また〜りとGURPSガープス全般の話 第35版【原書】

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1NPCさん
またーりとGURPSガープス全般の話 第34版
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1194086254/1

1 名前:NPCさん[] 投稿日:2007/11/03(土) 19:37:34 ID:/AdPihRY
GURPS -Genric (包括的) Universal (汎用) Role (役割) Playing (演技) System (システム)-

あのマジックとグリモアが1冊になり、ベーシック4版対応になって帰ってくる!マジで!
みんなで工夫したり意見交換したり、マターリと話し合いましょう。

【お約束】
・質問はいつでも歓迎。
 ただし、「使用可能なサプリメント(マジックやVehicles)」
 「未訳サプリの導入の予定はあるか」、「4th準拠か3rd準拠か」などを明記すると嬉しいかも。

前スレ
またーりとGURPSガープス全般の話 第34版
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1194086254/
過去ログ一覧
http://fnord.hp.infoseek.co.jp/gplog/
http://www.geocities.jp/karc304/gurps-basic/logtop.html

日本語版ガープススレ
【第四版】日本語GURPSガープス8【展開はこれから】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1196930426/
2NPCさん:2007/12/13(木) 16:58:05 ID:???
2とかいらねーわ
3NPCさん:2007/12/13(木) 16:58:24 ID:???
--- 関連スレ ---
ガープス・リングドリーム 第4試合
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1169470452/

--- 関連サイト ---
グループSNEホームページ
http://www.groupsne.co.jp/
 同サイトのガープス・コーナー
http://www.groupsne.co.jp/products/gurps/index.html

富士見書房
http://www.fujimishobo.co.jp/
 同サイトのガープスページ
http://www.fujimishobo.co.jp/game/gurps/

Steve Jackson Games 公式サイト
http://www.sjgames.com/
 同サイト内のGURPSページ
http://www.sjgames.com/gurps/
 GURPS FAQ
http://www.sjgames.com/gurps/faq/
 同サイトの掲示板(第4版についての質疑が盛ん、デザイナー自身の回答あり)
http://forums.sjgames.com/
4NPCさん:2007/12/13(木) 16:58:58 ID:???

このスレで指摘されたエラッタのまとめ、その他。

「キャラクター」エラッタ
http://www.geocities.jp/gurps_box/errata_bch.html
「キャンペーン」エラッタ(こちらは第27スレまで)
http://anego.harisen.jp/main/cgame/gurps4th_01.htm
豆知識などまとめ
http://anego.harisen.jp/main/cgame/gurps4th_02.htm

目次:囲み記事のページ
キャラクター
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/9170/File/eratta/basic_chara_column.txt
キャンペーン
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/9170/File/eratta/basic_cham_column.txt
5NPCさん:2007/12/13(木) 17:02:20 ID:???
サプリメントスレ
GURPS Magic■ガープス魔法大全 ソーサルカンパニー
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1197401035/
未来}GURPS Ultra Tech ガープス・ウルトラテック
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1196075077/
GURPS High-techガープス・ハイテック
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1195983830/
GURPS Bio Tech ガープス・バイオテック【生体工学
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1196242019/
GURPS Martial Arts ガープス・マーシャルアーツ
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1196423761/
6NPCさん:2007/12/14(金) 11:10:54 ID:???
後発で重複スレが立てられた。

またーりとGURPSガープス全般の話 第35版
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1197587202/
7NPCさん:2007/12/14(金) 11:11:38 ID:???
4 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2006/12/17(日) 14:18:21 ID:???
まとめサイトに反映されてないっぽいエラッタ報告。

p176 騎馬用鎧表の注[1] 「視界制限/視野狭窄」の掲載ページ
 「151ページ 」→「132ページ 」

p335 「物を持ち上げる、動かす」の項
 「片手で持ち上げる:BL×Kgまで(2秒)」→「片手で持ち上げる:BL×2Kgまで(2秒)」
 「両手で持ち上げる:BL×Kgまで(4秒)」→「両手で持ち上げる:BL×8Kgまで(4秒)」

p529(p209) 「攻撃/受けファンブル表」の出目3・4の例外の項
 「上質・最高品質の武器すべて」→「優品質・特優品質の武器すべて」

8NPCさん:2007/12/14(金) 11:52:58 ID:???
わざわざ原書などと表記しているところに若干の悪意を感じる
9NPCさん:2007/12/14(金) 11:54:46 ID:???
本スレは

