【新たに旅立つ】アルシャード39【冒険者たちへ】

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952NPCさん:2005/04/08(金) 15:58:26 ID:???
【モア】アルシャード41【スタンダード】

素直にこれでどうよ。
今回は、この言葉への期待と不安が渦巻いたスレだったしな。
953NPCさん:2005/04/08(金) 15:59:11 ID:???
【モア殿】アルシャード41【スタンダード】
954NPCさん:2005/04/08(金) 16:01:49 ID:???
>>953
2ちゃんなんか見てないでさっさと仕事しろ井上。

【彼はケロロの熱烈なファンらしいぞ】

955NPCさん:2005/04/08(金) 16:04:11 ID:???
【ドロロ】アルシャード41【小雪】
956NPCさん:2005/04/08(金) 16:07:36 ID:???
>>951
ルルブにフレーバーはゲーム上のデータに影響を与えないと明記しときゃ良いじゃん。
初心者なら解放されるもされないも無いし。

ついでに言えば適度なリアリティはけして悪いものじゃないと思うぞ。
”リアル”リアリティと言われた時にイメージされるものは適度なレベルじゃないんだろうけどな。
957NPCさん:2005/04/08(金) 16:11:28 ID:???
演出とデータは絶対的に切り離されるべきというのも、乱暴だとは思うしな。
2ちゃんではいろいろな流れから、”かつて”へのアンチテーゼ的にそういう派閥ができてるけど。
958NPCさん:2005/04/08(金) 16:14:06 ID:???
>>930
ポーションはまた別の話だな。
あれはポーションがメジャーアクションの「装備の使用」で使えるかどうかだから。
959NPCさん:2005/04/08(金) 16:15:38 ID:???
>>956
>ルルブにフレーバーはゲーム上のデータに影響を与えないと明記しときゃ良いじゃん。
書いたところで理解できるもんじゃないよ。

>フレーバーはゲーム上のデータに影響を与えない
これはまさに直感性がないってことだよ。
フレーバーテキストが書いてあるのに意味がないってことだからね。
960NPCさん:2005/04/08(金) 17:12:42 ID:???
>>959
> 書いたところで理解できるもんじゃないよ。
えーと、ルルブなんて役に立たないよって言ってるのか?
君(又は君の知ってる誰か)がルルブに書いてある事を理解できなかったからといて
それが一般論であるように思うのはどうかと思うぞ。
少なくとも書いてあればそれを読ませる事は出来るし、判断の根拠として示す事は出来ると思うが。

> >フレーバーはゲーム上のデータに影響を与えない
> これはまさに直感性がないってことだよ。
> フレーバーテキストが書いてあるのに意味がないってことだからね。
そりゃルール部分と混ぜてあるからじゃないのか?
フレーバーテキストである事を強調してあればルール部分ではない文章って事で切り分けれると思うが。
961NPCさん:2005/04/08(金) 17:15:33 ID:???
>>960
ブレカナの剣槍がわりと揉めたことがあるんだが、その話してわかる?
962NPCさん:2005/04/08(金) 17:19:29 ID:???
>>961
知らないので教えてもらえるとありがたい。
963NPCさん:2005/04/08(金) 17:20:22 ID:???
エラッタ出てたはず。
964NPCさん:2005/04/08(金) 17:30:01 ID:???
ブレカナは良く知らないんだが、サイトのエラッタから該当部分だけ拾ってきた。
とりあえず、>>961になんらかの主張があるなら、これをサンプルに解説してくれるとうれしいかな。


P150 剣槍
誤:ただし、片手用、もしくは片手/両手兼用の武器を片手で使用しなければならない。
正:ただし、片手用、もしくは片手/両手兼用の武器(片手データを使用)を両手で使用しなければならない。
965NPCさん:2005/04/08(金) 17:45:34 ID:???
>>962
エラッタ出るたびにいろいろ揉めたんだけどな。
ブレカナ2ndはフレーバーテキストとルールテキストが字体を変えて明確に別れてる。
んで、剣槍って特技は片手の剣を両手持ちにして突き刺すことで刺ダメージに変えてダメージを増やす特技だった。
そもそもエラッタがあったんだが、まあこれはいいとして
ルールテキストは《剣槍》を組み合わせた武器のダメージ種別を刺に変更し、
ダメージ修正を2倍にする。ただし、片手用武器を両手で使用しなければならない、て書いてある。
フレーバーテキストは獲物を水平に構えて必殺の突きを放つ、と書いてある。.

