つーか振り直しさせりゃいいだけなんじゃねえかな!
泣くかと思うくらいなら!
\ 俺は涙を流さない(ダダッダー)大根だから野菜だから(ダダッダー)!
 ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
./^ヽ
/\| |/ヽ
\、ヽ /_,/
/⌒~\
|´Д`;|
|_____|
/~~ヽ、 /^ヾ
しヽ_,ノ__'、 .ノ、
`~ヽノ
>>944 ウィザードリィRPG。
振り分けられるポイント総数はランダムだったけどな。
キャラ製作やり直しおkの場合なんだけど、
全部振りなおしと一部振りなおし、どっちを使う?
うちは全部を3回までだけど、一部振りなおしって人も居る?
一つを選んで振りなおさせてます。そんで高い方を使ってもらう。
甘いかな? でもSWで極端な能力値って出たことないからねぇ。
生まれ表も振った後から、望むなら一般市民選べるって事にしてる。
リプレイ新刊読んだ。
やっぱり(筋力24の)ファイター技能イイ!(藁
>>948 ケッチャという、知力が低いソーサラーでもそれなりに何とかるという前例がある。
んじゃおまえいっぺん知力5で魔法使いやってみろ。
コモンルーンがタダで手に入ったっつう考え方もあるが。
真に重要なのは精神力の有無だな。
攻撃呪文じゃなくて、抵抗や魔力の関係ない支援系魔法だけ使うとか。
知力が低くても、攻撃系以外の魔法なら結構使えるしな。
精神力が低いほうが問題としては大きいぞ。知力5でもいいけど精神力7とかは勘弁
そうだなぁ、知力か精神力かのどちらかが
それなりにあれば何とでもなるが
どちらもボーナス+0〜1で
生まれ表がソーサラーだと割りと絶望的
知力5だと補助専門か・・・かわいそうなキャラだな。
それならグラスランナーにコモンもたせておけ
968 :
960:03/08/20 00:50 ID:???
すまん、俺じゃたてられないって言われた。
テンプラ貼ってくれたら立てるよ
970 :
960:03/08/20 01:17 ID:???
971 :
960:03/08/20 01:17 ID:???
972 :
960:03/08/20 01:18 ID:???
974 :
960:03/08/20 01:43 ID:???
俺、立ててみてもいい?
976 :
960:03/08/20 01:56 ID:???
んじゃ975たててくれ。
へんな所で書き込みがストップしてるな……(w
別にこのまま落ちてもいいとは思うけど。
誰もいないし・・・SWでハァハァするようなシナリオやりたいぞ(笑
んじゃ真祖たんでハァハァ汁
シーリスタンハァハァ
ちくしょう、近所の本屋でリプレイ7巻が見当たらない。
棄てプリRPGはあったのにー
つい、最近6巻が出てることに気づいて買ったばかりなのに、
7巻が出ているとは・・・
このスレに感謝せねば
とりあえず捨てプリの世界をSWでプレイするってのは・・・
捨てプリRPGはこの際無かったことに(マテ
棄てプリは原作読んでないからなぁ・・・連載始めた頃にちょっとだけしか。
ドラゴンハーフみたいに原作知らなくても遊べるんだろうか。
論争システムとバツ技能を取りいれてアレクラストで冒険なんてことをふと考えてしまった(w
>論争システムとバツ技能
論争が×技能なPCはつらそうだな(w
疲労だとか変な抑圧なしに、いかにも富士見ファンタジア的な
ドタバタプレイが実現できていいじゃないかw
漏れは棄てプリ原作を知らんので、初期スレイヤーズ辺りの
勝手なイメージだが。>いかにも富士見ファンタジア的
みんなSWでギャグをやるぐらいなら、ギャグ専門のドラゴンハーフをやっとけとかときどき思ったり。
コクーンでもいいや。
989 :
985:03/08/23 12:04 ID:???
しまった。迷探偵判定を忘れていた(w
どんなのだったか忘れたけど
命題:ヒースはゴブリンに殴り勝てるか?
