【卓ゲ全般】困ったちゃんを38(みや)ぶれ!

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742NPCさん
流れ切ってしまうが報告。
最強厨。昔、うちのカジュアル卓にもいたぞ。プレイ中、
「俺の戦士が戦闘で勝てればそれでいい」って言ってた奴が。
だがこれには原因がある。
以下、実例。システムはD&D。サンプルはTRPG暦二年のPL。
 
地元の闇組織に命を狙われてる、とある父娘。どうなるかはPC次第、というシナリオ。
PC達はその組織の雇われ、という立場でスタート。
小娘に哀願され親父に惚れ、と他PL達が着々と組織を裏切る方向でプレイする中、
戦士PLだけは組織の命令のままに動く。まあそれはそれで良い。で、
「俺達が組織の目を引き、その隙に父娘を国の衛兵団に保護してもらい安全を確保、
しかる後に組織のボスを急襲、あとは国外にトンズラだ!」
と他PL達が方針を固めつつ、戦士にも色々と組織抜けを勧誘するも戦士PLは固辞、
父娘を始末するべく衛兵団の詰め所に特攻。一般的な衛兵が相手なら何人いようが
負ける事は絶対に無い、とヤル気満々。(実際、データ的にはそうだった)
で結局、無敵の鉄砲玉と化した戦士が衛兵団と激突、その裏で悪ボスを奇襲する他PC、
という展開に。
まあそれはそれで良い。双方盛り上がってるように見えたし、特に戦士PLは常日頃、
「俺の戦士は単独でも戦えるよな。一番強いし、マジックアイテムもあるし」って言ってたし。
で結末は「戦士大勝利、しかしその隙に父娘は無事逃亡。闇組織はボス死亡で父娘を追えず」
というものに。戦士強い、でも父娘は助けた、と双方納得で終わったかに見えた。が!
743NPCさん:04/10/27 00:51:42 ID:???
ところがプレイ終了後、戦士PLがこんな事を。
 
「GM、ありゃねぇよ。悪人の手先になって遊んで楽しいワケねぇだろ」 
俺の目にはノリノリに見えたが、どうも違ったらしい。で、他の皆みたいに組織を抜けるって
選択もあったろ、あんなに誘われてたろ、と言うと。 
「だって組織の一員なんだから命令には従うべきだろ。親子殺せって命令にさ」
嫌なら従わなければ良かったし、従うも逆らうも好きにしていいって言ったろ、
そこら辺は自由に動いていいよって言ったろ、と言うと。
「裏切るっていう選択肢があるならハッキリそう言えよ。ここで裏切るか、とか聞けよ!」
ここで他PLが、まあそこをどうするか考えるのもゲームなんだからさ、と取り成すと。
「シナリオの筋、勝手に変えるワケにはいかねぇじゃん。親子を殺すってのがミッション
だったんだから。なのにみんな裏切っちゃったし、俺が一人でやるしかねぇんじゃん」
「まあ衛兵程度にゃどうやったって負けねぇけど、あそこで俺が詰め所に突っ込まなきゃ
その時点でミッション失敗確定だろ? 逃げられたから結局失敗だけどさ」
「判定も無しに逃亡成功って、シナリオ的に無理があるだろ」
と大憤慨。TRPGはね、PCの行動次第で結末は変わってもいいんだよ、という事を納得して
もらうまで多くの時間と言葉を費やした。
 
でもそれ以降、そのPLはキャラの戦闘能力にのみ興味を傾け、決断は他に任せ、敵のみならず
中立NPCまでも極力殺そうとし、「俺は戦闘で勝てりゃそれでいい」というだけのPLになって
しまった。
恐らく彼に悪気は無かったろうし、もっと俺が上手いことやれていればと思わんでも無い。
 
んむ、困ったチャン報告のつもりが、一人の最強厨を生み出したGMの話になってしまった。
744NPCさん:04/10/27 00:55:04 ID:???
うーん、その人も問題があるかもしれないけど、そういうことを言う君にも問題があると思うよ。
そもそも情報が少な過ぎて何とも言えないなあ。
うちの鳥取ではそれを事故という。

745NPCさん:04/10/27 00:55:57 ID:???
自分で考えて行動しないなら、そいつの頭はなんのためにあるんだ。
誰かに言われて何かやるのは楽なんだよ。責任取らなくて良いからな。
だがそれじゃダメなんだよ。自分の責任で何かを成し遂げることが『自由』ってんだ。
746NPCさん:04/10/27 00:56:31 ID:???
>>743
誰かが変わってしまったことに関して責任を感じているというのは、
自分に他人を変える力があると信じてるってことだ。
責任持って更生させろ。
747NPCさん:04/10/27 00:57:55 ID:???
最強厨を生み出したというよりは、最強厨の誕生に立ち会っただけのような気がする。
誰がGMをやったとしても遅かれ早かれ最強厨になったんじゃないかな。
748NPCさん:04/10/27 00:58:30 ID:???
>734
拗ねて意固地になってるだけだな…ガキかよ…
749748:04/10/27 00:59:40 ID:???
っと、>743の間違い
750NPCさん:04/10/27 00:59:41 ID:???
「TRPGはPC次第で結末が変わっても良い」と本当に考えてたんなら、
戦士クンに判定させて、場合によっては親子を殺させてもいいんじゃね?
と思ってしまう僕は困ったちゃんでしょうか
751NPCさん:04/10/27 01:01:26 ID:???
>750
無論、それでも問題ない。
752743:04/10/27 01:10:12 ID:???
>>750
うん、それでも問題無いと思う。ただ、親子を守ろうとしたPL達の事を
考えてバランスを取ったつもりだったんだよ。
戦士PL以外のPL達はあまり勝つ事には執着してない連中だったから
そこに甘えてしまっても良かったのかもしれないけど、まああの時は
「戦士は己の強さを満喫、他は目的達成」が無難だな、と思ったので。



753NPCさん:04/10/27 01:14:07 ID:???
組織裏切り系のシナリオって、なんでみんなホイホイ裏切るんだか理解に苦しむ。
まあ、話ぶち壊しちゃ悪いから付き合ってるけど、本音では裏切るくらいなら女子供惨殺するほうがマシ。
754NPCさん:04/10/27 01:15:53 ID:???
その組織の悪逆なさまを描写したりとか、多少のきっかけ作りはしてやっても良かったかもな。

