1 :
NPCさん:
TRPGの(新世紀?)スタンダードはどのシステムかを議論しながら、 ファン同士が永遠に仲良く喧嘩するスレッドです。
前スレ
175のように現れるスタンダードスレ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1096727412/ ■■■ 警告 ■■■
・このスレでは特定のシステムのファン同士が厨な発言をしあいますが、そのほとんどは偽悪的なネタであることを承知しておきましょう。
厨な発言を真に受けてそのシステムを嫌いになったりしたらあなたはただのアホです。
・人格攻撃は程々に。
・このスレの話を他のスレに持ち込まない事!(他スレでソ厨とか書く事など)
・困った時は 「自分は何の厨房か明記することが望ましい」「ID表記を推奨」「>xxx次スレよろ」
・連続コピペ等の荒らし厳禁。荒らしに反応する貴方も荒らしです。
・不快なAAを貼るのは極力やめましょうね。粘着はいつものように笑ってスルー。
・流れが早い時はアンカー(>>)よろしくね。
・レッツエンジョイスタンダードスレ! 関連スレは
>>2-10あたりに。
過去ログリスト
http://dempa.2ch.net/prj/page/trpgtoplow/ (今は休止中)
2 :
NPCさん:04/10/09 17:12:58 ID:???
3 :
NPCさん:04/10/09 17:48:27 ID:???
一乙。
4 :
NPCさん:04/10/09 18:12:29 ID:???
お。用意がいいね。1おつー。
5 :
NPCさん:04/10/09 18:39:01 ID:???
ここらで目先を変えて、かつてスタンダード候補だったのに、結局スタンダードを取れなかったもの、を考察してみよう。
・CD&D SW以後、急速にしぼんだ。新和とTSRが同人を妨害した。文庫版はイラストが評判悪い。
・AD&D 製本が悪かった。高かった。新和とTSRの組み合わせは上と同じ。
・真ウィズ 結構評判はよかったはずだが、肝心のウィズファンの受けが悪かった。
・クリスタニア うるし原が途中で抜けた。
・ガープスルナル 友野の才能が枯渇した。結局いつものNPCが事件解決していくスタイルだった。
・央華 封神演義ブームとずれていて、上手く乗り切れなかった。
・青森 システムがプレーンすぎて発展性がなかった。
・セブン=フォートレス 出るのが遅すぎた。
こんなところかね?
6 :
NPCさん:04/10/09 18:42:10 ID:???
7 :
ダガー+頭から手裏剣:04/10/09 18:47:55 ID:ZODi0dlw
8 :
NPCさん:04/10/09 18:55:06 ID:???
>>5 >うるし原が途中で抜けた。
それは重要なんか?
9 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/10/09 19:10:41 ID:XfOwiOKJ
>5
ルナルはなぁ、一時期確かにスゲェ勢いだったんだけどなぁ。イイ感じにシェアー
ドワールド化(システム方面も)できてればまた違ったと思うんだが。何て言うか
SWの逆を行こうとして行けなかった感じやね。
D&DってSW以後にしぼんだか?
SWの展開が始まって訳のわからん連中が増えただけの様な気がするんだが。
SW以降はダメという世代論を展開でつか?
>>5 あのさぁ。スタンダードは世代交代するもんなんだよ?
今、スタンダードではない昔のものはすべて「スタンダードがとれなかった」っていう言い方するなら、千年王国ができるまでは人類国家は歴史的に意味ナッシングと同じ言い方だぜ?
>>12 上にあがってるのは、SWが初代スタンダードになってから、それを超えられなかったという点で「取れなかった」だろう。
今までスタンダードになったのはソードだけなんだから、後はなれなかったんだよな
おかしくないと思うのだが
ソードの前に赤箱がコソーリとスタンダードじゃなかったか?
いやもちろんTRPPユーザーの総数自体がぜんぜん少なかっただろうけど、総数から見た割合で考えればさ。
国内だけみてもD&DはSWより売れてたからなぁ…
元スタンダードならもっとしぶといはず>赤箱
赤箱はしぶといぞ?
今でも欲しいという人間は後を絶たず、それなりの値段で取引されとる。
SWのルルブにプレミア価格がつくほどの人気があるか?
わりと綺麗な箱でも2000円程度で入手できるので、全然プレミアムじゃねえよ>赤箱
だいたい今のコンベで卓立ってるの見ないだろw
1人でも欲しければ値段付くよな
値段はイエサブ基準。
>>18 マニアックな人気があるって事だよ>赤箱
SWはスタンダードとして、プレミアがつく必要が無いくらいまで流通したんだよ。
CRPGでのファミコンみたいなもん。
ファミコンは明らかにスタンダードを手にしたが、今でも欲しいと言う人が絶えないわけじゃないだろ。
イエサブ基準だと、阿修羅ファンタジー旧版に12000円もついちゃうので何の証明にもならんよ。
単に今絶版かそうでないかと流通量の問題にすぎん。
大体、SWは今だれにも欲しがられてないだろ。
新しく出したルルブですら。
ベーシックはいらないけど、旧版の上級1・2は欲しいなあ。
もしかしたら、何かで使うかもしれないし。
>>5のゲームを1冊くれるといったらどれがほしい?
AD&D。
高いから。
ルルブと全サプリ一冊づつと言ってくれ。
AD&DかCD&Dで悩むところだな。
全サプリはあげません。基本を1冊。
30 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/10/09 19:51:15 ID:XfOwiOKJ
クリスタニアか央華やなぁ。欲しいのは。他のは知り合いで持ってる人いるし。
クリスタニアは3冊セットなら欲しいが分冊のみだったらイラン。
>26
青森ー。
他のゲームは今更やる意味がないが、青森の世界観は独特らしいんでちょっと興味がある。
34 :
芳春:04/10/09 19:54:09 ID:???
基本のみなら、S=Fだな。
って、これって箱の奴だよな?
真WIZもいいけど・・・クリスタニア3冊セットで欲すぃ
青森はシステム以上に伏見のココロが壊れてしまったのがダメだったと思うんだが。
若いころに変に天才呼ばわりされてバリバリ一線にでれてしまうと、年取ってからの燃え尽き症候群が怖いよな。
矢野にゃんもちゅういしてくれ。
つか、今一番そういうので怖いは友野か。
もう手遅れ?>友野
>>36 もう、燃え尽きているような>友野さん
酷使しすぎたとおもう。
休ませてあげて欲しいけど、無理だろうな
まあ、でも伏見ほど酷いわけではないだろう。
別にR&Rのルナルの記事が福祉問題にすりかわってるわけじゃないし。
>39
GF誌のギーアン&ブルフォレ記事だって福祉問題にはなってなかったぞ。
41 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/10/09 20:35:44 ID:XfOwiOKJ
友野っちはなぁ〜何か休ませると途端に干されそうな印象あるんだよなぁ〜。
せめて仕事の数減らしてくれれば何とか。
なんか末期は説教話と愚痴しかなかったな。>GF誌のギーアン&ブルフォレ記事
>42
ランダムチャートとか載ってなかった?
俺どっちも持ってないから読んでなかったけど。
>>43 ブルフォレの方には若干だけそういうのも・・・・
ギーアンの方は本当に救いようがなかった。
「ガープスは派手さがまったく無い」
即決勝負るーるしらねぇのか?
派手さがないゲームがダメージは6D×3億です、なんて言うかよ。
>>45 マルチ釣にすらシカトされるルナルと百鬼が不憫でならない(つД`)
ビーストバインドは一時期たしかに現代モノのスタンダードだった。
今ではダブルクロスにその座を譲ってしまったが、NTによって再びビーストバインドの手に帰るであろう!
そしてファンタジーに続いて現代モノスタンダードも我が心の師、井上純弌御大のモノとなるのだぁっっっ!!
‥‥‥とマジともネタとも似つかぬことをいってみる。
50 :
浅倉たけすぃ:04/10/09 22:55:19 ID:VRC6NvOB
現代(風)モノのスタンダードはN◎VAだっっっ!
確かに漏れもN◎VAだと思うと、空気を読まずにマジレス。
深淵とまよきんしかやらないッ
N◎VAってサイバーパンクじゃないにしても、現代モノか?
ある意味、現代が既に「サイパン発生時代に想像されていた近未来」に追いついてしまっている所があるからな。
55 :
ナニ:04/10/09 23:27:59 ID:???
56 :
浅倉たけすぃ:04/10/09 23:30:14 ID:VRC6NvOB
>>53 現代モノと同じ感覚で遊べる近未来モノ、ダブクロと同じだな。
サイボーグになってしまった苦悩で悩んでるヤツなんかは少なくて、新機種のケータイ買う感覚でサイバーウェアが埋め込める世界。
57 :
ありよし:04/10/09 23:50:11 ID:???
現代物ならサタスペだろう
58 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/10/10 00:16:15 ID:0gxZkNgH
近代物ですが上海退魔行、上海退魔行もヨロシク。
ブルロは〜?
60 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/10/10 00:36:24 ID:0gxZkNgH
ブルロは持ってないから知らん。
61 :
浅倉たけすぃ:04/10/10 00:37:56 ID:u1HwawMg
ジェインソ呼んで来い。
ゾディアックメンバーに語らせろ>ブルロ
63 :
力口ン:04/10/10 01:57:30 ID:???
ダンベルがわりにブルロ!
漬物石にブルロ!枕にブルロ!鍋敷にブルロ!何にでも使える万能ルルブ!ブルーローズを宜しく!
