1 :
NPCさん:
TRPGの(新世紀?)スタンダードはどのシステムかを議論しながら、
ファン同士が永遠に仲良く喧嘩し続けるスレです。
前スレ
スタンダード横獣耳っ子TRPGスレ 263
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1136647096/ ■■■ 警告 ■■■
・このスレでは特定のシステムのファン同士が厨な発言をしあいますが、そのほとんどは偽悪的なネタであることを承知しておきましょう。
厨な発言を真に受けてそのシステムを嫌いになったりしたらあなたはただのアホです。
・人格攻撃は禁止。
・このスレの話を他のスレに持ち込まない事!(他スレでソ厨とか書く事など)
・困った時は 「自分は何の厨房か明記することが望ましい」「ID表記を推奨」「>xxx次スレよろ」
・連続コピペ等の荒らし厳禁。荒らしに反応する貴方も荒らしです。
・不快なAAを貼るのは極力やめましょうね。守護者はいつものようにあまりいじらないように。
・流れが早い時はアンカー(>>)よろしくね。
・レッツエンジョイスタンダードスレ
2 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:17:02 ID:???
2げと
3 :
ダガー+聖祝期オワタ:2006/01/08(日) 22:17:03 ID:Q7wH/B0R
4 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:17:13 ID:???
5 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:18:56 ID:???
6 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:23:26 ID:???
>>1 ふんっ、乙なんて言ってあげないんだからねっ!
で、でもちょっと見直したわよ
>>5 被ってるじゃないの(意味深)!ホント、駄目な男ね!
でも、みんなの事を考えて貼ったんだし今日だけは許してあげる
巷ではこんなのがスタンダードらしいですよ
7 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:25:31 ID:???
8 :
暗牙ー幽剃怨 ◆ZANGER802U :2006/01/08(日) 22:25:37 ID:GYCB3+Qu
9 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:26:40 ID:???
10 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:27:05 ID:???
11 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:28:07 ID:???
>>8 貼るからにはちゃんと定期的にTORGネタ振ってってくれよ。
12 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:28:57 ID:???
Sqが選択できるといえばARA。上級使用前提だが。
13 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:30:11 ID:???
>>6 いや、むしろ
>>1 ふん、いつもいつもそういうことだけは早いのね。だからあっちの方も...はっ
ふ、ふざけんじゃないわよ!このっヘンタイっ!(スクリューパンチ)
>>5 2、2回目なの。ちょっと、元気すぎるんじゃないの?
って...やっぱりみんなの見てる前でなんていやーっ!(スクリューパンチ)
まぁこんなもんだろ?
14 :
暗牙ー幽剃怨 ◆ZANGER802U :2006/01/08(日) 22:30:16 ID:GYCB3+Qu
>11
1,5版出てからなら幾らでもやるさ
今は広告兼冷やかし
15 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:31:18 ID:???
SWにスクエア戦闘の特徴、メリットとかあったけ?
16 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:32:08 ID:???
>>15 例のごとく、GMの御手に委ねられてるのですよ。
17 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:32:08 ID:???
なあ、D&Dってさ。
コンベとかで遊んで本当に面白いか?
あれは気心の知れたメンツと同じダンジョンを延々潜り続けるのが面白いんだろ。
D&Dほどダンジョンの引き際を考えたシステムはないと思うぞ。
18 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:33:27 ID:???
>>17 コンベにゃコンベの面白さがあるわけで。
オンリーコンとかで皆のPC持ち寄って遊ぶのもそれはそれで楽しい。
19 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:33:43 ID:???
>>15 SWはスクエアとかヘクスを使った方が上手く回ると思うぞ。
ライトユーザーには「タクティカルコンバットは面倒くさい」という神話があるから敬遠されがちだが。
20 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:33:53 ID:???
>>17 それはD&Dを他のゲームに差し替えたコピペを作れというメッセージか?
21 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:34:00 ID:???
>>17 そう言うわけではないがD&Dをやった事が無い人で「引き返す」と言う選択肢が考えられない
て、人もいたなぁ
22 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:34:40 ID:???
>>17 知らない人とパーティ組んでダンジョンを協力して攻略するというのもいいもんだぞ
23 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:35:06 ID:???
限られた時間の中で遊ぶよりはじっくり遊んだほうがいいと思うけどな。
一回でクリアできるダンジョンなんてダンジョンじゃねえ。
24 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:35:45 ID:???
25 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:36:22 ID:???
ダンジョンは一発クリアが主流だしな。
ストーリー性が求められる時代だし。
26 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:36:25 ID:???
>>17 おれ、コンベで立ててるけど
「自分が動くと本当に戦況がガラッと変わるダイナミックさがいい」とか
「仲間との連携が目に見えるのがいい」とか
「NPCとの交渉が分かりやすい」とか割りと好評を戴いてる。
27 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:37:03 ID:???
>>21 そういう人と卓を囲った場合、「次がクライマックスフェイズだね」と言えば
次のイベントが終わるとおとなしく引き返しますよ
28 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:37:35 ID:???
29 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:39:08 ID:???
>>21 行き止まりだらけのダンジョンにして、「引き返す」をラーニングさせるしかないよ。
30 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:39:32 ID:???
>>21 「治療呪文は接触」
「情報が増えた/リソースが減った段階で補給に帰るのは正義」
「戦士は勇敢に戦え!」
この辺りがコンベでやるなら、ぶっちゃけておくべきかと。
31 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:40:36 ID:???
ダメージが低いのが地味で好きじゃないって人はいたな。
武器固定ダメージが嫌とか。
32 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:40:52 ID:???
ダンジョン入る前にベースキャンプ設営シーン入れて
「傷ついたらいつでも戻ってきて休息できる」ことを強調すればいいんじゃないか?
33 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:41:52 ID:???
>>31 武器固定ダメージ・・・って、ドラゴン・ウォリアー?
34 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:41:56 ID:???
35 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:43:35 ID:???
つーか、近頃のゲームだと休憩したり、一晩寝ても回復しないゲームがかなりあるから、
休息する、という選択肢自体が無いのでは?
