1 :
MPCさん:
角砂糖を1箱食べてからトレンチコート着て寝たり、
牛乳配達夫の格好をして原稿書いたりと、まぁ、変なアイディアの
出し方もあるようですが、
皆さんはどうやってTRPGのシナリオアイディアを出したり、
ボードゲームのルールを考え出していますか?
2 :
NPCさん:02/11/17 18:52 ID:???
それは気合さ!
3 :
NPCさん:02/11/17 18:52 ID:u9+R4bzy
企業秘密。
4 :
NPCさん:02/11/17 18:56 ID:???
考える→思いつかない→オナーニ
の繰り返し
パクってパクってパクりまくると愚地克巳も言っていたから、それでいいんじゃないか。
6 :
NPCさん:02/11/17 19:34 ID:???
このスレの
>>1の場合、「2ちゃんねるに駄スレを立てる」のがアイディアの出し方らしい。
はっきり言ってはた迷惑なのでやめて欲しいところだが。
7 :
NPCさん:02/11/17 20:47 ID:xhmrgV2+
PLとしてはGMが悪戦苦闘するほどアイデアは実は欲してしません。
欲しいのはちゃんとしたセッション運営と面白いジョークとかそんなとこなんです。
8 :
NPCさん:02/11/17 21:42 ID:Gd/PT66+
/川川 ♪君のゆく道は〜!
∠|| ゚∀) ♪果てしなく遠い〜!
( つΘ∩ ♪だけど〜なぜ〜君はゆくの〜か〜!
〉 __|____\
U | U
アイディア作成から逃避する。ただしゲームから逃避しない。
シナリオ作成だったらシナリオ以外のゲームのことを、データ作成だったら
データ以外のゲームのことを考える。
シナリオ作成放りだして、キャラやコンボやアイテムデータを考えたり、
漫画やビデオを見たり、短編小説もどきを書き始めてみる。
11 :
1:02/11/17 21:56 ID:Gd/PT66+
1です。
え〜シナリオのネタが欲しいのではなくて、
一般的なアイディアの出し方について知りたかったもので。
アイディアを出す機会を求められる方が多いであろう
この板に書き込ませていただきました。
どうも、誤解を生む表現ですみませんでした。
ジミ・ヘンは「頭の中から音が湧いてきて仕方がないんだ。
それを表に出してやるだけさ」って言ってたそうだな。
レッド・サン・ブラック・クロスの佐藤大輔も
「メモしなきゃ忘れるようなアイディアはロクなもんじゃない」
つーよーなことを昔シミュレイターに書いてたな。
漫画家の吉田秋生は「お話が浮かばないのに漫画家になりたいって人は
身体が紙で出来てるのに泳ぎたいっていうのと同じ」と言っていた。
こんなとこで、アイディアの出し方なんて聞いてるチミは
才能ないから、そーゆーたぐいのコトはすっぱり諦めた方がイイネ。
>11
その点について誤解しているレスは1つも無いぞ?
誤解をしているのは>1の脳味噌
>8
たったの21分でコピペか!しかもズレか!
16 :
NPCさん:02/11/17 22:05 ID:LnZTz4ti
とりあえず、基本はネタ帳じゃないっすか?
山川健一って作家が「高校のころは必ずノートを持ち歩いていた」
って書いてるよ。
ビートきよしの「メモれー!」ってのも名言だな(笑)
>>16 あとスチャダラパーの「メモれー、コピれー」な。
バカ、それがそもそもビートきよしがモトネタだろが
19 :
⊂⌒`つ`Д´)つ ◆DQN2IILb4w :02/11/18 00:05 ID:vC4ZemJB
アイデアぁ〜
お風呂に入って暖まるといいみゅ〜
とりあえずモンスターデータと睨めっこ。
21 :
ダガー+† ◆1d4/KNoAng :02/11/18 02:32 ID:ZNuCAMx5
メールでPLに泣きつく。
レスがなかったら「テメェのやりたいコトもわかんねぇのかYO!」と
逆ギレしてみる。
普段からいろんなことに興味を持つことでゴザるかしら。
広く浅くどうでもよいようなことのストック、たとえば今日路傍で見た花の名前から、政財界の汚職まで、
変な知識を溜め込んで置いて、いざというときに組み合わせると、まるで精緻な調査を行ったかに見えるシナリオが。
>広く浅くどうでもよいようなことのストック
>変な知識を溜め込んで置いて
みんなが今見ているこの掲示板群が、まさにそのための場所だ
24 :
NPCさん:02/11/18 18:07 ID:WQan9L1B
なるほど。
終了
26 :
NPCさん:02/11/25 04:04 ID:d3n/ljG3
27 :
NPCさん:02/11/25 04:07 ID:BwLiuF4b
山形浩生
リンクを張らせろとかいうしゃらくせぇメールはよこすなバカ野郎! ケチなんかつけねーから、
どこへでも黙ってさっさと張れ! そういうメールをよこしやがったら、断るからな。いちいち相手
の身元を確認していいの悪いの判断するほど暇じゃねーんだ! そんなけちくさい真似するくら
いなら、最初っから無料でこんなもん公開したりしねーぞ! 世間様におめもじさせられねぇと
思ったら、その時点で引っ込めるわい。
黙って張る分にはなんの文句もつけない。絶賛リンクも結構、「こんなバカがいる」的罵倒嘲笑
リンクも大いに結構。煮るなり焼くなり好きにしやがれ。ファンメールもかねた事後報告もオッケー。
あとおひねりでもくれるってんなら、もらってやるからありがたく思え。いいの悪いの返事も書いて愛
想の一つも振りまこうってなもんだ。
でも、そうでなきゃそんなメール受け取って、読んで、おまけに返事書くだけのコストを、なんでこ
のオレが負担してやんなきゃならんのだ。しかもそういうメールに限って、クソていねいでまわりっくどくて
あいさつと社交辞令ばっかで、いつまでたっても用件がはじまんないで、長ったらしくて官僚的で、
他人に配慮してるようなツラして実は自分のケツをカバーすることしか考えてねーのが見え見え。
どうしても許可がないとリンク張りがリスキーだと思うんなら、明示的に許可がないと法的にリンク
が困難とかいうんなら、そんなとこはリンクしていただかないで結構。黙ってリンクしていいという文章
を読んで、それを理解する能力がないやつ(個人法人を問わず)なんか相手にしてられっか!
