正直技能が死ぬほど多いわりに構築によってはまるで使えない技能しかとれなかった
3版系列の頃に比べたら統合された分だけ今の技能は使いやすいと思うけどねぇ。
技能習得的な意味でも出身地やマルチクラス特技は重要だと思ったり思わなかったり。
対応クリーチャーが多い自然や不意討ち対策にもなる知覚なんかは特に重要な気がするなぁ。
953 :
NPCさん:2009/07/01(水) 08:12:11 ID:???
モンスターをビックリ箱と考えている俺としては相手のパワーを知るのはあまりおもしろくない。
せいぜいどんな[種類]のダメージが来るのか分かれば十分だなぁ。
どうせ食らうときは食らうじゃん。
954 :
NPCさん:2009/07/01(水) 08:27:15 ID:???
技能チャレンジ作ってると、
製作系と芸能系と機械操作系と軍事知識系の
技能がないのが不便な感じなんだよな−。
>>953 モンスターのロアにシナリオのヒントを埋め込んである
ギミックとかはダメなん?
955 :
NPCさん:2009/07/01(水) 10:10:36 ID:???
>>950 かつて古舘がF1の実況やってたときのように、
PCに勝手に二つ名がくっついたりしてなw
しかもどちらかと言えば、付けて欲しくないタイプの名が。
956 :
NPCさん:2009/07/01(水) 10:39:35 ID:???
957 :
953:2009/07/01(水) 12:53:39 ID:???
>>954 モンスターの生態や特徴は読んでもらうとイマジネーションが掻き立てられて良いし、ギミックも構わない。
邪魔なのはパワー情報だね。4eだとパワーは食らえば詳細までわかると規定されたし、あえて判定しなくて良いと思うのよ。
せいぜいパワーのソースが分かれば抵抗とか付けられるかもだし、知識ではキーワードだけ判明で構わないよ。
958 :
NPCさん:2009/07/01(水) 16:00:56 ID:???
>技能チャレンジ
どっちかというと、PLにどう提示させるかのほうが重要と思うけどな
959 :
NPCさん:2009/07/01(水) 18:59:09 ID:???
うん、そう思う。
どう言う風にプレイヤーに提示したら面白くなるかな?
提示の仕方次第では、予め結果とか判るようにして
ダイス振りゲームのようにしても
アレンジ方法いよっては、盛り上がるだろうし
色んな提示の仕方が有るから、悩むね。
960 :
NPCさん:2009/07/01(水) 19:11:50 ID:???
技能チャレンジは、
システム側であるとかシナリオ側の領域って云うより
GMのセッションハンドリングであるという話か?
それはそれでずいぶんまずい話だと思うんだよな。
961 :
NPCさん:2009/07/01(水) 19:18:00 ID:???
>>960 正確にはその三つのどれでもある、という話じゃないかと思うんだが、
実際に技能チャレンジ使ってみてどうよ?
962 :
NPCさん:2009/07/01(水) 19:25:36 ID:???
>>961 シナリオ側と云うより正確にはシナリオ制作側の
問題だと思うな。シナリオ制作者の負担が大きいとは思うけれど。
もちろんどんなシナリオでもDMが輝かせたり
ダイナシにしたりは出来るのは理解できるけれどさ
クソシステム→DMが良ければ楽しめるよ
クソシナリオ→DMが良ければ楽しめるよ
になっちゃうのもあんまりだ、みたいな話で。
963 :
NPCさん:2009/07/01(水) 19:31:22 ID:???
>>962 PLからの提案の処理とか、シナリオスキップのツールとかにも臨機に使える。
故に、シナリオ作成側の問題だけじゃないと思うが。
964 :
NPCさん:2009/07/01(水) 22:02:50 ID:???
ミルテシュタイン城の花嫁の情報収集パートはかなり面白かった。
惜しむらくは、後半にそれを生かせなかったとこ。マスターがなんとかすればいいんだけど、情報収集パートで仲良くなったNPCが再登場する際に、殴りかかってくるんじゃなく共闘するための<交渉>の技能チャレンジとかも欲しかった。
でも、あのレベルの技能チャレンジを毎回作るのは、あまりにも労力が…。
965 :
NPCさん:2009/07/01(水) 22:10:06 ID:???
