GURPS Martial Arts ガープス・マーシャルアーツ
1 :
NPCさん:
GURPS(ガープス)で格闘技を扱うルールズエキスパンションを語るスレ
現在、第四版は未翻訳です。
GURPS Martial Arts 本家サイト
http://www.sjgames.com/gurps/books/martialarts/ 日本語版書籍
・ガープス・マーシャルアーツ 完訳版 (文庫本)
⇒ガープス・ベーシック第三版のみに対応
・ガープス・マーシャルアーツ 完訳版 (大型本)
⇒ガープス・ベーシック第三版のみに対応
・ガープス・マーシャルアーツ
原書
・GURPS Martial Arts 3rd
⇒ガープス・ベーシック 第三版対応
・GURPS Martial Arts 4th
⇒ガープス・ベーシックセット 第四版対応
2 :
NPCさん:2007/11/30(金) 21:04:02 ID:nJwCU/rb
やあご苦労(^-^)
3 :
NPCさん:2007/11/30(金) 21:10:51 ID:???
蛸市ね
4 :
NPCさん:2007/11/30(金) 22:10:02 ID:???
5 :
NPCさん:2007/11/30(金) 22:13:52 ID:???
はいはいしつこいからお前はもうあっちいっていいよ
6 :
NPCさん:2007/11/30(金) 22:19:04 ID:???
はいはい。
>>1はガープスブードゥーのスレは
立てなくとももう満足したのかな?
7 :
NPCさん:2007/11/30(金) 22:37:21 ID:???
そういうこと言うと本当にスレが立っちゃうぞ
8 :
NPCさん:2007/11/30(金) 22:40:01 ID:???
武神降臨を思い出した
9 :
NPCさん:2007/11/30(金) 22:51:28 ID:???
リプレイがなあ
10 :
NPCさん:2007/12/01(土) 19:21:31 ID:???
おれはつい最近リングドリームを思い出したでえ
11 :
NPCさん:2007/12/02(日) 17:32:44 ID:???
マーシャルアーツはコンビネーション防御が面白い
敵の攻撃を「受け」て即座に所定の連携技で反撃!
12 :
NPCさん:2007/12/02(日) 19:22:47 ID:???
13 :
NPCさん:2007/12/02(日) 19:29:46 ID:???
コンビネーション技を堪能できなければ意味が無い!
14 :
NPCさん:2007/12/06(木) 17:44:21 ID:???
15 :
NPCさん:2007/12/09(日) 17:12:14 ID:???
リング★ドリームをGURPS Updateで四版に対応させて・・・
こいつを使えば・・・
16 :
NPCさん:2007/12/15(土) 04:03:53 ID:???
ユエルやリボリバ、ソーサルでPCにプロレス試合やらせたいとき以外で
リンドリのためだけに4thに対応させることないんじゃないの。
3版で十分。
17 :
NPCさん:2007/12/17(月) 22:57:20 ID:???
4版のほうがバランス調整されていいじゃないか
18 :
NPCさん:2007/12/18(火) 00:26:53 ID:???
19 :
NPCさん:2007/12/18(火) 00:27:50 ID:???
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1197587202/157 157 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/16(日) 22:38:47 ID:???
>>156 それ過去ログで既出じゃなかったっけ。
連続攻撃が-6するごとに何回でも攻撃回数増やせるようになってたり、
命中判定+4される代わりに相手の能動防御を+2する攻撃オプションとかがあるらしい。
流派についても書いてあったけど、興味ないから忘れた。
158 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/16(日) 23:19:36 ID:???
ログから転載
212 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/09/02(日) 13:09:34 ID:???