問題はなぁ…ブルロってソフトカバーだから、
枕や漬け物石にしたら下手したら歪んだりダメージ負ったりするんだよなぁ…
あと実際のゲームには向かないんだよねぇ。
よし。じゃあブルロがどれくらいスゴイか語ってやろう。
まず手に取ったときの分厚さに感動せよ。500ページの厚さ。つまりそのキャパシティはアルシャードの二倍以上だといえよう。
枕にもなるお得さ。ある意味今流行りの癒し系だ。逝ってしまった姫神の意思をうけついでいっているといっても過言ではない21世紀のヒーリングアイテム。それがブルーローズなのだ。
そしてルールブックを開き、カラーページでジェシカ嬢のご機嫌をうかがう。でも筆頭秘書ナサニエルの目は彼女のそばでいつも光っている! 変な気をおこすとSAS暗殺術が炸裂だ。PCごときB級エージェントはとおくからお嬢様をめでうるだけで満足せよ。
そうそう、君たちを助ける頼もしい仲間、12人のゾディアックメンバーにも挨拶は忘れるな。起源をそこなうとミッション中にしんじゃうぞ。ここはクツの裏をなめる勢いで顔をうっておこう。つまりおまえらスタンダード厨はこの漏れを敬えということだわかったかクズども。
そしていといとルールブックの本文へ。ルール解説に随所にはいりこんだ(この世界の)著名人たちによるイカしたシニカルなつっこみが、読むヒトを楽しませる。
なに、楽屋オチ? バカな、これが今流行りのメタプレイだよそんなこと言うおまえらはD&DもFEARゲーもやんな!
各種状況ごとに使用する能力値やスキルの組み合わせがバラバラで統一感がないのは長所だ。
こじんまりまとまってフレーバーとルールを切り離すとかわかりやすい判定方法とかくだらぬプロパガンタにのせられた愚民どもにはわからぬだろうが。
おまえ、ひとつの状況ごとに判定基準も判定方法もまったく違うんだぞ。こnおかげで無限に拡張できる。でもサプリが出てないなんていうかもしれんがあれはあくまで事故だ。理念的には完璧なんだよ! AD&D1stとかみたいなソクソクさがあるよ。
ルールブックが読みにくいのは、逆にじっくり読ませることをサポートするための親切なんだよ。読んで楽しいから読めと、マサ死が初心者スレで言ってたから間違いない。
誤爆?
そしてブルーローズの最大の特徴、詳細な世界設定だ。
だが、これを恐れることはない。このゲームは現実世界の延長さから、ここに書かれているのは架空設定というよりも現実世界のワールドガイドだ。むしろとばしても問題はないくらい。
(↑ここだけはマジ)
そうそう、世界設定といえばシャドウ・ウォーに参加する5つの組織。
リアルな軍隊とオカルト魔術結社と宇宙人マニアが同じ土俵で戦える。ビーストNTなんかよりも3年はやくごった煮の境地をきわめた。
リアルっぽいトレジャーハンターものをとみせかけて、トンチキ嫌いの真面目ゲーマーをつりながらも、わかりにくいふざけた組織が多いのはこれは長所だ。長所なんだよわかれよ。わからん奴はガンドッグ委員会にいいつけてやる。
そして索引。あたりまえだ。このルルブで索引がないわけないじゃないか。
ないとかいう人は馬鹿なんだよ。そうこれはバカには見えない索引だ。
これこそ超古代文明のわざ。そうこの索引がみえないルルブこそブルーローズがオーパーツそのものだという証拠なんだよ!
そしてもちろんブルロに隠されたこの秘密を隠匿するために奴らは汚い手をつかった! ブルロを抹殺するためにガンドッグをだしたんだ! だめだ! あんなゲームをやってはシュープリームの洗脳されるぞ!
大変だ! ブルロユーザーがこっちの方がいいやって離れていっている! これじゃブルロが伝えたかった世界の真実が忘れ去れてしまう!
みんな世界の真実にきづくんだ・・・・っておまえなんだうわギャラクティックビームはやめてくれ光タン
【セレスティアル・ゲートにとりこまれていく】
69 :
ナニ:04/10/10 02:17:00 ID:???
結論から言うと命の危険があるのでブルロには近づくな?
71 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/10/10 02:22:00 ID:C23hkTo6
ブルロを資料にしてガンドッグをすれば大丈夫!
72 :
力口ン:04/10/10 02:34:01 ID:???
>71
あれだ、現代モノをヤルのにブルロは最狂の資料ってことだ!
NWのお供に!BBNTに!銃犬に!DXや異能にも!現代ゲームの資料に、シナリオソースに!ブルロ!ブルロ!ブルーローズを宜しく!
まあ、真面目な話をsると、ルールの構成面に言い訳はできないが。
世界設定に関しては、本当に真面目さと不真面目さがいりまじっていて、かなーりいい感じなんだけどなぁ。
でもまあ、正直。NPC萌えの要素が強すぎるけどな。ゾディアックメバ−に限らず。
まずルルブ見てマロリー博士とかナサニエルとか銀河聖戦士ギャラクティカちゃんとかにニヤニヤできなくては面白さは半減するし。
この世界のNPCたちが、この世界のいろんなことについてメタ的なつっこみが入る部分とかも含めて、WoDシリーズのオマージュが多いな。
エンゼルギアあたりは変に一般でもよみやすいの気取るよりはいっそこういうノリのルルブだった方ドルフあたりが悶絶死するくらいは求心力が増したかも。
74 :
力口ン:04/10/10 02:38:18 ID:???
>73
元ムー読者の俺は、ルルブを読むのが楽しかったよ!
・・プレイはしたこと無いんだが。
75 :
NPCさん:04/10/10 10:16:06 ID:YkbnFxWs
このスレでブルロやストブリを話題にするのって、
聖騎士が女性ゲーマースレにカキコするくらいのスレ違いだよね。
.NETのCLAMPスレぐらいにはスレ違いだな。
何を言っているんだ!
確かにブルロは、その牙城であるdデモゲースタンダード争いでさえGHに敗北するへたれだが、
ストブリはロールマスターやウォーハンマーなど強豪ひしめくグロゲー界でも、
トップを争える程の器なんだぞ!
ついでに、此度の再販によって、グロさ界スタンダードは確実といえるだろう!
そうは言っても出ないけどね。
復刊ドットコムでしばしば情報更新されるWFRPの方がまだ再販の目があるんじゃないかと思う今日この頃。
うむ。俺はダガーじゃないし別にグロサガなんてどうだっていいのでもう養護はやめるが。
雷鳴でもいいのでウォーハンマー出してくれないかなマジ。
ヴァイオレンスなんて出してる場合じゃないだろう。
デザイナーXよりホグシェッドの人の方が絶対作品への愛があるって。
>82
会社起こせ。
法人名は社会思想社で。
出資しろ。
じゃあ夢を売ってくれ。
それに応じた値段を付けよう。限りはあるけどな
そろそろここに戻ってこないか?ダード厨よ。漏れは寂しいぞ。
そしてage
ダード厨なんて幻想だよ。
どうでもいいことだが、
「<これでもくらえ!>」は本当は「〈これでもくらえ!〉」なんだよな。
不等号とシェブロンは、よく混同されがちだ。
誤爆スレ?
92 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/10/11 00:51:18 ID:doFChyTv
>82
ってか流石にダガー氏でもグローリアス・サーガは擁護しないやろ。
いや、上のリンク先にそういう表現があった。
しかし静かだな、今日は。
今、アンチSW厨はソスレでファイターをこき下ろすのに夢中だから。
むにゅ、行ってみるか
見てきたが、ありゃ内部批判じゃないのか
門外漢にはよくわからん議論だ
98 :
94:04/10/11 01:14:35 ID:???
>>96 多分ね。
でもこのスレ的にはソ厨(に限らず)は意思の統一が取れていて一人が言ったせりふは
みんなの台詞で、内部抗争なんてありえないことにしとかないとまずいだろ。
では他の候補はこの問題に対しどのような対策をとっていますか?
この問題って?
他のスタンダード候補はファイター系クラスにも特技があるから魔剣だけに頼る
必要がそもそも無い。
その点だけでもSWのスタンダード落ちは明らか。
>99
そもそも弱くない。終わり。
魔剣使いのクラスもあるしな>ALS
>>99 D&Dだと、中盤から後半にかけてラウンドあたりの最大ダメージを出す手段は
戦士系のフルアタックになることが多い(ハームを除く)。
魔術師の仕事は戦闘までの準備と戦闘時のサポートになることが多いので
戦士系不要論はあまり起きないと思うよ。
>>100 高額なマジックアイテムが1つだけ手に入りました。
PLの1人が、
「そのままアイテムを使うとそのPCだけが金銭的に優遇されている。
売却して等分に分配するべきだ」
と、ごねている。
どうしますか?
はっきり言って、馬鹿すぎる問題。
そこまで等分を求めて、実際の価値的には半額に目減りさせてどうする?
残念ながらSWは他の作品と比べてもファイターは重要なんだな、これが。
他のスタンダードも結局ファイターはルーチンワークだし。
ソーワーに関して言えば、シーフの装備制限が半端に緩いのと、ルーンマスターの成長が遅すぎるのが問題の根源だろうな。
今のスタンダード候補はどれもどのクラスでも成長速度が一緒だし、ファイターにも特技があったりするからこんな議論にはならんでしょ。
>105
一番合ったPCに渡す。1人が強くなれば全体として生き延びる確率が高まる。
>106
ルーチンワーク?
