815 :
NPCさん:2006/06/06(火) 21:49:56 ID:???
>TRPGの敵
しかし君は本当にスピードファクターが好きだな。
816 :
TRPGの敵:2006/06/06(火) 21:53:18 ID:AXGG4Qo8
>>814 ああ!その行を書き換える提案を忘れてた!
ビフォア>通常はここに「戦闘」と言う要素が入りますが、このゲームには有りません。
アフター>通常はここに「戦闘」を言う要素が入りますが、このゲームでは超重要なので別ページにして詳細に説明します。
これでよし。
>>815 バトルアクス構えてショートソード持った相手に「…ゴクリ」ってなりながらイニシアチブ振るの最高!
ちょっとぐらいマジレスしてあげなよwww
818 :
NPCさん:2006/06/06(火) 21:55:44 ID:???
>>817 一番恐ろしいのはこれが最大限のマジレスだっていう現実だね。
819 :
NPCさん:2006/06/06(火) 22:05:27 ID:???
age虫寝ちゃったー?
820 :
TRPGの敵:2006/06/06(火) 22:08:09 ID:AXGG4Qo8
マルクさん並にマジレスですよ俺は!
821 :
NPCさん:2006/06/06(火) 22:16:12 ID:???
マジレスしたら、いいから死ねしか思いつかない
822 :
聖マルク:2006/06/06(火) 22:56:42 ID:???
>820
さん付けしないでくれ。なんかバカにされてるみたいな気分になる。
823 :
TRPGの敵:2006/06/06(火) 23:00:06 ID:AXGG4Qo8
じゃあマルク君で!
824 :
NPCさん:2006/06/06(火) 23:11:09 ID:???
825 :
TRPGの敵:2006/06/06(火) 23:16:42 ID:AXGG4Qo8
やっぱりしっくりこないよね。聖マルクはなんかマルクさんって感じだ。妙にしっくりくる。
バカにされてる気分は気のせいだから気にしないと解決するしね。
もう少しおちゃらけたキャラだとさん付けが似合わなくなるんだろうけど。
826 :
NPCさん:2006/06/06(火) 23:16:42 ID:???
age虫とマルク君はどうしてこんなに仲が良いの?
827 :
NPCさん:2006/06/06(火) 23:25:45 ID:???
てか、虫って世の中の何も信じられないキジルシなだけじゃね?
TRPGのプレイ方法、って所だけ流し読みした感想だが。
828 :
NPCさん:2006/06/06(火) 23:27:40 ID:???
>>826 マルクを叩きたいだけじゃないかと小(ry
829 :
NPCさん:2006/06/06(火) 23:27:57 ID:???
>>827 同人ソフトが売れなかったことに関する考察を見てごらん。
こいつが黄色い救急車に放り込まれて措置入院されてない事が恐ろしく感じるから。
830 :
TRPGの敵:2006/06/06(火) 23:32:05 ID:AXGG4Qo8
■準備
の項目とか凄いね。まかり間違ったら流行しそうな程に。なんか誘導尋問みたいだなこれ(笑)。
831 :
NPCさん:2006/06/06(火) 23:33:27 ID:???
仕方ないよ。
今のところまだ物理的事件起こしてないんだもん。
でも起こしても、弁護士は小躍りするだろうな。勝ち確定で。
832 :
ダガー+ダークヒーロー枠:2006/06/06(火) 23:34:37 ID:zNKq2Bbx
>830
ナンつうか、馬場尊師のセンスを感じて、ちょっと懐かしくなった(笑)
833 :
聖マルク:2006/06/06(火) 23:52:30 ID:???
突然タイムスリップしてきた抜き身の刀を振り回す平賀源内とかとしゃべるとこんな感じかもしれん。
834 :
NPCさん:2006/06/06(火) 23:55:53 ID:???
835 :
聖マルク:2006/06/07(水) 02:16:16 ID:???
>834
なんだそれ。読者ってことは雑誌かなんか?
836 :
NPCさん:2006/06/07(水) 02:18:04 ID:???