さて、もちろんこれだけじゃないよ。
目に付いたところで2点追加がある。
まず、連続攻撃オプションの追加ルールができました。
GM選択で3回以上の攻撃にできます。
ただし増えた分だけ修正が増える。
例えば、4回攻撃するんならその4回全てに-18修正。
もっとも「達人の指導」か「武器の達人」で修正を半分にできます。
また、GMはこれらの特徴を持っているキャラクタだけが
3回以上の連続攻撃をできるとしてもよい、そうです。
これはまあ、チャンバラ攻撃の代わりでしょうね。
もう1つは、複数対象への攻撃について。
攻撃対象を変更した時、1へクスの空きがあるたびに
残り攻撃回数が1回減ります。
右か左から順番に攻撃するのが効率的(と、書いてある)。
複数回攻撃で次々に対象を変えても構わないということになるな……
20 :
NPCさん:2007/12/18(火) 00:28:19 ID:???
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1197587202/159 159 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/16(日) 23:21:00 ID:???
続き
213 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/09/02(日) 13:19:42 ID:???
あ、これも書いておかないと……
流派(style)のコストが大幅に下がりました。
何故かというと、3版では必須だった格闘動作の習得が
流派の取得では必要でなくなったから。
新しいコストは、基本になる技能の数+1CP。
この+1CPは流派知識(Style Familiarity)のコストです。
もちろん流派ごとのテクニックは設定されてます。
その流派を学んでいれば普通に成長させられる。
無ければ成長させるために何か特殊な理由が必要になる。
そういうかたちになっています。
つまりは、ある流派に関するいろんなものを
1CPの中に全部含めてしまったということなんでしょう。
21 :
NPCさん:2007/12/18(火) 00:29:19 ID:???
またーりとGURPSガープス全般の話 第35版
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1197587202/164 164 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/17(月) 10:59:50 ID:???
>>156 158-159を書いた者ですが、コンボあたりはまだ見てないです。
ごめん。
で、戦闘オプションまわりの記述は多いですよ。
複数の「待機」がからんでいる時はどう処理するか、とか。
両手武器を片手で使う時は技能を何から何へ変えるか、とか。
投擲に不向きな武器を投げるルール、弓で速射するルールもあったはず。
出る前から予告されてたんですが、格闘技サプリメントと言うより
戦闘全般(火器は除く)に関するサプリメントですね。
165 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/17(月) 11:13:08 ID:???
まさにベーシックの戦闘の章を拡張したルールズエキスパンションというわけだな!
167 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/17(月) 12:48:35 ID:???
4版マーシャルアーツ224ページの
日用品を即席の武器に使うときのデータとか面白いと思うんだ。
171 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/17(月) 17:24:26 ID:???
あのばかげたチャンバラルールがなくなって「連続攻撃」の追加という扱いになったのは大きい。
22 :
NPCさん:2007/12/18(火) 00:29:57 ID:???
またーりとGURPSガープス全般の話 第35版
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1197587202/169 169 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/17(月) 17:19:55 ID:???
>>158 > ログから転載
>
> 212 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/09/02(日) 13:09:34 ID:???
> さて、もちろんこれだけじゃないよ。
> 目に付いたところで2点追加がある。
>
> まず、連続攻撃オプションの追加ルールができました。
> GM選択で3回以上の攻撃にできます。
これは、「GMの選択ルールで」三回以上の攻撃ができる
という意味でおk?
またーりとGURPSガープス全般の話 第35版
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1197587202/172 172 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/17(月) 17:50:02 ID:???
>>169 そうです。
連続攻撃を「攻撃の技能に-6修正で2回攻撃」と限定せずに
「攻撃の技能に-(6 * N)修正で(N + 1)回攻撃できる」と
ルールを拡張しているんですが、この(N + 1)をGMが決めておくのです。
まあ、修正後の技能レベルが2以下になったら必ず失敗ですから
回数は無制限でもいいでしょう(と、Martial Artsでも書いている)。
23 :
NPCさん:2007/12/18(火) 00:30:38 ID:???
またーりとGURPSガープス全般の話 第35版
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1197587202/174 174 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/17(月) 18:27:33 ID:???