だからと言ってすねられてもなんだが。
755NPCさん:04/10/27 01:19:21 ID:???
はっきり言って、シナリオ及びマスタリングに不満を覚えた所までは共感するよ。
「それ以降」に関しては厨房だなと思うけど。
756743:04/10/27 01:21:18 ID:???
>>754
あ、それは充分にしたつもりだった。件の戦士PLも自分が言うには嫌々従ってたというし、
組織=悪い奴等、親子=カワイソウ、ってのは伝わっていたと思う。
757JOYFULDREAM:04/10/27 01:24:21 ID:???
なるほど、ムダを入れるのは当然、ですか…確かに、こっちが理解しようとしていない
部分がありますな。反省しよう。
>>743
プレイ中はいいとして、プレイ後の会話を見るに…「自分で身の振り方を決めていい」と
言われて訳わかんなくなったあげく、現在にいたっても意固地になってるみたいですね。
>「裏切るっていう選択肢があるならハッキリそう言えよ。ここで裏切るか、とか聞けよ!」
と言うセリフから察するに、GMが描いたシナリオから逸脱するのに注意深くなりすぎてた
みたいね。何一つ自分で決められない人が、ラクなほう(戦闘能力)に走った、と切って
しまえばそれまでですが。
>>753
だって、大体の裏切り系シナリオって、裏切らないと手ごたえのある相手が出てこない
じゃないですか。「キミたちは、一般人数人を片付けてわずかばかりの報酬をもらった。
今日も平和だ…」じゃシナリオにならないから仕方なく裏切るんですよ、ってのは言いすぎですが。
と言うわけで、私がホイホイ裏切る理由は「シナリオがふくらみやすいから」ですよん。
758NPCさん:04/10/27 01:24:24 ID:???
> 組織裏切り系のシナリオって、なんでみんなホイホイ裏切るんだか理解に苦しむ。
> まあ、話ぶち壊しちゃ悪いから付き合ってるけど、本音では裏切るくらいなら女子供惨殺するほうがマシ。
普通の人は女子供を殺すより、そんな命令を出す組織を裏切る方がマシだからだろ、
悪人プレイが楽しいって時期は麻疹のようにすぐ通り過ぎるもんだからね
759NPCさん:04/10/27 01:26:02 ID:???
ぶっちゃけ組織の方から(些細な行き違いとかで)クビにしてやる手もあるが、
不満を憶えてるなら言えよな、とは思う。
何も表明しないで後から言われても困るわ。
760NPCさん:04/10/27 01:37:12 ID:???
「よかったのかホイホイ裏切っちまって 俺はここら一帯のワルの総元締めなんだぜ?」
「こんなこと初めてだけどいいんです…ボクら…弱者の味方みたいなこと好きですから…」
「腹立つこと言ってくれるじゃないの それじゃあとことん処刑してやるからな」
言葉どおりに彼は悪賢い悪党だった
パーティーはと言うと押し寄せてくる雑魚の波に痛めつけられもだえていた
しかしその時予期せぬでき事が… (つづかない)
761イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/10/27 01:41:59 ID:8I+LwpZj
まぁ話からするとPC全員がその組織に属してるっぽいんで「今回は悪人プレイか?」
って思っちゃったのかも知れんね。たぶんだけど。最初から件の親子の味方PCが半
数くらいいればひょっとしたら回避できたかも知れないって思うのはオレが夢見る
アリスチャンだからかニャー?
762NPCさん:04/10/27 01:46:02 ID:???
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1098603936/l50
こっち向きの話かな?<裏切り系シナリオについて
今は黄金水の話しかしてないから丁度いいかもしれん。
763NPCさん:04/10/27 01:53:07 ID:???
>743
なんつーか、「選択肢だせyo!」ってのが気にかかる。今時の一本道CRPGが、骨の髄まで浸透してる感じ。
特に目的のないシティアドベンチャーとかやらせるのはどうだろう?
まあ、お地蔵さん化しそうだが。
764743:04/10/27 01:56:32 ID:???
>>762
あ、むしろGMの問題としてそこに行くべきだったか。
「何してもいいぞ」じゃなくて、せめて親子側と組織側の
どちらを選ぶか、に決めとけば良かったんだな。

765NPCさん:04/10/27 01:56:40 ID:???
GMがセッション中に明言する「表向きのミッション」と、ぜんぜん明言せずに「PLどもはGM様の御心読んで理解しやがれ」的な真のミッション。
もちろん後者の方が地雷率が高い。
以後、勝手に「裏を読んで」GMが分かりやすく教えてくれたミッションに敢えて反するような困ったちゃんを発生させるかもしれない。
766NPCさん:04/10/27 02:00:18 ID:???
ここのリプレイを思い出した。イヤ何となくな。
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/2954/
767NPCさん:04/10/27 02:00:48 ID:???
裏切りつながりで・・・
ちょっと話違いかもしれんが、自分の良く行くところに見かけるたびに
「自分のキャラはほかのPCを裏切るチャンスをねらってる。」だの
「誰々を殺すために毒を盛るチャンスが云々・・・」とか
楽しそうに語ってる痛そうな奴がいるなぁ。シナリオを壊すのが楽しいみたいに見える。

GMとしてはそういう人とは極力ご一緒したくないな。
つうか、そいつのために他のPCが不愉快になるような気がしてならん。
768NPCさん:04/10/27 02:03:16 ID:???
>>767
あんまりくどいと鬱陶しいが、俺はそんなに気にしないな。
どうせ実行には移さないんだろ?
769NPCさん:04/10/27 02:05:10 ID:???
一種の最強厨だな。
キャラのデータ的なものを誇るんではなく、PLの思いつく作戦的なものを誇る。
770NPCさん:04/10/27 02:06:34 ID:NcoP85Br
「フッフッフ。ここでPCαのカップにこの薬を入れれば……。」
「ね、狙われてるーッ!?Σ(´Д`ズガーン 」

なんか問題ないような気がしてきたな。
771767:04/10/27 02:08:33 ID:???
かなりくどい部類だと思う。
GMに質疑応答の時間とかで、かならずそういう話を振ってくる。

