MICHAEL MOORCOCK'S ストームブリンガー

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463NPCさん:2009/07/17(金) 15:09:33 ID:???
>>462
d20スレイヤーズまで行くとスレ違いだと思うが、あれはBESMという別システム。d20とは名前を借りただけだな。
D&D3e系とは混ぜて混ぜられないわけではないが、ひとり独自ルールとなるのであまりお勧めはしない。
てか買う前に「違うルールだけど混ぜてよい?」と卓の全員に相談してからの方が良いな。
464NPCさん:2009/07/22(水) 13:10:48 ID:???
>>463
スレイヤーズは
BESMスレイヤーズとd20スレイヤーズがあるという認識だったんだけど違うの?
465463:2009/07/22(水) 13:42:41 ID:???
>>464
ああ、すまん。読み直したらたしかにBESMとは違うルールだったわ。でも独自ルールなんだよな。
>>463は1行目の後半から読んでくれ。
466NPCさん:2009/08/27(木) 03:38:12 ID:???
クトゥルフの方でCoCにストブリの戦闘ルールを導入すれば
CoCでは省略されていた近接戦闘ルールが充実して面白い
という提案がされていた

そこで逆転ホームラン!!

ストブリにCoCの戦闘ルールを導入すれば
銃器の戦闘ルールが充実して面白いんじゃね?
467NPCさん:2009/08/27(木) 04:17:03 ID:???
ストームブリンガー世界は基本的には科学が弱い舞台だし、あとはマルチバースとか異次元トリップだけど、PC側にはあまり関係ないような。
468NPCさん:2009/08/27(木) 06:06:07 ID:???
クトゥルフ・ナウならぬエルリック・ナウですね。わかります。
469NPCさん:2009/08/27(木) 06:41:34 ID:???
ムアコックの原作もゲームも知らないアホがなにいってんの。
470NPCさん:2009/08/27(木) 07:52:16 ID:???
>>466
それより正気度の導入だろ
471NPCさん:2009/08/27(木) 09:10:07 ID:???
つまりコンパニオンですね
472NPCさん:2009/08/27(木) 09:37:55 ID:???
いっそのことRQ+CoC+ストブリの魔合成で。
SRSなど、われらが10年前に通過した場所!
473NPCさん:2009/08/27(木) 10:02:29 ID:???
つまるところBRP2008ですね
474アマいもん:2009/08/28(金) 02:33:13 ID:???
>>468
エレコーゼ! エレコーゼ!
475468:2009/08/28(金) 08:06:00 ID:???
一つの名前、468
何か呼ばれている気がするけど、きっと夢だぉ
きっと入眠時幻覚だぉ
でも、毎夜毎夜聞こえるあの声は!

ああ、窓に!窓に!

アレ?
476ダガー+我コソハ浪漫派也:2009/08/28(金) 21:33:24 ID:c5R71ix6
>467
TRPGの新王国だとクロスボウもないクセにロボットはあったりすんだよな(笑)

>472
昔やったなァ。オレの探偵(離婚歴アリのS&W M19使い)が
パンタン人のデーモン見て一時的狂気になってた。
でも一番強かったのは結局ルナー魔術使いだったような。
477NPCさん:2009/08/28(金) 21:54:37 ID:???
ダガー兄貴のうんち食べたいお♡
478NPCさん:2009/08/28(金) 23:18:48 ID:???
マングース版ってBRPではなくあくまでもRQバリアントだからSANはともかく、SANはともかく部位別HPとかSR仕様じゃなくね?
479NPCさん:2009/08/31(月) 16:49:19 ID:???
買ったは良いものの、少ししか読んでねー>MRQエルリック
HJ辺りで翻訳してくれないかな。
480NPCさん:2009/08/31(月) 17:35:34 ID:???
MRQはバランスが腐ってるけどRQじゃなくエルリック新版だと思えば余り気にならない。不思議!
しかしケイオシアムのラインって今後止まっちゃうのかしら?
481NPCさん:2009/09/01(火) 00:45:35 ID:???
>>480
そりゃケイオシアムは権利持ってないし・・・
482NPCさん:2009/09/01(火) 02:20:47 ID:???
ああ、ムアコックがブチ切れたんだっけ
その流れでマングースはよく契約に漕ぎ着けたな

RQ本体にしてもそうだけどクトゥルテックとかトラベラーとか色々拾ってくる所を見ると
マングースの営業って実はさり気に有能なんだろうか
483NPCさん:2009/09/01(火) 16:45:32 ID:???
>>482
それは営業じゃなくて、仕入れの仕事ではないか?
それとも営業が強いから、版権を移行するという話?
484NPCさん:2009/09/01(火) 18:20:06 ID:???
良く知らないが、そのクトゥルフテックはすでにマングースには無いという事実。
SR4とかのcatalystに移ったっぽいよー。
485NPCさん:2010/02/27(土) 02:59:32 ID:???
むふー、久々に卓ゲ板きて
>>380
のリポとリプレイ読んだら、ストブリ熱がムクムクもたげてきたぜ!
486NPCさん:2010/03/14(日) 16:32:59 ID:+acWwd38
今更Sea Kings of The Purple Townsが手に入らん物かと検索してみたら
あっさりpdfを拾ってしまった・・・。
いいのかこれで・・・。
487NPCさん:2010/03/14(日) 22:29:50 ID:???
マスターをやることで昇華するだろうよ。
488NPCさん:2010/09/23(木) 08:44:12 ID:???
ああ、違法ダウンロード
489NPCさん:2011/05/02(月) 23:12:29.62 ID:???
いやまてアップロードするほうもするほうだろう
490NPCさん:2011/05/03(火) 00:06:55.98 ID:???
ああ、ぶっこき屁こき虫のチンピラ人種
491 忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2011/06/04(土) 23:12:07.38 ID:???
d
492NPCさん:2011/11/16(水) 21:52:15.99 ID:???
ルールブックが解りにくいので説明させてください。