つまり、敏捷力が100でもとの技能レベルが100あると
攻撃回数がめっちゃくちゃ増えるわけだな?
175 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/17(月) 18:30:58 ID:???
ぎのうレベルが100だと
攻撃回数が16で
修正後の目標値が 100 - 6 * 16 = 4
クリティカルが出ればどうにか16回攻撃できる。
攻撃回数15 : 修正後の目標値 100 - 6 * 15 = 10
攻撃回数14 : 修正後の目標値 100 - 6 * 14 = 16
攻撃回数13 : 修正後の目標値 100 - 6 * 13 = 22 ファンブルしない限り13回命中!
これは恐ろしい
176 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/17(月) 18:40:02 ID:???
まずルールブックを読んで下さい。
話はそれからだ。
ちなみに、DX-10のキャラクタが一般的な武器技能を
100レベルで習得するには360cp必要です。
24 :
NPCさん:2007/12/18(火) 00:31:41 ID:???
25 :
NPCさん:2007/12/18(火) 00:32:55 ID:???
またーりとGURPSガープス全般の話 第35版
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1197587202/188 188 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/17(月) 19:26:27 ID:???
>>185 > ただねー、350cpあれば「攻撃回数増加」を14レベルで買えるんですよねーw
お前、それを言いたかっただけか!
だからどうしたんだ。
敏捷力が高ければCPを攻撃回数増加以外にももっと多目的な用途
に使えるだろーw
190 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/17(月) 19:47:33 ID:???
>>175 >クリティカルが出ればどうにか16回攻撃できる。
16回連続でクリティカルしたんなら、
それぐらいの奇跡は許してもいい気がするなw
192 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/17(月) 20:07:11 ID:???
お前ら、技能レベルよりもまず「達人」だろ。
攻撃回数が10回は増えるぜ。
194 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/17(月) 20:18:13 ID:???
能力値目いっぱいってそんなに有用か?
26 :
NPCさん:2007/12/18(火) 00:33:52 ID:???
195 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/17(月) 20:25:20 ID:???
能力値を100にすれば
すべての技能レベルを100以上にできる!
ファンブルしない限り常に命中!
暗闇などさまざまな修正を受けてもまだまだ命中率は高い!
フェイントにも少々耐えられる!
考えてみた
196 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/17(月) 20:30:55 ID:???
追加攻撃回数のコストが25CP、
技能+6に必要なCPが24CPでほぼ等しいので
無制限でもバランスされてんだよね。
3d判定のシステム上16以上の技能レベルは途端に意味が薄くなる。
修正つきにしても-10が不可能レベルなので精々26ぐらいまでしか意味が無い。
技能レベルが30と100の間にはほとんど見るべき差が無い。
まあ常識的に考えて100はありえないが。
197 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/17(月) 20:38:09 ID:???
>196
しかし!
敏捷力をめいっぱい上げれば
技能なし値だけで使える肉体技能をすべて使えるw
198 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/17(月) 20:38:57 ID:???
敏捷力が上がれば移動力も上がる!
27 :
NPCさん:2007/12/18(火) 00:34:47 ID:???
199 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/17(月) 20:42:27 ID:???
敏捷力が高いと敏捷力を基準にした技能判定でも
即決勝負で優位に立てるがな
200 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/17(月) 20:43:57 ID:???
>>196 > 修正つきにしても-10が不可能レベルなので精々26ぐらいまでしか意味が無い。
-20以上の修正もありうる以上、お前もダードに帰れ。
201 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/17(月) 20:48:37 ID:???
敏捷力が100あれば「水中適応」「水上歩行」でものすごい速さで水の中を移動できるぞ
202 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/17(月) 20:52:22 ID:???
技能なし値の上限のルールってなくなったっけ?
203 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/17(月) 20:53:12 ID:???
つ「能力値による技能無し値の上限」
>>200 >-20以上の修正
ぶっちゃけ、そりゃ3d+修正の判定システムの範疇外だ
204 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/17(月) 20:54:13 ID:???
