■Magic:the Gathering 実戦最新情報(Type1.5)■

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1NPCさん
Type1.5のメタや、
流行デッキを使う上でのプレイングのコツや注意点、
このデッキであのデッキと戦う時はこうしろ!・・・
など実戦向けの情報をどうぞ。

最近だと、FiresやNetherGoなんかを使う上での情報とか。
忙しくて練習時間がとれない人にも分かるような感じで。
2NPCさん:2001/04/30(月) 15:53
Nether Void Goか。あのデッキ難しいんだよな〜
複数枚貼れないし。
コストの関係ないMishra's FactoryやKjeldoran Outpostで
殴るんだろ?
ってなわけで使ってる人の意見求ム(藁
3NPCさん:2001/04/30(月) 16:26
自作自演してねえで、他のぎゃざスレでまとめてやれや。
42:2001/04/30(月) 17:22
自演じゃないんだけど...スマソ。
ネタだと思ってなんとなく書いちゃったよ。
てか、ネタスレだよな?
5NPCさん:2001/04/30(月) 18:52
>>2
いや、Kavu ChameleonやUrza's Rage、それにGaea's Heraldを有効活用するんじゃないか?
6Fastest:2001/04/30(月) 21:53
このスレッドに似合うデッキを考えてみた
参考はティンカーデッキ(モノリスとキーが使えなくなってるのが痛いが)
トークン用アーティファクト
4 メトロノーム
4 ダイアモンドの万華鏡
4 ヴォルラスの研究所
4 毒蛇製造器
4 蜂の巣
4 スズメバチ砲
マナ用アーティファクト
4 スランの発電機
4 シッセイの指輪
4 摩滅したパワーストーン
土地
4 Mishra's Workshop
4 ウルザの鉱山
4 ウルザの魔力炉
4 ウルザの塔
4 枯渇地帯
4 水晶鉱山
サイドボード
4 遺跡発掘現場
4 レイモスの環状列石
4 マナ・プリズム
3 スリヴァーの女王
7NPCさん:2001/05/01(火) 18:17
晒しage
8NPCさん:2001/05/01(火) 19:41
タイプ1とかジャパンクラシックのも立てていい?
9sage:2001/05/01(火) 21:26
駄目
10NPCさん:2001/05/02(水) 01:19
はい皆さんご一緒に♪
「sageはメール欄に書くんだよ>>9
11NPCさん:2001/05/02(水) 01:24
何このクソスレ?
12NPCさん:2001/05/02(水) 12:30
デュアルランドOKだと合同勝利つえー

・・か?
13NPCさん:2001/05/02(水) 20:59
デュアルランドはバランス悪いな
14NPCさん:2001/05/02(水) 23:39
ダスレ他店な
15NPCさん:2001/05/05(土) 03:19
 ネタスレにマジレスで悪いけど、
どう善意的に解釈するとしても
>>5の言いたいことが解らないんだけど。

なんでNether VoidにUrza's Rage?
(普通で6マナ、キッカー付きだと15マナ)
16NPCさん:2001/05/05(土) 04:26
>>15
ネタ?
マジレスだったらここに居る資格なしだぞ・・・
17NPCさん:2001/05/05(土) 04:28
>>15
Nether Voidのテキストをちゃんと確認してみな。
すぐわかるから。

堕スレsage
18NPCさん:2001/05/05(土) 04:31
こんな時間にレス被るとは、
鬱だ・・・
19NPCさん:2001/05/05(土) 05:01
Nether Voidは冥界のスピリットと虚空だよね?
20NPCさん:2001/05/05(土) 05:16
「NetherとかVoidもってませんか?」
といってきた厨房に対して
「Nether Voidなら持ってるよ」
と言いファイルを開く俺はやはり厨房かもしれんな
21NPCさん:2001/05/05(土) 13:05
>>15=>>19=リアル厨房
Type1.5の話(つーかネタ)をしてるってわかってる?

NETHER VOID
3B
Enchant World
Whenever a player plays a spell, counter it unless its controller pays 3.

これ以上くだらん質問で駄スレをageたりしないように。
22NPCさん:2001/05/06(日) 04:32
Nether Voidはランデス以外に入らないでしょ?
黒単ランデスのSink holeデッキもしくは
緑赤黒のランデス用のカードだな。
とか当たり前な事を書いてみる。
23NPCさん:2001/05/06(日) 06:06
moatとか言ったら今の厨房はTeferi's Moatしかしらないんだろうな。
24NPCさん:2001/05/06(日) 06:10
>>20
ファイレクシアの盾持ち(略称:盾持ち)ありませんか?と言ってくる厨房に
《盾持ち/Shield Bearer(5E)》見せる俺も俺だし
呪われた巻物(略称:カースド)ありませんかと言ってくる厨房に
《呪われた肉体/Cursed Flesh(IN)》や《呪われた地/Cursed Land(5E)》
を見せる俺も鬱だ死嚢。
25NPCさん:2001/05/06(日) 06:51
>>23
Gravity Sphere萌えか?
26NPCさん:2001/05/06(日) 23:04
>>22

>Nether Voidはランデス以外に入らないでしょ?
>黒単ランデスのSink holeデッキもしくは
>緑赤黒のランデス用のカードだな。
>とか当たり前な事を書いてみる。

確かにそうなのだが、「以外」って事はないだろう。
それ以外にもいろいろ使って遊ばなければ
せっかくの高価なカードがもったいない。
27NPCさん:2001/05/06(日) 23:55
>>26
あんなカードをランデス以外の何に入れるの?
俺厨房だから具体例あげてもらわないとわかんないよ
具体的な例きぼ〜ん
28NPCさん:2001/05/07(月) 00:46
>>21を中心に、ネタスレのネタにマジレスをするのはカコワルイぞと声を大にして言いたい。
29NPCさん:2001/05/08(火) 04:24
TYPE1.5よりTYPE1のほうが面白いよね
3015:2001/05/08(火) 12:57
>>17
 Nether Voidくらい知ってるっての。
だから、なんでカウンターされないカードと組み合わせるのか
理解できねぇんだよ。
31NPCさん:2001/05/08(火) 13:08
>>30
テキスト良く読んだか?
自分はカウンターされないカードで攻めて、
相手だけ困らせようとしたいんだろう。

てか、説明させるなよ。
オマエみたいにわかったふりするやつって迷惑だね。
32NPCさん:2001/05/08(火) 16:52
>>30
お前は本当に逝ってヨシ

Rageに6マナ払ってんじゃねーヨ (ワラ
3330ってか15は:2001/05/08(火) 17:39
ネタじゃネーノ?
34どーでもいいことだが:2001/05/08(火) 17:49
ところでタイプ1の有力デッキってどんな感じなの。
よーわからんから、タッチ緑の赤スライ(バーンっぽいが)なんて
ヘヴォいデッキ使ってるんだけど。誰か教えてけれ。
35NPCさん:2001/05/09(水) 00:41
>>34
巷じゃそれをステロイドというのでは?
バーサーク
  ↓
フォーク
  ↓
(゚д゚)ウマー

Type1だとセレンディブ・イフリート&ジン主体の青系ウィニーも強いね。
36どーでもいいことだが:2001/05/09(水) 09:36
>>35
ステロイド…っつーかバーンに近いっぽいんだけど…一応レシピ

Mountain 12
Taiga 4
Wasteland 4

MoggFanatic 4
KirdApe 4
JacklePup 4
GolliraSharman 2

Fork 1
WheelofFortune 1
MoxRuby 1

LightningBolt 4
Incinerate 4
Fireblast 3
Earthquake 2
ReeklessAbadon 1
Pyrokinesis 1
Landgrant 4
EmelardCharm 4
37どーでもいいことだが:2001/05/09(水) 09:45
(>>36の続き)

今記憶で書いているから数は怪しいのもあったり、
AbadonのスロットにBlackVise入ってたかも…。
コンセプトはまぁ…見りゃわかるが殴って焼く。
クリーチャーは8点削ればまぁいけるかなって感じ。甘い?
MoxEmelardとBlackRotusは持ってないから入れてない。
ChainRightningも持ってないから入れてない。やっぱ要る?
カード資産は…DK以降がメイン。
DKより前はパック買いした事無いから、コモンとかあんま無い。

サイドはメタ分からんから考えてなかったけど、
まぁ青は強いだろうからそれっぽいのが入るかね。
青ウィニー強いんだったら、赤霊波とかかいな?
まぁカウンターには素で弱いとは思うが…。
指摘とか他に気にするメタあったら教えてけれ。
38NPCさん:2001/05/09(水) 10:09
ジャンクに弱いでしょ?
最下層民が破壊できないし完封される
39NPCさん:2001/05/09(水) 11:03
ステロイドにも分が悪いと思う
ペナルティーの大きいジャッカルの仔は厳しい
(ステロイドには、はぐれ象、スカイシュラウドの精鋭などが入り
 火力も10枚前後入るので)
それと赤の入る速攻系なら
発展の代価を入れたほうが良い
40NPCさん:2001/05/09(水) 11:22
>セレンディブ・イフリート&ジン主体の青系ウィニー
白青緑の3色見たことある
サバンナライオンから始まって最後は5/6ジンが飛んでくる奴。
モックス、ロータス、ウォーク、アンセスが入ってた。
今はクリーチャーの質が上がっているから昔より強いんだろうな
41NPCさん:2001/05/09(水) 12:48
てーかエメチャって何に使うの?
42NPCさん:2001/05/09(水) 12:56
>>41
グローバルエンチャント破壊じゃないの?
43どーでもいいことだが:2001/05/09(水) 13:27
レスサンキュー >>38-39

最下層民…確かに貼られるとお手上げですね。
タイプ1ではいるデッキあるのか…。
サイドに期待ってのは駄目っすか?(笑)
それともメイン平穏2 EmeraldCharm2位が吉?