『乙一』
>前スレ721
『なつかしのアキコセンセイでもいかがか?』
『結局あれってなんだったの?』
>前スレ728
『私は見たんだ!』
『夕暮れに東の空から不規則に軌道を変えながら西の空へと消えていったオレンジ色の球体を!』
『アレは間違いなくSWだった!!』
>前スレ746
『…瀬浦沙悟?』
>前スレ758
『RoWにも素敵ハーフリングが』
『翻訳してくれるかなぁ?』
>前スレ770
『ヒ、ヒドイ!!』
>前スレ780
『違う』
『爺萌えもオヤジ萌えも等しく観測される現代だからな!』
>前スレ783
『そういう学園物も面白そうだ』
>前スレ814
『まぁそれが楽しい人もいるんだろう』
『よくわからんが』
37 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:45:04 ID:???
俺は武器のタイプが面倒でD&D敬遠してるな。
殴打でも刺突でも斬撃でもぜんぶ一緒でいいじゃねーか。
リアリティなんて知ったことか。
同じ理由でガープスもダメ。
38 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:45:35 ID:???
>>31 おれはコンベでやるなら、死ににくさも考慮して5レベル↑くらいのプレロールドを用意するな。
術者系については選択済みのフェイバレッド・ソウルとソーサラーとバードを用意する。
なぜか、バードが大人気だw
39 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:46:05 ID:???
40 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:46:28 ID:???
何度も潜る時間あるんなら応援頼めよって話になるしな。
41 :
ダガー+聖祝期オワタ:2006/01/08(日) 22:47:13 ID:Q7wH/B0R
どんなシステムでも武器のタイプデータは削っちゃダメだ。
敵をどうやって殺したのかの手応えに関わる。
42 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:47:15 ID:???
>>37 まて、D&Dのダメージタイプはリアリティとはほとんど関係ないぞ。
つうか、ダメージタイプは普通にプレイしてるとガープスと違ってあまり関係しないぞ。
43 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:47:16 ID:???
>>40 隣村まで5日とかの僻地の村にすれば?
住人決めてさ。
44 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:47:29 ID:???
本当の意味で殴打、刺突、斬撃が
違うゲームってあまりないとおもうけどな
俺としては剣(ぶった切る)と刀(切り裂く)も分けて欲しいくらいだけど
45 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:47:40 ID:???
>>37 でもまあ、そのへんの区別はALSでさえあるしな。
46 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:47:42 ID:???
>>37 武器タイプによって差があるだけなら構わないけどな。
ただ、思い出したように「スケルトンには殴打が有効」とか言われると面倒かも。
47 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:48:12 ID:???
>>40 や、応援を頼むと言う手を思いつくPLがいたら、喜んで受け入れるぞ。
48 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:48:34 ID:???
>>40 頼んだ応援は途中でドラゴンに食われちゃうんだよっ!
49 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:48:40 ID:???
>>37 さすがに敬遠まではしないが、(その方が有利だから)殴打・刺突・斬撃全部
揃えろと命令されたときはちょっと萎えた。
50 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:48:41 ID:???
>>46 スケルトンなんてターンすればいいじゃない
【馬鹿は問題点を理解していない】
51 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:49:34 ID:???
52 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:49:37 ID:???
>>46 大丈夫、ちょっと余分に時間が掛かるだけだ。
53 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:49:42 ID:???
>>49 そろえると有利なんだ? 効かない敵が出てきたら全滅しない?
54 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:49:59 ID:???
>>49 剣なら斬ると突く両方出来ると思うが
つかロングソードなら普通突くが主体では?
打撃? 柄で殴れ
55 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:51:02 ID:???
>>49 それは明らかにPLの問題のような。
現実問題として、事前情報でもない限り、いつ出るかも分からん敵のDRには備えんな。
【大ダメージで抜くのさ!】
56 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:51:12 ID:???
>>53 Damage Reduction(ダメージ減少)は力任せに抜ける。
○○の攻撃でなければx点減少という形式だから。
57 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:51:23 ID:???
どうでもいいが、ショートソードが刺突、ロングソードが斬撃なのが気に入らない。
ショートソードで斬っちゃダメなのか?
ロングソードで突きはだめなのか?
これだからD&Dは・・・っ。
58 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:52:01 ID:???
まぁ弁慶は男のロマンだけどね
59 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:52:26 ID:???
>>53 D&Dなら、まったく効かない敵なんてのはいないなぁ。
60 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:52:27 ID:???
>>54 刃物で切り合いしている時に柄で狙うのはかなり無謀だと思うがなぁ・・・
それなら、腹で叩くぞ。
61 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:52:38 ID:???
>>57 どうでもいいといいつつその拘りが天晴れだぜ。
ショートソードの代わりにサンブレードを使いな。
62 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:53:08 ID:???
63 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:53:34 ID:???
>>57 ショートソードって刺突だっけ?
やべえ、まちがって運用してたかも。
64 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:53:40 ID:???
65 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:54:19 ID:???
鞘で殴るという手もあるな
66 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:54:45 ID:???
>>56 そもそも武器のダメージタイプを選ぶようなダメージ減少持ちは、あんまり居ないしね。
67 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:56:58 ID:???
>>64 モーニングスターって突けるんだね。
ちょっとびっくりしたよ。
>前スレ823
『そろそろ漫画の単行本買うだけでもオタク言われる時代ではなかったかしらん?』
>前スレ836
『英語でしゃべらナイトか』
『まぁベネツィアのあれもあるしな』
>前スレ848
『写本よりも継承によってシステムが変わってそうだ』
『どっかに原典を秘蔵しておけば後の研究は面白そうじゃなー』
>前スレ849
『伊藤さんのあれで見た気がしたんだがあれはあれだったんかな?』
>前スレ855
『よほどのことがなければバッグオブホールディングに放り込みポイで終わりそうな気もするんじゃがなぁ』
『どうなんでしょう?』
>前スレ860
『PHBだけでもうんざりするが、今手元にスペルコンペンディウムが』
『げっそり』
>前スレ884
『19個なかったっけ?』
69 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:57:19 ID:???
>>57 ショートソードで切る、ロングソードで突くと言う行為が、
武器のタイプ別、ダメージ減少を抜くと言う行為なんだよ。
本来の用法と違う使い方をしてるから、ダメージが減ってるんだよ、きっと。
70 :
NPCさん:2006/01/08(日) 22:58:04 ID:???