>>202 なくなってない。能力値は20以上なら20としてカウント。
28 :
NPCさん:2007/12/18(火) 00:35:02 ID:???
205 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/17(月) 20:55:19 ID:???
360CP(=敏捷力10で技能LV100)使った場合どんな感じになるのか
Aタイプ
「追加攻撃回数13LV」(マルチストライクとシングルスキルで修正)をとり、14回攻撃。
余ったうち32CPを費やせば、武器技能は18ぐらいになる。
Bタイプ
敏捷力+17で敏捷力を27に。余った20CPを費やせば武器技能は32ぐらいになる。
目標値を-18して目標値14で4回攻撃、とかになる。
戦闘以外も考えれば当然このタイプが一番応用は効く。
Cタイプ
「武器の達人(ブロードソード)」+武器技能に340CP費やして95LV。
連続攻撃で目標値を-78すると目標値17で27回攻撃。
Dタイプ
「加速3LV」+「追加攻撃回数2LV」武器技能に8CP費やして12LV。
待機されていない限りは最後の行動以外は全力攻撃回数+1でいいので、
実質15回攻撃。移動なども考えればそれなりに応用力は高め。
206 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/17(月) 20:55:21 ID:???
4版はバランスいいよなあ。
技能と能力のバランスがぐっとよくなった。
まあ現実的に-10以上の修正はあんまり意味ないつうかそんな判定をさせるセッションの機会が・・・
というか、特定状況に特化した強さより、いろんな状況に対応した強さの方が、
なんとなく「強い」ってイメージあるんだよね。
つうか俺がGMなら特化して悦に浸ってるマンチは虐めたくなる。
というか、マンチがマンチらしく活躍してしまうと、難易度を維持したまま
他のプレイヤーとの調整が難しいし。
虐める気がなくても、特化マンチの特化部分が存分に発揮できないシナリオを作ると思う。
29 :
NPCさん:2007/12/18(火) 00:35:16 ID:???
207 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/17(月) 20:57:16 ID:???
>>206 敏捷力や知力を上げまくってさまざまな技能を1CPとかで取りまくるのは、
典型的なマンチ技のひとつ。
208 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/17(月) 21:01:20 ID:???
>>203 ベーシックには鍵開けで-23の修正の例が
ちゃんと書いてあるのだが・・・・
209 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/17(月) 21:07:09 ID:???
勘違いしてる人が多いが、
例えば100CPキャラで武器技能を25まで上げるのは、
本質的にはマンチではない。
普通100CP対応シナリオならそんな戦闘力は必要ないし、
盗賊系技能や影響技能にCPを回したほうが有利に決まっている。
そういうキャラを作る人は有利さよりも自分の中のロマンを追求してるだけ。
逆に、敏捷力や知力を上げまくりキャラ設定も考えず
あらゆる技能を取り巻くってキャラを作るのは完全にマンチ。
有利さだけでキャラを作っている。
30 :
NPCさん:2007/12/18(火) 00:35:42 ID:???
210 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/17(月) 21:07:32 ID:???
>>207 その技、4版だと200cpくらいからでないと実用レベルにならないことも多いんだよね。
0.5cpも禁止になったし、敏捷度と知力のcp単価あがったし、3版よりはマシじゃねえかなあ。
技能に関しては、キャラメイキングに時間を取れるなら、
なんか制限かけることが多いね。
簡単なのが数の制限で、年齢から数を制限するとか。
あと、適切な社会背景がなければ技能習得できない、というルールを少し厳密に適応するだけでも防止策になる。
211 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/17(月) 21:11:35 ID:???
