がかいたみたいなんだな・・
858名無シネマ@上映中:04/01/06 02:30 ID:E8hOwLWu
昔溺れた川(゚Д゚)ハァ?
これをファンタジーと呼ぶのはファンタジーに対して失礼。
859名無シネマ@上映中:04/01/06 03:25 ID:Av3uuYR2
>>850
>そこまで作品のストーリーに「if」を持ち込んでこねくりまわしたら、

千尋の成功はよーく考えたらきわめて不確定というか偶然の積み重ねのうえに成り立ったもの
なんですわな。『沈黙の艦隊』の海江田やまとみたいなもんで、いくらなんでもうまくいきすぎじゃー。
860名無シネマ@上映中:04/01/06 12:52 ID:bQhMCx3r
>>859
>千尋の成功はよーく考えたらきわめて不確定というか偶然の積み重ねのうえに成り立ったもの
>なんですわな。『沈黙の艦隊』の海江田やまとみたいなもんで、いくらなんでもうまくいきすぎじゃー。

その言やよし。最初からハクという有力者のサポートによって存在が認められて
いるだけの主人公の、どこに「生きる力」を見出せというのか。人生甘くない。
赤毛のアンやアンネの日揮のような古典を読んだ方がはるかにためになる。
861名無シネマ@上映中:04/01/06 13:18 ID:Psklg6iP
>850 :名無シネマ@上映中 :04/01/05 22:19 ID:pEnJYfF2
>そこまで作品のストーリーに「if」を持ち込んでこねくりまわしたら、
>もはや同じ作品のストーリーに対する話とは解釈しかねるな。

はたから見て、そこまで、という程こねくり回しているようには見えない。
作品を見てストーリーの意味を理解しようと思うのは人間なら当然のことだ。
千と千尋という作品を理解しようとしてるんだから積極的に楽しもうとしている
人間はストーリーを考える。>>846の言っている事をまったく考えない方が怠慢だ。

>そうした脳内ストーリーなんぞにはレスポンスのやりようがないだろ。

お前はストーリーを理解しようと勤めていない、もしくは千と千尋を理解しようと
していない。本当は千尋の事を好きではないと言える。好きな人ほどわかろうと勤めるからだ。

>> そういう奇跡の出会いというものを信じられないようなヤローは観なくてええと
>
>確かにこの手の作品は向かないだろうね。

映画は観客から金を取って成り立っている。制作者(スタッフも含め)は観客が見てくれたおかげで
生きていけるといえる。そのことは多くの映画関係者が認めるところだ。
観客に媚びろとまでは言わないが、少しぐらい配慮があってもいいはずだ。
そういったファンへの配慮をまったく感じさせない制作者の言葉を擁護する信者は
現実が見えていない、盲目な社会不適合者と言ってしまって差し支えは無い。
こういった信者の発言は現実味に乏しく支離滅裂なことが多い。
しかも信者はその事に気付いていない。生きる価値は無いと結論ずけられる。>850
862846:04/01/06 14:13 ID:Av3uuYR2
>生きる価値は無いと結論ずけられる。

そこまではわたし言ってない・・・
863名無シネマ@上映中:04/01/06 16:49 ID:IF5V88wR
 ーそれにしても、宮崎監督の映画作りはずいぶん変則的な方法ですよね。
宮ーもちろん理屈で作る事もできますよ。ここに悪役を設定して、
  コイツが試薬で、ここで山場を作って、ここでグッと一回沈めて
  バナを貯めて、ここで一気に爆発させてカタルシスのある
  ハッピーエンドに持っていくんだっていう。そんな骨法なんて
  誰でも語れますよ。『カリオストロの城』なんか、その典型的な枠の
  中にピタッとはまるように作ったんです。あの時はそういう
  クラシックな事をやろうとしたんです。今もそういう事も
  出来るんですよ。出来ますけど、それはもうおもしろくないんですよ。
  作る側だけじゃなく、見る方ももう飽きているんじゃないかと
  思うですけど。そういうものが完成して一つの文体になった瞬間に、
  つまらなくなるんですよ。そういうものを、生き生きさせるのは
  何かって言ったら、あとは過剰な思い入れだけです。たとえば恋愛映画
  なんてもう無数に作られているわけだけど、そこには素晴らしい女優が
  いたり、本当にドキドキ出来る監督がいたら、新しい映画出来るんです。
  そういう要素がなくて文体を思い出しながら映画を作るようになったら
  もうおしまいですよ。
 
−すると、そういう形骸化したスタイルではないものが映画に必要だと。
宮ー映画で大事なのはその時のビジョンなんです。耳たぶの産毛が金色に
  光ったりとかね、そういう部分だけが印象に残って、
  映画は残っていくです。ストーリーが残るんじゃないんですよ。
  ストーリーなんてなんとでもなるんですよ。でも、ストーリーが
  出来上がっている事が、映画が出来上がっている事ではないんです。
  だから僕は、そういう文体を使いたくないんです。使わない事で
  理屈で考えているものが全部すっとびます。そういうものは
  全部棄てちゃってもいいんです。テーマだなんて言ってるものだって
  そうです。言葉で言えるものはテーマではないですから。(以下略
                    by千尋と不思議の町より
864名無シネマ@上映中:04/01/06 18:16 ID:g1LfwugM
>>860
生きる力の捉え方を勘違いしてんじゃないの?
865名無シネマ@上映中:04/01/06 18:18 ID:4nw++g9b