発展の代価は最初入れてた。でも途中でWastelandにしたのよ。
相手の手が遅れれば、発展の代価分ダメージ行くかなと見て。
でも、とりあえず発展の代価ももう一回考えてみるね。

緑のタフネス3は焼く方向性でどうにかならない?
むこうが象出してこっちが仔出して、双方LightningBoltで焼いても
むこうがランド1、こっちが3ダメなら利得は勝ったと思う方。
タフネス3も1も、タイプ1赤には変わらんと思うし…。
ひょっとして俺の考え方が駄目か?

つーかタイプ1のデッキセオリーみたいの書いているページ
知りませんか?英語か日本語で。実際仮想デュエルしてみないと
分からん部分が結構…。
44NPCさん:2001/05/09(水) 15:04
//www63.tcup.com/6303/o501.html

ここの掲示板にでもいって来いや。
クラシッカ−ばっかだからよ
45どーでもいいことだが:2001/05/09(水) 15:44
さんきゅーさー。
46NPCさん:2001/05/09(水) 20:11
>>31-32
よーわからんのだが、
>>15>>5に対してハァ?っつてんのじゃないのか?
つーか、Nether VoidにRage撃つといっているのは>>5なんだが?
47NPCさん:2001/05/09(水) 23:11
>>46
お前がハァ?だ。
考えがまとまってから書け

スライなら呪われた巻物を入れろ
485:2001/05/09(水) 23:29
もういい加減うっとうしいので書くけどな。
俺が言ってるのはNether Void環境下で自分でRageやChameleon
あとマングースやスクラグノス使えっていってるんだ。(Heraldはあまり有効じゃないので撤回。)
Voidはコストを増やすけど、そのコストを支払わなくても
カウンターされるだけだからな。

俺が言ってるのはNether Void環境下でRage撃てと言ってるんだ。
日本語くらいきちんと読んでくれ。
49NPCさん:2001/05/09(水) 23:32
>>48
それってネタだろ?
50Fastest:2001/05/10(木) 02:51
このスレッドに似合うデッキを考えてみた
呪文
4Elvish Farmer
4菌獣の共生
4自然発生
4Thallid
4Thallid Devourer
4新緑の魔力
4古木のヴァーデロス
4はじける子嚢
4木立ちの守護者ネマタ
土地
4虚ろの森
4ラッシュウッドの木立ち
4Bayou
4Savannah
4Taiga
4Tropical Island
サイドボード
1秘宝の突然変異
1オーラの突然変異
4煽動するものリース
1シヴのオアシス
1エルフェイムの宮殿
1緑濃き牧場
1Night Soil
1胞子形成
1ヴォルラスの研究所
1菌獣の横行
1ガイアの揺籃の地
1ヤヴィマヤのうろ穴
51NPCさん:2001/05/10(木) 02:54
>>50
ありがとう今週末の大会それで出るよ(藁
52NPCさん:2001/05/10(木) 03:17
>>5
すごいよ君。Nether Void張った環境下でRage!!。確かに3マナで打てるわな。
あとどうやって勝つのか知りたいもんだね

>>42
タイプ1.5はそんなにグローバルエンチャントやばいわけ?
タイプ1とは違う世界なのね
53NPCさん:2001/05/10(木) 03:25
>>52
激怒撃って勝つんだよ(藁

Type1でローカルエンチャントって何よ?
それこそ稀だと思うが
54どーでもいいことだが:2001/05/10(木) 09:40
件の紹介された掲示板を見ていたのですが、タイプ1は
俺が考えていたよりもはるかに異世界ですな(笑)。

呪われた巻き物ってええ?
とりあえず友人とヘタレ同士でやっている時は、呪われた巻き物が
びしびし回る頃には勝っていないと、敗戦濃厚だったので抜いたのだが。
FireblastとかFortuneとかは手札に残りやすいから、手札2とか結構あったし。

>>52
一応タイプ1で組んでるの。いや1.5でもOkなデッキかも知れんが…。
タイプ1はグローバルエンチャントやばくないの?
一応尖りきるよりは柔軟性と考えていれてるんだけど。
コンボ系はエンチャントがキーだと思うし。
55NPCさん:2001/05/10(木) 12:06
15=30=46=50
もう良いからここくるな。
クラシック環境わかんないなら首突っ込まないように。
56NPCさん:2001/05/10(木) 12:08
>>54
タイプ1ではメタ的にグローバルエンチャントで戦うデッキは少ないのでは?
そんなもんメインで4枚突っ込んでたら勝てるデッキにも勝てなくなると思われ>エメチャ

タイプ1,5の話ではないのでsage。ちなみにタイプ1ならモックスモンキーは
確実に4枚だし、柔軟性を考えるならまだPyroblastの方が良いと思われ
57NPCさん:2001/05/10(木) 13:17
>>43
遅いツッコミだが、
エメチャじゃ最下層民は割れねーぞ(藁

>>46
いいから氏んでくれ。
知ったかぶるから叩かれる(藁

>>52
クリーチャーで殴っても良し。
無理して話題についてこなくて良いぞ(藁

>グローバルエンチャント
クリーチャーデッキならMoatやAbyssは割りたいな。
Moatは最近余り見ないけど。
Type1でも1.5でも同じだぜ?

>>53
>Type1でローカルエンチャント
Rancor。
グランビルやストンピー系に入ってる。
ハンドアドバンテージを失いにくい数少ない優良ローカルエンチャント。
1.5でも活躍するカード。

>>56
激しく同意
赤いならとりあえず猿。
58NPCさん:2001/05/10(木) 15:43
でさ、結局その・・なんだっけ?ネザーヴォイドゴーって本当にあるんかいな?>タイプ1.5
ネタだよな・・ネタだといってくれ・・
59Fastest:2001/05/10(木) 16:25
60NPCさん:2001/05/10(木) 16:26
>>58
バザー・ゴーなら組んだことあるが……
そもそもMishra's Factoryに弱いのでは?
61NPCさん:2001/05/10(木) 17:17
2もVintageを良く知らない厨房。
語感だけでデッキをでっち上げたんだろ?
62どーでもいいことだが:2001/05/10(木) 17:48
Pyroblast!?メインに対青カードっすか?
ひょっとして、タイプ1はどのデッキにも青が散っているとか…?
そんな事ない…よね?…あるの?

とりあえずGollilaSharmanは4の方向性で調整しますわ。

>>57 最下層民
43で、Charmじゃ割れないから平穏2かね?って言っているのに…。
63NPCさん:2001/05/10(木) 18:28
初めて見るスレだが、びっくりするぐらいレベル低いな。
いや、中にはまともそうな人もいるけど。

あとタイプ1でかつ今更平穏も何もないだろがよ(w
よっぽど最下層民怖くて平穏入れるくらいならHullBreach入れろや。
いきなりのPowderKegにも対処できるまぁまぁのカードだ。

あと、どうせバーン組むならカデッツ入れろや。>>62
まあ、タイプ1で最下層民入れてるウンコ君は相手にしなくても良いがな。
初心者がやたら集まるタイプ1の大会では白がいそうだが(w
あと、タイプ1はパワー3が青いからメインパイロで問題ねぇんだよ。

何だかんだで丁寧なレスだったな(藁
64NPCさん:2001/05/10(木) 20:10
>>63
丁寧の意味をはき違えていらっしゃるようです。
人格レベル低そう。
65NPCさん:2001/05/10(木) 20:31
>>63
>初心者がやたら集まるタイプ1の大会
今ではあつまらないタイプ1の大会のほうが稀でしょう
>>54
その手のスライなら工房、巻物は必要
Wheel of Fortuneは抜け!青相手じゃ自分の首がしまるぞ
そんな物いれるくらいならFinal Fortuneの方がまだまし、
66NPCさん:2001/05/10(木) 23:07
>>60
バザーゴー弱そう、でも好き
6763:2001/05/10(木) 23:59
>>66
俺の考えている意味でのバザーゴーだったら強い。
むしろバザーゴーを強いデックとしてデック構成を考えられない時点で君が弱そう。
68NPCさん:2001/05/11(金) 00:07
>>67
タイプ1という環境について冷静に考えてくれ、
俺もバザー・スクイーなら考えたことがある。
結論、弱い
69NPCさん:2001/05/11(金) 01:20
>>67
君の気持ちわかるよType1始めたて知ったか君は
どんなデッキでもPower9入れば強く感じるよね
君の妄想の中では君のデッキが最強だね(藁
だから早く氏んでね
70どーでもいいことだが:2001/05/11(金) 11:22
俺のレベルが低いのは勘弁してくれ。
Hullは最初入れていたらエンチャント壊すのに重かったから止めた。
つか考えたら同様の理由で平穏も重いよな(笑)。
う〜ん。ローカル放置で良さそうだね。Rancorは気合で焼く方向性で。

