1 :
NPCさん:
俺はMTGのためにRPGマガジンを買っていたが、TRPGの記事を読んで
もいまだにTRPGがどんな遊びなのかがまったくわからん。
新規ユーザーを取り込もうともしないくせに「TCGのせいでTRPGは衰
退している」みたいな愚痴ばっかり。とくにモローって何よ?TCGはおろか
コンピューターRPGまでバカにしたようなマンガ書きやがって。
こんな腐れ業界は早く滅べ。TCG業界を荒らすんじゃねぇ。
もう滅んでるよ、よかったね。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■□■■■□□□□□■□■■□■□□□□□■■■□■■■
■□□□□□□■□■■■□■□■■□■■■□■■■□□□□□■
■■■□□■■■■■■■□■■■■□■□□□□□■■■□■■■
■■□■□■■■■■■□■■■■□■■■■□■■■□□□□□■
■□■■□■■■■■□■■■■■□■■■■□□□■■■□■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
誰も嫌がってないからいいじゃないか(藁
こんなんで怒る奴の方がドキュソだっつーに。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■□■■■□□□□□■□■■□■□□□□□■■■□■■■
■□□□□□□■□■■■□■□■■□■■■□■■■□□□□□■
■■■□□■■■■■■■□■■■■□■□□□□□■■■□■■■
■■□■□■■■■■■□■■■■□■■■■□■■■□□□□□■
■□■■□■■■■■□■■■■■□■■■■□□□■■■□■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
>TRPGの記事を読んでもいまだにTRPGがどんな遊びなのかが
>まったくわからん。
>新規ユーザーを取り込もうともしないくせに
この二点を、TRPG界の外側から言ってくれたのには喝采。
滅びたくはないけど。
厨房はおだてると、すぐ調子にのるから注意しようね。
TCGのカキコが少ないから、この板では何故か最大多数派に
見えるTRPGに八つ当たりしてるだけでしょ。
>厨房はおだてると、すぐ調子にのるから注意しようね。
あー、その点についてはスマヌ。
>>1 クソスレを立てる君のような輩も一緒に滅んでくれると
うれしい。
>>1 クソスレを立てる君のような輩も一緒に滅んでくれると
うれしい
9 :
NPCさん:2001/02/20(火) 05:47
age
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■□■■■□□□□□■□■■□■□□□□□■■■□■■■
■□□□□□□■□■■■□■□■■□■■■□■■■□□□□□■
■■■□□■■■■■■■□■■■■□■□□□□□■■■□■■■
■■□■□■■■■■■□■■■■□■■■■□■■■□□□□□■
■□■■□■■■■■□■■■■■□■■■■□□□■■■□■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
MTGもクソ業界人と滅んでくれるとうざくなくていいです
ドイツゲームマンセー
MTGもクソ業界人と滅んでくれるとうざくなくていいです
人生ゲームマンセー
あ〜心配せんでええて。
あんたの花園を荒らすんはあんたのお仲間やからな。
14 :
NPCさん:2001/02/20(火) 12:25
TRPGvsTCG戦争期待age
>>13 そそ、気にすること無い。
TRPG派にはTCGに対して何も出来ないですから(藁)
TCG業界を荒らすのはTCGをやっている人間だよ(藁)
分別がつかない消防が大量にいる時点で終わってるっしょが(大藁)
でもTCGも、すでに頂点を終え下降してきているから、
衰退するのもそう遠くはあるまい。
サポートが無くなった時点で全滅する業界だしな。
17 :
山犬。:2001/02/20(火) 13:03
>>16 サポートがなくなると,(実質)全滅する業界
というのは,全部がそうだよ。現状のT-RPGは
もう,もろにそれだが(笑
>>1 あー,なんだ。君が不幸な境遇なのには同情する。
君の不平不満もお察しする。
……でも,その対応は建設的に行なおう。
冷静な分析,的確な対応。それが必要だよ。