丸ごとコピーしたいときも、文章自体を変えないで(変える場合にも変えたところを明示すれば
オッケー)、もとのURLと版権と、転載自由だってのさえ明記すればなーんも文句はつけないので、
これも黙ってやってくれ。
でも山形が死んだらどうなるんだ、という心配性の人のために、遺言もつくっといてやろう。いたれ
りつくせり。親切だろう。どうだ、これでもまだ文句あるか。じゃあな。
>>22 とりあえず俺はRPGのために人生を捨てるつもりはないと小一時間(略
でも、やっぱり、世の中を見つめなおす静かな時間というのは必要かもね。いや、RPGのためだけではなくて。
最近忙しくてなぁ…マスターなんて全然やっとらんよ。
例会サボって一日思索に耽るのもいいかもしれん…
29 :
NPCさん:02/11/25 09:50 ID:jqBKcLES
メモをとること、時々メモをノートに再整理することかな。
アイディアの出し方でないって?
アイディアに詰まったら、メモやノートを見直すんだよ。
後、途中挫折したシナリオのメモ類もとっておくことかな。
前、挫折したアイディアは、拘らないでどんどん変えてくのもコツだね。
あばれはっちゃくみたいに逆立ちしたりブリッジしたりしながらアイディアを出す香具師はいないのか?
31 :
某弟子:02/11/25 10:10 ID:pG81ilkw
某大先生がおっしゃるには
「不満こそがアイディアになる」だそうです。(w
他の作品で漏れならこうするのにと思ったら、それがもうアイディアとなると
自分が見たいシーンを再現するためにはどうするか考えるだけ
(゚Д゚)ハァ?
そんなこと17世紀から言われてるし……
そして、17世紀から今日まで、相変わらずネタ出しに悩み続けている人類に乾杯。
>>30 座禅組んで頭にツバつけながらアイデア出しますが何か?
36 :
( ´Д⊂ヽ ◆DQN2IILb4w :02/11/27 23:50 ID:E6xLx1wP
アイデアを出すのに諦めたら思いつくみゅ〜
アイディアとかものの考え方なんてぇのは、そいつの生活が蓄積した反映だからな。
今までの自分が考えつかなかったようなアイディアを得る、なんて都合の
いーことは、今の生活を決定的に変えなきゃだめだつーの。
ネットばっかりやってるやつは半年くらいネットやめろ、テレビも見るな。
山にこもれ。そーすりゃ別なもんが見えてくるってもんだ。
そーまでしてゲームのネタ考える価値があるのか?おらぁ、知らねーよ。
38 :
NPCさん:02/11/30 21:11 ID:ZuaMtlt0
徹夜するぞっ!と気合を入れて。
やる気起こらずゲームでもやっていると3時〜4時ぐらいにアイデア
出てきます。ただ、その後眠くなって。寝てしまうので進まねぇ・・・
>>35 すると君は推敲中に「ポク、ポク」って音がして、アイデアが思いつくと
「チーン!」って音するんだね
一 休 さ ん か よ !
俺の場合30分〜1時間くらいただ黙々と歩くと
それまで考えてたことが整理されていいアイデアが思いつくかな。
もちろん、それまでの知識の蓄積があってのことだけどね。
アイデア云々言う前に何でもいいから知識を蓄積しろ、とは思うな。
>そーまでしてゲームのネタ考える価値があるのか?おらぁ、知らねーよ。
価値なんてどうでもいいでしょ(w。
趣味だから。
というかこの辺はすべて
「自分で価値を決める」事だから当人の勝手かと。
まったくだな。
シナリオのアイデアとはちょっと違うと思うんだけど、
オリジナルのワールドを考えるるときに、
なんつーかオリジナルティが出なくて鬱になる。
いろーんな商業ワールドや、他人のオリジナルワールドを読んで
プレイしたせいか、どれもこれも「あれに似てる」「あれをプレイすれば
いいだけのことじゃん」とか考えてしまって凹む……
あのさ!
