結局、PLを納得させるのはGMのテクだよな。
そのPLに問題があったも、それとなんとかするのもGMの仕事だ。
それはPLの問題行動、あるいは問題児PLを正当化させてるように見える意見だな
>870
それでは問題行動に対する具体的対処法をヨロ。
追い出すのは最後の手段がからそれ以外で。
>>866 多少、の幅がなあ…もにょるとこなんだよな。
>868の嫌さ加減を緩和する方法を考えてみた。
・プレイヤーが強くなり過ぎるのがイヤ
→ボスキャラをもっと強くするオプションを、シナリオ準備段階で組み込んでおく。
・計算や処理がメンドクサイからイヤ
→システムにもよるんだろうが、ある程度慣れているPL相手なら
「いいですよ。ただ、ちょっと煩雑な処理なので、ここの部分のダイスの合計値をあらかじめPL側で出してもらえますか?」
とか言ってうまいこと分担してもらう。
・シナリオに沿ってくれないからイヤ
→そんな穴だらけシナリオを作らない。
いい推理小説は、誰もが考える可能性をことごとく考えていった結果、一番考えなかった可能性が正解らしい。
どうしてもシナリオに沿って欲しいならプレイ前に、
「今回のシナリオは、***の**が最優先する、歴史の中の一幕です。PCたちが積極的に動かないと、***は**してしまうかもしれません。
とうぜん、***が**してしまったら、そこで冒険は終わりです。」
ぐらい予告しておく。事前予告のあるなしじゃ、プレイヤー側だって心の持ちようが違うだろう。
>>863 俺は、ルールミスはその場で指摘して欲しいなあ。
全てのルールミスは致命的(になる可能性がある)だから。
一つのルールミスで、プレイヤーの思惑が全て崩壊する可能性もあるわけで。
>>844 アリアリはプレイヤーに有利とは限らないけど、アリアリが楽しいのはプレイヤーが有利だからではなくて、
プレイヤーが自分の思ったことをできるからだから。有利かどうかはどちらかと言えば関係ない。
だから、俺もアリアリ推奨。
>875
激しく同意。
処理の訂正は後回しにするかもしれないけど、指摘自体はその場でして欲しいよね。
「このセッション中は処理そのままで」とか言った時に食い下がられると困るだけで。
>875
全くもって同意。
ゲーム中に指摘されるくらいで「邪魔された」とか「協力の意思が無い」とか言うのは耐性無さ杉。
もちろん、指摘して調べた結果GMが正しいなら、そのPLもちゃんと謝らないとな。
>877
そういう場合、なぜ「この場の処理はこの解釈で」なのかちゃんと理由を説明してる?
単に調べるのが面倒とか、訂正が面倒とかの理由じゃ、噛みつかれてもしょうがないぞ。
>>875 >>一つのルールミスで、プレイヤーの思惑が全て崩壊する可能性もあるわけで。
崩壊した事はないし、そういう状況が思いつかん。よほどPLに不利になるミスなのか?
ダブルクロスで10面体ダイスではなく六面体ダイスを使っているとか、そう言うならまだわかるんだがw
ミスした場合も、戦闘に関わる部分が大部分を占めるだろうから、
戦闘戦術が無効=キャラクターが何も出来なくなる=プレイヤーの思惑がすべて崩壊する
と表現してるだけ?