宮崎アニメは全て駄作。
866860:04/01/06 19:25 ID:bQhMCx3r
>>864
千尋のように次から次へと支援者や、状況を好転させるチャンスが
向うからやってくるのも、ある意味千尋に味方やチャンスを引き寄せる
「生きる力」が備わっていたという見方もできないこともない。
あるいは、無力な主人公がスイスイ世間を渡っていく姿を見せることで
「生きてればイイことが待ち受けているかも知れないから人生投げるな」と
漏れらに「生きる力」を授けてくれていたのかも知れない。

ただ、そんなものを「生きる力」として持ち上げるのは
 正 統 的 と は 思 え な い
867名無シネマ@上映中:04/01/06 19:29 ID:XgfEyj8J
なんか適当にいろんなものをチョコチョコ入れて作った感じだよな。
内容的には駄作だな。
868名無シネマ@上映中:04/01/06 19:42 ID:IF5V88wR
駄作かどうかなんて人それぞれが判断すればいいじゃん。
ただ世間では話題の大作となったのは間違い無い。
パヤ曰く、「時代に拮抗する作品を作りたい」という
目標に少なからず達成してるんじゃないの?
869名無シネマ@上映中止:04/01/06 20:44 ID:pPp1hTWk
正当な見方のできるヤシには 駄作(゚Д゚)
ヲタ、見方の浅いヤシらには 気分的 良作
870名無シネマ@上映中:04/01/06 20:54 ID:B1jf4Edn
>>866
場課だなあ。ここで言ってる生きる力ってのは、
自分を押しつぶしてしまいそうな巨大な不安、不信の
中で一歩を踏み出せるかどうかってことなんだよ。

あと千尋が「札貰ってこい」って言われて、行ったら
行ったで断られた時に、無意識だろうけど食い下がるだろ?
「薬湯じゃないとだめだそうです」って。 そのシーンとか
見ても何も感じなかった?
871名無シネマ@上映中:04/01/06 21:56 ID:8My0giaW
>>860
必死だな。でも>>846の書き込みよく読んでみな。

> カオナシがいなかったら、あいつから薬草をもらえなかったわけで、そうなると腐れ神を洗い流すのだって
> うまくいかなくて団子はもらえず、あれがなければカオナシを静めることも

カオナシがいなかったら・・カオナシを鎮めるも何もないもんだが、おまえ
この論理的破綻どー説明つける?
だから脳内ストーリーでこねくり回している奴はコケにされるんだよ。

それとストーリーの積み重ねの中に偶然や奇跡は確かにあるかも知れないが、
それを誘導することができるのは千尋の振る舞いもあってのこと、ではあるわな。
このへんは>846の書き込みの逆をとるとこういったレスもつけられるな。
872871:04/01/06 22:00 ID:XTUL3+NC
あーごめん>>861へのレスだった・・・
873名無シネマ@上映中:04/01/06 22:54 ID:neV+Bu6l
>863
 それが宮崎の答えだとすれば、では何故、映画の中に
”最近の気力のない子供”とか、”自然破壊”とかの社会的一般ウケする要素を
わざわざ描ききれないのに入れるのかというのが疑問。
千尋が、食い下がるシーンとかは、ちょっと成長したふうに見せてるシーン
ってなんか”あーあ”ってカンジだったよ。
少女に萌えたから少女を描きたい、どうしてそこに集中できないんだ?
874871:04/01/06 23:13 ID:mCfSfUwL
ふーみゅ、>>846が書いているような形でストーリーを考える、とするなら
あっちをいじったらこう流れが変わった、こっちを変えたらこんな風になった・・・
そうやって屠られた脳内ストーリーそのものにはみずから書いているように
すべてパーで意味性はないが、オリジナルとの流れの変わりようを見れば、
まあストーリーなり作品なりの意味性はわかりやすいかもしれないな。

ただなー、ストーリーの展開が変わるほどまでに屠った状態に対して>>861みたいに、

> そこまで、という程こねくり回しているようには見えない。

つーのはストーリーや作品の意味を理解しよう、とする立場の感覚としては
ちょっと杜撰だと思うんですけれど、その辺どーよ。
875名無シネマ@上映中:04/01/06 23:34 ID:oNeiHRnv
>>873
卑屈、そしてキモイ。
876名無シネマ@上映中:04/01/06 23:55 ID:5ZzWqP4M
>>861
信者、信者うるさいなぁ。
 この信者信者が。
お前がむしろ配慮しろ。
877名無シネマ@上映中:04/01/06 23:59 ID:odfk+B9T
>>863
これが本人の言だとすると
ハウルは当然良くある展開は使わないんだろうなぁ
878ねみ:04/01/07 01:20 ID:rRvngWMl
>>874
こねくり回しのタイプにも2種類ある。
1.846的な悪意のある揚げ足取り的なこねくり回し(846よ君の悪口ではないぜ)
2・子供が自由に物語を想像するといったような、前向きなこねくり回し(?)
861は846を批判した850を批判している事から上記1タイプのこねくり回しに対し
、「そこまでこねくり回しているようには見えない」と意見したと推測できる。