俺の知り合い何だけださ。
何かがしたくてアイディアを出すんじゃないんだってさ。
アイディアが出たからなんかするんだってさ。
違いがよく分からないんだけどさ。
>>42 それは深いな。
……
いやじつはパワープレイプログレスの、ワールドの数値化とか見てて
落ち込んじゃったのさ。
どうせ俺のもここに分類されるようなものしか出来ないんだな、って。
でも……そうか、
俺はいつのまにかあの分類に沿って、というか箇条書き的に
ひとつずつ決めていってしまったのかもしれない……
ワールド設定ってのは、そういうもんだと。
うーん……
アイデアが出てから、それに肉付けしてなかったから、どこかでみたような代物に
なってしまったのか……
1個1個のネタは大体なんでも既にガイシュツなわけだけど、
その組み合わせの仕方とか、背景に持ってくる心情の付け方とか
その辺に当人のセンスが出ると思うね。
心情の辺なんかはほとんど個人個人で必ず微妙に異なってくるので
オリジナルでないことはありえないと思う(w
45 :
Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/PFxk. :02/11/30 22:38 ID:s6l4IvVW
アイデアを3つくらい朴って組み合わせたら、オリジナルっぽくなるかなあ。
46 :
NPCさん:02/12/01 00:44 ID:NRaNCLMG
もともとあるワールドをいじくるほうが、
完全オリジナルワールドよりも痛々しい気がするよ。
イタイ
何かのためにアイデアをためる
↓
時間を置いて熟成
↓
再考しながら構築
だな。
うまくいかないのはアイデアが貯まっていないからだ、
といういいわけのもとに
なにも完成させられない古典的な罠
朝起きたらその日みた夢を覚えている限りメモしておく。
そのメモをいくつか組み合わせる。
51 :
NPCさん:02/12/04 06:53 ID:bqh653Mb
>>49 自前のアイディアだけに拘らずに、アイディアのもとをメモでストックしてけば罠回避。
例えば、何も思いつかないときは他人の作った既存シナリオをアイディアの元に分解してメモしてく。
TRPGシナリオでなくても、映画でも小説でもコミックでも、組み合わせ材料に使えるとこまで分解してメモしてく。
自分で思いついたこともメモに加えてく。
これで罠回避。
52 :
NPCさん:02/12/04 07:10 ID:R9WgjcMC
>>1さん
私は障碍歴約40年の男です。前からこのホームペイジを見ていて不思議に思い
また、憤りをおぼえていた者です。
この掲示板では、feelさん、前の大野氏いずれも障害者としての正当な権利や意
見の主張をしたに過ぎず、それを受け入れないばかりか他の主張も、健常者に媚
び諂い、同じ障害者を援護するどころか、貶めている傾向がある。
過去と現在の障碍者を取り巻く扱いは明らかに不当であり、差別であった事は
火を見るより明らかな事実であってそれを改善するという正義の革命は
今以上に性急に行わねばならない障害者の権利は、これを健常者が無条件で
受け入れねばならず、それに異論を唱えるものはすべて差別主義者であると言
わざるを得ない。
あらゆる物事、結婚、就職、就学などに障碍を理由にして断わられる事はあっ
てはならない
もしそれらを行った場合、その個人または団体に対し、刑事または民事で訴え
られるような法律の整備こそが最優先で、また、障碍者差別をなくす唯一の方
法であると確信しています。
障碍、健常のお互いの理解などは不可能です
健常である事は暴君であり、障碍を得ている者は市民であり、強者と弱者、お
互いにお互いの心など酌みようがないのはあたりまえと言えばあたりまえであり
仕方のないことである。
小生も40代にして、いまだに独身なのは障碍のせいではなく障碍を差別視する
世の中の風潮や、世の中の女性の悪しき思想のせいであることは言うまでもなく、
今まで何人もの女性に自分の偽りのない愛を告白して来たが、みな障碍を理由に
断わられてきたという、あからさまな差別を受けてきたのである。
真のバリアフリーや真に差別をなくすという事は健常者と障碍者が話し合い行う
ものではなく、障害者の要求と要望をすべて健常者と社会が受け入れるべき
なのである、現在のような差別発言や、差別発言を行う者への援護の書き込みは
厳に慎まれたい。
障害者特別性交特権の早期実現を!