>>67 つうか、叩いたらトゲが刺さるんだろうね。
71 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:00:50 ID:???
ウィップが斬撃だったり、サイが殴打だったりと何かが俺のイメージと違うんだよな。
72 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:01:17 ID:???
武器に習熟してないで間違った使い方してると命中に-4修正受けます。
73 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:01:44 ID:???
>>71 > サイが殴打
十手と区別ついてない可能性が。
RQでもそうだったし。
74 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:03:45 ID:???
さいですか
75 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:04:19 ID:???
サイの角って確かにとがってるけど刺さるもんなのか?
踏み潰しとかのほうがよほど可能性高そうだし殴打で間違ってないと思うけど。
76 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:05:32 ID:???
前スレ836
お前、俺の買い物写すな!!
77 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:05:43 ID:???
78 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:05:45 ID:???
79 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:06:48 ID:???
…すいまセーン… ボクウソついてまーした…
日本食とか ヘドが出るほど嫌いデース…
ボクの国ではみんな… ハンバーガーとバーベキューしか食べませーん…
浴衣… こんなスカスカした布キレいりまセーン…
ボクの国では夜寝る時は… 裸にGパンって決まってマース…
この紙と木だらけの建築も気が滅入りマース… 自然と共存? クソくらえでーす…
ボクの国ではホームランが打ちたかったら薬物とコルクバット使いマース
あ! あとそこのアナタ!! ひとつだけ推理まちがってマース!!
ナイフで脅したとか言ってましたね… そんな野蛮な道具使いまセーン その代わり
ボクの国ではみんな… 枕元にコイツ(銃)が無いと… 安眠できまセーン…
でも日本のコトワザでひとつだけ好きなのありマース…
「鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス」
あの女はもちろんおまえらも… ボクの前ではホトトギスでーす…
80 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:07:04 ID:???
よくできたボケだと感心したんだが
81 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:07:07 ID:???
82 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:09:05 ID:???
>>71 サイが殴打は俺も間違いだと思うが、ウィップが斬撃なのはあってるような気もする。
83 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:10:01 ID:???
>>82 確か物によっては肉が削げるらしいな・・・
84 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:10:28 ID:???
ウィップの斬撃は棒打ちと鞭打ちを比較するとそれなりに納得できる。
85 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:10:49 ID:???
うむ、俺も鞭は斬撃+非致傷であってる気がする
86 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:11:48 ID:???
まあ、サイの角が突刺か破砕かというのも悩むところではある。
貫通しそうでもあり、ノックバックしそうでもあり。
87 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:12:48 ID:???
俺の股間には突刺武器がありま
88 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:13:55 ID:???
ノーム・フックト・ハンマーの形状は何か間違ってると思います。
89 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:14:00 ID:???
>>70 AD&Dの時はちゃんとピアシングだったんだけどな>サイ
その辺は好みで変えてもキャンペーン中で一貫してれば問題ないんじゃない?
90 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:14:06 ID:???
91 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:14:31 ID:???
しかし鞭がメイン武器の冒険者っているのか?
92 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:14:44 ID:???
>>88 ダブル・ウェポンはみんな何か間違ってるよ。
だが、それがいい。
93 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:15:08 ID:???
94 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:15:35 ID:???
ライナさん
95 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:15:51 ID:???
インディ教授
96 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:16:19 ID:???
>>91 多くは無いだろうな。
使い方によっては成立する余地はあるけど。
97 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:16:38 ID:???
数値的有利さのみを追求するプレイスタイルでない限り、アリなんじゃないかな。<メイン鞭
98 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:16:46 ID:???
グレートクラブってイラストでは棘ついてるけど、ダメージは殴打なんだよね。
あれは棘なんて飾りですっていうデザイナーのメッセージですか?
99 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:16:53 ID:???
いかん・・・・・スバットが脳裏に・・・・もう、だめだ
100 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:17:28 ID:???
主人公的存在
101 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:18:18 ID:???
>>97 いや、数値的有利さを追求しても有りだぞ。
間合いが広いのは七難隠すっていうしな。
102 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:19:24 ID:???
所詮非致傷ダメージだしな>鞭
103 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:19:33 ID:???
>>98 もっと激しいトゲじゃないと刺突ダメージは付きませんって事だろう。
104 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:19:51 ID:???
105 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:20:18 ID:???
>>102 や、その辺はウィップ・ダガーを使えばOKだ。
習熟も共通だしな。
106 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:20:45 ID:???
107 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:20:58 ID:???
鞭で機会攻撃できないものか・・・
108 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:22:56 ID:???
>>106 p116確認したけど、多分、キノコだよ
109 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:23:39 ID:???
ところで央華封神の3版の話題はでませんか?
110 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:25:14 ID:???
111 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:28:24 ID:???
>>107 3版では鞭で機会攻撃で出来るラッシャーと言うクラスがあったんだが、
さすがにやばすぎたと見える。
澪のような腕延長マニアもいるしな。
112 :
暗牙ー幽剃怨 ◆ZANGER802U :2006/01/08(日) 23:31:05 ID:GYCB3+Qu
バルログとか炎のムチじゃ無かったっけ?
113 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:31:32 ID:???
>>39 Exciteで翻訳してもらって読んでる
やっぱ、まだ、判り辛いや>翻訳
114 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:33:01 ID:???
あんな羽があるのに落ちる奴など・・・・
115 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:33:31 ID:???
116 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:34:34 ID:???
バルログは鉄の爪じゃなかった?
117 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:35:13 ID:???
118 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:36:51 ID:???
119 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:37:52 ID:???
120 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:40:05 ID:???
121 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:40:53 ID:???
映画っつうか、海外版な。
パイソンがタイソンと名前が似てるのまずいが、
ベガと言うのがおとめ座を指すのでバルログに廻された訳だ。
122 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:43:22 ID:???
そういえば大昔、格闘ものTRPGがあったな・・・
123 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:45:16 ID:???
お前ら、ダンジョンの中の財宝は全てバイソンドルだ。
米ドルの100倍だ。
プラチナ貨並みの価値はあるぞ。
124 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:47:13 ID:???
