1 :
NPCさん:
TRPGの(新世紀?)スタンダードはどのシステムかを議論しながら、
ファン同士が永遠に仲良く喧嘩し続けるスレです。
■■■ 警告 ■■■
<< このスレはネタスレです。 他人を不快にさせるようなネタは慎みましょう >>
・このスレでは特定のシステムのファン同士が厨な発言をしあいますが、そのほとんどは偽悪的なネタであることを承知しておきましょう。
厨な発言を真に受けてそのシステムを嫌いになったりしたらあなたはただのアホです。
・人格攻撃は禁止。
・このスレの話を他のスレに持ち込まない事!(他スレでFEAR厨とか書く事など)
・困った時は 「自分は何の厨房か明記することが望ましい」「ID表記を推奨」「>xxx次スレよろ」
・連続コピペ等の荒らし厳禁。荒らしに反応するのも荒らしです。
・不快なAAを貼るのは極力やめましょうね。健康のため守護者と空回りくんのいじりすぎには注意しましょう。
・流れが早い時はアンカー(>>)よろしくね。
・レッツエンジョイ&エキサイティングスタンダードスレ
前スレ
TRPGのスタンダードを議論する 421
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1217005181/
2 :
ダガー+安心設計:2008/08/17(日) 02:34:11 ID:KEEOjDSE
3 :
NPCさん:2008/08/17(日) 02:55:15 ID:???
4 :
NPCさん:2008/08/17(日) 03:36:26 ID:???
5 :
NPCさん:2008/08/17(日) 21:57:42 ID:???
SW2.0買ってないんだけど、乱戦エリアスレが面白いくらい盛り上がってるのを見ると欲しくなってきた。
どれくらいわかりにくいルールなんだろう・・・
6 :
NPCさん:2008/08/17(日) 22:07:20 ID:???
わかりにくいのは確かだが、自分たちなりに遊びやすいルールに改良すればいいだけさ。
SW2.0について書かれてるサイトいくつか見たが、SEコンバット風に遊んでるっぽい。
乱戦エリアの拡大縮小は考えずエンゲージ+封鎖で処理、前衛迂回して後衛に接敵はできない、前衛がいるうちは常に遮蔽状態
というルールが多いっぽい印象を受けた。
システム面はともかく設定面や作れるキャラクター面でやってみたいと思ったのなら遊んでみるといいと思うよ。
でもSNEははやく何とかして欲しい。
7 :
NPCさん:2008/08/17(日) 22:09:58 ID:???
ワザワザ改良しなきゃならんのが非スタンダードって話だろこのスレ的に。
8 :
NPCさん:2008/08/17(日) 22:11:24 ID:???
魔改造はフィギアのスタンダードと聞いたが
9 :
NPCさん:2008/08/17(日) 22:18:23 ID:???
迂回距離に関して言えば、2πRが円周なんだから、半円描くということで、
単純直線距離の3倍あれば迂回できるという風にしてるな。
や、ALFとかの場合だけどね。
10 :
NPCさん:2008/08/17(日) 23:03:56 ID:???
>>8 じゃあお前はフィギュアを魔改造してろよ
つーことでSW2.0はスタンダード失格な
11 :
NPCさん:2008/08/17(日) 23:08:53 ID:???
TRPGの魔改造って18禁ルール化のことか?
12 :
NPCさん:2008/08/17(日) 23:13:37 ID:???
>>8 俺「フィギュアって言ってみ」
マイアリー「フィギア」
俺「ちがう、フィギュアだ」
マイアリー「ヒ、ヒギュア」
俺「フィギュアだ。ヒギュアじゃない」
マイアリー「……ぅう」
13 :
NPCさん:2008/08/17(日) 23:16:02 ID:???
>>11 パンツが見えるようにとらエリの帯を外す事じゃないのか?
14 :
NPCさん:2008/08/17(日) 23:17:23 ID:???
つまりよくわからんが凄いことなんだな
15 :
NPCさん:2008/08/18(月) 15:43:15 ID:???
顔を捲るとなかにコクピットを操る小さな宇宙人が現れるフィギュアか
16 :
NPCさん:2008/08/18(月) 21:56:21 ID:???
シンナーとデザインナイフでちょちょっといじれば服脱がせられるとか
未彩色の乳首をちょちょっといじるとかですむなら魔改造しても良いけど
型とって別材料で置換の大改修となると実行できるのは
ごく一部だけになるだろうなぁ
17 :
NPCさん:2008/08/18(月) 22:16:44 ID:???