D&D3eやALSのアレがルーチンワークなら魔法使いだろうがなんだろうが全部ルーチンワークだろう。
「ダイスを振って成否を決定し、効果を求める」というルーチンワークだ。確かに。
>>105 パーティー経営に関するガイダンスが欲しいところですな。
>>108 SWでもそんなの問題にするヤツはレベルが上がってもゴブリン退治互換シナリオしかしない連中だけだ。
D&D,アリアン、アルシャはマルチクラス
SWは兼業
似ているようで違うのよね
SWは兼ねているだけだから、重ならない
>>106 D&Dも跳んだり登ったり馬の世話したり忙しいぞ。
>>109 状況が似てれば、いっつも同じ選択・行動しか取らんだろ。
それはどのゲームでも一緒。
>>106が他のゲームをろくにやってないことだけは良く判った。
>>114 想像で物を言ってないか?
殴ることしかできないゲームと一緒にするなよ
>>115 面白くも無いのにSW以外のゲームに長い時間を割くわけにはいきますまい。
>>114 新しい特技覚えれば、同じ状況でも行動選択は当然変わるわけですが……
ホントに他のゲムやってるの?
あとで議論に敗北したら、釣り宣言しそうだから、あらかじめ先回りしておくぞ。
アルシャードの場合、同じ戦士でも、組み合わせるクラスによって戦術が違うからなぁ。
ソードだとどこまで行っても戦士は戦士だろうけど。
いやーいつものことながらソーワー叩きの時だけは盛り上がるなー
>>114 D&Dでは似たような状況って奴がめったと起きないからなぁ。
未だに戦ったことの無い敵がMMにすら居るので。
>>118 次の特技を覚えるまで同じ行動を繰り返すわけですね。
>114
いいや?
装備、特技、(D&D3eなら)技能、パーティ編成、少しでも違えばまったく戦術は違うが。
>>123 それはどの敵と戦ってもちょっと強いゴブリンでしかないSWだけの現象。
他のゲームでは同じ状況ってのがそもそも起き難いし、選択の幅があることも散々
言われてるわけだが。
>>124 で、その伽羅使う間はルーチンワークですね。
>126
ううん。同じ状況でも取れる手段はたくさんあるし、これからの展開を考えて戦術も変えないとダメでしょ。
>>125 ちょっと強いゴブリンしか出せない人は返ってください。
>>121 叩かれる人が面白い反応を返してくれるので。
多分ゲームとは無関係。
>>126 D&Dのコアルールだけで言っても、敵によって武器替えたりするのは常識。
スケルトンを槍で攻撃して効果のあるゲームと一緒にされても困る。
>>130 SWのルールぐらい読んでから来ようね。
>131
は?
だって同じ敵でもセッションの序盤か中盤か終盤かでつぎ込めるリソースも違うでしょ。
>>130 クリティカルしないんじゃなかったか?>骨に槍
SWにも戦闘オプションあるにはあるけど、通常攻撃以上に「使える」オプション
が無いあたりがどうもな。
138 :
94:04/10/11 01:50:30 ID:???
>>136 だからあれは他システム厨の攻撃って事にしておくべきなんです。
政治的決着です。
ブッシュさんもそれを望んでいます。
>>137 つまり、ここで「SWにもあります」と言える以上には役に立たないってわけかw
>136
だからファイターがどれだけの敵を短期間で屠らなければいけないのか、
自分の能力だけで何体の敵をどれだけ足留めしなければいけないのか、
消耗アイテムはどれだけ、どのタイミングで使用するべきなのか、
そもそもファイター自身のリソースをどれだけ使用するのか、とか考えるだろ?
マジレスすると、厨1人がどう頑張ってみてもソーワーがスタンダードに返り咲く
ことなんて、版上げしない限り無理なんだけど、なんでそんなに頑張ってるの?
アルシャードでもスケルトンは《物理無効:刺》だな。
戦闘オプションは、
敵を一撃で倒すためのものじゃなくて、
倒しやすくする、または、殺さないようにするためのの手段だぞ。
>143
どこにも敵を一撃で倒すためのものだなんて意見はないが、キミの持論?
>141
版上げしてもスタンダードと言えるまでのものにはならんのじゃないかな。
今更っちゅーか。
>144
特技の使用やポーションやその他のマジックアイテムの使用、
陣形や武器の射程、考えることはたくさんあるよな?
特に位置関係は重要だ。
>>143 新リプ以降は読んでないから知らないけど、バブリーズまでで使ってるとこ見たこと
ないしな。
使えないとオフィシャル自ら認めてるようなもんだろ、正直。
>>148 バブリーズまでは旧版だからやや不正確な評価
・・・なわけないか。
>148
バブリーズで、パラサがディザームとかやってなかったっけ。
>>151 忘れてたyo!
それでルール変更になったんだっけか。よけい使えなくしてどうすんだっつのな!
>>152 毀誉末はアンチキンの上に、PLに対抗心を持つ性格だから、裏技っぽいものはとにかく潰します。
結果として戦士は殴ることしかできなくなりますた。
参考にしたはずのAD&Dとは発想がまるで逆なのな。
ルールの追加・改変は弱い奴を引き上げてこそユーザーに喜ばれるというのに……。
魔晶石問題もそうだが、ロクな改変じゃねーよな。
強打しか使ってないな>イリーナ
>>153 ディザームなんてシーフが使ってたじゃん
>>152 だからといってあのままってわけにもいかんだろ。
ハウスルールを作るなら抵抗失敗時の差が小さければ武器が非準備状態になるだけにするかな。
>>154 参考までにどのくらい戦闘オプションが使われてるか実例あげてみて。
それ次第で読むよ。
>>155 その点はアルシャードの方がよっぽど忠実な弟子ですな。
インフレだのなんだの言われても、とにかく弱体化したクラスを強化する……
>>156 体当たり、手加減、しっかり使ってるぞ。
>>161 イリーナが男を襲う時に使うオプションだな
>>141 マジレスすると、どう頑張ってみても話題のネタにすらならないようなソーワー以外のシステムがスタンダードになる
ことなんて、版上げしても無理なんだけど、なんでそんなに頑張ってるの?
>>158 なんでさ?
D&DやALSなら対ディザーム装備を充実させるところだろ。
例えば篭手一体型の武器なりなんなり。
>>163 キミのリアクションを楽しんでるんだよ。
>>163 マジレスすると、既にARAがスタンダードすぎて話題にもならない状態なんだけど、
どうしてそんなに頑張るの?
イリーナは押さえ込みから、
マウントポジションで殴打してたな。
ロマノワだと、クイクイが武器落とししてたな。
どうでもいいが、SWを知らないやつがイメージと伝聞だけで話してるな。
>164
ちょっと違う。
例えばALSの場合、武器を[捕縛]する特技と[準備]されていない状態にする特技がそれに当たるが、
そもそも特技を使用して【命中】と【回避】で対決する、とかであって特別な対処法は必要ない。
[捕縛]はバッドステータスのルールをそのまま使えばいいだけだし。
>>168 それはお互い様だと思う。
思うにSWとそれ以外のゲームのユーザーには壁がある。
非ゲーマーしかSWをやらず、ゲーマーはSWをやらずということなのだろう。
>>164 敵が、そんなもんばかり持ってるってのもすげーへんだろ。
旧版が強すぎたんだよ
>>168 それだけSWが知られてるってことだね。
>>169 捕縛を有利にするワイヤーとかはあるね。
捕縛の防ぎ方、なんかなかったかしら。
>>168 SWも大して知られてないってことだね。
>173
[捕縛]を、っていうか《獣縛り》を、だな。
>>171 対策がどういうものであるかが問題ではなく、他を引き上げる方向に行ってないか
らSWは終わったんだと思うが。
どれほど厨設定でも、パーソやキウイ並になれる! って方向の方がマシ。
>>176 パーンなんて誰でもなれるぜ。
リウイは、ルールがおかしいし、システム外での支援がありすぎ。
179 :
浅倉たけすぃ:04/10/11 02:22:58 ID:8b3L6dCY
>>176 ソードワールドTMG(テライ・マスターズガイド)の発売を期待して待て!
>>166 >ARAがスタンダードすぎて話題にもならない状態
ワロタ
でもSWは2d6で拡大幅が狭いからな。ALSやD&Dみたいなことしたらすぐ破綻するよ。
>>177 どこをどう読んでもなれないよ。
強いて言えば超英雄ポイントだが、アレのナニ加減はソ厨でも認めるところだと思うが。
>>178 コネクションをルール化すれば済む部分も多々あるわけだが。
>>182 あんな強力なコネ認めるGMは凄いと思うが?
>>183 君にあまりにも有名な格言を1つ贈ろう。
「ないよりマシ」
>183
いや?
例えばN◎VAなら神や地球そのものとコネをとったって別に構わないし、
アルシャードでコネクション:ミッドガルド 関係:自身、とか取ってもゲームに影響はない。
>>184 それ格言じゃねーだろ。
だいたい、呼ばれると出てきて全9巻もあるシリーズの最強の敵を倒してくれるコネなんてありえねーよ。
>>185 キウイの場合思いっきり影響してるから問題なのでは?
