戦闘宙域〜UC153〜第20話「宇宙を走る閃光」

このエントリーをはてなブックマークに追加
諸君、私の名はシャア・アズナブル。ジオン・ダイクンの第一子にして、ネオ・ジオンの総帥である。
こうしてこの名で諸君の前に姿を現すのも久方ぶりのことだな。

さて、この宙域は通常のそれとは少々趣が異なる。
所謂、「戦闘系イベントスレ」と呼ばれるものだ。
いざ戦闘が始まれば民間機の通信に応じることは難しくなるが、
基本的に名無しの質問は歓迎する。
諸君等名無しの安全は南極条約に基づき保障するので、臆することなく来訪して欲しい。

…ナナイ、基本条項を読み上げてくれ。
ナナイ「はい、大佐。この宙域の主旨について、ですね?この宙域では…。
  ・MS戦、艦隊戦、及び会合、密談に始まる各種イベントを楽しむこと。
  ・「ガンダム」作品以外のキャラハン、コテハンは非推奨(但しステハンは許容範囲)
   各自の判断により誘導すること。
  ・荒らしに対しては徹底無視、或いはなりきりの上対応すること。
   「中の人」はこの宙域に一切存在しないことを留意する。
  ・名無しの質問は随時受け付けること。但し戦闘中は危険であるため避難を推奨する。
  ・age&sageは各人の判断にて行うこと。但し基本はsage進行とすること。
後は、>>2-10周囲に提示してある、南極条約をご参照下さい」

うむ。では諸君、人類の革新を目指して邁進してくれ。
シャア・アズナブル、ナイチンゲールで出るぞ!
ナナイ「ああ!いけません大佐!」
…これ以降はホルストかカイザスに任せようと思ったのだが、そうもいかんか。
ではまず、前スレ群を紹介するとしよう。

戦闘記録(過去スレ)
「戦闘宙域〜伝説の第一話」(html待ち)
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi/charaneta/1033319038/l50
「戦闘宙域〜UC153〜戦闘スレ」(html待ち)
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi/charaneta/1033839969/l50
「戦闘宙域〜UC153〜足掛けその3」(html待ち)
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi/charaneta/1034349129/l50
「戦闘宙域〜UC153「消える胃の血、作為の血」」(html待ち)
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi/charaneta/1034697122/l50
「戦闘宙域〜UC153「戦士の輝き」」(html待ち)
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi/charaneta/1035378388/l50
「戦闘宙域〜UC153「いくつもの愛重ねて」」(html待ち)
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi/charaneta/1035905110/l50
「戦闘宙域〜UC153「もう1度TENDERNESS」」(html待ち)
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi/charaneta/1036682916/l50
「戦闘宙域〜UC153第8話「鮮血は光の渦に」」(html待ち)
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi/charaneta/1037537708/l50
「戦闘宙域〜UC153第9話「愛は光の果てに」」(html待ち)
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/charaneta/1038663202/l50
「戦闘宙域〜UC153第10話「敵艦と敵地へ」 」
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/charaneta/1040041590/l50
「戦闘宙域〜UC153第11話「北海を炎にそめて」」
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/charaneta/1042643835/l50
「戦闘宙域〜UC153第12話「女たちの戦場」」
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/charaneta/1043162614/l50
「戦闘宙域〜UC153第13話「戦いは誰のために」」(html待ち)
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/charaneta/1044891624/l50
「戦闘宙域〜UC153第14話「天使の輪の上で」」(html待ち)
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/charaneta/1046955721/l50
刻が見える…
「戦闘宙域〜UC153第15話「白いモビルスーツ」」(html待ち)
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/charaneta/1049813950/l50
「戦闘宙域〜UC153第16話「首都攻防」」(html待ち)
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/charaneta/1059578225/l50
「戦闘宙域〜UC153第17話「憎しみが呼ぶ対決」」(html待ち)
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/charaneta/1067609224/l50
「戦闘宙域〜UC153〜第18話「父のつくった戦場」」(html待ち)
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/charaneta/1074871811/l50
戦闘宙域〜UC0153〜第19話「母よ、大地にかえれ」
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/charaneta/1079957555/l50

「戦闘宙域〜UC153外伝第1章「ポイント・カサレリア」
http://www.alfheim.jp/~narikiri/narikiri/test/read.cgi/TheSun/1038574014/l50
「戦闘宙域〜UC153外伝第2章「ハイランド宙域」」
http://www.alfheim.jp/~narikiri/narikiri/test/read.cgi/TheSun/1057926411/l50

特に、外伝第2章「ハイランド宙域」は、現在稼動中の避難所と言っていい。
他のどのURLを失念しても、ここだけ覚えておけば何とかなるものだ。
何かあればハイランドに赴くこと…これは基本として頭に入れておく事だ。