流行ものをTRPG化すりゃあいいってもんじゃないよっつう見本のようなゲームだっけか。
なんつったっけな、名前。餓狼伝説・・・違う、挑発伝説、じゃなくて・・・、味皇伝説・・・でもないし。
わかんねぇや。
125 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:50:16 ID:???
拳皇伝説
126 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:50:46 ID:???
>>124 おまえ、答えが分かっててボケてるだろうw
127 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:50:49 ID:???
>>122 HJから出てたやつだっけか。
いかにも安っぽそうだったからスルーしてたけど、
戦闘専用ルールとしては面白かったのかも。
128 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:53:54 ID:???
129 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:54:18 ID:???
130 :
NPCさん:2006/01/08(日) 23:56:08 ID:???
>17
そらシナリオしだいやろ。
>24
『ヤリターイ』
>33
『古のウェポンマスターかもよ?』
>35
『リソースの回復について話しておくというのはいいかもね』
『その際の危険も』
>37
『一部のDRと群れに対する有効性が違うだけだけどな』
『ぶっちゃけ殴打武器を副武器に持っておけってだけだろうし』
『あとは材質の話になるので関係ないし』
>39
『ひでぇ』
『名前が名前の体を成していない!』
『でもまぁ異国語なんざそんなものか』
>40
『経験点が割られるので嫌われるけどなぁ』
>50
『アンデッドなんて全部滅却すればいいじゃない(RSoP』
>55
『正直BABが良好でないと強打任せは辛いと思う』
>66
『よく出るのはリッチとスケルトンぐらいですよね!』
>71
『サイはよくわからないよね』
>101
『いや、射撃武器だし』
>105
『スカージじゃなかったっけ?』
『問題はデータがどこにあるのかがよくわからないのに気楽に神の好む武器とかいう話だが』
>111
『あとはエキスパンションで2段階大きくなってリーチのパワーを使うぐらいだけどね>間合い』
134 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:01:27 ID:???
>『名前が名前の体を成していない!』
人のことを言えるのだろうか?
135 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:03:39 ID:???
秋子先生懐かしいねえ
初期のD&D煽りネタの中心だ
つうか誰かエロゲーみたいな名前をWotCに注意してやれよw>D厨
136 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:04:43 ID:???
エロゲーなんかを思い浮かべる奴が悪いだけだろ。
普通はそんなもん思い浮かべない。
137 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:05:17 ID:???
・・・・・
『つーたかてエロゲーいうたって全体では年間700ぐらい出てるんじゃなかったかしらん?』
『その全ての登場人物の名前と被らないのは最早里見の謎しかあるまい』
『あるいは読むと発狂する名前』
139 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:09:19 ID:???
澪と出身は同じだろ?>秋子
140 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:10:31 ID:???
じゃあ、エロゲーでなくてもいいからさ。
日本語として変ですよって注意してやれよ。それとも日本への誤解を放置したままでいるのが何か得策なのかね?
D厨はもっと国際人としての自覚をもって行動しなさい。
141 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:11:37 ID:???
sensei は名前じゃなくて称号なんだが。
142 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:11:53 ID:???
>>140 日本のゲームにも「英語して変ですよ」注意すべきなのがたくさん有るけどな。
わざわざ、そんなメンドクサイ事をやらんだろ?
143 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:12:15 ID:???
ニャンコ先生みたいなものなんだな
144 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:12:45 ID:???
一応、澪は唖なので、ここの澪もスケブに筆談してるって設定になってるわけだよな。『』がそのサイン。
まあ実際みんなが筆談してるわけだけどw
145 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:12:56 ID:???
ニャンコ先生ってなに?
146 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:13:08 ID:???
>>135 「あきこ」ってそんなのエロゲな名前なのか。
こんど生まれてくる娘の名前を考えていて、オタっぽいというか
エロゲ/アニメの登場人物っぽい(と思われやすい)名前を避けたいのだが、
「あきこ」でエロゲって言われたら、おじさん、もう名前浮かばないよ。
147 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:13:48 ID:???
148 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:14:33 ID:???
149 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:14:42 ID:???
>141
『ルンコとかそのへんを言いたかった』
『反省はしていない』
『でも「しいかあ」はどうよ?』
151 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:14:58 ID:???
>>141 秋子に先生ってつくとすごくヘンだっていうニュアンスを伝えてあげなさい。
152 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:15:01 ID:???
>>146 もう、日本人女性の名前でエロゲに使われてない名前にしようとすると、
昭和一桁のセンスでつけるしかないと思われ。
別の意味に娘に怨まれると思うが。
153 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:15:04 ID:???
154 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:16:03 ID:???
んじゃ女教師秋子で。
155 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:16:48 ID:???
>>147 生ニャンコの写真ばかりが出てくるとです・・・
156 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:16:55 ID:???
>>146 瑞佳かみさきを勧めておくよ。これならエロゲには特に使われていない。
157 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:17:04 ID:???
>>152 いっそのことメアリー・ジェーンにしてしまうのは、どうだろうか?
158 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:17:35 ID:???
まぁ、あれだ
男の名前もエロゲに出ている訳だからきにすんな
とりあえず、エロゲの名前語るスレじゃないだろ
159 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:18:10 ID:???
国際人に通用する名前なら、エリカとかナオミとか。外人にもある名前だから違和感がない。
160 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:19:22 ID:???
161 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:19:47 ID:???
>>152 いやー、それもたぶん駄目だ。
レトロ感のある良い名前はたぶん使われている。
もう、それ女性の名前ですか? ってレベルのものを狙わないと辛い。
162 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:19:56 ID:???
いなかっぺ大将か・・・
163 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:20:02 ID:???
164 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:20:11 ID:???
外人にとっては、日本人の名前なんて電話帳から引っ張ってくればみんなそれらしいんだろう。
特に時代も関係なく、みんなそれっぽく思えちゃう。
しかし我々はそうではないことを知っている訳で。
だから外人は「しょうがないなぁ」とあきらめるか、そのつど「おかしいものはおかしい」と訂正していくか。
思案のしどころです。
165 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:20:19 ID:???