GoblinCadets…JucklePupとチェンジして試してみるよ。
Pyro…考えとく。メインか…。

対青は皆警告するね…Fortuneは抜く。
工房?Mishra`s Factory(工廠)だね?
Factry入れると、自分の発展の代価のデメリットや、
山こない終了が増えてたんで抜いちまった。
巻き物もなんだかんだ言って回る頃には場に無いし。
これらも対青を想定していってくれてるんだよね…?
う〜んもう一回検討してみるね。

誰か俺が対青をメインに揃えたくなるような、T1青を教えてけれ。
いや…まぁ強いだろう事は分かるんだけど、やられた事無いから実感が…。
71NPCさん:2001/05/11(金) 11:45
>>70
http://www.austrian-magic.at/decks/index.htm

ここに逝ってきな。
話やコラムは何もないが最近のT1 T1.5 EXT STD のレシピがのってんぞ

72NPCさん:2001/05/11(金) 12:56
>>70
パイロはあくまで「柔軟性を求めるなら」のカードな。
普通CadetもPupも両方入れる。ミシュラと巻物は君の言うとおり。
不毛の大地で壊されるし、あまり山減らすのも考え物

あとタイプ1ではPyroblastとRed Elemental Blastでは微妙に性能が
違うので、どっちが良いかは自分で考えてみよう
73どーでもいいことだが:2001/05/11(金) 13:24
さんきゅーさー!!
レシピが載っている所はマジ助かる。
7457:2001/05/11(金) 13:50
>>62
Pyroは>>63も言っているが、AncestralRecall、TimeWalk、Timetwisterが
かなりの確率で入ってくる上に、ForceofWill、Misdirectionといったカードの
率も笑えないから、メイン投入は必須とは言わんが考えるべき。
メタ次第と言えばそれまでだが。
REBはサイドのほうが良いかな。

>平穏
自分で気づいたみたいだから良いけど、
ホントに対策するなら、Serene Heartをお勧めする。
また、Tranquil Domainも補充とか相手なら役に立つかもしれん。
どっちも2マナインスタントだから、平穏よりは使いやすいだろう。

ま、Rancorは割っても意味ないから、付く前にクリーチャー殺せ。
グランビル相手ならBurn系は有利のはずだから。

あと、初心者が多いと、白速攻は確実に居るので、
Pariahより、Armorを注意したほうが良いぞ。
防御より攻撃。これクリーチャーデッキの基本。

そう言えば某所ではなぜかSneakが流行っていたとか。
謎。でも、1ターン目Nicol様は笑えない...

>WheelofFortune
Burnなら選択もあり。
やはり手札が7枚になるのは偉大。
BurnSpellを大量にドローしてこれれば問題なく。
青うんぬん逝っている厨房が居るが、
こっちは手札がなくなって止まればどの道青相手で痛い目見るのは必須。
Burnなら攻撃的に攻めろ。
相手のキーカードを捨てさせてやる!くらいの意気込みが肝心。
>>65みたいな怖がってばかりの奴は一生青に勝てねぇからほっとけ。
7557:2001/05/11(金) 13:50
>>72
>普通CadetもPupも両方入れる
その普通がわからんが(藁
スライかバーンかでその辺の選択は変わってくるぞ。
オマエが言っているのはスライ。
元投稿はバーンに近いがとちゃんと断り入れているガナ。
BallLightningの選択が先にないのはちと疑問。
後はどちらに方向性を持っていくかだ。
76どーでもいいことだが:2001/05/11(金) 17:04
Pyroは様子を見つつでメイン化サイドか決めます。
皆さんのおかげでメインPyroは理解しました。ありがと。
Fortuneは…最終的にデッキがバーンよりになったら…。好きなカードだし。

>Cadets Pup
クリーチャー増やさないで、スロットチェンジするって言った理由は、
俺がクリーチャーを信頼していないからです。PowderKegで全滅するし、
場の支配があちらに行っている時に2/1とか引いても(wって感じ。
つかT1は除去豊富だし、クリーチャー→バーンってのが良いと思ってたの。

BallLightningは最初入れてました。確かに通れば勝率は高かったです。
でもデュエルをおうごとに数が減っていって、ついには0に…。
理由はなかなか3マナが揃わず、揃う頃にはまず通らないって所です。
結局1マナ帯しか役に立たんってことで今の形になってました。
77どーでもいいことだが:2001/05/11(金) 17:06
ところでレシピ先見てて思ったんだけど、
タッチ黒もいけてるかなとか思ってしまいました。赤緑黒。
イイ!と思ったカードはFosakenWastes。
という事で、元をいじった形と黒系を試す予定です。
78NPCさん:2001/05/11(金) 17:37
いきなりスタンダードの方で悪いんだが。
ウルザ落ちてから手ぇつけてなくてよく解らない。
Raising waterが優勝したのまでは解るんだが・・・・。
その後のメタや流行りのデッキタイプとかパワーカード。
誰か教えてくれ。
79どーでもいいことだが:2001/05/11(金) 17:43
>>78
スタンダードはこちらで聞いた方が良いかも。
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=cgame&key=989361228&ls=50
8063:2001/05/11(金) 22:22
>>68-69
なんでバザーゴーを弱いなんて言えるんだろう(;´Д‘)
でもバザースクイーを組んでみた時点で68は69よりは頭良さそう。

>>77
ふぉさけん確かに強いけれども同系が確実にいる状況では
あんま強くないよ。
赤は100%いるので、てかむしろ赤しか居ないんじゃんレベルだし。
資産安くて済むからね。
81NPCさん:2001/05/11(金) 23:58
ちょっち質問。
ExtendedでIce Ageブロックが落ちるのって今年の10/1ですか?
8281:2001/05/11(金) 23:59
sageわすれました...ごめんなさい...
83NPCさん:2001/05/12(土) 01:33
別にこのスレを下げる必要もないのでは。
そこそこ需要もあるようだし、危ないリンク張ってるわけでもないし。
84NPCさん:2001/05/12(土) 01:58
>>81
いまのところわかりません
つかDCIの胸先三寸。
85NPCさん:2001/05/12(土) 05:01
つまり私次第と言うわけだ、分かったらさっさと脱ぎなさい
8681:2001/05/12(土) 08:14
>83
いや、進行とあんまり関係ない話題なのでsageた方がいいかと思いまして...

>84
どうもありがとうございます。
87NPCさん:2001/05/12(土) 13:03
>>85
ワラタ
88どーでもいいことだが:2001/05/12(土) 22:27
>DCIの胸先三寸
昔は7つのエキスパンションがスタンダードだった時期もあったねぇ。
HL、IA、AL、MI、Vi、WL、CH(+4th)だっけ?
微妙にスレ違いっぽい。
89NPCさん:2001/05/14(月) 00:41
>>88
CHって4thの拡張だぜ?
スレ違いどころかリアル厨房か?
9057:2001/05/14(月) 09:44
>>76
んー?山が16枚にMox一枚入っていて3マナ揃わないのか?
Lotusって言いたいとこだけど資産が無いみたいだし。
もしかして、Fireblastで序盤から土地サクリまくりか?(藁

>>81
>>84が回答しているが勘違いしてそうなので一応追記。
新エキスパンションの発売による自動的な入れ替わりが発生するのは
Standardだけだぞ。
Vintageは単純に追加、Extendedも追加だけで、
減るのはDCIによるアナウンスが有った場合だ。
実際にアナウンスがあってExtendedのセットが変わったのは、
RV-4th、DK-FEが落ちたときだけだ。

>>89
確かにそうだな。
まぁ、CH発売当時、エキスパンションと言うのは
拡張セットと言う意味合いだったから
あながち間違いだったと言うわけでも無く。
現在の分類からすれば間違いだが。
91NPCさん:2001/05/15(火) 02:22
Tap in しない対抗色ダメランが出ることにより
デュアルランドが落ちるという話も噂されている
その際、問題カードが多いIAブロックも落ちる
という話もあちらこちらのサイトで噂されている
あくまで噂の域だが
92NPCさん:2001/05/15(火) 09:33
>>91
あんま噂が広まると、いちいち質問する厨房が増えてうぜぇ。
しっかりしたソースが無い情報は危険だな。

と言ってもそろそろExtendedも変化する時期だとは思うが。
禁止カードが増えすぎた。
93NPCさん:2001/05/15(火) 13:21
バーンじゃ1戦目は運良く取れてもサイド後完封されるのがおち。
ちなみにここで良くネタに上がっているネザー・ランデス相手だと
メインで分が悪いのに、サイド後完封だ。
土地の少なさ、汎用性の無さが敗因
94NPCさん:2001/05/15(火) 14:41
>>36
不毛の大地*4なのに
露天鉱床入ってないな
まじめにデッキ組めや!
95NPCさん:2001/05/16(水) 09:37
アポカリプスで1.5の環境も結構変わると思わない?
96どーでもいいことだが:2001/05/16(水) 10:47
と言う事で変更後。

Mountain 9
Taiga 4
Wasteland 4
StripMine 1

MoggFanatic 4
KirdApe 4
JacklePup 4
GolliraSharman 4
GOblinCadets 4
Viashino Sandstalker 1

Fork 1
MoxRuby 1

LightningBolt 4
Incinerate 4
Fireblast 3
Earthquake 2
Landgrant 4
EmelardCharm 2
97どーでもいいことだが:2001/05/16(水) 10:57
露天鉱床は抜けてたというか、前回書いた時忘れてた。
つかデッキ思い出しながら想像で書いてたんだから勘弁してくれ。

後、サイド後完封されるならそれはそれで良いから、
具体的に何で完封されるのか教えてくれんかね。
Chill?CoP?Charmじゃ壊しきれん?

