◆五代目カルテット:Aの魔法陣、幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra/ 、グローリアス・サーガ(名誉カルテット)、ザ・対決
五代目、埋まりました。
五代目の残りふたつは空位だろ?
阿修羅はどうすんの?
特別メダルでもあげるの?
きくたけVSすずたけ!!!!!!!
宿命の対決だろ!?
>>705 阿修羅は再版だからなぁ。
トラベラーが入らないのと同じじゃねーの。
ルリルラは普通に売れてるし遊べるんだが、なんでカルテットなんだ?
709 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/09/01 22:40 ID:iYTQGe2K
Aマホ・ルリルラって発売されたの何時だっけ? 時期的に5代目でまとめるより
6代目って感じなんだが。…まぁそれを言ったら4代目までも発売時期が統一され
てるのかどうか知らんけどさ。
カルテットチェッカーにかけてみそ。
ダリヒゲが関わってないくらいだよ、ルリルラ。(笑)
どんなもん?>ルリルラ
品質:
○編集がまずくて読みずらいか、重要な情報に欠落がある。
○必要な情報が分散していて探しにくい。にもかかわらず文章が流し込みで
成り行き組みされているため、ページ単位で別れておらず読み通しが必須だ。
○索引が無いか、あっても50音順じゃない。余計なお世話の分類。
○キャラシートがコピー前提に作られていない、欄が狭い。そもそも欄が無い。
○データ重視なのに肝心のデータに誤植が多い。または記述が矛盾だらけだ。
○なぜか付属シナリオがプレイ不能である。
○ルールブック内の文章で製作者が愚痴っている。
印象:
○分類上、TRPGとしていいのか悩む。
○テーマの焦点がぼやけていて何を遊んだらいいか分からないか、
あまりに先鋭的過ぎるためデザイナー以外マスターできない。
○信者以外には欠点の方が多く目についてしまう。
○表紙の絵がキモイかヲタ過ぎるので、持って外を歩けない。
○面白くないといわれていると、忍者が面白いと言い出す。
展開:
○製作者が老害・電波・キモオタ・誇大妄想・ダリヒゲである。
欠陥を日記やBBSなどで開き直る。自信満々。ココロのルールブック。
○デベロップ不足。テストプレイ不足。市場のリサーチ不足。
焼き直しくさいか、遊びたいと思わないテーマや設定。
○サポート誌がマイナーで連載が続かないか、そもそもサポートがない。
宣伝に頓着しないため、発売されたこと自体誰も知らない事が多い。
○実際に売れていない。いつまで経っても店頭在庫が無いか、動いていない。
○2ちゃんにスレがないか、あっても閑古鳥か、
やけになって明後日の方向に爆走する。
○元となるTCG、アニメ、小説があり、人気に頼ろうとする姿勢が見え見え。
>>703 さすがにその三つに囲まれると……ルリルラ無理だよ。カルテットにははいれねえ。
>712
第一印象とは違って内容がややハードでダガーが涌くくらいか?
ルリルラは脱落でもええやん。他の入れようぜ。
>>715 ルリルラは脱落したが最後、アニムンと同じ方向に転がる気がするがそれでもよいか?
ルリルラの代わりに入るもんあるかえ?
>>717 僕らにはまだ阿修羅ファンタジーがいる!
個人的にはルリルラはカルテット当確。
BOTMSシステムで焼きなおした方がまだマシだ。
阿修羅ファンタジー入れとって。
あれは、再販ではなく別物だそうだ、プレイ感覚が別物
だとデザイナーが書いてる。
でもカルテット感は前と全く同じなんだがなw
なんというか、付帯するオーラの属性は変わってないというか。
721 :
ダガー+280万分の1:04/09/02 01:29 ID:TEESobIE
ん、つまり「ルリルラvs阿修羅ファンタジー」ってコト?
まぁルリルラの「ロボと美少女と温泉」ってキャッチに加えて
「でも実はハードな昆虫大戦争→陣営同士の殺し合い」って内容のギャップと、
乙女心を再現しようとするも誰もがスロットマシーンの如きデムパ娘になる、っちゅう
感情システムはカルテットに相応しい斜め上っぷりだよ。
ついでにゆうとシステム的なフォロー/ブレイクスルーリソース皆無なのもポインツ。
阿修羅ファンタジーがどこまで追随できるかは正直やや疑問だね。
(試合前の控え室にて、ダガー選手は不敵に笑ってそうコメントした)
本スレで2D6をE2D(マカごめんな。6の丸付き数字だ)などと表記する迷走っぷりがあげられていたw>阿修羅ファンタジー
略語とかは標準的なものにあわせろよ。そんなところで独自性を発揮してどうするんだ。
しかも2004年の今、新版を出すというのに直さないし。
丸付き数字は譲れない阿修羅のアイデンティティですか?
そういう独りよがりのこだわりがカルテット臭さなんだな。
人の言うことを聞かないから、明後日の方向に行ってしまう感じ。
じゃあ、ストブリで。
相変わらず口ばっかり達者だななまくら野郎?
マニュアル性能読み上げるばかりじゃなく、実際に遊べなかったレポートでも上げてみたらどうだ!
るりるらスレに既にあるなら、該当箇所へのリンクでも構わわねえからよ!
(頭悪そうに煽るプロモーター)
んじゃルリルラカルテット支援。
・世界設定、テーマ性が痛い。
・稚拙なデベロップ、劣悪な項目構成。
・索引性皆無。
・リリース後のサポートもメチャクチャ。
・ヘクスMAPによる戦闘管理の意味がない戦闘システム。。
・ブレイクスルーリソースについては漏れは必要ないと思うので判断対象外。
正直、FEARフォーマット(特にエンギアベース)で売り出したほうがナンボかマシだったんとちゃう?
意外にルリルラ優勢だなw
阿修羅の反撃やいかに?