まず盾を持ちながら剣槍ができるかが問題になった。
盾を持ってると手が塞がるって明確なルールなかったし。
んで、片手が空いていないとできないってエラッタが入った。
その次に種別:剣の斬武器でないとできないことになった。
他にも両手武器を片手で持てたりする武器やら斬を変更する武器とかいろいろあったりするんでややこしいんだが、
素直に片手持ちの剣を両手で持って突きをおこなう、とルールにかけて書くことができれば
問題は複雑化しなかったはず。そういうのをフレーバーに分けたんで何回かのエラッタが必要になった。
966962:2005/04/08(金) 18:00:17 ID:???
>>965
すまない。
何度読んでもルール記述の不備にしか読み取れない。
つーか、フレーバーとルールをデザイナーサイドが混ぜて書いているから問題になった例だと思うんだが。
967NPCさん:2005/04/08(金) 18:06:37 ID:???
片手用剣を両手に持って構える、という部分をルールにしたら揉めなかったんだよ。
968NPCさん:2005/04/08(金) 18:10:11 ID:???
>>966
デザイナーサイドもプレイヤーサイドもフレーバーとルールを混ぜてたんだ。
ここで重要なのが、ブレカナはテキストの事態を変えて明確にしてたのに、
完全に分離して考えることは不可能だったってことだな。

記述側も運用側も明確に分離することができないもんが初心者にわかろうはずもない。
969NPCさん:2005/04/08(金) 18:12:39 ID:???
ええとよくわからんが、「片手用剣を両手に持って構える」がフレーバ−になっていたわけ?
sどりゃ、ただの誤植みたいなもんで、混在してて混乱するとは違うレベルの話だろう。
970NPCさん:2005/04/08(金) 18:14:03 ID:???
>965
盾は武器扱いだから片手持ちだぞ。
971NPCさん:2005/04/08(金) 18:16:44 ID:???
>>965ではフレーバーは、

>フレーバーテキストは獲物を水平に構えて必殺の突きを放つ、と書いてある。.

とあるが。

なんでこれが、

>デザイナーサイドもプレイヤーサイドもフレーバーとルールを混ぜてたんだ。

になるんだ?

>>965を見る限り、水平で構える、で揉めたように思えないんだが。これが揉めたのは片手と両手の問題だろ?
972NPCさん:2005/04/08(金) 18:19:23 ID:???
>>969
でも、「片手用剣を両手に持って構える」をルールに入れると、
《霊操》という武器が念力で動く特技のときに問題が出る。
ルールでは「両手で持た」なきゃならないのに、手で持たずに動かす特技だし。
また、口で持つ特技の場合も例外処置になる。
このように例外を書き足す必要が出るわけだ。
973962:2005/04/08(金) 18:30:17 ID:???
>>968
やっぱり、フレーバーとルールを混ぜていた事の問題だろ?
ルール部分に武器を両手で装備する事が条件である事を明記してあれば問題なかったが、それをフレーバー部分に書いていたのが問題だったって事だろ?
そりゃ明らかにフレーバーとされている文章にルールが記述してあれば混乱を招くのは当然だと思うが。
そして、その状態はルールとフレーバーが切り分けられてない状態だろ?
974NPCさん:2005/04/08(金) 18:31:44 ID:???
>>973
完全に分けて書くことができるかが問題だと思う。
975962:2005/04/08(金) 18:34:29 ID:???
>>974
何でフレーバー部分に書けたものがルール部分に書けなくなるんだ?
976NPCさん:2005/04/08(金) 18:36:59 ID:???
>剣槍の話を持ち出した人

一つ思うんだが。
そもそもフレーバーをむりやりかかなくちゃいけないわけじゃないだろう。
「明らかにフレーバ−」なものを分けようよというだけの話で。
なんか、あらゆる特技をフレーバーとルールにわけて、フレーバーの文章をつけなくてはならない、みたいな話になってないか?

剣槍のような「ルールがフレーバー扱い」てな話より、>>943みたいな「フレーバーがルールと混同される」な例を防ぐという考え方でいたほうがいいと思うのだが。
977NPCさん:2005/04/08(金) 18:43:30 ID:???
次スレ立てようとして失敗したので、テンプレだけ載せとく。980あたりまでには誰かヨロ。
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【モア】アルシャード 41【スタンダード】

「これが、僕が考えたスタンダードだ。
使い勝手についていろいろ言う人もいるかもしれない。
それは対応するシナリオを作るGMやそれを遊ぶPLが、
この仕様に合わせてもらうしかない」
___________  _______________
                ∨
                ∧_∧  
               < =臼= >
             _φ__⊂)_
            /旦/三/ /|
          | ̄ι ̄ ̄ ̄|  |
          |.(゚д゚)ケウマー.|/


・・・と言ったかどうかは知らないが、またまた井上先生がやってくれた!
R-CONでの『アルシャード1.5(仮)』の電撃発表。そしてコンセプトは『モアスタンダード』!