ホラを吹けるのがFEARゲー
ホラを信じさせるのがD&D
ホラで興ざめするのがSW
>>185 ゲーム的には全然強力じゃないじゃん。>ALSのコネ
コネの力で、ボスを倒したりするから批判されてるんだぜ。
読んでからいえよ。
>>189 コネが強力なのとはちがうでしょ。
PCが活躍できないという話でしょそれは。
それは水野が厨房だからだね
俺がソードのキャンペーンをやるのなら、まずリウイを暗殺したところから始めるね
で、PC1の所に、「リウイ」という称号が与えられる。
そう、リウイというのは歴代の勇者に贈られる称号だったのだ!
>>190 だってそれがリウイの再現だもん。
リウイを出来るシステムだと、キャンペーンのボス相手にするときにコネに一声かけて
世界の危機だと教えれば、来て倒してくれないと再現にならないじゃん。
>>185 さすがにソレは登場判定がやんちゃ過ぎゃあしねェか、兄弟?
なんかロトの称号みたいだなw
あれ、称号だから実はTの主人公がVの主人公の子孫とは限らないんだよな。
スレ違いってか板違い。
>>193 センチュリオンを取って、部下の名前をラヴェルナとかジェニとかパーンとかにしておく。
で、《総員、戦闘準備!》《一点突破》《気合いを入れろ!》と突っ込ませるんだ。
ほら、簡単。
>193
別に再現する必要はなかろう。小説の主人公みたいに活躍できりゃいいんだから。
>194
「このシーンに地球は「登場」してないから無理だよ。エキストラですらない背景だ。」OK、解決した。
>だってそれがリウイの再現だもん。
ああ、もうかわいいなぁw
>>190 この場合の、コネクションって何処までなんだ?
相手の強さか?
相手との関係の強さか?
リウイのダメなのは、
10レベルと言う世界最強クラスを始めとする人間が沢山に対して
自分の窮状を訴えると、職務放棄してまで出てくるような強い繋がりがある所がやばいんだよ。
N◎VAで稲垣にコネがあると言って、ラスボスに奴が社会戦を仕掛けて、抹殺してくれるか?
リウイ完全再現は明らかにスタンダードから遠くなってると思うがw
リウイを再現した気になれて、
データ的には公平で。
他のPCの存在価値を奪わない。
とか出来れば別かもだが。
>>197 ならば、水野が明らかにルールを間違えている部分を除いては、リウイはSWのルールでできるぞ。
>「このシーンに地球は「登場」してないから無理だよ。エキストラですらない背景だ。」OK、解決した。
登場判定って知ってる?
抹殺してくれるかはともかく稲垣のコネでラスボスに社会戦は
何の問題も無く仕掛けられるわけだが。
そりゃ、稲垣の能力で判定する訳じゃあないが。
206 :
浅倉たけすぃ:04/10/11 02:54:45 ID:8b3L6dCY
>>201 >明らかにルールを間違えている部分
長生きする高レベル魔法戦士のことだよな。
>>196 そりゃ無理だろ。
奴らは部下じゃないし、命令を聞いてるわけじゃねーもん。
だいたい、それなら常に使えないとおかしいだろうが。
>>200 神業なんてキウイのコネ並だから再現しても大して問題にはならんよ。
ラスボスがキャンセル技か対抗技もってりゃ済む話。
>>207 エキストラにどんな名前つけようと、データが変わらないから問題ないと思うぞ?
命令つっても、演出で「お願いします」とか言っておけばいいじゃん。
普段は、あの三人娘をエキストラにして、強敵の時には大物読んでくる演出にすればいい。
フレーバーやテクスチャーは自由だからな。
だからさ、《コネ忙殺》とかそういう技を敵が持ってりゃいいわけだろ?
リウイの蝶・能力が普通に、
他の連中と共通のリソースの演出だったりすれば、
そりゃ問題ないけどな。
ソーワーが一応ベースだからこんな有様でグタグタになる訳で。
むしろ《リウイ謀殺》かな?
>>205 そりゃ、PCのコネで「稲垣」が社会戦を仕掛けてるんじゃないだろ。
PCの手に余る(ルール的に)敵には効果は無いぞ。
リウイの場合は、明らかに自身の手に余る相手を倒してもらっていたぞ。
>PCのコネで「稲垣」が社会戦を仕掛けてるんじゃないだろ。
演出です。
ALSとN◎VAはリウイの腕白ぶりもちゃんと再現できるようだね。
>202
コネはコネの対象が[登場]してるシーンへ[登場]する判定に使うもんだぞ?
だから地球や世界へのコネを持ってても[登場]してないと意味はない。
>>215 社会戦技能がやたら高いんじゃね-か?
それなら、納得するがな
ソーワーが一番再現性が低いあたりがなんとも痛し痒しというところか。
219 :
浅倉たけすぃ:04/10/11 03:06:11 ID:8b3L6dCY
>>209 リウイが飛影。
3人娘が黒獅子、爆竜、鳳雷凰なわけだな。
SNEとスザクが夢のタッグ! アレクラスト退魔行!
「解決した」
>>196 やあ、S=FV3のプリンセスの方が、もっと簡単じゃあないかい?
>>220 いや、精神戦とかないSWでなにか役に立つの?
リウイは蝶高い社会戦関係の技能で、敵を抹殺。
演出は凄いコネの影響力ってことで。
>>222 ステプリのルールは要らんということね(w
まあ、考え方とか発想の飛躍、自由さというのは参考になるだろう
社会戦が出来ない=ラヴェルナもルキアルも再現できない素晴らしいシステムだね!
まー、遺跡もぐり屋稼業ゲムに、PCが使える社会戦ルールが必要かっつーと……。
まあ、小説単体としての出来はおいておくとして:。・゚・(ノД`)・゚・。
ゲームの小説って観点でもし見るとしたら、
キャラクターの社会的な影響力とかのルールがほとんどないに等しいシステムの小説で、
主人公がそんな感じの力を使いまくるってのはどうよ? って話だわな。
(あれはやっぱりSWとは関係の無い何かということにしておくのが一番平和なのでわ……)
ゲーム小説じゃないよな、既に。
230 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/10/11 03:20:01 ID:doFChyTv
PL全員でリウイを担当すれば良いのじゃよー。PC1はリウイの魔法分、PC2は戦士分、
PC3はモテ分、PC4は後援者分。そう言うワケでわしはPC3を担当じゃぜよ?
「リー様、好きじゃぁぁぁぁぁ!(ドワーフ)」
ギャー!
【死んだと言う】
コネのルール化は別に版上げしなくても追加ルールで対応できるじゃん。
やりもしないあたりに喜代末のダメさ加減を感じるわけで。
>>228 >ゲームの小説って観点でもし見るとしたら〜
あーアレだ、漫画で例えるならファミコンロッキー。
しかしそんなに嫌いなら、ちゃんと水野に「つまらない、無敵リウイじゃダメだろ」って感想を送ればいいのにねぇ。
リウイ役が宮内洋だったらニャー。
……つまり、前半はボコボコになるのか。
どちらかというとシステムで表されない強さに依存し
「システムには反していない」という
水野脳内セッションへの言い訳にしているのだと思ったが。
リウイのカリスマもコネもデータ化されたらダメなんだよ。
あくまで妄想の限り∞でなくてはならず、数値化はむしろ水野の妄想の邪魔。
つまり、リウイの活躍はフレーバー
>>235 まあ、今更コネルールを追加するとしても、初期で1〜2人かもしくは、経験点数千点で1つぐらいになるだろう。
そうすると、リウイはコネが多すぎだとか、パーティー間での経験点格差が、今でも酷いのに、これ以上増やすのか?
とか色々言われそうだし…
しかし、それなりに実力のある冒険者のはずのミレルが剣の国の時点で4LVシーフのみっつ-のは酷すぎだよなぁ…
リウイだけ、
シナリオごとにもらえる(そのセッション間だけ有効な)ボーナスコネが豪華なんだよっ!w
水野ワールドと清松システムが合ってないってことだろうな。
>238
ただの駄目なマスタリングじゃねーかw
>>238 明らかに、後のシナリオでもコネに使ってるんだが…
ところで判定・神業とかで終わる社会戦の何処が面白いんだ?
経験点使って常備化したんだろ>コネ
結局、リウイをやるのに最適なのはN◎VAかw
>>243 その経験点はどこから出てんだ?
奴は周りのキャラ(特にミレル)の5〜10倍以上の経験点を使ってるぞ。
>246
知らん。
たぶん他所から経験点持ち込んでるんだろ。
水野の妄想という名の泉から無限に湧き出る経験点。
GMのキャラなんだから使用を制限するわけねーし。
>246
>247
SW2ndはPL経験点を導入しています。
>>245 なんだ、結局ただの戦闘の事しか指さないんだあんたらの「社会戦」ってのは。
次のシナリオで潰しきれないだけの通常武器無効敵出して懲らしめればOK、超余裕。
「売るとは思わなかったからね。」
OK,間違えた。でも謝らない。
リウイ好きじゃぁぁぁぁぁ!
ってのが擁護派の志向なんじゃろか。
それとも贔屓の引き倒しを狙ってるんじゃろか?
>>249の正体は相手を口先で丸め込むことを至上の喜びとしているソーワー厨。
要するにルールがあるのがきにくわないんだろ?
てゆーか別に社会戦中に神業は使わないしな。
社会戦シーンで《とどめの一撃》が飛ぶMy鳥取
きっと、標的(男)とその上司(男)がパピヨンでボンテージでSMな画像がネット上でばら撒かれるんだ!>とどめの一撃
リソースとして数値的に表現できない為に、
ごねた厨リウイの能力が、
なし崩しに増大していくよりはよっぽどましだと思いますが何か?