2.0ルルブV……なんかビミョーみたいだな
18 :
NPCさん:2008/08/18(月) 22:41:07 ID:???
もっと具体的に
19 :
NPCさん:2008/08/18(月) 22:46:07 ID:???
未確認のフラゲ情報だけど
攻撃力偏重祭りの上、
ドワ−フの唯一の売りの炎耐性を無効化するモンスターの登場でドワーフが完全にオワタ
ちょっとうれしいのはSEコンバットルールがスポットルールで追加されたことなんじゃないかな?
20 :
NPCさん:2008/08/18(月) 22:49:18 ID:???
>>19 >ちょっとうれしいのはSEコンバットルールがスポットルールで追加されたことなんじゃないかな?
しょ! 詳細キボン!!
21 :
NPCさん:2008/08/18(月) 22:49:54 ID:???
つまりスポットルールを付け加えて乱戦ルールが失敗だったと認めたと。
SEも微妙じゃなかったっけ?
22 :
NPCさん:2008/08/18(月) 23:02:14 ID:???
SE>乱戦>>>>
>>1>>VE
くらいだと思う。
23 :
NPCさん:2008/08/18(月) 23:07:07 ID:???
1は今見るとアレだけど
当時は別に普通だったからなぁ。
旧版の頃は静止=3歩以内移動で離脱だったから
「接敵されても3歩下がって矢を撃つぜ!」
というアレな事ができたけど。
つか、VEが酷過ぎただけ。
24 :
NPCさん:2008/08/18(月) 23:08:22 ID:???
ていうか2.0の戦闘ルールって距離の概念入れたSE戦闘じゃないか、元々。
25 :
NPCさん:2008/08/18(月) 23:09:06 ID:???
>>19 ドワーフの炎無効を無効化できるのは1体だけなうえにそのためにそいつは4回攻撃を捨てて
そいつが出てくるレベルでは微妙な威力の火炎攻撃しか出来なくなるペナルティがあるけどな
26 :
NPCさん:2008/08/18(月) 23:10:14 ID:???
>>22 終わりぎみだった旧SWの、しかも選択ルールと
2.0の首を絞め、滅亡の道を歩ませようとしてるシステムの根幹じゃ
罪の度合いは、正直比べものにならないと思う
27 :
NPCさん:2008/08/18(月) 23:32:25 ID:???
炎無効って言ったってGMは炎攻撃以外のモンスターをいくらでも出すことも出来るんだから別に対したこと無いんじゃ。
無効化する魔法が低レベルにあったりするなら困るけど。
28 :
NPCさん:2008/08/18(月) 23:48:20 ID:???
炎耐性無効だった。
29 :
NPCさん:2008/08/19(火) 03:32:29 ID:???
>>9 「およそ3」かw遅レスだが面白い処理だな。
ちょっと参考にしてみようかな。
30 :
NPCさん:2008/08/19(火) 05:27:34 ID:???
つーか
ヘクス・スクエアを使わない事を選択した場合のその手の処理を明示化したシステムが
もっと出てきても良いと思うんだけどな
31 :
NPCさん:2008/08/19(火) 06:29:55 ID:???
結局ルルブ1だけではプレイできませんってことになるのかな。
32 :
NPCさん:2008/08/19(火) 07:34:55 ID:???
スタンダードからスピンアウトしてしまったのは確か
33 :
NPCさん:2008/08/19(火) 08:47:10 ID:???
34 :
NPCさん:2008/08/19(火) 08:47:33 ID:???
よいTRPGほどこのスレでは叩かれる運命です
35 :
NPCさん:2008/08/19(火) 08:49:55 ID:???
SRSはポリフォニカとTxV発表
SWは3巻で高レベル対応
ARAは新大陸サプリと新装版ルルブ、サガ展開
D&Dは4th翻訳決定
どれも順調なところで結構なことだ。
36 :
NPCさん:2008/08/19(火) 10:52:10 ID:???
駄目なTRPGほどこのスレでは叩かれない法則性があります。
37 :
NPCさん:2008/08/19(火) 10:55:28 ID:???
ダードスレの第一法則ですね。
>8
『でもカリスマは癌で入院中なんだって』
39 :
NPCさん:2008/08/19(火) 12:06:53 ID:???
