アルシャードガイアはどうなることだろうか。
919 :
NPCさん:2006/06/15(木) 18:26:44 ID:???
段々良スレと化してきてるヨカン!
920 :
NPCさん:2006/06/15(木) 19:34:22 ID:v0sfgPOr
>>918 ALSユーザーの購入をメインターゲットにしてるなら初心者対応分は少な目かもしれないし、
しっかりと初心者対応分の強いものを出してくるかもしれない。
期待するのはかってだが、現物が出る前に評価をするのはあまり賢いとは思えんよ。
921 :
NPCさん:2006/06/15(木) 19:48:59 ID:???
しかしあの低価格帯の基本ルールで、かつFEARのあの制作体制なら
ポータルゲームとしてのポテンシャルも重視したものになるであろう事は想像に難くないな。
十分期待できるタマだと思っていいんじゃない?
922 :
NPCさん:2006/06/15(木) 19:50:50 ID:???
マジキューでのリプレイ連載もあることを考えると
新規ユーザ獲得も視野に入れてるだろうな
923 :
NPCさん:2006/06/15(木) 19:51:06 ID:???
>>921 過剰な期待は失望の元だけどな。
とりあえず現物を見ないと、なんとも。
924 :
NPCさん:2006/06/16(金) 10:54:54 ID:???
そりゃ確かにそうだろうが、そこまで警戒する理由を逆に聞いてみたいw
925 :
NPCさん:2006/06/16(金) 18:25:03 ID:???
漏れが思うに、やっぱ購読者層が堅い(といっても販売部数が多い訳ではない)
雑誌に掲載されている記事の評価ってのはある意味特殊な偏りを持つものだから、
その雑誌を新規ユーザが手にしてくれる可能性に依存している感じは否めない。
これまで露出の少なかった一般的な漫画誌や情報誌などで取り上げられた上で
ある程度の好感触が得られたならば、それが次期スタンダード候補になりうるけど、
「たら、れば」で夢見てはいけないし、それによって参入してくる世代のPLたちのカラーが
現在の自分たちとプレイスタイル等で相容れるかどうかも全く未知数。
そういう不安感みたいなものはどうしても拭いきれない。
926 :
NPCさん:2006/06/16(金) 19:50:38 ID:???
FEARゲーマーも古参・老害と呼ばれる時代が来るのか
927 :
NPCさん:2006/06/16(金) 21:45:02 ID:???
N◎VA老害なんて言葉は既にあるがな
928 :
NPCさん:2006/06/17(土) 12:07:44 ID:???
FEAR系はやめとけこれ真理
技能が多いので処理落ちがおきやすい
929 :
NPCさん:2006/06/17(土) 12:19:47 ID:???
そのうえシステムは紙屑だしプレイする奴はキモオタしかいないしな。
930 :
NPCさん:2006/06/17(土) 12:21:39 ID:???
技能ないFEARゲーもあるが、特技といいたい?
口プロ処理落ちよりはましだと思うが。
931 :
NPCさん:2006/06/17(土) 12:23:55 ID:???
932 :
NPCさん:2006/06/17(土) 17:40:53 ID:???
つか処理落ちって何だよw
老害の頭は世代が前すぎて、まともに動かなくなってるんかwww
933 :
NPCさん:2006/06/18(日) 04:09:39 ID:???
レーティング表がなくてパニクるのさ
934 :
NPCさん:2006/06/18(日) 08:30:14 ID:???
>>925 そこで貴様がハートマン軍曹ばりに新兵教育をすれば問題無し
泣いたり笑ったりできなくしてやれ
935 :
おんこっと:2006/06/19(月) 00:28:27 ID:???
けんかはよくないよー!ヽ(≧ω≦)ノ
FEARのゲームにはFEARのゲームの、そうでないゲームにはそうでないゲームの
楽しみ方がある…どちらが正しい遊び方ってわけじゃあないんだからーヽ(≧ω≦)ノ
936 :
NPCさん:2006/06/19(月) 00:34:28 ID:???