阿修羅は、プレイした香具師すら居ないわけで。
システム的にはかなり手のつけられないクソっぷりなんだよね、ルリルラ。
そしてそれにも関わらず奇妙に人を引き付けるあたりが推薦理由かな。
>>728 人をひきつけてしまうと、それはカルテットではなくただのバカゲーなんじゃないかと。
カルテットはある種のバカゲーでなくてはならぬ。
バッカ、人をひきつけるからこそのカルテットなんじゃないかヨ!
ひきつけるものがないとレジェンド・オブ・フ(略
石ころ帽みたいなもんか。
阿修羅はあんなバカ高い金払ってまでプレイする価値があるとは思えん。
以上の理由よりカルテットに推奨。
ちなみにルリルラはTRPG以外の展開もしてるよ。
これがまたエライ微妙な具合いでさ(笑)
愛は深まるばかりさ。
じゃあ、ザ・対決を番外に回して、阿修羅を入れとこうぜ。
>725
>・リリース後のサポートもメチャクチャ。
Web上でのサポート、コミックにおまけ程度の追加データ、
ゲームぎゃざで追加データおよび世界観補足、サプリメント刊行予定。
キミはどこに不満があるんだ?
>>734 阿修羅だって「新感覚のMMO」の看板でPBWをやってるぞ!
JGCでグロサガをやった。
まあ、実は普通に遊べた。遊び方を一度でも体験すれば、普通に遊べるんで、システム自体のカルテットパワ−は薄い。
しんもくさまの100000分の1にも満たない。
逆説的にいうなら、あの意味不明用語群がなければ、カルテットにも注目されなかったような気もする。
739 :
レアゲハンター陽一郎:04/09/02 10:55 ID:n/4hQcKy
R&Rsp付録のゲノムシード(だっけ?)
はどうでっしゃろ?
技能にオンドゥル語技能
(成功すると赤の他人には理解できないしゃべり方で会話可能)
がルール化されてるだけでカルテット度高めなんだが。
でもグロサガとかに比べるとパンチが弱いなぁ、、、
>>738 「遊び方を一度でも体験すれば、普通に遊べる」という点では、かの上海もそうだぞ。
ルールブックがあまりにもインパクトがある場合、それだけでカルテット入りする資格はあると思うが。
ゲヘナが入ってないのが以外
ゲヘナのどこがカルテット?
凄く面白い訳じゃないけど、普通に回るよなー<ゲヘナ
ゲヘナスレは見物だしな。
ゲヘナはエロいから好きじゃー
>>740 だからさ。
しんもくやマイトレーヤみたいに「遊び方を理解してもなぜか遊べない」でないとカルテットの座はあげられんだろ?
>>746 それだと過去のカルテットは半分ぐらいダメになるぞ。
ダメにするべきだろ。カルテットは常に四つのみであるべきだ。
>>748 一理あるな。
最近はちょっとした新作がスタンダードでなければすぐカルテットネタにしたがる人が多すぎ。
グロサガの空気読めなさは充分カルテット。
理解すりゃ遊べるって、そりゃシンモクだって理解してりゃ遊べるわ。
>>750 空気読めなさってなんだ?
今の時代の流れをよめてない、老害は氏ね滅べ10年以上前のゲームが好きなだというヤツはクソという意味か?
コントラクチュアルプロッティングゲームという謎のジャンル、ボックスタイプの装丁、
5000円超過の値段、今までのゲームにあったものを置き換えただけの固有名詞、などなど。
もういいよ、イサー・ウェン・アーひとつでじゅうぶんだろ?
イサー・ウェン・アーよりフォーリナーの方が酷いと信じる。
755 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/09/02 13:25 ID:zV51IxBL
やはりカルテットにも階級分けが必要になって来たって事なんじゃろかー?
体重別?
レベル1:ジャンルがオモロ:ルリルラ、エンギア、サタスペ
レベル2:ルールブックがオモロ:モンメカ、ブルーローズ、グロサガ、上海
レベル3:システムがオモロ:;Aマホ、すてぷり
レベル4:すべてがオモロ:マルチバース先生、フォーリナー将軍、マイトレーヤ尊師、しんもくさま
流れぶった切ってすまんが、JGCでフォーチュン・クエストRPGのプレイ風景を見た。
噂には聞いていたが、あのお面ゲームは間違いなくカルテットだと思った。
760 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/09/02 14:00 ID:zV51IxBL
>758
そうそう、そんな感じで。まぁでもカルテットに選ばれる=その階級でのチャンプ
と考えれば今のままの表記にちょいと付け足すだけで大丈夫かも。時期によっちゃ
1階級から4作選出って状況もありえるしね。
761 :
NPCさん:04/09/02 15:48 ID:kURwRdAH
>>758 ま、待ってくれ。エンゼルギアのどこがオモロなんだ。
ロボット。ジュヴナイル。恋、そして愛!どこをどう取っても蝶スタンダードじゃーん!
>>762 セラピアとかダイヤとか。
あと、先にアルシャードを知ってしまうとタームに大爆笑する部分とか。
エンギアって存在自体ネタじゃなかったの?
シナリオの幅狭いし
>>764 ハッハッハシナリオの幅が狭いなど発想力の乏しい人間のタワゴトですヨ
>>763 ま、待ってくれ。ダイヤのことがるるぶに書いてあるわけじゃないだろう!
あと共通タームなんて世界が節操なくひっつく昨今別段大笑いできるほどのネタでは。
>>ドルフ
へーふーんほー
パソゲーやんなきゃ理解しがたい世界観に、井上の脳髄を煮出した設定で何をやれと。
ああ、ナニをなさるんですか、なるほど。
聞き慣れない心理学用語並べてご満悦ですか?遠藤さん
戦争は、軍人がやるもんなんですよ。
何でもかんでも萌を抱き合わせて二束三文で叩き売らないでくださいバナナじゃありません
大江戸のばみたく同人でやらゃいいのに
>>766 おいおいそれじゃーTORG・拳皇伝説・天羅・魔獣とこの世はオモロだらけになっちまうぜフゥハハハーハァー
>>767 >へーふーんほー
「へー、ふー、んほー!」
と、とても楽しそうだなあと思って読んでたのに、読み進めると正反対だったorz
>>767 こんなネタスレで噛み付いちゃってどうするのヨ!