キャラクターの作成で、
46ページの5番で、4つのタイプを選んだあと、
6番で、更に職業を選んで、技能を重複させて成長させていくという事ですか?
493NPCさん:2011/11/16(水) 22:38:07.82 ID:wgMSwyAQ
あげ
494NPCさん:2011/11/16(水) 23:20:11.20 ID:???
>>492
それであってる。
495NPCさん:2011/11/16(水) 23:43:23.11 ID:???
いや、解説お願いしますだった。もう駄目だ。
496NPCさん:2011/11/17(木) 00:01:25.83 ID:w8QSHAgA
>>494

ありがとうございました。
497NPCさん:2011/11/17(木) 22:36:39.64 ID:???
受け流し2回目で、−30%の技能修正を受けて技能値が一時的に100を下回った場合。

ファンブルの確率も増えますか?
498NPCさん:2011/11/18(金) 22:20:33.59 ID:???
>>497
 ファンブルの確率も増加する。

原文だと、
For Skill of 100 percent or less, a fumble occurs
on a D100 result of 99 or 00.
For Skill of 101 percent or more, a fumble occurs
on a D100 result of 00 only.

だが、その前の技能判定のところで
If the result is equal to or less than the adventurer's
current percentile amount with th skill,

と現在のパーセントで、と書かれているので修正後の値を
技能としてみなすと思われる。
(たとえばボーナス+3の場合、本来の技能の成功値+1〜+30のダイス目も
成功なので、このcurrent percentileは本来の技能値ではないことは明白)
499NPCさん:2011/11/18(金) 22:25:53.92 ID:???
間違えた。

(たとえばボーナス+30の場合、本来の技能の成功値+1〜+30のダイス目も
成功なので、current percentileは本来の技能値ではないことは明白。
もしこのcurrent percentileが技能本来値をさすのならば、ボーナスで
+30をえても本来の技能値+1〜+30のダイス目が出てもルール的には失敗
となってしまう)
500NPCさん:2011/11/18(金) 22:35:03.96 ID:???
ただしthe adventurer's current percentileはSkillとイコールではないと
ルール裁定するならば、ファンブルの確率は増加しない。
 この裁定した場合、技能のファンブル率は本来の技能値から求めることに
なるから。
 しかしこの裁定をした場合、クリティカルもいくらボーナスがもらっても
増加しないことを意味する。
501NPCさん:2012/03/09(金) 17:26:31.78 ID:???
唐突に、The Unknown Eastが欲しくなり、検索かけたらamazon経由でポンとあったから衝動的にポチってしまった。
後から,PDF版の方がよかったかなーと思ったり。
くるのが楽しみです。
502NPCさん:2012/11/05(月) 08:19:46.16 ID:???
手動
503NPCさん:2013/01/17(木) 17:22:22.52 ID:???
sneの日本語版で遊んでる人たち全国に何人いるんだろう?
504NPCさん:2013/01/17(木) 19:38:06.13 ID:???
どうなんだろうな。HJ版の同人誌はこないだの冬コミでも新刊出てたが。
505ダガー+コードネームは†:2013/01/17(木) 21:41:29.54 ID:QZLJyFct
5版なら、オンセで1回やったっきりだなァ。
506NPCさん:2013/01/18(金) 03:06:36.84 ID:???
おお、SNE版(というか新版の邦訳)なんてあったのか。
507NPCさん:2013/01/18(金) 04:26:12.43 ID:???
現行版はLegendだから既に3世代前だけどな
508NPCさん:2014/05/17(土) 23:25:40.38 ID:???
ひさしぶりにボックス開けたらブックレット内に昆虫標本が作られてた
509NPCさん:2014/06/07(土) 15:41:36.86 ID:???
なんか古い記事がアップされてる

戦えば死がくる
FIGHT AND LET DIE
――“ストームブリンガー”における戦いと死をめぐる考察――

伏見健二 (文字起こし:伊藤大地)
http://analoggamestudies.com/?p=829
510NPCさん:2014/10/09(木) 06:40:18.33 ID:YpEPUEUH
「デーモンマジック」の新魔法ルール面白かった。
混沌値(CV:Chaos Value)は魔術師の能力値の合計−POW
デーモンのPOWは3D8よりダイスを減らすほどGMによるCVの配分が多くなり、
増やすほど魔術師によるCVの配分が多くなる。
当然、GMは面白おかしい能力にCVを割り振る。
511ダガー+敗北を教えて欲しい勝ち組:2014/10/09(木) 21:17:46.48 ID:SCe7lo3X
オレのデーモンはムダに余分な目玉とか付いててケイオスなのに
DMが出してくるデーモンは目玉と虫の羽と毒針しか持たない純戦闘生物みたいに
最適化されているとゆう……
512NPCさん
いっそCV配分もダイスで決めるべきですかね。。。