ムスペルヘイムの炎は永遠に燃え続けるので永久機関な蒸気エンジンができるのだ、って言うホラ設定は面白いカモ。
もっとも真の永久機関を名乗るためには、火はいいとして水の調達をどうするかがあるが。
えーと、ウンディーネでもとじこめとくか?
ムスペルヘイムの炎を浴びせつづけて永劫の苦しみの中で蒸気を生み続ける。それがギアスクォリティ。
761 :
NPCさん:2005/04/25(月) 23:53:05 ID:???
>>758-759 ジャーヘッドは設定的には結構トンチキだし、それくらいつきぬけてもいいかもな。
発売前にはこのスレでもかなり変な種族な妄想されてたし。人食いとか蟲とか。
1.5で外観やガジェットを変更するのは実際ありだと思う。
ただの「近代兵器を使う人たち」ではもうインパクトないのはあるし。だって、近代兵器なんか使うのもういっぱいいるもんなー。
ストレン以前に、そもそもQOGでカバラ兵器が大量に出た時点で、かなりギアスのガジェットのインパクトに意味がなくなっていたのだが。
762 :
NPCさん:2005/04/26(火) 00:01:14 ID:???
>>759 しまった。それ超カッコエエ。
ぶっちゃけ、サンプルキャラのイラストがイカせば、明日にはジャーヘッドがシュコーシュコーと蒸気噴出しながら刺青入った不気味な仮面かぶってるクラスになっても許す。
763 :
NPCさん:2005/04/26(火) 01:13:44 ID:???
だが、そんなペルニラたんはいらない。
>>746 オレが送った(TLNの追加募集時に)、落ちた、それが現実だ。
_| ̄|○
まあオレの筆力が弱かったとして可能性を保とう。黄金分盗り公国とか言っている時点でダメだというわけだな。
>>763 ペルニラ様はミッドガルド人がジャーヘッドになった例の子孫。
>>762はムスペルヘイムの向こうにいた真なるジャーヘッドの一族。
つまり1.5では遂にムスペルヘイムから神が現れてくるのだ。お、結構ありそう。
765 :
NPCさん:2005/04/26(火) 10:41:42 ID:???
>763
えー、シュポーと蒸気を噴き出しながらブリキのおもちゃのようにカシャカシャ歩くペルニラタンは超萌えじゃないか!?
766 :
NPCさん:2005/04/26(火) 12:14:48 ID:???
>ムスペルヘイムの炎は永遠に燃え続けるので永久機関な蒸気エンジンができるのだ
それは 原子炉と 言わないか?
767 :
NPCさん:2005/04/26(火) 14:20:27 ID:L8p7w+EZ
あかん。一連の流れをみて、スチームパンクなジャーヘッドが自然に頭の中に入ってきてしまった。
蒸気ペルニライイ!
ジャーヘッドは部族がいっぱいあるみたいなんだから、エージェントの所属企業みたいなノリで部族ごとにガジェット変えるのも手だよな。
今までのジャーヘッド像を保ちながら新しいタイプのもできる。
蒸気ジャーヘッド、エレキテルジャ−ヘッド、ガソリンジャーヘッド。こんな感じで。
768 :
NPCさん:2005/04/26(火) 15:46:37 ID:???
あぁ怒ると蒸気がポッポーって出る奴だろ?
トサカに来たでごわすー!
769 :
NPCさん:2005/04/26(火) 19:01:55 ID:???
1.5情報(どれも検討している、などと書いてあるが)
・常時の特技が減る
・オートアクションの導入
・ARAで言う「タイミング:メイキング」の特技の導入
・種族クラスの中途取得
・メジャーアクション特技のタイミングを、1ラウンド1回などの制限を設けて変更する
(攻撃以外ではメジャーアクションを節約させると言う方向らしい。もちろんすべてがすべてではないだろうけど)
・1.0からのコンバートは可能
・・1.5と1.0のキャラを一緒に使っても良い
・今までのサプリメントにはパッチを当てて使用できるようにする
以上、GF9-4からでした
770 :
NPCさん:2005/04/26(火) 19:03:38 ID:???