確かに、SWでリウイは再現できないなあ。
リウイスタンダードはN◎VA筆頭のFEARゲーで決定だね。
流石、FEARシステムは超☆リウイだね。
さて、ここからはTRPGスタンダードについて語ろうか。
>>258 厨設定で遊びたければFEARゲーをやれって事ですか。
で、判定で終わらない戦闘ってなに?
>>257 ああ、小説は
>ごねた厨リウイの能力が、 なし崩しに増大していく
過程なのかw
つーか向いてるのはN◎VAだけで、
他のFEARゲーがリウイ再現にぴったりとは思えない。
265 :
NPCさん:04/10/11 14:01:52 ID:MpH9E6U2
ブレカナも向いてると思うよ。
天羅とS=Fがさらにその後に続くかな。
結局のところ、リウイごときも再現できないからソーワーはスタンダード落ちしたと。
ソの人は何かを再現したくてやってる訳じゃないんだろ。
皆が自分と同じ価値観だと思ってはいけない。
ブレカナは貴族の権力を表現するスタイルがあるから分かるけど。
天羅ってなんかあったっけ?
つーか天羅はFEARゲーに入れるのか?
>>267 まあSW関連で今一番売れているのはリウイだからな。
2ちゃんでどれだけ叩かれようが、ユーザーが一番求めているのはリウイってこと。
それを再現できないようじゃ意味をなしてないのと同じだろ。
結果的に、今のライトノベルが好きなユーザーは入らなくて、古参ユーザーのみのゲームでしかない。
問題なのは、厨はフレーバーで再現出来ても再現とは認識しない事だな。
ルール的に妥当な効果ではなく、厨効果を求めるからこその厨だからな。
何でも受け入れる/気に入らなきゃ使わなきゃいいって度量がソ厨には無いんだよな。
システムの問題というよりプレイヤー層の問題な気がするが。
確かに。ゴネて付加的なゲーム的効果を要求するのが厨だよな。
ああそうか零があったか。
しかし、それだと
(流石にそんな面白い事は起こらないとは思うが)
もしSWの2版がFEARからでたら、
FEARゲーってことになりかねなくね?
>275
なるよ。
だって製作にFEARのスタッフが参加してバランスとかをいじるんだろ?
>>275 心の底からそうなって欲しいと思ってるオレは日本じゃぁ2番目だ
>>275 なりかねないというより、そうなったら立派なFEARゲーだろ。
もしも内容がほとんど変らなかったとしてもFEARゲーになるのか?
>279
それは前提がありえない。
FEARがあのバランスを放置するはずがないから。
>281
パンドラ。
>>246>>248 そうか、わかったぞ。
周囲の女PCどもは全て一人のプレイヤーが演じていたんだよ!
リウイという作品がPL経験点を採用しているなら…参加PLにしか経験点は与えられない。
そう考えればあの成長の片寄りも、本質は同じなリウイマンセーRPっぷりも説明がつく。
ALSでもコマンダーやセンチュリオンを取れば、権力は表現できる
あんまりにも所謂FEARゲに改造され尽くすとしたら、
元がSWである意味があんまり無いような……
とか思ったがALSも、
あまりFEARゲっぽさが前面に押し出されたつくりでもないよな。
別に大丈夫かも。
三人であのセッションやってるのかよ……
イヤなプレイ風景だw
一人でやってるんだぞ、本当はw
>>287 あんなGMにつき合せられちゃかなわん。
そういえば、ブレカナのリプレイ「まことの騎士」でも、ゲーム的なデータは〈交渉〉メインという「最強の騎士」が出てきたよな。
本当は弱いけど、トーナメントに優勝した双子の兄の名声を負っていて「最強の騎士」と思われている臆病者という設定。
でもデータ的には他のPCと同じ強さで作られているんだよね。
やっぱりFEARゲーのコンセプトは多様なキャラクターを許容することと、バランスを取ることの両方に長けているな。
細かいバランス取りと、
後は精々ハンドアウトとかシーン制の解説が載るとかだけで、
実質的にはあんまり変らないんじゃねーかなぁ。
(妄想をまともに検討する馬鹿)
>>284 ふと
《異界の業:レギオン》
とか考えた
>>283 すばらしい!あれが理解できるなんて並じゃないな!
さすが脳内セショーンの達人だ!発想が常人とは違うな!
>290
まあ、あれは普通の支援キャラに変なガワを被せた相当品みたいなもんだし。
>291
あと、リウイ再現のためにPL経験点制を採用。
>>294 たぶんSNEには未だに「ガワをかぶせる」という発想がない。リアルリアリティの国の人だから。
>291
あと、リウイ再現のために神業を採用。
リウイを再現するにはFEARゲーでもN◎VAくらいじゃなきゃ駄目って事か…
>>298 だからアルシャードでもできるよ。銭投げでアトン退治とか
>295
>297
PL経験点よりは神業の方が、(リウイ再現としては)平和そうだな……
一人だけリソースを大量につっこんで最強キャラを作られるよりは、
全員同レベルに厨っぽい能力をもってた方がまだマシっぽい……
(まあ、一人だけやたら有利じゃないとリウイじゃないかもしれないがw)
>300
神業関連が、基本的に「他人の行動に使用出来る」なら問題無さそうだな。
3人娘の神業が、全てリウイの行動で消費されるような感じで。
…それは楽しいのだろうか?
熱血専用+神業が一番近いかもしんない。
>302
ああ、それか!
たぶん、全員ミストレス持ちでリウイの神業回数をブーストしてるんだよ……
戦士は単調でつまらないという話が夕べあったが、魔術師はどうだろう。
比較してみようぜ
いやリウイがPCだと思ってるからみんなズレた回答しか出せないんだよ。
素直に考えろ。リウイはCSTのセッションログ小説だ。
>305
D&D3eの魔術師は面白い、これは間違いない。多少難しすぎるところはある。まあこれは仕方ない。
ALSの魔術師は、攻撃するなら属性や範囲、射程や追加効果を考慮して選ぶことになるだろう。
魔法といってもクラスごとに別物だから魔術師で比較できない気もするが。
SWは高レベルでやったことないからわからん。
SWにも属性っぽいものはあるにはあるんだ。
ただあんまり前面に出てないのと、属性生かして選べるほど呪文が無いだけで。
四大系遺失呪文をガンガン追加するか、とっとと混沌魔術をルール化してれば
そういうTCG的戦術幅が出た面白みのある魔術師になったんだろうがな〜。
D&Dの魔術師
ウィザード:呪文書が必要。
呪文を呪文書に書き込んで、その中から朝使う呪文を準備する。
基本的には準備した呪文を使用する。
ソーサラー:呪文書は不要。
レベルが上がると使用する魔法を選択して自分の修得呪文リストに加える。
修得呪文リストにある呪文は事前に準備せずに使用できる。
ただし、高レベル呪文が使えるのはウィザードより1Lv遅く、レパートリーも少ない。
どちらにせよ、どの呪文を呪文書に書き込むか、あるいは修得するかは
TCGのデッキを構築するような楽しみがあります。
ウィザードはそれに加えて、その日の朝その日に使う呪文を準備しますので、
ここでも呪文の選択に頭を悩ませることになります。
あと、特徴的なのはマジックアイテム作成ルールでしょうか。
スクロールやワンドといった消耗型のアイテムを作成することで、
呪文行使能力を引き上げることが出来ます。
魔法の武器、防具を作成することでパーティーの戦力を上げることも、
その他の魔法のアイテム作成や魔法の指輪作成で飛行のブーツや
三つの願いの指輪など便利なアイテムを作ることも可能です。
また、MMのゴーレムやシールド・ガーディアンなどの項には、
それらを作り出すために必要な材料や資金、経験値や呪文などが掲載されており、
PCがこれらを作り出すことが可能です。
なんでいきなり湧くかな?
本当に人工無能が巡回してるだけじゃねーか?
人工無能といえばダガーですよ?
アルシャードの魔術師
ブラックマジシャン:いわゆる黒魔。攻撃魔法中心。上級クラスにウォーロックもあり。
ホワイトメイジ:いわゆる白魔。回復・防御魔法中心。上級クラスにガーディアンもあり。
ウィザード:手の甲に埋め込まれた賢者の石で魔法を拡大・強化。
アイテムを作成・強化するアルケミストと魔導書を操るライブラリアンというサブ系統もあり、ピンの運用も可。
エレメンタラー:精霊魔法を使う。物理属性強化がメインの傾向。魔法戦士向き。
ソーサラー:セフィロトというノートパソコンで魔導プログラムを運用。MP消費が非常に少ないため、強力。
カバラ薬学で肉体強化系の化学薬品を用いることもできるようになった。
サモナー:カードを使う魔法使い。ウィザード同様の魔法強化系だが、こちらの強化の方がやや使い勝手に癖がある。ピン運用も可。
上級クラスのグレーターサモナーは、クリーチャー召喚する「本物の召喚士」
ニンジャ:忍法使いとクリティカル強化系の2つの系統があるが、前者は魔法使い。
あとは、アルフ、シリウス、リンクス、メロウ、フェアリーに独自の種族魔法が存在する。
いずれにせよ、アルシャードの魔法は各種多彩で、どのような組み合わせを取るかは
TCGのデッキを構築するような楽しみがあります。
>>312 技術的な話をすると、ダガーレベルの人工知能は凄まじく高度。
駄洒落やギャグは現在でも難しい。
対して、俄D厨はほとんど会話らしい会話をせず、データを書くだけ。
これは結構簡単なルーチン。
316 :
「D&D3rdやるべ†」:04/10/11 18:44:13 ID:h7W6f/Dl
レレレの魔術師
神秘学:そういう知識。呪文の唱え方とかもココ。
心理学:魔術でないようで魔術なんだなぁ。
占星術:探知系ならコレ。下手すりゃD&Dのバードより強力。
声援:呪歌的な効果が約束されているので取っとこう。
他にも魔術をやる為の技能が盛り沢山。
好き勝手に取得して好みのスタイルの魔術師が楽しめます。
>>314 あーつまり、
・ダガー:サイバーナイトのMICA
・俄D厨:サイバーナイト2の名前思い出せないアレ
なのか?