またーりとGURPSガープス全般の話 第35版
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1197587202/

こっち。このスレは荒らしが立てたスレなので書き込まないようにしてください。
10NPCさん:2007/12/14(金) 12:09:21 ID:???
>>9は荒らしです。無視してください。

後発で荒らしが立てたスレ(>>9のスレ)は、
このスレを消費してから再利用することにしましょう。
11NPCさん:2007/12/14(金) 12:10:38 ID:???
もうすぐ魔法大全が発売される

アマゾンにもやっと出たね
12NPCさん:2007/12/14(金) 12:16:20 ID:???
やっとGURPS Basic Set原書二冊が届いた。

これでおれもエラッタのチェックができる
13NPCさん:2007/12/14(金) 12:27:11 ID:???
やっぱフルカラーはいいな。

誤訳チェックはじめるぞー
14NPCさん:2007/12/14(金) 13:32:18 ID:???
これでスレが三つになったが、それぞれうまく使いこなせば問題ないな。

このスレの利用者の傾向はどこかのスレが荒れると他のスレで議論する

そういう傾向があるからね。

避難所スレが二つに増えて、うまいこと有効利用できるね
15NPCさん:2007/12/14(金) 13:33:46 ID:???
魔法大全の表紙はまたピラミッドか?

原書のまんま使って欲しいのにな
16NPCさん:2007/12/14(金) 13:34:01 ID:???
誤爆した
17NPCさん:2007/12/14(金) 13:34:35 ID:???
ごめん、誤爆じゃなかった
18NPCさん:2007/12/14(金) 13:48:13 ID:???
コンピュータに魔法をかけるあの絵
馬鹿ぼうしを被った魔術師の絵
ハンドガンに魔法をかけながらクリーチャーを射殺する絵


どれもこれも面白い絵だけど
これが日本語版の表紙に載る可能性は


なさそうだな。SNEのことだから
19NPCさん:2007/12/14(金) 14:27:03 ID:???
コンピューター魔法があるのかと思ったぜ
20NPCさん:2007/12/14(金) 14:29:15 ID:???
ガープスマジックでマジカルコンピュータが作れるんですか
21NPCさん:2007/12/14(金) 14:30:21 ID:???
結局Magic第4版から追加された魔法って対して少ないのね
22NPCさん:2007/12/14(金) 14:31:01 ID:???
機械を制御できる魔法はきいたことあるが
コンピュータを制御できる魔法なんてあるか?
23NPCさん:2007/12/14(金) 14:32:35 ID:???
>>21
コンピュータ制御できる魔法があるんだぜ。
前よりボリュームアップしているぜ
24NPCさん:2007/12/14(金) 14:32:58 ID:???
>>20
作曲ソフト?
25NPCさん:2007/12/14(金) 14:36:09 ID:???
マジカルコンピュータで検索したら変なものが
26NPCさん:2007/12/14(金) 14:45:16 ID:???
好きな魔法を語れスレで

Body of Plasticが出ていたな。

新しい魔法はこういうものばっかだとか
27NPCさん:2007/12/14(金) 14:52:45 ID:???
>>23
動力や燃料を供給できる魔法はあるけどコンピュータを直接制御する魔法はないぞ
28NPCさん:2007/12/14(金) 14:55:03 ID:???
>>23
それすでにグリモアに入ってる魔法なんだけど
29NPCさん:2007/12/14(金) 14:55:48 ID:???
Body of Plasticはグリモアには入っていないぞ
30NPCさん:2007/12/14(金) 14:59:40 ID:???
日本語スレで、魔法で発電し、電気を発明して
電子回路を作って、魔法で動くコンピュータを作れる
そんな話あったね。
31NPCさん:2007/12/14(金) 15:33:19 ID:???
まずはパワーストーンの大量生産が必要だ
32NPCさん:2007/12/14(金) 16:42:08 ID:???
パワーストーン

