952 :
NPCさん:2012/03/06(火) 23:03:14.04 ID:???
>>914の意見に対して書き込まれた内容がまともな検討課題になるのかどうか。
914の内容は基本ルルブにも書かれたものだし、それ以前にRPGの基本として散々語られてる考えの1つなのに、
「そんなもん俺の考えてるRPG観じゃない」
それ以後の書きこみは極めて論理だった意見だったが、対する意見が「偽善者乙」じゃ話にもならん。
価値観の違いじゃただの平行線だからどうにもならない。
君は君の道を行けばいい。そんだけ。
953 :
NPCさん:2012/03/06(火) 23:09:20.85 ID:???
>>945 ニラさんのクトゥルフは崩れてて怖すぎる
悪魔系大好きな人なんだろうけど
954 :
NPCさん:2012/03/06(火) 23:13:17.85 ID:SojL9TxX
みんな苦行だの修行だの好きなのな
955 :
NPCさん:2012/03/07(水) 00:32:35.39 ID:???
>>952 >914の内容は基本ルルブにも書かれたものだし、それ以前にRPGの基本として散々語られてる考えの1つなのに
俺も割と当たり前に思っていたけど、まぁあれだ。
そういう事を知らない「ベテラン」なんだろw
分かっていて我が道を行くわけじゃなく、知らない上に逆切れして、何を基準に決めたのか良く解らない「偽善者」だからな。
まぁ子供が何回かやってベテラン気分になっちゃったんじゃないの。
956 :
NPCさん:2012/03/07(水) 00:52:08.77 ID:???
>>934 グラーキの従者に何てことするんだw
あれはグラーキに刺されたけど運悪く死なずにすんで、
(男の腕の部分は従者の特徴を帯びてきている)、
何とか逃げ出して木陰の茂みに身を潜めていたんだけど、
身じろぎか何かした際に鳥を驚かせてしまって、
追跡してきた従者の一体に気づかれてしまったという、
絶体絶命の場面だな。
場面が熱帯の森林なのは、「コンパニオン」ではグラーキの住処が
「ニューギニアのニューブリテン島」にあると書かれていたから。
これは後に間違ったデータだったと訂正されている。
957 :
NPCさん:2012/03/07(水) 00:52:11.10 ID:???
>>955 ベテラン自称するならどれくらいプレイ経歴あるのか書いて欲しかったね。
第一世代RPGとかがっつりやってるっていうなら話も聞きたいところだけど。
むしろ昔の世代ほどそういうPC≠PC論やってきてたわけで。20年以上前に通った道だろそれ、っていう。
958 :
NPCさん:2012/03/07(水) 00:54:49.64 ID:???
>>956 死亡確定ですやん、その探索者…
ふと思ったんだけど、そういう絶体絶命の時の「気づかれた!」って局面でSANチェック要求してもいいもんなのかね。
血の気が引くほどの恐怖だよな。
959 :
NPCさん:2012/03/07(水) 00:56:18.47 ID:???
>>958 それで楽しいのかどうかが重要だと思うんだが?
960 :
NPCさん:2012/03/07(水) 01:04:07.99 ID:???
個人的には、だけどSANチェックの中の「墓場で目覚める」とか「死人と出会う」などの恐怖体験と同等以上であれば
SANチェックを要求してもいいような気はする。せいぜいSAN喪失は0/1d3くらいだろうけど。
神話生物に追跡されて、隠れていて、でも(状況的には<隠れる>失敗か幸運ロール失敗なのか)気づかれた。
よりにもよって「神話生物に発見された」という恐怖に対して。
毎度毎度発生する状況ではないとは思うけど、「命からがら逃げて隠れて、発見されたら殺される」という状況だとしたら
しかも相手が神話生物だとしたら、SANチェックは発生させるかもしれない。
まぁあくまで自分がキーパーだったらの話ですけど。
961 :
NPCさん:2012/03/07(水) 01:56:52.36 ID:???
まぁあまりSANチェックの多用はお勧めしないが
ありがたみがなくなるしなぁ
962 :
NPCさん:2012/03/07(水) 02:03:51.30 ID:???
>>938-939 「黄昏の天使」の右下のやつは、シナリオ中に登場する日本独自の神話怪物だと思う。
ただし外見がゲームデータとはちょっと違っている。
「療養所の悪魔」の表紙に描かれているのは、療養所の悪魔。
建物の窓には鉄格子がはまっているし、足元に破れた衣服があるし。
ただ、ゲームデータでは触腕の攻撃はなかったと思うので、絵は雰囲気かと。
963 :
NPCさん:2012/03/07(水) 02:09:14.38 ID:???