君の愛する世界に,暖かな陽の光が射さんことを。
>>16 確かにな
TRPGはサポートが無くなってもSLGのように微かに生き残っていく可能性があるが
TCGはサポートが消えたらもう終わりだからな
10年後笑うのはTRPG派だ(藁)
19 :
16:2001/02/20(火) 13:14
>>17 あぁ、意味が違います。
TCGはサポートあっての物種です。
スターターもブースターも買えなくなれば、もう終わり。
新作がでなくなれば見向きもしなくなり、完全に消滅するのがTCG。
プレイする人間が全員カードを持っていなければならない、っていうのが
最大の欠点。(TCG業界にとっては最大の利点だが)
TRPGは、誰から持っていればプレイ可能だし布教もできるからね。
今のSLGのように衰退しては行くけど、完全になくなることはないだろう。
20 :
山犬。:2001/02/20(火) 13:35
SLGは一回衰退しきってから復興したんだよな
知らない奴が口を出すな。
そういうのは俺が言うんだから(藁
読んでて涙が出てきそうだ。
TCGは短期集中的に売上があり、会社は採算取れるが
会社が新作出さないと、ユーザーの99%はプレイをやめる。
TRPGは、全然売上がなく採算取れないので、
会社のほとんどが撤退している。
お互いつらいですなあ。
トランプや将棋・囲碁・オセロはなかなか滅びないでしょうが。
25 :
NPCさん:2001/02/20(火) 22:59
テレホ上げ
新作出なかったら誰もやらんのはテレビゲームも一緒だろうが。
27 :
NPCさん:2001/02/20(火) 23:08
だからドリキャスは生産中止(しくしく)>26
28 :
NPCさん:2001/02/20(火) 23:12
業会人で,TRPGでの収入が50%越えてる人って,どのくらい居るんだろ?
29 :
1:2001/02/20(火) 23:18
MTGブームはTRPGにとって最大のチャンスでもあったのに、
なんでTRPGしらん人に布教しようともしなかったの?って言ってるんだが。
実際、オレみたいにMTGがきっかけでTRPGと言う遊びがあると言うことを
知った人間は結構いたし、紙面で初心者向け特集をやりゃぁそれなりにTRPG
人口は増えたはずなのに、あるのはTCGに対する愚痴ばっかり。
TRPGやってる人間なんつーのは、新規ユーザーを取り込もうともしないくせ
にTCGを侵略者とみなして敵視し、コンピューターRPGを一段低いものとみ
なす心の狭い連中、という先入観をオレは覚えたね。
まあ、全部ホビージャパンが悪いのかもしれないがな。
>>1
TRPGもTCGも普通に遊んでいれば両立出来ると思うのですが、それではダメでしょうか?
何処の世界にもマナーの悪い人はいますので、そういう個人に対して注意を促してみてましょう。
わりにRPGの記事はやりつくした感があったんじゃないかな。
ぜんぜん評価されていないが、
RPGマガジンのリニューアル前後の特集は相当気合はいっていて
実用的なものが多かった。
にもかかわらず、古参のプレイヤーたちが歯牙にもひっかけなかった。
RPG誌も多かったしな。
じつはなんだかんだでHJからスタンダードなビッグヒットはでなかったし。
32 :
NPCさん:2001/02/20(火) 23:27
>先入観をオレは覚えたね。
わかってるじゃん。確かに先入観だよ、それは。
先入観だけであおるのはやめたほうがよいよ。
まあ、一面の事実ではあるけどね。
33 :
1:2001/02/20(火) 23:35
だから、先入観っていってるじゃん。身近にTRPGやってる人間が
いるから現在は別にプレイヤーがアレだとは思ってないし、TRPGは
面白そうな遊びだと思ってる。
でも、導入で業界人の腐れっぷりを見てしまったし、TRPGがどう遊ぶ
もんだか分からんうちにRPGマガジンは廃刊。そりゃやんねぇよ。
34 :
NPCさん:2001/02/20(火) 23:40
つうか、このスレの目的がわからん。
単に煽ってるだけで議論したいようにも見えないが。
2ch的と言えば聞こえはいい?が、議論したいなら
もちっと考えてやったほうがいいぞ。
35 :
NPCさん:2001/02/20(火) 23:40
先入観を与えた?記事が?
周りがじゃなくて?
HJの記事はそんなに悪かったのか(びっくり)
それとも、TRPGを話す奴がそんな奴ばっかりだったということだろうか?