どうやって作成するんだっけ?
33NPCさん:2007/12/14(金) 16:49:17 ID:???
≪パワーストーン≫で作れる
34NPCさん:2007/12/14(金) 16:58:51 ID:???
3版のヴィークルズにはマナを直接出力に変換するエンジンとか、
精霊系呪文を利用した蒸気機関とかがあったな。
コストの割りに効果の小さいパワーストーンは、
高TLの世界ではそうしたエンジンやエネルギー系呪文に取って代わられるんじゃないかね。
35NPCさん:2007/12/14(金) 17:16:33 ID:???
High Tech 4thにはそれ載ってないのかな?

早くHigh Tech 4th届いてちょうだいよ
36NPCさん:2007/12/14(金) 17:18:55 ID:???
>>35
載っていない。
37NPCさん:2007/12/14(金) 17:20:10 ID:???
>>27
つControl Machine/TL
38NPCさん:2007/12/14(金) 19:16:33 ID:???
36版(予定)から転載

58 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/14(金) 18:06:56 ID:???
少し落ち着いたようなので質問、っというより相談?

4版の防護点の剥離装甲をHPのように使いたいんだけど、

防護点(剥離装甲-80%、宇宙パワー:魔法などの回復手段で直る+50%
    条件限定:ダメージタイプによる修正を受ける。毒や「特殊効果」
    などの防御には役立たない。衝撃、気絶、転倒の影響を受ける。総じて-50%)

というのは妥当だろうか?
条件限定をひとまとめにして-50%にしてるのは計算しやすくするためだけど
実際にこれが-50%の効果として妥当かどうかというのが質問のメインです。
ぶっちゃけ-50%よりも限定率が多くなる分には問題ないけどね。

どうしてこういう風に使いたいかというと、
剥離装甲って4版に慣れてる人ならなんてことなく使えるんだろうけど
そうでもない人にとっては剥離装甲がなくなるまではダメージタイプの
修正が適用されないとか、衝撃や転倒のルールが適用されないとか
わかりづらいんだよね。
だったら剥離装甲を例外的に処置しないて通常のダメージのルールの
枠に収める方がプレイアビリティが向上するかなと思って、
それでいてルールどおりに処理はしたいから考えたわけです。
39NPCさん:2007/12/14(金) 19:29:39 ID:???
36版(予定)から転載

59 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2007/12/14(金) 18:09:21 ID:???
>>58
>>52
60 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2007/12/14(金) 18:22:55 ID:???
そんなに重複だと主張するなら削除依頼を出してきたらどうですか?
61 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2007/12/14(金) 18:28:55 ID:???
先に立ったスレを先に使おうといっているだけなんだが。
そんなに分散したいのか?
62 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2007/12/14(金) 18:31:27 ID:???
結局こうなんだよね。
サプリ単独スレを立てたり、重複スレ立ててる奴は
スレは立てられるしアホみたいにレスをすることはできる。
でも、肝心のGURPSについてロクに知らないから
質問に答えられないし、話題に入ることもできない。

自分でまともにスレを盛り上げることができないから
必死で他の人を引っ張ってきてぱっと見を良くしようと考える。
でも、そんなのうまくいくわけないし
その必死ぶりや、あさっての方向に言っている様は
傍から見れば滑稽で非常に特徴的なんだよね。
40NPCさん:2007/12/14(金) 19:31:12 ID:???
36版(予定)から転載
早く答えてこっちこそが本当のGURPSスレで、あっちはFEAR厨がわざと立てた乱立スレだって証明しようぜ