>>962 解説ありがとう。あれ、そのまま悪魔だったんだな。
やってみたいな。今の版に合わせて過去サプリ再販してくれないかな。
964 :
NPCさん:2012/03/07(水) 02:13:19.18 ID:???
ただ弱ったところに追い討ちになるだけの状況なら、俺は要求しない
ゲーム的に絶体絶命の時に要求したら不利を二重に被ることで
KPの恣意的な判定要求に泣かされただけの結果になりかねない
しかし例えば神話生物を迎撃するべく準備を整えてさあきやがれという場面で
全く予想だにしなかった不意打ちを食らったらその自信は打ち砕かれるかも知れない
単なる状況じゃなくて生かさず殺さずの緩急が楽しさの肝だと思う
965 :
NPCさん:2012/03/07(水) 02:22:26.17 ID:???
>>964 なるほど。納得。
神話生物との対峙でのSANチェックは分かりやすいけど、
それ以外の状況下っていうのをあまり考えたことがないのでふと思いついただけだったんだ。
でもすごく参考になる考えだったよ。ありがとう。
で、ずっとシナリオとルルブを読みながら考えてたんだが、「墓場で目覚める」ってどういう状況なんだろう。
ほかのシチュは意外と分かりやすいんだが(死人と出会う、幽霊と出会う)、これだけが妙に変というか、引っかかる。
別にそんなに気にしなくていいのかもしれないが。
966 :
NPCさん:2012/03/07(水) 02:57:34.99 ID:???
クトゥルフ系の小説で見かけたような気もするからうろ覚えの知識で答えると
先祖の幽霊とかそういう系統のおぞましい何かに乗っ取られかけて夜な夜な墓を掘り返すとか
気づいたら夢うつつで毎晩墳墓に通ってるとか、グールに攫われてきたとか
後は早すぎた埋葬ネタとかそういうのなんじゃないかなぁ
967 :
NPCさん:2012/03/07(水) 03:19:39.64 ID:???
>>963 悪魔と言っても文字どうりの悪魔ではないよ、念のため。
ネタバレしてもかまわないなら「マレウス・モンストロルム」の45ページ右を参照。
今読んでみたら、「療養所の悪魔」とはデータが少し異なっている。
「マレウス〜」の方なら触肢による攻撃も可能だ。
>>965 とあるシナリオでは食屍鬼にさらわれた探索者が意識を回復すると、
カタコンベ(地下墓地)の埋葬用の横穴の一つに骸骨と一緒に寝かされていたりする。
あるいは魔女の住処だった家に越してきたNPCが妖しい夢に操られ、
妖艶な美女と逢引してその瑞々しい肢体を抱きしめたと思っていたら、
朝になって町外れの墓地の片隅で目覚め、素足に加えて両手は泥だらけで、
どうやらその場で何かを掘り出して再び埋め戻したらしい事に気づくとか。
それとも貴族の晩餐に招かれて、琵琶の弾き語りを披露したと思っていたら、
朝になってやつれた姿で墓地の真ん中に倒れているのに気づくとか。
968 :
NPCさん:2012/03/07(水) 07:49:07.26 ID:???
>>960 SANチェックの条件って意外と分かりづらいな
GHの恐怖度判定の方が分かりやすい
969 :
NPCさん:2012/03/07(水) 09:16:27.57 ID:???
>>968 ゴーストハンターかな。あれもいいゲームだった。でも恐怖判定のシステムは忘れてしまった。
クトゥルフの正気度判定はそういう意味では曖昧かもしれないけど、自由度ともとれるし自分は好きだよ。
>>964のようにキーパーの中の指針がきっちりと定まってさえしまえばぶれることもないし。
シナリオを見直すと、ある特定条件やイベントで発生する正気度チェックもあるから
そういうのを参考にしてみるよ。いい勉強になった。
970 :
NPCさん:2012/03/07(水) 09:36:59.64 ID:???
>>967 マレモン買ってくるわ。俄然興味が沸いた。
それと墓場で目覚める系のネタ多いんだな…
一度自作シナリオに組み込んでみよう。
うちのプレイヤー達だと「おいおい夢遊病ですか?」「モルダーあなた疲れてるのよ」とか
犠牲者になったプレイヤー以外がはやし立てそう。けど本人は怖いだろうなぁ。
971 :
NPCさん:2012/03/07(水) 12:03:47.37 ID:???
みんなプレイする時は現代日本を舞台にする事多い?
972 :
NPCさん:2012/03/07(水) 13:19:21.07 ID:???
973 :
NPCさん:2012/03/07(水) 14:18:20.57 ID:???
禁酒法時代のアメリカの常識とか日本人には難しいよな
974 :
NPCさん:2012/03/07(水) 14:53:30.53 ID:???