>52 のような救いがたいコピペですら、
ネタ出しという面では無視できない。
こういう内容が実現している世界なぞSF小説に出てきそうだ。
奔放なアイディアを常識にとらわれすぎて棄却していては、
常識の範囲内のありきたりなネタしか残らないからな。
信じるかどうかは別問題だが(藁
とりあえず俺の場合は、PCより本読む。
とにかく本読む。
とりあえず読んどく。
とかく分野を問わず読んどけ。
あとは思いついたネタを適当に組み合わせて・・・
55 :
ダガー+† ◆1d4/KNoAng :02/12/05 01:13 ID:1uq3UmeV
オリジナリティが大事っつー考え自体オレは希薄だぁね。
セッションの「その状況・そのメンツ」って条件で、
もう全く同じ展開はほぼありえないワケだし。
『厨臭く見えるモノでも本来は厨臭くなく使えるハズで、
厨は何をやっても厨臭くしか使えない。(オレ)』
アイデアを練り込む時は、可能性を絞らないコトにも留意する。
他の方向からのアプローチや、逆のアプローチもネタ出ししておいたり、
一応保留としておくとか。
その後、手間や整合性やリスクマネージメントの条件下で絞り込む。
そしていつもヤッツケとか言われる罠。
オリジナリティというか
「自分のものとして消化されている」
という方が重要だと思うけど。
形だけ真似ると構成がちぐはぐになるんだよね。
ネタが全部ありがちでステロでも
それぞれにすべて必然性があり、
うまく関連付けられて構成されているのであれば
それだけで面白くなる。
「ネタが生きている」と言いましょうか(w
オリジナリティ濃すぎるとわけわかんなくなる。
あとプレイヤーにわかるネタだな。
うちの厨房マスターみたいに、
「自分のみた夢ネタ」でシナリオやられて、
マスター持ち回りキャンペーン崩壊てのも在ったし。
58 :
⊂ ´⌒つ゚ー゚)つ ◆DQN2IILb4w :02/12/18 02:10 ID:OQtn4YHp
くわしく教えてほしいなぁ〜
`
俺はいつも煙草とか全然吸わないが、ネタに詰まるとアホみたいに吸う。
すると脳が酸欠になってますます何も浮かばなくなる。
とりあいず、ネタを一つきめて、250字とか制限つけて書いてみる。
書いた中で、大事だと思う単語に下線を引いて、そのネタでまた書く。
というルールが「ヒーロ−ウォーズ」というTRPGにありますよ?
上げるぜ?
61 :
NPCさん:02/12/20 17:18 ID:JwkqsJk8
アイディアは思いつくものであって、思いつかない奴がいくら頑張っても無駄
よく才能なんて言葉を使うが、本当に才能の範疇だわ
アイディアなんてご大層な言い方するから悪いのであって、引用と考えればナンボでも
いけるだろ。別に芸術活動じゃないんだからマネと引用で充分だ。
「本当ならパクりより高尚な事が出来るけどTRPG如きにはしない」
みたいな言い方もどうかとは思うが(そう言った元吟遊詩人GMが知人にいた)、
他者との相関によって運用するTRPGでは、
ある意味「状況によっては切り捨てる」という可能性は否定は出来ない。
使ってナンボのリソースなんだから、それをもったいないとかは思わないけども。
結局「真のオリジナリティ」とか「素晴らしいアイディア」とかって
喩えの上での言葉みたいなモンかもね。
タロット占いをやります。
ニュースや新聞等の情報から、その事象が非日常として変化、具現化できるかどうかということをやる。
これがはまると、ファンタジーな状況として頭の中に光臨してくれる。
ただ、最近のニュース系は暗いのが多くてあんまりオススメできない。
大切なのは新しい料理を考える事じゃなくて、既にあるものをいかに上手に仕上げるかという
エンジニア的な技術だと思う。「俺にはオリジナリティのあるものを考える才能がない」という
所で行き詰まるような遊びでは無いはずで。
換骨奪胎でいいと思うし、実際、そこまでワンアイディアに拘る理由は無いと思う。
カッコイイけどね。多分それって自己満足だと思う。凄く難しいことでもあると思う。
そんなとこで躓いても面白くなかろう。
大切な要素なのは否定しないけど、アイディアそのものを重要視しすぎて先に進まない
のならいただきで全然構わない筈で。
ミスター味っ子より美味しんぼなわけで。
ちなみに、最初その話をしようと思ってたから、上の文章は「料理」という単語だけ妙に浮いている。
アイデアは組み合わせが重要だと思うな
面白い組み合わせを見つけるかどうか
やりすぎるとわけわからんくなるが
まあ、ゲームでもネットでも本でもいーんだけどよ。
ホントに心を揺るがすような実体験でもねーかぎり
そいつの物の考え方なんて変わりゃしねーんじゃねーのかね。
これはアイディアの話でゲームの話じゃねーけどな。
娯楽なんて揺らいだ自分をリラックスさせるためにやるもんだしな。
ゲームのためにイチイチ揺らいでたんじゃ、身が持たねーわな。
70 :
NPCさん:02/12/23 14:28 ID:9XFwNYGC
>>68 うん、賛成だな。
人によって違うだろうけど、
おもしろい組み合わせを考えるのは、2つか3つまでネタの組合わせだね<オレの場合
んで、後は、ありきたりパターンで料理してく。
アイディア組み合わせてシナリオ作ると、ネタの消費が多くなる罠。
キャンペーンやったりしてると組み合わせるのが勿体無くなるんですよね(汗
ネタを分割すると1つ1つのシナリオの内容が薄くなるから
最低1シナリオに2〜3はネタを混ぜるかな?
