クラシックバトルテック・メックウォリア- Part36

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952NPCさん:2011/06/30(木) 13:31:32.05 ID:???
デッドウェイトの背面中口径レーザー2門より、駆動装置4つ分のSLでも積んだ方がマシじゃないか?
953NPCさん:2011/06/30(木) 13:34:38.46 ID:???
下腕まで取っちゃうとパンチの命中確率が酷い事になるから・・・
一定以上の重さのメックだとSL*4ごときじゃとても釣り合わない
954NPCさん:2011/06/30(木) 15:59:23.30 ID:???
>>947
今考えると完全にウォーズマンの時のゆで理論だよなアレw
955NPCさん:2011/06/30(木) 18:11:10.50 ID:???
ワスプ5機じゃかなりキツいが
マングース4機貰えればバトマスは潰せる気がする
956 忍法帖【Lv=18,xxxPT】 :2011/06/30(木) 18:22:56.28 ID:???
>>955
GM<マングース4機なら総トン数的に相手はアトラスだよねー
957 忍法帖【Lv=18,xxxPT】 :2011/06/30(木) 18:38:03.92 ID:???
そういやワスプ、スティンガー、ローカスト各4機の1個中隊vsライフルマン4機の1個小隊、3025年の戦場でぶつけたらどっちが勝つんだろうか・・・。
958NPCさん:2011/06/30(木) 18:38:53.86 ID:???
ライフルマンの辛勝
959NPCさん:2011/06/30(木) 18:47:42.55 ID:???
MegaMekででも試してみりゃええやん
マップ条件と初期配置の影響がでかそうだが
960NPCさん:2011/06/30(木) 19:16:09.25 ID:???
頭や足を蹴られて次々に沈黙するライフルマンさんの姿が見えます・・・・
961NPCさん:2011/06/30(木) 19:21:12.79 ID:???
そこまで近付くのに何機分の屍が積み重ねられるのか・・・
962NPCさん:2011/06/30(木) 19:25:06.57 ID:???
最後に一機立ってりゃ良いってもんじゃないもんなあ。
963NPCさん:2011/06/30(木) 19:43:18.57 ID:???
>>960
頭はまだしも脚は20t級の方が遥かに脆いよ。
964NPCさん:2011/06/30(木) 19:56:38.64 ID:???
>>932
一応ラインナップにはあるし、生存報告はあったが。

はてさて、いつでるのやら。
965 忍法帖【Lv=17,xxxPT】 :2011/06/30(木) 19:59:30.73 ID:???
RFL-3N:一機あたり4868000c-bill

WSP-1A:同1658640
STG-3R:同1627440
LCT-1V:同1518400

価格だけ見ればライフルマン一機と20t級三機が相討ちで収支が合うけど
メック戦士の数考えると割に合わんね。
966NPCさん:2011/06/30(木) 21:06:31.44 ID:???
メック戦士は死ぬわけじゃないから釣り合うって言ってた
967NPCさん:2011/06/30(木) 21:14:57.11 ID:???
ランチェスターの法則は?
968NPCさん:2011/06/30(木) 21:43:56.91 ID:???
当たり前だが、ランチェスタ理論は数だけじゃなく武器の性能も加味すんだぞ。
969NPCさん:2011/06/30(木) 22:43:22.36 ID:???
武器性能を考慮に入れると
20トン側の遠距離攻撃能力はゼロだからな
970NPCさん:2011/06/30(木) 22:54:03.45 ID:???
この場合の武器はメック自体を指すだろうな。

まあ防御>火力な3025世界だと法則はいまいち機能しないと思う。
971NPCさん:2011/06/30(木) 23:03:29.81 ID:???
>>963
一本折る間に4回蹴られるんだぜ・・・
972NPCさん:2011/07/01(金) 00:09:48.64 ID:???
>>971
そもそも4体が無事に隣接できるのかどうかだな?
距離によっては近づく前に1,2体堕ちそうだが。
973 忍法帖【Lv=17,xxxPT】 :2011/07/01(金) 00:17:47.43 ID:???
12機でDFAすればいいと思うよ
974NPCさん:2011/07/01(金) 00:29:39.95 ID:???
ライフルマン小隊長「くそっ敵は半減できたがコッチもやばくなってきたな」
ライフルマンB「こうなったらアレですね隊長」

ライフルマン全員「「「「トランザム!!」」」」 (加熱覚悟の全力射撃w)
975NPCさん:2011/07/01(金) 02:31:27.97 ID:???
>>973
DFAの対象になってるメックにDFAできたっけ?
976NPCさん:2011/07/01(金) 02:33:29.18 ID:???
>>974
最低射程を割りこんでて格闘食らった状態でやって当たるのか?
977NPCさん:2011/07/01(金) 08:17:43.96 ID:???
>>971
ライフルマンは20tキック4発喰らっても
全部片足に集中してやっと4発目が中枢に食い込むだけだが、
20t機は60tキック1発で確実に脚が折れるから分は悪くないと思う。
978NPCさん:2011/07/01(金) 09:50:42.21 ID:???
>975
TWのp.149には
A unit may only be the target of one charging or DFA atack in given turn.
とあるからひとつのユニットに複数のユニットがDFAを仕掛けるのは不可能。

12機の20tメックが4機のライフルマンにDFAを試みようとしたところで
実行できるのは4機だけ。


>976
隣接で最低射程に食い込むのはAC5だけでLLとMLは修正無し、
AC5も+3修正だから遠距離よりは分がいいと思うが。

つか、ライフルマン使ってる場合気にするのは最低射程よりも
「前ターンの過熱と射撃修正値」だろ。
移動マイナス修正は当然として。
979978 忍法帖【Lv=18,xxxPT】 :2011/07/01(金) 09:57:12.03 ID:???
忍法帖セットし忘れた。

