プレイヤーの技術をも〜〜っと高めよう BOOK4

このエントリーをはてなブックマークに追加
944NPCさん:04/11/05 09:03:04 ID:???
いや、代案無しにダメ出しは悪手だろ。芸術家の修行じゃあるまいし。
945NPCさん:04/11/05 09:15:56 ID:???
だから聞かれたことねーもん。

注意にしろなんにしろ、相手が聞き返してくるような言い方そのものが悪手だろ。
聞き返してきている時点で、注意や指摘を理解していないわけだし。
946NPCさん:04/11/05 09:19:52 ID:???
そう思ってる>>945には縁がない話題なんだろう、きっと。
947NPCさん:04/11/05 09:33:05 ID:???
つまり>>945に聞いても無駄だ、と周りに思われているわけだな
948NPCさん:04/11/05 09:38:05 ID:???
>>946-947
そうだよ。

どっちかってーと、愚痴を聞かされる方面だな。
949NPCさん:04/11/05 09:46:59 ID:???
つまり聞くだけだと
アドバイスなんかしないと
950NPCさん:04/11/05 09:49:35 ID:???
黙って愚痴を聞いてくれるのも貴重な存在だぞ
951NPCさん:04/11/05 09:51:19 ID:???
てかプレイヤー技術とは関係ないだろ
あほかと
952NPCさん:04/11/05 10:17:28 ID:???
>>949
オイラは、そいつの父ちゃんでも母ちゃんでも先生でもないからな。
説教なんかもする気はないし、指導する気もない。
教えを望んでるわけでもない仲間に出来る事は、止めることと時間を作る事くらいだよ。
953NPCさん:04/11/05 11:25:48 ID:???
訊かれないのは単純な注意だからじゃない?
「〜の技能を使うといいよ」とか「人のシーンにでしゃばるな」くらいのならどうすればいいと訊かれることもないよね。
952は今までお地蔵さんや、トンチキの相手をしないで済む、いい環境にいたんだね。
954NPCさん:04/11/05 11:39:52 ID:???
あるいはオフラインでもこの調子だから
「こいつに聞いても実のある返事はないな」と思われているか。
955NPCさん:04/11/05 15:18:14 ID:???
悪く言えないなら褒めたほうがいいってことよ。
956上月 澪 ◆MIOV67Atog :04/11/05 15:44:22 ID:???
『萎縮して全然出てこなくなるぐらいなら多少多くてもでてきたほうが望ましいと思うの』
『舞台に何人役者が上がっても、スポットライトの当て方を間違わなければ成立すると先輩も言っていたの』
957NPCさん:04/11/05 15:56:46 ID:???
なんか、相談もされない、愚痴もいってくれないう奴が、非常に哀れになってきたな。

そんなもんが必要ないくらい、素晴らしい環境にいる場合を除いて。

>>956
要約すると、経験を積ませろということだな?
958NPCさん:04/11/05 18:23:04 ID:???
地蔵よりはでしゃばりの方がマシだ。
あとは回重ねて加減を覚えていけばいい。
959人数(略):04/11/05 19:20:41 ID:???
>>951
いや、聞き上手は良いTRPG者の資質のひとつだよ。
960NPCさん:04/11/05 19:21:07 ID:???
>>958
いいこと言った。
例え厨設定バリバリのでしゃばりだとしても、それは個性があるということになる
無個性のお地蔵さんに比べたら一緒にゲームして楽しい可能性は格段に上だという
事になる。
まあ、加減が覚えられない奴だと困っちゃう訳だが(^^;
961NPCさん:04/11/05 19:40:35 ID:???
>>960
ぶっちゃけ、一緒にゲームして楽しい可能性は変わらんでしょう。
個性が強い奴は面子と合えば楽しいかもしれないけど、そうでなかったらとんでもないわけで、返って個性が弱い方が周りとは合わせ易いだろうし、合わなくてもそこまで酷くもならんわけで一般的にはゲームしてよい印象を持つのは後者でしょう。
それに普通に人付き合いとかで加減を知っていれば、こういうときでもでしゃばらないと思うけど。

962NPCさん:04/11/05 19:43:02 ID:???
GMとしていえば、たとえばPL4人で、4人が四人とも地蔵で
殆ど何もしゃべらず、戦闘でさいころを振るだけってのと
4人とも厨設定バリバリのでしゃばりで俺まんせーだったら
(もちろん、両者とも、サイコロごまかしとかルール無視をしない限りにおいて)
後者のほうがありがたいよ。
まだゲームしてる気になる。
963ダガー+頭から手裏剣:04/11/05 19:45:24 ID:TpKUCVBS
>959
なぁなぁ、みんな!
こう見えてもオレって凄い聞き上手なんだぜ!
964NPCさん:04/11/05 19:48:21 ID:???
ああ、ダガー。それは良くわかってるよ。
火種を振っておいて誰かが乗ってきたら
そいつに計画遂行を任せるってこともね。
お前はいいやつだ、俺は知ってる。きっと良い上司になれる。