なんで3マナ揃わんのかなぁ…と思って元のデッキ見てみたら、
山8枚しか入ってなかった。Taiga併せても12。揃わんかった訳だ。

で、友人の踏査+貪欲の角笛デッキと対戦してみた。
4−2。勝ち越した。パンチ力は上がった。
Charmが抜けて応用性が減った。Pyroメインかも。
AncestralRecallウザイ。土地は困らなかった。
文句・忠告、助言等ぷりーず。
98NPCさん:2001/05/16(水) 12:03
>>96
いいからエメチャは抜けって。火力や巻物のほうがまし
サンドストーカーも同じく。ボーライのほうがよろし。
踏査角笛デッキは強いは強いがメタに入るものではない。
地震って?エルフデッキやスーサードブラックでもメタしてるの?

あと、
>つかデッキ思い出しながら想像で書いてたんだから勘弁してくれ。
まじめにデッキを見る気がなくなるからそういうことはやめてくれ
99どーでもいいことだが:2001/05/17(木) 10:13
すまん。
100NPCさん:2001/05/21(月) 09:09
>>98
あーあ、余計なこと言うから話題が止まったじゃないか(藁

>>99
改造後の感想みたいなのをあぷきぼん。
101NPCさん:2001/05/23(水) 11:52
パワー9入れれば強くなると思っているデッキをさらしあげ
Mana Cryptでも入れとけ
盾持ちではなくJuzamなあたりも厨房臭い
とりあえずカタカナウザイ
4・ヒュプノティックスペクター
4・ジュザムジン
3・ファイレクシアンネゲター
4・ヒムトゥトゥーラッチ
3・ディアボリックエディクト
1・ネクロポーテンス
1・マインドツイスト
1・デモニックチューター
1・ヴァンピリックチューター
4・デュレス
1・タイムウォーク
1・アンセストラルリコール
1・デモニックコンスルテイション
1・ヨーグモスズウィル
4・シティオブブラス
4・アンダーグラウンドシー
4・バッドランド
2・スクルブランド
4・ダークリチュアル
1・モックスサファイア
1・モックスルビー
1・モックスジェット
1・モックスエメラルド
1・モックスパール
1・ソウルリング
1・ブラックロータス
4・ウェイストランド
1・ストリップマイン
サイドボード
4・ハイドロブラスト
4・パイロブラスト
3・ディスエンチャント
1・ファイレクシアンネゲター
1・ディアボリックエディクト
2・マスティコア
102NPCさん:2001/05/23(水) 12:53
>>101
晒しアゲって、ソースはどこよ?
103どーでもいいことだが:2001/05/23(水) 13:45
最近忙しくてあれからMtGしてなかったから、書き込まなかったんだが・・。

一応いれている意図
地震>対同系。後半の火力にもなるし・・。

Charm>これが無いとコンボ系にメインで絶対勝てなくなるんですが。
対Survivalとか。でもいらんなぁと思ったこともあった。だから減らした。

Sandstalker>プレイングの問題かもしれんが、赤赤赤よりも赤赤1の方が
揃いやすかった。土地がもう4〜5枚相手がセットしているから、
Wastelandで1枚壊しても・・って状況もあったのよ。

まぁ抜くとしても、ボール、巻き物は入れん。通ったためしがない。
まだ、火力やウィニークリーチャー入れた方がマシ。
104どーでもいいことだが:2001/05/23(水) 13:59
書き忘れ。
Lotus Petalは1枚入れる。
何を抜くかはまだ考えていない。
105NPCさん:2001/05/23(水) 14:35
>>104
Petal入れてマナブーストする理由があまり見当たらないのだが?
106NPCさん:2001/05/23(水) 15:04
ボールライトニングが入らないのは分かる、だが
巻物が回らないようなバーン・スライはどう考えても弱い、
火炎波が手札に余っている位なら
巻物の方が良い
107NPCさん:2001/05/23(水) 19:55
誰もつっこまんが、ヒムはトゥーラク、トーラクだと思われ
Schoolなスクール

108NPCさん:2001/05/23(水) 21:47
コンボデッキ以外に1枚制限のペタルを入れてもデッキ強度は上がりません
そんな事だから巻物が・・・とか言い始める
109NPCさん:2001/05/23(水) 23:12
うちではトーラッチだったよ
110NPCさん:2001/05/24(木) 09:08
>>106
確かにその通りだろう。
Pro:Redは居ないわけではないし、
数多いBurnへの回答例としてのCop投入も有る。
無色、且つ継続的な直接ダメージ元と言うのは
104の考えている以上に重要だ。
Burnの息切れをカバーできる最良のカードだと思うが、
104は息切れを感じたことは無いのだろうか?

>>108
激しく同意。
どんなデッキにも、どんなカードにもそれぞれの相性と言うものが存在する。
PetalがMoxと同じなんて考えているわけじゃ有るまい?

>>107&109
つーか英語をカタカナで書こうというのに無理があると思う。
発音としては107の言う通りと思うが。
109の「うちでは〜」ってのは意味不明。
発音を問題にしてるのに何でお前のところでの呼び名が関係有るよ?(藁
111どーでもいいことだが:2001/05/24(木) 10:14
俺のやっている環境がぬるいだけかも知れんが、
初手で土地2よりも、土地2Petal1の方が
最終的なクリーチャーダメージの通る可能性が高いと思った。
Moxと同じとは言わんが、初手に限りMoxと同じ働きをすると思うが、どう?

俺はTP時代に、赤スライで巻き物使っていた。重要性は痛いほど解る。
でも巻き物はアカン。回るまでに壊されるか、敗色濃厚のケース多し。
そりゃ息切れもするし、無色の継続的なダメージは欲しいけど、
まだBlackViseやAeolipileの方が直ダメが通る可能性は高い、と思う。
それ位巻き物はダメージが出るまで残らない・・。
対青にも、Kegでクリーチャーもろとも全滅するし、
速く巻き物回すなら今より土地を増やさなければ駄目だろう。
そうするとLandGrantも使いにくくなる。
結果、総合的にデッキのパンチ力が落ちると思うのだが?

Cop:Redへの答えはCharmでは駄目なの?
112110:2001/05/24(木) 18:09
>>111
考えが後ろ向き過ぎ。
赤Burnに全然合って無いと思われる。
他のデッキに切り替えましょう。

Petal入れるくらいなら山を入れた方が良い。
>回るまでに壊されるか、敗色濃厚のケース多し。
そうなる前に焼くんだろ?それ以外に方法を残すのは悪いことでは無い。

まず、デッキの中の単体のカードばかり見るのをやめろ。
単体のカードに対してどーのこーの考えるんじゃなく、
デッキそのものの動きに目を向けろ。

壊れるから入れないってのは本末転倒な話しだよ。
同じ理論で逝ったら、クリーチャーは除去であっさり死ぬから入れない、
特殊地形はBacktoBasicがあるから入れない。
EnchantはDisenchantされるから入れない
って入れない尽くしになるぞ。

>総合的にデッキのパンチ力が落ちると思うのだが?
瞬間最大風速で焼ききるつもりなのか?
それだったら、BallLightningなどの選択をしていない意味がわからん。
sandstalker入れるくらいならBallLightningいれとけ。
ようするにお前のデッキの方向性がいまいち読めんのだ。
言うことと構成が違うからな。

>Cop:Redへの答えはCharmでは駄目なの?
パンチ力が落ちることを心配している奴が
エンチャント破壊にスロット裂くなよ。

よーく考え直してみ。
113NPCさん:2001/05/25(金) 13:41
そりゃまわらんぞ。
wastelandとstripmineは土地じゃないからな。
マナソースを22程入れて内の5枚はその0マナランデスカードにするんだよ。
このままでは、火炎破は一回ぐらいしか打てない計算だ。

マナソースを増やすことによって巻物もまわるし、jaguarnaughtなんかも
投入対象になるか?
とりあえずballlightningはいれておけ。
悪いことは言わんからよ。
114NPCさん:2001/05/25(金) 13:44
すまん、landgrantが入ってたんだな。
それでも土地は20ぐらいの方がいいぞ。

書き忘れたが、当然エメチャはサイドだ。

115どーでもいいことだが:2001/05/25(金) 16:10
結局こうなった・・。

Mountain 11
Taiga 4
Wasteland 4
StripMine 1

MoggFanatic 4
KirdApe 4
JacklePup 4
GolliraSharman 4
GoblinCadets 4
BallRightning 1

MoxRuby 1
CursedScroll 4

LightningBolt 4
Incinerate 4
Fireblast 2
Landgrant 4
116どーでもいいことだが:2001/05/25(金) 16:46
カードは期待ダメージだと思うのよ。
「そのカード1枚で何点分の働きをするか」って。
その期待値が巻き物は経験的に低いんだよなぁ・・。

でもまぁ確かに後ろ向き。という事でメインは殴って焼ききるよ。
結局スライ臭くなったが・・。
117NPCさん:2001/05/25(金) 22:38
>>115
このデッキならエクステンディッドの純正スライにすら絶対負ける
考え直した方が良いかと・・・
あなたの性格ならステロイドorジャンクの方が向いていますよ
118NPCさん:2001/05/25(金) 23:29
>>115
とりあえず、初手に土地が無くてLand Grantだけだったときの寒さを考えると、
そこまでしてKird Apeを入れるべきものかを考えよう。
Fireblastが4枚じゃない理由は何?