■ダードスレ第一法則
ダードスレではよいTRPGほど叩かれやすい。
40 :
NPCさん:2008/08/19(火) 12:11:27 ID:???
第一法則から間違うってのは、どうよ?
良いゲームは話題にされないが正しい。
【背後にウォーハンマーを隠しながら…】
41 :
NPCさん:2008/08/19(火) 12:11:51 ID:???
■ダードスレ第二法則
だが、叩かれていることはそのシステムがよいTRPGである事を保証するものではない
42 :
NPCさん:2008/08/19(火) 12:20:40 ID:???
そんな法則性を覆す第二法則イラン。
43 :
NPCさん:2008/08/19(火) 12:26:16 ID:???
ダードスレ第3法則
空回りの叩きは空回る。
高度に発達した空回りは蛸や塩基と区別が付かない。
44 :
NPCさん:2008/08/19(火) 12:31:43 ID:???
別に「法則性を覆して」はいないけどなw
よいTRPGほど叩かれやすい、と
叩かれているからよいTRPG
は違う訳でw
■ダードスレ第一法則
ダードスレではよいTRPGほど叩かれやすい。
■第一法則補項
だが、叩かれていることはそのシステムがよいTRPGである事を保証するものではない
↓第二法則
45 :
NPCさん:2008/08/19(火) 12:33:52 ID:???
■隠し項目の第零法則とかが後付で出てくる
46 :
NPCさん:2008/08/19(火) 12:39:10 ID:???
スタンダードスレの法則は百八項まであるぞ
47 :
NPCさん:2008/08/19(火) 12:39:42 ID:???
48 :
NPCさん:2008/08/19(火) 12:42:46 ID:???
ダードスレ第三法則改訂版
空回り叩きは空回りになる。空回り人口は必然的に増える。
高度に発達した空回りは空回り叩きと区別がつかない。
49 :
NPCさん:2008/08/19(火) 14:23:39 ID:???
>高度に発達した空回り
ありえんw
50 :
NPCさん:2008/08/19(火) 14:44:27 ID:???
ダードスレ法則にもならん豆知識
空回りの発言は微妙にずれてるんですぐにばれる。
>>48とか。
51 :
NPCさん:2008/08/19(火) 14:55:16 ID:???
他の特徴が違うんで空回り本人じゃないように思う。
52 :
NPCさん:2008/08/19(火) 20:03:12 ID:???
よいTRPGは絶版になったTRPGだけさ。
RQとかストブリとか。
53 :
NPCさん:2008/08/19(火) 20:05:42 ID:???
待て!
RQはともかくストブリはまだ死んでない。
ベッドの上で紅茶も飲んだ。
54 :
NPCさん:2008/08/20(水) 00:22:10 ID:???
RQは現役だろ?
翻訳されていないだけで。
55 :
NPCさん:2008/08/20(水) 00:26:42 ID:???
乱戦周りとかルールの不備を各卓のマスター判断で処理させるSW2.0は
角のとれたFEARゲーを叩いてる連中には待望の古いスタイルだと思うんだが、
あまり歓迎論を聞かないな
56 :
NPCさん:2008/08/20(水) 00:34:02 ID:???
FEAR製じゃないし
57 :
NPCさん:2008/08/20(水) 00:37:37 ID:???
というか、特定の会社なりゲームなりを一心不乱に叩いてる連中は、
そうでない別のゲームや古いゲームを現役でバリバリに楽しんでるかというと、別にそうでもないことが多い気がするんだよな。
オモロな人たちとか見てると顕著だけど。
58 :
NPCさん:2008/08/20(水) 00:44:56 ID:???
ゲームをやれない焦燥感から、楽しそうにやっている連中を叩く
こうですか。わからなくはないですね。
59 :
NPCさん:2008/08/20(水) 00:50:21 ID:???
60 :
NPCさん:2008/08/20(水) 00:51:09 ID:???
満たされてる人間や遊ぶのに忙しい人間は興味のないもんをわざわざ叩こうとはしないもんだ
61 :
NPCさん:2008/08/20(水) 01:42:23 ID:???
>>40 何気に結構卓立ってる割には話題になんないね。
まだまだ人口が少ないのかしらん?
62 :
NPCさん:2008/08/20(水) 01:49:27 ID:???