んー、俺もその傾向はあるけどねぇ(TCGについては素直に遊んでたけど)
トレカって、金がかかるわりに面白くないです。
そんな私は貧乏ゲーマー。
記事の話より私は周りの人間から「TCGをやっている奴はこれだから〜」
とか「TRPGをやっている人間は〜」というのをよく聞きました。最近は
それほど聞かなくなりましたが
38 :
NPCさん:2001/02/20(火) 23:44
>>33 何か別のゲーム(でなくても良いが)が突然流行ったと想像してみたまえ。
そうだな、突然プラモブームが再燃したとかでもいいか。
(ホビージャパン誌があるだろう、というツッコミはなしね)
ぎゃざからあっという間にマジックの記事は消えていった。
デュエリストの翻訳記事はおろか、実践的プレイングガイドも消えていく。
替わりに、模型作成の入門記事や戦車・トラックの記事が載るようになった。
エクスパンションをまともに輸入・販売されなくなったとしよう。
そういう時に君はどんな気分になるだろうか?
おれもプラモをはじめよう!
40 :
NPCさん:2001/02/20(火) 23:49
TRPGの休憩中にTCGをしてた奴はうざかった
いや、気持ちは分かるんだけどね
でも、自分のキャラが出てないからってゲーム中にまでTCGするなって感じだった
TRPGをやってる人間にとって、TCGオンリーの人よりTCGとTRPGを両方やってる奴が
問題だったんだよね
まあ、今はほとんど見かけなくなったけど
41 :
1:2001/02/20(火) 23:51
当時、俺の周りにはTRPGやってる人間は一人もいなかったんだよ。
だからTRPGがどんなゲームだかさっぱりわからずに読んでたんだが、
雑誌側は「TRPGはすでにやってる人間に教えてもらうもの」と思ってるのか
しらんが、どんなゲームかを解説する記事は一切なし。
しかも、具体例をあげるが「RPG一代男」や「mWo」なんかの記事で
TRPG業界人の僻みをみて「おまえら、新規ユーザーを取り込もうともしてね
ぇくせに愚痴ばっかたらしてんじゃねぇよ」と思うようになった。
TRPGが衰退したのはTRPG側の問題であって、TCG
とは無関係。TCGがあろうとなかろうとあのままでは衰退する
しかなかった。
んで、逆にTCGがなかったら、TRPGのプレイ環境は
完全に滅んでたかもしれない。TCGの土台がTRPGのような
不良在庫(W を抱えてくれてるのは確かだし。
今の大半のTPPGプレイヤーは良くも悪くもこれらの事実
には納得してると思うよ?
TCGを敵視しているTRPG者なんてごく一部だよ。
・・・とはいえ、その「一部」というものがやたら目立つのはどの
業界でも同じか・・・
TCGのブームは、TRPGというものの環境を「卓上ゲームの
一つ」として見直す機会をあたえてくれた。生まれ変わり、立ち直る
チャンスが生まれたといっていいと思う。実際、TCGブーム
の初期の息絶え絶えのTRPGの環境に比べれば、かなり元気に
なってきていると思うし。
燃やす。焼く。埋める。犯す。
44 :
NPCさん:2001/02/20(火) 23:53
>>29&
>>33 それはあなたの勘違いです。
結論からいうと全てホビー・ジャパンが悪かったって
いうことなんですけどね(笑)
まず、あの当時のTRPGの販売形態はBOXもしくは
「玩具扱いの書籍型」のルールブックが主体でした。
後、文庫型というのもありますけど(笑)
問題なのはこれらは全て利益率が以上に低いという欠点があります。
元々TRPGは、TCGと違いプレイする人間が全員ルールブックを
所持する必要はありません。
これがTCGと比べたときの売り上げの差になりますが
つまり元々TRPGというのは利益幅が少ないジャンルであると言えます。
そこに、プレイする人間が全員保有する必要があるTCGが入ってきます。
そう、全員が保有し、かつ大量に買われていくTCGの特性を販売元の視点から
見たらどう写るでしょう?
