とりあえず、残りのセッションレポートを製作中です。
>>949 レンズマンですか。小学生の頃によく読んだなぁ…。
むぅ。
956 :
怪:04/08/10 17:58 ID:???
もしかしてテープかなんかで記録ったのか?
もしそうなら、時間があるならリプレイに起こしてみたらどうだ。
ああ、楽しそうだなぁ…とりあえず、反省点にレス。長くてスマソ
>勝てたからいいものの、敵が弱すぎたかもしれないので、
そのあたりのバランスがなんとかならないものか
・バランスとりに必要な事は慣れか、確立計算です。
>ルール検索に時間がかかりすぎたので、スムーズにルール進行する方法を探さなければ
・ルルブに付箋でも貼っときましょう
>プレイヤーがのびのびと行動してくれるのは嬉しいのですが、
のびのびと行動しすぎた時の対応をもっとスムーズに出来るようにせねば
・これも慣れです。やってりゃ身に付きます。
「ごめん、その行動はちょっと無理」とぶっちゃけるのも有効です。
>もっとルールを間違えないための工夫を模索しなければ
・ルルブに付箋を貼る行為はその部分を印象付け、より記憶に残り易くします。
>BGMのリラックス効果があったので、次回はBGMとか効果音とか使ってみたい
・つけっぱなしでない限り、忙しいだけです。マスタリングがおろそかになりがちです。
効果音は脳内補完のほうがいいでしょう。
>次回はルール説明とか、チュートリアル戦闘を省く分、もっと時間が短縮されそうなので
2本分のシナリオの準備をしなければヤバそうだ…。
・頑張ってください。
よし、漏れも反省点にレスしてみよう
(ほっぺたが読むのかどうか分からんが)
・戦闘バランス
細かくバランス調整したいなら事前にテストプレイして調整
あとは戦闘中にデータをこっそり書きかえるという荒業が…
・スムーズなルール進行
覚えれ
・想定外への行動の対処
シナリオ作成時にPL視点で考えてみて、やりそうな行動に対するリアクションを考えておく
それでも想定外の行動をされた時は、それはGMのアドリブの技術とノリ次第
・BGMと効果音
場面に合わせて変えるのはめんどいかと
せっかくだから、時流に乗って反省点をあらさがすぜ!
・部員の行動
夏休みの絵日記じゃないんだから、いちいち報告せんでよろしい。
度がすぎると個人特定できちゃうよ? 承知でやってるならいいけど。
おかげ様で、色々と失敗があったりしたものの、
初めてのゲームマスターも無事に終了する事が出来ました。
色々なアドバイス、お叱りを下さった皆様、どうもありがとうございました。
現在、2週間後に控えた、2回目のゲームマスターの準備を進めながら、
今回の「初めてのゲームマスター」のセッションリポートの完全版を製作中です。
リポートの完成まで、どうかしばらくお待ちください。
>>956 今回は、リプレイを目的とした物ではなく、とにかく、楽しむことを前提に
セッションを行ったので、緊張の要因となるテープレコーダーなどは使用しませんでした。
全て、セッション中のメモや、自分の記憶から呼び起こしたもので、細かいところでの行動などに
実際のセッションとの違いが生じているかもしれませんが、だいたいこんな感じで
セッションが進んでいきました。
リプレイ収録…は、部員の皆さんが、ゲーム自体をスムーズに、
心から楽しめるようになってからでいいのではないかな…と思います。
>>957>>958 <ゲームバランス
確率計算やテストプレイ…。確率計算は行動パターンが色々あるので難しそうですが、
テストプレイは、考えられるさまざまな行動…に対しての対応を考える上で
重要になりそうですね…。出来る限りやってみようと思います。
確率計算・テストプレイ…のやり方…などで、参考になるページなどがありましたら
教えていただけると幸いです。
<予定外の行動
自分の考えられる限りの行動…を、テストプレイなどからリストアップして、
「予定外」な行動を一つずつ減らしていく作業…が必要になりそうです。
今回も、次回も、市販シナリオを使用…なのですが、いつかシナリオを
自作しなければならなくなった時のために、なんとか頑張りたいと思います。
<ルールブックに付箋
インデックスはビッシリ貼っていたりするのですが…。特に重要な部分には
貼ったり剥がしたりが簡単に出来るポストイットとかを使ってみようと思います。
<BGM
やっぱり面倒臭い…っていうか気をとられちゃいますかね…。
こんなソフトがあったので、使ってみたいな〜とか思ったのですが…。
BGMを流しながら、効果音も出せる…というソフトらしいです。
シーン制のTRPGとかに使えるかなぁ…とか思ったのですが…。
http://my.reset.jp/~triton/SE.htm
>>959 個人特定ですか…たしかに迂闊でした。
プレイリポートの完全版では修正させて頂きます。
>>960 >>リプレイ収録
なんのためにリプレイ書くのか、ということが大事じゃないかな。プロが商業用に書くならともかく、
PLが多少不慣れだろうがなんだろうが、自分が書き残しておきたい楽しいプレイだったら書けばいいだけのこと。
あらたまって「リプレイ収録」とかは、やめた方がいいんじゃないかと思うよ。
で、前から言われてることだけど、それを読み手が面白いと思うかどうかは書き手の文才次第だから頑張れw
964 :
NPCさん:04/08/11 17:29 ID:F2onrAvh
965 :
NPCさん:04/08/13 15:56 ID:RIf3UyLh
それはそれとして、次スレどうするよ?
