952 :
950:04/03/14 00:09 ID:???
あ。もしかしたら次スレおれか? そうだろうな。
>>949 ゲヘナ、アリアンロッド、アルシャード、3eかな。
>>948 さすがにNGワードを使ってでも突っ込みたくなったぞ、
ALS対SWの時と逆の事を言ってるな。
>>942 レギュレーション合わせ?
公式世界ではレギュレーションは決まっており、
またDMも最初にどのルールを使うか決めるので問題なしなんだよ。
サプリを導入する・しないもルールブックに書いてある。
戦争は小さくまとまっているのが勝つんじゃねー。
豊富な物量と、的確な指示と選択の余地があるものが勝つんだよ。
>>954 適性な量を超えるほど自由度がないゲームということだろう。指針がなにもない自由度がないゲームと
指針がなにもないデータの自由だけがあるゲームの中間にある、指針を作ることに腐心した自由なゲーム
があるという図式になる。
>>951 鳥取だが俺はやってる。
メカはまだだが、デーモン・ウェポンと神話的存在とジェダイはだした。
>>955 的確な指示を、分厚いマニュアルひもといて、探さなくちゃいけないようではな。
指揮系統の簡素化と迅速化は戦争遂行の重要要件だろう。実際にセッションは「どちらがより速いか」
というところにこのことが如実に表れていると思うがね。
さらにいえば、現地軍であるという地の利もある。
>>951 クトゥルフ系とかは出す人いるんじゃないかな?俺も今度出すし。
あと、将来的には銀河乗り合い馬車に乗って、異世界で機械の体を
手に入れてもらう予定だし。
>>957 そうか、今は無きアレの言ってたこともあながち嘘じゃなかったんだな・・・
内心、本当は戦闘ばっかりしてんだろ、とか思ってたよ。
ゴメンな、アレ。
961 :
950:04/03/14 00:20 ID:???
次スレ、テンプレ通りでいい?
何か案があればよろしくお願い。
↓
スタンダードTRPG議論スレ108
TRPGの(新世紀?)スタンダードはどのシステムかを議論しながら、ファン同士が永遠に仲良く喧嘩するスレ。
速けりゃ速いほど、TRPGっていいものなのかねえ?
社会人にとっては確かにいいかもしれないが。
学生には休日の貴重さは分かるまい。
SW禁止が明文化されれば、平和になるかもな。
実際、語るべきゲームは結構多いしな。
>>962 たまにしか遊べないだけにかえって、定型化したプレイはやりたくない、ってのもあるけどね。
それでも、さすがにアリアンロッドの話題は早すぎると思うけどな。
>>962 鳥取には数セッションかけてのんびり1シナリオ遊ぶ社会人もいるよ。
大切なのは時間内にシナリオ終わらせる事じゃなくて
時間内になるだけ楽しむことだから。
身内サークルだから出来ることだけどな。
海のものとも山のものとも付かないからな>アリアンロッド
しかし、アルシャードよりこのスレでは敵が少ないので、行けるかもしれんw
971 :
THAC0野郎:04/03/14 00:31 ID:xHqK6TFb
まあd20がバランスあんまし考えてないコトは事実だったりもするんだけど、
バランスが練られすぎて名前変えただけの似たようなデータが多いよりは個人的には好きだね。
ゲームを成立させる、という意味ではバランス練られてる方がいいんだろうけどね。
>>960 AD&D2ndで既にチャコティが単独で活動して故障で不時着して、
機械の部品を手に入れる為に機械製のクモ達(ビームとか出る)と戦って、
フェイザーを貰ったりとかそんなシナリオ平気でやってたしなぁ。
俺「実は俺ワールドはデルタ宇宙域にあったんだよ!」
PL達「な、なんだってー!」
今は3rdでMoP読んだのでもう大変なコトになってますけどね。
どんな世界も繋がってるので、
d20アフガンでタリバン兵士がアメリカ軍の爆弾の爆発で吹っ飛ばされて谷間に落ちると、
そこは何やら影の世界で、必死に頑張った彼はその影の世界から脱出できたのですが、
故郷のアフガンとは次元どころかコスモロジーも異なる異世界に来てしまいました。
彼は共通語を覚えるまでAK-47でその辺のモンスターをなぎ倒し、
弾が尽きる頃レベルアップしてスキルポイントを2ポイント使って共通語を覚えました。
「なあ…アフガニスタンは…どこだ?」
彼はアフガニスタンに帰るため、プレーンホッパーとなる決意をするのであった。
こんな設定でアフガンニスタン人PCとか持ち込んで遊べるさ。
そういう観点に立つと、スピード云々というより、
「TRPGとしての純度を高める」っていうのと、
「どの瞬間にも全員にやることがある」を目指した
進化なんだろうなぁ。
>>971 おれがPLならFabricateの呪文でAK-47や弾薬の複製が出来ないかDMに聞いてしまうな。
974 :
950:04/03/14 00:37 ID:???