わかったよけんかはやめるから
絵をさらせ
937 :
NPCさん:2006/06/19(月) 19:06:30 ID:???
鳥取にあわせたシステムで(ry
938 :
NPCさん:2006/06/21(水) 12:45:16 ID:???
>>928 単なるあなた自身のスペック不足。
増設は素人には難しいので買い替えをおすすめします。
939 :
NPCさん:2006/06/21(水) 12:54:14 ID:???
メックウォーリアーの簡単なシナリオなら
君たちの小隊は敵の偵察小隊と遭遇した。これを撃退せよ。
んで戦闘終了後所属基地内の整備班や経理、警備部、指揮官など主要所轄を戦闘後処理と絡めて案内する。
ついでに部隊の作戦目的や舞台になっている惑星の説明なども必要な分だけ行う。
940 :
NPCさん:2006/06/21(水) 12:57:21 ID:???
追記。
戦闘そのものは(利用可能経験点を使わせずに行い)シミュレーターによる訓練だったとしても(部隊の財政上)いいかもしれない。
941 :
NPCさん:2006/06/22(木) 23:41:39 ID:861HT1LF
942 :
NPCさん:2006/06/24(土) 10:14:06 ID:kuHiVrsP
>>938 適当な罵倒をかましてる奴が一番のバカだが、それに対して「出来ない奴はダメな奴」みたいな返しもどうかと思いますよ。
943 :
NPCさん:2006/06/25(日) 06:52:15 ID:???
>>918 アリアンロッドの問題点(文庫なので読みにくいなど)を改善していればそれなりに売れると思う。
もともとFEARゲーの中で奇跡的に読みやすいルールブックではあったが。
944 :
NPCさん:2006/06/25(日) 06:58:15 ID:???
>>943 ARA並みに読みやすくて同じくらい売れれば十分だと思う。
945 :
NPCさん:2006/06/25(日) 09:40:43 ID:???
FEARなりの読みやすい工夫は、
それが無かった頃のルルブに慣れたゲーマーにとっては、かえって邪魔なんだよね。
FEARの偉い人には、それが分からんのよ。
946 :
NPCさん:2006/06/25(日) 09:50:20 ID:???
>>945 それが無かった頃のルルブに慣れたゲーマーですが、特に読みにくくないっすよ。
(どちらかと言うと、過去の焼き直しのSWベーシックの方が読みにくかった・・・)
947 :
NPCさん:2006/06/25(日) 09:59:54 ID:???
少なくともSW完全版の索引よりは、ARA文庫版の索引の方が引きやすいしなw
948 :
NPCさん:2006/06/25(日) 10:07:04 ID:???
>>945 それが無かった頃のルルブに慣れたゲーマーだが、
あの頃の不便さを改良するのと、文章量を抑えるのを両立させるために
苦心した結果のように捉えているな。
テクニカルライティングとしては専門書と家電マニュアルくらい別物だ。
ただその反面「Aという状況ルールとBという固有ルールが重なった場合の処理」などの
ケースで矛盾が出る事は少なくはないな。
結果、頻繁に更新できるエラッタやFAQによるサポートを要する形態だと思う。
949 :
NPCさん:2006/06/25(日) 10:13:21 ID:???
>>948 んなもんSWの矛盾に比べれば可愛いもんだと思うがな。
Q&Aやエラッタで対応できるレベルだし。
(SWはQ&Aで対応しきれなくなって投げやりになってる回答もちらほら……)
950 :
NPCさん:2006/06/25(日) 10:15:50 ID:???
>>948 今ひとつ、上段と下段のつながりが分かんねっす。
951 :
NPCさん:2006/06/25(日) 10:42:47 ID:???