夏だなー
敢えて夏のせいにすることで967の馬鹿さ加減を直接指摘しない優しさが分かりませんか?
同意。
いつまでもこのスレで甘やかしてないでGMなりコテハンなりとして
一人立ちするべきだろ。
先ほど立ったスレは削除依頼スレに行った模様なので書き込まないように。
もうほっぺたもコテハンを卒業する頃合だな。
新たな新人募集中。ほっぺたもNPCになるとよろし。
できれば初心者さんに対してアドバイスをする立場に。
ちょっとスレ住人に質問。
あなたは小さなサークル(7人くらい)のトップです。
サークルはいつも順調にセッションが
行われていますが、GMできる人が自分以外に
多くありません。
こういうときあなたなら、新人を勧誘しようと思いますか?
勧誘する、という方の場合、GMのセッティングなどで
どういった手法をとりますか?
またどのような経由で新人を集めようとしますか?
もうスレも残り少ないので聞いてみました。
その場合なら新人の勧誘を無理にするより
既存の面子で(持ち回りや単発などで)GMをやるのがいいんじゃなかろーかと
メンバーには
「ちょっと忙しくて次回のセッションのシナリオ作れそうにないから○○さんGMやってくれない?」
とかそんな感じで
どうもこんばんわ。
現在、実家で次のシナリオのマップなどの資料を製作中…と同時に、
「初めてのGM」セッションリポートの完全版を製作中です。
セッションリポートの完成までもうしばらくお待ちください。
<次スレ
自分のGMの問題はマスタリングスレで無問題ですが、
新人勧誘・新人育成・初心者対応…などの統合スレは
あったほうがいいかも…?とも思ったりもします。
ただ、「ホッペタ プニーン♪」とかいうスレタイはどうかと。
>>977 いつもプレイしているシステムは何でしょうか?
あと、プレイヤーの方達の経験度(経験システム数、回数、コンベンション経験の有無…など)も
教えていただけると参考になるのではないか…と思います。
新人を勧誘する…というのは、この場合のGMは、GM経験者ですかね?<新人
簡単なゲームシステム(何度かプレイ済みの物)を選んで、いつものメンバーさんに
GMを経験してもらう…というのは…やっぱり無理でしょうかね?
>>979 待ってねえ!!いいかげんうざいんだよ!!
>980
まぁおちつけ
>979
そのコテハンはもうやめたほうがいいと思うんだが。
>>977 その状況下では自分からは勧誘しませんな。
他のメンバーが入れようとした場合は
「入れてもいいけど、その代わり次回からは君にも卓を立ててもらうよ」みたいな感じで取引。
ただし、バリバリGMできる奴が入りたいというのであれば誘いますが。
983 :
怪:04/08/13 23:37 ID:???
>>977 状況によるな。
メンバーにGMやる気がゼロで、自分以外に誰もGMにならないけどPLもやりたい、という状況ならあるかもしれん。
ただ「自分以外に多くない」だけなら無理して勧誘する必要はないんじゃないのか?
>>979 なんのためのセッションレポートだ?