プレイは一回しかご一緒したこと無いんだが、その時はお地蔵さんですた。
最初からPT組んでいままで仲良くやってきたって設定で始めたんだけど
それが気に入らなかったのか、喋らないし、話振ってもレスポンス悪いしでもう・・・。
772NPCさん:04/10/27 02:12:28 ID:???
>>767
まああれだ、相手の悪口を言うことがきさくなコミュニケーションだと勘違いしているような輩でない?
相手の家を知った時に「これでいつでも放火できるね」とか言っちゃうようなタイプ。
本人的には、面白いこと言ってるつもりなんだよ、きっと。
773767:04/10/27 02:13:11 ID:???
>>770
そういうノリのシナリオならいいんだけどねぇ。
今日はPTで協力してダンジョンを攻略しよう〜っていってんのに
裏切る云々を言ってくるからなぁ・・・。
774NPCさん:04/10/27 02:21:54 ID:???
PLにミッションを明示しないGMは困ったちゃんだ。
明示しない限り、PCがミッション失敗するのも当然。
775NPCさん:04/10/27 02:26:03 ID:???
>>774
別に明示しないシナリオがあってもいいと思うぞ。
ただその場合は、いかなる終わり方でも失敗と切り捨てず、落ちをつける能力が必要だが。
776NPCさん:04/10/27 02:27:43 ID:???
依頼達成=シナリオのミッション失敗とか
依頼≠シナリオのミッションとか
あったりするな。
777NPCさん:04/10/27 05:39:03 ID:???
>766
そこのどれー?
…もしかして全部がそうなの?
778NPCさん:04/10/27 05:47:00 ID:???
>777
困ったちゃんフィーバーおめ!
779NPCさん:04/10/27 05:53:39 ID:???
PCに組織を裏切らせるより、組織がPCを裏切る方が受け入れやすいと思うんだがよ。
「ふっふっふ、よく働いてくれた。これは報酬の鉛弾だ!」「な、なにー!」
で、組織に裏切られそうになったのを感づいたPCが先手を打って裏切る、ってならありかと。
なんつーか、PLに葛藤を迫るシナリオって、先行きが不透明でゆえに面白いんだが、事故も多いよな。
780鯖右衛門:04/10/27 06:19:34 ID:???
なんか独裁者スイッチが欲しくなるよね。
781NPCさん:04/10/27 06:37:32 ID:???
>777
ttp://www.geocities.jp/tori_tawagoto/sw_rpg/4th1_4/4th1c_0.html
この話じゃないかな
PC対PCのゲームを連続でやってるGMもかなりの物だとは思うが
782NPCさん:04/10/27 08:05:53 ID:???
なんか胡散臭いリプレイだな。GMはキモイし。
783NPCさん:04/10/27 08:48:40 ID:???
>781
なるほど、キャンペーンの流れで人間性クイズかあ…まあ、アリっちゃあアリかもな。
ちょいと厨返しに近いが、ネタとしてはアリだ。

単発シナリオでPCvsPCを強制するよりは確実にマシだな。
誘導かけてるとはいえ、そもそもその流れを呼び込んだのはPC側でもあるんだし。
784NPCさん:04/10/27 09:16:21 ID:???
>780
独裁スイッチだろ?
独裁者はサブタイトルだったと思う。
785NPCさん:04/10/27 09:19:31 ID:???
>>779
それって、裏切らせることには成功してもその後が大変そうだよね。
あくまで生き残るための行動で、先非を悔いてるわけじゃないから。
786NPCさん:04/10/27 09:49:38 ID:???
>>769
そっちのほーが性質悪い場合が多い、自分は他より頭いいと思ってやがるからヒトの話きかねぇのな
787NPCさん:04/10/27 09:58:42 ID:???
今、オレは真実に辿り着いた。
困ったちゃん=「バキ」のキャラ
788アマいもん:04/10/27 10:02:23 ID:???
  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;   強いキャラの方が面白い…
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>    そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f    オレにもありました
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!
789NPCさん:04/10/27 11:27:21 ID:???
>「自分のキャラはほかのPCを裏切るチャンスをねらってる。」
>「誰々を殺すために毒を盛るチャンスが云々・・・」
と、言いつつ実行に移せないチキン。
790NPCさん:04/10/27 12:00:20 ID:???
で、実行に移すと困ったチャン

結論はそういうことは言うなって事か
791NPCさん:04/10/27 13:59:11 ID:???
裏切りというかドラ切りして、鳴かれたらベタ降りな俺も困ったちゃん
792NPCさん:04/10/27 14:03:48 ID:???
>791
ドラ切ったんなら勝負しろよ…
早い順目ならタンヤオとか役牌で流すとかできるだろ

と、板違いな話をする漏れも困ったちゃん
793NPCさん:04/10/27 14:07:08 ID:???
TRPGにたとえると
組織裏切ったんなら勝負しろよ…
ボス狙いなら強襲とかで一発逆転とかできるだろ
794NPCさん:04/10/27 14:38:21 ID:???
>>770
毒薬じゃなくって媚薬だったらいいかもね。
もちろん男PC同士
795NPCさん:04/10/27 15:03:41 ID:???
ウホッ
796NPCさん:04/10/27 15:14:25 ID:???
ガープスでサディストキャラ(女)やったら、PCの一人(男)と結構仲良くなったんで
更に溺愛も付けて再作成。

「愛情表現は御仕置きです」をやった事はあるな。
797NPCさん:04/10/27 18:05:59 ID:???
以前新入り君を改造手術してゲーム男にしたんだが逃げられた。
その後彼は最強を自負し、各コンベンションで暴れまくったそうだが現在どうしているのか?
798天本:04/10/27 18:20:25 ID:???
>797
まず脳から改造すべきじゃったな。
799NPCさん:04/10/27 18:23:55 ID:???
>>797
はゾヌ大佐
800NPCさん:04/10/27 23:21:08 ID:???
俺が昔コンベで出会ったヤツの中にも何人かいたなぁ。
妙に他のPCと敵対したがったり裏切ろうとしたがったりするヤツ。

プレイ終了後に聞いてみたんだが、どうもマルチ系のボードゲームや
シミュレーションゲームからTRPGに入ってきたせいで周りのプレイヤーが
敵に見えてしかたがないらしい。
単純な討伐シナリオ(ダンジョン入ってボスと戦う)とかなら
「PC全員同盟vsGM」というふうに考えられるからまだいいんだが、
交渉メインの権謀術数渦巻くシナリオだと昔の血が騒いで
敵対・裏切りあたりまえになってしまうそうだ。