63 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2007/12/14(金) 18:50:22 ID:???
煽りにしてもつまらんな。
だって重複スレはこっちの方なんだぜ?
64 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2007/12/14(金) 18:52:25 ID:???
んじゃ、先に>>58の質問に答えたスレが本物ってことで。
65 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2007/12/14(金) 18:59:23 ID:???
>>52のスレなんて今暴れまわってる池沼が立てたスレなのは明白なんだから、
書き込むとしたら罵倒ぐらいで充分だよ。
さっさと死ねばいいのになあいつ。
66 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2007/12/14(金) 18:59:30 ID:???
重複スレ勝手に勧めて、本スレにレスがなかったら偽物扱いってか。流石に笑えてきたぜw
41NPCさん:2007/12/14(金) 19:32:12 ID:???
ウザい。
4238:2007/12/14(金) 19:48:12 ID:???
39〜40も俺が転載したみたいに見えるけど、別人なんで分けて考えて欲しい。
>>38は普通にGURPSの話題だし、わかる人がいたら答えてやってくれ。
43NPCさん:2007/12/14(金) 20:54:40 ID:???
向こうに投下したなら向こうで答えればいいではないか
わざわざ荒れる原因を作りなさるな
44NPCさん:2007/12/14(金) 21:38:30 ID:???
このまま2本平行で行く気なのか?
45NPCさん:2007/12/14(金) 22:01:31 ID:???
>>43-44
気にしない気にしない。
ガチガチいってる首相動向君が立てた重複スレは
平行して使えばいい。彼は不満そうだけど、我慢して
こういう境遇に慣れてもらうしかない。

日本語版と全般スレとで分割したように。今までそれで平行して使われてきたんだから
今後もこのまま、三つのスレを平行して使えばいい。

ああいうときは自然の流れに任せればいい。
46NPCさん:2007/12/14(金) 22:03:53 ID:???
>>45
うるさいだまれ
47NPCさん:2007/12/14(金) 22:08:03 ID:???
荒らしの相手をするのも荒らし。
空回り君に触ると無駄にスレが延びるだけなんで突っ込みは延期スレあたりに書きませんか?

[卓ゲ板]新旧天羅討論スレ2[エンキ隔離]
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/shugi/1179234473/l50
48NPCさん:2007/12/14(金) 22:38:07 ID:???
>>46-47
頭大丈夫か?
49NPCさん:2007/12/14(金) 22:51:25 ID:???
ガープス・魔法大全発売まであともう少し

これはビッグなクリスマスプレゼントだっ!
50NPCさん:2007/12/15(土) 00:35:50 ID:???
>>38
なんつうか、GMの判断に任せるでいいんでね?
51NPCさん:2007/12/15(土) 00:47:46 ID:???
「条件限定」でつけたくなってくる

52NPCさん:2007/12/15(土) 00:55:04 ID:???
「防護点」の特別限定の項を良く見るんだ。

毒には効かないは、「丈夫な皮膚(-40%)」。
または「タイプ限定/毒(-40%)」の逆「タイプ限定/毒以外(-60%)」
53NPCさん:2007/12/15(土) 00:59:01 ID:???
エラッタ発見

「統合失調症」が誤訳の件で

ベーシック キャラクター p108-109の「条件限定」の太字『統合失調症の一つの人格のみ』

ここの部分の正は『多重人格のひとつの人格のみ』か『解離性同一性障害のひとつの人格のみ』。
54NPCさん:2007/12/15(土) 01:02:59 ID:???
>>53
多重人格と解離性同一性障害は違うと散々既出だぞ(俺もつっこまれた側だが)
55NPCさん:2007/12/15(土) 01:38:44 ID:???
それは一応聞いたことがある。
そこがさあ、ちょっと迷っててね。
医者に聞くのが確実か?


まあいいとして、統合失調症じゃないのは確かだね



スレに関してひとつ -
とりあえず、あっちのスレはあっちでこっちと平行な。
こっちはこっちで。
あっちのほうがスレの進み具合が早いから
あっちから消費したければそうれでもいいけど。
どっちかを使い切ったら、もう一方が次スレってことで、みんなよろしく。
56NPCさん:2007/12/15(土) 01:44:10 ID:???
まあ今更GURPSスレが一つや二つ増えたって誰も気にしないさ
57NPCさん:2007/12/15(土) 07:21:43 ID:???
>>53
原書スレなので、翻訳の話はどうか日本語版スレでお願いしまつ。
58NPCさん:2007/12/17(月) 13:18:10 ID:???
本スレのほうで蛸を触るのはアレなので
こちらで。