一応ネマタしとくとそれは見なくていい部分ばかり見すぎ。
小官みたいな儲はともかく普通にエンゼルギア遊んでる皆はそこまでうがってモノ見ないって。
それにしてもアンチか何かは存じないがよく調べましたナ。
エンギアはニッチな製品だが
システム周りやルルブがまともだからカルテットと呼ぶほどの物ではないんじゃないかな。
井上的にはどうあれ、FEAR&遠藤的にはエンギアは余技のようなものな気がする。
で、アルシャがその逆。
とでも名乗っておこう
別に、アンチでもないがエンギアが土俵を
間違えてい違和感が拭えなかったんでな。
発想力がないって言われてむかっ腹がたった。
すまん、大人気なかったそれなり、システムの研究もしていてね
知ったかで書いているのでは、ないというのをアピールしたかったんだが
これじゃ厨房と変わらんな反省する。
あと、個人的には、ドルフのファン他
えっと、つまり結論は…?
ドルフはカルテット、でいいんかな?
メックナイツ?
>>738 遊び方を一度でも体験すれば、と言うことは未経験者だけのコミュニティでは絶望的だということではw
>>773 や、省みるに小官も「発想力がない」は言いすぎでした。これについては猛省をいたすところで。
ただまあこれだけ最後に言っておきますと、
「では、シナリオに幅のあるゲームとはどれなのか?」
「そのゲームでどんなシナリオが作れるのか?」
「そのシナリオは果たしてエンゼルギアではできないようなものか?」
と考察するだに、貴卿が思うほどにエンゼルギアで取りうる選択肢は
そうは狭くないのではござるまいかなあ、と思ったわけで。
あと萌え商売については、見渡せば別にエンゼルギアを槍玉に挙げるまでもないかとw
>>774 なんかの4人組みたいでそれはそれでいいネ。
>すまん、大人気なかったそれなり、システムの研究もしていてね
いい感じだ。ばっちりティーンズ感が出てる。
見渡してみる・・・
ルリルラ、メイドRPG・・・なるほどなるほど
780 :
浅倉たけすぃ:04/09/02 20:26 ID:oQf2PHw0
>>778 >ティーンズ感
「ティターンズ感」と誤読してそりゃカルテットだ!…と思っちまった!
781 :
芳春:04/09/02 20:29 ID:???
>>780 何をおっしゃる。
ティターンズ良いではないですか。
連邦の主流派ですよ。
2階級上として扱うですよ。
>>780 :.,' . : : ; .::i'メ、,_ i.::l ';:.: l '、:.:::! l::! : :'、:i'、: : !, : : : : : :l:.'、: :
'! ,' . : i .;'l;' _,,ニ';、,iソ '; :l ,';.::! i:.! : '、!:';:. :!:. : : : :.; i : :'、:
i:.i、: :。:!.i.:',r'゙,rf"`'iミ,`'' ゙ ';.i `N,_i;i___,,_,'、-';‐l'i'':':':':‐!: i : : '、 カクリコンにあやまれっ!!
i:.!:'、: :.:!l :'゙ i゙:;i{igil};:;l' ヾ! 'i : l',r',テr'‐ミ;‐ミ';i:'i::. : i i i : : :i
:!!゚:i.'、o:'、 ゙、::゙''".::ノ i゙:;:li,__,ノ;:'.、'、 :'i:::. i. !! : : !: あやまれよぉぉぉーーー!!
.' :,'. :゙>;::'、⊂‐ニ;;'´ '、';{|llll!: :;ノ ! : !::i. : : : : i :
: :,' /. :iヾ、 ` 、._. ミ;;--‐'´. /.:i;!o: : : :i :
: ; : ,' : : i.: <_ ` ' ' ``'‐⊃./. :,: : : O: i. :
: i ,'. . : :', 、,,_ ,.:': ,r'. : , : : !: :
:,'/. : : . :;::'、 ゙|llllllllllllF':-.、 ,r';、r': . : :,i. : ;i : :
i,': : : :.::;.'.:::;`、 |llllH". : : : :`、 ,rシイ...: : ; : :/:i : i:!::i:
;'. : :..:::;':::::;':::::`.、 |ソ/. : : : : : : ;,! ,/'゙. /.:::: :,:': :./',:!: j:;:i;!;
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l .:::;:'::;':::;':::::::::::i::::i::`:,`'-二'‐-‐''゙_,、-.':゙/.:::: ;ィ': : :/.:::::i: j、;;;;;;;
.:::;:':::;':::;'::::::::::::::i:::i:::::..`'‐、、、-<゙.::::::::/.::: ://. : /.:::::::i :j::.'、:;;;
784 :
ダガー+280万分の1:04/09/02 20:31 ID:TEESobIE
まぁ「一部のユーザーが特殊な愛に溢れているが故にカルテット」とゆうのは
帰納的には間違いではないような気もしますYO
785 :
NPCさん:04/09/02 20:33 ID:vgghp0MY
>>777 ぶちまけても構わないんだが、
ほかのスレでやったほうがいい気がする。
適当に誘導していただけるとありがたい
すまん下げ忘れた
>>ドルフ それじゃあこれぐらいでやめとこうか、
正直ケイタイで、打ち込むのしんどいです。
関西のこんべとかうろうろしてるんで
また、縁があったらやりましょう。
>>781 「ジャンルがオモロ」でもレベル3を狙えるのかな。
どうでもいいことなんだ。
エンギアのPCはみんな軍人だ。基本的に。戦争は軍人がやるものだ。
エンギアってさー、なんつーかPLがキモいじゃん?