1個1個のネタはありきたりで全然かまわないと思うね
中心となるモノ(TRPGなら、ヒーローとかヒロイン)を、いじめますね。
何をされたら嫌がる?何が苦手で何に弱い?何でなら壊せる(殺せる)?
書き上げたそれとにらめっこすれば、改良点とかコンセプトとか、出てきますよ。
面白いけど、シンプル(テトリスとか、クリップとか)なのが、最高でしょ。
1つ大筋が決まれば、後は自分の知識の上を転がしたら、雪だるまみたいに
大きくなります…適度に転がして、形を整えて、完成です。
早速他人に見せて、形を修正してもらいましょう。
今日古本屋で買った、企画書のまとめ方の本に良い事書いてあったので抜粋。
・情報と呼ぶものは、以下のように区分できる。
速報 →
|
| → 知恵
↓
知識 →
まずは世の中の事件や身近な会話などの「速報」が脳内に入る。
記憶する事により脳内に蓄えた情報「知識」になる。
そして、「速報」「知識」のうち複数を照し合せると生まれるのが
新しい情報「知恵」である。
そしてその「知恵」を出す事によって再び「速報」になる、と言うのが
その本に書かれている「アイデアの正体」だそうです。
例えば、「ある株式会社が倒産しそうだ」と言う「速報」が入る。これに脳内の
「1社が倒産すると業界全体に動きが出る事が多い」と言う「知識」を照らし合わせると
「その業界の会社が再編されそうだ」と言う「知恵」になる。
この「ある業界が再編されそうだ」は推論ではあるが立派な「速報」である。
そこで例えば株の知識を合わせて「関連株を売る/買う」とか
人事再編の知識を合わせて「関連会社の人事部に派遣社員の売りこみを行う」など
ビジネスチャンスのアイデアが生まれる、と言う話。
76 :
NPCさん:02/12/24 20:06 ID:UQGjPFms
で、ここでこれらを踏まえて参照したいのが
このステップに基づいて「何故アイデアが出ない人になるのか」と言う下り。
つまりアイデアが出ないのは次の4つのタイプに分けられる。
・「速報」が足りない→アイデアに繋がるような情報を普段から模索する癖をつける
・「知識」が足りない→自分のいる業界に必要なデータは何か考え、調べて覚えておく
・「知恵」が出せない→複数の事象がどう関わるか、を常に強く認識してみる
・この理論が分かっていない→もう問題ありませんね(笑)
読んでいて、何となくTRPGのシナリオでも同じだな、と思って書きました。
「速報」→今流行してるもの、時期ネタ、新しく見つけたシナリオソース
「知識」→ルールブックの記述、ゲーム内世界に関連する記憶など
「知恵」→完成したシナリオ
で、キャンペーンシナリオだと使われなかったプロット、アドリブで出た設定なんかが
新しい「速報」となる。どうでしょ?
77 :
ヽ(`Д´)ノ ◆DQN2IILb4w :02/12/24 22:09 ID:J4YLOkgg
アイデアが出ない人は諦めるしかないのかなぁ〜
ぱくれ。
ぱくりまくれ。
>>76 「知恵」のとこに料理の仕方も入るんだと思われ。
アイティアが出ないって言ってる人のパターンに「流行ってるネタをパクってもうまく料理できない/できなかった」があるんだろ、多分。
80 :
NPCさん:02/12/24 23:37 ID:/mBjvctl
KJ法っていうのがあるんですが、試してみては?
ブレインストーミングにも使えるらしいです。
川喜多二郎という元東工大教授が開発したそうです。
81 :
NPCさん:02/12/24 23:38 ID:44d6Aq3Q
82 :
NPCさん:02/12/24 23:55 ID:whKVnTHH
うかれバカップル対策として
本日2400丁度に、外に出て3・3・7 拍子をいきなり行おう。
この文章を各板にコピーしてばら撒いてください。
By 水魂
クックロビン音頭にした方がいい
俺は冷凍チキンを解凍して食うのに忙しいからそんな事しないけど
そういえばアイディアに限らないけど、良いものを作り出したり、技術の向上という事に
関して言えば、劣等感は大切な要素だな。
マイナス面、例えば恋人がいない事やクリスマスを一人で過ごす事を異常に気にするが故に
良い物を作り出すこともある。
十全な人間は得てして他人にアピールする気力が足りないものだ。
85 :
雑談屋:02/12/27 00:12 ID:???
足りないモノを埋めようとする努力は必要と。
逆に満たされると途端に熱意を失ったりするんだが
>>86 何か言ってることが妙に生々しいのだが(藁
生々しく感じていただければ幸いです。
オナニーしたあとって、なんか気が抜けた感じするもんね。
90 :
山崎渉:03/01/10 10:55 ID:???
(^^)
91 :
Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/PFxk. :03/01/28 22:14 ID:fwbhLNqF
パクリはパクリとばれなきゃパクリじゃないぞぬ。
みんなで元ネタがわかった上で楽しむのはパロディというYO!