赤コーナー:ヒースクリフ・セイバーハーゲン
能力値:15/17/19/16/11/13 冒険者レベル:4 ファイター技能:0
武器:銀のハルバード(16) 攻撃力0 打撃力26 C値11 追加ダメージ0
防具:ソフトレザー(7) 回避力0 防御力7 ダメージ減少4
(ハルバードは切り攻撃をするものとして扱う)
青コーナー:ゴブリン
モンスター・レベル:2 敏捷度:13 移動速度:8 生命点:12
攻撃点:9(2) 打撃点:7 回避点:10(3) 防御点:5
手順:互いの能力から、1ラウンドに期待値で何点のダメージを与える/受けるかを計算し、
そこからおよそ何ラウンドで倒されるのかを導き、そのラウンド数を比較する
ヒースの攻撃:
攻撃が命中する確率:1/6
一回の攻撃でのダメージ:2.16点(クリティカルも考慮)
1ラウンドでの期待ダメージ:0.36点
ゴブリンを倒すまでの所要時間:33.3ラウンド
ゴブリンの攻撃:
攻撃が命中する確率:26/36
一回の攻撃でのダメージ:0.89点(致命的命中も考慮)
1ラウンドでの期待ダメージ:0.64点
ヒースを倒すまでの所要時間:17.2ラウンド
結果と考察:双方の所要ラウンドを比較すると、倒すのに33.3Rで倒されるのが17.2R。約2倍の差がある
これは、同様の手段で比較した同レベルのシーフとファイター、もしくは
あるレベルのファイターとそのファイターより1レベル上のシーフ、などと同じくらいの差になる
決定的な差ではないが、それでもゴブリンのほうがやや強い
ちなみに、標準的な1レベルのシーフとゴブリンを同様に比べてみたところ、
シーフがゴブリンを倒すのが約9R、ゴブリンに倒されるのが約26Rとなった
結論:無理ではないが、負ける可能性のほうが高い。悪いこたぁ言わんからやめとけ
訂正
×セイバーハーゲン
○セイバーヘーゲン
筋力ボーナス分が足されていないのだから当たり前じゃないのか?<倒される方が先
能力ボーナスの有無はでかい、これをシーフとファイターの比較に飛躍するなんてやりすぎ。
ってかあたま悪いよ?
頭悪いって言われた……(´・ω・`)
ヒースの場合、追加ダメージが無くて打撃がいまいちな分、
ダメージ減少が高くて防御面が有利、というなんともアンバランスな仕様なので
ヒース・ゴブリンともクリティカルないし致命的命中を期待するか、
1・2点のダメージをちまちま積み上げていくかな状況で、結局は運次第
それでも、ややゴブリンの方が有利だ、ということなのですが
どのくらい有利かと言えば、例えば同じレベルの戦士と盗賊が戦う場合だと、
運に左右される面が強いが、戦士の方がやや有利
ゴブリンとヒースの差もそのくらいだと
あー、同様の手段でってのは戦士vsゴブリン・盗賊vsゴブリンをヒースvsゴブリンと比較したんじゃなくて、
戦士vs盗賊とゴブリンvsヒースと比較したらだいたい同じくらいの差だった、ということなんですが
ちなみにヒースが5レベルになればほぼ互角になります
>>994 ヒースはどうせ避けられないと割り切って強打させてみたらどうだ。
少しは違うかも知れないぞ。
>>995 ふむ
強打(ダメージ+2)の場合
ヒースの攻撃:
攻撃が命中する確率:1/6
一回の攻撃でのダメージ:3.68点(クリティカルも考慮)
1ラウンドでの期待ダメージ:0.61点
ゴブリンを倒すまでの所要時間:19.7ラウンド
ゴブリンの攻撃:
攻撃が命中する確率:35/36
一回の攻撃でのダメージ:0.89点(致命的命中も考慮)
1ラウンドでの期待ダメージ:0.87点
ヒースを倒すまでの所要時間:12.6ラウンド
1.94だった比率が1.56にまで下がりましたな
それでもややゴブリン有利ですがw
うおー、4レベル魔術師のいるパーティでもまだゴブリンが出せるのか!
精神力のつきたヒースに襲い掛かるゴブリン!イリーナは己の敵(トロールとか)を
とっとと片付けてヒースが落ちる前にかけつける!
>>994 あたまわるいって言われた部分をちゃんと考察したら?
シーフとファイターの比較する時に
追加ダメージが無くて打撃がいまいちな分、ダメージ減少が高くて防御面が有利
だけで似ていると思ったとこがおかしいんじゃないのって事じゃないのかね?
>どのくらい有利かと言えば、例えば同じレベルの戦士と盗賊が戦う場合だと、
>運に左右される面が強いが、戦士の方がやや有利
>ゴブリンとヒースの差もそのくらいだと
これがな
999
1000ゲト〜
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。