>>205 俺なら
DX20[200]
加速1[100]
武器の達人[45]
ブロードソードDX+3[12]
にするね
>>209 >逆に、敏捷力や知力を上げまくりキャラ設定も考えず
>あらゆる技能を取り巻くってキャラを作るのは完全にマンチ。
>有利さだけでキャラを作っている
100cpじゃ単に器用貧乏なキャラができるだけのような。
31 :
NPCさん:2007/12/18(火) 00:36:17 ID:???
212 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/17(月) 21:15:36 ID:???
>>209 「このセッションはルナルだから悪魔との戦闘に割く時間は多いだろう」とか考えたらマンチな気がするぜ。
戦闘がメインだなと思いながら<裁縫25レベル>取るならロマンだと思うけど。
213 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/17(月) 21:27:58 ID:???
>>212 セッションの傾向に合わせてキャラメイクするのは普通じゃないか?
214 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/17(月) 21:31:16 ID:???
というか、武器技能なんて16レベルでもまず勝てるだろうから、
それ以上費やすのは無駄だよ。
もったいない。
215 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/17(月) 21:36:57 ID:???
個人的には16じゃ部位狙いや連続攻撃で不安が残る(ファンブルが増える)から、20くらい欲しいところだけど。
まあある程度以上に伸ばすのはもったいないっていうのは、ベーシックに書いてあるとおりだな。
216 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/17(月) 21:40:36 ID:???
しかし、その「もったいないんだけど敢えて更に伸ばしてみた」ってのを
ガープスでやると、何故かマンチ扱いされたりするんだよね。
実際には無駄が多く有利じゃないやりかたなのに。
218 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/17(月) 21:44:20 ID:???
ルール的な弱点を狙って有利さを追求するからマンチなのであって
>>209の技は3版なら能力値の安さと0.5CPで実用レベル(12-14)が
低コストで大量にゲットできたからこそマンチ技だったが4版じゃ別にマンチ技じゃないような
4版じゃいろいろ穴が修正されたからマンチとしてはやり辛い限りだぜ
32 :
NPCさん:2007/12/18(火) 00:36:42 ID:???
219 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/17(月) 21:48:11 ID:???
>>207 【マンチ技】
(俗語:TRPG)
明文化されたルールの隙間を突いて、わずかなコストで高い効果を得ようとする技術。いわゆる「和マンチ」的な技。
ルール的には許容されても、だいたいは常識的に受け入れ難い言動と費用対効果を伴うため、GMや他のプレイヤーの反発を招きやすい。ただし、まれにその発想が巧みなものとして賞賛されることもある。
これのことか。
マンチキンかとおもったぜ
220 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/17(月) 21:50:39 ID:???
>>212 >
>>209 > 「このセッションはルナルだから悪魔との戦闘に割く時間は多いだろう」とか考えたらマンチな気がするぜ。
結局はPLが山をかけてキャラクターをつくろうとしているってことになるんだよな。
GMが思いもよらない行動をとることを考えずに。
221 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/17(月) 21:50:58 ID:???
>>214 修正が-10だと負けるよ
33 :
NPCさん:2007/12/18(火) 00:36:47 ID:???
222 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/17(月) 21:51:32 ID:???
>>216 自覚的にやるのは良い。
「俺、戦闘以外では駄目なんだよねー」とそれでも積極参加なら全然OK。
が、偏ったキャラ作っといて、
戦闘以外では「早く戦闘しようぜ」とムスッとしてる奴が困る。
まあPCよりもPLの問題だな。
223 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/17(月) 21:53:33 ID:???
>>220 一種の博打だよな。
34 :
NPCさん:2007/12/18(火) 00:37:03 ID:???
224 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/17(月) 21:54:52 ID:???
>>221 意味がよく分からんが、100CPで技能16あっても
まず勝てないような敵を出してくるなら、
(あらかじめ予告があったのでもない限り)皆で罵倒してやればいいよ。
225 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/17(月) 21:58:20 ID:???
>>218 「特殊攻撃」「特殊効果」「拘束」辺りならマンチ技の宝庫だぜ
226 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/17(月) 22:35:18 ID:???