新作プロモがあまりに熱かったってんで、D20で暗黒神話+巨大ロボット物を計画
してる自分は、スタンダードを語るはないかもしれない。
977 :
960:04/03/14 00:39 ID:???
>>アレ
ス、スゲー!本当に勘違いしてたよ、悪かったよ!
やっぱりD20は汎用システムだな、ALSとは遊び方もコンセプトも違うな。
そういう方面もHJが翻訳してくれるイイな、本当に。
無理無理。
出なければ作るまで。
HJではないが、CoCは翻訳されたから、SWとかModernとかのメジャーどころは不可能ではないかもね。
・・・さすがに、アフガンとかコソボはダメだと思うけど。
981 :
THAC0野郎:04/03/14 00:45 ID:xHqK6TFb
>>971 まあチャコティ云々は当時ウチの中でスタートレックヴォィジャーが大流行だったからですけどね(笑)。
都合良くアメさんのサイトにスタートレック同人ルールあったんで、やるしかない! と。
当然デルタ宇宙域であると判明してからはトレック種族もレギュレーションに加わりましたとさ。
3rdならハーフ・バルカン・ケンタウロスとかできるねステキ。
んでもって汎用云々なんですけど、
まあ「一応」汎用と云えば汎用なんだろうけど、
正直俺はd20全部、「俺D&D」のサプリだと思ってますので(笑)。
でもどんどんスタンダードから遠ざかるんだよね。
好き勝手できる代わりに共通性はなくなる。
まさに「オレD&D」。
ハウスルールの代わりに英語版だと思えば・・・
スタンダードではないか、やっぱり。
>>982 好き勝手できるシステム=スタンダードなら、話しは別だけどね。
>>983 あながち間違いじゃないな。
あのシステムがスタンダードになった背景にはそういう要素も当然あったわけだし。
985 :
THAC0野郎:04/03/14 00:59 ID:xHqK6TFb
>>982 うん、だからD&Dというフォーマットはスタンダードたりえるけど、
(まあ国内じゃしんどいけどね。価格面もあるので好きモノ用って位置になるだろうさ)
実際の遊んでるD&Dってのはどんどんプレイグループ毎に「オレD&D」してくと思うんですよ。
そのオレ具合は多分ALSや(そして当然)SWより下手にd20とかある分加速がひでえ状態になってるワケで。
いずれ和訳される武器防具ガイドで潜水艦やモグラタンクや飛行船やなんかが出てくるけど、
最初から世界にある程度のコンセンサスのあるALSやSWと違って、
どんどん奇形化できる(当然「しない」を選択している人も沢山居ると思います)のがD&D3rdの強みだけどその強みはスタンダードな強みじゃないよねと。
自分トコの遊び方がアレだから、
正直D&D3rdがスタンダードとは全然考えられないんですよね。
普通に遊んでる人にとってはスタンダードっぽいかもしれませんけど。
>>985 _| ̄|○ ……。
↑今まで3eスタンダード説を唱えながらも、
d20で巨大ロボデータを自作しつつあるD厨。
987 :
THAC0野郎:04/03/14 01:12 ID:xHqK6TFb
>>986 無機質なインクの染みだけでなく、
プレイする人達やその内容(つまりゲムの破綻し難さやゲム内コンセンサスの取り易さ)まで考慮すると、
ちょっと俺には3rdがスタンダードとは思えないのですよ。
というより、D&D3rd的な遊び方がシステム以前に(過去は兎も角として既に)国内ではスタンダードじゃないんじゃないかなと。
>つまりゲムの破綻し難さやゲム内コンセンサスの取り易さ
DMGに対処法が書かれてるんじゃなかったの?