>>949 SWは構造の問題というよりは対応の問題だな。
>>950 少し飛躍しすぎたか。
FEARのルルブはルールを細かく切り分けて固有に定義することで
概念的・視覚的に解りやすくしている。
たとえば[転倒]状態に関するルールはバッドステータスの一つとしてまとめられており、
「相手を転ばせる特殊攻撃」や「相手を転ばせる呪文」の項目で個別に解説されていたり、
記述なしに扱いが異なっていたりはしない。
これが「あの頃の不便さを改良するのと、文章量を抑えるのを両立させるため」の特徴。
ただし、仮にユーザーが[飛行状態]と[転倒]状態の組み合わせに関して
疑問を覚えた場合、それは個別に解答を得る必要がある、といった例のことだ。
ここで「特に記述されていないのだから普通に重なるだろう」という解釈ができるのは
FEARのルルブの読解に慣れた人間故の思考である可能性は否定できないと思う。
952 :
NPCさん:2006/06/25(日) 12:31:25 ID:???
んなこと言ってもホワイトウルフのルールブックよりFEARのルールブックの方が読みやすい。
953 :
NPCさん:2006/06/25(日) 14:05:32 ID:???
よりによってWhiteWolfかよw
954 :
NPCさん:2006/06/25(日) 14:07:44 ID:???
>>951 特別な状況ルールが重なった結果、ある程度解釈に困る面が出ることもあるのは、
どのゲームでも変わらんのじゃないかと思うんだが・・・
955 :
NPCさん:2006/06/25(日) 14:23:58 ID:???
この世の全ての人がARAを初心者に勧めなければいけないわけじゃなし。
それぞれ気になる点を言ってあげるのはいい事じゃないかな。
個人的にSWBとARAの二択ならARAを勧めるし、
ARAが特に読みにくいとは思わないけど。
956 :
NPCさん:2006/06/25(日) 14:39:18 ID:???
>>952 お願いします。1つの文の中で複数のitを使って、それぞれ別の対象を取ったりしないでください。
あまつさえ、その文中に関係代名詞も混ぜないでください。
頼みますから1つの文の中に複数の接続詞と関係代名詞を入れないでください。
ホンマに頼みますから、同じパラグラフの中で、mayやcanをそれぞれ複数の意味で取れるように使わないでください。
(「〜できる」「〜しなければならない」「〜かもしれない」を混ぜないでください)
ルール用語なんですから、同じ事に対して「ダメージを与える」「傷をつける」「障害を与える」みたいに、文学的に違う言い回しを使わないでください。
ホンママジデタノミマスヨ……
957 :
NPCさん:2006/06/25(日) 15:07:47 ID:???
958 :
NPCさん:2006/06/25(日) 19:26:15 ID:???
>956
そんなに酷いルールブックなんてあるの?
959 :
NPCさん:2006/06/25(日) 19:45:11 ID:???
大丈夫。参照する表とか欠落したルルブもあるし。
同じ用語で別物と思われるルルブもあるし。
ダリヒゲめ
960 :
NPCさん:2006/06/25(日) 19:48:24 ID:???
ページが欠落したルールブックすらあるな
961 :
NPCさん:2006/06/25(日) 19:51:55 ID:???
半分が小説という脅威の
ココロのルールブックもあります。
962 :
NPCさん:2006/06/25(日) 19:55:41 ID:???
枕になら使えるルールブックもある。
963 :
NPCさん:2006/06/25(日) 20:10:21 ID:???
では、FEARのルールブックは素晴らしいということで良いの?
964 :
NPCさん:2006/06/25(日) 20:15:27 ID:???
ARAが特に読みにくいとは思わない、でいい。
965 :
NPCさん:2006/06/25(日) 21:31:47 ID:???
「FEARのルールブックが読みにくいなんて、ちょっと現実を知らなすぎですよ(笑)」
966 :
NPCさん:2006/06/25(日) 21:32:45 ID:???
凄く読みやすい分けでもないけどね。
読みやすくなったのはここ2〜3年の話だし。
967 :
NPCさん:
逆に言えば、冊数を重ねるごとに進歩してるってことで、とてもいいことジャマイカ。