>>222 おれの知り合いでも「早く戦闘しようぜ」言う奴がいるけどさ
ムスっとはしねえぜ
227 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2007/12/17(月) 22:37:11 ID:???
>>224 そういう敵が出てくる理由には、こんな例があるのだが
●PCが何か悪いことをして警察や軍隊に追われている状況。
●PCがとんでもない行動をとってとてつもなく強い奴に遭遇。
こうなったらGMのアドバイスを参考に、逃げる工夫が必要だが
35 :
NPCさん:2007/12/18(火) 00:46:11 ID:???
958 名前:953[sage] 投稿日:2007/12/13(木) 17:41:33 ID:???
>>954 あ、書き方が悪かったみたいね。
二丁拳銃などは、同時あるいは同ターン内の攻撃でなくても再現したことになるはず。
と言いたかった。
こちらは見逃されがちじゃないかと思ったのですよ。
36 :
NPCさん:2007/12/18(火) 01:02:40 ID:???
37 :
NPCさん:2007/12/18(火) 11:40:29 ID:???
マーシャルアーツ4th
アマゾンで新品が売ってないよ?
38 :
NPCさん:2007/12/18(火) 11:47:16 ID:???
中古品なら日本のアマゾンで売ってるが?
何か不満か?
39 :
NPCさん:2007/12/18(火) 12:08:53 ID:???
中古は劣化してる恐れがあるから買いたくないよ
40 :
NPCさん:2007/12/18(火) 12:37:47 ID:???
劣化してたらもう一冊買えばいいじゃない。
41 :
NPCさん:2007/12/18(火) 12:38:14 ID:???
本家amazon.comで買え
42 :
NPCさん:2007/12/18(火) 12:39:30 ID:???
もう一冊買うくらいだったら
最初から新品を早いうちにゲトしてブックカバーかけて
湿度と温度を一定に保った書庫に保管しておけよw
43 :
NPCさん:2007/12/18(火) 12:44:47 ID:???
本家アマゾンではちゃんと新品が手に入るのね。
中古より安く手に入るよ。
一番安いコースでは届くのは来年になるけど
44 :
NPCさん:2007/12/18(火) 13:16:51 ID:???
アマゾンジャパンでマーシャルアーツ新品が手に入らないということは
それだけ普及していないということなのね
45 :
NPCさん:2007/12/19(水) 22:59:08 ID:???
少なくとも、第3版は日本語版で文庫だけでなく、大型本で完訳版も出たほどだよ。
よほど人気があったのではないかと
46 :
NPCさん:2007/12/21(金) 18:47:41 ID:???
そうだよね
47 :
NPCさん:2007/12/21(金) 20:57:04 ID:???
だから?
48 :
NPCさん:2007/12/21(金) 23:07:51 ID:???
49 :
NPCさん:2007/12/22(土) 01:33:37 ID:???
>>48 全然重複していないよ。
そっちはガープス全般について語るスレ。
ここと使い分けるべき
50 :
NPCさん:2008/01/02(水) 19:52:10 ID:???
ドットコムからマーシャルアーツ原書が届きましたよ。たしかにjpより早く届きましたな
51 :
NPCさん:2008/01/07(月) 13:27:16 ID:???
本当にドットjpは遅いな・・・・
ドットコムで確かに正解だったようだね
52 :
NPCさん:2008/01/07(月) 14:18:20 ID:???
アマゾン・ドットコムの話をしていたのか
53 :
NPCさん:2008/01/12(土) 20:13:52 ID:???
Role&Rollのガープスの特集に載ってる「テクニック」
これは第3版の格闘動作に相当するものでいいんだよね?
54 :
NPCさん:2008/01/12(土) 20:29:22 ID:???
いいよ
55 :
NPCさん:2008/01/12(土) 21:03:42 ID:???
あの雑誌の中身は原書とは大幅にデータに修正がかかってるけど
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