それほど致命的なミス(どういうミスか予測できんが)なら指摘すべきだろうけど。
ケースバイケースだろうけど
アリアンリプ2巻のインタラプトの部分とか見ても、PLが多少不利になっても流れをぶった切るのはどうかなぁ。
>>879 技能の解釈一つでPCの得意コンボが使えなくなるって事はあるな。
そう言う事を言いたいんじゃねぇかな。
その場で指摘してくれりゃまだ何とか修正のしようがあるかもしれないし。
>一つのルールミスで、プレイヤーの思惑が全て崩壊する可能性もあるわけで。
マスターの思惑が全て崩壊ってほうが多そうだけどな。
特に魔法関係のミスはいたい。
アドリブが利くようになりたいのですが、
訓練方法(?)や心がける事など、
アドリブが得意なGMさんのアドバイスが欲しいです。
>>882 まずちゃんとシナリオを作る。既製のシナリオを片っ端から遊ぶ。
映画やアニメや小説を見る。既存のRPGを片っ端から遊ぶ。特にランダムチャートやイベント。
そうやって引き出しを作っておけば、自然にアドリブが出来るようになるんじゃゴザらんかな。
取り敢えずルールは良く把握しておくこと。
>882
スマン、今の時点では、場数を踏め、としか言えん。
俺のやり方としては、
→市販のシナリオを買ってきて読む
→読んだシナリオを1度シナリオフック程度にまで書き直す
→書き直したシナリオフックだけ持ってGMする
→セッション後に市販のシナリオを読んで、自分のマスタリングと比べる
ぐらいかね。
後、失敗を恐れず、思いつきを実行するって言う特性も重要
思いつきは、口にしただけなら思いつき、実現すればアイディアという言葉を忘れずに
まあ、失敗したら、ソレを投げ出さずに、フォローしようと頑張っていくことで
アドリブ力はついていくのかと
えてして、泥沼になるときもあるので、ダメマスターの烙印を押されぬよう
普段から、人付き合いはよくしような
アドリブで収拾がつかなくなったら、
プライドを捨ててPLを頼る潔さ。
これでばっちりだ!
いっとくけど、本気よ? GMひとりでTRPGやっている訳じゃないんだから、
他人に頼るべき時は頼るべきなのよ。
技術論としては、シナリオや場面の目的意識をはっきりさせること。
情報伝達のシーンか、依頼を引き受けてもらうシーンか、
何が何でも戦闘をしてもらうことがシナリオの目的なのか。
一つ一つ吟味していけば、実はGMが用意したシーンのほとんどが、
代替可能なことに気づくはず。それがアドリブ。
なに? アドリブのおかげでつまんねえって言われた?
それはアドリブを要求したPLたちの責任だ(笑)。
アドリブを要求された以上
それ以降の展開を面白くする責任はPLたちも担っていると思ったぐらいの方が
肩の荷が下りて楽。
>>879 NOVAで精神戦は特殊な状況でしか成立しないと裁定された。
カリスマメインの俺のキャストは、コンセプト自体成り立たなくなった。
>>888 それはひとつのルールミスとかいうレベルじゃねえだろ。
精神戦まわりのすべてのルールがとっちらかってる。
それは困ったリアルリアリティ厨ですね
……N◎VAでそんなこと言われてもなぁ
891 :
882:05/01/12 18:09:36 ID:???
やはり一朝一夕では身に付かないのですね・・・。
>886さんの
>思いつきは、口にしただけなら思いつき、実現すればアイディアという言葉を忘れずに
と言うのは、正直目からウロコですた!
TRPG歴は2年ほどですが、TVを見ている時も、通学途中でも、
TRPGのネタになるモノはないか?とついつい考えています。
僕がGMで友人とTRPGしている時、
僕の思うとおりにPLが動いてくれないと、かなり焦ります。(><
困ったちゃんスレやこのスレ、プレイヤー技術スレの投稿のように、
つい、GM権限で無理に禁止しちゃいます。
そうするとPLから不満の声が・・・。
でもシナリオ崩壊も恐いです。(TT
僕はまだまだアドリブ力が足りないので、
PLがGMの意図から外れた行動を取った場合、
そのまま認めちゃった方が良いのかなあ・・・。
認めないのもアドリブ力。
きくたけによる「大自然の驚異」に学ぶことは多いと思う。
>>891 認めた上で、シナリオに書いてあるのと同じイベントを起こせばいーんでゴザるよ。
海岸で襲撃される予定がビル街で襲撃されても大して事態は変わらない(笑)
あと、そもそも意図した範囲でしか動けないダンジョンシナリオは、
GMがアドリブ苦手ならおすすめでゴザるよー。少なくとも、予測はしやすくなる。
意図いてない方向にPLが向かっていこうとしても、
慌てず、表情ニコニコ、言葉を選んで
全く同じ展開
をシチュエーションだけ変えて用意する。
なんてことは、超過去D&D赤箱から普通にやってました。
もはや別に何とも思わない。
GMは地獄だぜフry
>>891 たまには崩壊させてもいいんじゃないか?
