◆TRPG総合 質問・雑談スレ 65◆

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>>950
知ったかぶりしようとするから間違った用語の使い方をするんだって。
PCの…マスターシーン?
>>834
ここ1年でマジレス率が下がったけどな
>>841
コカ・コーラーさんですか
>950
さぞかし名のあるオモロの方とお見受けしました
>>950
どうしてそこまで無理して知ったかぶりをしようとするのか理解できない
>>951
まあ、比較的最近出てきたタイプではあるっぽいし、新しくはあると思うけどな
最近のゲーマーも古いタイプのゲームやるとか、ベテランゲーマーだってFEARゲーでそういったプレイできるとか
あと、どっちが良いかとかは別にして

俺はここ数年でTRPG始めたがSW1もD&Dもアリアンもダブルクロスも大好きだぜ
比較的最近?
960量産型超神ドキューソ:2009/02/11(水) 19:03:42 ID:DmDuJUgV
「最近の若いモンは…」の最近だろ?
自分の価値観の外側にあるモノを拒絶してるだけにしか思えんが。
きっとそのうちD&DだってDMからクエスト渡されて達成すると経験点がもらえるようになるさー
ん?FEARのシステムはD&Dなんかと「比較して」最近のものじゃないのか?
それそれ、副次(ミニ)クエストをランダムで決められる表とかないですか?
どうもシナリオを達成する大目標は思いつくんだけども、
細かいところでスマートなのがなかなか・・・
>963
何のゲームの話?
>>962
4th日本語版より後に出たFEARゲーってまだないけどな。
シャドウフェルよりはまじあかノ法が新しいんじゃね?
>>950
それはあなたのPC以外のほかのPCのシーンか、
マスターシーンではありませんか?

かな。他のPCのシーンやマスターシーンでも登場できることはあるから、
本来はもうちょい複雑になるんだけど。

>>961
それはギャグで(ry
・GMがあなたにこのシーンに登場できないといいませんでしたか?

・GMはPCはこのシーンに登場できないといいませんでしたか?
>>961
マジレスすると4thシナリオではクエスト達成経験点があるぞ
一昨日WEB公開されたD&D4th日本語公式シナリオはいきなりハンドアウトがあるw
いしかわ氏の文読んでD&D復帰した俺はかなりショック受けてるwww動揺してるwww
D&Dも堕落したな
・PCは作成しましたか?
・あなたはそのセッションに本当に参加していますか?
・あなたのPCはすでにゲーム中で死亡していませんか?
4thがFEARゲー臭いってちょうど1年ぐらい前に言われてたけどやっぱそうなんだな
もうダメかもな……
974ダガー+面白バージェス生物:2009/02/11(水) 20:18:52 ID:LDrfC4YB
昔ドキュソにイヤガラセで
「その内D&DもFEARゲーっぽくなりますよブヒヒwwww」とかゆってたら
ホントになっちゃったのナ。
おいおい、クエスト達成で経験点程度でもうダメってどういうこっちゃねん。
むしろチームワークという名のゲーム感覚がないと敗れる(ま、大いに不利になる)
点に敷居の高さがある、というのならまだしも。

経験点がもらえる。強くなるんだぞ?

そりゃ、妹萌えだの、世界系だののPCの背景設定まで規定されたら困るが、
むしろシナリオ上の小目標が増えた分、「戦闘始まったら起こして」が減ることを大いに喜ぶべきじゃん。
てか、それそもそもドキュソ侍が言ってたんじゃねーか。
りぴーとあふたーみ?
978めくら@休職中:2009/02/11(水) 20:32:26 ID:???
ハンドアウトくらい文庫シナリオの時点で既に実装済みだろ。

さらにいえば、FEARっぽいとかいわれる理由は
デザイナーに007やトーグ、アースドーンをデザインした連中が加わったからだろ。

FEARゲーなんざトーグのパクりゲーだしね。
(というか翻訳スタッフにFEARのメンバーがいたりセーラートーグ作ったりしたくらいだし)

パワープレイプログレスの世界法則のルールとか、トーグ意識しすぎだったしね
セーラートーグって二冊でたっけ?
手元にあるのは、アルテミスが奇跡だと言って突っ込みがはいるやつなんだけど。
>>970
D&Dでハンドアウトを使って殺人事件を解決するミステリ小説だって20年前に出てるのにいまさら何を
そもそもハンドアウトなんてコンセプトのあるキャンペーンとかやるときは普通に使ってたろ?
つかったことないや
つかN◎VA-Rの出た頃くらいにFEARゲーで搭載されてるシステムは
一部の人が使ってたアイデアを一般化してみただけだとか言ってたでしょ

当初のFEARゲーが抵抗持たれてたのは産業革命時に存在を否定されかけた職人の
「徒弟に代々伝承するべきものを勝手に広めて誰でもできるようにするんじゃねぇ」とか
「修行を積んでいく中で自力で編み出すべきものを簡単に使わせるんじゃねぇ」とか
そういう昔気質な人間の先に行ってたのにスタートラインに引き戻された感が原因だと思ってた
>>975
プレイヤーが1キャラ1ユニットを動かす戦闘ゲームがやりたいだけで他の部分はおまけ。

と言われた高校時代の思い出。
今にして思えば、PvPとかもよくやってたし
格ゲーの代替物くらいの感覚だったのかも。
>>935
3版の話になるがD&Dでは各所でTRPGの楽しさとしてゲーム世界への没入感を重要視してる風だった
そういう発想に基づくとメタゲームしちゃうとプレイヤーを現実に引き戻しちゃうから避けるべきことになる

一方でFEARゲーでは参加者一同で楽しい時間を共有することを重要視してる(と俺は理解してる)が
その場合メタゲームはそのセッションをより楽しい方向に誘導するためにどんどん使っておkとなるよね

デザイナーの(もしかすると日米の?)発想の違いが出てて面白い
D&Dで言ってるのはメタゲームを避けろではなく、
メタ思考まんまの言動をゲーム内で繰り広げると
萎えることがあるから避けろよ、だと思うんだが
そう。
なんというかな、臨場感重視なんじゃね?
4.0版はメタゲームだな。
ルールが軽くなった分、ロールプレイの余地はあるが。
くだらねー、クソの役にも立たない話しててイヤになんないか。
>>981
「ハンドアウトをトラベラーでやったらトラベラーじゃねえ。」
過激な意見かもしれんがゲーム性次第だな。

D&Dはメタ思考の前にロールプレイありきだと思う。
イービルの奴がメタ思考でスリンガーも真っ青の善人化してたら萎えね?
>>990
酔ってんのか?
言ってることが滅茶苦茶
ロールプレイ ⊃ なりきりプレイ

という前提が理解できない学習遅滞児相手は難しい
ロールプレイ ⊂ なりきりプレイ

こうじゃないの?
994空回り:2009/02/12(木) 06:58:17 ID:u5KcWhdj
>>988
930に書いた記述は4thのDMGだよ。
次スレだれかたのむ
996空回り:2009/02/12(木) 06:59:17 ID:u5KcWhdj
次スレ立てるよ。
997空回り:2009/02/12(木) 07:01:07 ID:u5KcWhdj
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 66◆
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1234389651/
>>990
「俺のキャラはこういうキャラだから」ってセッション崩壊させて悦に入られるほうが萎えますが。
まあ、そゆー参加者を入れて、手におえずセッション崩壊さすGMも大したゲームはできないだろ。
>>1000ならみんな幸せ
10011001
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 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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