>>57 だって無理してTRPGしなくてもいいから
彼らにとってそうでない別のゲームとはTRPGでなくたっていいんだよ。
ガードゲームでもボードゲームでもビデオゲームでもPCゲームでも
オリンピックゲーム(オリンピックの試合)でも何でもいいんだよ^。
63 :
NPCさん:2008/08/20(水) 01:50:00 ID:???
>>58 コンピュータゲームやオリンピックというゲームなら
いつでも楽しめるから、焦燥感なんてないんだよ
64 :
NPCさん:2008/08/20(水) 01:50:50 ID:???
>>60 そうかな。ニュースで殺人事件が起きると
掲示板やブログで犯人を叩こうとはすると思うんだ。
65 :
NPCさん:2008/08/20(水) 01:56:11 ID:???
理屈がよくわからんが、それは少なくとも興味があるんじゃないか?
66 :
NPCさん:2008/08/20(水) 01:57:38 ID:???
或いは暇人
67 :
NPCさん:2008/08/20(水) 02:46:14 ID:???
>>65 自分が興味もない裏切り者や嘘つきや詐欺師(「FEARはスタンダードだ!」と主張する某社の社員)を叩く理由は
嘘をつくという行為は正しくないということを世に認知させるためなんだよ。
さもないと、自分にまで嘘をつかれ酷いことをされるかもしれないから。
裏切り者に対する警戒心が高まって当然さ。
外交でも同じことだよ。
68 :
NPCさん:2008/08/20(水) 03:03:15 ID:???
>67
空回り乙
(これは一般的な意味で馬鹿にしている以上の意味はありません)
69 :
NPCさん:2008/08/20(水) 03:36:45 ID:???
>68
空回り厨乙
(これは2ch的な意味で馬鹿にしている以下の意味はありません)
70 :
NPCさん:2008/08/20(水) 03:42:01 ID:???
鸚鵡返しって語彙が貧困だとしか思われないと思うぞ。
空回りちゃんは何だか変な理屈で鸚鵡返しは相手にダメージを与えるとか言ってたけど。
71 :
アマいもん:2008/08/20(水) 03:49:31 ID:???
シビン皇子リスペクトじゃあないか喃。
72 :
NPCさん:2008/08/20(水) 03:56:49 ID:???
73 :
NPCさん:2008/08/20(水) 04:06:24 ID:???
・姪っ子の話をする奴はダガー
・『』でくくってる奴で『〜なの』をつけてない奴は◆MIOV67Atog
・メ欄に変なこと書いてる奴はアマいもん
・アル中な奴は酒天童女
・特徴が良く判らない奴は取鳥族ジャーヘッド
・毛が生えてる奴はイトーマサ死
・横耳の話をあまりしない奴は横 ◆MounTv/ZdQ
・誤字が多い奴は腐死者ジェインソ
・最近姿を見なかった奴は浅倉たけすぃ
・SWの話をする奴はDマン
・パンツの柄に詳しい奴は聖マルク
・コテハンが長い奴は例のアレ
74 :
NPCさん:2008/08/20(水) 04:15:20 ID:???
75 :
NPCさん:2008/08/20(水) 04:21:30 ID:???
その少し後にダードスレでそう主張すれば?、というレスがあった
76 :
68:2008/08/20(水) 04:26:35 ID:???
>69
いや、ふつうの日本語としての「空回り」って言葉が使い難いなぁ
とかいう話なんだけどもな……
まあ、そういう反応を期待していなかったといえば嘘になりすぎるがw
77 :
NPCさん:2008/08/20(水) 04:46:00 ID:???
>>72 ガン無視される超人ドキューソに憐れみの念を禁じえない
78 :
77:2008/08/20(水) 04:47:16 ID:???
79 :
NPCさん:2008/08/20(水) 07:25:54 ID:???
ルールブックを読み込んでカリカリに研究したキャラでパワープレイというのは
今後、はやることは無いのだろうな。
80 :
NPCさん:2008/08/20(水) 07:36:28 ID:???
>>65-66 常に叩くターゲットを探しててちょうど殺人犯と言う叩きやすいのが出てきたら自動的に反応するんじゃね?
81 :
NPCさん:2008/08/20(水) 08:17:54 ID:???
>79
嘘で良いから根拠(っぽい)ものを挙げてくれないといじり難いなぁ……
82 :
NPCさん:2008/08/20(水) 12:29:52 ID:???