989 :
THAC0野郎:04/03/14 01:20 ID:xHqK6TFb
>>988 書かれてても、データ的に破綻はやろうと思えば簡単にできるし、
コンセンサス取りもレギュレーション次第では取ろうと考えるのもめんどくなるよね。
そういう可能性を含んでいる(当然普通はDMGに書いてある対象方法等でどうにかするんだけど)って意味ですよ。
逆に云えば拡張するとALSよりグデグデになり易いってコトです(特にd20使うと)。
船の運用のルールが3種類あって、全部採用してるトコを想像してみてくださいな(笑)。
値段もスペックも大きさも動き方も異なる船の群れは笑えますしウチは面白いのでソレでやってますが、
普通に考えたらオカシイよね?
>>989 さすがにヘックスとスクエアを同時に採用するのは至難の業だしね(笑)
>>988 基本的にGMの力量に依存されてるからねぇ。
その上で、ハウスルールやオリジナルアイテムなんぞを導入していくと
GMの処理容量が追いつかなくなるんで破綻しやすいっちゃしやすい。。
992 :
ダガー+ブリイドァゥァ:04/03/14 01:24 ID:NfbrHamD
>>957 そういやd20ストブリ(Dragon Lords of Melniboneだっけ?)があるんだっけ。
>>985 んー、でもGURPSのキャラクターテンプレみたいに
d20CoCとかd20アフガンとかBESMとかメーカー側の括りはあるワケじゃん?
背景的パッケージに帰属せず無関係に増やされるガジェットデータやルールってぇのも
そんなに混沌とするほど多いの?まぁ多いんだろうけど(笑)
>>988 要はプレイをしてる内にDMGで「やらないほうが無難」と書いてあることをやりたくなってしまった時、
手軽に手の届く場所に「ソレ」が落ちてるんだな(笑)
結局、ALSもD&Dも信者とアンチがごく一部にいるだけでほとんどは無関心なんだよな。
話題をこの二つに絞って以降の盛り上がらなさっぷりは笑えるほどだ。
たくさんの信者とたくさんのアンチを抱えるSWが今でもスタンダード。
次スレ以降はSWをスタンダードに信任するかどうかだけに話題を絞ろうよ。
995 :
THAC0野郎:04/03/14 01:29 ID:xHqK6TFb
>>990 アレは至難の業だね!どうしようもない。
折衷案がエンカウント毎に交互にヘクスとスクエアを使い分けとか(笑)。
>>992 背景的パッケージに帰属せず増やされるアレが一番多いとのウワサ(笑)。
「落とし穴」(罠ってくくりじゃないよ)だけでサプリが用意されてる状態ってのは、
やっぱり異様なんではなかろうかと。異様なのは面白いので大歓迎ですけどね。
>>993 もうじき日本にもBoVDの魔の手が伸びてくるしね(笑)。
日本のTRPGは良くも悪くも、SW無しには語れない。
やっぱスタンダードなのかな。
SWは万人が基準にしやすいと言う意味では
確かにスタンダードだろうけど。
言うなれば、SWは全てのステータスが「現在の0」なんだな。
ALSや3eはステータスにそれぞれ偏りはあるけれど
最低が0で、他はそれ以上。
そんな風に見られてる希ガス。
>>994 SW叩きスレの方が盛り上がるだろうなw
>>995 地上をスクエアで空中をヘックスとか(笑)
ゼロは無いってことだから、当てはまらないよ。
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。