一度誘われたけど、あまりのヒドさに辟易して、
本人が機嫌損ねないように丁重に断ったけどさ。
洋ゲー専門でスタイリッシュな俺にしてみれば、
いらぬ層を引き込んで、TRPGの劣悪化を招く
罪悪そのものなのよ。
ってか、FEARの出すゲームってそんなんばっかだしな、最近は。
アリアンだっけ? あれもイラストさえ安易なアニメ絵じゃなければ
マジで結構いいシステムだと思うんだけど、惜しいよなぁ
>>791 洋ゲー専門でスタイリッシュな貴方はぜひスタンダードスレに参戦してください。
はいはい おじいちゃん
スタンダードスレに帰りましょうね
スタンダードスレなんざ、マウント談義と水野叩きだけじゃんよぅ。もー飽きた。
>洋ゲー専門でスタイリッシュな俺
ものすごい釣りだな。
やっぱりD20 BESMでデビルメイクライみたいなセッションやってるのか。
キモオタの精一杯の見栄なんだからそっとしておいておやり。
791は洋ゲー専門でスタイリッシュ。それでいいじゃないか、可哀想に。
キモオタの精一杯の見栄なんだからそっとしておいておやり。
796は現実というものが見えていない。それでいいじゃないか、可哀想に。
FEAR系TRPGばかりやっている奴らはキモイ。
洋モノTRPGばかりやってる奴らは濃い。
SNE系TRPGばかりやっている奴らこそ
真のスタンダードプレイヤー。
>>799 今日はスタンダードスレとここ?
ゲヘナスレはもういいの?
ふん、TRPGゲーマーなぞ糞じゃよ。
TCGとボドゲーマーが一番ぞなもし。
おまいらカルテットの話をしなさーい
それはそうと真女神転生3TRPGに、レジェンドオブフェアリーアースと同じ香りを感じたのは俺だけか
>803
それだっ!!
どうもあれを、どうやって形容すれば良いのかわからんかったんだが、
確かにそんな感じだよな。
>>803 個人的には、真女神転生IIIN TRPGは、アドヴァンスド・ウィザードリーTRPGと同じ
システムは戦闘ルールのみで、ゲーム版のシナリオはできるが、
オリジナル・シナリオをやるためのシナリオフック的なガジェットは無し
イラストも書き下ろしは8人のサンプルキャラクター+3人分(表紙含む)だけ
悪魔のイラストはゲームのCG、しかも白黒ページ
メガテンIIIをやったPLだけで、サイドストーリーをやるには良いかも知れんが、
これで完全オリジナル・キャンペーンをやるなら、他のゲームでやった方がマシ
ニッチな作品として見れば過不足無いシステムなので、カルテット的な要素は無い
問題は、一般書籍だというのに、恐ろしくニッチな作品だと言う事だけ
ADWIZと一緒にするのはあんまりだ。
あれはまともに遊ぶことすらできないし、バランスもめちゃくちゃだ。読みにくいし。
で、悪魔のイラストがモノクロでゲームない画像なのとか、書下ろしが少ないのが、何か不満なのかな?
薄ゲーというジャンルだな。スターオーシャンとかフェアリーアースとか真メガテン3とか。
ルールの体裁はすごくきっちりとしていて、シンプル。
たぶん、ちゃんと遊べるけど、引っ掛る部分がない。ゲームデザインとしてはわざとそういう隙を作る必要があるんだがな。
つるんとしたゲーム過ぎるんだろう。
スタオー、きっちりしてシンプルだったかなぁ。
おれは引っかかる部分ありまくりだった(笑)。
・・・・薄ゲーというか、手抜きゲーというか
薄ゲー:レジェンド・オブ・フェアリーアース、真女神転生III TRPG
>>810 フェアリーアースはどんなふうに薄ゲーなの?
いや全然しらんので。
>>811 システム的にナイトウィザードやアルシャードの良いところを抽出してこざっぱりした遊びやすいシステムなのだが、
世界設定までナイトウィザードにそっくりなため「じゃあナイトウィザードでいいじゃん」となってしまう。
さっぱりとし過ぎて、独自色が全然といっていいほど感じられなくなってしまっている不幸ゲー。
(小官は勇気ルールとか結構気に入ってるんだが…)
ナイトウィザードにそっくりなだけなら、フェアリーアースでいいじゃん、ともなるわな。
実際には、ナイトウィザードにそっくりな上に、箒などの魅力的なガジェットに乏しく、
(特殊な武器は全部相当品で済ませてしまった)、NPCはよくわからないキャラばかりでと
データにもメリハリがなく(どのクラスを選んでも同じという評が強い)、とにかく魅力がないんだよね。
相当品ルールってのはFEAR系じゃなくて、本来SNE系のもの(SW発祥で、三田がFEARに持ち込んだんだよね?)
なので、安易に手をつけると怪我をする、という教訓でもある。
>SW発祥で、三田がFEARに持ち込んだんだよね?
SW発祥と言うのは初耳。
発祥は明記されてなかったような。
三田がN◎VAに持ち込んだことから発展したのは確かだけど。
で、ゲヘナリプレイとかで特に言及もせずにあっさり使っていたりする。
>相当品ルール
少なくともT&T日本語版にはこれに相当する記述がある
(武器の項「段平を使いたければブロードソード(バスタードソードだったか?)のデータで代用しろ」)
発祥はSNEでもFEARでもないよ
>>814 刀が欲しいとか言われて、グレソのデータで代用しろと言われたとかだったはず。
T&T→SNE→FEARの流れか
819 :
ナニ:04/09/03 20:32 ID:???
