MTG実戦情報(Extended) 7rd Edition 1T:真鍮の都から療法、モックスおいて教示者。 2T:裏切り者の都おいて猟場番出して、起動。 かなり気持ち悪い動きするね。 生ける願いには激しく同意。猟場番の枚数が1枚減るからその分療法とか息が落ちやすいってメリットも。 あと、破滅的な行為とか積んでも良いと思う。もちろん、高速で回るデッキではあるけれど、 1〜2枚あって教示者で引っ張れるし良いんじゃないかな。 あとオリジナルは《ヒッコリーの植林地/Hickory Woodlot(MM)》なんだけど 《へイヴンウッドの古戦場/Havenwood Battleground(6E)》の方が使いやすくない? オレは《見捨てられた都市/Forsaken City(PS)》を外して4-2で入れてるんだけど。
>>932 ああ、分かる。その手のデッキはソリティアしてると強く感じるよな。
俺も昔こんな↓デッキ使ってたよ。晒してみる。
---The Risen Ver.1---
3 Altar of Dementia
3 Bladewing the Risen
2 Scroll Rack
4 Brain Storm
4 Accumulated Knowledge
4 Intuition
3 Mystical Tutor
3 Read the Runes
3 Careful Study
3 Show and Tell
3 Seal of Removal
3 Rushing River
ランドは24枚(内訳省略)
勝てなかったなぁ・・・。
何故って?サイカ様がいらっしゃるからサ・・・。
そう、あの、マジック史上最『遅』のコンボデッキ。
ヤツのせいでエクテンでのコンボデッキは、
○超!最速!!
○コンボをかわすのが激!困難!!
(サイカ様はカンニングしてもみ消してくるが・・・)
のどちらかでないとトップグループ入りさせてもらえない。
俺?俺は今では立派なサイカ使い(w
面白そうだけど、やっぱり青緑にして渦巻く知識は必須だな。 現在の構成だとコロッサスを引いたらほぼ投了だ。 陰謀団式療法は黒がなくても使えるので黒を切るのがいいと思う。 後は相手のクリーチャーに対する防御がほしいな。 現在のサクリ手段はあまりデッキコンセプトにあっていないっぽいので 変更するとして、可能性があるのは ・無垢の血(OD) ・ゴブリンの砲撃(TE) ・漸減(UD) くらいかな? 手札破壊だと ・精神創傷(NE) ・最後の儀式(OD)(コロッサスを引いてしまったときにも捨てることができるから) もありかな?
ついでにもう1バージョンの方も晒してみる。 こっちでも勝てなかったよ。 ---The Risen Ver.2--- 4 Altar of Dementia 3 Bladewing the Risen 4 Duress 3 Last Rites 3 Undead Gladiator 4 Vampiric Tutor 2 Tainted Pact 2 Skeletal Scrying 4 Buried Alive 3 Reanimate 4 Stitch Together ランドは24枚(内訳省略) とにかく、エクテンでコンボデッキやるときゃ、敵はサイカだ! サイカ使いの友達呼んで調整汁! 検討を祈る!(マジで)
ラストライツは3マナと重い上に、通せないと自分が捨てたい時にもきつい 952のような2Tまでの動き(テンホーだけどな)が決まれば、相手手札ずたぼろ、コロサスヘイスト降臨で勝てるだろうが もし赤に触っていいなら投げ飛ばしをサクり手段兼フィニッシュとして勧める
コロサス引いちゃったら陰謀団式療法を自分に叩き込んでコロサスをライブラリに戻せよ。
生ける願いで朽ちゆくインプか何かを持ってくるという手もある
何枚願い入れる気やねん! 素直に青にタッチするか、セラピー自分に打つか、そうじゃなきゃ2枚引いてしまわないようにお祈りだ サイドスロット空いたら入れておいてもいいとは思うけど・・・
変わらず緑黒なら願いスロットの候補は ・猟場番(確定) ・サクり手段(多分必須) ・捨て手段(どうだろう) ・コロッサス(要るか?) ここらへん?