92 :
ダガー+☆ ◆1d4/KNoAng :03/01/29 00:32 ID:0vUyN7n9
そもそも原型を留めていないコトの方がオレは多いし(笑)
93 :
ドキュソ侍:03/01/31 21:17 ID:EFxep3BL
TRPG中に考えてるよアイデア!
つうかいきあたりばったりなので考えた事殆どねえや!くそ!
94 :
NPCさん:03/02/02 12:45 ID:vMPLPHqQ
>>93 TRPG中に思いつけばいいんだけど
だいたいセッションが終わったあとに思いつくな(^^;
しょうがないので同じシナリオをもう一回やり直したりする
キャンペーンだとセッションの合間に
アイデアを思い付いて入れられるのでやりやすいんだけど
95 :
ドキュソ侍:03/02/02 22:05 ID:LuSVGA8J
>>94 まあそんなモノかもしれないな!
アレだ!シナリオのテストプレイに付き合ってくれるヤツとか居れば楽なんだけどなそういうのは!
でも俺は基本的に自分のやった事はどんどん忘れるので同じセッションはできない!
くそ!後ろは振り返らないよ!多分!
96 :
ドリルダガー+☆ ◆1d4/KNoAng :03/02/12 23:05 ID:GP1nubz8
たまに昔やったガイシュツシナリオだったりするけど(゚ε゚)キニシナイ!
97 :
⊂ ´⌒つ゚ー゚)つ ◆DQN2IILb4w :03/02/14 21:17 ID:rYdBMy8r
アイデア出せる頭欲しいみゅ〜
98 :
ドキュソ侍:03/02/14 21:41 ID:3XjP4pCJ
くそ!何も考えなきゃアイデア出るよ!多分!
99 :
ダガー+およそ3☆ ◆1d4/KNoAng :03/02/14 21:43 ID:JCwP8IL6
「ナニをやってもアイデアの出ない芸術家/研究者」なんてアイデアが出た。
三題噺は、
こじつけばっかりうまくなります。
だから大塚のキャラクター小説の作り方的発想法はだめなのです。
というか
ありゃ企画屋のやることで小説家のしでかすことではないのでつ。
なかなか興味深い内容でした。
なんかシナリオつくりたくなってきたぜ!
102 :
( ゚Д゚) ◆DQN2IILb4w :03/03/17 23:49 ID:zgM/d6yU
作ってここで公開するみゅ〜
103 :
山崎渉:03/04/17 15:56 ID:???
(^^)
104 :
山崎渉:03/04/20 02:50 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
105 :
山崎渉:03/04/20 07:01 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
106 :
1行クソレス (´ε`)屋:03/04/30 19:27 ID:9z0C7d3L
ageてみても沈むだけかもな。
>>100 だからあの本は「キャラクター小説」の書き方の本なんだろ。
それはともかくあなたの論の展開も「三題噺」「こじつけ」「大塚」のこじつけ三題やね。
っつーか、TRPGとか遊ぶのに”こじつけ”が上手くなって困るコトは少ないだろな・・・
109 :
⌒Y⌒Y(。A。) ◆DQN2IILb4w :03/05/04 21:12 ID:corWpjkU
できて損することは世の中に何もないみゅ〜
110 :
ドキュソ侍:03/05/05 00:43 ID:I6bhycS2
くそ!俺もこじつけばっかだよ!つうか適当にピキーンと!
そうか、オレはピカーン!orピコーン!だな・・・と、どーでもいー話は置いといて、
原作付きでシナリオ作る時は、最低でも3タイトルのストーリーは混ぜるな。
整合させていくうちに全部とベツモノになってくれるし。
私の場合、キャンペーンでのシナリオの時に
「前回は○○が目立たなかったから、○○が目立つ
シナリオにしよう。○○は神官だから……」
という感じに、プレイヤーが楽しめるようにして
シナリオのアイディアをだしたりします。
……一回のセッションでも、
そういう気配りが出来るようになれたら
理想的なのでしょうけどね。
113 :
ドキュソ侍:03/05/11 20:52 ID:7K0LK/mz
>N PCさん
いい鍋奉行になれそうだなお前!
1.座禅を組み、目を瞑る。
2.両手人差し指先を舐める。
3.両手人差し指で、こめかみより上3cmあたりに「の」の字を2回ほど書く。
4.BGMに木魚の音を流し、最後にチーンを鐘を鳴らす。
115 :
ドキュソ侍:03/05/13 19:48 ID:2i6oQ2PJ
>>114 それ危険だよ!くそ!それ上手になるとPLがバカばっかしになるんだよな!やばい!