大正時代とかよく解らないし 明治とか言われたらまだカタナ振ってるようなイメージがあるw某漫画の影響でw
975 :
NPCさん:2012/03/07(水) 16:40:27.27 ID:???
舞台を現代日本にすると、敵のカルト教団が違法な銃火器で武装化してくる可能性がでてくる。
対してこちらは民間人な事が多いし、警察関係者でもおいそれと発砲はできないし。
デジタルテクロノジー関係が強化されて情報検索は楽になるかもしれないけど、敵も同様に強くなるしなぁ。
推理・情報収集に力を入れる必要があるね。
やっぱりシナリオは知恵と勇気で戦う、になるな。
976 :
NPCさん:2012/03/07(水) 17:57:18.50 ID:???
977 :
NPCさん:2012/03/07(水) 19:33:38.86 ID:???
良いんじゃないかな
978 :
NPCさん:2012/03/07(水) 20:06:54.10 ID:???
今立てるのもアレだけども・・
アレはもう完全にゲームの話できるスレじゃなくなってるしなぁ・・
979 :
NPCさん:2012/03/07(水) 20:21:01.49 ID:???
イミフ
いつもこれくらいで次スレ立ててただろ。
980 :
NPCさん:2012/03/07(水) 20:52:02.98 ID:???
今まではあっちが勝手にスレ立ててただけだったけど
こっちが合流せずに次スレ立てるならもうスレ分け確定ってことだろ。
981 :
NPCさん:2012/03/07(水) 20:59:59.06 ID:???
まだそんなことにこだわってる奴いたの!?
982 :
NPCさん:2012/03/07(水) 21:05:21.68 ID:???
>>980 どっちでもいいけど、嫌がらせにスレ立てするのやめる?
983 :
NPCさん:2012/03/07(水) 21:08:46.43 ID:???
984 :
NPCさん:2012/03/07(水) 21:09:44.58 ID:???
なんで次スレ立てるのが嫌がらせなんだよアホか
985 :
NPCさん:2012/03/07(水) 21:18:36.10 ID:???
986 :
NPCさん:2012/03/07(水) 21:21:23.80 ID:???
>>976のポイントは関連スレにあのスレを入れないという点を嫌みとして書いたんじゃないのか。
今まで関連スレの修正なんて一々書いてる奴いなかったぞ。
987 :
NPCさん:2012/03/07(水) 21:23:48.55 ID:???
>>986 そこは向こうもここの人に来てほしくなさそうだから異議は出ないと思う。
むしろ入れてほしくなさげ。
988 :
NPCさん:2012/03/07(水) 21:29:42.88 ID:???
989 :
NPCさん:2012/03/07(水) 21:40:56.52 ID:???
向こうのスレはCoC語るスレじゃなくなってるのは本当。
読んできたけどひどすぎ。ただの雑談のネタスレ。
合流なんてやめて、こっちはこっちでやって欲しい。
990 :
NPCさん:2012/03/07(水) 21:44:05.05 ID:???
別にここもストイックにゲームの話だけしてるスレじゃないと思うけど…
程度の差があるというには分かるが
991 :
NPCさん:2012/03/07(水) 21:46:15.45 ID:???
そこまでひどいかねえ?
992 :
NPCさん:2012/03/07(水) 21:49:10.83 ID:???
ルールの話とかできないよね
993 :
NPCさん:2012/03/07(水) 21:57:15.32 ID:???
なんか恨みでもあるんけ?
994 :
NPCさん:2012/03/07(水) 22:46:15.99 ID:???
スレ立った初期の頃に分ける意味ないだのLR違反だのしたらばでの話し合いは無効だの
やたら反対してた人がいたと思うがもういいのか?
995 :
NPCさん:2012/03/07(水) 22:51:37.18 ID:???
LR違反とするなら合流すべきだ罠。
せめてぼかしときゃいいのに
>>989がはっきり「合流なんてやめて」って書いちまってるし。
996 :
NPCさん:2012/03/07(水) 23:15:25.60 ID:???
なんという自縄自縛
997 :
NPCさん:2012/03/07(水) 23:16:42.18 ID:???
次スレ立てたらLR違反って言ってたのが間違いでスレ分け確定なんだったら
面倒なことになるの嫌だから俺は立てないけど誰か立てて。
998 :
NPCさん:2012/03/07(水) 23:17:14.97 ID:???
>>989が立てるんじゃないか。
合流嫌そうだし。
999 :
NPCさん:2012/03/07(水) 23:18:53.26 ID:???
こういう話するんならもっと早めに議題出せ。
残り20レスとかで話がつくわけがない。
1000ならクトゥルフ様復活
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
⊂/_____|
∪∪