捨て手段はいらないと思う。両方引かない限り問題ないし、両方引いたとしても陰謀団式療法って手があるわけだし。 もちろん、スロットが空くなら良いけど。 あとは 《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(MRD)》 《骨砕き/Bone Shredder(UL)》 《要塞の監督官/Stronghold Taskmaster(ST)》 《ザンティッドの大群/Xantid Swarm(SCG)》 あたりは考慮の可能性あり。。。かな?
>961 ザンディットの大群は4枚積んでサイドインするほうがよさそう 願いから1枚ならたぶんサイカに間に合わない 後は 墓地対策の萎縮した卑劣漢(NE) クリーチャー対策でスパイクの織り手(EX) かな? ファイレクシアの抹殺者(UD)も面白そうだけど、今のメタじゃいらないだろうな。
あのなぁ サイドインしたらめくれて終わるぞ
ライフゲインカードと、憎悪を入れてザンディットの大群ヘイト
それならライフゲインより火力の方が早いのでは? 両方と友好色だしブロッカー排除にもなるし。
966は自分のレスの低レベルさを噛み締めて味わってください 963は論外です
あ、正直すまんかった。意味わかんねーこと言ってたわ。
>>966 と
>>969 は聞かなかったことにしてください。
遅レスですまんね。
>>909 >>そこがよくわからんのだが。隷属器はトグ、マッドネス、親和あたりには言うほど
>>効かないと思うんだが。ネタ師の想定する初期メタはどういう感じなんだ?
良く効く、という点ではマルカ・サイカあたり。中速度コントロールには押しなべて強い。
もちろんRDWにも効くね。
コンボデッキにもわりと効く。
クロック形成後に即死に持っていけないタイプのコンボデッキ、たとえばリアニメイトや
無限ライフに、かなり強い。
また、3〜4ターン目あたりが“基本ターン”になるようなアルーレンや
デザイアにも、先手さえ取れれば非常に良く効く。
基本ターンが1ターン速い、グールダンスや鉄工所デッキに対してすら、
額面通りのターンに決められなければ、必殺の一撃として機能する。
こんな感じかな。
まとめると、精神隷属器の優位性ゆえにこのデッキを選択する場合、
コンボデッキからマルカ・サイカ時代への過渡期あたりが旬であろうということ。
>>909 >>わざわざ「弱い」モックスダイヤ使ってまでも〜
『モックスを弱いって言う人は、試合で必ず後手をとるんでしょうね』
モックスってのは、言わば“先手カード”。
キャストすることで、手札が1枚減って、マナソース(≒土地)が1枚増えるんだから、
擬似的に1ターン分が早まるわけだ。
後手1ターン目に出せば、言わゆる“先手と後手が入れ替わった”状態になるし、
先手1ターン目に出せば、言わば“超・先手”という状態になる。
およそ構築トーナメントでダイスロールに勝ったら先手を取る現状において、
「モックスが弱い」という発言は、漏れの感覚からするとかなり不思議。
とりわけ、1〜2ターン目の動きが激しいエクテンにおいては、
モックスを“わざわざ使う”なんて思ったことはない。デッキに馴染めば、
“あわよくば使いたい”カードである。
>>932 >>猟場番デッキ
なるほど、非常に良いね。
決まったら即死コンボってワケじゃないけど、コンボ要素に割くスロットが
少ないため、手札破壊やチューターをフルに積めるのがナイス。
実質的に《猟場番》1枚コンボなので、初手キープ率が高いのも評価できる。
また、ダンシンググールなんかの一発コンボと違って、《氷》やFog系で
躱されても何度でも殴れるし、墓地対策も効かないので、致命的スペルが
少ないってのもメリットやね。
恒久的なサクリ手段(落とし子の穴)は3枚程度なら在った方がいいと思う。
コンボ安定率が上がるし、何より相手の《金粉ドレイク》が恐すぎる。
《落とし子の穴》なら、万が一のとき殴り手段になったり、《療法》の
FBコストになったりするのが良い。《願い》用に《共生ワーム》とか入れとくと
コンボになってちょっとオシャレ。