CD&DのSTも相当品的解釈してなかったっけ?
代用品の概念てのは昔からあるもので明文化したのが三田なだけ。
SWでは、必要筋力○〜○のショートソードを「グラディウス」と呼んでもいい、とかそんな記述があった。
それのこと言ってるんじゃない?
FEARは、個別導入とか、シーン制とか、登場判定とか、それまで各所でばらばらにさりげなく使用されていたテクニックを明文化して、まとめ直してきっちりとルール化したんだと思う。
これに関しては、ほめられていい功績だし、俺も好きだ。
ただ、一部の人間が、それがすべてFEARの考えたもの、みたいな物言いをするから荒れるんだと思う。
また、FEARのシステムこそが唯一絶対、他のシステムはクソ、みたいに言うのも良くない。
>>813 NPCが多いだけで説明が少なすぎるのは辛かったな……。
ときめき水滸伝を見てる気分になった。
>NPCが多いだけで説明が少なすぎる
どんな感じなの?
確か、FEARゲーの1/5ぐらいの記述量のNPCが3倍ぐらい、いるようなイメージじゃなかったか。
N◎VAの組織の解説にちょろっと、コネクション一行解説ってのがあるじゃん。
あんな感じ。
しかもその程度の情報量に無駄にスペ−ス使う(5行くらい)な罠。
まあ、モデルとなったカードがあるからそれを知ってることが前提なんだろうけどね。
>>825 それだけならまだいい。
問題は載っているNPCのほとんどがシナリオにつかえねー! ってこと。
いわゆる「機能」というか「役割」ってのがないんだよな。
「依頼者」とか「敵」とかそういう「立ち位置」がないNPCが多すぎる。
「パイルバンカーつけたメイドです」とか「ドリルをつけた新婚さんです」とかただそれだけのことが書いてある。
ドリルがついてていて「何をする」キャラなのかがわかんないんだよな。
ところが、なぜかシナリオ人脈決定表の方にわかりやすい"役割”がかいているのだよ!
まさに上海ぶりっとしすてむ並みの隠された魅力。
だが、ランダムシナリオ作成チャートだけは屈指の出来だと思う。
他のゲームに移植しやすいんでアル厨とNW厨は買っとけ。
キャラメイクの異常な狭さも問題だぞ、LoFは。
選べるのがクラス2個とボーナス1点、というのはあきれた。
武器や防具すら選べないってのは何よ!?
レベルが上がっても特技しか取れないってのもアレだよなあ。
その特技がまた成長性のない互換系なんだよね。
2D6+4ダメージとか3D6+12ダメージとか
あれだけ丁寧に作って、あれだけ酷いものが作れるというのは・・・なんつーか
才能なさすぎだと思ったw
特技にクラスのイメージやフレーバ−がくっついてないってのも問題だったな。
距離概念もなく位置概念にとぼしくバッドステータスがなく属性もないんで、どんな特技も「nd6+Xのダメージを与える」効果の相当品でしかないような。
まあ、おかげで迷うこととかないけどな! どのクラスもある意味似たようなもんだから。名前が
つうか、このゲームってこれだけデータから導かれるイメージを制限すしてるならFEAR的特技牲じゃない方がまだスムーズだったような。
データに頼るんじゃなくて、勇気ゲ−ジ使った特殊なルールガジェrトとかに凝って、上海とかグロサガみたいな方向に行ったら由緒正しいカルテットになれたのに。
833 :
ダガー+280万分の1:04/09/03 22:31 ID:9SxnYCRm
>826
>「パイルバンカーつけたメイドです」とか「ドリルをつけた新婚さんです」
確かにそんなのがズラズラ並んでたらときめき水滸伝っぽいなぁ(笑)
835 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/09/03 22:40 ID:cgHTWbFS
ってか「ドリルをつけた新婚さんです」 ってドリルつけてるのはどっちだ!
嫁か!? 新妻がドリル回しながらカレー作って帰りを待ってるのか!?それとも
旦那がドリル回しつつ早く帰りたいのに課長に麻雀付き合わされて困ってるのか!?
ドリルの装着個所も問題だな。
837 :
ナニ:04/09/03 22:49 ID:???
指だな。
838 :
http://www.thejohncleese.com/:04/09/03 22:51 ID:EKvu4LE5
乳だよ。田中さんの漫画に描いてあったから間違い無い。
ボクは水滸伝とか良く分かりませんが、
ノートパソコンを片手にカタクリX作るよりは、プリントアウトして作る方がいいと思います。
>839
あれ、いつ再開すんのかな…それとも打ち切られたの?
フェアリーアースの独自?要素と言えば
ぐるぐる回る3分割戦闘フィールド。
アレの評価は?
842 :
822:04/09/03 23:37 ID:???
個人的には覚醒理由の表が好きだった。
そういえば一度もやってないな、フェアリーアース。
初めてやったFEAR系ゲーがレジェンドオブフェアリーアースだったためか、
俺はむしろナイトウィザードの方が受け付けなかったり。
元々キャラの能力値より設定にこだわる方が好きだし、
キャンペーンもやらんからあの選択肢の狭いキャラメイクが
向いてるだけかも知れないけど。
>>844 FEAR系って、FEARじゃねーし>レオフェ
FEAR製品じゃなくとも821の挙げるものやPL経験点等の
FEARゲーの特徴として挙げられるものを多くとりいれたゲームを
FEARゲーとしてくくるパターンもあるぞ。
844はわざわざ「系」をつけているので、そういった意味だろう。
久しぶりに話題になっててちと嬉しい。
でも言いたいことはだいたい言われてるなあ。あのゲームの欠点とか全部列挙されてるし。
以前どっかで書いたことですが、あのゲームは一回だけやるならとてもいいゲームだと思うのですよ。
そう、つまりLoFEはコンベ向けのゲームということですなわちこれスタンダードなTRPGなのです(誇張)
>828
他にももっと選べるよ。アイテムとか。
>841
もっといろんな独自要素に注目してください。相殺とか勇気システムとか。
まあ最初から曖昧にしておくことで、却ってわかりやすくなったといったとこかな。
>843
友人から「NWのサプリにしとけば良かったのにね」と言われて泣きそうになったことがあります。
でも使えるよね。シナリオ作成シートも含めNWに利用できそうな要素てんこ盛りです。
>>847 こんなところで書いてるんだったら少しは本スレ盛り上げれば?