じゃあ、エレキテルバリバリ出してホワイトハウスを襲撃する平賀源内でもいいよ
837 :
age虫:2006/06/07(水) 05:59:03 ID:EIDi4UwK
オリジナルホラーTRPG「彼方より来たりしもの」
http://www.avis.ne.jp/~asper/work/rpgrule.htm コンセプト
「PCがきゃー!とかわー!!とか悲鳴を上げて脅威から逃げ惑うホラーTRPG」
恐怖ロールは「そのじわじわと増えていく恐怖指数が良いのでは無いか」だろう。
技能関連だと、
「プレイ中のゾロ目加算の発生でのみ経験点が1つつく」
「経験点が技能点を越えた場合に技能点が1点上昇し経験点が0になる」
「訓練したい場合は通常、約1ヶ月で1D6点の経験点の上昇」
と言う事なので、まあ3年に渡るキャンペーンとかやらない限りはバランス崩すような、
そんな急激な成長は起こらないと思われ。
>>784 万能な”技能”って言うと具体的にどんなだ?
838 :
NPCさん:2006/06/07(水) 06:19:36 ID:???
>837
例えばAマホというシステムでは「ゲーム中に起こる判定の30%以上で
使用できるとGMのことが判断するした成功要素は取得も使用も禁止になる」
というルールがある。
これには「魔法」「忍術」「神通力」「幸運」「キレ」「中国人」などの、
括りが曖昧でどのようにでも解釈できる要素が当てはまる。
物事を大雑把に括るなら、同時に大雑把を制御する機構を組み込む必要がある、という話。
839 :
age虫:2006/06/07(水) 06:26:42 ID:EIDi4UwK
>>838 ならば、「それはGMが常識的に判断して許可して下さい」で良いのでは有るまいか。
その「神通力」とか或いはそのシナリオによっては面白い要素かもしれないし。大ざっぱで。
一応は「マスターの意向が最終的な決定権を持ちます」と言う一文が一章wにはある。問題ない。
840 :
NPCさん:2006/06/07(水) 06:32:51 ID:???
常識で判断できるGMは「彼方より来たりしもの」で遊ばないだろうこと、理解できてる?
841 :
NPCさん:2006/06/07(水) 07:19:13 ID:???
ここで論破(オモロな人ってこう言うの好きだね)されないことが目的ならば
そういう風に屁理屈こねてればいいだろうけれど
遊べるTRGを作ることが目的ならばごまかしてないで
ちゃんとルール整備することが必要だぞ
そして前者が目的でオリジナルゲームはそのための道具ならさっさと巣に帰れ
842 :
NPCさん:2006/06/07(水) 07:22:20 ID:???
あれ? 判定をトランプでとか、武器に素早さを(w)とかいう
けっこう良いなと思ったアイディアは丸無視されてる?
843 :
age虫:2006/06/07(水) 07:42:13 ID:U5Z1ayJv
>>842 そう言うのは自分のルールか既存のルールに組み込んでくれ。
煩雑さを増やしても面白さには繋がらないし主なコンセプトにも反する。
ともかく制作者が反論を論破できる限りは、それに問題は無いという事だ。
844 :
NPCさん:2006/06/07(水) 07:43:41 ID:???
845 :
守護しとく:2006/06/07(水) 08:43:26 ID:???
>844
彼はずっとこの調子で、自分定義の「論破」を続けてるから。
過去、age虫スレでもSTG板でもゲーム製作技術板でも、
何度も何度も忠告とツッコミが繰り返されていたにもかかわらず、
彼は一度たりとして他人の意見を容れてなかったよ。
トリップをつけろとか、専用ブラウザを使えという提案さえも、
2chからのアク禁がどーとかいう陰謀論に基づいて無視されてたしー。
真面目に話しても無駄なので、適当に遊ぶのがいいよという話。
>843
漫画家の真の性別を見抜くには、何技能で判定すればいいの?
846 :
NPCさん:2006/06/07(水) 08:47:38 ID:???
論破w
847 :
NPCさん:2006/06/07(水) 09:29:35 ID:???
要するにオモロなんだろ。
都合の悪い事や面倒な事は徹底スルー、自分が正しいと思ってる事は糞みたいな理屈で塗り固める。
オモロのテンプレみたいな奴って事だ。
848 :
NPCさん:2006/06/07(水) 10:23:24 ID:???
>>843 ほかはともかくトランプは紙でやると煩雑だというところからのアドバイスだった
と思うので、煩雑になるというのは論破になってないと思う
849 :
NPCさん:2006/06/07(水) 10:27:08 ID:???
D20化マダー?
850 :
NPCさん:2006/06/07(水) 10:38:13 ID:???