>769
>・1.5と1.0のキャラを一緒に使っても良い
1.0ファイター/1.5ジャーヘッド/1.0ゾルダート、とかできるんだろうか。
771 :
NPCさん:2005/04/26(火) 19:06:51 ID:???
>>770 持ってない人がは、GMが許可すればそのまま使っても良いよ、くらいだと思う。
細かいところまでは書いてないから推測するしかないけど。
それと追加。
・特技の取得レベルの修正(初期で二刀流で戦うファイター/ハンターができるとか)
・アイテム特技の表記修正(アイテムデータの記述不足を改める)
772 :
NPCさん:2005/04/26(火) 19:34:49 ID:???
>・種族クラスの中途取得
これってゲーム的には兎も角、世界観的になんかフォローあるんかいのぅ。
「実はシリウスだった!」で乗り切れとか言うんだろうか。それはそれで面白いが。
それとも、ルナルみたいに信仰とかで種族が変わっちゃうとか?
773 :
NPCさん:2005/04/26(火) 19:36:53 ID:???
ザウルスSSS、秋葉YSには置いてなかった……
774 :
NPCさん:2005/04/26(火) 20:11:52 ID:???
>772
ある日突然ケモノ耳になり、しっぽが生える。
「ボク…、シリウスだったわん」
775 :
NPCさん:2005/04/26(火) 20:36:49 ID:???
>>772 そのとおり、「月光は実は盲目だった!」なみの勢いで乗り切るしかないな。
776 :
NPCさん:2005/04/26(火) 20:44:24 ID:???
いっそのこと、やまちまえばいいんじゃないか?>種族クラス
リンクスのヴァルキリーやドグウェルのオーガとか、ハーフだ混血だとか言っておけば問題ないだろ。
777 :
NPCさん:2005/04/26(火) 20:57:11 ID:???
奈落なりマナなりが原因で、異種族になる呪いとかが、世界設定的にメジャーに解説されればいいんじゃないのかな。
王子様が蛙になってたりするのはファンタジーのスタンダードっしょ。
778 :
NPCさん:2005/04/26(火) 20:58:09 ID:???
種族であることを表わすのはメイキングで、中途取得だと、その種族の技術だけを学べる、とかだったりな。
779 :
NPCさん:2005/04/26(火) 21:01:58 ID:eiu19z5D
「タイミング・メイキング」ってなんじゃらほい?
ARA持ってないからわからんですよ。
今のクラスごとの「自動習得」となにか違うの?
780 :
NPCさん:2005/04/26(火) 21:02:19 ID:???
781 :
NPCさん:2005/04/26(火) 21:17:31 ID:???
つまりアレかな、種族の肉体的特徴みたいな特技は
メイキングにして最初以外取れなくして、
それ以外のシリウス天狼拳みたいなのは普通の特技として後天的に取れる。
後天的にシリウスレベル上げたキャラは
「シリウスに拳法学んだ格闘家」とかそんな感じになるという事かな。
ふむう、スマートな感じになったにゃー
783 :
NPCさん:2005/04/26(火) 21:38:49 ID:???
お、それいいね。つまり念願の「シリウス以外の格闘家」スタイル確立か
‥‥やっぱり大半が種族の肉体的特長な「オウガ」は鬼子?
784 :
NPCさん:2005/04/26(火) 21:46:37 ID:???
天狼拳はシリウス以外には教えないんじゃなかったっけ?
もしそうなるとしたら、この設定も変えちゃうのかしらん。
785 :
NPCさん:2005/04/26(火) 21:47:04 ID:???
スマートになった…かなぁ?