蛸ちゃんオンラインRPGを始めたのかな?
彼の悪名が広がっていない場所なら
ある程度、遊べるかもね。
最悪一人狩りでもある程度いけるだろうし。

まぁ彼のことだからすぐにいつもの行動で相手にされなくなって
戻ってくるのかもしれないけどさ……。

しかし、気持ちの悪い不謹慎ネタかさもなくば
マイブームの漫画やテレビゲームの話題しか振れないのって
まるっきり中高生レベルだよなぁ。
59NPCさん:2007/12/17(月) 13:41:56 ID:???
お前、世の中学生に対して失礼だろ、それは・・・
60NPCさん:2007/12/17(月) 17:14:21 ID:???
>>58
蛸って誰よ?
61NPCさん:2007/12/17(月) 17:16:13 ID:???
>>57
スレ立てた>>1だが、
いまさらながらサブタイトルに【原書含む】と書いて置けばよかったと思った。

日本語版スレが原書を含まないスレで、
こちらが、原書も含むスレということをスレタイでわかりやすく明示しておきたかったのでね。
62NPCさん:2007/12/17(月) 18:47:09 ID:???
D&D vs GURPSスレが
スレストされたわけだが、
D&DとGURPSを比較するスレとしては面白いので
比較スレとして立て直したい。

スレタイは
 【比較スレ】D&D と GURPSを比較して楽しむスレ

テンプレには「D&DとGURPSとの違いを比較するスレです。」
「GURPSでD&Dを再現する方法、D&DでGURPSを再現する方法について語るもよし」
などを入れる。「煽りはスタンダードスレでやってください」

この件についてご意見求む
63NPCさん:2007/12/17(月) 19:20:52 ID:???
「特定のシステム」と「特定のシステム」の比較スレは要らんだろ……
64NPCさん:2007/12/17(月) 19:28:56 ID:???
D&Dはシステムじゃないだろ。
システムを含んでいるだけで。

システムの比較は汎用システム比較スレを使えばいい。

しかしそれ以外のもの、技能、特技、特徴を比較する
スレはいまのところ存在しない
65NPCさん:2007/12/17(月) 19:33:37 ID:???
>技能、特技、特徴
比較とか再現のお題でそういう流れにすれば良いんじゃね?
もしやるとして、ずっとシステムだけ比較しててもネタが続かんだろうし
66NPCさん:2007/12/17(月) 19:39:55 ID:???
なるほど、だから汎用システム比較スレをつかえということか。
67NPCさん:2007/12/17(月) 19:58:21 ID:???
さてと、これらのスレが現存するわけだが、
このスレをどう有効利用するか
考えてみようか?

GURPS Magic■ガープス魔法大全 ソーサルカンパニー
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1197401035/
未来}GURPS Ultra Tech ガープス・ウルトラテック
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1196075077/
GURPS High-techガープス・ハイテック
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1195983830/
GURPS Bio Tech ガープス・バイオテック【生体工学
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1196242019/
GURPS Martial Arts ガープス・マーシャルアーツ
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1196423761/
68NPCさん:2007/12/17(月) 20:10:00 ID:???
来年整理される予定だから
あんま使わんほうがいいだろ
69NPCさん:2007/12/17(月) 20:12:17 ID:???
すでにいくらか使っておるよ
70NPCさん:2007/12/17(月) 20:26:33 ID:???
>>67

ネタを積極的にスレで展開しないと誰もつかわんだろ
71NPCさん:2007/12/17(月) 22:37:56 ID:???
どうやって使おうかのう
72NPCさん:2007/12/17(月) 23:29:18 ID:???
原書のサプリを読んでわかることは、
ガープス・ベーシック日本語版を読んでも
原書のBasic Setの用語がわからなければ
原書のサプリを追っていくのが難しいことだね
73NPCさん:2007/12/18(火) 01:44:29 ID:???
日本語版未翻訳原書サプリを読むにあたって

