狭くなってる>火吹き山
どうやってモンスターを入れたのかわからない。
ボトルシップみたいな印象。
>>796 マップの縮尺倍にした方が遊びやすいんじゃないかというアドバイスが感想で出てた。
>>796 一応、自分のサイズの半分の幅があれば、狭い思いをして通れるらしいけど。
でも、ケアレスミスだろうなぁ。
>>796 ボトルシップとは言い得て妙。
先にモンスター置いといてそこにダンジョン作ればOK。推理ものの密室トリックでそんなんがあったが。
800 :
NPCさん:04/05/25 23:19 ID:kPDAz5EX
シナリオの途中(ダンジョンの中など)で、PLが事情により抜けなくてはならなくなった場合、
そのPCはどうすることにしてますか?(行動とか、経験点の入り具合とか)
なかなかキリのいい時間にキリのいいところでゲームを止めることができず、困っております。
学生なので、時間にルーズすぎるのが原因かもしれませんが…
何かコツとかあったら教えてください。
>>800 うちでは他のPLに委任して経験値の分け前に預かるか、
PCも急用が出来た事のして以降の経験値が入らないかをそのPLが2択。
例えダンジョン内でも呪文で召喚されたでOKw
>>800 そういう事態になった事は無いが、PCはNPC化するか他のPLが管理する。
経験点はその時点でアフタープレイを行うか、後で別個にアフタープレイをする。
という風にするかな。
・FEARゲーの場合
最後まで参加したの欄が埋まらなくなるだけ
・D&Dの場合
開始時に参加していれば、その戦闘までは経験値が手に入る。
扱いについては、突然になくなった、で済ます。気にしない。
そういや昔、普通にサークルに来て普通に参加していたPLが
開始4時間後、ダンジョンも2/3まで進んだかってところで突然何の前触れもなく
「あ、俺そろそろバイトなんで帰りますわ」と言い出したときはPL全員ぶち切れたのう。
確かにそのPCをNPCにすれば事は足りるが、予め分かってる予定くらい言っとけよ……
805 :
800:04/05/25 23:51 ID:???
>801、>803
D&Dでやっております。
ゲーム内での整合性を維持しようとすると大変なんですよね。
PLが戻ってきたとき、PCがどうやって戻ってくるか、というのも。
>801さんのところだと、他PLに委任してキャラが死亡した場合は普通に死亡、
つまり経験点と死などの損害の危険の2択、ということでしょうか。
>802
アフタープレイ、とはどのようなことでしょうか?
806 :
801:04/05/25 23:52 ID:???
お気楽なプレイしてるんでね、MMORPG風に処理しちまってますわ。
PL消えればPC消える、復活すればその場にポンと湧く。
よく居なくなる香具師は「ハヤタ隊員」と呼ばれてるさ。
>>805 FEARゲー用語。手順がルール化されたセッションの終了手続き。
>>807が楽でいいだろうね。
余計なこと気にしナーイ
>804
4時間も有れば終ると予測してたんだろ。きっと。
>>809 よくいなくなる奴だらけで、順にハヤタ、ダン、郷、北斗、光太郎とか呼ばれてたら
凄く嫌だな。
で普段全然いなくて極希にゲストで現れるプレイヤーはゾフィさん
>>796 > 狭くなってる>火吹き山
何と比べたんだ?
>>812 途中で来なくなる南(女性PL)ってのもアリかもな。
北斗と付き合ってたのに別れちゃったとかで。
突き返された指輪を自分の指にはめる北斗の背中に卓の仲間が涙したり。
817 :
816:04/05/28 10:13 ID:???
スレ汚しすみません
>>816は新手の荒らしです、放置してください
>817
騙り? もし本人なら、そうやって自分を卑下する芸風もどうかと。
語り尽くされた感があるのは確かだが、世の中にはあちらのスレは見ていないNPCさんだって
いるかもしれない。その人間が既出でないアドヴァイスをくれる可能性を、一方的な主観だけで
切り捨てるようなものでもあるぞ。
もし騙りなら、いね。
3・) ……ホッシュ!