よって俺は君の「どーよ」に対し、「それはおかしい」と返答する。
あと気になったのが・・まぁ良いか。
879名無シネマ@上映中:04/01/07 03:08 ID:DS4SJgCZ
パターン破りってのはそれをやってなお受け手を納得させる説得力とパワーが
必要だと思うんだよな。
千尋はただ支離滅裂なだけ。
今までにないものをとか言って意味不明のもの作る作画レベルの異常に高い
そこらのアニ研みたいな感じ。
880名無シネマ@上映中:04/01/07 03:52 ID:gtt1KP5U
>>871
>カオナシがいなかったら・・カオナシを鎮めるも何もないもんだが、おまえ

その通り!つまり、千尋の冒険タンそのものが成立しなくなってしまうのです。

この映画からご都合主義なお膳立てをとっぱらったら、そもそも物語が消えてしまう。
そのくらい脆い話なんですわなこれ。
881名無シネマ@上映中:04/01/07 04:00 ID:fDSF/Gg0
>>880
それを言ったら話なんか出来ないし、あれでご都合主義なんて
言ってるのは、普段何見てんだ?

タイタニックの主人公の兄ちゃんが船に乗れたのはご都合主義だ、
ぐらいに無意味な議論。


882名無シネマ@上映中:04/01/07 04:12 ID:gtt1KP5U
>>881
あれだっておかしいじゃん。よく考えてみなさい。あの話は結局100何歳だかの
バーサンの話でできてるんですよ。バーサンがどこまで本当のことを語っているのか、
それは聞き手には判定しようがないわけでしょ。

ひょっとしたら、レオさまが死んだのだって板が小さくて二人は載せられなかったというのは嘘で、
あんたじゃまよって懐にひそませたピストルでもってどたまかち割ってたのかもしれない。
もし別の生き残りがいたら、今度はぜんぜん別のことを語りだすかもしれなんですぜ。
883名無シネマ@上映中:04/01/07 04:17 ID:gtt1KP5U
それにさ、ご都合主義なのはカオナシだけではない。ハクがいなけりゃ就職すらできず
腐れ神が千尋のお客になっていなかったらニガ団子もくそもなかったわけでしょ。
銭婆が窓をあけてくれなかったら湯婆婆の部屋には入れず、ハク龍とそこで遭遇することもできず
つまりはその後の話すべてが消えてしまう。

なんかこう、千尋が困難にぶちあたるとうまいこと風が吹いたり床が抜けたり誰かが目の前にいたりと
サクラ大戦なみのアーパーさを感じてしまうのであります。
884名無シネマ@上映中:04/01/07 07:53 ID:waCwqxdC
赤い。彼の作品は。それが全てを物語っている。
885名無シネマ@上映中:04/01/07 08:37 ID:TfQjTCQl
>>883
つまり世渡りにはコネが大事ってこったろが。
886名無シネマ@上映中:04/01/07 10:04 ID:K9VpUL4F
結局現実社会の劣化コピーもしくはパロディでしかないわけよ。それを
「うむ。人生の何たるかが描かれておる」とほざいちゃうアホが多くて
嫌んなるよ。それを批判すると「もっとためになる文学作品でも読め!」とほざく
アホ。あのなあ、俺たちは映画の話をしてるんだぜ?
とにかく半端なのがいけないわけ。この映画は。半端に説教、半端にロリコン、
半端にファンタジー、半端に社会批判、半端に芸術、半端にエンターテインメント。
アホどもが必死こいてそれぞれ何かしらを過剰に擁護して解説している様を見ると
ムカついてくるよ。俺も善良な小市民だからさ。
887名無シネマ@上映中:04/01/07 13:57 ID:hUgwli80
>>881
まあこんな駄作を喜んでは見てないな。
あるていどの御都合主義は作劇上しかたないから目を瞑ることくらいわきまえてるよ。
でも千尋は「あるていど」を余裕で超えてます。
自分で考えて行動するってこともまともにできてない。
すべて周りのお膳立て、言われた通りに動いてればいい世界。
知らずに余計なことをしても、それが上手くいっちゃう世界。
わからないことがあっても、なぜかわかっちゃう世界。
少なくとも自分は、そんな世界には没頭できない。
888名無シネマ@上映中:04/01/07 15:09 ID:8p7Ynvdn
>>887
で、普段は何見てんの?
889名無シネマ@上映中:04/01/07 17:08 ID:JUAlAKnb
>>886
>結局現実社会の劣化コピーもしくはパロディでしかないわけよ