「大佐!私も新規に参加したいと思うのですが、如何でしょうか?」
ほぅ、新兵か?よかろう。
それでは私が、南極条約の説明を兼ねて基本となる戦い方をレクチャーしてやろう。
「はい!光栄です大佐!」
「大佐。早速戦闘に参加したいのですが、どうすればいいのでしょうか?」
はやるな。戦闘に参加するに当たっては、まず以下の条項を頭に入れ、遵守しろ。

@参戦、撤退信号の発信
 ・戦闘に参加する際には出撃時に<参加>
 ・戦闘から撤退する際は(撃墜も含む)撤退時に<撤退>
  (但し、撃墜時は<撃墜>でも可)
 ・戦闘行動を起こす際には行動時に<行動>
 ・機体に被害を被った際には破損時に<破損>

識別信号は正確に出すことだ。やってみろ?
「はい、大佐!こうですか?」
  <参加>一般兵
…まぁまぁだな。だが、生身で出撃するのではあるまい?
何に搭乗して参加するのか、それを明記しなくてはな。
パイロット名の後ろに「@」をつけ、そして機体名を続けるのだ。
「は、はい。では…」
  <参加>一般兵@サザビー
…こら。私の機体を持っていくのではない。
「す、済みません大佐!」
「大佐!私って結構才能あるかも知れませんよ?この分ならすぐにエースになれますよ、きっと」
それは結構なことだが…そんなに簡単なものかな。
「疑ってるんですね?よぉし、見ててくださいよ?」
  <行動>ビームライフルを撃ち、敵MSのコクピット部を貫き撃墜する
「ほら!こうすれば必ず命中し…」
………今から南極条約の第2項を説明する。

A先行破壊の禁止
 攻撃側に与えられている権利は攻撃のみ。被害決定権は防御側にあることを厳守すること

命中、回避の判定はシステムによらず、各自の状況判断に委ねられる。
敢えて数値化はせずに雰囲気、演出を重視するのだ。
そうでなければ防御側の楽しみがあるまい?
君の戦い方を許容すれば、私とて一般兵に簡単に撃墜されてしまう。それは不幸と思わんか?
「も、申し訳ありません大佐!」
「大佐…今度は私、全然攻撃が当たらないんですけど…」
くさるな。実戦はそう甘いものではない。攻撃が当たらん、回避されるなどはよくあることだが…。
ちゃんと照準は調整しているだろうな?
「え?照準って?これでいいんじゃないですか?」
  >438
  <行動>ビームライフル発射→>438
照準が甘いな。それでは外れても文句は言えまい。

B目標の明示
 攻撃に限らず、レスを返す場合は必ず目標の名前を明記すること
  >438      ×←これでは素人の狙いだな。
  >438 アムロ   ○←よし、どうやら正しく照準を合わせられたようだな?

アムロ曰く「甘いぞ、シャア!」<行動>回避←ビームライフル

「…大佐〜、やっぱり当たりませ〜ん」
狙いが正しいからと言って、必ずしも当たるわけではない。
まして、相手があの男ではな…如何ともし難い。
「大佐ぁ、もう限界です、眠いです。落ちそうです!」
…情けない声を出すな。戦闘中に睡魔に襲われるなどもっての他と言いたい所だが、
戦闘が長期に及べばそういう者も出てくる。
その場合は…

C状況に応じて<中断>の施行を推奨する。

多人数による戦闘で、自分以外がまだやる気充分と見たらおとなしく撤退する他ないが、
大抵は受け入れられる筈なので、機を見て<中断>を申請しろ。
また、レスの中断についてもう一つのケースを合わせて説明しておく。

Dレス900を越えた後の停戦信号を厳守すること

最近は長文レスが多く、900にすら届かず容量越えとなることもあるが、
その場合も落ち着いて、先述のハイランドで状況を確認することだ。
「分かりました、大佐!」
「た、大佐!何ですかあれは!?自分はあの武器は知りません!」
どこかで聞いたような台詞だが…とにかく落ち着け。
個人個人の知識などたかが知れたもの。
未知の機体、兵装に直面し、どう反応すればよいか分からぬことも多々ある。
そのような時は…。

E不明な機体、兵装についてはハイランドにて質問すること

避難所は有効に使わねばな。
彼等とて鬼ではない。無知に対して鞭をもって報いることはあるまい。
勇気を持って、己の知識の補完に努めろ。
「は、はい。では早速、ハイランドに質問を投下します!」
  質問:タイタニアという機体について教えてください。

…質問を投下する前に、キーワードを基に検索を行うことだな。
恐らく、その機体ならばハイランドで既に説明されているはずだ。
「何か知ってるんですか大佐?」
…さぁな。