ちなみにそいつの座右の銘とやらが「嘘と裏切りは最も効果的な瞬間に一回だけ」だそうだ。
801NPCさん:04/10/27 23:32:55 ID:???
そういう言葉を座右の銘にしてる奴って大抵地雷だと思うんだが。
本当にそういうのがうまい人は言わないだろうし。
802NPCさん:04/10/27 23:34:33 ID:???
座右の銘とゆーかまーマルチゲーの基本だな。
裏切りまくりじゃ信用を得れないし、どこかで裏切らないと負ける。
よって裏切れば勝利が確定する状況で裏切ってそのまま逃げ切るのがセオリー。
803NPCさん:04/10/27 23:35:06 ID:fgkWMBLy
俺のまわりは、PL間のコミュニケーションがうまくいっている。

裏切りとか、策謀とか、PLレベルでおこなうことはまったくない。
PC同士が敵対していても、PL同士で相談をおこなう。

PL1:やばい。依頼主を裏切る動機がない。
PL2:じゃあ、こっちから君の依頼主がやってる悪行について教えるシーンを作るよ
PL1:う〜ん。でも、ちょっと動機が弱い気がする。そっちも情報たりてないでしょ。
GM:わかった。じゃあ依頼主のNPCが秘密を話してる所に、PC1がばったりでくわすシーンを先に入れようか。

PL1:ここは怒ってPC2を攻撃するシーンだろうけど。どうする、どこまでMP使う?
PL2:あー。こっちは瞬間最大風速しかないからクライマックスまであんまりたたかいたくないんよ。どうしよ。演出だけにする?
GM:あ、GMとしてはぶっちゃけどっちでもいいよ。ここで消耗しても、後の戦いでバランスをとるから大丈夫。


・・・だが、あまりにヤオっぽい。
シナリオの途中で事故っても、絶対に誰かのフォローが入る。

N◎VAを遊ぶときは、あらかじめ神業の数をチェックして敵がつくられる。
途中で事故で神業が足りなくなったら、敵が神業をそのぶんうたなくなる。

ゲームの途中であからさまにバランスをくみなおし、絶対にシナリオが成功する。
「じゃあ、こういうことにするよ」的なのりで。

こういったプレイに違和感を感じる俺のほうが困ったチャンなんだろうか・・・。
空気が合わないだけかな。。。
804NPCさん:04/10/27 23:37:44 ID:???
違和感感じてる方かよ!
うまくいってる話かと思った
805人数(略):04/10/27 23:40:01 ID:???
>>803
まあ、あと4、5年もすれば、言わずに出来るようになるでしょ。

それまで育てるが吉だよ。うん。
806忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/10/27 23:40:03 ID:???
>>803
同じテクニックを使って、その上でGMだけはガチで殺すつもりでかかるとまぁ、大分軽減されますかと。
成功が保証されてることに気付かれてはいかんわけでゴザるよ。

大仰にオープンダイスで振って、PCの2、3人は[戦闘不能]に追い込むつもりでやらないと。
ちょうど今も3レベルパーティにオウガグラップラーを中ボスでぶつけているところ。氏ねーっ。
807NPCさん:04/10/27 23:41:52 ID:???
>>806
TRPGやりながら2chするなー
貴様が困ったちゃんだ。
808忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/10/27 23:44:12 ID:???
>>806
しかも2レベルだった。
809803:04/10/27 23:44:14 ID:???
アゲちまった。悪い。


ついでに前の話題にレス。いまさらだけど。
レスアンカーはつけない。覚えてないから。


「キャラを作るときに遊びを入れるのが必要か」

環境によるが、少し遊びの要素をいれるくらいが事故が少ないと思う。
その環境で、ほかのキャラとバランスをとれるかどうかが、一番の問題なわけだから。

キチキチにデータッキーにつくったマンチキャラを作ると、ほかのPCの見せ場を奪いかねない。
逆に遊びすぎた変なキャラだと、楽しくない方向でほかのPCの足をひっぱる。

だから、システムに不慣れな人とかとも自然に遊ぶためには、軽く遊びが入ったキャラがいい。
最適解じゃない部分にキャラ付けの個性をつけられるし。

…もちろんマンチキャラしかいないとか、使えないキャラしかいない特殊な状況なら話は別だが。



「自分がよく遊ぶシステムには、PL経験点の使用が制限されているが、遊ばないのは制限がない」

システムにもよるんじゃないかと。

アリアンロッドをPL経験点制限なしで単発セッションとか、結構あぶないと思う。初期キャラのなかに5レベルダンサーとか混じっていたらGMも困る。
逆にN◎VAで、キャラ立ての遊び特技をとりながら遊ぶなら、制限するのも野暮なはなしかと。
810イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/10/27 23:46:44 ID:GxNR8Y62
まぁ、過度のメタプレイは萎える場合もあるよんってDMGにも書いてある(勿論、メ
タプレイが悪だとか排除しべしは書かれていない。上手い言い訳を考えてメタ視点
をあたかもPC視点かの様に振舞えば萎えにくいって書いてある)しなぁ。自分がGM
の時に「今回はGMからのぶっちゃけはナシの方向で」って感じでやってみたらどー
でしょか。上手く行けば「こー言うのもアリ」って思ってくれるかも。
811NPCさん:04/10/27 23:53:14 ID:???
>>803
うちの鳥取は
下段はともかく
上段は結構あるな。
812NPCさん:04/10/28 00:11:54 ID:???
コンベンなんかの話しだが
「こんなダイス目が出た」「俺なんか俺なんか」というつまんない
インフレ会話がきつい。
お互いの話しを受けて発展させるということができないんだよな。
どうして会話を勝負のようにしてしまうのだろう
813NPCさん:04/10/28 00:12:42 ID:???
世界の一つだけの花であることを認めさせたいからだろ
814NPCさん:04/10/28 00:12:55 ID:???
メタプレイ……