「結局」と帰結してる理由が、作劇では『あたりまえ』の所を突っついて終わり?
ただ単に『劣化コピー』と使いたかったんじゃないの?(w

>>887
周りのお膳立てがなく、今までの人生が不幸に生きてきた君には合わない
作品なんだよ。

で、そんな身の上話に繋がるような発言を、このスレでカミングアウトしなくてもいいだろ、と。。

>あるていどの御都合主義は作劇上しかたないから目を瞑ることくらいわきまえてるよ。

わきまえてないじゃん(w
890名無シネマ@上映中:04/01/07 18:36 ID:hUgwli80
ふむ。
あまり難しいことを書いたつもりはなかったんだけど、>889には難し過ぎたみたいだな。
この程度の読解力と妄想力がある人には楽しめる作品ということかな。
891名無シネマ@上映中:04/01/07 18:42 ID:ZHUxfbIQ
卑屈に暗い人生を生きてきた人にとっては、きっとちやほや可愛がられた千尋ちゃんは
妬ましい存在なのでしょう。
 そんな人が書き込むレスには、意識してかせずか、
 人を不快にさせる為の様々な要素が詰め込まれています。
892名無シネマ@上映中:04/01/07 18:59 ID:JUAlAKnb
子供の頃の原体験や原風景が希薄な、薄っぺらな子供時代を送ってきた
>>890のような大きな子供にとっては難解な作品なんだろうな。

自分の感受性の無さを棚に上げて作品批判するって哀れでならないよね。
物語をストレートに受け止めて千尋の行動に難癖つけるところが面白い。
言ってみれば、ディズニーランドに来て楽しめなくなった子供のよう、、。

駿が最大公約数的に楽しませようとした人たちに、君は残念ながら漏れて
しまっただけなんだよ。
悪く言えば右脳が退化、もしくは成長してない。良く言えばアニメを卒業した大人。

ま、そういう事だから、ボクちゃんは今後アニメなんか観ないで、ヤクザ映画でも
観てなさい事だね。
893イサオ:04/01/07 20:22 ID:LqysDS7R
あけましておめでとうございます。
劇場用アニメ大作が大量に公開される今年は、アニメオタクどもが映画板に大
挙して押し寄せ、板を占有することなることが確実視されます。
この未曾有の危機に対処するためにも、私達真の映画ファンはアニメは映画で
はないということを声を大にして訴え、映画板からアニメを完全に追放してい
かなければいけません。

そういうわけで、今年も

アニメは映画ではありません。
アニメの話はアニメ板でやって下さい。
894名無シネマ@上映中:04/01/07 20:30 ID:RJk6Obar
>>893
アニメは映画ではないというトンデモ意見を語る前に、辞典で「映画」くらい
調べてから語れや、チンカス
895名無シネマ@上映中:04/01/07 21:14 ID:WwELSdjn
>>890
おいおい、そういう台詞は文章力がある人間がいえるんだぜ。
自分のレス読み返してみな。
896名無シネマ@上映中:04/01/07 22:13 ID:bXODPlqN
あんなヘボい話作ってもこれだけ好きって言ってもらえるんだから幸せだよ。
897名無シネマ@上映中:04/01/07 22:33 ID:xqvphcO1
>>894
たぶんあのしとにとっては実写でないと映画に見えないんでしょう。
ただしフイルムメディアでないとだめとなると・・・大変だ。
898名無シネマ@上映中:04/01/07 23:42 ID:o6PtwOae
宮崎駿で一番評価できる部分はオーソドックスということなんだが
899名無シネマ@上映中:04/01/08 00:42 ID:H6exBWdD
ひさびさに正統派の信者が来たな。
わからない奴の想像力が足りないんだよって意見はある意味清々しい。
900名無シネマ@上映中:04/01/08 01:09 ID:RD6smFaH
想像力というより文化的訓練と洞察力が足りないだけなのであろう。
洞察力があれば、画面見ただけで一定のレベルは見分けることが出来るし、
多くの文化的訓練を積んでいれば、自らの見識に疑いを抱くことを弁えているからね。
アンチに共通するのはすぐれた映画を見ていないことだ。批判が見当はずれ。
駄作ばかりで脳みそ鍛えているから、千と千尋が理解できない。
たまにはTVドラマ以外の映像も見ることだ。
901名無シネマ@上映中:04/01/08 01:24 ID:MVy5WW2z
>>889
お前さんは馬鹿だね。俺は世の「結局現実社会の劣化コピーもしくはパロディ」
である映画をまとめて糞と呼んでるんだぜ。お前の言う「作劇では『当たり前』」を
下らんと言っているわけ。そこんとこ、OK?俺はね、映画で興奮したいのよ。
だから「結局」なわけね。もうチョット優しく読み解いてくれな。

902イサ才:04/01/08 01:32 ID:zjJ69KPQ
ごめんね。
903名無シネマ@上映中:04/01/08 01:48 ID:CJJ/ebvL
>>901
現実社会の劣化コピーもしくはパロディじゃない作品ってどういう作品なんだよ(w
キティちゃんのことか?(プ

『現実社会の』とつけた時点で藻前の論旨はすでに破綻してる。優しく読み解く事を
願う前に、言葉の意味を考えろと、、。

それと、ごく個人的なオナニー事情を、作品批判に結び付けてる自分の浅はかさに
気付いてもらいたいもんなんだが、そういう賢い思考は持ち合わせていないのかな?