PC達の戦術が見事だったら、それに対する賞賛ってことであっさりミッションクリアさせてもいいし。
全然違う方向に進んだら…事件(シナリオ)は解決されなかった旨の描写だけして
あっさりエンド(ミッション達成できずで経験点なし状態だけど…)。
まともなコツとしては、シナリオの背景設定と
それぞれのNPCの設定及びシナリオ上での役割を明確にしておくと
想定外の行動を起こされても対処しやすくなる。
逆に適当にシナリオの粗筋だけ作ってマスタリングすると、
その筋から外れられた時に困る。
アドリブというのはPLに気持ちよく喋らせることである。
と、うちのサークルの先輩が言ってた。
PLが気持ちよくすすんでGMの強いたレールの上を行き、
GMがそれと悟らせなければ立派なアドリブだと。
>>891 複雑なシナリオや手のこんだシナリオを使わず、大雑把な単純なシナリオを用意してやる。
シナリオを用意しないって言うのも手法の一つ。
とにかくPLとPCに対して耳を傾けて、面白そうな設定や展開が思いつけば即採用して話を進める。
シナリオが破綻したっていいんだよ。
「魔王が復活する。その影響が世界に現れてる」
とでも言って誤魔化して話をでっかくして、魔王のデータを適当にでっち上げてぶつけて倒させて
「世界は救われた」
と言ってエンディングやっときゃな。
なんでもいいので、途中で放棄しない。必ず何らかの結果で終わらせる。
シナリオが破綻しても、破綻したまま進めとけ。適当な理由をブッチ挙げればOK。
PTを全滅させるのも手段の一つ。
一番いけないのは、セッションが途中であやふやになってしまう事。
俺が思う、アドリブ力で一番大切なのは収束力だから。
遅レスだが
>>879 生死に関わるミスもあれば、起死回生のアイディアがつぶれる事もあるんじゃ?
899 :
882:05/01/12 18:58:33 ID:???
をををををを!!
すっごく勉強になりました!!!
最初は2chに書き込む事に抵抗があったのですが、
すっごくやる気が出てきました。
出来れば今すぐTRPGがしたい気分ですっ。(><
クラスメイトと後輩とでTRPGをやっているのですが、
みんな正面から戦おうとしない連中なので、いつも頭を悩ませていました。
(悪い意味ではなくて、ロールプレイとして筋が通っているし、
>895さんの言うような見事な戦術を使ってきます。)
友人達はシナリオを破綻させようと言う意図で遊んでいる訳ではないので、
今度、困った事が起こったら、無理矢理否定せずに好きにやらせてみようと思います。
ありがとうございましたっ。
アドリブについて何かアドバイスしようと思ったけど
895が実に的確な回答してるんで出番が無かった(^^;
>>882 895に蛇足しておくと公開しなかった設定は幾らでも使い回しが
聞くから無駄だと思わすマメに考えておくと良いよ。
それが自分のアドリブの引き出しになるから。
人を思い通りにしたければ
選びうる選択肢を問答無用で切っているから文句がでる反発される。
半強制だから文句がでる
あくまでプレーヤーに選択させているつもりで
可能性をジワジワ削って追い込み、限られた選択肢の中に
金貨を一枚置いて落とし穴を掘っておく
すると
かかりがよい
ですよ(ニヤ
ええ、「お前なら出来る、お前にしかできねぇ、いけよ火の玉、こなせ試練」で
「この世に魔界召還プログラム」を自主的に実行させた時の快感といったらもう・(はぁと
思い通りにならなかったときにムギャオーとならない心の準備も忘れずにNE!(藁
903 :
ダガー+ヴォーリアの大聖日:05/01/12 22:18:20 ID:3oR9vAFL
えーと、あとは…
アヅリブとアブドバは良く似ているので注意するコト。
【バカは何かイイコトを言いたかったらしい】