サイバーナイトのMICAは萌えキャラだよな?な!?
MICAってまた懐かしい……ブレイドに告白するシーン萌え。
>>313 ソーサラーの特徴はMP消費よりも射程の長さにあるというのを忘れるな。
ブラックマジシャンの魔法の射程がせいぜい15mが平均なのにくらべて、ソーサラーは50mはある。
まあ、NAGOYA人には関係ない利点だが。
つうか、NAGOYAマスターの元では関係ない利点というべきかなw
PLにはどうしようもない部分という感じで。
>>320 つうか、NAGOYAでは敵がボス一人しかいないんで、まず範囲系魔法が不要。
ここでブラックマジシャンの立場がなくなる。
ソーサラーは単体の敵にダメージを与えるのが多いんで、NAGOYAでは超有利です。
つうか、NAGOYAではまずミドルフェイズで戦闘しないうえに、ボス戦の第一ターンで全員がブレイクするので、MP消費なんて関係ない。
そんなわけでホワイトメイジもNAGOYAでは不要。NAGOYAに必要なのはイドゥンだけだ。
でも、一番NAGOYAで必要ないのヴァルキリーの《艦載兵器》。
なぜなら、WARSの使用回数制限がなくなってもあまり意味がないから。だって、クライマックスで2タ−ンで戦闘が終わるから。特技の使用回数なんて演出以外に関係なし。
『パーソは既に存在しているので気をつけ給へ』
Hey、スティーブ! ボス戦に2ターンもかけてたらNAGOYAでは哂いモノだぞ? HAHAHA!
>>322 んじゃ、BOSS属性の相手以外へのバッドステータス付与系攻撃/非ブレイク時でのバッドステータス無効化能力なんかをPCが持つのもNAGOYAでは愚の骨頂なのか?
NAGOYAだとあらゆる階層やクラスやそれにまつわる差別が消滅し意味がなくなる。
そして自由で主体的な民衆の結合体である名古屋民主主義人民共和国ができあがる。
>>325 HAHAHA!当たり前じゃないか!
どうせボスには効かないし、戦闘中はすぐブレイクするに決まってるじゃないか。
GMが認めない限りどんなシステムだろうとリウイは出来ない。
GMが認める限りどんなシステムでも出来る。
統合するとALSは種類が多いように見えるだけでルーチンワークですか。
逆転ホームラン!
もしかしてNAGOYAなら、リウイは出来るのではないか!?
>>329 名古屋人を追放したからそこは大丈夫だよ。
彼らはアリアンに逝った。
>>330 どこにファールボールを打ってるか知らんが、
魔法戦士なんて効率悪いのは、NAGOYAでは存在しませんよ。
>>331 まあ、卓ゲ板では、明らかに変なNPCさんがこぞってアル厨からアリ厨になったのはあるな。
シーフ厨さんとかアンチシーフ厨さんとか。
やはり彼らはシステムなんてどうでもよい人たちだったのか。
いや!限りない単純化と膨大な経験値!
リウイがGMの持ちキャラなら充分ありえる!
>>332 HAHAHA!パカダナー!
NAGOYANRODデハ魔法戦士ノパラディンハ基本職ダゾ?
そんなこといっていると哂いモノだぞ? HAHAHA!
>>333 あと、あれだ。「シナリオごとのレギュレーション」を異常に嫌う人たちも。
まあ、そういうの嫌いならD&DにもALSにも居場所はないわな。
ARAはまだレギュレーション概念がなくてもなんとかなるから。
・・・いや、ホントはならんけどな。でも、なんか「なる」という幻想があのゲムにはあるらしい。
「どんな環境」でも蝶★サイキョー! 最適化マンセー!
>>335 HAHAHA!キミコソバカダナー
NAGOYANROD標準のパラディンは神官戦士だぞ。
ARAがNAGOYAを引き寄せやすいのはやっぱり最適化のイメージがもちやすいからかなぁ。
シナリオの構造が現状ではダンジョンが中心だから、このゲームの普通のやり方ならこれが最強だ、ってのが見えるし。
わかりやすいダンジョンでないものはARAでは例外だからNAGOYA的には気にしなくていいし。
つまり、自分が弱かったら、それは普通でないものとして心の中でGMに文句いえるし。
そう、「普通のARA」なるものがARAでは確固として堂々と存在する。・・・・という幻想がある。この「普通幻想」はSWの常識幻想に通じるものがあるかもそれない。
だから、自分の中で「普通でないもの」をつくりだせてしまうわけだ。
そして普通でないものは普通でないから、最適化の中では排除されるべきであり、「俺が活躍できないならGMが悪い。俺は普通なら活躍できるから」になる。
テクスチャとかフレイバーに乏しいから、データの話しかできないんだろ?>ARA
>>339 わかってないな。薄いからこそ「普通」なんだよ。
普通じゃない話なんかすんなよ。
普通でないイロモノなことはARAじゃなくて○○(あなたのお好きなゲームの名前)でやっとけ。
普通すぎると、面白くないよ
ネタにもならないし
ネタなんかARAには必要ないってーの。
スタンダードなんだから。
>339
それは結構豊富。やろうと思えばいくらでも引き出せる。それが使いやすさ。
>>339 テクスチャーとフレイバーに乏しいSWはリアルリアリティで解決してますよ!
マジレスすると共通認識できるほど設定がでてなくても、
個々の鳥取では色々演出してると思うんだよな。
ただそれはあくまで鳥取なので、2ch辺りで話す時はネタ話かデータの話しか出ないんじゃないかな。
>>344 >2ch辺りで話す時はネタ話かデータの話しか出ないんじゃないかな。
プレイレポートでもシナリオでもリプレイでもあっぷすればいいのよ。
まあでも本当に2ちゃんでは「○○したいならば他のゲームやれよ」っていわれがちだから、多くのネタ話が封じられてるのはある。
否定的な意見を言われるのがいやならキャバクラにでもいってろよ。
>>347 だが、本スレはそもそもそのゲームが好きな人間が集まってるんだから否定的な意見をいうほうがスレ違い、という意見もまありだろう。
ゲヘナスレとか見てると。
普通の初心者が、SWとD&DとALSの魔法使いの説明を受けたら、SWおもしろそー!っていう人は一番少なそうだな。
SWはスタンダードではないので話題に困ったからといってねたを振らないでください
一つだけ格下でお味噌のソードワールド君がいると調子が狂うな。
時々、仲間に入れてとまとわりついてくるくせに。
バカいうなよ。ここ1時間のSWスレの話題はまさにスタンダードにふさわしい輝きだぜ?
>>352 その分こっちが静かなのを考えると・・・
>352
『ちょいとどこら辺からみればいいのか示しといとくれ』
『なの』
粗スレで盛り上がってる時は、よくわからない盛り上がり方をしていて戸惑う
>>354 対価を払え。とりあえず、その穴に下着を放り込むとか。
ARAスレもなんかグダグダよの
あそこらへんのぐだぐだは、「スレが止まると死ぬ」みたいな意味不明な焦燥感から、ファン自体がわざとぐだぐだにしてるように思える。
困ったちゃんスレにも似たような風潮があるが。
>>358 央華スレ住人にしてみれば愚か極まりないな>「スレが止まると死ぬ」みたいな意味不明な焦燥感
あそこってまだ人が住んでたのか・・・?
>「スレが止まると死ぬ」みたいな意味不明な焦燥感
SWスレ然り、結局グダグダするスレはどこもそんな感じだな・・・
>>361 SWスレはどちらかというと公式やシステムに対する諦観から来るものだと思うが。
ちょっぴりヤケクソ気味とでもいうか。
ヤケクソから始まる新たなストーリーだよ。
そういえば、SWをユーザーで次のバージョンに押し上げる計画ってどうなったの?
364 :
秋田:04/10/12 13:18:05 ID:???
あ、レーティング表使うならちゃんと金払ってくださいね
ソ厨の叫び
版上げしてくれないのまでは我慢する。
だからキ・ウ・イ・は・や・め・て・く・れ!まじ勘弁!あれは無理!もうSWじゃねーだろ!?キウイTRPGでも作ってそっちでやってくれ〜
わざわざキウイなどと言い換えるところにソ厨のキモさを感じた
>>360 近頃は動いてるぞ。
なんと、今月に入って12レスもついた。
ま、この板は本来過疎だしな。
ここが異常なだけだ。
ヲチスレはここですか
370 :
ファンブル知らズ:04/10/12 20:44:58 ID:7QckvJmx
大体正解ですyo。
371 :
ダガー+頭から手裏剣:04/10/12 21:30:51 ID:q62ClhLg
さて、先日オンセにてD&D3eを初体験し一応
自称スタンダードシステムなるモノを一通り制覇したダガーですが。
やっぱりスタンダードはグロランとストブリの他にはないコトを確信致しました。
ご報告までに。
>>171 r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/ >::::::::::ヽ
. 〃 ヽル1'´ ∠:::::::::::::::::i
i′ ___, - ,. = -一  ̄l:::::::::::::::l
. ! , -==、´r' l::::::/,ニ.ヽ
l _,, -‐''二ゝ l::::l f゙ヽ |、 ここはお前の日記帳じゃねえんだ
レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_ !:::l ) } ト
ヾ¨'7"ry、` ー゙='ニ,,,` }::ヽ(ノ チラシの裏にでも書いてろ
:ーゝヽ、 !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、 ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{ __)`ニゝ、 ,,iリ::::::::ミ
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ , な!