さぁ、次いこうか。
965人数(略):04/11/05 19:48:54 ID:???
>>963
ああ、たしかにお母さんもダガーのこと、「耳から先に生まれてきた」って言ってぐらいだしな。
966NPCさん:04/11/05 19:50:14 ID:???
>>962
全員が全員そうだとか言う卓なんて持ち出すのは、極端で無いかい?
967NPCさん:04/11/05 19:50:16 ID:???
なあ聞いてくれダガーよ、スレとはあんま関係ないんだけどさ
968NPCさん:04/11/05 20:09:44 ID:???
バランスが大事なんだろ。
厨設定バリバリのでしゃばりが他人の行動を制限した為に、
行動を制限されて何もできなかった人がお地蔵さんとして非難される、
というのはコンベンション環境でもよくあることだし。

969NPCさん:04/11/05 20:17:57 ID:???
GM的には喋らないPLよりはよく喋るPL(ただし雑談専門は論外)の方がありがたい。
反応に乏しいと「こいつもしかして楽しくないのかな」とか不安になる。
970NPCさん:04/11/05 21:18:22 ID:???
>962
確かに極端な例だが、俺も同意だな。

喋るPLってのは、概ね積極的に動いてくれるPCだから、
GMやってて楽だ。
971NPCさん:04/11/05 21:29:48 ID:???
ではここで
『卓に地蔵がいた時プレイヤーとして技術的に何が出来るか』
という話題はどうか。
972上月 澪 ◆MIOV67Atog :04/11/05 22:02:50 ID:???
>957
『まぁおおむね』
『あと>958ってことで』

>971
『やはりそれもお地蔵さんが何らかのアクションをしたときにほめるのがいいのではないだろうか?』
『なの』
973整備士A:04/11/05 22:03:16 ID:???
ミッション中に分岐や推理の必要が発生した時に一番最初に意見を求めてみる。
結果がミエミエでも、みんなで考える間を持つ。
その際にそのお地蔵さんPLのPCが何を得意としているキャラなのかをみて、
「○○の専門家として、ここで何か思うところは無いか?」と訊ねてみると、結構考えてくれる。
1人しか習得していない技能や能力がある場合なら、使用することで良いきっかけにもなる。

本気で混乱している場合は、手がかりを整理して判りやすく誘導できるとさらに良い。
974NPCさん:04/11/05 22:03:18 ID:???
技術的にってつくと途端に難しいことのように思えてくるなw

PCとしてそいつのPCに絡む…ってのが一番楽だが
効果があるかどうかは疑問だ。
そんなことで喋りだすようなら、そもそも地蔵になってなさそうだし。
975NPCさん:04/11/05 22:07:27 ID:???
できることを選択肢として上げてくのがいいんじゃないかな。
そしてそれに対してなるべくこまめに反応してあげる。