したらあれだ、「無敵の万太郎」
166 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:20:41 ID:???
>146
『どうせ名前なんかそのとき流行っている漫画アニメにも影響されかねない代物だしなぁ』
『確か仁Dだのキャプテンだのセラムンだのにもろ影響されてなかったかしら?』
『いまだとなんだろ?』
『NANAとかなんかな?』
『とりあえず晃や藍華は候補に入れといてくれ』
『いつの時代もあるのだと生まれた月とか』
『今だったらやぬたん』
168 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:21:14 ID:???
169 :
聖マルク:2006/01/09(月) 00:21:17 ID:???
>159
仮に外国人が読めない名前でも国際人になれないかというと別にどうでもいいと思うぞ。
適当に愛称形でも名乗っとけ。
170 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:22:19 ID:???
番号で呼ぶのはどぷだろう?
No.6とか
>163
『その二つは孔明の罠だ!』
172 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:22:29 ID:???
>>169 しかし、なんかクトゥルフっぽい名前だったら、外人の不用意な発音次第で何かを召喚してしまうかもしれないだろ?
173 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:23:08 ID:???
174 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:23:11 ID:???
>>168 4音の名前と言う手もあるよ。
女性で4音の名前は珍しいから。
まあ、薫子だの緑子だののメジャー所は使われてそうだが。
175 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:23:55 ID:???
「コンバット」をつけておけば大丈夫だと思うよ
176 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:24:07 ID:???
桜子だ!桜子は絶対だ!
177 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:24:33 ID:???
スーザン・アントン子
178 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:25:23 ID:???
地元の保育園に餅つきの手伝いに行ってきたんだが、本当に今の子供の名前はヒドいな。
とても人間とは思えないっつうか、なんべん聞いても覚えられんような奇妙奇天烈な名前ばっかだった。
179 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:25:48 ID:???
桜子やサクラはカワイゲだが、梅子とかウメはババアにしか思えないのはなぜだろう。
桃子やモモはその中間ぐらいか。
180 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:25:51 ID:???
>>174 音での差別化は危険!
特に、二文字で四音は凄く危険!
名前でキャラの区別をしなきゃいけないので、
頭文字の子音が被らないとか、文字数が違うとか、音数が違うとか、
そういう決め方したりするので。
181 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:25:53 ID:???
インカ帝国初代皇帝の名前をつけとけば、まず問題はない。
>173
『猫にシュレディンガーと名づければいいんだっけ?』
183 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:27:52 ID:???
>>179 梅は酸っぱいイメージが、オババっぽいのかも。
酸っぱくてもオババっぽくない。苺子。どうだか。
184 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:27:55 ID:???
>>178 どんな名前なんだよ。味吉陽一とか木手奇天烈斎とかそういう名前なのか
185 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:28:10 ID:???
西洋人は基本的に聖人の名前をつければいいから
楽といえば楽
186 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:28:27 ID:???
>>179 パンキッシュな梅子さんを差別しないでください。
187 :
聖マルク:2006/01/09(月) 00:28:38 ID:???
>172
それをネタに本でも書けばひと財産築けるさ。生きて正気を保ってれば。
188 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:28:44 ID:???
>>183 苺って人名漢字じゃないんじゃなかったか。某アニメの影響で人気ありそうだけど。
緩和されたのかな?
『騎士と書いてナイトと読ませるのはカルドを読みすぎだと思う』
『確かに騎士の中の人はカッコイイが』
『いっそトミノっぽいネーミングはどうか?』
>181
『酷いな君も』
190 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:29:29 ID:???
ドリアン子
191 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:29:41 ID:???
茸子
192 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:30:12 ID:???
193 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:30:23 ID:???
菊竹子
>188
『つい最近緩和された記憶がある』
『あれ、緩和されるんだったかな?』
『あの、なんだか人名に使うには随分酷い漢字も混じっていたやつ』
195 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:30:54 ID:???
乙女
196 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:31:52 ID:???
197 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:31:52 ID:???
>>195 そのネタなんかの漫画であたtぞ
本名「おトメ」という奴
198 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:32:44 ID:???
199 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:33:06 ID:???
死んだはずだよ
200 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:33:07 ID:???
と言うか、乙女はエロゲでいるぞ。
しかも、かなり有名所だ。
201 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:34:15 ID:???
202 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:34:19 ID:???
203 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:34:48 ID:???
>>200 わからないから、乙女タンでぐぐってみたら当たった(w
204 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:34:49 ID:???
お満
205 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:36:37 ID:???
206 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:38:53 ID:???
つよきすとかいうやつ?
興味ないけど。
207 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:40:34 ID:???
鉄乙女?
208 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:40:37 ID:???
でも日本の女性名はo音で終わるのが多いからあんまり向こうの人には女性らしい響きに聞こえないという話も聞いた。
やっぱaとかiで終わらないとらしくないんだそうな。
似たような事友野も書いてたよな。あれはiでも男っぽいっていう設定になってたけど。
>146
『ところで「晃」「藍華」「夏海」あたりはいかがか?』
210 :
208:2006/01/09(月) 00:41:37 ID:???
aとかeだったかも。もはやうろおぼえだ
211 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:41:43 ID:???
212 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:42:46 ID:???
「ああああ」にでもするか
213 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:43:17 ID:???
無難に「つぐみ」とかどうだろうか。
214 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:43:28 ID:???
とんぬら
215 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:44:02 ID:???
>>212 エロゲではいないが、ウィザードリィで一杯いそうだな。
【そう言う問題ではない】
216 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:44:35 ID:???
かわたな
>211
『単にわたしが好きな(キャラの)名前を挙げただけだ』
『ちょっと前二つはアニメ化の影響もあって大分知れてきているが最後はそうやすやすとわかるまい』
『すぐにアニメ化したらごめん』
218 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:45:02 ID:???
>>213 Dr.Dとか影さんとか編さんがちらつくな。
もしくは東十条つぐみ。
219 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:45:26 ID:???
>>215 生まれてすぐに身包みはがれそうな名前だ
220 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:45:42 ID:???
>>146 両親の名前から一文字ずつ取れ。
それなら、何と被ろうが胸を張っていられるぞ。
221 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:46:57 ID:???