会社としてはTRPGを出すよりもTCGを出した方が会社の利益は高いのです。
結果、HJはTRPGよりもTCGに力を入れていきます。
そうして、サポートがされなくなってくると、当然のことながら人は減っていきます。
買わなければ、新作もでなくなる。
悪循環によってTRPGは衰退していく結果となりました。
特に当時、HJはTRPG出版社の代名詞でもあったわけで、
ここが出さなくなると、TRPGのシェア自体に影響がでてきました。
45 :
NPCさん:2001/02/20(火) 23:54
ちなみに、今のTRPG形態は専門書書籍型なので、
売り上げが低くても利益率は以前より高くなってるっと。
46 :
1:2001/02/20(火) 23:56
>>38 そういう僻みが一番いやだったんだよ。今までメインで取り扱ってた
ものをまったく知らん人が読むようになるんだから、そういうときこそ
初心者向けのレクチャー連載を始めるべきだろ。
一方的に侵略者だとみなして殻にこもるだけの業界人がとにかく嫌いだった。
ハマり易さだとトレカの方が楽だからね。
「この程度のもんにしか夢中になれない奴もいるんだな」という見下した気持ちも5%くらいある。
48 :
44:2001/02/20(火) 23:59
ようするにホビー・ジャパンは、売上利益の低いTRPGを切って、
利益の高いTCGに乗り換えたかったわけ。
TCG普及後のRPGマガジンに何を期待してもムダ(藁)
アレを例に出して普及させようとしなかった! といわれても、
全てはHJが悪いっていうしかないな(苦笑)
49 :
38:2001/02/21(水) 00:01
>>46 悪い、言葉が足りなかった。
“こういう状況では僻んでしまうこともある。それは分かって欲しい”
ということだ。
まあ僻みは僻みなんだが。ところで、何故君は今になってこんなことを問題にしているのだ?
50 :
NPCさん:2001/02/21(水) 00:03
いや、でもTCGオンリーの人に興味を持ってもらえるのは嬉しいと思うけど?
TCGをこの程度のもん呼ばわりするのもどうかと思うぞ?
つまり、それはTCGよりTRPGのアピール能力が劣っているという証明なんだから
>TCGゲーマーに対しては
正直に言えば中毒性の強い薬物に夢中になってる人を哀れむ気持ちです。
実際にジャンキーを目の当たりにしたら、なるべく関わりたくないですよね。
どうもTRPGの良さってのがわかんねえ。
リプレイは面白かったけどさ。
実際に演技するのって恥ずかしくねえの?
>>52 恥ずかしいと思うことはやんない。だから恥ずかしくないね。
54 :
NPCさん:2001/02/21(水) 00:11
そりゃTRPGをやってる人間に対しても言えることだろう?>ジャンキー
まあ、52は素質ありかな
恥ずかしいのは当たり前じゃよ、その恥ずかしいのが良いんじゃほおれぇ(うぇっへっへ)
ってなじょうだんはおいておいて
まあ、常に恥ずかしいことばっかりをやってるわけじゃないんだよ
むしろ、その前の段階がおもしろいのさ>52
55 :
NPCさん:2001/02/21(水) 00:14
その前の段階?
ますますわかんないが、
恥ずかしくないとは、みっともないことはしていないってことか?
OKか?
56 :
NPCさん:2001/02/21(水) 00:15
大丈夫か?53
もしかしたら感覚麻痺してるかもよ?
割にRPGは恥ずかしい行動をその場では分からないときがあるからな
あとで真っ赤になる体験なんてのもあるよ(藁
57 :
54=56:2001/02/21(水) 00:22
あっと、場が混乱してきたのでフォローね?
人によっては恥ずかしいという定義はそれぞれだから
まず、俺が前の段階といっているのはTCGで遊んでいるのと大して代わりはない
例えばライフを削るためにカードを切るようにダイスをふったりする行為な?
ただ、それがRPGの場合、多くは現実の行動と同じような意味合いを持つことが多い
つまり、漫画や小説のように描写されたりする
これがRPGの場合、多岐にわたるわけだ
例えばTCGのトレーディングを実際に魔術師同士がカードを交換するように描写する
あとは戦う理由を付けたりとかね
ちなみに俺のはずかしいは「カッコつけすぎ」で恥ずかしいってことね
58 :
NPCさん:2001/02/21(水) 00:25
TRPGやるのに羞恥心はいりません。
そうたたき込まれました。
そう、一時期、十数人によってたかって徹底的に・・・・・
59 :
54=56:2001/02/21(水) 00:27
む、言葉っ足らずかも
ちなみに何でその前段階から恥ずかしいにつながるかというと
描写によって感情移入しちゃうからなのねん
本来は事細かな条件を付けるための描写
例えばTCGで魔術師同士の間にテーブルなんてあっても気にしないだろう?