色は、やはり青を加えた方が良いかと。4マナ域に到達するまで《猟場番》を
手札破壊から守らなきゃいけないんだから、《渦巻く知識》はやはり欲しい。
引いちゃった《コロッサス》とか、《願い》から持ってきたデカブツとかを
Lib.トップに積める手段があるに越したことはないしね。
このデッキだと、4マナ域まで伸ばす必要があるので、マナ加速のスロットは
必要やね。4マナ域まで欲しいが故に、土地を捨ててしまう《モックス・ダイヤ》
じゃなくて《金属モックス》ってのは納得できる。ただ、《金属モックス》も
刻印するカードと色マナバランスが微妙なんで、《モックス・ダイヤ》と
併用ってのが漏れ好みかな。
あと、ひょっとしたら《五元のプリズム》なんかも考慮に値するかも。
漏れが組むなら↓な感じかな。
コンボ要素:10 3:猟場番 2:ダークスティールの巨像 3:落とし子の穴 2:ドラゴンの息 その他スペル:26 4:強迫 4:陰謀団式療法 1:不快な夢 1:残響する真実 4:渦巻く知識 4:吸血の教示者 4:生ける願い 2:金属モックス 2:モックス・ダイヤモンド 土地:24 1:高級市場 4:裏切り者の都 4:ヒッコリーの植林地 3:汚染された三角州 4:ラノワールの荒原 4:真鍮の都 1:島 2:沼 1:森
サイドボード:15 1:猟場番 1:ザンディッドの大群 1:怒りの天使アクローマ 1:金粉のドレイク 1:屍肉喰らい 10: なんか
というか中途半端なウィニーデッキで死の雲打つメリットって何よ? 4 カーノファージ / Carnophage 4 ダウスィーの怪物 / Dauthi Horror 4 ダウスィーの殺害者 / Dauthi Slayer 選択理由が意味不明。ナゼシャドー?カーノファージ?死の雲打つのに? 走り回るスカージや怪物のほうがまだましやろ そんなにこいつらが使いたいなら憎悪のがマシだとおもう。 SPELLS 2 ファイレクシアの闘技場 / Phyrexian Arena→手っ取り早い夜の囁きあたりに 3 暗黒への突入 / Plunge into Darkness→吸血の教示者推奨 4 ゾンビの横行 / Zombie Infestation →グールの誓いや定員過剰の墓地に。それでも4枚はイラン 4 モックス・ダイアモンド / Mox Diamond→金属モックスに、、、といいたいところだが好みの問題か 2 威圧のタリスマン / Talisman of Dominance→守護者像に 余ったスロットに呪巻でも突っ込んどけ LANDS (22) 4 水晶鉱脈 / Crystal Vein 4 漆黒の要塞 / Ebon Stronghold 4 泥炭の沼地 / Peat Bog 10 沼 / Swamp
979 :
909 :04/09/16 15:13:02 ID:???
>973-974 まず謝罪。「効く、効かない」だが「ゲームが終わるまでの間に出せて起動できるのか」 を含めた話だった。分かりにくかったようだが、そういうわけでトグ相手だとカウンター されて終わりじゃないかと思ってた。それとも「サイド後にザンティッドの大群で楽に 通せるようになるので効く」って意味だったのか? >無限ライフに、かなり強い。 これもわからん。隷属器を、ライフゲインされるよりも先に起動できるってことか? それとも無限ライフ後にレクター・忍耐の試練・コール・願いの計8枚のいずれかを トップデッキされるよりも先にジニアス撃って勝てるってことか? 無限ライフ後に隷属器起動してもチューター類を浪費させることができるだけでトッ プデッキには対抗できないんで気になった。 >コンボデッキからマルカ・サイカ時代への過渡期あたりが旬であろうということ。 そこも気になった。そのタイミングだと、「サイカはメイン強迫へ」「The Rock等の コントロールはクリーチャー除去を減らしてハンデス増強型に転換」「ビートダウンは 無駄と思いつつサイドに解呪系のスペースを取る」という行動の時期でもなかろうか? そういう環境には合致してないと思うんだが。
980 :
909 :04/09/16 15:15:28 ID:???