なんてやってるうちにもうスレも終わりか。
最近活気づいてていいことだ。
980NPCさん:2011/07/01(金) 10:56:25.54 ID:???
>976
最低射程が問題になるのはAC5のみ、なおかつ最低射程3だからそこまで悲観する数値ではない。
なおかつ自分の前の奴を撃たなければ最低射程の問題は割と緩和できる。

とはいえ、半減状態まで持ち込んでいる事考えたらACの弾薬が尽きてる気がしないでもないが。


あと、TW環境だと格闘してる状態での修正って特に無いような。
981 忍法帖【Lv=18,xxxPT】 :2011/07/01(金) 17:28:56.02 ID:???
日本語版でも別に格闘時に射撃に修正入るなんてことはなかったはずだけど。

……ひょっとして、20t推してる側は
「キックで20t側は転ばず、ライフルマン側は転倒する」のを前提にしてるのか?
だとしたら甘すぎるとしか。
982NPCさん:2011/07/01(金) 17:30:37.44 ID:???
メガメックで対戦して決着つけろよ
983 忍法帖【Lv=18,xxxPT】 :2011/07/01(金) 18:09:26.38 ID:???
マップの選択で揉めると思うなあ。
20t側は遠距離攻撃手段ないし、かといって16*17一枚程度の「狭い」マップだと
数の少ないライフルマン側不利すぎるし。

初期位置が20ヘクス程度離れてる状況だと
20t側が隣接するまで最短でも2〜3ターンかかるか。

相手が近付く前提でライフルマンが静止の射撃専念したとすると
1ターン目は中〜遠距離(+2〜4)の目標9〜12移動(+3〜4)
振り分けは現実的でないから各自一体にAC5*2とLL*1ってところか。

2ターン目は近〜中距離(+0〜2)で、目標移動修正はほぼ変わらず。
撃ち時はここだろうなあ。
LLの当たり所によっては隣接前に20t側が半減してる可能性もある。
984 忍法帖【Lv=18,xxxPT】 :2011/07/01(金) 18:23:38.40 ID:???
>>982
恨みっこなしの基本マップで全メックランダム配置とか
985984:2011/07/01(金) 18:28:51.96 ID:???
>>983氏とレベルが被って識別しづらいな・・・
レベルなしにします
986 忍法帖【Lv=18,xxxPT】 【東電 79.3 %】 :2011/07/01(金) 18:31:13.39 ID:???
>984
それ20t側に有利すぎでないかと。
基本マップ「二枚」ならわからんでもないけど。

こちらがレベル+電力表示にしとくんで。
てか、次スレそろそろ立てないと真面目にまずい気が。
987NPCさん:2011/07/01(金) 20:42:04.76 ID:???
http://a6.sphotos.ak.fbcdn.net/hphotos-ak-snc6/264345_2058788439591_1541053249_2121917_3635681_n.jpg
http://a6.sphotos.ak.fbcdn.net/hphotos-ak-snc6/268540_2058785319513_1541053249_2121908_7837604_n.jpg
公式のフォーラムから拾ってきたが
CatalystのFacebookページにWar of Reavingか氏族のXTROに出てくると思しき機体の画像があったそうな
988NPCさん:2011/07/01(金) 22:34:05.30 ID:???
これ両方ともプロトメックか?
989NPCさん:2011/07/01(金) 22:40:53.58 ID:???
下は人物との対比的にプロトメックだな
990NPCさん:2011/07/02(土) 00:36:57.91 ID:???
馬なのに鳥脚w
991NPCさん:2011/07/02(土) 02:03:09.02 ID:???
>>990
普通に馬の足だろ?
逆間接に見える部分はかかとで、その上にちゃんとひざの部分がある。
992NPCさん:2011/07/02(土) 05:54:07.17 ID:???
>>991
鳥の脚も構造は似たような物じゃないか?
993 忍法帖【Lv=18,xxxPT】 【東電 55.6 %】 :2011/07/02(土) 07:40:07.41 ID:???
所謂デーモンレッグってやつだな。
鳥脚と同じくこういう脚部は日本人絵師苦手だからなあ。

規制くらっててスレ立てできなかったので誰かお願い。
>>1のテンプレはこんなもんか
─────────────────────────
クラシックバトルテック公式
http://www.classicbattletech.com/

MegaMek
http://megamek.sourceforge.net/
http://sourceforge.jp/projects/sfnet_megamek/

Solaris Skunk Werks
http://www.solarisskunkwerks.com/

BattleTech Master Unit List
http://www.masterunitlist.info/

BattleTechWiki
http://www.sarna.net/wiki/Main_Page

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【mech】メックウォーリア 8機目【warrior】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1281350313/l50

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994NPCさん:2011/07/02(土) 17:59:15.33 ID:???
>>993
>日本人絵師苦手
この逆関節明らかに日本絵師の影響うけてるじゃないか
995NPCさん:2011/07/02(土) 19:17:54.89 ID:???
バトルテックの鳥脚は膝上〜太股が省略されて直に腰に繋がってるのを知らないんだろうか
マッドキャット見れば一目でわかるよね?
996NPCさん:2011/07/02(土) 20:32:57.06 ID:???
997NPCさん:2011/07/02(土) 20:40:45.20 ID:???
いや、無いだろ
お前さんはたぶんかかとの位置を見誤ってる
998NPCさん:2011/07/02(土) 20:59:52.62 ID:???
ペンギン脚サイキョー
999NPCさん:2011/07/02(土) 21:13:35.87 ID:???
ワロタ
腰から先、足駆動装置だけかw
代わりに何積んでるなや?
1000 忍法帖【Lv=19,xxxPT】 :2011/07/02(土) 21:24:18.39 ID:???
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