英語に疎い読者が日本語版未翻訳原書サプリを効率よく読むには
対訳語辞典が必要です。グループSNEによるガープス・ベーシック第4版の翻訳には
誤訳が目立ちます。グループSNEが公開しているエラッタには載っていない
数多くの誤訳も存在します。グループSNEは対訳語辞典を提供していません。
対訳語辞典を手に入れるには、有志が作成した対訳語辞典サイトを探すか、
自作する以外に方法がありません。原書サプリを多くの日本のゲーマーに
触れてもらうために、対訳語辞典を私たちで作成しましょう。
74NPCさん:2007/12/18(火) 02:31:20 ID:???
Basic Set: Characters ベーシック キャラクター
Fourth Edition 第4版
Steve Jackson スティーブ・ジャクソン
Contents 目次
Introduction 5 はじめに 4
What Is Roleplaying? ロールプレイングゲームとは 7
 Mini Glossary 用語集:簡略版(目次には載っていない) 7
 Materials Needed for Play ゲームに必要なもの(目次には載っていない) 8
Quick Start ルールの基礎(目次には載っていない) 9
 Metric Conversions 単位の変換(目次には載っていない) 10
1. Creating A Character 10 第1章 キャラクターの作成 11
 Character Points 10 キャラクターポイント 11
 Character Concept 11 キャラクターのコンセプト 12
 How GURPS Works: Realism and Game Balance 11 ガープスでの扱い リアリズムとゲームバランス(目次には載っていない) 11
 Character Types 12 キャラクターのタイプ 13
 Example of Character Creation: Dai Blackthorn 12 キャラクター作成の例(目次には載っていない) 12
 Character Creation Checklist 13 キャラクター作成の確認事項 14
 Sample Character Sheet 13 サンプルキャラクターシート(目次には載っていない) 13
  Things Not Shown on the CharacterSheets 13 キャラクターシートに書かれていないこと(目次には載っていない) 14
 Basic Attributes 14 基本能力値(能力値) 15
  How to Selcet Basic Attributes 14 基本能力値の選択(目次には載っていない) 15
  Handedness 14 利き腕(目次には載っていない) 15
  How GURPS Works: IQ, Sentience, and Sapience 15 ガープスでの扱い 知力、意識、知性(目次には載っていない) 16
 Secondary Characteristics 15 副能力値 17
 Damage Table 16 ダメージ表(目次には載っていない) 17
  Machines and Fatigue 16 機械と疲労(目次には載っていない) 18
 Basic Lift and Encumbrance Table 17 荷重基本値と荷重レベル表(目次には載っていない) 17
  Example of Character Creation (cont'd) 18 キャラクター作成の例(続き)(目次には載っていない) 19
75NPCさん:2007/12/18(火) 02:31:26 ID:???
 Build 18 体格
  Size Modifier (SM) 19 サイズ修正(SM) 21
 How GURPS Works: ST, Mass, and Move 19 ガープスでの扱い 体力、体重、移動力(目次には載っていない) 20
 Shopping for the Big, Tall, Thin and Small 20 平均的な体格とは異なるキャラクターの買い物(目次には載っていない) 21
76NPCさん:2007/12/18(火) 03:03:49 ID:???
全部たれ流す気かよ。やるんならどこかにまとめてうpしろよ。
77NPCさん:2007/12/18(火) 03:39:31 ID:???
そもそも、どこにうpするんだ
78NPCさん:2007/12/18(火) 11:43:17 ID:???
>>74
Quick Startの箇所、何かちがわないか?
79NPCさん:2007/12/18(火) 12:29:53 ID:???
ヘクスバトルをレゴで演じるって有効な手段なのかね
80NPCさん:2007/12/18(火) 16:09:49 ID:???
なぁ、こっちのスレを使うのか?
俺はGURPSユーザーはサプリごとの乱立スレを肯定する馬鹿だと思われたくないんだが。
81NPCさん:2007/12/18(火) 17:49:36 ID:???
喋っているように見えるのは全部荒らしの自演だから大丈夫。
もちろん俺も自演。あんたも自演。
82NPCさん:2007/12/18(火) 20:48:09 ID:???
笑い男みたいだな
83NPCさん:2007/12/18(火) 21:01:23 ID:???
重複スレは削除して貰え
84NPCさん:2007/12/18(火) 22:34:43 ID:???
どれが荒らしの自演か分からなくなってきたぞ
85NPCさん:2007/12/18(火) 22:38:43 ID:???
お前が荒らしの自演
86NPCさん:2007/12/18(火) 22:45:06 ID:???
こっちが先にたったスレだから
こっちは重複スレでないよ
87NPCさん:2007/12/19(水) 13:39:50 ID:???
>>78
内容は基本的に同じだよ。