うちのカジュアルじゃ、PCじゃなくてなぜかPLの名前呼び合ってるよorz
だって、恥ずかしいんだもん!
815NPCさん:04/10/28 00:15:21 ID:???
そういう時はPLにもあだ名をつけるといいよ!
816NPCさん:04/10/28 00:16:11 ID:???
キャラに遊びがあるとロールプレイがしやすくなるような。
817NPCさん:04/10/28 00:17:02 ID:???
>>815
ジーパンとかマカロニとか呼び合うんですね。
818おんこっと:04/10/28 00:33:44 ID:???
>>814
べつにたのしければそれでもいいんじゃないかな?(・ω・)ノシ
819イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/10/28 00:33:47 ID:FRkiWZK7
呼びやすい名前とかキャラ立ちしてるPCはPC名で呼ばれやすいかニャー?
たまに1人か2人だけPC名で呼ばれて他はクラス名とかって時ある。
820NPCさん:04/10/28 00:42:20 ID:???
プレイ中以外でも、自称が自キャラの名前だったりすると、困ったチャンの確率が高い。
821ナニ:04/10/28 00:46:31 ID:???
>>820
すでに手遅れの気がするyo!
822NPCさん:04/10/28 00:46:42 ID:???
フレーバーやテクスチャー貼り、相当品なんかはみんなどんな感じに使ってますか?
コンベや他のサークルでたまに見かけるんですけど、使う人って結構演技上手くて面白い人が多くて。
逆に、困ったちゃんや演技が下手な奴はあまり使ってないなって感じたもので。
いや、私の場合はそうだったんですけど、皆さんの場合はどんな感じかなと思ったもんで。
823忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/10/28 00:55:46 ID:???
>>822
んー、拙者はあまりやらないので下手なほうなんでゴザるかなぁ。
単に周りがひどいだけのような気もしますが。〈ファイアアーム〉相当の〈メレー〉とか。
アリアンロッドなのに仙人とか。TORGより強いが本気を出していないので戦闘能力0相当の情報将校とか。
ただ、そのへんは本当に好みのような。

ちうか、このスレでの話題ではゴザらんように思いますよー。ニンニン。
824NPCさん:04/10/28 01:09:43 ID:???
相当品周りは…プレイヤー技術かのう?

プレイヤーの技術をも〜〜っと高めよう BOOK4
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1069949663/l50
825NPCさん:04/10/28 01:18:45 ID:???
ありがとうございます。
そちらの方に行ってみます。
826NPCさん:04/10/28 01:22:32 ID:???
相当品使いはキャラを思い通りにデコレーションしたいだけ。
むしろ、技術を超えた次元で困ったちゃん化してる可能性がある。
827NPCさん:04/10/28 01:30:09 ID:???
>>826
まだルールの範囲内だけマシという見方もある。
マスターやってて困るのが、他人のデコレーションにやたら噛み付くやつ。
それともあまりに放置気味な俺ががまずいのか。
ルールとデータにしか興味ないから。

あ、もちろんロールパンには、いや、ロールケーキだったかな、にも興味あるよ。
828NPCさん:04/10/28 01:33:09 ID:???
俺の知る限り、相当品で困ったちゃんか、そうでないかを見分けるには。
相当品に有利さを求める(拳相当の剣とかいっときながら携帯判定で文句いう)ってとこかな。
そうでない奴は、PLとのからみやシナリオ進行の演出にしか使わん。
場合によっちゃ不利な演出すらする(闇のイージスのファントムペインとか)

829NPCさん:04/10/28 01:34:53 ID:???
>828
剣相当の拳な、そこ。
というか文句言うってのは相当品を理解してないんじゃねーのか?
830NPCさん:04/10/28 01:36:44 ID:???
>828-829
BBNTのトラブルシューティングで触れられてるな>拳と剣
やっぱり多いのか、そういう勘違いって。
831聖マルク:04/10/28 01:38:46 ID:???
「ルール的な扱いが同じ」って部分で気づきそうなもんだが。
832NPCさん:04/10/28 01:40:02 ID:???
フレーバー部分にゲーム内処理を求めちゃうんだよな。
いわゆるリアルリアリティ処理。
833NPCさん:04/10/28 01:41:28 ID:???
>>832
GMがそう処理したいならそれはそれでアリなんだよ
PLが自分から要求するのがナンセンスなだけで
834NPCさん:04/10/28 01:45:14 ID:???
N◎VAで制御判定を自分でやっちゃうPLもうまい人が多いよね。
たまに勘違い野郎がいるが。
835NPCさん:04/10/28 01:46:38 ID:???
>833
GMでもルール部分はそう処理するべきじゃないよ(ゴールデンルールなら別だけど)。
ルール以外の部分で相当品解釈に制限をつけたいと思うなら、相当品として認めないほうがいいと思うね。
836NPCさん:04/10/28 01:47:14 ID:???
>834
区別の仕方を教えてあげよう。
「制御判定していい?」とRLに尋ねて却下されたらあっさり引き下がるのはうまいPL。
却下されてゴネたり、そもそもRLに訊かないのは勘違い野郎。
837NPCさん:04/10/28 01:56:45 ID:???
相当品とフレーバーにはもろにPLの力量が出るからな。
卓を盛り上げられる奴じゃないと使いこなせないよ。
有利さを求める奴や、空気が読めない奴のは痛いだけ出しな。

>>828
イージスはいいPLだよな。
依頼人さらう時になると、ファントムペインの演出でGMに協力してくれるし。
まわりが厨ばっかだから、あんなPL俺も欲しいよ。
838NPCさん:04/10/28 02:05:58 ID:???
相当品を使うときは必ずGMに許可を求めるのがいいPL
当たり前のように許可など求めないのが困ったちゃん
839NPCさん:04/10/28 03:34:11 ID:???
>826
そーゆーおまいはルールに書かれてない事はできない香具師だなw

840NPCさん:04/10/28 03:37:34 ID:???
何を当たり前のことを。少しは常識で判断してくれよ。
841NPCさん:04/10/28 03:41:40 ID:???
>840
ソードワールド名物キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!