2chで晒すためのなら、もう必要ない。
こないだまでのでだいたいのことはわかった。
自己満足なら作っても別にかまわんが、ここで報告する必要はないな。
プレイヤー連中に見せるためだったら、あまり意味はない。
リプレイとかだったらともかく、報告書読まされて喜ぶ奴も少なかろう。
ほっぺたに関しちゃ、NPCさんでいろんな奴がいろんな事言ってるからな。
NPCさんの中のには待ってる奴が居るのかもしれん。
ん?
自分のサイトで公開じゃ駄目なのか?
986 :
977:04/08/14 00:11 ID:???
スレ住人の方々、速いレスいたみいります。
勧誘しない、という意見のほうが多数のようですね。
奇しくもうちはいわゆる鎖国サークルでして、
メンバーの半数以上がコンベ未経験者なんです。
システムもずーっと同じものを続けてて、メンバーも
TRPG大好き!というタイプではありません。
こういうとき、ほかの人ならどういうタイミングで
勧誘するのかなぁ、と思って聞いてみました。
大型サークルとはどう見てもタイプが違いますし、
卓が2卓になれば不測の事態も出てきそう・・・
(例えば、2卓だと自分以外の人にGMを
やってもらうことにもなるし)>982さんの意見みたいに。
と、私自身も消極的だったのですが。
大変参考になりました。ありがとうございました。
>>986 勧誘するのも悪くなさそうだけど、他の人がGMできるように根回してもいいんじゃないかと思う。
>>973 誰も反応してないようだから大丈夫だとは思うが念のために言っておく。
マスタリングスレには来るんじゃねえ。
少なくとも今の流れのままではな。
989 :
ダガー+和らぎサプリ:04/08/14 00:55 ID:w7HubPhb
>977
まず新人勧誘よか、メンツの変化に関してどうなるか探り入れてみるカンジで、
他のプレイグループから慣れてる人を呼んでみたり、
コンベに連れてってみたりすっとイイんじゃないかなぁ。
最初からTRPGに慣れてる/特にTRPGに興味のある見知りの人とかじゃない限り、
イキナリ新人参入ってのはアレかも知れんし。
大学サークルだと人が抜けることが確定してるから、毎年入れろっつう話になるんだけどなぁ。
991 :
977:04/08/14 01:32 ID:???
なんか以前にTRPGのベテラングループとセッション
したことがあるんですが(そのとき私は不参加)、
あんまりいいことは言ってませんでした。
ベテランゆえの「え?こんなのも知らないの」
みたいな態度がイヤだったみたいです。
女のメンツが半分で、TRPGの熟練レベルでいうと
正直全体的にあんまり高くない。
このへんもあって仮助っ人の場合の人選も
難しそうなのです。
コンベ行こうといったら、もしかしたら断られるかも。
伝えるべきノウハウもないようなサークルに存在価値はないなぁ。
>991
まあ、TRPGでベテランていうとそれだけで良いイメージ無いよね。
977がコンベ行って良さそうな人スカウトするとかはどうだろ。
994 :
ダガー+和らぎサプリ:04/08/14 01:52 ID:w7HubPhb
いやあ、話題が続くようなら新スレ立てていいんじゃないか?
ほっぺたはほっぺたで別スレ行くって形で。
>>991 そういう場合ますます新しい面子勧誘は止めておいたほうがいいと思われ。
先に現メンバーがGMできるように教育するほうがいいかな。
いや、まあ、それも大変であることは良く分かってますよ。
俺も似たような状況だからな(自分以外GMやれない)
998 :
反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋-1:04/08/14 07:37 ID:v6KnzU7/
私は可能なら新人を入れた方が良いと思う!
ある程度人数がいると円滑に回るし!いろいろと!
ただし!新人の人選は気をつけないと駄目!何故?
困ったチャンが入ってこられても困るし!
一度どういう事態が起きると、みんな怖がるようになる!
じゃあどうすれば良いのか!詳しくは次スレで!余裕!
999 :
977:04/08/14 07:52 ID:???
>>998 すごいヒキだ(笑)。テレビ番組みたい。
それでは次スレで〜。
1000 :
反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋-1:04/08/14 07:53 ID:v6KnzU7/
うるせー ヽ(`Д´)ノバーヤバーヤ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。