別に「行動」できなくても「会話」さえできれば、次第に地蔵も直っていくと思うので、
974みたいに話しかけるだけでもいいと思うな。
976NPCさん:04/11/05 23:11:46 ID:???
断言しよう。残念だが真性地蔵は(少なくとも二・三年程度の努力では)治らない。
ほとんど病気みたいなもんだから諦めてくれ。
977NPCさん:04/11/05 23:14:04 ID:???
じゃあ仮性地蔵を略して地蔵と呼ぶ事にしよう。
それでは(仮性)地蔵の話をつづけてくれ。
978RapidReloadでクロスボウをおっぱいリロード:04/11/05 23:14:59 ID:yJU652g2
>>976
あんまし気にしないからヘーキですyo!
つうか戦闘中以外は誰か1人起きてて呉れればまあ話は進むから寝ててもOK!
979NPCさん:04/11/05 23:40:13 ID:???
>980
次スレよろ。
980人数(略):04/11/05 23:41:18 ID:???
イ・ヤ・ダ・ネ
981NPCさん:04/11/05 23:44:53 ID:???
     / /          〃:::::::::/ '" "   `゙''‐ 、::::::l   !      !:::::::::l
      //       / ./:::::::/            `y′,/!   ト, ./:::::::::::|
.     l l!       /| !:::/               / /:/  /::}/:::::::::::::l
.     !||   |  l  !:::! .l-‐===、   ヽ   / ._∠ -:::::/,/:::::::::::::::::::::/
     {.゙、  || |   |::::ヽl:::,.-‐==、ヾ、  }w/{   /,.=≦彡_:::::::::::::::::::::::::::/
       ヽ |:ヽ|:.、 !::::::::::{!  (・) .,}:\)/:::::::゙'-="f' (・)   }!:::フ;;;;;;;;:::;イ
        \::::::::\\::t、_'ー--‐'",. -、/`´\ヾ.`''ー--‐'"-,:::::|》):::::::!
         !::::::::::::\ :\__゙'''''"´     l'ヽ  ` ̄ ̄   /:::::l彡:::::/        ・・・・イヤダと!!?
         \:::::ミ|ヽ ̄ ̄          |::::`,      /:::::::l::::::/   
.           ,ィソヽ、__l!            |:::::::〉       !:::::::ト/:ヽ\
        ,. ‐'/     |',           }!/      l::::::/|::::::::::', ヽ.
    ,. '"´ /       l:ヽ       /,   __,     、   /::::/:::l:::::::::::l  ヽ\
        /      !:::\    巛二二二二二|}  /:/::::::l:::::::::::l  ヽ \
.       /        !::::::::\      ,,,,,,,,,,,,,_   ゙  //:::::::::l::::::::::::|   ヽ
      /         l:::::::::\ヽ   (::::::::::::::::::>  /;';/:::::::::::l::::::::::::!     丶
.     /          l:::::::::::::ヽ::\ `''''''''''''" /;';';/:::::::::::::l:::::::::::,' 
     /          l:::::::::::::::::\:丶、._,. -';';';';'/:::::::::::::::l::::::::::::
   /             !::::::::::::::::::::\:\;';';';';';';/::::::::::::::::::::ト,::::::::::
982NPCさん:04/11/05 23:46:14 ID:???
                    ,,-ー、
                  (    く;;;f´.⌒ヽ
                   \   ⌒ヽ:; ミトー、
                  . / ,ゝ   :\ !;;;;;;)
                  (  イ;;;ヾ     ;)Y
/ヽ                 ヽ/   ;    ;ノ ;|
|;;;;ゝ.                /     .   j  ;|
|;;;;;;;\___   _,,,,ー⌒〜r-、  |  ::      /  〉、
Y;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/' ̄|匸|二ニ二ノ ノヘく  .     /__,,.ノ;;;;;;ヾ、
L;;;;;;;;;;;;;;;;(___ |匚j二ニフ>シ   ヽヽ,,_   ノ>>980/⌒.i
         ̄ ̄ γ'"|`く     |;;;;;;;;;;;Y|`ヽ;;;;;;|   ;)
          ,/|;;;;;;;L,_ \   ノ;;;;;;;;シ |  `"|    ヾ /;;^;;
      「ゝ,,,,ィヘ、 >/  `'''`'''-<;;:::シ  |   |;    ;|ィヽ;;ヘ;;ヽ
       \;;;;;;;..y'´             ゝ   ;|、   ;ノ;;i /  ∨
        "''イ                |,,,,.イ')ヽ ノ;;;;レ
                          ゝ;;;ノ   '''''''
.

.
                        ..::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
     ....:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.......
983NPCさん:04/11/05 23:51:05 ID:???
983!
984NPCさん:04/11/05 23:52:30 ID:???
人数先生が立てないと言ったので次スレはありません
985NPCさん:04/11/06 00:13:34 ID:???
まぁ、マスタリングスレと合流する形で、マスタリングスレの方も、
次スレあたりから「セッションテクニック」見たいな感じのスレにしちゃっていいんじゃない?
986NPCさん:04/11/06 00:17:25 ID:???
人数以上に空気が読めない俺はスレ立てましたよ

プレイヤーの技術をも〜〜〜っと高めよう BOOK5
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1099667737/
987NPCさん:04/11/06 00:42:32 ID:???
>>971
切り捨てる。
988NPCさん:04/11/06 00:48:32 ID:???
>971のネタに喰い付きたいのだが、
このままここで続けていいの?

それとも新スレでやった方がいいの?
989NPCさん:04/11/06 00:54:10 ID:???
簡単なことから。
とりあえず何らかの話をしないと始まらないので、
キャラのスペックや戦術などを訊いてみる。
天気の話よりは幾分セッションの役に立つだろう。
990NPCさん:04/11/06 00:54:16 ID:???
ここで埋めちまおう。

プレイヤー技術スレの過去ログを見てたんだが
やはり話題はループしてるもんだな。
まあ、レスする人が違えば新しい技術もあったりして、過去ログと現スレを見比べると楽しい。
991NPCさん:04/11/06 01:01:46 ID:???
メンドクサイカラ
ウメテシマエ!

(・A・)ウメウメ
992NPCさん:04/11/06 01:10:44 ID:???
(・A・)ウメウメ
993ダガー+頭から手裏剣
ループっつっても円環じゃなくて螺旋だってコトだな!
トミカのコースみたいに!