で、誰へのレス?
842NPCさん:04/10/28 03:43:54 ID:???
そりゃ>839だろう。
「ルールブックにできないと書いてないじゃないですか!僕のキャラは武器を20種類持ち歩いても平気なんですよ!」
とか言うのは明らかに困ったちゃんだ。
843NPCさん:04/10/28 03:48:58 ID:???
N◎VAなら20種類ぐらい常識的にも可能ですが何か?
SWじゃ絶対無理だが
844NPCさん:04/10/28 04:04:36 ID:???
N◎VAは持ってるかどうかが[携帯判定]によるんで全部持ってようと思うと山のように携帯判定が必要。
まあ〈戦術〉とか〈早変わり〉とか〈携帯許可〉使えばいいんだが。
845NPCさん:04/10/28 06:44:22 ID:???
相当品かあ。
大鎌欲しがって、マトックのデータで大鎌相当品だと言い張ってた奴いたなあ。
相当品ならポールウェポン(切)だと突っ込みたかったが、GMが通しちゃってたんで何も言わなかったけど。
846NPCさん:04/10/28 07:32:59 ID:???
「ねー、この特技でもらえる射撃武器、弓矢の相当品にしてもいい?」
「いいけど、データ的にはそれ多分拳銃。隠匿レート高い(見つかりにくい)し、
 装備位置も片手って書いてあるし」
「え、じゃあ隠匿レート下げとく。あと、撃つときも両手使うから。弓矢だし」

それは、相当品じゃねえ!
つうか、なんで自ら不利になろうとするんだ。意味わかんねw
847NPCさん:04/10/28 07:50:54 ID:???
笑いどころがあったかな
848NPCさん:04/10/28 07:57:28 ID:???
そりゃ有りだろ
不利にする分には、全くもって問題がない

まあ、最もNOVAなら弓矢あるけどな
849NPCさん:04/10/28 08:14:56 ID:???
静岡県(広範囲に広げます)におかしな人が2名確認しますた。

850NPCさん:04/10/28 08:27:15 ID:???
>>849
県全体でたった2人?
少ないな。もっとよく探せよ。
851NPCさん:04/10/28 09:01:10 ID:???
>849
タメはいいから早く報告を

【舌なめずりして息を荒げつつ】
852NPCさん:04/10/28 10:32:50 ID:???
最強厨にお困りの方…一度名古屋にこいやっ

…ってnagoyaの人が言っていました
853NPCさん:04/10/28 11:17:02 ID:???
>>842
でも、N◎VAではバイクで宇宙を飛んだり、空母で地上走っちゃいけないルールは存在しない。
実際いるしそういうPL。

>>845
そんなもんバレッタ対戦車ライフル相当の、グレートソードに比べればましな方です。

>>846
それはいい相当品使いかもしれないな、あえてつっこまれて卓を盛り上げる奴はたまにいる。
あと、イメージと面白さのためならどんなペナルティーも辞さないのはいる。

まあ、いい相当品使いの相当品は、卓を盛り上げる。相当品の発想のスケールが大きい。面白い。
この3点だが、これを全て満たせる奴は、そうはいない。
逆に厨や困ったチャンのは、卓が盛り下がる。発想が陳腐。つまらない&滑る。ってとこかな。
854NPCさん:04/10/28 11:47:30 ID:???
それらは個別の条件であって、全て満たすもんじゃない。
発想のスケールがでかいと面白いこともあるが、単に厨なことのが多いしな。
どちらかといえば「相当品」はPLの選択を拡げるものであって、卓を盛り上げるためのギミックじゃないと思うぞ。
855NPCさん:04/10/28 12:10:30 ID:???
コンベとかだとプレロールド以外は安心できない…というのは末期かなぁ?
856NPCさん:04/10/28 12:14:31 ID:???
それは、サンプルキャラも安心できないって事?

使いづらいプレロールドでセッションし難かったみたいな報告がなかったっけ?
857NPCさん:04/10/28 12:15:18 ID:???
亀レスだが、>>381の専業バードは困ったちゃんでサークルから放逐された?
858NPCさん:04/10/28 12:17:51 ID:???
非常に困ったことだが、プレロールドではヤル気が起きない。
演劇するなら手近な劇団に入った方が建設的だと思ったリして…。
859鯖右衛門:04/10/28 12:24:14 ID:???
設定とかがガチガチに固まってるプレロールドキャラは確かに嫌だねー。
能力や主技能なんかが決まってて、設定やサブ技能を選べるくらいのがいいプレロールドキャラだと思うナリ。
860NPCさん:04/10/28 12:24:22 ID:???
>>856
サンプルキャラも含む。
ただ、使いづらいサンプルキャラを使用させられるのは勘弁。
要は尖がったキャラ作られたりして事故らないじゃん。
それに困ったちゃんも自由に作らせるから自由に作るしな。

>>858
プレロールド=演劇するというのはどういう意味?
プレロールドってのはデータ面ができているって思っていたけど?
861NPCさん:04/10/28 12:27:29 ID:???
ぐぐれ
862NPCさん:04/10/28 12:30:15 ID:???
キャラクターの名前以外、ゲーム的なデータも性格や設定まで出来上がってる、っつう意味じゃないか?
数値的なデータ以外が決まってるプレロールドってのも珍しいと思うが。
863NPCさん:04/10/28 12:33:04 ID:???
>>846,848
うち鳥取では不可。相当品はデータ変更しちゃまずいでしょ。
有利か不利かは相対的側面もあるし、それを許すと歯止めが利かなくなる。

強弁するなら、隠匿レートを下げたことによって、「他の人間に隠された」ときに見つけ出しやすくなるわけだし。
864鯖右衛門:04/10/28 12:35:20 ID:???
>>863
それを判断するためにGMやらRLやらがいるんじゃないかなー?
つーかそんくらいで歯止めが利かなくなる鳥取はいやだよぅ。
865NPCさん:04/10/28 12:39:35 ID:???
相当品ルールを音読しろ
866NPCさん:04/10/28 12:41:31 ID:???
データ変更まで認めたらそれはもはや相当品ではなくてオリジナルアイテムだろう。
867NPCさん:04/10/28 12:49:29 ID:???
>数値的なデータ以外が決まってるプレロールドってのも珍しいと思うが

プレイしてる(してきた)システムが違うだけだよ。
868NPCさん:04/10/28 15:19:00 ID:???
GURPSだってSpecial Opsみたいなテンプレート式にすりゃ解決するだけだしなぁ。
どんなのかわからん人はハッタリくんのとこのGURPSエリア88あたり参照。
869NPCさん:04/10/28 15:43:04 ID:???
スーパー実演タイム
870NPCさん:04/10/28 15:46:42 ID:???
なんかスーパーで実演販売する時間みたいだな
871NPCさん:04/10/28 15:55:37 ID:???
>>860
Pre-rolled
つまり、「すでにダイスが振られている」の意味。
現在ではキャラクターメイキングでダイスを使わないシステムでも、半分以上作成済みのキャラクターテンプレートには、便宜上「プレロールド」といわれることが多い。
872NPCさん:04/10/28 16:01:08 ID:???
つまり固定値9の先輩か。
873NPCさん:04/10/28 16:23:44 ID:???
ところでSWみたいにダイスふって作るシステムの場合、
プレロ−ルドキャラはじっさいにGMが振ってる?
それとも適当に作ってる?
874NPCさん:04/10/28 16:33:44 ID:???
よく考えて作ってる
875NPCさん:04/10/28 16:41:08 ID:???
実際に振って作ってる。
だから能力バラバラ。
多めに作っていって好きなのを選んでもらう。
876NPCさん:04/10/28 17:00:14 ID:???
ダイスは振らない。
どうせ微調整入るしな。
SWを例にとるならば能力値17とかだとちと萎える
マスタリングスレ向きか?

