FEARゲーの作法について語るスレ

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1NPCさん
BRPとかをやりつけている人がFEARゲーをやるとかなりの戸惑いを覚えるみたいです。
例えば、クライマックスには今までの過程はどうであれ、必ずラスボスが出てきて戦闘・・・とか。
情報収集で、具体的な方法をGMに提示しなくても 情報**技能で振れば大体判ってしまうとか。
喩え失敗してもそれなりに判ってしまう・・・振る意味ないじゃん。
何より、どんなにPLがしょうもない行動をしたとしても、脈略もなく唐突にクライマックスになる・・・とか。
時に、周りでFEARゲーをやっている連中はこんな感じなんだけど 作法としてはコレでいいの?
2NPCさん:2009/03/25(水) 12:36:45 ID:???
プレイング技術交換スレ 統合の25
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1232355778/

重複だよね。
3NPCさん:2009/03/25(水) 12:38:14 ID:???
ルールと作法を同一視したり
FEARゲーAとBの違いを無視して同一視したり
マスターの最低とシステムを同一視したり
その種の把握能力の低さを解決できない限り
FEARゲーどころか何をやっても同じ結果になるんじゃないかな。
4NPCさん:2009/03/25(水) 12:53:06 ID:UvPkj5fM
>1
そしてお前は鳥取県ではFEARゲーは遊ばれてないんですもん、という!
5NPCさん:2009/03/25(水) 13:16:24 ID:???
昔シーン制スレとかあったよなぁ…
6NPCさん:2009/03/25(水) 14:12:34 ID:???
>>1
余計なお世話かもしれないけれど、一言だけ言わせて。
このようなスレッドで、嬉々として発言するキミを見過ごせなかったから。

文面から判断すると、キミには恋人がいないね。
そして、親しい友人は、キミと同種の、いわゆる「オタク」ばかり。
その孤独感・閉塞感から、さらに自分だけの世界にのめりこむのもわかるよ。

私のような他人が、その事をとやかく言う権利は無いかもしれない。
だけど、あえて言わせてもらうよ。

『今のキミの姿、すごくミジメだ。』

キミの周りの人たちは、そんなキミを見てどう感じているのかな。
そして、冷静になって考えて欲しい。
キミ自身は、今現在の自分自身をどのように感じているのか。

どう?もう答えはわかるよね。

さぁ、こんなミジメな事を続けるのはやめよう。
このスレッド、今日限りで終了しようよ。
7NPCさん:2009/03/25(水) 14:24:38 ID:???
>BRPとかをやりつけている人が

偽装してるけど、このあたりハゲで嫌。
最近糞スレ乱立してるなぁ。
8NPCさん:2009/03/25(水) 14:37:31 ID:???
>>1
FEARゲーはCRPGに慣れ親しんだゆとり教育を受けた子供を対象にしたTRPGです。
だからCRPGにありがちな強制イベントもFEARゲーのTRPGにはつきものです。
9NPCさん:2009/03/25(水) 14:38:01 ID:???
>>3
SRSに対応しているFEARゲーはほぼ同列の癖があるんじゃないかな
10NPCさん:2009/03/25(水) 14:38:45 ID:???
コピペを貼る>>6自身に恋人がいるかどうか聞いてみたいものだw
11NPCさん:2009/03/25(水) 14:41:37 ID:???
>>1
あまりにも儀式的だから慣れている人にはFEARゲーの作法はウザく感じる。
だが初心者にはそれでいい。
12NPCさん:2009/03/25(水) 14:49:55 ID:???
FEAR厨の作法について語るスレにすればいいのに
13NPCさん:2009/03/25(水) 15:26:38 ID:???
FEAR厨は自分達の作法がTRPGの標準だと言い張って
そのFEARゲーの作法に従わないGMは老害だと言い張る。
余計なお世話だ。
14NPCさん:2009/03/25(水) 16:14:24 ID:???
「クソ、あの女、いつもオレを軽蔑した目で見やがって」
ってのはたいてい中学生の自意識過剰。
女の方は冷たいも軽蔑も何も、見てすらいないって。
15NPCさん:2009/03/25(水) 16:46:27 ID:QGgFltxc
>>14
それは本当に軽蔑されているから安心したまへ
16NPCさん:2009/03/25(水) 17:16:09 ID:???
>>14
馬鹿だ。お前アメリカに行って来いよ
17NPCさん:2009/03/25(水) 17:33:58 ID:???
>>14は人の顔を直視できない
だから>>14は14へ行って死ぬ
18NPCさん:2009/03/25(水) 17:46:46 ID:???
顔を見れないんじゃなくて
嫌われてるから視線はずされてるだけだったりしてな…