あと、Cursed Scrollは2枚程度でいいと思われ。クリーチャーで殴ってる
間はPowder Kegのことも考えて出さないのもアリ。
119NPCさん:2001/05/25(金) 23:33
>>118
レシピを良く見てね、土地が少ないでしょ?

引いたらすぐ出すというプレイングは俺も賛同しかねません
120NPCさん:2001/05/25(金) 23:42
>>119
>>118はその状況の場合、Land GrantはForce of Willのマトだって
言いたいんじゃない?
121119:2001/05/25(金) 23:54
>>120
ごめんFireblastのことです。
122119:2001/05/25(金) 23:58
>Land GrantはForce of Willのマト
それは俺も同意
土地を増やして赤単色にする。
もしくは
ステロイドにした方が良いと思う。

123どーでもいいことだが:2001/05/26(土) 01:45
Mountain 16
Mishra`s Factory 3
Wasteland 4
StripMine 1

MoggFanatic 4
JacklePup 4
GolliraSharman 4
GoblinCadets 4
BallRightning 2
Keldon Vandals 1

MoxRuby 1
CursedScroll 4
BlackVise 1

LightningBolt 4
Incinerate 4
Fireblast 3
124どーでもいいことだが:2001/05/26(土) 01:56
・・そしてこうなった。
ところで誰か、青がサイドにChillを選択しないで
SeaSpriteを選択する理由を教えてくれないか・・?
Kegで対処しきれんのか?どう考えても解らん。頼む。
それさえ理解できれば、Taigaを抜くのにもう未練は無い。

ステロイドは組んだ事無いから、たぶん組んでも
すげー突込み所満載のものになると思われ。
少しは考えてみるけど・・無理っぽい。
125NPCさん:2001/05/26(土) 02:26
SeaSpriteは初めて聞いた。
>ステロイド
クリーチャーは
スカイシュラウドの精鋭
野生の犬
リバー・ボア
はぐれ象
クウィーリオン・レンジャー
スペクトラル・ベア?(HLスペルがわからん)
あたりが入るのか?
ブラストダーム入れると強いかもとか思ってしまう俺は
やっぱタイプ1やった事の無いシロートなのかな?
126NPCさん:2001/05/26(土) 12:39
>>124
先手取られるとChillだと追いつかない可能性が有。
Sea Spriteだと主流の赤スライが全部止まるのです。
127Fastest:2001/05/26(土) 16:21
やったー、ステロイドできたよー!
土地
4 Taiga
8 森
8 山


4 リバー・ボア
4 ブラストダーム
4 クウィリーオン・レインジャー
4 巨大化
4 ガイアの抱擁


4 稲妻
4 火葬
4 焚きつけ
4 ウルザの激怒
4 ジャッカルの仔

サイドボード
1 樫の力
4 はじける子嚢
4 平穏
4 生きている地形
2 ヤヴィマヤの火


128NPCさん:2001/05/26(土) 16:51
つうかtype1?
稲妻がいるのが謎、レギュレーション教えてけれ
129Fastest:2001/05/26(土) 18:02
>>128
スレのタイトルどおり
1.5のつもり
130NPCさん:2001/05/26(土) 19:39
じゃ
4 ジャッカルの仔→4Kird Ape
はかたいかと

後は
Chain Lightning、Gaea's Cradle、
極楽鳥 Ghazban Ogre
アーナムジン、野生の犬 Albino Troll
Pouncing Jaguar、Juggernaut
この辺でごちゃごちゃやってたら緑単、赤単、
貿易風ライダーデッキ、に変わっていく・・
こりゃいかん、ステロイドステロイド・・
殴って焼く、殴って焼く・・

新緑の魔力 ゴブリンの砲撃、ルアゴイフ・・
誰か頼む・・腹減った
131NPCさん:2001/05/26(土) 21:00
>>128
127はネタじゃないのか?(藁
132Fastest:2001/05/26(土) 21:54
>>131
やや本気
133NPCさん:2001/05/26(土) 22:09
>>132
"やや本気"か?
モロにネタじゃねえか(藁)
134Fastest:2001/05/27(日) 14:23
ウルザの激怒よりギトゥの火のが良いか…
135Fastest:2001/05/27(日) 15:47
ほんとに作りたいデッキはこれ…

土地
22 島

呪文
4 対抗呪文
4 雲散霧消
4 禁止
4 Force of Will
4 転覆

クリーチャー
4 大クラゲ
2 変異種
2 マスティコア
2 泥棒カササギ
2 知恵の蛇
2 文書管理人

アーティファクト
4 Sky Diamond

サイドボード
1 阻止
2 袖の下
2 奪取
2 霊魂放逐
4 青霊破
4 水流破

バーン相手の場合
転覆と文書管理人と泥棒カササギを抜き青霊破と水流破をいれる

クリーチャーデッキ相手の場合
相手のクリーチャーの傾向によって泥棒カササギ、知恵の蛇、文書管理人のなかから二つを抜き
奪取と霊魂放逐をいれる、でかいクリーチャーが入っているならば袖の下も入れる
136待った名無しさん:2001/05/27(日) 18:14
>>135
クソネタ放置決定
137NPCさん:2001/05/27(日) 22:05
火薬樽が入ってないからウィニーに当たったら・・・・死亡
138NPCさん:2001/05/27(日) 23:47
>>135
接待デッキにしちゃカウンターが多くないかい(藁
139NPCさん:2001/05/28(月) 02:01
>137
ネビ版にしようぜってそんな問題でも無いか

140NPCさん:2001/05/28(月) 09:30
>>125
BlastodermはType1でも充分壊れている。
アンタの判断は間違って無いよ。
Concordant Crossroads+BlackLotus&Moxies&Land
で1ターン目から殴り始められるし。
DiabolicEdictか全体除去でもない限り死なないしな。
クリーチャー並べるステロイドならEdictは効きにくいし。

ま、125の挙げているようなクリーチャー構成だとStompyになると思うが。

>>130
>4 ジャッカルの仔→4Kird Ape
そこより先に突っ込むとこあるだろ(藁
>4 ガイアの抱擁
どういう選択したらこのカードが入るのか。
先にRancor入れさせろ。

っつーかネタにツッコミ入れちまった...鬱だ...

Type1.5じゃなく、Extendedかジャパンクラシックで遊んでいてくれ。
141Fastest:2001/05/28(月) 18:02
どうせ俺は勝率2割程度さ…
142どーでもいいことだが:2001/05/29(火) 23:32
ネタじゃなかったのか・・。
143NPCさん:2001/05/31(木) 16:28
>>142
ネタでしょ?
Extendedでもジャパンクラシックでも通用しないデッキだし(藁
つ〜わけで晒しage
144NPCさん:2001/05/31(木) 16:32
上げるなクソ馬鹿
145NPCさん:2001/06/01(金) 15:20
146NPCさん:2001/06/04(月) 01:21
さぁ、AP以後のVintageに付いて語ってみようか(藁
漏れ的にはネビ板もどきがかなりイヤソな感じなんだが。
147NPCさん:2001/06/04(月) 03:42
各色やばいカード増えたね。
ネビモドキVoidデッキに入れよう
白黒のカードが良いね。
猫、ハンデス、竜巻、コントロールデッキがますます強くなる。
148NPCさん:2001/06/04(月) 07:35
>>147
>ネビモドキVoidデッキに入れよう
このVoidデッキってのは
>>2>>5のNether Void Goデッキに入れると読んでいいんか
149NPCさん:2001/06/04(月) 09:04
>>148
>>147がこのスレをStandardの話題と勘違いしているのに10カノッサ:-p

Vindicateは万能チックで良い感じ。
無駄にならないカードはいつでも偉い。
150NPCさん:2001/06/06(水) 00:45
147だけど
ネザーヴォイドランデスに入れると強くなると思うのだが、
間違っているか?
151NPCさん:2001/06/06(水) 01:07
>>145
こういうデッキは悪い例です、って感じでテストに出そうではある。
152NPCさん:2001/06/06(水) 01:11
素直にネビでいいやん。あとRukhとかも入れてな。
……ああ、懐かしいデッキだ。
153NPCさん:2001/06/06(水) 02:28
>>152
すぐに起動できる。
ネザーヴォイドを破壊しなくてすむ。
等の利点があると思われ
154NPCさん:2001/06/06(水) 09:39
>>153
激しく同意。
張るのに1マナ少ないし、
起動までに1ターン待たなくて良いのは偉い。
火薬樽みたいにカウンター溜まるまで待たなくて良いしな。
Mox壊すだけなら樽や猿で充分だが。
155NPCさん:2001/06/07(木) 06:03
破滅的な行為(ネビもどき)にしろ名誉回復(3マナ竜巻)にしろ
TYPE1環境でも十分強いよな。
デッキが作りたくなった。
156NPCさん:2001/06/07(木) 09:22
>>155
激しく同意。
まぁ、新しいエキスパンションが出るたびに、
下のほうで強いカードがちょくちょく出てきているのだが。
そっちのバランスまでは取ってないからな(藁
157どーでもいいことだが:2001/06/08(金) 23:00
お久しぶりです・・。
赤はアレでまぁしばらくやるとして、も一つデッキ作ってみました。