ちょっと見出しが違うくらい。

"Dice" が 「サイコロ」
"Rounding" が 「端数の処理」
それぞれ対応関係に一致している。
8874:2007/12/19(水) 23:26:33 ID:???
 Build 18 体格 20
  Size Modifier (SM) 19 サイズ修正表 21 体格表(Build Table 18) 20
  How GURPS Works: ST, Mass and Move 19 ガープスでの扱い 体力、体重、移動力 20
  Shopping for the Big, Tall, Thin and Small 20 平均的な体格とは異なるキャラクターの買い物 21
 Age and Beauty 20 年齢と美しさ 22
  Age 20 年齢 22
  Physical Appearance 21 肉体的な容貌 22
  Other Physical Features 21 その他の外見的特徴 23
  Example of Character Creation (cont'd) 22 キャラクター作成の例(続き) 24
 Social Background 22 社会的な背景 24
  Technology Level (TL) 22 文明レベル(TL) 24
  Culture 23 文化 24
  Language 23 言語 25
  Sapience and Language 23 種族と言語 25
  Accents 24 方言 25
  Broken to Broken 24 カタコトとカタコト 25
  Example Character Creation (cont'd) 25 キャラクター作成の例(続き) 26
 Wealth and Influence 25 財産と名声 27
  Wealth 25 財産 27
  Starting Wealth 26 ゲーム開始時の財産 27
  Repitation 26 名声 29
  Tech Level and Starting Wealth 27 文明レベルと開始時の財産 28
  Importance 28 社会的重要性 30
  Classless Meritocracies 28 身分制度のない世界 29
  Special Rules for Rank 29 階級の特別ルール 31
  Example of Character Creation (cont'd) 30 キャラクター作成の例(続き) 31
  Privilege 30 特権
  Social Restraints 30 社会的な制限 32
 Friend and Foes 31 味方と敵 32
  Associated NPCs 31 関連NPC 32
  Contacts 31 情報屋 32
 Identities 31 身元 33
89NPCさん:2007/12/20(木) 04:34:30 ID:???
ふむふむ、参考になるではないか

もっと対応表を作ってもらいたい
90NPCさん:2007/12/21(金) 04:27:07 ID:???
2. Advantages 32 第2章 有利な特徴 34
  Types of Advantages 32 有利な特徴の種類 34
  Advantage Origins 33 有利な特徴の起源 35
  Potential Advantages 33 潜在的有利な特徴 34
  What's allowed 34 何が許可されるのか 35
  Turning Advantages Off and On 34 有利な特徴の起動と解除 36
 Advantage List 34 有利な特徴の一覧 37
  Frequency of Appearance 36 (日本語版は指定箇所に掲載なし)
  Limited Defences 46 (日本語版は指定箇所に掲載なし)
  Alternative Attacks 61 (日本語版は指定箇所に掲載なし)
  Perks 100 特典 98
 Modifiers 101 修正 99
  Enhansments 102 増強 99
  Attack Enhansments and Limitations 102 攻撃の増強と限定 99
  Turning Enchantments Off and On 102 増強を起動・解除する 99
  Limitations 110 限定 106
  Optional Rule: Limited Enchantments 111 追加ルール:増強の限定 109
  Examples of Modified Attacks 114 修正された攻撃の例 110
  Gadget Limitations 116 発明品の限定 113
  Example of Character (cont'd) 116 キャラクターの作成(続き) 112
 New Advantages 117 新しい有利な特徴 113
  Modifying Existing Advantages 117 既存の有利な特徴を修正する 113
 Designing Entirely New Advantages 118 完全に新しい有利な特徴をつくる 114
3. Disadvantages 119 第3章 不利な特徴 115
  Disadvantages for Heroes 119 英雄の不利な特徴 115
  Restrictions on Disadvantages 120 不利な特徴の制限 115
  Types of Disadvantages 120 不利な特徴の種類 115
  Secret Disadvantages 120 秘密の不利な特徴 116
  Self-Control for Mental Disadvantages 120 自発的な精神的不利な特徴 117
  Self-Imposed Mental Disadvantages 121 自制可能な精神的不利な特徴 117
  "Buying Off" Disadvantages 121 不利な特徴を「買い戻す」 117
Disadvantage List 122 不利な特徴一覧 118
91NPCさん:2007/12/21(金) 18:48:27 ID:???
92NPCさん:2007/12/21(金) 21:16:46 ID:???
いいかんじやねん
93NPCさん:2007/12/21(金) 21:19:14 ID:???
こっちは重複スレより荒れなくて平和だねえ
94NPCさん:2007/12/22(土) 01:40:31 ID:???
447 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/22(土) 01:20:42 ID:???
動力系呪文の対象になるっていう特徴は0CPの特色でいいのかな。