話題になってたシールド+1が気になってGJ買ってみたんだが、シールド+1よりハッタリPCの外道っぷりの方がひどくね?
家同士の関係もあるから、もう結婚ご破算にできそうにないしさー。
エリザベートたんの逆襲を切に願う。
966 :
NPCさん:2009/07/01(水) 22:51:14 ID:???
リプレイは文庫で出してほしいと思うのは俺だけだろうか
967 :
NPCさん:2009/07/01(水) 23:07:02 ID:???
HJ文庫の入手難度やMAP掲載的には文庫版にしない方が売れる予感。
リプで戦闘MAP書いてあるかなり珍しいリプだから買って支援しないとなw
968 :
NPCさん:2009/07/01(水) 23:12:33 ID:???
>966
それこの前のコンベのアンケートに書いといた
969 :
NPCさん:2009/07/01(水) 23:30:02 ID:???
リプレイよりFAQ一万個くらい載ってる本のほうが良い。
と思ってるのはおれだけでいい。
970 :
NPCさん:2009/07/01(水) 23:37:42 ID:???
FAQは修正や印字が容易なWEBでいいよ。
日本語になってることは貴重だけど。
971 :
NPCさん:2009/07/01(水) 23:46:54 ID:???
webといえば、4thの面白いプレイリポートとかって出してるとこある?
3.5はけっこういろんなとこでやってたけど。
972 :
NPCさん:2009/07/02(木) 00:15:00 ID:???
オレツu(ry
973 :
NPCさん:2009/07/02(木) 00:50:07 ID:???
>>965 そもそも桂、ハッタリ、朝子たんとDMやるの想像したら胃が痛くなるメンツだからな。
974 :
NPCさん:2009/07/02(木) 01:20:35 ID:???
>>956 この手のターン制限がある方が好みだ。
コメント中で「変換」って表現があるけれど
何らかの公式の基準ってあるの?
975 :
NPCさん:2009/07/02(木) 01:25:32 ID:???
>>964 技能チャレンジ例題本みたいの欲しいなw ありとあらゆる場面を想定してあるやつw
DMG2あたりに載るかな?
976 :
NPCさん:2009/07/02(木) 06:20:24 ID:???
>>971 天日録とか妄言銃とか痩せゆく男の手記とか。XaxかわいいよXax。
>>972 あれはつまらん。
977 :
NPCさん:2009/07/02(木) 07:44:02 ID:???
>976
つまらんつまるは主観が入るだろうが公式シナリオのネタバレ要素が強いしねぇ。
978 :
NPCさん:2009/07/02(木) 08:55:30 ID:???
>971
面白い、とか条件つけてる時点で聞く気がないんだなと判断するよ
4thのプレイリポートどころかプレイログすら殆ど見つからんっていうのに
979 :
NPCさん:2009/07/02(木) 11:38:30 ID:???
いや、そりゃつまらんよりも面白いほうがいいだろ。普通。
980 :
NPCさん:2009/07/02(木) 14:54:19 ID:???
>>979 つまる、つまらないは主観の問題だから、
もし聞くのならば「4Eのリプレイは何でも良いから
どっかにないか?」と聞いてみて、自分で読んで
つまるつまらないを判断するのが普通だろう、
それを最初から「面白いプレイリポートない?」と聞いて
誰かが教えた瞬間に「あれはつまらん」と返すのは
わがまま王様プレイで釣りと見なされても仕方ない。
――という意味の批判だと思ったよ。
981 :
NPCさん:2009/07/02(木) 16:09:14 ID:???
>>980 あれはつまらん、と横レス入れたのは別人だと思うぞ。
自分もオレツウェイは4thのプレイレポートとしてどうかと思うが。
あと、スレ立てよろしく。
982 :
NPCさん:2009/07/02(木) 16:22:21 ID:???
983 :
NPCさん:2009/07/02(木) 16:23:00 ID:???
Q.D&Dを遊びたいけどどうすればいいの?