これをTRPGではゲームの要素に入れたりもするわけだ
そう言った細かな描写が擬似的な人間同士の感情までに及ぶと
大抵の人間は感情移入してしまう
従って、本来はせんでも良い行動をプレイヤーにさせてしまうわけだ
60 :
NPCさん:2001/02/21(水) 00:28
おかわいそうに>58
必要だよ?羞恥心
61 :
54=56 :2001/02/21(水) 00:32
で、それの何が楽しいのかっていうとそのこっぱずかしい状況に陥っていく過程がおもしろい
普段、TCGだと最適解しか出さないような奴がくだらない要素でころっとやられちゃったり
逆に普段はダメダメなプレイヤーが追い込まれて凄い行動をしたりね
62 :
NPCさん:2001/02/21(水) 00:49
ごっこ遊び? いい年して?
64 :
NPCさん、ヘイ!:2001/02/21(水) 00:52
そう、いい年したヤツがハマれるぐらいのごっこ遊び。
65 :
馬場信者:2001/02/21(水) 01:00
RPGがごっこ遊びではありません。
意思決定と役割分担のあるゲームです。
66 :
NPCさん:2001/02/21(水) 01:07
67 :
NPCさん:2001/02/21(水) 01:24
意思決定と役割分担のあるゲーム=ごっこ遊び
トレカ=麻薬
TRPG=宗教
宗教=麻薬
69 :
NPCさん:2001/02/21(水) 01:27
い、いまがたのしけりゃ、それでいいんだ!
70 :
蝦夷の黒豹:2001/02/21(水) 01:33
いえーい!
72 :
NPCさん:2001/02/21(水) 01:55
両さんがすすめるテーブルトークシステムは
なんだろうなあ・・・
プレイヤーで来たら論破されまくりで嫌だろうなあ(藁
73 :
NPCさん:2001/02/21(水) 02:08
D&Dじゃねえの、やっぱり。
ものすごい勢いでカネを集めてレベルを上げていくような気が。(藁
トレカもなんだよな、紙切れ一枚にばかみたいな値段つけてむなしくなんないのか
ね。
75 :
NPCさん:2001/02/21(水) 08:41
なんかね、どうも、他に金を使うものがないらしいんだよな…
76 :
NPCさん:2001/02/21(水) 11:08
RPGマガジンみたいな雑誌で初心者向け特集が少なかったのは、
アニメ雑誌でドラえもんやサザエさんを取り上げないのと同じ理由。
その雑誌を作ったり読んだりしているオタク連中にとっては、
興味のないことだから。
アニメの場合は、そこらへんをコロコロコミック等が補完して
底辺を拡げているから、初心者が入ってくる要因もある。
それにアニオタだけでもTRPGオタよりは人数も多いし金離れがよいから、
オタ向けアニメでも産業として成り立っているのだが、TRPGはね。
これからのTRPGは草の根で広めていけばよいと考えている人が
多いみたいだが、例えば、
地上波のアニメが1本もない世界があったとしたら、自主制作アニメの上映会を開いたって、
アニメファンは増えないんじゃないかなあ。まあ、そうゆうこと。
77 :
NPCさん:2001/02/21(水) 15:56
>>76 >例えば、
>地上波のアニメが1本もない世界があったとしたら、
>自主制作アニメの上映会を開いたって、
>アニメファンは増えないんじゃないかなあ。まあ、そうゆうこと。
それは、そういった「見ず知らずの人を誘う」やり方がいけないだけではないかな。
そんな急激に増やそうなんて無理な話だよ。
だからさ、クラスメートやら仕事やらで知り合って仲良くなった人の中から、
TRPGを楽しめそうな人をに狙いをさだめて誘い込む、
地味な方法しかないのさ。
78 :
NPCさん:2001/02/21(水) 17:50
>>77 その方法で行くときにマニュアル、ってモンじゃないにしろ「世界を説明するための小道具」
にはなって欲しかったなあ、RPG雑誌類。
実際は見せるとさらに引かれてしまう。
79 :
54=56:2001/02/21(水) 19:53
それは引かれるだろう確実に
むしろ、キャラクター作成や模擬戦闘をやってると引っかかるんだ
まあ、恥ずかしいセリフを吐いてたら引かれるけどな
ちなみにデータを弄ぶことができる点でごっこ遊びとは明らかに違うな
データも目的もなく遊んでるのはごっこ遊びだけど
いや、ごっこ遊びも楽しいよ?俺やるし
ただ、ごっこ遊びだけがRPGじゃない(まあ、含むと書くべきか?)