「ナハハハハ!おい!マスター!遊びに来てやったぞよ!」
「マスターさん!拙者は必死にお止めしたのでござるがどうしてもと!」
「ウシシシシ!私たちもゲームに混ぜていただきにまいりましたよマスターさん!」
「まあパパは相当なマンチキンだから今度の今度はマスターさんも降参するはずよ!」
「おーい!マスター!おなかすいたよー!何か食べ物用意してないのー!?」
116 :
1:03/05/13 21:12 ID:jYZbYr7W
1です。
かなり久しぶりにあがっていることに気がついたので、驚いております。
今までレスをしなかったことをお詫びいたします。
個人的には、アイディアを導く方法論について興味があったわけなのですが、
TRPGのシナリオを思いつく方法についても、参考になりそうであります。
さて、スレを立てた後で、こんな内容のことを読みました。
まったく新しいことを思いつくというより、むしろ、今までにあるアイディアを組み合わせる
ことによってあたらしい何かが生まれる。
シュンペーター的ですね。イノベーターは既にあるものを組み合わせて新しい価値を創造する
のだという話です。 ですから、自分が知っている情報の組み合わせという、
ここまでにいくつかあった書き込みは正しいのだと思います。
ところで、ボードゲームのアイディアを考えている人はいないのだろうか?
117 :
ドキュソ侍:03/05/15 20:14 ID:wFMyYL5+
どうでもいいがアレだ!今朝適当に朝のニュースを見ていたわけだ!
そしたら例の教団の聖戦ネタやってて最高にファンタジーだったワケだ!くそ!朝から大笑い!
鏡のタワーシールドを連ねた白装束の軍団!
その盾で強制捜査に来た警官を押す!すげえ!盾の有効活用!リアル!ファンタジーバトル!
捜査官が相手に受け入れられるよう白装束の服を来る!すげえ!ポリモーフ!変身呪文だ!
朝から指輪の映画並に俺の脳味噌のファンタジーな部分が興奮してちんこが半勃ちになったが仕事に行った!勇壮に!俺は!くそ!
118 :
MPCさん:03/05/15 21:19 ID:WvQAtD/I
で、勇者(国家権力)に封印(車もってかれちゃう)されちゃうわけね。
>>117 私は白塗りのブルドーザーで取材陣を強制排除する
彼らの姿に感動を覚えました。
……あれって、下手すれば傷害未遂では?
とか
120 :
ドキュソ侍:03/05/16 18:58 ID:JKL6Qeb0
まあアイツラはライブRPGやってるんだよ!つまり!
それはそうと高杉晋作!
こいつは三千世界の烏を殺し!なんて詠いやがったが!アレだ!
若い頃学んだ松下村塾のボス吉田松陰は実はPlane知識が豊富でな!
プライムマテリアルプレーンが3000個くらいあると知っていたんだよ松陰!
それを高杉晋作が学んだと理解できる!わけだ!俺の中では3000個!今は!
>俺の中では3000個!
そう、それが一念三千だ!
三千世界が自分の中にあるコトを理解してるとは、流石は侍!
・・・スイマセン、テキトーなコトを言いますた。。。
122 :
⌒Y⌒Y(。A。) ◆DQN2IILb4w :03/05/18 22:39 ID:MHQoWba4
てきとぉ〜っていいみゅ〜
123 :
ん|l !l.^ヮ゚ノ! ◆9/DQNomdOk :03/05/18 22:40 ID:qWf8aCyh
『あははー、確かに適当なことがきちんとできればアドリブでもまったく困らなそうですねー』
124 :
山崎渉:03/05/28 12:23 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
>>120 どうでもいいが、三千世界の「三千」は実は千の三乗、つまり十億のことだったりする
須弥山や太陽や月までを含むものを小世界と呼び、それが一千集まって小千世界、小千世界が
一千集まって中千世界、中千世界が一千集まって大千世界と呼び、総称して三千世界とか
三千大千世界になる。更に宇宙は、無数の三千世界から構成される。
だな、確か。
一千は、一説には百億あるいは無数とも言うから、十億とは限らんけどね。
127 :
ドキュソ侍:03/06/22 18:12 ID:OZWkGA6L
おいおい!地中を掘り進んでいたらなんてステキな宝物を発見したんだ俺は!くそ!
千の三乗なのか!すげえな!世界!プライム十億個!それどころかもっと無数!どかんと増えた!夢も広がる!ありがとう125!ありがとう人数(略)!
みーむ、みーむ、みぃぃむぅぅ〜
え?違うの?
>>3000世界
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
130 :
:03/07/30 22:27 ID:???
ヾ( ゚д゚)<ブラボ━━━━━━━━!!!!!
(^^)
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
133 :
あげ:03/08/27 22:05 ID:MiQaDf19
Ageてみる。
135 :
ダガー+ステハン安物☆:03/10/15 21:57 ID:CrsGSylV
>134
重宝してるぜ!
ナニがイイって「まぁダイス目で出ちゃったからな!」と
自分に強く言い聞かせるコトが出来る。
アニメや漫画小説、映画を見てそれをごちゃ混ぜにして
オリジナル設定を加えれば一応完成するよ。
PLに元ネタがわかるかいつも楽しみにしている
書籍系の板にある「この作品のタイトルが知りたい!」系スレッドの
質問者の『うろ覚えあらすじ』はシナリオソースとして便利。
「読んだこと無い児童書を勝手に推測するスレ(児童書板)」もちょく
ちょく参考にしてる。
『あのね』
『安室零二郎が大活躍するスレ?』
『なの』
139 :
だがぁ+萌:04/02/16 23:30 ID:buUzpoH8
スゲェぞ喜べ杉井去年10月から誰もバクゲトしてねぇ5ヶ月モンだぞオイ
よーしダガー杉井のために渾身の力でこのコトを教えてageちゃうからなー
140 :
NPCさん:04/02/21 06:29 ID:EFbKDv/k
お兄ちゃん!そこどいて!