話してても俺の顔見ない知り合いがいて
対人恐怖症か自閉症予備軍なのかと思ってたら
他の奴とは普通に見つめ合ってた
19NPCさん:2009/03/25(水) 18:11:59 ID:???
異性と目があったとき、異性が視線をどうやって外すかで
好感度をチェックできる。
視線を下に外した場合→興味がある
視線を下以外に外した場合→興味がない、どうでもいい
視線の外し方がぶっきらぼうな場合→まったく興味がないか、嫌っている
20NPCさん:2009/03/25(水) 23:27:36 ID:p/+GmJpP
FEARゲーの作法が、まずよくわからんから
それを解説説明してくれ
できれば、わかりやすく
21NPCさん:2009/03/26(木) 02:50:50 ID:???
今回予告
ハンドアウト
シーン制
エンゲージ制

ここいらかな
22NPCさん:2009/03/26(木) 04:54:04 ID:???
ルールじゃん。
23NPCさん:2009/03/26(木) 09:07:24 ID:???
あー、まあシーン制とエンゲージ制はルールだが、
今回予告やハンドアウトはルールというよりかはまあ作法みたいなもんになるのかなとは思う
別にそれらを使わなきゃいけないという縛りがあるわけではないからな

ただ>>1で言ってることはどれも関係ないけどな。
むしろ、N◎VAのSSS以降の公式シナリオ記述のフォーマットが>>1が感じている「作法」とやらに近いんじゃないかと思う
24NPCさん:2009/03/26(木) 11:55:24 ID:???
質問は質問スレでやれよな
25NPCさん:2009/03/26(木) 12:11:34 ID:???
メタ思考、メタ発言をそのまま出してもokってのは作法?
マスターシーンの存在を考えるとその辺の考えを推奨してる気がする。
26NPCさん:2009/03/26(木) 12:21:20 ID:???
>>25
いや、メタ思考をそのまま出さないためにマスターシーンが
あるんじゃない?
例)
GM:犯人は越後屋だよ
 ↓
GM:じゃあマスターシーン。越後屋と代官が密談しているよ
   おぬしもわるよのう、いいえお代官さまこそー。


27 ◆H8p6jknTSc :2009/03/26(木) 12:44:23 ID:???
「作法」という言葉で括れるかは知らないが、FEARのゲームデザインの思想としては、困ったちゃんがいない限り「1セッションが半日で終わる」事を目的にしているんじゃねえかな。
OP・ミドル・クライマックス・EDの各フェイズを明確にするのも、情報収集に失敗すると最低限の情報しか手に入らないのも、セッションを終わらせる為のゲームデザインなんだよ。
「情報収集しくじりました。詰まりました」
でgdgdになるんじゃなくて、情報収集に成功すると、より有利に展開する加点思考。
メタレベルでの発言やぶっちゃけ、ハンドアウトやマスターシーンを用いてのPLへの情報提供なんかも、詰まり所を減らしていく考えだよね。
28NPCさん:2009/03/26(木) 12:51:39 ID:???
結局、FEARゲーの作法ってのは

「GMはPLがどんなボンクラや馬鹿、地蔵でも
 自動的にシナリオを進行させてハッピーエンドに持って行く」

ってことなんだろ。
で、それに対するPLは

「GMのやることに余計な口を挟まず、シナリオの展開を見守ること。
 ただし、何もしないとGMが吟遊呼ばわりされるので、適度に間の手を入れること」

が求められる。

そしてこの双方のやり取りが作法になる訳だ。
29NPCさん:2009/03/26(木) 12:55:33 ID:???
まてまて、その言い方だとまるで「シナリオに時間がかけて楽しむ鳥取」を困ったちゃん扱いしてることになるぞ。
セッション時間自体は鳥取毎の個人差によるだろ。
それにRPとかじっくりしたり、シナリオを凝ったり、そしてそういうゆったりしたやり方を好む鳥取だっていっぱいある
コンベンションとカジュアルの差だってあるわけだ
30げす:2009/03/26(木) 12:58:13 ID:/aOJfLxx

GF-CONで実践されてるっすよ。
それを語るなら総合スレで充分なんじゃないっすか?
31NPCさん:2009/03/26(木) 12:59:03 ID:???
>>28
>「GMはPLがどんなボンクラや馬鹿、地蔵でも
> 自動的にシナリオを進行させてハッピーエンドに持って行く」