発展した大人のごっこ遊び、という方向性が内包されていると思うナリよ。
実はシミュレーションの中にもそれが潜んでいるので、
『ゲームだあ!』と叫んでいてもRPGとゆうだけでそちらへ近づいていくのでないかと。
81 :
NPCさん:2001/02/22(木) 06:26
なんでもいいけれど滅んでくれて結構だよ。いい加減関わっているとウザいこと多いし
82 :
NPCさん:2001/02/22(木) 06:38
じゃ、君がやめなよ
誰もとめねーからさ
83 :
NPCさん:2001/02/22(木) 10:13
84 :
NPCさん:2001/02/22(木) 12:59
>>81 じゃ、関わらなきゃいいじゃん(藁)
え? TCGやってればいやでも関わるって?
滅ぶのが先なのはTCGの方だろ(藁)
>>52 誰が演技なんざしろっていったんだ。
あれは選択モード「難しい」だ。
リプレイなんぞに騙されるな。RPGは選択肢が無限にあるSGなんだよ。
87 :
NPCさん:2001/02/23(金) 16:27
TCG関連のスレをageまくる輩の与える害にくらべれば、TRPGやっている人の方が可愛いです。
88 :
山犬。:2001/02/23(金) 16:43
TCG系スレが50件以上,無意味にageられている。
せめて何か発言してくれても良さそうなものだが。
89 :
栗手軽君:2001/02/23(金) 17:15
ダレだい、対抗ageの暇人は・・・(W
90 :
NPCさん:2001/02/23(金) 17:26
…前言撤回。対抗ageする暇人の与える被害とくらべると、五十歩百歩で同じ穴のムジナ。
卓上ゲームやってるヤツがイタいっていわれる理由がわかったような気がするよ。
TCGとそれ以外の卓上ゲーム。
板分けしてくれないかなぁ・・・・・
TCGだけで充分、板作れるだけの量あるのに。
分離してくれた方がここが平和になっていい(藁)
92 :
NPCさん:2001/02/23(金) 17:46
TRPG以外の卓上ゲーム愛好者が、TRPGの話題を目にする機会。
これが提供されている事になるので、同居は別にいいんじゃないかと。
日より見な一意見でした。
この板って2chの中ではマターリ系だと思うのだけれどなぁ
上げ荒らしなんてめったに無かったのに・・・
ほんと、ここ数日どうしちゃったんだろう?
まさに春の荒らし
96 :
NPCさん:2001/02/24(土) 11:12
TRPGは腐って、発酵してるよ。
夏場になるとちがう意味で臭いヤツラモオオイガナー
97 :
NPCさん:2001/04/12(木) 20:38
滅んでも構わないよ。
だけど、滅ぶならちゃんとゴミと一緒に滅んでね。
98 :
NPCさん:2001/04/28(土) 02:51
もろもろ
99 :
NPCさん:2001/04/28(土) 03:02
要は
TRPGはおままごと&ウルトラマンごっこだね。
100 :
NPCさん:2001/04/28(土) 11:55
>>100 まあまあ。99は必死で考えて書いたんでしょう。
きっと今は『最高の煽りが書けたぜ。俺って天才!』と達成感に浸っているんですよ。
幸せな子供から喜びを取り上げちゃダメですよ(微笑)
102 :
ルリ:2001/04/28(土) 14:20
>>100 そんな悪意に満ちた解釈しなくても・・・
99はたぶん、TRPGっていうのは(自分の好きな)
おままごと&ウルトラマンごっこにも匹敵する
楽しい遊びだ!って言いたいんだとおもうよ。
>>1 TRPGの遊び方って、SWとかのリプレイにだと
冒頭に必ず書いてあったと思うけど。
ところでD&Dスタートブックの発売、どうなったんだろうね…。
どの雑誌でも取り上げられない、発行物もない状況になっても、
好きな人は自分が持っているルールの範囲で遊べる
と思っている人はいると思う。
新しいルールなんて無くても仲間内でなら遊べるから。