この映画が半端な社会批判や説教をしてると考えてる時点で、自分の弱さを露呈
してるわけだが、そういう自分の発言の気配りも出来ない香具師じゃ、到底
持ち合わせていないか。。

まぁ、馬鹿から馬鹿にされる馬鹿ってことダネ
904名無シネマ@上映中:04/01/08 02:20 ID:5mCEqyaJ
>>901
気にするな。君のような思春期の若者にはよくある失敗だ。
905886、901:04/01/08 03:34 ID:K/R4SbkI
ごく個人的なオナニー事情を作品批評に結びつけるにきまってるだろ。
それ以外にどんな批評があんだよ?浅はかな発言だと思うなら無視しろよ。
大体「現実社会の」を付けると何で破綻するわけ?現実社会ってのは
「現実」の「社会」ってことだぜ?一個しかないんだぜ?どこに破綻が生じんの?
キティちゃんの映画は見たことねーが、面白そう。マジでタイトルとか教えてくれ。
要するに俺が言ってるのは「現実社会」の現状維持に終始する映画は
ムカつくってこと。そういう豊かな映画が好きな奴は、好きなだけ解釈をしてりゃ
いいさ。俺はしないけどな。ってゆーか、お前さんはこの映画が何だと思うのか、
それを書けよ。俺はいっぱい書いたろ?
906名無シネマ@上映中:04/01/08 03:40 ID:H6exBWdD
テーマは特にありません。
強いて言えば「少女の生きる力」かな〜

程度のアニメだろ。
907名無シネマ@上映中:04/01/08 06:40 ID:k9mUhwO/
女の子をいたぶりたい!ですがなぁ
908名無シネマ@上映中:04/01/08 13:59 ID:RD6smFaH
千尋が最高傑作とは思えんな。「物怪姫」に一歩譲ると思う。
909名無シネマ@上映中:04/01/08 16:12 ID:k9mUhwO/
絵本のほうか
910名無シネマ@上映中:04/01/08 22:35 ID:jjJupf40
傑作かどうか・・・俺もマジあまり考えたことがねーな。
ウケはしたけど。

それより、なんだかどえらく嫌悪感をもちながら現実の中で生きてるしとがいるのね。
911名無シネマ@上映中:04/01/09 00:28 ID:GXipF91L
心がすさんだ人
912名無シネマ@上映中:04/01/09 00:45 ID:DiX/hcKQ
>606 :名無シネマ@上映中 :03/12/15 21:06 ID:aiNSPc77
>想像力の欠落した人間は見てもつまらないかもね・・・。
>
>900 :名無シネマ@上映中 :04/01/08 01:09 ID:RD6smFaH
>想像力というより文化的訓練と洞察力が足りないだけなのであろう。
>洞察力があれば、画面見ただけで一定のレベルは見分けることが出来るし、
>多くの文化的訓練を積んでいれば、自らの見識に疑いを抱くことを弁えているからね。

>>900よ。お前はワンパターン常駐糞信者だな。想像力の次は洞察力か。
お前は自分の洞察力が人よりすぐれてると言ってんだよな。自意識過剰だな。
千と千尋を見て何を洞察したんだ?言ってみろ。

>アンチに共通するのはすぐれた映画を見ていないことだ。

お前は、すぐれた映画をたくさん見ているというんだな。どの映画をすぐれていると
言ってるのか作品名をあげてみろよ。また>>736とか言う能無し信者じゃねーだろーな。

>駄作ばかりで脳みそ鍛えているから、千と千尋が理解できない。

>>900は洞察力が人より、すぐれていて文化的訓練も積んでいるから
千と千尋を完璧に理解できたって言いたいんだろ。
お前は千と千尋を見て何を理解したのか言ってみろよ。
スレの全員が納得する回答をしてみろ。たまには、まともな事言ってみろ糞信者。
913名無シネマ@上映中:04/01/09 00:52 ID:ZIrkmg13
話がどうとかテーマがどうとかよりも、「見たことないのになんか懐かしい」気がする世界が
楽しくて、そこを千尋がどたどたと駆け回るだけで楽しい映画だったなあ。
ここまで、まんま夢の中を彷徨っている感じを追体験出来る映像作品ってあまり無いんで、
それだけでも個人的には高評価。この完成度と妄想力は老人にしか出来ない技なんじゃ
ないかと。

実際、昔これとよく似た夢を見たことがある。
914名無シネマ@上映中:04/01/09 01:00 ID:uXi09v+0
まんが日本昔話的な雰囲気はする
でもそっちの方を再放送して欲しいような
915千尋は氏ね:04/01/09 01:27 ID:DiX/hcKQ
宮崎アニメって年々つまんなくなってねえか??
http://tv4.2ch.net/test/read.cgi/movie/1043417726/l50
宮崎駿のアニメは全部駄作
http://tv4.2ch.net/test/read.cgi/movie/1043511164/l50
千と千尋が宮崎映画の中で最駄作だと思うんですが
http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1067740328/l50
ジブリ嫌いな人おらんのか?パート2!
http://tv4.2ch.net/test/read.cgi/movie/1045455227/l50