論破しなきゃならない時点でおわっとる。
851 :
NPCさん:2006/06/07(水) 10:52:05 ID:???
改めてage虫に聞きたいんだけど、お前って結局何をどうして欲しいの?
俺たちは何をして何を言えばいいの?
俺たちが言ってることとお前が言って欲しいことがずれてる気がするんだ。
まあ、ここでは、なんでずれたのか、お前のほうにあわせる必要があるのかとかは
あえて言わないでおくけども。
852 :
age虫:2006/06/07(水) 10:54:11 ID:NKhZm90D
>>848 すまんトランプって何の事かわかんね。
ダイスの代わりにすると言うなら「6面サイコロ2つ位用意できませんか」だし、
数値の代わりをトランプで、と言うなら場が煩雑に成りすぎる。何処に使えと?
853 :
age虫:2006/06/07(水) 10:59:58 ID:NKhZm90D
854 :
聖マルク:2006/06/07(水) 11:02:54 ID:???
だってCoCとかGURPSとかALFとかBBNTでやるほうが面白そうだし。
855 :
848:2006/06/07(水) 11:09:24 ID:???
本気で頭が痛くなってきた…。マジかよ……。
おめーの行為ルールんとこにGMが目標値を紙に書くってとこがあっただろうが
それをいちいち紙に書くんじゃなくてトランプで数字を提示する方式にしたら
どうかっていう意見だよ。
紙だと、目標値決める→紙に書く→裏返しにおく→PLのダイス目を見て表を向ける
になるが、トランプだと
目標値決める→その値(たとえば10なら10のカード、15なら10と5とか
13と2とか)のカードを裏返しに置く→PLのダイス目を見て表を向ける
っていう風になる。
これで場が煩雑になるって言うなら紙のほうがよほど煩雑になるだろう。
あと発案者が言ってたけど、たくさんトランプが並んでりゃ目標値が
高そうだとわかるから、「脅威から逃げ惑う」っていう部分で、その脅威が
(具体的な数値はわからないまでも)すごそうだ、とても普通には敵わなそうだ
というアピールにもなる。
あとそのトランプが並ぶことによって数値に見当がついてしまうことが気に食わない
ってなら、数値が低いとき、たとえば目標値が8とかのときでも、3と5の二枚で
表現するとかすればPLを撹乱できる(そこまでする意味はないと思うが)。
856 :
NPCさん:2006/06/07(水) 11:16:28 ID:???
マルクも何だかんだ言って律儀に相手してあげるよな。惚れちまいそうじゃねーか。
じゃあ俺もちょっとは構ってやるよ。
>「何故みんなこの”彼方より来たりしもの”を遊ばないんだ!?世の中おかしいよ!!」
だって製作側がまだ遊べる物ではないとか製作への熱意が高くないと言ってるシステム遊ぶほど暇じゃないし。
ほら構ってやったぞ嬉しいか?
857 :
NPCさん:2006/06/07(水) 11:17:49 ID:???
858 :
NPCさん:2006/06/07(水) 11:20:27 ID:???
あんた本当に善人だな………
ちなみにトランプを使用することの効用(枚数が多いと〜とか)については、
ゴーストハンターといういい先達がいるな。
手元にトランプが溜まっていくことによって、
精神状態のヤバさを視覚的に喚起させるっつー。
まあゲームデザイナーなら先行作品は当然分析するものだが。
859 :
NPCさん:2006/06/07(水) 11:24:51 ID:???
ゴーストハンターのトランプシステムは秀逸だったな。
「劣化クトゥルフ」「クトゥルフのパクリ」と評されがちな作品だが、
あの一点だけでも独自の魅力を持つと言って良かったと思う。
860 :
NPCさん:2006/06/07(水) 11:26:02 ID:???
>>853 人様に読ませるための文章を書けるようになってからほざけよクソムシ。
目標値の設定・提示にトランプを使うのは本当に面白そうでありますな。
しかし同時に既視感も覚えたりするのでありますが、
はてこういうルールのゲームってありましたでしょうかな?
862 :
NPCさん:2006/06/07(水) 11:38:38 ID:???
すいません虫さん。模範解答の表があったらくれませんか。
あなたがどんな答えを求めているのか是非知っておきたいので。
863 :
NPCさん:2006/06/07(水) 11:39:45 ID:???
みんな、優しいね。
864 :
聖マルク:
GMがトランプを使うってーとゼノスケープとか。