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /
374 :
373:04/10/12 22:05:45 ID:???
171じゃねーよ
>>371だよ ウワァァーーンヽ(`Д´)ノ
375 :
ダガー+頭から手裏剣:04/10/12 22:08:11 ID:q62ClhLg
D厨必死ダナ┗  ̄,_√┛プッ
スレのみなさん、ダガーは可哀想な子なので生暖かくヲチしてあげて下さい。
さて、先日オフセにて上海退魔行を初体験し一応
初代カルテットシステムなるモノを一通り制覇したジェインソですが。
やっぱりブルーローズは(以下略 。゜(゜´□`゜)゜。
>>377 上海は3代目やで〜
ちなみに初代は以下のもの
>◆元祖カルテット:ブルーローズ 新世黙示録、特命転攻生、ゼノスケープ。番外:アニムンサクシス)
379 :
INT3:04/10/12 22:24:36 ID:x6Fk2D/b
>ダガーへ
つ「Dragon Lord of Melnibone 」
ヤター これで3eもスタンダードだよ
380 :
ファンブル知らズ:04/10/12 22:25:51 ID:7QckvJmx
さて、先日オンセにてD&D3rdのIRCプレイDMを初体験し一応
自称スタンダードシステムの一角を漸く制覇したアレですが。
前回のD&D3rdの続きは他のスタンダードシステムSWで行い、それからALSで3部作シナリオが完結します。
ご報告までに。
な、なんだってー!?(ry
経験点は2162点を持越しですか?
>>378 うお、そうだったっけ。
じゃあ、やっぱりブルーローズにはまだ救いが!
蝶★スタンダードだっつーの。
383 :
聖騎士:04/10/12 22:39:38 ID:???
>ジェインソ
それはない。
可哀想だけどそれはないんだよ…。
ブルロがスタンダードになったら、オレが女性と話が出来てしまいます。
384 :
ファンブル知らズ:04/10/12 22:40:12 ID:7QckvJmx
>>381 モチロンですyo。そしてSWは文庫版しか持ってないので文庫版準拠。
4000点はSWでいくと思うのでその後PL経験点4000点超でALSをプレイします。
385 :
ダガー+頭から手裏剣:04/10/12 22:47:27 ID:q62ClhLg
>379
せめて重傷ルールがあればなぁ…
まぁ誇り高き我がストブリ一族の片隅にD20を加えてやらんコトもないが。
(メルニボネ人の如く高慢に)
>384
そうして稼いだ経験点をすっかりドブに捨てて
最終スタンダードシステムであるRQかグロランでフィナーレだな!
>>384 基本ルールなら1000ちょっとだろ>SWの経験点
387 :
ファンブル知らズ:04/10/12 22:50:53 ID:7QckvJmx
>>384 4000点以上でALSでPC製作して遊んで数十点だか手に入れて、
その数十点をRQとかグロランで各スキルに振り割りますyo。
388 :
聖騎士:04/10/12 22:54:58 ID:???
>ダガー
重傷表あるよ。D20版も。
すみません、聖マルクの妹?の聖ミルクたんに関するログはどこで読めますか?
>389
キミの心の中にあるよ。
本当だ!
ミルクタンかわいいなぁ・・・
>>389 多分、ダガーの従姉&姪っ子と同じくらいかそれ以下の確率でしか存在しないと思うぞ。
おそらく、キャラ立てしようとしてついた嘘か、妄想の産物。
その妄想の表出の過程が見たいっていう(奇特な)話だと思うが。
つーか、このスレの管轄の話題なのか?
>392
いるにはいるぞ、妹。18歳。高校三年生。仙台在住。外語大志望。
全然ツンデレじゃないけどな。普通の生意気な妹だ。
大体その程度でキャラが立つなら俺がこんなに苦労するものか。
395 :
389:04/10/13 00:41:17 ID:???
設定発祥の場面が見てみたいのです。
ここで聞くのがいいかどうかはわからなかったのですが、ここならば知っている方がいそうだと思いまして。すみませんが、よろしくお願いします。
396 :
389:04/10/13 00:43:06 ID:???
ああっ! ご本人が!
あの、是非ミルクたんに関するエピソードを聞かせてください。
どんな些細な話でもいいんです! 日常会話とかでいいんです!
最近したメールの話とか、印象深い思い出話とかありませんか!?
よろしくお願いします。
>>394 >普通の生意気な妹だ。
なんだ、後はデレの部分だけじゃないか。
半分はクリア済みなんだから残り半分をがんばれ。
>398
ばかだなぁ、ミルクたんは普通にツンデレだよ。
マルクがデレの部分に気付いてないだけで。
ここで聖みるくたんが一言
↓
はぁい、聖みるくでぇす、あはぁん?
>395
絡みスレの700台。ダガーの陰謀だ陰謀。
マルクは可愛いオトコノコじゃよ。
なんか人に噛みつくので有名な犬がいるってんで見に行ったら蝶カワイイコーギーの仔犬だったってカンジ。
萌え。(それは流石に失礼じゃないのか)
404 :
389:04/10/13 01:05:45 ID:???
>>397 すいません、移動します、すいません。
>>聖マルクさん
大変あつかましいお願いなのですが、是非
>>396のような内容を、移動先でお話願えないでしょうか。どうしても聞きたいんです。お願いします。
405 :
聖騎士:04/10/13 01:05:59 ID:???
>みるくタンのはじまり
私の気が確かなら…
今は亡き萌え系ネタスレで、マルクが妹いるけど生意気なだけとかカキコしてたんですよ、確か。
当時、名無しだったあたしゃ羨ましくて腹が立ちましてね、
「ニブチン兄貴のマルクは気付いてないけど、妹は素直に好意を示せないだけ」
みたいなコトをカキコしたンです。確か。
聖騎士、そこは気じゃなくて、記憶なんじゃないか?
お前が気が確かかどうかあやしい、ってのは禿同だが。
407 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/10/13 01:12:59 ID:4W7mX7+Q
ふぅむ、ミルク氏に関してはどっちかって言うと周りがドンドン設定追加して行っ
たって感じで本人から直接萌えるようなエピソードが語られた記憶はないんだが。
それなのに異様にミルクたん話を聞きたがる>389氏……。
ハッ! まさか本人が自分の兄が聖マルクと確かめるために!?
>>407 はっ!
みるくタンキタ─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─ !!!?
409 :
ナニ:04/10/13 03:11:09 ID:???
ミルクタンキターレレレ(゚∀゚)レレレ。
激しく間違って居るよな。
テーブルトークのTじゃないんだよ。多分。
テーブルトップRPGなのであろう
……卓上RPG、か?
うちのPS2床に直置きなんだよなあ。
(だからどうした)
うちのPS2はモンコレ専用機と化している。DQもいまさらなあ…
>>394 うらやましかー
親の再婚でできた義理の妹は、俺が彼女と歩いていても遠くから「お兄ちゃーん」とかいってよってくる迷惑な奴。
せめてTRPGを一緒にできればいいんだが、あっちはコスプレには興味あってもTRPGには興味ないという態度。
生意気でもいい、普通の妹が欲しい。
>>417 いや、そんな架空の生物の話をされても・・・
TraditionalRPGの略だろう。
ウヒョー、寂れてるなぁ。みんな誘導先に行ってるのか?
このスレは多分萌えネタだけで出来てたんだろうな、ウン。
スタンダードスレの皆が誘導先に行ってしまったという事は、
聖みるくたんこそがスタンダードという事で決着ですね?
この隙を付いて、
ロードス島コンパニオンがスタンダードの座を掠め取るぜー!
異議なし。
425 :
コレ:04/10/13 23:56:15 ID:w/VqSKuQ
異義なし。
じゃあ晴れてロードス島RPGがスタンダードだな!
『異議あり!』
『テラガンがスタンダード』
『版上げすれば特に』
『なの』
つまり妹よりコンパニオンの方がスタンダードだと
『いつかどこかで』
その前に胴上げをしよう。
バンザーイバンザーイ!
ロードス島コンパニオンバンザーイ!!
でもさ、漏れの鳥取ではテラはかなりの勢力だよ?
(少なくともスタンダード三強よりは上)
それを言ったら、うちのとこじゃあ皆新黙だけはきちんと持ってるぜ。
DD持ってないとかALS持ってないとかは居るけど。
そんな事言い出したら
ガープス妖魔夜行(not百鬼)が一番の普及率なマイ鳥取。
D&Dは一人しか持ってない。
すまん、「鳥取」ってなに?
文脈からすると鳥取→砂丘が有名→さきゅう→サークル?
うちではDXが圧倒的だな。
3eは漏れしかもってないし。
>>436 非エリートの方ですね?