太郎と花子で
太子とか
222 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:47:12 ID:???
>>220 母親「いや、あんたの名前つけるとちょっとまずいのよねー、あはは」
『月の異称から取るってのはありがちすぎ?』
224 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:48:21 ID:???
父:満
母:花子
娘:
225 :
暗牙ー幽剃怨 ◆ZANGER802U :2006/01/09(月) 00:48:23 ID:31HoEpMS
>218
なにそのベーマガ
226 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:48:41 ID:???
う〜ん、すると師走とか?
227 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:48:59 ID:???
228 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:49:27 ID:???
229 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:50:09 ID:???
230 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:50:13 ID:???
>>223 むつき、きさらぎ やよい・・・・・ってあれ?
>224
『それは甘詰のアニマだからにゃー』
232 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:51:09 ID:???
233 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:52:11 ID:???
>226
『ちょっと厳しいですねごめんなさい』
>229
『なにそのソ連の新型潜水艦?』
>230
『水無月、神無月あたりは苗字にするしかないあれ』
235 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:53:21 ID:???
236 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:53:57 ID:???
浮気相手の名前を付ける。
寝言で名前を言っても安心。
237 :
146:2006/01/09(月) 00:54:07 ID:???
名前ランキング2005年度版を見ていたら、
どの名前もエロゲっぽく見えるようになった orz
>>209 「夏海(なつみ)」は実は考えてた。
でも、1月生まれ(予定)で、「夏海」はちょっと変かなと。
って、ダードスレなのにすっかり名前スレに・・・。
238 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:54:22 ID:???
ハピレスじゃねーか!
239 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:55:16 ID:???
最後の一文字とって月で良いじゃない
240 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:55:56 ID:???
TRPG者ならリプレイキャラやNPCの名前から取れ
依里奈とか乃恵留とか結希とか真理江留とか多璃夜とか刈琉とか灯とか陽縷娜とか犯振とか
どれでも好きなのを選べ ちなみに全部分かったらほめてやる
241 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:56:12 ID:???
>>237 スタンダードTRPGに相応しいスタンダードなキャラクター命を議論しているのですよ
(それ以前に日本名でどうする気だ?という気もしないではないが)
242 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:57:26 ID:???
アッシュ、スタンナ、カシナート、ジルワン
243 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:57:55 ID:???
とりあえず、属性に関係する文字を入れろ!
244 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:58:05 ID:???
>>237 一月生まれかぁ。
冬の字は名前に入れるとちょっと冷たそうな感じで入れにくいやね。
みかん・・・いや、なんでもない。
245 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:58:21 ID:???
246 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:58:35 ID:???
ぶっちゃけ現代物エロゲにない様な名前の方がへんてこになるという。
ちなみに俺の本名もエロゲヒロインにたくさんいる。男だけどな!
>233
『それは確かに個性的だが』
『カロンがいいにゃー』
>235
『なるほど』
>236
『それはあまりにあまりだと思う』
>237
『やはりやぬたんしかあるまい』
『立派なトリデオアイドルになれるよ間違いない』
『「雪見」はやめとくとして「雪海」なんてのはどうじゃろか?』
>238
『いや、結構あるのことヨ?』
『ミナは思いつかなかったが』
248 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:59:24 ID:???
249 :
NPCさん:2006/01/09(月) 00:59:44 ID:???
>>246 主人公じゃなくてヒロインなのか。男なのに?
君は受け決定だな
250 :
NPCさん:2006/01/09(月) 01:00:05 ID:???
>>246 イ`
もう、エロゲとか考えない方がいいよな。
エロゲ見ちゃうとエロゲから取ったという気になっちゃうわけだから、目をつぶる。
と、そろそろ飽きてきたので言ってみる。
251 :
NPCさん:2006/01/09(月) 01:00:56 ID:???
252 :
NPCさん:2006/01/09(月) 01:00:59 ID:???
春の七草から「すずな」
春の生まれなので「はるみ」
ウチの従姉妹の名前
253 :
NPCさん:2006/01/09(月) 01:01:00 ID:???
>>250 エロゲから娘の名前とって離婚されたという有名な話もある。きをつけたまえ。
254 :
NPCさん:2006/01/09(月) 01:01:06 ID:???
というか、おまえらキャラクター作る際に命名に時間をかけるタイプだろ?
255 :
NPCさん:2006/01/09(月) 01:01:59 ID:???
確かに今の時期なら冬というより新春ということで春の名前もつけられるな。
256 :
NPCさん:2006/01/09(月) 01:02:21 ID:???
>>254 そりゃあかけるさ。
3レベルまで生き残る間、ずっと考えている。
257 :
NPCさん:2006/01/09(月) 01:02:24 ID:???
>>254 いや、キャラクターなら名前リストから、さくっと決めるぞ。
258 :
NPCさん:2006/01/09(月) 01:02:55 ID:???
>>254 キャラクターメイクにかかる時間の95%は名前考える時間
259 :
NPCさん:2006/01/09(月) 01:03:26 ID:???
まあ一応考えるだろう。それでキャライメージも決まるし。
260 :
NPCさん:2006/01/09(月) 01:03:27 ID:???
>>254 当然だ、覚醒力にボーナスが付くからな。
>239
『おかしな業物を手にしなければいけなくなるじゃないか!』
>240
『ヨルナ?ノエル、ユキ?マリエル、タリヤ?ガリュウ?アカリ?ヒロナ?ハンフリー?』
『ノエルから考えるにOasisだね?』
262 :
NPCさん:2006/01/09(月) 01:07:37 ID:???
ぱっと外見て椿がったら椿
ラフレシアが咲いていたら「ラフレシア三十朗」と
名づけるくらいの機転が欲しいものである
263 :
NPCさん:2006/01/09(月) 01:08:33 ID:???
>263
『むむ』
『ちなみにノエルはブレカナだろうけどね』
『マリエルはALFだったっけ?』
265 :
NPCさん:2006/01/09(月) 01:10:24 ID:???
>>262 おもむろに卓の仲間へ目を向けた後に
命名:鈴木毒男
266 :
NPCさん:2006/01/09(月) 01:12:21 ID:???