出来るなら、の話だけど。
ガンドックやゲヘナやまよキンもFEAR系ゲームですか?
まよキンの武器の相当品っぷりは凄いな
>>849 ガンドッグもまよキンも、あんましFEARっぽくはない。
ゲヘナはしらん。
ガンドッグやゲヘナは言わんとするところも分からないではないが、
まよキンはもう全然違う気がするがなあ。
あのさぁ、話ぶった切ってスマンけど。
新期限社がだしとった『まいとれーや』とかゆーシステムは
どこに入れたら良いんだ?古すぎてサヨウナラか?
854 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/09/04 03:16 ID:4eqfAgH6
マイトレーヤは既にキングオブとして君臨してるだろうと思って>1見返したら
書かれてなくて腸ビビった。泣けた。
855 :
ナニ:04/09/04 03:17 ID:???
サヨウナラですな。もうあのスバラシステムには出会えないよ。あんとき買っときゃ良かったけど厨房にそんな金無い。
LoFEをFEAR系と言うなら、GUNDOGもFEAR系の範疇だろう。
迷キンは違うけど。
FEAR系というよりはFEARっぽいという感じかな。
少なくとも系列ではないし。
まよキンも特技のタイミングとか、フェイズ制っぽいものを採用したり、カード型レイアウト(!)にしてみたりと
FEARの影響は感じられるがな。
>>859 フェイズ製やカード型レイアウトはボードゲームの影響だと思ってたのは俺だけ?
ボードゲームの影響ではなくTCGの影響といわれることが多いよ。
そもそもの発祥がどこかはわからないけど。
影響の伝播なんて、
簡単に調べることも記述することも出来ねぇ類の事柄だわな。
まよキンは螺旋人系ゲーム。
間違ってないけど
螺旋人はデザイナーじゃ、ない。
>>863 ロシアでハラショーとかどっかに書いて有った?
【間違ったイメージ】
866 :
アーサー、もしくは大英コメディの衰退ならびに滅亡:04/09/04 15:02 ID:Xd/Fv7jQ
AD&DのスペルカードやPsiカードとかはFEAR系。
タロットカードはFEAR系。
この辺にくらべたらメタルヘッドも遊びやすかったなぁ
確かにタロットカードは記述が曖昧で遊びにくいな。
>>869 タロットカードの記述そのものが遊ぶのに必要なゲームってあるか?
871 :
ナニ:04/09/04 18:34 ID:???
ビヨンド・ローズ・トゥ・ロードもFEAR系
戦闘ラウンドが時間ではなく、アクションが一巡したらと定義されているから
最初のターンが2秒で、次のターンが5分となっても構わないあたり、
N◎VAのパクリだね(笑)
873 :
浅倉たけすぃ:04/09/04 21:09 ID:E6A5uPsW
>>870 エヴァーウェイ
これはWoC系だな。d20じゃねぇけどw
スタンダードスレで無視されたからって、ここで褒め殺さなくてもいいんですよ
875 :
浅倉たけすぃ:04/09/04 22:48 ID:E6A5uPsW
>>874 ここで取り上げなきゃどこでナインヘッドが取り上げられると思ってるんだよ!
そうだナインヘッドのスタンダード性をアピールしてくるんだ。
878 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/09/04 23:11 ID:vAj9/drY
ってかシミケンが新たに作ってるらしいドラゴンシェルってどんなんなんだー!
JGC参加者で体験会行ったヤツいないのかー!?
>878
惑星エルスフィアを舞台にした第3弾のTRPG。PCは全員龍の遺骸を身に纏い、空を翔る戦士になる、らしい。
友人の友人が卓に入って、ルールサマリ貰って来てた。
なんでも3次元戦闘が超燃えだとか。ヘクスマップ使用するそうで。
龍の遺骸も種類があって、「3マス進む間に60度だけ旋回できる」とか、旋回能力まで決まってるって。
森王がブルフォレのシュリーウェバで
あとはだれが誰が治めてるんだろ
881 :
浅倉たけすぃ:04/09/05 00:32 ID:vGVQeG/p
楽しそうだ!ガンガレ伏見、でも限定300個は勘弁な。
>>880 星王の住んでる所には人間はいないって書かれてたような気ガス
ギアアンティークのマキロニー地方は法王ダーマチャキ。
他の地方も地方の名前と管理者が誰かは、旧版のブルフォレで載ってたな
エルスフィアサーガなんて誰も覚えてねーよつーか出すのは10年おせーよ!!
学生時代の漏れが見たら狂気乱舞だったのかもしれんが、今はもう何もかも懐かしいよ艦長。
でも、システム的には興味あるね。つうか、これはTRPGなのかSGなのかがまず不明だが。
両方の中間をとって成功したシステムが皆無なんで(大体最終的には「RPG部分邪魔、イラネ」って評価におちつくよな)ちと心配だが逆にそこらがこのスレ的にはヨダレもんですね。
空戦マッハの戦いとか大空のサムライとかガンダム戦史とかに先祖帰りした銀爺もびっくりの懐古的ノスタルジックゲームだったらどうしようと言う気もするがまあ(いとんな意味で)オモロだったらいいか
(オモロかろうがなんだろうが古臭くて懐古的なだけでカルテット度が50%はあがるのがこの板のたしなみな気もするが)
884 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/09/05 00:58 ID:qdWVShGS
>879
さ、3次元戦闘!? うーむ、設定やらジャンルやらはそんなにニッチじゃねぇと
は思うけど、よりによって3次元戦闘とはなぁ。しかもヘクスで。
どんな処理するのかスゲェ気になるねぇ。上手くやればパイオニアになれるかも。
885 :
879:04/09/05 01:23 ID:???