Swamp 17
Mishra`sFactory 3
StripMine 1

Pox 4
HymntoTourach 4
DarkRitual 4
Duress 4
Sinkhole 3
ChokingSands 1
HypnoticSpecter 4
DemonicTutor 1
Yawgmoth`sWill 1
UnderworldDreams 1

TheRack 3
PowderKeg 3
SteelGolem 1
BottleGnomes 2
CuresdScroll 2
MoxJet 1
158どーでもいいことだが:2001/06/08(金) 23:08
で、デュエルをやってみてすでに解っている点。
UnderworldDreamsはいらないっぽい。まぁでりゃつええが・・。
BottleGnomesは不要。CursedScroll、Factoryは4いる。
DiabolicEdictいれた方が良いかも。
SinkHoleは4いるけど・・3枚しかない。買うなり何なりせねば。
ChokingSandsも良いんだけど。

感じた事はHymn→Pox→Rackとつながればまぁ勝つ。
負けパターンは序盤にリソース奪えなかった時。
いじょ。コメント、アドバイス、罵倒ぷりーず。
159どーでもいいことだが:2001/06/08(金) 23:21
で、赤及び黒でデュエルした感慨(お互いサイドなし)。
ちなみに相手は適切なP9全開で入っていると思ってくだせえ。

対 踏査+角笛
赤は分が悪かった。Rubyから2体並んで順調に行けば勝ちますが、
ちょっと遅れて、OathからMorph、CreatorHelionが出る時や
Kegで流れてリソースが追いつけなくなった時にはほぼ負ける。
TimeWalk、AncestralRecall厳しいね。メインPyro理解。
黒は逆に分が良かった。大抵はハンデス、Pox→Rack、Mishraで
どうにか。つか初手HypをWillされなければ勝つし。

対Survival入りNicolシュート
序盤をSurvivalSqueeでnWoっぽく戦って、
AcademyRector等→Sneakで整ったらシュートするデッキ。
赤。互角くらい。Survivalが貼られるとヤバくなるけど。
黒。Squeeウザ過ぎ。Survivalがハンデスできないと
勝率4割以下。それ以外はまぁなんとか。
160NPCさん:2001/06/08(金) 23:44
俺も昔そういうデッキ組んでた。
単色でなく白を入れると対応力が増えて良い
(サイドからCoP Redとかね。)

思いついたことを適当に書きます。

困惑の死霊より冥界のスピリットの方がデッキ相性よさそうだね。
(その場合Jade Statueやキマイラ像等が良いね。)
Rackを使うなら底無しの竪穴が良い。
POX撃つには土地が少ないと思う。
暗黒の儀式は土地に変えた方がよいと思う。
POXは3枚で良いと思う。
不毛の大地を入れない?
火薬樽一枚抜いて円盤一枚入れない?

白黒、緑黒等のデュアルランドは安いから
経済的にもお手軽に多色化できると思う。
白黒にするならアポカリプスの新カードが使いやすい。
ジェラードの評決、名誉回復は良いと思う。
161NPCさん:2001/06/09(土) 00:04
>>158
判ってるかもしれないけど、今のルールだとThe Rack無茶苦茶弱いよ
最高でも2点だもん。
162NPCさん:2001/06/09(土) 00:10
DiabolicEdict入れんと
初手でエバないしJuzamDjinnクラスが出てくると終わるから入れとくべきかと
後はoubliette、Contagion 地味に麻痺位しか万能除去思いつかんな
Sinkhole は3枚でよくねぇ?

スチゴは漢を感じるが、Phyrexian War Beast使える環境なら
こっちの方が絶対いいぞ(藁
んで安心してデカブツをボトルノームの代わりにいれる攻撃布陣はどうだろうか?
163NPCさん:2001/06/09(土) 00:21
>>161
ドローステップの最初で
ルール上最優先で積まれるドローの後に
The Rackが積まれるから
3点でるだろ
164どーでもいいことだが:2001/06/09(土) 01:02
儀式無いと、初手のスピードで負けちまいます・・。
PoxはDuress→Hymnの流れで決まると、場を完全に支配できるので
4必要っす。1デュエル2回打てればなお勝率上がっていたし。
キマイラ像はいいかも。底無しのたて穴はDreamよりはいいかも。
WasteLandも考えはしたけど・・ちょっと微妙。
Hypはなんだかんだいって強いッすよ。盤は不要。気合でハンデス。

麻痺はPoxで真っ先にサクられるのでイヤーン。Diaboの方向性にします。
Morphもヤれるし(通るかは別)。Contaも考えたけど、Diaboと比較だったら
Diaboだよねぇ?タフネス3が場に残るのがPoxに悪影響。

デカブツをいれるとちょっとデッキが違ってくる可能性が・・。
Pox後にダメージ入れたほうが効率良いですし。ノーム抜いて
エヴァ×2とかメインで青に強くはなるから良いのかもしれないけど。
黒のでかいの(かつ速い)はエヴァと、Juzzと?後は何かいましたっけ。
スチゴは漢と言う事で(笑)。BeastはPox後何らかで除去された時キツイッすよ。
165どーでもいいことだが:2001/06/09(土) 01:10
うわ164読みにくっ。文わければ良かった。

で・・結局Rackは何点いくんでしょう・・。
CrystalKeepのCRS読んだけど、2001.5の裁定があるのね。
俺アホやから、上手く読めなかったんだけど、

>The player makes their normal draw during their
>draw step before this card's ability resolves.(転載)

このカードの能力が決定する前に、ドローステップの間の
通常のドローは作られる。

って事で、>>163 の言うとおり3点と解釈したんだけど、どう?
166NPCさん:2001/06/09(土) 01:36
自分に向けてRack使えば
アクティブプレイヤーで開始時に自由に振り分けて
「RACK」と「ドローする」どっちを乗せるか選択できる
って事はできないか?んで最大2点とか(藁

でも165の裁定だと無理っぽいな・・
167NPCさん:2001/06/09(土) 03:04
>>161
http://www.magic.asuka.net/db/Rack%2C_The
この能力をスタックに置くとき、それはドロー・ステップの強制ドローの前後どちらでも構いません。[D'Angelo 00/02/25]
>>157
赤に勝てますか〜?。Funeral Charm入れたい気がするけどどうよ
あと、これって1.5?1ならMind TwistとBlack Lotus,Demonic Tutorね
(ロータスは無理でも他は買いましょう)
168どーでもいいことだが(Type1):2001/06/09(土) 03:38
>>167
スマソ突っ込ませてくれ。>>165 で前述だが
>The player makes their normal draw during their draw step
>before this card's ability resolves. [D'Angelo 01/05/19]

とKeepにあるので、Asukaのは正しくない可能性がある。
できればこれの正しい訳がほしい・・と今上で話してた。
まぁどっちにしても3点いくでOK?

で、赤にはたぶん勝てない。だからデフォでGnomesだった。
でもサイド期待で良いと思った。だからそーゆー変更になりそう。
Charmは中途半端。良いカードだけどDiabo等を押しのけて入るとは思わない。

tutorは入っている。Twistは大抵2ディスカードとかになるのでいれてない。
それ以上の効果があるときは、相手の手札が無いか、カウンターされるやん。
169某スレ236:2001/06/09(土) 05:04
呼ばれてきました(笑)
試しに手持ちのカードで組んでみた赤単っす。

Mountain 17
Wasteland 4
Strip Mine 1

Cursed Scroll 2

Mogg Fanatic 4
Jackal Pup 4
Ball Lightning 3
Gollira Shaman 4

Lightning Bolt 4
Incinerate 4
Pyrokinesis 3
Fireblast 4

Seal of Fire 3
Funace of Rath 3(笑)
170169:2001/06/09(土) 05:13
スペルミス失礼しました。

Funace→Furnace、Gollira→Gorillaです。

理想は3T目にボールを転がして、4Tで灼熱洞→火炎破なんですが……夢見すぎでしょうか?
171Rebelヂャッヂ:2001/06/09(土) 05:30
結論出てるけど一応フォロー。