困ったちゃんスレのログを読みつつ、最低限取るべき対処法のガイドラインみたいなモンが作れないかと思ったんで、
こちでネタ振ってみるね。
・やってはいけない事
困ったちゃんスレで報告者が叩かれる事例の半数くらいは「厨返し」だと思われる。
やられたらやり返せでは、その場での鬱憤は晴れても何の解決にもならない。
・思い切ってでもやるべき事
過去ログでも何度か出てるけど、やっぱり「ぶっちゃけ」る事だろうか。
一見して無茶な/突拍子も無い行動をとるのは、(悪意が無い事を前提にすれば)コンセンサスが取れていないことが大半だと思う。(ちと気弱)
「ぶっちゃけ」に萎えるような面子でも、相手の意図の確認と、状況認識の掏り合わせを行うくらいはできるだろう。
…と、こんな感じでバシバシ意見出れば良いなあ。
ふふ。わしって夢想家じゃろか?
ある程度状況を限定しての対処法とかもあれば嬉しいかも。(例、本筋への誘導に乗ってくれないetc)
>>820 不愉快に感じて嫌だから困ったちゃんはムカツくのであるから
その場でやりかえせばスッキリするので問題が解決しなくても
本質的には無問題という斬新な意見。
む、ちとバグ気味であるな。
821は足の指の間を自分で綺麗に舐め取るの刑。
報告書を語り部で返すなよ
>>820 それは困ったちゃんスレのガイドラインなのか、一般的なセッション卓(視点は主にGM)なのか。
おじさん、読解力がないので主語が読み取れてませんので、まずそこから説明お願いします。
スレタイ読む限りマスタリングテクニックとしての話じゃないかな!
人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
( へ)
< ω
826 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/07/02 21:03 ID:3NIlkJ+0
マスタリングテクとしての困ったチャン対策って事やね。
>821
一応技術系のスレなんで、ね。
>824-826
一般テクとして訊いちょりまふ。
あー、コンベかカジュアルかでも、取るべき対応の優先順位は変わってきそうだなあ。
個人的にぶっちゃけ方にも工夫は必要だと思うんだよね。
どうも最近は「どういった形でぶっちゃければ相手が気持ちよく受け止められるか」じゃなくて
「とにかく事故回避さえ出来ればいいので可能な限りぶっちゃける」ってスタンスが多い気が。
隠し過ぎて事故るのも問題だけど、考えがなさ過ぎても1本調子になるきらいが。
>>828 何に対してのレスかな?
新しい話題だったら、そりゃ抽象的過ぎてなんともいえん。
>>820に対するレスじゃないかな!
人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
( へ)
< ω
>828
まあ、一息入れて全員で相談するのから、GMがスマンと頭を下げるのまでまとめて「ぶっちゃけ」で括ってるみたいだしねぇ。
もうちょっと細分化してみよっか。
とりあえず過去ログ参考の旅に行って来まーす。ノシ
>>827 了解じゃ。
困ったちゃんスレで上げられるような困ったちゃんに対しての、最低限のマニュアルってことじゃな。
>>ぶっちゃけ
シナリオのぶっちゃけか、個人の姿勢について、はっきり注意する意味でのぶっちゃけかで変わると思うんじゃが、
真の困ったちゃん相手には、前者も後者も効果がない事をおじさん先日悟ったのじゃ。
「卓に入れない」「参加を遠慮してもらう」
他の参加者の事も考えれば、これが無難じゃなかろうか。
「貴方とはスタイルが違う、セッションへの姿勢が違うのでなんちゃらかんちゃら」
PLやGMの素のリアクションもある意味ぶっちゃけになるのか
「え゛(マジでそんな事するの?)」
>>828 実際、困ったちゃんスレなんかでも、考え無しでのぶっちゃけがまずかったっぽい事例があったしなあ。
とにかく「ぶっちゃけ」が大事だ、みたいに盲信しないことは確かに必要だとは思う。
それが「ロールプレイ」だったり「リアリティ」だったり「美しいストーリー」だったり、とにかく何かを盲信すると
ろくなことにならん。「ぶっちゃけ」もその例外にはなり得ないと。それ自体が悪ではないのも他と同じなんだが。
>>834 逆に何かを悪いことと思い込むことも必要だね。
ぶっちゃけがトラブるときはぶっちゃけられた側が必要以上に反発していることも結構ある。
何をどこまでぶっちゃけるか、にもよるんじゃない?