>メジャーアクション特技の制限
これは現時点では意味不明だし、
>1.0と1.5のデータの併用
これなんか運用する際に混乱や、弱体化した特技は良い方だけ使うマンチとか出そうだけど…
まぁ情報が少ない時点で邪推するのもアレだけど。
ちょっと不安。
786 :
NPCさん:2005/04/26(火) 21:47:55 ID:???
種族的特徴はメイキング(ビルトインという用語だが)になる、というのはビルトインが追加され、種族クラスが中途取得可能になる、と言うところからの想像に過ぎんぞ。
787 :
NPCさん:2005/04/26(火) 21:50:48 ID:???
>>785 >>メジャーアクション特技の制限
攻撃以外はメジャーアクションを節約するってことだ。
>>1.0と1.5のデータの併用
データじゃなくてキャラクターの併用。
どっちにしろGMの許可必要だろう。
788 :
NPCさん:2005/04/26(火) 21:56:38 ID:???
1.0と1.5のデータ併用については、S=FとNWの融合を思い出すが・・・
あれはマンチ誘発もあるから不安要素としてはあるかもね。
789 :
NPCさん:2005/04/26(火) 22:08:35 ID:???
ああ、キャラクターの併用ね。コンバートしなくてすむんだな。
790 :
NPCさん:2005/04/26(火) 22:10:08 ID:???
…別バージョンのキャラクターの混在は、ゲームにおいてデータを併用していることと同義である、と言いたいのだろうか。
【会話が成り立ってないぞオマエラ、と言いたい所を好意的解釈を試みてみる】
791 :
NPCさん:2005/04/26(火) 22:11:32 ID:???
>>785 >・メジャーアクション特技のタイミングを、1ラウンド1回などの制限を設けて変更する
これって、現状のメジャーアクション特技のうちいくつかを、メジャーアクションとは別のタイミングで「1ラウンド1回使用可能」にするってことではないのか?
《ヒール》や《エンチャントウェポン》使うサポートキャラでもメジャーアクションで能動的行動ができるように。
それを可能にするための「オートアクション」導入だと思ったが。
792 :
785:2005/04/26(火) 22:24:56 ID:???
>791
ホントかい?!
そいつぁスマートだねッ!
【馬鹿は前言を撤回した】
793 :
NPCさん:2005/04/26(火) 22:29:21 ID:???
>>769 えーと、「併用可能」で「バッチでコンバート可能」??
なんか矛盾してないか?
これって、単純にバッチをあててコンバートをすれば併用可能ってだけなんじゃ?
ブレカナやS=Fも基本的にはそうだよな。
1.0ファイター/1.5ファイターとかを可能にするわけじゃないんじゃなかなぁ。
おっとCSでエスカ始まったからみなくちゃ。皇帝陛下はいいねぇ。
795 :
NPCさん:2005/04/26(火) 22:31:41 ID:???
矛盾してない
796 :
NPCさん:2005/04/26(火) 22:33:13 ID:???
原文抜き出すか?
「コンバートは可能だし、1.5のキャラクターと1.0のキャラクターを併用して遊ぶこともできるだろう」
だから、コンバートしなくても遊べるってことだろう。
もちろんデータを併用してキャラを作れるわけでもない。
797 :
芳春:2005/04/26(火) 22:36:44 ID:???
正直、データの再整理、再調整をするのに併用するのはどうかとおもうなぁ・・・
コンバートは、無くなるクラスや掲載が遅いクラスを使えて嬉しいけど・・・
798 :
NPCさん:2005/04/26(火) 22:45:00 ID:???
>796
その文章では、前後の文脈によっては「コンバートは可能だから、それを使えば併用できるよ」とも読めるぞ。
まあ、前後の文章がないと判断できんな。
799 :
NPCさん:2005/04/26(火) 22:56:03 ID:???
>>794 エスカフローネってどんな話なん?