あと、龍の遺骸は降魔核の影響が残っている為、PCは皆降魔の影響による変異を、表を使ってランダムに取得するんだそうな。
ところでブルフォレやギーアンをFEARからリメイクするって芽はないのか?
面白そうではあるが、オンセ中心の私には向かないなあ(´・ω・`)<ドラゴンシェル
ギーアンの失敗の結果、見捨てられマスター
いや、現在のFEARアーキテクチャを全て注ぎ込めばッ…
又は、新ビーバみたいに、別のデザイナーが作り直すとかすればッ…
なんとかスタレやニルあたりに並ぶんじゃネーノ?
マジレスすると、伏見が許さないんじゃないかな。
井上と違って、固執しそうだし。
確かに悟りや降魔がどう表現されるのかは楽しみだけどさ。
降魔=奈落
そして惑星エルスフィアも世界樹で繋がれTNO環境に以下略
892 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/09/05 01:50 ID:qdWVShGS
うーむ、判定周りやらキャラ作成やら戦闘ルールやらで変な独自性さえ発揮しな
けりゃ微妙に面白そうだなぁ。>ドラゴンシェル
ただ空戦モノやとちょいシナリオに困りそうな気もするけど。
>892
そこでエンギアですよ。空戦もの。
降魔には尊厳値や浸食値、あるいは宿業とか、
手本になりそうなルールはあふれてるしな。
>>890 確かにそうだね。
井上はものすごく「物わかりがいい」が、伏見は悪そうな感じだよ。
才能はある人なんだろうけどね。
>>895 才能が「あった」人 というのが自分の印象。
初代ブルフォレは個人的にはインパクトが凄かったなぁ。
ギーアンRも根本的には間違ってないと思うんだが……
何でこんな有様に……
>>897 ぶっちゃけ、周りの水準が高くなりすぎたのが、置いてかれた原因かと。
伏見以外誰も継続的なサポートをしなかったから、かな。
よく分かる本とか家庭用ゲームは出てたが。
サポートページはあったのに、延々とだべるだけで、ゲームとしての息をつなごうとしなかったのでは…
>うーむ、判定周りやらキャラ作成やら戦闘ルールやらで変な独自性さえ発揮しなけりゃ
ガリガリ発揮して欲しいと思うのはやはり少数派なのだらうか・・・。
これ!というアクのない薄ゲーよりはカルテッド道まっしぐらな奴の方が好きだ〜。
>901
それかもしれん。
G=Fに実質2ページあったのに…と毎号歯がゆい思いをしてたあの頃。
904 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/09/05 12:39 ID:r2lK1jzx
>902
3次元戦闘と変異表だけでお腹一杯であります、サー! ってかこの2つをしっかり
作れば薄ゲェにはならんと思う。ってかせめてLv2カルテットで留めてくれ〜。
905 :
ナニ:04/09/05 19:44 ID:???
聞いとくれ。昨日近所のホビショップさ行ったら、マルチバースが売ってました。買うべきだろうか?
他にも特命とかエコーとかフェアリーアースとかカルテットが沢山あって経営が心配。
日本初のカルテット専門店じゃないのか?その方向で頑張ればむしろ芽が出る。
907 :
栗:04/09/05 19:48 ID:???
買え!!!
全部買え!!!
その店の経営難を気味が救うのだ!!!!!!!!!!!!
908 :
ナニ:04/09/05 19:49 ID:???
そういえばシンモク様も売ってたし(笑)。
とりあえず最近の作品としてエコーを買おうかと思ってます。
>>906 普通に品揃えは良いんだけどね。まよきんが売って無くてダメだったけど。
>>905 >マルチバース
レジェンドクラスのパワーを未だ未体験であれば、買ってその実力を心に刻むのもいいんじゃないかな。
910 :
ナニ:04/09/05 19:52 ID:???
>>909 以前同じレジェンド級カルテットのマイトレーヤは立ち読みしたんだけどかなりの衝撃だったからね(笑)。買った際には盛大にレポートさせてもらうよ。
>>907 助けてあげたいけどおれも経営難気味!
マルチバースと、マイトレーヤがレジェンド級なら、あと2つはなんだ?
学園パラダイスと、ジュウレンジャーRPGもかなりレジェンドっぽいな
フォーリナーとプライマリギルドだっけ?
>>912 フォーリナーって、昔遊んだ事があるが、
キャラクターメイキングで1つ、確信的にムカつくルールがあっただけで、
あとは普通に粗製乱造されたファンタジーTRPGの一つだと思うが・・・
プライマリーギルドって、一時期流行ったインディーズ系の一つだよね
インディーズ系の中でそんなに突出したヘタレ度だったの?
阿修羅ファンタジー、無限のファンタジアがそろそろエントリーか?
その二つは確実だな。あとはクトゥルフ神話TRPGか。
ホームページで公開すると、買ってない人間にもDLできる、ということを嫌ったんだろう。
短慮というより浅はかだな。
キャラシートなんてそのゲームをやらなきゃ価値のないものだろ?w
そのゲームをやってくれるなら、べつにルールブックを持ってない人間がダウンロードできたっていいじゃん。
収録版にミスがあったという手落ちもあるんだし。
やっぱカルテットを作るような連中ってどこか常識に欠けていて、頭悪いよなw
うちのメーラー、ウィルス対策にxls添付メールなんて弾くんだが。
なぜにPDFではなく、xlsですか?
ああ、どうせ自作派で貧乏な俺はofficeなんて
持ってませんよ!