267 :
NPCさん:2006/01/09(月) 01:14:00 ID:???
最終的には「不安振ちゃん」に落ち着きそうな予感
268 :
NPCさん:2006/01/09(月) 01:14:11 ID:???
ケメ子とかどうだろう?
269 :
NPCさん:2006/01/09(月) 01:18:09 ID:???
>>266 突っ込むべきはラフレシアが咲いてる環境にいるのか、だろう。
270 :
NPCさん:2006/01/09(月) 01:21:04 ID:???
>>269 真にスタンダードなTRPGならば、ラフレシアが咲いている環境でもプレイされているだろう。
271 :
NPCさん:2006/01/09(月) 01:24:35 ID:???
>澪
>>555
>『茜新じゃないがまた武将が亡くなっていたよ…』
誰が死んだの?
272 :
NPCさん:2006/01/09(月) 01:24:50 ID:???
>>263 イエス
>>264 はずれ。1作品に1人なので、ノエルをブレカナにしちゃうと後が合わなくなるよん。
273 :
NPCさん:2006/01/09(月) 01:28:09 ID:???
>前スレ973
最近の金髪縦ロールって例えば誰?
274 :
NPCさん:2006/01/09(月) 01:31:14 ID:???
最近、縦ロール自体あまり見ないような・・・
そう言えばロールはマウントと違って、縦がスタンダードかな?
横ロールってあまり聞かないよね。
275 :
NPCさん:2006/01/09(月) 01:34:22 ID:???
最近は縦ロールじゃなくて、ドリルっていうんですよ。
>271
『刹奈』
>272
『むぅ』
>273
『ラウラは金髪ツインテ部分縦ロールだが、どうか?』
277 :
NPCさん:2006/01/09(月) 01:38:29 ID:???
卒業の志村とか縦ロールだよね!?
【古い上に微妙】
278 :
NPCさん:2006/01/09(月) 01:41:51 ID:???
ちょっと大人びた風情のドイツねーちゃんに多いような気がする>縦
279 :
NPCさん:2006/01/09(月) 01:42:16 ID:???
ぱにぽにの南条さんじゃねぇの?>最近の金髪縦
280 :
NPCさん:2006/01/09(月) 01:43:12 ID:???
281 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2006/01/09(月) 01:43:38 ID:Mt96eyq0
>1月生まれの娘の名前
1月っぽく元旦子にするとガンタンクっぽくて良いよ! 良くねぇよ!
ぱにぽに:南条操
無敵看板娘:神無月めぐみ
fate:ルヴィアゼリッタ
283 :
NPCさん:2006/01/09(月) 01:53:30 ID:???
アディとか<金髪縦ロール
一応TRPGに関係するような気がしないでもない
284 :
NPCさん:2006/01/09(月) 01:56:27 ID:???
285 :
NPCさん:2006/01/09(月) 01:58:46 ID:???
いきなりメイン言うか!?
まぁ、そうだけどさ
286 :
NPCさん:2006/01/09(月) 02:04:07 ID:???
縦ロールといえばいるるんだよ。
287 :
NPCさん:2006/01/09(月) 02:05:21 ID:???
288 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2006/01/09(月) 02:14:34 ID:Mt96eyq0
>金髪縦ロール
つ【神無月めぐみ】
性格悪い娘フェチの何が悪いってんでぃベラボゥめ!
【逆ギレ?】
289 :
NPCさん:2006/01/09(月) 02:16:41 ID:???
世間一般では「金髪縦ロール」と言えばなんなのか
ここは一つグーグル先生の画像検索で聞いてみましょう。
290 :
NPCさん:2006/01/09(月) 02:18:38 ID:???
金髪縦ロールは一昔前はギャグでしかなかったが・・・・
その前は「金持ち」という記号か
記号論において、「金髪」および「金髪縦ロール」は特殊で
所謂、日本人の西欧的なイメージ(憧れ)が反映されたものであったが
このところの人気上昇は何か社会情勢の変化等が反映されているのだろうか?
291 :
NPCさん:2006/01/09(月) 02:19:30 ID:???
292 :
NPCさん:2006/01/09(月) 06:57:02 ID:???
前スレ
>>838 いつもこの手の反論を見ると疑問に思う
AoOの概念や、荷重や、魔法システムなどのどの辺が煩雑なんだ?
毎回知ってる単語を並べたように出てくるが具体的にどう煩雑だと思うのかが出てこないんだが。
前スレ
>>853 それは「煩雑」ではなくて「ルールが多い」だ。
お前の言っているのはPS2はボタンが多いからファミコンに比べて煩雑だね。
って言ってるようなものだ。
ちゃんとしたソフトは頻繁に使うボタンを集中させる等でボタンの多さを便利な方向に持っていっている。
前スレ
>>890 バードが泣いてるぞw
前スレ
>>898 リソースの回復って
ALS<D&D<SW
だよな。
前スレ
>>927 だから煩雑って言葉を辞書引いてから具体例を出してくれ。
前スレ
>>985 D&Dだな。
スクエアとヘックスとメジャーを選択できるw
293 :
NPCさん:2006/01/09(月) 07:06:36 ID:???
>>17 面白いよ。
つーか面白く無いならHJのコンベンションに来る香具師は減ってると思うよ。
>>23 まあ、どっちにも面白さがあると思うぞ。
いつも退却できるようなぬるいダンジョンやシナリオとは限らないし。
>>37 具体例を挙げられるとどうしようもないなぁ。
でも武器のダメージタイプが無いゲームってのも少数派じゃねぇか?
>>40 手に入る経験値と金が減るじゃん!
>>49 それはそのPLの問題でシステムの問題ではないのです。
多分…
>>57 リアリティは気にしないゲームだからな。
>>66 でも序盤の定番、ゾンビとスケルトンがいきなり持ってるからなぁ。
>>91 ジョーンズ先生とクレスポだな。
D&Dでなら3e時代に鞭の専門家の上級職があってだなぁ…
294 :
NPCさん:2006/01/09(月) 07:43:43 ID:???
ゾンビとスケルトンは大抵はターンで飛ぶ。
295 :
NPCさん:2006/01/09(月) 07:47:01 ID:???