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916名無シネマ@上映中:04/01/09 01:50 ID:U7PqEn8I
見たことないのに懐かしいってのは、それを既に知っているってことだろ?
そういうイメージは幸せな気分にしてくれることもあるが、コーフンはまったく
できないんだよね。俺は年甲斐もなくコーフンしまくる年寄りのほうが好きだ。
身内じゃ嫌だけどね。
917名無シネマ@上映中:04/01/09 02:11 ID:oAfsZzkq
>>910>>911
もしかして俺のこと言ってる?違ったらごめんな。自意識過剰だからさ。
現実に対して嫌悪感なんかこれっぽっちももってねーよ。そんなもん持っても
意味ねーし。俺が持ってるのは怒りだよ。「心がすさんだ人」なんてほざく奴は
俺の敵だ。
918名無シネマ@上映中:04/01/09 03:30 ID:qFscB/uh
俺も怒りだな。
1000円も出して見た映画がこんなクソじゃあ怒りたくもなる。
100円レンタルで借りても怒りを抱いただろうがな。
919名無シネマ@上映中:04/01/09 08:31 ID:3tZeLzfG
現代を生きる女の子に見て欲しいって言っても
最初の千尋のありえないださださファッションがやばい。
耳をすませばもひどいよな。あのセンスの無さはファンタジー。
920名無シネマ@上映中:04/01/09 09:25 ID:yKcCJmR9
まぁ、腐ってもジブリブランドだからな
普通にそこそこ面白かった程度なら
好みもあるだろうしなと下手に出てやったのに
絶賛やら感動しただなんだの、おまけに賞とっちゃったー!とか
有り得ないリアクションするもんだからおかしくなるんだよな

千と千尋は内容もさることながら、それを称える人間も合わせて
間違いなく駄作に成ったな
もののけも単に創ったってだけの話で、心に響いたり残るような代物じゃあないしな

やっぱさー、ナウシカから観て来た男のファンを愚弄してるんだろうねー
921自慰識過剰:04/01/09 12:04 ID:IP7eGK+d
己の頭の悪さに腹を立ててネット上で管を巻くも、
現実社会同様誰にも相手にされない悲惨な人生。
922名無シネマ@上映中:04/01/09 12:08 ID:3SYiR64b
掲示板で相手にしてもらうことを前提にしているお前は変。
923名無シネマ@上映中:04/01/09 12:55 ID:10Lpfhz/
漏れが感動しなかったから周りの評価はどうかしてる、という他人の感動さえコントロール
したがり、自分の琴線に触れなければ全て駄作扱い。
社会経験や人生経験の未熟さを正当化し、それを堂々と自分の意見として書き込む
その傲慢な態度は、一度脳神経外科に診てもらった方がいいかもしれない。

「絵を動かす気持ちよさ、絵を描く気持ちよさ」という、アニメーションの原点さえ踏まえる
こともなく、己の身勝手な欲望のためにただ無意味にアニメを消化するところなんかは、
養殖されブクブクに太った豚のよう、、。

脚本ベースにおいて従来の宮崎作品のような緩急の差が比較的少ない展開を「千〜」で
用いたのは、今までの歪んだ宮崎作品像を勝手に期待してるアニヲタを、振るいにかける
目的があったのかもね。

その代わり純粋にアニメを楽しめるよう、至るところにこれまで蓄積された引き出しを
詰め込んだのが、「千と千尋〜」という作品。
自分の審美眼に疑問を持たず、恥かしげも無く堂々と「バカの壁」を見せるアンチの醜態は、
本当に飽きれてくる。
924名無シネマ@上映中:04/01/09 13:41 ID:UAFDeGbd
>>916
監督自身も言ってたけど、デジャブとかそういうのではなくて
懐かしいと思ったんだって。アルゼンチンのブエノスアイレスのある
街角に立った時にね。
漏れ自身もその街並み、建築を見た時にハッとしたもん。
言葉で説明するのがちょっとなんて言ったらいいかわかんないが。
925名無シネマ@上映中:04/01/09 14:04 ID:B78P2CtK
漏れが感動したから周りの評価はどうかしてる、という他人の感動さえコントロール
したがり、自分の琴線に触れたのだからと全て傑作扱い。
社会経験や人生経験の未熟さを正当化し、それを堂々と自分の意見として書き込む
その傲慢な態度は、一度脳神経外科に診てもらった方がいいかもしれない。

「絵を動かす気持ちよさ、絵を描く気持ちよさ」という、アニメーションならではのすりかえさえきづく
こともなく、己の身勝手な欲望のためにただ無意味にアニメを消化するところなんかは、
養殖されブクブクに太った豚のよう、、。

脚本ベースにおいて従来の宮崎作品のような緩急の差が比較的少ない展開を「千〜」で
用いたのは、イエスマンしかいないスタジオのなかで自我を肥大させた元・天才アニメーターが
脚本もなしに作画をやらかすもんだからどんどん話の腰が折れていってしまっている
ゆえである。そのことに気がつかない、あるいは気がつきたくない信者には閉口せざるをえない

観客の疑問を絵で押し倒そうと、至るところにこれまで蓄積された引き出しを
詰め込んだものの、同僚の高畑にさえディズニーランドと揶揄されたのが、「千と千尋〜」という作品。
自分の審美眼に疑問を持たず、恥かしげも無く堂々と「バカの壁」を見せる信者の醜態は、
本当に飽きれてくる。
926名無シネマ@上映中:04/01/09 14:09 ID:COTWwomP