>>わざわざ「弱い」モックスダイヤ使ってまでも〜 >『モックスを弱いって言う人は、試合で必ず後手をとるんでしょうね』 >(略) >“あわよくば使いたい”カードである。 あのさあ、オレのこと無闇に敵視してない? オレは「モックスを弱い」なんてこたぁ言ってない。 『モックスダイアが「弱い」カードだ』とは書いたが。カギカッコも、 ダイアという単語も見えなかったのか? 先手後手の理屈が無条件に成立するんであれば、ストロングホールド発売後 はデッキは全て4枚モックス入れてるはずじゃないのか? とかレベルの低い ことを言ってみる。もし無条件に強いカードなら、そうなるはずだろ? そう じゃないってことは、モックス(ダイヤだろうが金属だろうが)には弱点が 存在してるってことだろ? そういう意味でカギカッコつきで「弱い」と 書いたんだが間違ってるか? それとも、 >《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》には重要な欠点があって、それ >は出すためには土地を捨てないといけないということだ。 とかZviの言葉を延々引用した方がいいのか? そのレベルの話だと、「それ だけ強い精神隷属器を4枚投入しないのはなぜですか」とかそんなレベルの話 になってしまうと思うんだが。
>>980 > じゃないってことは、モックス(ダイヤだろうが金属だろうが)には弱点が
> 存在してるってことだろ? そういう意味でカギカッコつきで「弱い」と
> 書いたんだが間違ってるか?
間違っているのは鳥取的表記法で言いたいことが伝わると思ってる点だな。
俺はなんとなくわかったよ。 モックスはあのデッキとはかなり相性が悪い。 そういう意味で弱いといったんだろ
言われなきゃ気付かん時点でわかりづらい
噛み付き方がかっこ悪いよ もっとエクセレントにブリリアントに噛み付いてくれ
神月とかいみがわからないよ
ネタ師だよ。ネタに決まってんだろあんなデッキが強いわケネーだろが。 それに「場に出て起動までしたスレイバー」が効かないデッキがある分けない。 即死狙いのコンボデッキでもない限りモックスがゲームを通じて有効な デッキなんてない。初手にこなけりゃゴミに4枚スロットですよ。
埋め
生き埋め
死体発掘
めう
め埋
再活性
死体のダンス
ぬ
る
ぽ
っ
ぽ
_,,.-‐''' ⌒''''ー- 、 / - ヽ ヽ、 \ /,イ / ヽ ヽヽ ヽ ヽ、 ごきげんよー rー、/// ,ィ ト、 ll l ト、 y、 L__ヲ// _LL lll 、LL i ll--r<__ノカ、 ,イ/{l ll l { l ノ イイl| イハ ク ト、\ ヽ //7ーl i ト{ ヽト、 ノ}ノリリ lノレ彡 イ__iヽヽ ヽ} ,イi il { Vトl(●), 、(●)、 彡'⌒}ノ l l ト、} + {l |l { {l ⊂⊃,,ノ(、_, )ヽ、,,⊂⊃ _',ノ | }l lノ + { lト、kヽ ヽ `-=ニ=- ' ,/ リノノ ゙ヽ `> `ニニ´ イ> ノ / y\ V ,/ \ + + / ./ >コ'" 〈 ヽ + / ./ / | |\ ヽ ヽ + /、/ ヽ / .| / ヽ 〉 + テ/>、_ V .レ' _,,イ ヽ彳フ /_/ l `l ̄l ̄ l l _ヽ> `7ー-、l_l_,,l < /::::::/ ヽ:::::::ヽ `ー'' `ー-'
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