・3.5版と4版について
D&Dは2008年にバージョンアップして現在の展開は4版と
なっています。3.5版はWotCによる展開が終了しているため、
またHJによる展開も終了しているため、徐々に入手困難に
なっている状況です(ただし熱心なファンが いるため
まだまだ現役で遊んでいる人もいます)。
・何を買えばいいの?
4版で遊ぶ場合、あなたがプレイヤーなら
「プレイヤーズハンドブック」だけ購入すれば遊べます。
あなたがダンジョンマスターをする場合には
「プレイヤーズハンドブック」に加えて以下のような
購入オプションがあります。
1)シャドウフェル城の影(シナリオ)購入
公式シナリオの日本語翻訳です。モンスターデータが含まれていて
これだけでDMが出来ますが、バランスが厳しく冗長なので人に
よっては良くない評価がでることもあります。最近英語パッチが
でました。
2)奪われたマルマツェリ(シナリオ)購入:
日本で作られた同人シナリオです。モンスターデータが含まれて
いてこれだけでDMが出来ます。
3)ダンジョンマスターズガイドとモンスターマニュアルを購入
コア(基本的な)ルールの残り二冊です。
合計価格はちょっぴり高価ですが自分でシナリオを作って
末永く遊べます。
984 :
981:2009/07/02(木) 16:23:27 ID:???
>>982 立てられるかどうか試してみる。
少々待っていてくれ。
985 :
981:2009/07/02(木) 16:27:46 ID:???
986 :
NPCさん:2009/07/02(木) 16:29:11 ID:???
>>985 仕事完璧。乙。
なんか適当な話題を継続で持って行った方がいいか?
技能取得とか、技能チャレンジとかか
プレイレポは荒れるかねぇ
987 :
NPCさん:2009/07/02(木) 16:35:00 ID:???
PHB2前提のマルチクラス構成考えようぜ
988 :
NPCさん:2009/07/02(木) 18:30:30 ID:???
>>965 むしろ返ってきたらスノーク&エリザベートの挟撃喰らうだろ、常考
989 :
NPCさん:2009/07/02(木) 19:14:21 ID:???
>>983 乙!
シャドウフェル城買ってみとか言われてたけど。
結局PHBDMGMGF2冊の計5冊を一気買いしましたよ。
今は読んで満足しています。
990 :
NPCさん:2009/07/02(木) 19:17:45 ID:???
>>981 ああ、
>>978はそういうことか。
何を突然キレてるんだろうと思った。
>>971だけど
>>976とは別人だよ。
いくらなんでも自分にレスとか寒すぎるだろ。
4thのプレイリポって書きにくいのかな。あんまり見かけないよな。
991 :
NPCさん:2009/07/02(木) 19:25:11 ID:???
>>985 乙。
>>990 書きにくい、というか。
4thCageの「3.5eと同じ要領でやると長引くぜ」を頭に入れてないと起こしにくい感じにはなるかもしれない
992 :
NPCさん:2009/07/02(木) 19:25:57 ID:???
>>990 そかな。あちこちでぽつぽつって云う程度にはみるな。
ピザはさいこうのたべもの、とか。TRPG奮戦記とか。
993 :
NPCさん:2009/07/02(木) 22:06:40 ID:???
ティアマトさまにおしおきされながら埋め
994 :
NPCさん:2009/07/02(木) 22:35:52 ID:???
ティアマトにオルクスワンドでおしおきしていた、初期AD&Dを懐かしみながら埋め
995 :
NPCさん:2009/07/02(木) 22:38:52 ID:???
古参からすると今のオルクスクローズアップはどう思ってるんだろうか。
4版を代表する大物悪役みたいな位置づけだけど。
996 :
NPCさん:2009/07/02(木) 22:52:28 ID:???
ジャシン オルクスが 1たい でた!
997 :
NPCさん:2009/07/02(木) 22:55:20 ID:???
昔はザコだったニュクスが、今やペルソナ3のラスボスだなんて……
って感じ?
998 :
NPCさん:2009/07/02(木) 22:55:22 ID:???
オルクス「 あくま を ころして へいき なの? 」
999 :
NPCさん:2009/07/02(木) 22:58:48 ID:???
オルクス「オレサマ オマエ マルカジリ!」
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
⊂/_____|
∪∪