今回の7版発行時の総合詳細ルールの改訂により、ドローステップのドローは
問答無用で(アクティブ、ノンアクティブ問わず)ステップの最初にスタックに積まれます。
よって、>>165 の通り、ドロー→ラックの順にスタックに積まれるので5版ルールのときと同じく
3点はいります。(6版ルールでは二点だったんだよねぇ。当時のオラクル見たとき唖然としたよ。)
172(・∀・) ゴブシュー!!:2001/06/09(土) 07:05
ゴブシュー出来たよ!!
Mountain *18
Mishra's Factory * 4
StripMine * 1
23
Goblin Lackey * 4
Mogg Fanatic * 4
Goblin Patrol * 4
Goblin Cadets * 2
Mogg Flunkies * 4
Goblin Mutant * 2
20
Fork * 1
Final Fortune * 1
Wheel of Fortune * 1
Goblin Grenade * 4
Lightning Bolt * 4
Fireblast * 3
Cursed Scroll * 3
17
計 60
我ながら馬鹿っぽく出来たよ!!
身も心もゴブリンさ!!!!!!
173NPCさん:2001/06/09(土) 07:21
>>172
漢気を感じたヨ(笑)
1マナ軽いReckless Abandonの方が……とか言うのは野暮なんだろなぁ......
174173:2001/06/09(土) 07:23
……あれ、俺の記憶違い? グレネードも1マナだっけ? だったらゴメン。
175NPCさん:2001/06/09(土) 07:36
>>174
1マナだよ
176NPCさん:2001/06/09(土) 12:57
ボールライトニングと血の乾きはいれんのか?
って
Goblin Rock Sled と
Goblin KingとGoblin Bombを入れる方向で
いいのか(藁
どっちにしろGoblin Bombardmentは入るか?
177NPCさん:2001/06/09(土) 14:40
>>172
Goblin Vandal4枚入れようね。ゴリラほどじゃないけどモックス使うデッキへの
ある程度の抑止力にはなる。
ミュータントとフランキーは謎。
178(・∀・) ゴブシュー!!:2001/06/10(日) 06:41
>Goblin Vandal4枚入れようね。ゴリラほどじゃないけどモックス使うデッキへの
>ある程度の抑止力にはなる。
ありがとう!蛮ゴブは採用決定!
>ミュータントとフランキーは謎。
使えばわかるよ!
179どーでもいいことだが:2001/06/11(月) 09:38
>>169
Sealはいらないっぽい。Cadets強いよ。
Pyrokinesisもいらないかも。メインのパンチ力上げた方が多分イイ。
180169:2001/06/12(火) 00:45
>>179
了解ッス。
ちなみにFlailing Soldier(MM)は論外ですか?(ちょっとだけマジ
181NPCさん:2001/06/12(火) 09:55
>>180
Goblinじゃないから要らない(笑)
それは冗談にしても、JackalPupの方が良いと思うよ。
#PumpにこだわるならOrcishCaptainとか...FlipCoinに自信が有るなら(w
182NPCさん:2001/06/12(火) 21:19
コインフリップに自信があるなら
魔力激突もお勧め、
183NPCさん:2001/06/12(火) 23:42
>>172のデッキってType1でしょ?
だったらChein Lightning 入れようよ
相手も赤だったら、打ち返し合い萌え
ついでにMoxモナー
184NPCさん:2001/06/14(木) 13:08
>>183
Type1だとChain入れないといけないのか?
どこにそんなもんいれる余地がある?
GoblinShootだぜ?
GranadeっつーSorceryが有る上にまたSorceryのダメージを増やす意味がわからねぇ。
185(・∀・) ゴブシュー!! :2001/06/15(金) 07:26
>>183さん
ゴブシュ―は貧乏なのでMOX買えませんしゴブシュー的に
TYPE1にプロキシ―は邪道と思っておりますので入りません。
Chainは上記の184さんの書いた理由もありますが、
普通よっぽど奇特な方でないと撃ち返してくれません。

今日は素のゴブシュ―でした。
186どーでもいいことだが:2001/06/15(金) 09:55
俺もT1実デュエルでプロキシは邪道とおもふ。
なんつーか粋じゃない。

持ってない。だから入れられない。これ当たり前。
187NPCさん:2001/06/19(火) 22:53
「粋」ってのがいいね!
188:2001/06/20(水) 05:57
     ______
    /_      |
    /. \ ̄ ̄ ̄ ̄|
  /  /  ― ― |
  |  /    -  - |
  ||| (6      > |
 | | |     ┏━┓|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | | |     ┃─┃|  < 正直、粋ってのは押し付けるものじゃないな。
|| | | |  \ ┃  ┃/    \________
| || | |    ̄  ̄|
189NPCさん:2001/06/20(水) 06:37
>>185
Type1なら、

Mishra's Factory * 4 > Wasteland * 4 (←蛮行ゴブ入れるなら尚更)
Final Fortune * 1 + Cursed Scroll * 3 > Pyroblast * 4
Mogg Fanatic * 2 Goblin Cadets * 2 > BallLightning *4

こんな感じかなと思うよ。
本当はMutantみたいなムラっ気のあるカードを最初に除くべきなんだけど、まあ。
190189:2001/06/20(水) 06:43
あれ? Wasteって制限だっけ・・・? 忘れちったな・・・。
191NPCさん:2001/06/20(水) 17:06
>あれ? Wasteって制限だっけ・・・? 忘れちったな・・・。
制限ではない。制限は露天鉱床
俺なら4枚4枚だ。

ボールライトニングは好みによると思う。
モグの狂信者を除去してから出さないといけないので効率悪い
パーミッション相手にするとカウンターされる
3マナ揃うのは遅い
あと青の入っていないTYPE1デッキは案外多い
192189:2001/06/21(木) 02:19
>>191
>Waste
そうでしたか。Thx

土地、4枚4枚だとFireblastキツくない?
後、仮にミシュラ入るにしても、そのスペースに次に入るのは
リシャーダだと思うけど。

個人的にはボールはやっぱいるんじゃないかな、と思うんダスよ。
Type1は1/1や2/1で10回とか殴るゲームとは思ってないので。
でもpyroは確かに好みや出場する大会のレベルにもよるね。
193NPCさん:2001/06/21(木) 05:07
すごく恥ずかしいんですが、ラースの灼熱道とかはやっぱお呼びでないですか?>Type1
スロットにそんな余裕が無いなー、とは薄々思っていますが。
194193:2001/06/21(木) 05:08
誤字の上に既出でした。
どうか生贄に捧げてください。
195NPCさん:2001/06/21(木) 09:13
>>189=192
まず、禁止カードも知らんのにType1語るなって。
リシャーダってRishadanPortのことか?
何を縛るんだ?(藁
WastelandとStripMineの5枚で足りないのかお前?
196どーでもいいことだが:2001/06/21(木) 10:15
Rishadaは役に立たん。そんな事に使うマナは1マナたりともないよ。
それに単色である旨みも減ってくるし。

赤をそれなりに回した感想。
ボールは通ればまぁ勝つ。手札で腐る時もそれなり。
勝ちパターンは2/1 2〜4体が4〜5T殴って勝つのが一番多い。

青をデフォで嫌うのは解る。何度歩かれた事か。
walk→Regrowth→Walk→Gaeaで、まだライブラリに
Walkあるのかよ・・って感じ。

でもサイドで良いと思う。本来勝ちやすい黒とか
同系・ビートダウンに弱くなる。
197fastest:2001/06/21(木) 21:49
198NPCさん:2001/06/22(金) 02:33
>>197
デッキコンセプトが散漫としていて、何がしたいかわからない。
今の段階ではサイドは忘れてコンセプトをはっきりしてくれ。

とりあえずシヴの浅瀬は抜いてくれ。
大クラゲ4で一体何をするつもりなんだ。抜け。
火力8枚ある割に赤マナたりない。Volcanic Island+山
追加か青にしぼるかしてどうにかしろ。
199189:2001/06/22(金) 04:21
>>195
>まず、禁止カードも知らんのにType1語るなって。
Type1は普段やらんので、大会前とかに制限リストチェックするだけなんで
覚えてませんでした。スマソ。これ書いたら消えます。

>WastelandとStripMineの5枚で足りないのかお前?
基本的には入らないけどミシュラよりはって言ってるんだけど・・・。
ついでに足りないのかって事に関しては「足りない」って言っておくよ。
ラッキースライの強さって結局ジャンクデッキ系の強さと同じだと
思うんだけど違うのか?
200NPCさん:2001/06/23(土) 02:07
>>193
実戦的ではないけど回った時の爆発力は凄い。
最初からアテにはせずに、隠し芸として1〜2枚仕込むなら賛同。
201NPCさん:2001/06/23(土) 04:34
ミシュラ弱いって言う人は使ったことがない人
202Fastest:2001/06/23(土) 21:31
現在使用しているデッキ。仲間内で一番弱いのに
スタンダードデッキじゃないからと迫害されております
改善案希望(マスティコアや不実は高すぎ)
26島
1アトランティスの王
2珊瑚マーフォーク
4大クラゲ
1幽霊船
1泥棒カササギ
1知恵の蛇
2文書管理人
1変異種
1時間の名人
1Illusionary Wall
1時の精霊
2送還
2転覆
1誘拐
4対抗呪文
1雲散霧消
1目くらまし
1放逐
2禁止
1奪取
1精神支配
1祖先の知識
1対立
203NPCさん:2001/06/23(土) 23:19
いや、何がしたいのかすら不明だし
204NPCさん:2001/06/24(日) 00:08
>>202
「手持ちのカードでそこそこに」というポリシーなら、MTG統一スレの方がいいかも。
レアに偏らない「やりくり」系のデッキ談義も個人的には好きですが。

とりあえず土地を減らして全体除去系のスペルを入れましょう。
「神の怒り」「ラースの風」「総崩れ」「火薬樽」「ネビニラルの円盤」とか、
何かしらのリセット系呪文を入れないと、アンタッチャブルに対処できないし。
「洗い流し」「冬眠」の一掃バウンスや「プロパガンダ」も時間稼ぎには有効。
アトランティスの王と珊瑚マーフォーク、対立は不要……というか邪魔。
ドローにこだわるなら「マーフォークの物あさり」がおすすめ。
「ミューズの囁き」「選択」「渦巻く知識」「手練れ」等の1マナドローも
侮れないので入れましょう。