用誤辞典スレに衣緒帰りください。
>>436 「ローカルな環境」のこと。
以前鳥取のサークルに所属していると言う人が、
そこのサークル独特の嗜好/指向をさも普遍的であるかのように語ったのがきっかけで使われるようになった。
まぁ、アリアンは珍しくメンツ皆がルルブ買ったなぁ。
ALSも皆買うには買ったが、
基本しか買わなかったヤツの方が多かったし……
>>442 つまり、ショタに帰れと! ……衣緒たんならそれはそれで!【板違い】
>>441 基本だけ買えば十二分に遊べるのがスタンダード。
用語辞典見て思ったんだが、鈴吹社長の定義だと、回数制限が有って
使い切ったら可能性が0に変化する神業や加護はブレイクスルーじゃないよなぁ。
いや、別途クリティカルとか実装してればそれはブレイクスルーだろうし、
ブレイクスルーの有無はスタンダードと何の関係も無いから大した事じゃないけど。
『限定のきついブレイクスルーとか書いていた気がしたけどどうだったかしら?』
『GF買ってないからそこら辺はわからんのよね』
『なの』
>445
なんで?
それだと魔法とかが(回数制限あるよな?)広義のブレイクスルーに含まれなくなっちまうぞ。
シャチョさんの言うブレイクスルーって、確か
「状況をどうにかできる可能性が常に0にならないようにするためのもの」ってアレだっけ。
勝てるって…アホか?
向こうにはもう建設的な議論の出来る奴はほとんどいないからな。
TRPGの話が混ざる前だってあんな程度なんだから、相手にしないがよろし。
>ボードゲーム
この煽りでさえ、既に過去ログで通過済みなのがスタンダードスレの笑えるところ。
>>449 学生の頃俺がマスターするはずだったセッションがカタンに負けたことあるぜ!
ちくしょう!
【まあ俺自身も結局はカタンを楽しんだわけだが】
ガキンチョのころに自作ボドゲ(すごろく)は作ったコトあるけど、TRPG的なものはねーなぁ。
ガキンチョ相手だと、勝ち敗けがはっきりつくボドゲだと泣かれたが、TRPG
だと「みんなの勝利」として親も一緒に楽しめたmy鳥取
Σシステム書き忘れた!
455はARAですた。
セッション終わった後の空き時間で
人生ゲームやった事あるなぁ。
>>448 「常に」ではないよ。
なので、回数制限がついていてもブレイクスルーになりえる。
回数制限なしならそれこそクリティカルがそうだが、
鈴吹シャチョが言いたいのは
「自分の意志でどうにか出来る」のがこの場合のブレイクスルーだろう。
(クリティカルは運頼み)
SNEでも集中力や裏成功や邪霊ポイントは立派にブレイクスルー。
というか字面で勘違いしてる奴が多い気がするが
神業や奇跡や加護は「ブレイクスルー(構造をコントロールするための)ルールリソース」であって
「ブレイクスルー」そのものじゃないよな
>>447 でも大概のシステムでは魔法の使用回数なんかは回復手段があるよ。
神業や加護なんかは代用が利き難く且つ回復できないからな。
>461
他の意見もちゃんと読め
463 :
NPCさん:04/10/14 09:39:40 ID:x27genp6
やっとわかった。真のスタンダードが。
世界に冠たるRPG。
リアルリアリティにとらわれない再現性。
MANGAのような派手さ。
ロール(キャラクター)プレイ支援システムを装備。
そして日本特有の思想をも反映したあのシステムがある。
トーグ。
スタンダードに一番重要な条件、
「多数の人に行き渡ること」を満たしたら帰ってこい。
問題は、その多数さだよな。TRPGはマイナーゲームだから、多数と表現できるほどの人口が居るのかどうかが怪しいわけでw
TRPG人口の多数、ということだろ?
>461
助けたNPCが《ファイト!》や《ブラギ》を使ってくれるシナリオがどれだけあると思うね?
>>461 いや、だからブレイクスルーである条件に「常に」はいらんのだよ。
蛇足だが
>467
N◎VA-DのSSSなら,半数以上あったと思う
>助けたNPCの《ファイト!》
>>463 その条件ならWARPSも負けて無いと思った
471 :
クリエイトウォーターの準備動作は銃をバキューン:04/10/14 18:12:00 ID:DUD+VqZo
>>463 FEARのソレの系譜がTORGから来てると仮定した場合、
その大元、という意味でスタンダードはTORGでもいいかもネ。
いや、絶版物はダメだろう。
トーグもSWもALSも絶版物じゃあないか。
現行で手に入るまともなシステムはD&D3eだけ。
>>471 そうだ。みんなコレを見てくれ。これはTORGから現代FEARゲーに繋がるストリームを表わした系譜図だ。
TORG
│
└─→天羅──→天羅零──→エンギア
│
└─→BB───────→BBNT
│ ↑
└─→DX─→DX2nd─┘
これこそエンゼルギアが現代のスタンダードであることを示していおいこら何処へ連れてくぁwせdrftgyふじこlp
475 :
クリエイトウォーターの準備動作は銃をバキューン:04/10/14 18:28:48 ID:DUD+VqZo
>>474 つまり、
エンギア大系の高速美と
BBNTの機能美
この二つを合わせて一つの美とする最大の探求が
これから井上を待っている訳だな!
違うな!
エンギアのシステムデザインが別の誰かになった時
アルシャードの井上、BBNTの矢野と並んで3本の矢が揃う事になる!
そうしてその3人が力を合わせた時に完成するんだ!
>>477 アルシャードのシステム作ったのは遠藤ですよ?
それだと井上先生がただのイラストレーターになってしまいます。
別にいいか。
>>477 いいや、ALSを遠藤ゲーだと考えればいいんだ!
そうすれば、遠藤、井上、矢野の三人が既にそろったことになる!
既に製作にかかっているに違いないぜ!
コレに2D6アドバイザー、キクタケを加えれば完璧なスタンダードが構築できる!
まあ、あの事件がなければ日本のTRPG界はTORGの前にひれ伏したに違いないさ。
・
・
・
そう、あの事件さえなければ・・・
事件なくてもTORGスタンダードはミリだった。
当時の流れを考えれば、メディアミックスなしにはTRPGの興隆は語れん
>>479 三人揃えば三本の矢、四人揃えば・・・カルテット?
それじゃ余りものの銅大と平野でユニットを
平野がかわいそすぎる
こはまと組ませれ
俺が認めるTRPGシステムはN◎VAだけなのでN◎VAがスタンダード。
他のシステムは戦闘しかフォローされてなかったりするので駄目だ。
そうでないシステムはことごとく世界観が良くない、よって駄目だ。
世界観云々は置いておくとしても、肉体戦・精神戦・社会戦と多元的なアプローチがあって
それを各々のスタイルが彩る形になっているあのルール構成は小官もスバラシーと思うね。
FEARの「結局クライマックスは戦闘が盛り上がる」という思想に通じるいいルールだとは思うが、
どう考えてもスタンダードって器ではないよナ。
ならばすべて戦闘にしてしまえ!というのはすげえ、と思うけどサ。
>>489 >ならばすべて戦闘にしてしまえ!というのはすげえ、と思うけどサ。
SWのことか?
>>489 >結局クライマックスは戦闘が盛り上がる
スタンダードな考え方だと思うけどなー。
>490
むしろ棄てプリ。
>491
しかし「FEARゲーは結局クライマックスは戦闘しかできない」とか言ってるのを見る限りではそうでもないようだぞ。
>>492 クライマックスが戦闘じゃないスタイルってそんなにスタンダードか?
>493
さあ、俺の鳥取ではエンゼルギアとか異能使いとかそのへんでまれにあるくらいだな。
BBNTでも絆とか使ってできそうではある。しかしスタンダードとは思わないな。
しかし、上に挙げたような批判があるってことはそういう遊び方が主流の鳥取もあるんだろう?
確かにFローズで想医に至る道キャンペーンとかやってればありうることではあると思う。
N◎VAはむしろ戦闘を早めに打ち切れ、というルールだと思うが。
RからDでの変更点で攻撃力は少し上がったのに、防御力は激減したし
防御系よりも殺戮する神業の方が多いし。
多数の攻撃法も、相手の対応してない攻撃法で瞬殺せよとのメッセージに思える。
戦闘はしなきゃ、カタルシスが解消されんけど必要は無いからちゃっちゃとしようというシステムかと。
俺は戦闘が無いほうがいいぞ。
戦闘オンリーはむしろブレカナで…
>>486 D&Dをどうぞ。
戦闘以外ももちろんルールでサポートされてるし、世界設定が気に入らなければ自作ができます。
戦闘をはやめに打ち切れ、はダブルクロスが一番顕著sだろ。
あれ、戦闘を続けることのリスクが異常に高いゲームだし。
まあ、今の困ったちゃんスレの流れみたいに
「別にジャ−ム化してもいいじゃん? キャラがどうなっても経験点もらえるんだから。もっと刹那的に自爆テロさながらPC使い捨てでウヒョウヒョ楽しもうよ」
ってなら話は別だが。
バインドNTやらブレカナやらも、
繰り返し戦闘するのはかなり危険だよな。
戦闘は充実しつつも、
作業に感じないうちに早めに終わるのが理想だからな。
逆にSW、D&D、アルシャード、アリアンロッドは時間が許すならばふんだんに戦闘を入れろ、てスタンスだな。
やっぱり戦闘がスタンダードなんじゃん。
N◎VAは戦闘にリソース使わんじゃないか。
判定に使うカードだってリソースだ。
行動する機会もリソースだ。