905 :
ダガー+ヴォーリアの大聖日:05/01/12 22:39:15 ID:3oR9vAFL
アドリブとアヅリブも良く似ているらしいがオレは謝らない
>901
のアドリブ心構えはイイナと思った。
シナリオを作っている時には悪魔のように用意周到狡猾GMだが、
実際にセッションが始まってNPCたちに状況を進めさせているときは
「助けて冒険者様、あなたしか頼れる方がおりません。」
とばかり、せつせつと訴えて「ここでやらなきゃ誰がやる! いや俺が!」という気分にさせる。
はまってくれたらしてやったり、とマスタースクリーンの影で蛇の舌をチロリ、ってな〜。
PLの好きそうなエサをばら撒いておけばいいんだよね。
別段難しくないんだけどなぁ。
ただ、趣味思考が違う相手だと、この手の誘導で思い通りにいかないと、
「普通こうするだろ!?」とムギャオー。
ホント、RPGの「普通」という共通認識ほど脆いものはない。
>PLの好きそうなエサ
美少女NPCと金銀財宝出せばいいかなとか考えてる俺
事前にキャラの目的やら拘りやらを聞き取りしてシナリオに練りこむ。
って当たり前か。
まあ、実際聞いておくとPLが「あ、これは前に聞いてきたやつを使ってきたな」と食いついてくれる。
PCを危険に追い込む方法が思いつかない時、プレイヤーに「予想」させてしまう、という手口もありますな。
これもアドリブでプレイヤーに「頼る」手法の1つね(w
>909
コンベだと通用しないけどな。
結局瞬時にPLの好みや拘りを見抜けるようになるか、
さもなくば引き出しをたくさん持つかしかない。
>908
経験で言うと、それですら失敗した事がある。
PLたちがとある事情で素っ裸で放り出されたとき、一人の少女が「この服をどうぞ」と差し出してくれた。
それは、彼女の働いている宿屋の洗濯物で、たまたま川辺に転がり込んできたPLたちの姿を哀れんで、
後で罰を受けると知りながらも与えてくれたものだった。
実は彼女は奴隷で、近くの村の宿屋で因業親父に散々苛められていたのだ。
案の定、PLたちが村に立ち寄ると、「てめぇ、服をいったいどこにやったんだ!」と散々に殴られ、
苛められている奴隷の少女を発見。
GMとしてはここで危険を顧みず突入し、宿屋の親父をぶん殴ってやって欲しかった。
欲しかったのだが・・・
美少女を見た瞬間に「ワナだ!」と思う人もいるだろうしねえ。
まぁ、エサで釣れなければとりあえず絨毯爆撃でゴザるよ。
ハインドの機銃掃射にリアクションとらないヤツぁいない(笑)
>>911 最近だとハンドアウトとライフパスでどーにかなるんじゃゴザらんかな。
D&Dだと「キャラクター作成ガイド」のQ&Aやらなにやら。
キャラじゃなくてプレイヤーの動機が問題なんじゃないかな。
>912
同じシチュでもGMによって「こうして欲しい!」って指針が違うから、
PLとしては消極的静観に流れて、ダラダラと時間だけが過ぎるってケースはワリとあるかも。
その時の面子はもっと「GMの意図がPLへ明確に伝える何か」が必要だったのかもしれないね。
裸で放り出された経緯も、GMの希望する展開に向けての行動を取れなかった理由と関わっているような気がする部外者。
>914
ハインドの機銃掃射はわかりやすいね。やらなければならない事が明確にPLに伝わる手法だ。
生存はPCの主義主張やと関係なく優先されるという点から考えて、非常に使いやすい。
917 :
ナニ:05/01/13 03:55:20 ID:???
今日はビシバシ戦うシナリオだよ!って周知させとくのも良いかもネ!
急に話のテンポが落ちて膠着気味になったから、
互いにぶっちゃけたら、その後の未来予想図がGMとPLで完全に違ってて、
「えー、そうなん?」と互いに言い合ったことはある。