小泉政権の「改革」の成果が徐々に明らかになり始めている。

道路、郵政、特殊法人・公益法人、税制、財政、年金、不良債権、天下り、地方分権、
規制撤廃などのテーマについての検討の結果が示され始めている。

その状況は、ほぼすべての分野において、ほとんど進展が見られない、というものである。

(中略)

小泉政権はこうした本当の改革の検討をまるで行なっていない。
小泉政権の下では「改革」は進みようもないことを、国民はそろそろ気づく必要がある。

                   早稲田大学教授 植草一秀     (週間 東洋経済)
927名無シネマ@上映中:04/01/09 14:11 ID:iQqC8w99
>>925
いいこと言うね。
928名無シネマ@上映中:04/01/09 14:27 ID:nhX7CoVz
>>925

俺も925と同意見だ。

ただ、宮崎駿は今でも天才だよ。
929名無シネマ@上映中:04/01/09 14:55 ID:10Lpfhz/
>>925のように他人のレスをパクることで、自分のボキャブラリーの貧困さを覆い隠し、
宮崎駿の特集を組んだ雑誌であれば、簡単に手に入る情報を否定意見としている
ところからも、>>925がいかに主体的意見が無く、映像から何かを読み取る能力が
欠けているのかが伺い知れる。

「同僚の高畑にさえ、、」という、高畑が言ったからボクちゃんもそう思うって?(w
「親の決めたことだから、、」みたいな、いかにも幼稚な思考能力で否定するなんて、
さすが大きな子供の言うことは違うね。

こういうゴシップ記事から受け取った情報を自分の意見とし、それを作品批判に
用いるなんて、さすが自我の育って無い子供の視点は違う(プ

自分のレスを引用した時点で既に論旨がメチャクチャなのに、それに気付かず
堂々と引用するなんて、さすが真性の厨房。
養老先生の「バカの壁」を引用したのも、そういうバカな反論のトラップの為
なんだけどさ。本買うお金も無い>>925のようなお子様には気付かないか(プゲラ

あ、それとID:B78P2CtKで反論くるか楽しみだよ。>>927-928が自作自演じゃなければ
いいんだけどなぁ・・・(ニヤニヤ
930名無シネマ@上映中:04/01/09 15:06 ID:6RKFBTI/
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     '‐レ゙             .,r'    ノ
      l` `      、     i'" ゙ヽ、,/
.      ゙、  ,,、 -‐'"      ノ    ヽァ、
       ゙、'´ ..       ,r゙     ノ ヾ^゙ヽ、
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        !、     /  ,、r'"   /      /`'ー-
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はっはっは、こんな糞スレに何を期待してるのかね。
931名無シネマ@上映中:04/01/09 15:44 ID:AOK+pdt3
千と千尋がおもしろい、つまらない、と言うのはかまいません。
人の価値観は一人一人違うのですから。
ただここしばらくの、この板におけるやりとりが、低レベルな
罵り合いに終始しているようで、残念でなりません。
否定するにしても肯定するにしえも
この作品のどの部分が〜だ、だからこうだ、という様に具体的に指し示して
貰わなければ、議論のしようもないでしょう。
 
子供じゃないんですから、少しは理性を持ちませんか。
それから最低限度のマナーもね。
932名無シネマ@上映中:04/01/09 15:47 ID:qZmtkeWD
うん、客観的に見て>>925の文面には無理がある。
933名無シネマ@上映中:04/01/09 16:04 ID:B78P2CtK
うん、客観的に見て>>929の文面には無理がある。
934名無シネマ@上映中:04/01/09 16:05 ID:AOK+pdt3
補足
インフレは、日銀がきっかけを与えてやるだけで(円売りドル買い介入)
後は、自然に進行していきます(止められなくなったらシャレになりませんが・・)。
「説明」
一般的に貨幣の量が増えると銀行は利子率は下がります(日銀介入の結果)。
そうすると国民はそれならばと、より高い利子率の国にお金を預けようとしますね(例えばアメリカ)
円をドルで預けるという事は一種のドル買い(円売り)であるから、ドル高円安をさらに加速させる。
輸出企業にとっては同じドルで受け取った円で、より多くの円と交換することが出来、非常においしい(貿易黒字の増大)。
ただ、その相手国ではまったくこれと逆の事が起こり、されたら非常に迷惑だろう。
不景気の擦り付け合いですね。
ただ上にも書いたように、インフレをもし止められなくなった場合はシャレになりません。
935934:04/01/09 16:06 ID:AOK+pdt3
あ〜、間に合わなかった!!
    気にしないで下さい。
936名無シネマ@上映中:04/01/09 16:18 ID:10Lpfhz/
>>933