一生懸命情報を聞き出そうとしてあちこちで交渉している時に
「交渉の結果だけど、引退した老刑事曰く「現場百篇とワシらの頃は教わったもんじゃ」との事」
とかならかなりの人が受け入れられるけど
「いや、ぶっちゃけるけど現場の痕跡も調べないで情報出るわけないよ(w」
だと怒る奴のほうが多いと思う(少なくとも俺の鳥取ではそう)。
そして後者は『安易なぶっちゃけ主義者』が意外とやってしまってる間違いな気がする。
>>828 ぶっちゃけるってのは考えなしになるのと違うと思う。
ぶっちゃけない事で選択肢が存在する事に気が付かないでスルーしたり、
状況が把握出来ていない故の思惑のすれちがいや
それによって発生した行動宣言から生じた不本意な結果、
それに伴う不公平感やストレスを前もって予防する為の手段なわけで。
どんなに優れたGMでも、PCが直面している状況をPCの目を通した表現のみで
「齟齬無く明確に」PLへ判断材料を伝えるのは難しいのは周知の事だと思う。
判断材料を提供した上でこそ、考えて選択する素地も価値も生まれると思うわけだが。
だがぶっちゃけに頼るあまり考えなしになっている弊害はある。
一時期FEARゲーの厨臭さが言われて必死で反論してた人達もいたが
結局ゴールデンルール提案と言う形でFEAR側もそれを認めたわけで。
衛生条件が悪いせいでゴキブリが湧くからと言って
必ずしもゴキブリの出た部屋が不衛生だという保障にはならないが
だからといって衛生的であるという保障にもならないでしょ?
>>836 それもプレイヤーの感じている閉塞感次第だろ。
あとはセッションののメリハリというかペース配分。
PLってのは往々にして悩んで欲しくない所で逡巡したり
考えて欲しい所で見境無くしたりするわけで。
PLの集中力や時間は限りがあるんだから、前者の含蓄あるぶっちゃけ(セッション上の山場)と
後者の味も素っ気もないぶっちゃけ(ミスディレクション引っ掛かり過ぎで倦怠感増大してる時)も
使い分ける必要があると思うが、どうか。
>838
意味が良くわからないんだが、ゴールデンルールがあると厨臭い証明なのか?
「安易なぶっちゃけ」に異議のある方はもし宜しければ、
どういう状況のどういうぶっちゃけが緊張感を殺ぎ(考えなしになるってのはそう言う意味ですよね?)
そういう状況ではどういう誘導をするべきかを具体例と共に挙げてもらえると
マスタリング技術交換スレに相応しい、良い議論が展開できると思うのだが、どうだろう。
経験でそのへんの勘所が習得できない人間は、
結局マニュアルや議論を使っても習得できないと思う俺。
>>838みたいなアンチが無茶苦茶を言ってくれるおかげで理屈を納得してくれやすくなるメリットはあるな。
だがマニュアル化できるようになれば、人によって時間は違うだろうが順を追って言ったり、
助言するときの手助けになるんじゃないかな。
マニュアル化出来れば、か。マニュアル化自体が難しいとは思うが出来たとして、
それを導入したシステムが出たら、今のFEARみたいな扱い受けるのかな