それおかしい。
クライマックスでボスと戦闘するのが作法というのと大きく矛盾してるじゃん。
だって戦闘したら全滅することあるんだから、もしも自動的にハッピーエンドにしたければ
クライマックスという考え方は完全になくすべき。フラグが立ったら戦闘は演出のみでエンディングって感じが主流になるべきなんじゃね?
そうでない以上、ハッピーエンドになるかどうかに自動的ってのはないと思うんだが

32NPCさん:2009/03/26(木) 12:59:59 ID:???
フラグの概念も入れちゃ駄目だろ
33NPCさん:2009/03/26(木) 13:01:52 ID:???
シナリオクラフトになるとクライマックスがないこともある罠
34げす:2009/03/26(木) 13:03:21 ID:/aOJfLxx

戦闘での勝利も自動の中に含まれるんすよ。
35NPCさん:2009/03/26(木) 13:05:24 ID:???
でも自動的に勝利するにはクローズドダイスにしないとムズいぜ
マスタースクリーンが公式に発売されないFEARゲーはむしろ、本当にボンクラな戦術しかとらないPLを救済する手段はきわめて少ないと思う
ブレイクスルーがあるけど、そのブレイクスルーを上手に使えない奴は氏ぬだけだし
36げす:2009/03/26(木) 13:05:42 ID:/aOJfLxx

誘導するっすよ。

TRPG製作会社(有)FarEastAmusementResearch(F.E.A.R)と
その製品を発売する会社「ゲーム・フィールド」について語るスレッドです。

FEAR GF 総合スレッド 19th SEASON
http://p2.2ch.net/p2/index.php?guid=ON

37NPCさん:2009/03/26(木) 13:11:33 ID:???
>>31
N◎VAのルルブなんかだと、
「馴れ合いのお遊びではない。真剣な遊びである。死や危険のないところに、スリルはない。究極の楽しみもない」
って一応明文化してるしな。自動的ってのは違うわな
38NPCさん:2009/03/26(木) 14:06:52 ID:???
>>22
ルールでもあり、作法の一種になっている。
シーン制なんかルールとして扱わなくてもいいんじゃね
って要素であはる。
39NPCさん:2009/03/26(木) 14:09:38 ID:???
>>38
持続時間や範囲の考えに結び付いてる事も多いから、FEARゲー的にはルールになってる必要があるかと。
40NPCさん:2009/03/26(木) 14:12:05 ID:???
>>26
いや、メタ情報を渡す為の物でしょ。
違う場合はPCの知らない情報を渡さないって流れになるかと。
41NPCさん:2009/03/26(木) 14:20:21 ID:???

このスレッドは削除依頼済みです。
このスレッドに書き込まず移動先で話されてください。

案内>>2 誘導>>36
42NPCさん:2009/03/26(木) 17:09:08 ID:???
>>41
その誘導不適切だろ
43NPCさん:2009/03/26(木) 18:00:04 ID:???
削除人判断を待ちましょう。
44NPCさん:2009/03/26(木) 18:59:06 ID:???
>>41
そこに誘導してもいいのか?

そこでFEAR叩きが行なわれてもいいのか?
45NPCさん:2009/03/26(木) 19:11:03 ID:???
作法じゃなくて叩きなのか
46NPCさん:2009/03/26(木) 19:12:37 ID:???
削除されたスレをここに誘導した奴がいたから
叩きなんだろ
47NPCさん:2009/03/26(木) 23:29:28 ID:???
「あなたがFEARゲーを遊ばない理由」スレが現在いろんな意味で大人気の削除人「時計坂の削除屋」によって削除
   
            ↓ 

時計坂はよりによって「FEAR本スレでやれ」と誘導

             ↓

時計坂命令だからと嫌がらせ的にFEAR本スレにネガティブ話題を特攻させる

              ↓

反論したら「このスレの住人は時計坂様に逆らうのかー」的に怒られる

              ↓

当然このスレも時計坂様の意向に従ってFEAR本スレでやるべき。反論は許さん。時計坂様に従ってるだけですから。 ←今ココ


48NPCさん:2009/03/26(木) 23:31:54 ID:???
なんというか、行動パターンが小学生のそれだな。
49NPCさん:2009/03/26(木) 23:46:06 ID:???
ま、時計坂とその粘着は、ダードスレから重度のダード厨さえも追い出してスレ乗っ取ったくらいのモノホンの奴らだからな
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