>>294 いつだって
居ると思うな
くれりっく
まあ、魅力に回す余裕が有るとは限らんわけで。
296 :
NPCさん:2006/01/09(月) 09:40:48 ID:???
こわっぱめ!
ゾンビとスケルトンぐらいで、ターンなどするか!!
殴り倒せ
by モラディンのクレリック
D&Dは「煩雑」だとは思わんが「時間のかかる」ゲムではあると思う。
というかD&D叩きで「煩雑」言う人は大抵「時間がかかってめんどくせぇ」って意味で言ってるんだと思うけど。
「めんどくさい」と感じるか「そこが楽しい時間」だと感じるかは人それぞれだけどさ。
298 :
NPCさん:2006/01/09(月) 09:50:27 ID:???
>>297 問題は煩雑だという意見がD&Dをプレイしての感想のように見えないことで……
299 :
NPCさん:2006/01/09(月) 09:52:20 ID:???
プレイに辿り着かせないルルブは嫌だって話じゃないのか。
300 :
NPCさん:2006/01/09(月) 09:53:13 ID:???
>>299 それをシステムが煩雑というのはおかしいだろ
301 :
NPCさん:2006/01/09(月) 09:53:52 ID:???
>>299 そういう奴に限ってベーシックセットを無視するという事実。
302 :
NPCさん:2006/01/09(月) 09:58:39 ID:???
>>297 まあ、わからんでも無いんだが…
3eのアドベン箱の1シナリオなんぞ2時間も有れば終わるようなシナリオな訳で。
そりゃあ数日使って1ダンジョンって奴が公式シナリオには多いけど。
まあ、イメージの問題は大きいってのは判るんだけどね。
303 :
NPCさん:2006/01/09(月) 10:01:28 ID:???
立ち位置や展開的にビッグゲーム路線でいいと思うけどな>D&D
もちろん入門用や初心者用の配慮は必要だが、それもやってるわけで。
304 :
NPCさん:2006/01/09(月) 10:04:28 ID:???
>>302 ネット上の情報でわかった気になるというのはここだけの話でもないしな
305 :
NPCさん:2006/01/09(月) 10:21:55 ID:???
>>302 邪悪寺院やWLDのイメージは大きいだろうな。
うちも3eとv.3.5を跨いでプレイして、ようやく昨日でクライマックスの手前だ。
306 :
NPCさん:2006/01/09(月) 10:37:10 ID:???
>>305 お疲れさん。
うちはまだ8連作シナリオの途中だよ。
307 :
NPCさん:2006/01/09(月) 10:49:00 ID:???
>>198 ああ、だから坂本金八の娘は乙女って名前なのか。
308 :
NPCさん:2006/01/09(月) 10:59:53 ID:???
実プレイ15回くらいの初心者ソ中だけど、
D&D買ってみても大丈夫ってことですね!?
RPGの原点ってことで非常に興味深いです。
309 :
NPCさん:2006/01/09(月) 11:03:07 ID:???
>>308 特に問題はないんじゃないの?
まあ、問題が出たらD&Dスレに行けば相談に乗ってもらえるだろう
310 :
NPCさん:2006/01/09(月) 11:03:16 ID:???
311 :
NPCさん:2006/01/09(月) 11:11:26 ID:???
>>308 もしSWのようにいい加減なルールが気に入ってるなら、オススメしない。
312 :
NPCさん:2006/01/09(月) 11:12:25 ID:???
まあ、今手に入るD&Dは原典とはかなり違うけどな。
313 :
NPCさん:2006/01/09(月) 11:14:31 ID:???
>>308 RPGの原典を縮小再生産しただけで今に至っているSWと、
原典から進化を重ね続けたD&Dとの対比は興味深いと思われます。
314 :
NPCさん:2006/01/09(月) 11:18:50 ID:???
315 :
NPCさん:2006/01/09(月) 11:38:40 ID:???
316 :
NPCさん:2006/01/09(月) 11:40:59 ID:???
今ひどい自演を見た
317 :
NPCさん:2006/01/09(月) 11:41:25 ID:???
318 :
NPCさん:2006/01/09(月) 11:41:51 ID:???
>>315 このスレには煽りだけすると公言している奴もいるんだけどな
319 :
NPCさん:2006/01/09(月) 11:44:16 ID:???
>>314 話題の本筋とは関係ないが、15セッションした人間を初心者というかは俺もチョイ疑問。
中級者と言う名乗りもどうかとは思うが、初心者かと言うと・・・
320 :
NPCさん:2006/01/09(月) 11:45:59 ID:???
321 :
NPCさん:2006/01/09(月) 11:48:08 ID:???
まあ、ちょうど15セッション分の単行本5冊を出して、
初心者で売ってるGMも居るからな・・・・
・・・まさか、308はさなえか?!
【馬鹿は売り文句と言うものが分かっていなかった】
322 :
NPCさん:2006/01/09(月) 11:48:47 ID:???
でもオンセで15セッションしてたら立派にベテランだよな。
323 :
NPCさん:2006/01/09(月) 11:49:12 ID:???
>>320 SWで15セッション、問題なく廻せるなら上級者だと思うぞ、おれ自信ないよw
324 :
NPCさん:2006/01/09(月) 11:52:09 ID:???
>>323 SWで15セッションなんて中学生でも回せるぞ。
325 :
NPCさん:2006/01/09(月) 12:03:02 ID:???
久しぶりに来たけどまだ馬鹿やってるのか。
澪とIDくんはまだいるの? この二人がいなくなればマシになるんだろうな
326 :
聖マルク:2006/01/09(月) 12:03:13 ID:???
>308
原典っつっても30年間変化し続けて割と最初の面影はないけどな。
まあ面白いゲームだ。でもアルシャードも買え。
>314
金の問題がない場合はコアルール揃えたほうがよくないか?
DMGはガイドが丁寧だし、活字を読むのに苦を覚えないなら問題なくDMだってできるだろう。
>324
慣れてないとあのシステムは難しいんじゃないか。バランス取りとか。俺いまだにできないし。
327 :
NPCさん:
セッション数1回ごとにSAN-1だからまだまだ大丈夫>初心者