>>875
極端なやつとかははじくんだよね?
877NPCさん:04/10/28 17:09:50 ID:???
>極端なやつとかははじくんだよね?

一応はじくが、たまに冗談で滅茶苦茶弱いやつをいれとく。
878NPCさん:04/10/28 17:41:47 ID:???
ソードワールドで17/17/10/17/14/11ってキャラになって激しくもにょった事があるな。
いやスレ違いだが。
879実演中:04/10/28 18:03:31 ID:???
>>869
>>879
実演乙!
880NPCさん:04/10/28 19:20:44 ID:???
>>878
悪くないパラメータだが…なんだかな
881イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/10/28 19:48:19 ID:Qy3Ah56w
器用度さえ1点上げられれば前衛としてはなかなかかと。
882NPCさん:04/10/28 19:53:27 ID:???
ファイター一本伸ばしで高レベル時にあまった経験点をつぎ込むという夢を見るのだ。
883NPCさん:04/10/28 19:54:18 ID:???
今のうちに纏めておこう。

>19
>20>29>35
>47>62
>131>143
>178
>261-280
>383
>423-429
>502-507>524
>570-574>589
>579>618-629
>742-743
>800

884NPCさん:04/10/28 19:56:04 ID:???
今のところ、MKPは>19で決まりだn(地下スレへ引きずり込まれる

>47にはMVPを。
885NPCさん:04/10/28 21:08:21 ID:???
マニューバの《魔乳》。
886NPCさん:04/10/28 23:57:52 ID:???
そうか! ギャンの盾を再現するには射撃武器相当の盾にすればいいのか!
887NPCさん:04/10/29 00:00:26 ID:???
N◎VAならガンブレラ(ショットガンが仕込んである盾にもなるケブラー繊維の傘)相当かな。
888NPCさん:04/10/29 01:38:25 ID:???
>>886
確か、アダマスか、何かのsssで、射撃できる盾なかったけ?
889NPCさん:04/10/29 01:43:43 ID:???
>>888
>>886
>確か、アダマスか、何かのsssで、射撃できる盾なかったけ?

ケーファー・ツヴァイか!
890NPCさん:04/10/29 09:11:34 ID:???
実害がないので困ったちゃんというわけではないが、
意見を聞くにはここが適当かと思い投稿。

先日のオープン例会にてのセッションにて。
・マスターは自作キャラシートやサマリーを用意してきた
・それらのサマリーなどはネットで公開されていて、使用してもOKとなっている
・マスターは製作者に使用の許可をメールでとっていた
・誤植などによる問題の責任はマスターがとる

以上の前提(全て聞かなきゃ自ら言及しない)として、
・マスターはそれらの資料を他所様が作ったものを利用していると明言しない

のはサマリーなどを作成して公開している立場の人間には微妙に困ったちゃんかなと。
必要なのは、製作者は自分ではなく誰それという人が作ったもんだ、ということではないかと。

考え方の違いはあるかもしれんが、どうよ?
ついでに言えば、それらの資料が使いにくいと文句言っていたんだが(汗
891NPCさん:04/10/29 09:20:57 ID:???
>>890
使いにくいなら自分で作ればー
って言ってやれ。

よそ様のを流用しているってのは別に明言する必要はないと思われ。
むしろ、事前に使用許可取ってるのは偉いと思うけど?
892NPCさん:04/10/29 09:23:28 ID:???
>>890
それは「サマリーなどを作成して公開している立場の人間」と使用者との問題だとおもうが、
「サマリーなどを作成して公開している立場の人間」が使用する際に守ってほしいこととして何か書いていたならともかく。

少なくとも俺は聞かれない限り(そして、作成者が使用の際に明言するように明記していない限り)わざわざ言わないけどな。
893NPCさん:04/10/29 09:23:53 ID:???
>>890
意見を求めたわけでもないのに遠慮なく批判的なことを言うのが困ったちゃんでないとしたら、
そいつも困ったちゃんとは言えないんじゃないかな?
894NPCさん:04/10/29 09:53:55 ID:???
デクストラsssだったかも・・・
895NPCさん:04/10/29 10:16:32 ID:???
>>890のような使い方をして怒るのは、よほどのDQNか腐女子だけだよ。
896NPCさん:04/10/29 10:21:41 ID:???
コンベの卓紹介でシナリオの今回予告に聞き覚えがあったので
「それはネットで公開されているシナリオですか?」
と聞いたら言葉を濁されたことがある。

こっちは既に遊んだシナリオかどうか知りたかっただけなんだが。
897NPCさん:04/10/29 10:46:20 ID:???
>>896
既成シナリオかどうか、同じシナリオを使って別セッションしたことがあるかどうか、はコンベなら始めに名言するものかと。
シナリオの作者が名言しろと言ってない、とかは理由にならない。周知プレイしたくて、PLも了解済みとかならともかく。
898NPCさん:04/10/29 11:15:40 ID:???
>>896
プレイが始まってから自分の作った公開シナリオだった…という話ならば聞いたことがある。
しかたなく、知らない振りをして参加したらしいが、素晴らしく改悪されていて鬱になったそうな
899NPCさん:04/10/29 11:59:25 ID:???
サマリーの製作者なんて聞かれなきゃ言わないなあ。
興味ない人に名前いっても退屈なだけだろうし。
逆に公開シナリオを使うなら、最初にそう明言するね。
中身を余程変えない限り、知ってる人がいるとお互い困るからね。
900NPCさん:04/10/29 12:06:22 ID:???
ってか、マスター紹介の時に言わないか?
「今日はSSSのシナリオやります」とか、「○○ってサイトにあったシナリオ使わせてもらいます」とかさ。