>>920 数値を自動計算するのがウリだから。
一応初回限定付録CDの中に入っているものなので、完全フリーでDL配布というのは良くないと思ったんじゃない?
初回以降のものが出回るとも思えないが。
パスワード制にすればよかったような
924 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/09/11 19:07:20 ID:pmZefD3K
キャラシじゃなくてキャラ自動作成ソフトなんだっけ?>阿修羅
それだと権利とかそんなんの関係で無料配布NGとかだったりするんじゃない?
>924
んにゃ、キャラシー。
一緒に自動計算なし版も別シートではいってるのだが
これも空白のはずのところが0とか入ってて消せない、
というミスがある。
こっちくらいはフリーでDL配布してほしい。
で、阿修羅って面白いの?
>>926 おまえ、阿修羅がなければ天羅はなかったんだぞ(天羅万象は阿修羅システムの改造からはじまったのだ)。
ということは、阿修羅がなければ井上も遠藤も世に出ることはなく、今のN◎VAはなく、ブレカナはなく、エンギアはなく、そしてアルシャードもない!
ということはスタンダードスレもない!
大変だ!
阿修羅は歴史の道標だった!!
道標っつーか、踏み台ー
あれか始祖鳥とか温血爬虫類みたいなものか
中途半端で生き物としても微妙なものだけど
進化の道筋としては必要なものだったと
>>927 >天羅万象は阿修羅システムの改造からはじまったのだ
あ、そーか、だから天羅の負傷システムって阿修羅と似てるんだ!
目から鱗。
931 :
イトマサ@アク禁中:04/09/11 20:22:10 ID:jW8qKIEu
>925
ナヌー!? キャラシなのー!? んじゃキャラシに各種チャートなどもついてて
ルルブなしでも支障ないくらいスゲェキャラシだとかかな? ってかそうでもなきゃ
DL置かない理由が見つからないっスよ。正味の話。
>>927-930 「阿修羅はそんなことでしか自己を主張できんのか」などと言われかねんぞw
なんかさー、いっちゃーわるいんだけど
『あの井上システムを産んだのが阿修羅だ!』なんてのが、
阿修羅信者の口から出る時代になったのがさぁ。
時代って凄いなって思うよ。
だって『あの』井上だぞ? あの?
BBNT先行30分完売で乗りに乗ってる井上ですね
>916
クトゥルフ神話は普通にクトゥルフ再販なんだがカルテットなのか?
再販希望がそれなりになって出たもんじゃなかったっけ?アレ
復刊ものはカルテットととしては扱わないんじゃなかったっけ?
TORGもそれで扱わなかったんだし。
>>936 ならローズのカルテット指定解除を!!(笑)
じゃぁ阿修羅も復刊ものだな。
よし、ローズも井上が作らせれば(rya
まあ、きくたけローズは真面目につくってみる価値はある気もするけどな。
ノクターンどんなかんじ?
子泣き爺が日本人というのはもはや定説…にならんかなー
ぐはぁ、エルフスレと誤爆した
井上の「こんなことぶちまけちゃう俺ってすげー」みたいなトコが嫌いな原因だと気づいた。
945 :
ナニ:04/09/12 13:12:17 ID:???
これが「あの井上」絵かー!初めて見ました(笑)!
>>944 井上の「あんな幼女にもぶっかけちゃう俺ってすげー」みたいなトコが嫌いな原因だと気づいた。
井上の「あんな幼女にも(中に)ぶちまけちゃう俺ってすげー」みたいなトコが嫌いな原因だと気づいた。
色々と使いまわせるな。
947 :
例のアレ:04/09/12 13:54:32 ID:PubFpNNr
>>942 ソレってメールゲムをTRPGに変えてもそーかわんないよね(笑)。
ニッチ商売は似たり寄ったり。
いや、資本主義社会そのものなだけか。
衝撃緩和子なんて久しぶりに見たなぁw
でも、TRPGはもうちょっとマシなんじゃなかろうか。
少なくとも時間の制約=質の低下ってのはないわけだし。
あ、下らないネタで950取ってるよ俺
(つД`)
952 :
950:04/09/12 15:30:41 ID:???
>>932 言いがかりを付けて、関係ないスレで先任参謀殿を叩く算段ならば、
よしたほうがいい。
秋山支援と秋山私怨に論争の場を提供したいのでありますか?
では阿修羅のカルテット入りが決定しました。
>955
カルテット入りするほどの魅力も無いかと。
豪運が唸り爆運が炸裂し猛運が荒れ狂い観音菩薩も驚愕の激カルテットは現われぬものか。
出鱈出多出駒劉蛾無
ルリルラはカルテットと言うには弱いんじゃないかなー
単なるマイナーゲームって感じ
埋めでその話題を出すか!
あーダガーカモン。
1スレ1カルテットという原則がすでに崩れた以上、いっぺん見直すべきかもな。
発売時期のせいでカルテットか微妙なのが結構入ってるし。
962 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/09/13 13:23:46 ID:OXFisXTg
まぁスレの進行速度やら発売時期やらあるしねぇ。1つノミネートされたけど残り
3作揃うまでに年度が変わっちゃったとかだと微妙だしね。
エリートカルテッターの貴様達に質問。
今まで買ったカルテットゲーに、どのくらい精神的ショックを受けたか点を付けると何点になる?(10点満点で)
俺は、
ブルロ:6点 ゼノスケ:5点 特命:5点
大競演:4点 秘神:4点 番外でワース東方編:8点
くらいかな。幸いなことに、レジェンドクラスには手を出して無いんでw傷は浅くてすんでいる。
探偵物語:9点 拳皇伝説:8点 運命の風:7点 メックナイツ:5点 まじかるランド:6点 フェアリーアース:3点 ワースブレイド:4点
まじかるランドはカルテットゲーじゃありませんのだ。