アルシャードの元ネタらしいけど。
>>799 とりあえず、大抵のことを「幸運の力のせいだ」で説明する変な話。
今週は幸運デオキシリボ核酸の入った幸運血液が注入された幸運強化兵とかが出てきた。
マジで何も考えてないなこの作品。
アルシャード的には皇帝陛下がヴィジュアルイメージの元ネタになってるけど、真帝国とエスカの帝国は結構違うものだな。
あとリンクスとストレンジャーの一部特技程度。
言うほど元ネタではないかも。ヴァルキリーのマクロス分程度かねぇ。
801 :
NPCさん:2005/04/27(水) 00:01:06 ID:???
コンバートにしろ併用にしろ、今までのクラスがなんらかの方法で適用できるってのはうれしいやね。
まあこれだけサプリあるゲームで切捨てはしにくいわな。
1.5でもバッチあてて1.0のサプリ使用可能というのが前提とすると、1.5のサプリは1.0のクラス焼き直しより更なる新規クラス追加の方向性になりそうだね。
AVA1.5ですでに新規クラスありかも?
802 :
NPCさん:2005/04/27(水) 00:06:36 ID:???
>・メジャーアクション特技のタイミングを、1ラウンド1回などの制限を設けて変更する
>(攻撃以外ではメジャーアクションを節約させると言う方向らしい。もちろんすべてがすべてではないだろうけど)
これの目指すイメージがいまいちよくわからん。メジャーは普通1ラウンドに1回しかできないのじゃないのか。
1シーンに1回とかなら分かるが・・・制限する=節約させる意図がわからん・・・
攻撃以外のメジャーアクションってのもピンと来ないしなぁ。
803 :
NPCさん:2005/04/27(水) 00:08:15 ID:59nTItoR
>・アイテム特技の表記修正(アイテムデータの記述不足を改める)
一般アイテムも表記を細かくして欲しいんだが・・・
ポーション他人に使えるかとか。
804 :
NPCさん:2005/04/27(水) 00:10:28 ID:59nTItoR
>>802 節約するのはシステム側のタイミングの意味であって、キャラクター能力が節約されるわけじゃないと思う。
えーと、言ってる意味わかる?
つまり、
>>791ということじゃないかと。
805 :
NPCさん:2005/04/27(水) 00:12:56 ID:???
>>802 文脈を読み違えてる、
メジャーアクションが制限されるんじゃなくて、「メジャーアクションじゃない制限特技に変更される」ってこと。
「タイミングを、変更する」という文章なんだから。
806 :
NPCさん:2005/04/27(水) 00:15:46 ID:???
ははぁ、なるほど
つまりマジックシールドみたいな特殊タイミングの特技が増えるってことかね。
807 :
NPCさん:2005/04/27(水) 00:19:15 ID:???
>>806 おそらくはね。
オートアクション導入のことを考えたらな。
攻撃や強力なサポート行動以外のことはラウンド中に自由タイミングで一回できるようにするんだろう。
《クリーチャー知識》とかメジャーで誰もやりたかないだろうし。
808 :
NPCさん:2005/04/27(水) 00:23:30 ID:???
>>807 もしもそのメジャーアクションの変換がオートアクションの導入につながるなら、オートアクションの概念が他ゲームと変わるような気がする。
「とにかく1ラウンドに1回だけオートアクションが宣言できる、ただし一回だけです」
つまり、あるオートアクション特技が使われたラウンドはもう他のオートアクション特技が使えない。
一方、イニシアチブプロセスの加護や特技は、タイミングの自由度はオートアクションに劣るが、何回も使用できる。
そして、「タイミング:いつでも」は真にいつでも何回でも重複して使用できる。
809 :
NPCさん:
>808
異能でオートアクションが機能できる理由は、1ラウンドに使用できる特技コストの総計が決まっているからで、
ブレイクすれば代償不要のアルシャードでは、異能のままのオートアクション概念では確かにヤバイわな。