...期待と不安が渦巻く中、僕達は待ちつづける。生まれかわったミッドガルドでの新しい冒険の日を。

前スレ(スレ番が39ですが、本当は40番目)
【新たに旅立つ】アルシャード39【冒険者たちへ】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1112274632/l50

★公式サイト
http://www.fear.co.jp/alshard/index.htm

過去スレや関連情報は>>1-20あたり。 アルシャード1.5の既存情報のまとめもありますよ!
978NPCさん:2005/04/08(金) 18:47:07 ID:???
>「これが、僕が考えたスタンダードだ。
>使い勝手についていろいろ言う人もいるかもしれない。
>それは対応するシナリオを作るGMやそれを遊ぶPLが、
>この仕様に合わせてもらうしかない」
>・・・と言ったかどうかは知らないが、
発言を捏造してまで誘導するのはどうかと思った。
979NPCさん:2005/04/08(金) 18:58:26 ID:???
>>978
ネタをネタと(ry
980NPCさん:2005/04/08(金) 19:15:43 ID:???
ところで三点リーダは統一しろよ?
981NPCさん:2005/04/08(金) 19:34:12 ID:???
ソニー社長発言にちょっと井上を彷彿とさせたのは秘密だ。
世界一美しいTRPGをつくったつもりだとかはガチで言いそうな前書き男だが。
982パペッチポー:2005/04/08(金) 20:35:05 ID:???
遅レス
>>912,914
0m移動とか言えばいいじゃない?(マリー

この場合、922は確実に無理になるが

じゃあスレ立ててみようかね?
983パペッチポー:2005/04/08(金) 21:09:52 ID:???
立ちましたー

【モア】アルシャード 41【スタンダード】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1112961370/l50
984NPCさん:2005/04/08(金) 23:10:42 ID:???
一週間で使い切ったか・・・・
発売当初並みのスピードだったな。
985NPCさん:2005/04/09(土) 02:21:00 ID:???
まあある意味、第2の発売前夜だからな
986NPCさん:2005/04/09(土) 02:28:45 ID:???
そもそも、未だに

>Q:《猛攻》や《振りかぶり》《旋風撃》は、《サブマシンガン》や
>  ロングボウでの射撃、ジャベリンの投擲などにも有効ですか?
>A:基本的に有効ですが、その卓のGMの指示にしたがってください。

こう、微妙な点があったり。
987NPCさん:2005/04/09(土) 03:00:01 ID:???
つうか、上が認められると、あまりにも弱い《流星弓》をなんとかしてやってくれw
988NPCさん:2005/04/09(土) 03:03:21 ID:???
>987
もともと高レベルのリンクスは特技が魔法弓向きだろう。
989NPCさん:2005/04/09(土) 03:15:32 ID:???
そこで物理アーチャーとしてのリンクス強化をですね。
990NPCさん:2005/04/09(土) 05:25:16 ID:???
よし、それじゃあ残りのレスは、リンクス、シリウス、メロウの使い道を考えてくれ
991NPCさん:2005/04/09(土) 06:20:34 ID:???
>990
NPCヒロイン
992NPCさん:2005/04/09(土) 08:27:37 ID:???
>>990
大軍で奈落or帝国に立ち向かう>「うわーだめだー」
993NPCさん:2005/04/09(土) 10:05:18 ID:???
リンクスは加護を除けば実戦レベルだろう。魔法弓は強いので、Bマジやウィザードやサモナーと組んで魔法系。
シリウスは低レベルは弱いが、6レベル以降ではかなり強いし、10レベル越えると洒落にならん。大器晩成だな。
メロウは…、エアスイムとって以上じゃね? あ、あとエーギル強いよ。
994NPCさん:2005/04/09(土) 10:58:01 ID:???
物理格闘家としてのシリウス強化もタノム。
995NPCさん:2005/04/09(土) 12:19:24 ID:???
リンクスも魔法弓だけ取ったらレベルをあげないかつてのウィザード状態になってるのが問題だよ。
あと、猫神拳の意味のなさが泣ける。格闘系なのに素手強化系特技とかみ合わないしさ。
996NPCさん:2005/04/09(土) 12:52:13 ID:???
激昂がダメージ+CLだったら伸ばそうという気になるんだけどな<リンクス
そうすると高レベル猫魔法と組んでオニ火力になるのに…。
997NPCさん:2005/04/09(土) 13:08:55 ID:???
それよさそうな案だね。投稿してみたら?
998NPCさん:2005/04/09(土) 14:37:10 ID:???
シリウスは、テクスチャが拳法家なのにルール的に魔法使いなのがどうにもやりづらい。
素直にデータ強化しようとすると拳法家としては異端っぽくなるし、物理強化系の
クラスとはうまく噛み合わないし……かといってシリウス一本伸ばしだと加護が微妙だ
999NPCさん:2005/04/09(土) 14:39:16 ID:???
ゾルダートと組むと結構いけると思うんだが。>シリウス
1000NPCさん:2005/04/09(土) 14:50:51 ID:???
リンクスの格闘家より遙かにマシ。
10011001
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 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