>>443
キャンペーン7章の乗り物のデータを見るとどれだけのエンジンが必要かでSTが決まってるから
多分機械のPCの場合はSTで動力が決まると思う。FPは燃料の量とかじゃないか?
95NPCさん:2007/12/23(日) 16:13:32 ID:oGEayQyi
すでに4版ベーシックと魔法大全を入手しております。
3版ベーシックとマジック完訳版を買うメリットがありましたら教えて下さい。
96NPCさん:2007/12/23(日) 16:29:37 ID:???
97NPCさん:2007/12/23(日) 16:30:14 ID:???
3版で遊ぶときに使えるよ。
98NPCさん:2007/12/23(日) 18:02:01 ID:???
それらの3版はルナル完全版、まだ3版にしか対応していない百鬼夜翔に使えるよ。4版不完全対応のユエルにも使えるね。
99NPCさん:2007/12/23(日) 18:35:14 ID:???
ユエルは四版対応ですが何か
100NPCさん:2007/12/23(日) 19:22:14 ID:???
ルナルはいい作品だった。
ユエルは糞。
糞糞糞。
101NPCさん:2007/12/23(日) 23:13:41 ID:???
>>99
ユエルはSNEのサイトでもちゃんと3版に入ってるよ。
102NPCさん:2007/12/24(月) 00:39:46 ID:???
しかし
ユエルのキャラクターシートには
副能力値があるから第4版対応だろう
103NPCさん:2007/12/24(月) 03:23:11 ID:???
きっと誤植。
104NPCさん:2007/12/24(月) 10:06:00 ID:???
3版にも4版にもどちらにも対応していると書いてあったのでは
105NPCさん:2007/12/24(月) 10:28:04 ID:???
パワードバイガープスだから、
ガープスベースではあるけど他のガープス準拠のサプリと互換性はないというのが本当のところだ。
106NPCさん:2007/12/25(火) 18:22:41 ID:???
>>95
百鬼夜翔を読むときに
ベーシックのページを参照するときの弊害が
なくなるという点ではベーシック3版は重宝するよ
107NPCさん:2008/01/07(月) 13:37:40 ID:???
百鬼やユエル、サイオニクスをやりたければ、3版は買っとけ

たとえ4版があったとしてもな。

百鬼もユエルも、3版にしか対応していないんだからな
買わなければゲームもできない
108NPCさん:2008/01/07(月) 14:43:35 ID:???
ユエルは単独で遊ぶかベーシック4版に合わせて遊ぶかすればいいだろう。
4版が半端に混ざってるから、3版で遊ぶとかえって混乱する。
まあどっちに合わせても混乱する部分はあると思うが、
>>95に関して言えばすでに4版環境持ってるんだから、
百鬼やるんでもない限り3版に後退する必要は無いよ。
109NPCさん:2008/01/07(月) 14:54:48 ID:???
かくて世界は広がったは4版対応だしね
110NPCさん:2008/01/14(月) 04:49:26 ID:???
第4版の英語版ガープスマスタースクリーンが
売ってるんだけど
これ、翻訳してウェブで公開するってあり?
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