>>79 アリアンサガとか、若獅子とか、結構なもんだと思うけど。
スタイルの一つとして、普通に遊ばれているでしょうに。
はやる=それしかない、って考えならともかく。
83 :
NPCさん:2008/08/20(水) 12:33:53 ID:???
84 :
NPCさん:2008/08/20(水) 12:39:35 ID:???
本国の方では別物になりつつあるらしいがな、ルンケ
85 :
NPCさん:2008/08/20(水) 12:52:25 ID:???
>79
カオスフレアは最適化されてないと、推奨キャラをやるのも許されて無いらしいよ。
86 :
NPCさん:2008/08/20(水) 13:03:04 ID:juQwBZ1F
>>79 どういう異次元にいるのか知らんが、
FEARがメジャーになって、あとD&Dが翻訳されてこの方、
業界はそういうゲームばっかだろ。
87 :
NPCさん:2008/08/20(水) 13:11:56 ID:+U7LINxw
つうかSW 2.0スレも、どうキャラ強化するかの話題は多いし、加速する
88 :
NPCさん:2008/08/20(水) 14:39:00 ID:???
順調に展開してるはずなのにイマイチパッとしないウォーハンマーに幸あれ。
…やっぱ世界観がダークなのがいけないのかしら。
夜営同行者とかやれる数少ないRPGなんだがなぁ。
89 :
NPCさん:2008/08/20(水) 16:41:13 ID:???
ダークな雰囲気は嫌いではないが、
「やっぱダークだよね! ダークじゃなきゃダメだよブヒヒ」
って満面の笑みで押し出されるようなゲームはちょっとうざい。
ウォーハンマーについてはダークが売りとはそこまで思わないが、
むやみにダークさとパンクさを強調したがって遊び方を狭めようとしてる人間がいるのはもったいないと思う
90 :
NPCさん:2008/08/20(水) 16:43:33 ID:???
用意されたキャリアに目がくらんでるのか「一般人をやるゲームだ」と言われたことはあるな
91 :
NPCさん:2008/08/20(水) 16:47:32 ID:???
つうかウォーハンマーの本質って、太閤立志伝だろ。
足軽から将軍にまでスピード出世する醍醐味って奴。
ダークとか一般人キャリアとかはそのための手段にすぎないよ。
戦争が多い方が出世しやすいし(ダーク分)、立身出生もののノリをするなら初期のキャリアは一般人系の方がもりあがるし
ずっと一般人のまま続けるウォーハンマーはゲームの本質を理解してないしな
その面からいうとモノプレイでやるゲームじゃないとは思うけど
92 :
NPCさん:2008/08/20(水) 16:55:28 ID:???
>>91 これが正しいスタイルだと言った時点で
貴様の腐敗は始まっているのだ
さあナーグル様がお待ちだ
93 :
NPCさん:2008/08/20(水) 16:55:35 ID:???
ダークで弱キャラでクレイジーなの“しか”出来ない
ってのがダメなんじゃね?
いやまぁ、実際は他のも出来るんだろうけど
なんか、卓ゲ板ウォーハンマースレの風潮ではそんな風ばっかだし
94 :
NPCさん:2008/08/20(水) 16:58:55 ID:???
95 :
NPCさん:2008/08/20(水) 17:08:53 ID:???
>>94 まあ運命点持ってるからただの人間ではないんだけども
96 :
NPCさん:2008/08/20(水) 17:13:21 ID:???
>>93 あのスレってある意味で、WHが好きな人以上に、「イマドキ(笑)」への妙なアンチテーゼの信仰対象としてWHを持ち上げてる変な人が多いから
要するに骨太(笑)の餌食になってしまったんだよな。卓ゲ板のWHは。
97 :
NPCさん:2008/08/20(水) 17:15:36 ID:???
98 :
NPCさん:2008/08/20(水) 18:46:46 ID:???
萌えイラストでリプレイを出せばいいんじゃないかな>うぉーはんまー
オンラインは日本語化されないんだろうか
99 :
NPCさん:2008/08/20(水) 19:33:56 ID:???
ウォーハンマーはギャグ要素も忘れちゃいけないんだぜ!
結構見落としてる人がいるみたいだが。
100 :
NPCさん:2008/08/20(水) 20:18:27 ID:???
>>99 ウォーハンマーに手を出したやつは存在自体がギャグだとぉ!?
表に出やがれ!
(といいつつ裏口へ)