そうやって人のレスを真似することでしか反論する手段を見出せないんだね。

お友達作って自分で考える訓練しなよ。そうやってネットばっかりやってても
社会生活は上手くいかないぞ(ハァト
937名無シネマ@上映中:04/01/09 18:21 ID:a3tP5vi+
>>923>>925なら、普通に>>923の方がだめ
>>931は正しい
相手の人格否定のようなものは一番程度が低い
938名無シネマ@上映中:04/01/09 18:37 ID:qZmtkeWD
>>923>>925を比べたら、剽窃やってる>>925の方が普通にだめ。
アンチテーゼとしての価値を認めてそう言ってんのなら、「どっちもどっち」と言うべきだろ。


939名無シネマ@上映中:04/01/09 18:48 ID:a3tP5vi+
>>937
ああいうコピペ変造みたいのは
お前のことだよという意味なんじゃないのかな
>>929でトラップとか言ってるし
これが本当ならコピペしたくなるような文をわざと書いているんでしょ?
>>923は煽りたいだけで書いたともとれる
940名無シネマ@上映中:04/01/09 18:54 ID:a3tP5vi+
>>925が煽りに乗ったという意味では「どっちもどっち」なんだけど
>>929が同一人なら、いちいちプゲラとかニヤニャとか煽り重視の文章で
さらに悪質だから>>923が下と判断するよ
941名無シネマ@上映中:04/01/09 22:21 ID:10Lpfhz/
>>937>>939-940

藻前、自分のIDくらい確認すれや(w

電源入れなおしてID変えても、これじゃ意味無いだろ(w
942名無シネマ@上映中:04/01/09 22:25 ID:iQqC8w99
別に自作自演をしようとしてるわけではないからでは?
943名無シネマ@上映中:04/01/09 22:37 ID:P45OlN84
ただひたすらスレを埋めたいだけだろ・・・900レス超えてるし、また千取り合戦か?
遅レスだが、>>925の日本語って、10歳の子供には見せたくない気がする。
944名無シネマ@上映中:04/01/09 22:58 ID:qZmtkeWD
そろそろあげるべき時なのではないだろうか?
945名無シネマ@上映中:04/01/09 23:44 ID:gvPTX3sv
ナウシカ見てると腹立つのはなぜだろう
946名無シネマ@上映中:04/01/10 00:25 ID:8/o11al6
ナウシカ面白いじゃん。
千尋よりはよっぽど。
947名無シネマ@上映中:04/01/10 00:55 ID:SipR4OlH
>>946
あいつ強すぎ。
  戦っても勝てる気がしない。
948名無シネマ@上映中:04/01/10 00:59 ID:1uiIHAWa
>660 :名無シネマ@上映中 :03/12/17 13:15 ID:GxqVlN35
>ふっ若造が。
>空を見て美しいと感じるならば、テーマの無い真の芸術も存在するということさ。

その口ぶりからすると>>660は芸術に詳しいと言いたげだな。どこの美大出身だ?
今は何をしている人間か答えてみろよ。
空が芸術というのは誰の考えだ?芸術家が言ったのか?
お前がそう言ってるに過ぎないだろ。美しい=芸術とは、どこにも書かれていない。
自己判断の押付けだな。空が真の芸術といえるソースを出せ。
949名無シネマ@上映中:04/01/10 01:01 ID:1uiIHAWa
国語辞典より
「文学・音楽・絵画・彫刻・演劇など、ある素材によって美を表現する活動の総称。」

芸術とは人間が表現したものが基本だ。
国語辞典によると芸術は人間の作ったものしか書かれていない。

>663 :名無シネマ@上映中 :03/12/17 22:05 ID:/QY0pWLZ
>人の手が加わっていない芸術作品何て幾らでもあるよ(誰か挙げてみそ)

>>663という信者は国語辞典すら、覆そうとする常識では考えられない頭の持ち主である。
もしくは日本語が不自由。言語障害者。そして結局ソースは一つもあげられない。

>768 :606 663 :03/12/29 16:10 ID:1TwAN6ye
>人間ひとりのちっぽけな頭で、勝ってに物事を解釈し、これはこうだ、と決め付けてしまうのは、
>とてもさびしい事だと思うんですよ。

>>663は自分の言ってる事に気付いてないらしい。国語辞典をも書き換えてくるお前こそ
勝ってに物事を解釈しと決め付けてしまっていると言える。
決め付けとは自己判断する人間に対して言えることだ。
950名無シネマ@上映中
>663 :名無シネマ@上映中 :03/12/17 22:05 ID:/QY0pWLZ
>ただ人の手が加わっている以上は、意識しようがしまいが、その作品には作者の思いが少なからず
>反映されるものだと思う。

理論書には、その事をテーマだと定義してある。作者の思想、考え方、主張などをまとめて
テーマと呼んでいるのだ。作品に反映されるものもテーマだ。便宜上そう呼んでいる。

>それをテーマとしてとりあげ、無理やり一つの型に押し込めるような事には抵抗があるけどね
>(結果的に作品を殺してしまう気がする)

お前はテーマの意味を書き換える気か?無理やり型から外して違うと言い張る。
テーマが作品に反映されてたって作品を殺す理由にはならんだろ。作品がより深くなるといえる。
>>606>>663>>768は自分だけの判断をみんなに押し付けんな。

具体的な根拠があるならソースも出せ。こっちは聞く気はあるんだぞ。
自分だけの感覚で書き込むな。それはただの、こじつけ論だ。