とりあえず、こんな感じッス。健闘を祈ります。
205Fastest:2001/06/24(日) 01:22
>>204 thx

はじける子嚢で消散5取り除いて次のターンに
菌獣の共生でいっぱい苗木出して苗木対立
とか考えてみたりして。でも青単じゃなくなるな。
206どーでもいいことだが:2001/06/24(日) 02:04
>>202
あなた統一スレでマスティコア入れていませんでしたか?
>>197でAcidRainを4入れる資産があるのに
そのデッキを作っているなら、コメントできないのだが。
207Fastest:2001/06/24(日) 02:24
>>206
あれは理想図です。
208NPCさん:2001/06/24(日) 02:41
>>206
ネタだろ。相手にするだけ時間の無駄
209Fastest:2001/06/24(日) 02:42
ひでえ…
210NPCさん:2001/06/24(日) 02:55
        ____
       /∵∴∵∴\
      /∵∴∵∴∵∴\
     /∵∴//   \|
     |∵/   (・)  (・) |
     (6       つ  |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     |    ___ | < ここは「実戦」スレである!
      \   \_/ /   \_________
        \____/
     ______.ノ       (⌒)
    //::::::::|-、 ,-/::::::ノ ~.レ-r┐
   / /:::::::::::|  /:::::ノ__ | .| ト、
   | /:::: DCI| 〈 ̄   `-Lλ_レ′
   レ::::::::::::::::::|/::: ̄`ー‐---‐′
211NPCさん:2001/06/24(日) 02:56
ネタと思われて仕方が無いと思う。
友人からコモンでも貰いなさい
212NPCさん:2001/06/24(日) 06:32
半年後までマジック続けてたらその時今のカキコ見てみな。
どんだけ恥ずかしい事書いてるかわかるから。
213NPCさん:2001/06/24(日) 07:11
多分一番赤面するのは212・・
214NPCさん:2001/06/24(日) 07:39
コテハンはただでさえ叩かれるんだから
厨房カキコはするなよ
215Fastest:2001/06/24(日) 17:37
釣れた釣れた 馬鹿が釣れた〜♪
216NPCさん:2001/06/24(日) 18:21
な?
217NPCさん:2001/06/24(日) 23:31
>>215
こいつは何?
218Fastestpc2.tokitaka-unet.ocn.ne.jp:2001/06/25(月) 01:38
>>217
偽者
219NPCさん:2001/06/25(月) 01:56
を、やるねIP表示
それではこれからおじさんが君のマシンに攻撃しかけちゃうぞ〜♪
220NPCさん:2001/06/25(月) 02:08
バカがいるよ。(sigh
221Fastest:2001/06/25(月) 02:10
なんかマシンの調子がおかしいよ・・
222NPCさん:2001/06/25(月) 02:53
>>221
fusianasanにしろってば。
223NPCさん:2001/06/25(月) 02:56
扇千景さん(国土交通大臣)
「コメントってあなた、こんなものにコメントする必要ないわよ。」

田中真紀子さん(外務大臣)
「1みたいな人がいるからいつまでたっても日本はよくならないのっ。」

田嶋陽子さん(大学教授)
「これだから1みたいな馬鹿男は・・・。え?1が男かどうかわからない?こんなクソスレ立てるのは男に決まってるでしょ。」

大平光代さん(弁護士)
「1さんがこの失敗から立ち直って早く社会復帰することを祈っています。」

高橋尚子さん(マラソン選手)
「今ちょっと監督がいないので・・・。」

宜保愛子さん(霊能者)
「1の写真からは・・・とてつもない怨念が感じられます。」

神田うのさん(女優)
「うのさぁ、これ、見た瞬間にクソスレだって思ったんだけど、やっぱりみんなもそう思う?」

俵万智さん(歌人)
「『このスレはクソだね』と君が言ったから6月25日はクソスレ記念日
224NPCさん:2001/06/26(火) 04:10
扇千景さん(国土交通大臣)
「コメントってあなた、こんなレスにコメントする必要ないわよ。」

田中真紀子さん(外務大臣)
「223みたいな人がいるからいつまでたっても日本はよくならないのっ。」

田嶋陽子さん(大学教授)
「これだから223みたいな馬鹿男は・・・。え?223が男かどうかわからない?こんなクソレスすんのは男に決まってるでしょ。」

大平光代さん(弁護士)
「223さんがこの失敗から立ち直って早く社会復帰することを祈っています。」

高橋尚子さん(マラソン選手)
「今ちょっと監督がいないので・・・。」

宜保愛子さん(霊能者)
「223の写真からは・・・とてつもない怨念が感じられます。」

神田うのさん(女優)
「うのさぁ、これ、見た瞬間にクソレスだって思ったんだけど、やっぱりみんなもそう思う?」

俵万智さん(歌人)
「『このレスはクソだね』と君が言ったから2月23日はクソレス記念日
225NPCさん:2001/06/26(火) 14:42
>>224
コピペカコワルイ(・∀・)
226NPCさん:2001/06/28(木) 04:20
タイプ1デッキってレシピ書いちゃうと身元がばれそうで嫌なんだよね。
227NPCさん:2001/06/28(木) 15:15
ういうい
228NPCさん:2001/07/10(火) 04:02
type1deckは個性が出るからなー
と言う訳で久々に上げるよ
229Fastest:2001/07/20(金) 13:47
コスト青のインスタントで
3枚引くってどうよ?
230NPCさん:2001/08/19(日) 19:21
>>229
Ancestral Recallじゃん...
Power 9にはいってるだろ(^^;

あ、Brainstormか?
231NPCさん:2001/08/19(日) 20:34
俺はMTGは引退したが最近はどうよ?
やばいほどつよいデッキってある?

ちなみに俺はテンペストブロックのあった時代が1番面白かったと思う。
呪わわれた巻物とか反射池とか強かったし(藁
ミラージュブロックも捨てがたいな。
あのころはラスゴもゲドンも強かったYO。
232NPCさん:2001/08/19(日) 21:01
Type 1.5 では難しいな。
Standardならファ (以下略)
ExtendedではTrixもTSも駄目になっちまったからなぁ...
233NPCさん:2001/08/19(日) 21:01
>>231
僕はテンペストが出たころから始めたんですが、最近は緑のトークン&対立デッキとかFires of yavimayaっていうエンチャント(生贄に捧げると+2/+2のフィーバー)を使ったデッキとかですかね〜
呪われた巻物とか反射池とか懐かしいですね。
234NPCさん:2001/08/20(月) 11:42
習慣ってこわいねー
>>233のレスのどこにネタがあるのか2分くらい探しちやったYO
235NPCさん:2001/08/20(月) 21:37
確かに実戦レベルの話じゃないが
またーりも良い
236NPCさん:2001/08/20(月) 23:07
233の対立デッキってのはターボタクシーのことなんだろうか?
でなければネタ確定
237233:2001/08/21(火) 03:16
>>236
対立デッキはSaproling-oppositionです。お暇なようですね?
238佐竹雅明:2001/08/21(火) 04:14
俺のローキック(サンダーバード)でデッキ破壊!
239NPCさん:01/08/26 20:27 ID:KvkGW2ak
ドーデもイーがおまえ裸レベルひク井。
240名無しさん:01/08/26 20:43 ID:6EIDHq3o
今シングルの価格ってどうなってるの?
241NPCさん:01/08/31 13:35 ID:rCe61K7o
定期age
242デッキ診断お願いします。(Tipe 1):01/09/01 20:37 ID:MhQW0N.g
Ancestral Recall*1
Time Walk*1
Black Lotus*1
Mox Emerald*1
Mox Sapphire*1
Mox Jet*1
Mox Pearl*1
Mox Ruby*1
Sol Ring*1
Masticore*1
Brainstorm*4
Mana Leak*3
Mana Drain*4
Ophidian*4
Morphling*3
Nevinyrral`s Disk*1
Powder Keg*2
Braingeyser*1
Treachery*1
Force of Will*4
Forbid*1
Strip Mine*1
Library of Alexandria*1
Impulse*3
Wasteland*2
Island*15
243NPCさん:01/09/01 21:35 ID:yR6diiOk
インパルス4入れない厨房のデッキなんかみたくねえよw
うおっ、しかもブレインストームを4入れてのインパルス3かよ・・・

239の言うとおり!♪
244NPCさん:01/09/02 01:37 ID:DaBQaxtQ
こんだけエラそうに語っておいて実際にタイプ1.5やってるやつは
どれぐらいいることやらw
245NPCさん:01/09/02 03:15 ID:UcTlWdg6
>>244
まぁ素人目にも>>242がいかに適当に作ったものかはわかるがな(藁
246NPCさん:01/09/02 03:39 ID:ZtiZP1ok
メール欄とかTipe1とか。ネタで釣られてる初心者はどっちだか。
247NPCさん:01/09/03 15:41 ID:.tOxshUQ
なんで1.5スレにType1もってくんだYO!
パワー10は軒並み禁止だぞ?(ワラ
248NPCさん
定期age