もしそういうのなくて、さも自分が作ったかのように振る舞うのがいたら、シナリオの痛いところ突いてそいつ凹ませてやれ。
元ネタが分かるって事は、そのシナリオ読んだことがあるんだろ?
901NPCさん:04/10/29 12:14:53 ID:???
>900
厨返し禁止。
一緒に参加してる他のPLの事も考えろよ。
902NPCさん:04/10/29 12:30:32 ID:???
>>901
厨をスケープゴートに仕立てると、卓全体が盛り上がるけどなぁ…。
他のプレーヤー達も溜飲下げてニコニコしてるし、場合によっちゃマスターの尻馬に乗っかって
一緒にイジリだしたりするし…。
903NPCさん:04/10/29 12:38:30 ID:???
>902
程度の差こそあれ厨返しも厨と同じだ。
あと900の話はGM相手に厨返し、な。
グダグダになるから止めとけ。
904NPCさん:04/10/29 12:45:24 ID:???
私もサマリーやキャラシー作って公開してますが…

・HPに明記してあるのは、無断での2次転載禁止
・でも、ゲームに使用する目的での、卓内に配布するのに必要な複製・改良等は自由

あと、赤色で

・必ず、GMとPL全員の了解を得て使用してください。
・バランスの崩壊を含む、一切のトラブルに当方は責任を負いかねます。

かな?

実際、DL数に比べて「コンベンションで使いたいんですが…」って許可を求めるメールを送ってくれる人のほうが少ないですよ。
905NPCさん:04/10/29 12:48:44 ID:???
>あと900の話はGM相手に厨返し、な。

マスターでもプレーヤーでも変わんないって。厨なマスターをイジり倒すのも楽しいよ。
ツマンないシナリオに乗っかるより全然有意義。勿論、周りのプレーヤーを味方に付けてからだけどね。
906NPCさん:04/10/29 12:50:23 ID:???
とりあえず>>905とだけはゲームしたくないと思った。
907NPCさん:04/10/29 12:52:07 ID:???
>>906
そうかい?評判いいけど?
908NPCさん:04/10/29 12:52:23 ID:???
そういう偽悪的な楽しみ方はあんまり好きじゃないなぁ。
スタンダードスレだけでお腹いっぱい。
909NPCさん:04/10/29 12:52:30 ID:???
ここにきて、>>900自身がMVPというオチか?
910NPCさん:04/10/29 12:53:11 ID:???
>902、905、907
実演乙!
911NPCさん:04/10/29 12:56:10 ID:???
釣られ師か
912NPCさん:04/10/29 12:56:16 ID:???
>>905
世界中がキミの敵でも、僕だけはキミの味方だ!
913NPCさん:04/10/29 13:01:14 ID:???
>>912
シャレの利いた良いレスだね。
反論するにしろ、キミみたいなのばっかだったら楽しいのにね。
914NPCさん:04/10/29 13:03:18 ID:???
お、いよいよ本領発揮か?
915NPCさん:04/10/29 13:06:03 ID:???
>>905
単に厨同士の戦いを生温い目で見つめているだけにしか思えん。

てか、全員で楽しむ方向にいってない時点で失敗だよ、そのセッション。
916NPCさん:04/10/29 13:09:28 ID:???
目には目を、歯には歯を、厨行為には厨行為を、ほかほかのご飯にはふりかけをな訳だから、
厨返しという行為は立派な厨行為であり、自覚がなければやっぱり厨には変わりなしだな。
917NPCさん:04/10/29 13:09:42 ID:???
でも厨も楽しめるようにすると、必然的にこっちが泥を被るようになる気が…
918NPCさん:04/10/29 13:10:38 ID:???
http://bokinpark.com/
地震募金サイト。
スレ違いはわかってるが広めてやってくれ。
919NPCさん:04/10/29 13:12:57 ID:???
>>917
無論程度はあれどGMの仕事の一つではあるな
どうしてもというなら極力関わりのウェイトを薄くする消極策くらいか
920NPCさん:04/10/29 13:20:16 ID:???
>>917
んなこたないよ。
面白いところを積極的に面白いといって、そうじゃないところを無視するようにすれば、結構一セッションの間でも改善される。
921NPCさん:04/10/29 13:21:46 ID:???
厨返しを肯定すると、いつ自分を厨だと思っていない厨が厨返しを口実にして厨な行為を仕掛けてくるか判らなくなる。
あるいは、厨ではないが価値観が違うだけのGMやPLが厨だと断定されて厨返しを受けてしまうようなこともあるかもしれない。
そういった事故の可能性を考えると、厨返しを認めることは到底できないな。
922NPCさん:04/10/29 13:32:42 ID:???
本音は目欄に隠しておくとして、
卓内で厨返しが始まったら、ちゃんと止めるよ。
オレは大人だもん。
923NPCさん:04/10/29 15:23:43 ID:???
>922
十分ガキじゃねーかw
924NPCさん:04/10/29 15:31:50 ID:???
いや、本音と建て前を使い分けるのは、十分大人だと思うけどなあ。
925実演中:04/10/29 15:34:59 ID:???
>>910
>>925
実演乙!
926NPCさん:04/10/29 15:59:12 ID:???
>>900
困ったちゃんがGMへこましてシナリオグダグダにした後
困ったちゃんが
「いやーこれ既存のシナリオなんだよね
 だから痛いところ突いてあげたよ!」
といったら君は納得するのか?
927NPCさん:04/10/29 16:08:40 ID:???
厨房対策?
簡単ですよ。
目をあわさないようにする。
自分から話を振らない。
相槌は打っても話はしない。
GMの時にPC1などの重要位置をとられたら、急遽脳内でPC番号を入れ替える。
コンベのGMは非常時に備えてさくらを用意する。
GMは厨のシーンになったらともかくかっこいいを連発し考える時間を与えない(ネットでの不満さらし防止策)。

ここまで徹底的にやれば問題ない。
928NPCさん:04/10/29 16:20:44 ID:???
次スレは立てるべきじゃないな、反吐が出るぜ
929NPCさん:04/10/29 16:47:50 ID:???
次スレはいらないね もテンプレ入りかな。
930NPCさん
漏れは厨房にあったら、視界に入らないようにして、話も聞こえない振りをする。