このスレあげられない!
141 :
NPCさん:04/04/02 05:32 ID:4uF/5hp7
アイデア帳を持ち歩いて、何か思いついたらその場でメモる習慣をつけるのが一番。
こいつには絶大なメリットがある。
・日頃からアイデアを出す訓練になる。
・一瞬の思いつきを逃さず、確実に記録できる。
・過去の思いつきを見直して、相乗効果で新しい思いつきが次々に生まれる。
・新しいアイデアを出すために、脳ミソの中のアイデアを捨てることができる。(重要)
具体的な方法論やその根拠としては、このあたりが参考になろう。
http://www.idea-marathon.net/ja/index.html まあ、アイデアを出す必要のある職業の人間なら、
こんなもの参考にせずとも経験的に同じことをやってるはずだけどな。
142 :
NPCさん:04/05/09 03:27 ID:gPxVjUaN
アイディアの出し方ねえ…。
GMばっかやってる。
↓
PLできない。
↓
作ったけど使ってないキャラシーが増える。
↓
いつかプレイする日を夢想。
↓
でもGMやる羽目になる。
↓
やっぱPLできない。
↓
使ってないキャラシーがさらに増える。
↓
いつプレイする日を妄想。「自分のPCには、こんな活躍させたい」。
↓
次のシナリオのネタに流用。
↓
( ゚Д゚)ウマー
↓
結局PLできない。
↓
( +Д+)マズー
保守
144 :
汚物:04/10/25 18:21:09 ID:???
しりとりする。
145 :
ダガー+頭から手裏剣:04/10/26 00:20:36 ID:JuTtb13s
久し振りに会う女友達の話を聞く。
フルアドリブ。
プレイヤーにキャラクターの設定を考えてもらう。
「強くなるために修行中」とかではなく、今日のセッション中のキャラの目的。
キャラメイクの段階で、簡単に冒険の舞台や背景設定などを決める。
参加者の目的がまったく別方向を向かないように調整。
セッション開始。
GMはオンラインゲームのサーバーになったつもりでマスタリング。
それアイディア出してないし。
全裸で。スレの住人の動向を観察する。
は置いといて。
「なんか海に行きたい」とか。
「この前のシナリオのNPC、また出すか」とか。
「こんなルールあるとおもしろいかも」とか。
些細な思い付きを形に練り上げていく。
「どうしてそうなるのか」
を考えていくと、自然におおまかな見取り図が完成する。
シナリオだったら、そこから
「このNPCはもっと使えそうだ」「実はこの海は…」
などと展開を広げてもいいだろう。
思いつきをただの思いつきで終わらせないことと。
なによりやる気を失わないことが、どの場合でも重要だと思われ。
バランス取りは二の次で。
149 :
NPCさん:05/01/03 18:33:30 ID:qUXgq9wZ
周囲の人間に不評だからといってめげないこったな。
「あの小説(映画、漫画)のあの話やりたいな」っていうだけのまんまなシナリオ作っても
主人公(=PL)が違うから自ずと違う話になる……って言ってたのは希有馬だったっけか。
巨匠って呼ばれる人たちだってイタダキで話作ってるじゃん。
TRPGならルールブックの中に面白いNPCとかモンスターとか特技とか能力とかあるから、
1コ拾っていろいろいじくってる内になんか見えてくるよ。たぶん。
PLの時には怖くてできん外道コンボを試してみるとかでもいんじゃない?
151 :
ダガー+ヴォーリアの大聖日:05/01/03 20:12:46 ID:AnMMV+3W
「あの小説(映画、漫画)のあの話の主人公の頭部に流れ弾命中」だけで
もう別のハナシになりますYO
152 :
NPCさん:2005/06/22(水) 22:10:16 ID:???
てけりり
ドキューーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン☆
154 :
NPCさん:2005/06/23(木) 22:13:20 ID:???
普段読まない雑誌を読んでみる。
メンズ誌とかタウン誌とか。
155 :
NPCさん:2005/06/24(金) 00:02:28 ID:???
午前3時まで考えて出ない場合、とりあえず寝る。
で、寝ながら必死で頭を絞ると、なにがしか浮かんでくる。
とりあえず何でも思いついたことを書いて、手を動かしていると、
いつの間にか形になってくることが多いですな。
156 :
NPCさん:2005/07/14(木) 00:28:49 ID:ca1u+dkU
157 :
NPCさん:2005/07/14(木) 00:34:38 ID:ca1u+dkU
158 :
NPCさん:2005/07/14(木) 01:00:01 ID:???
お前はニュースの転載をしたいだけと違うのかと…
159 :
NPCさん:2005/07/14(木) 01:10:36 ID:???
例えば
>>157は、『クトゥルフの呼び声』を現代日本でする時に役にたつんですってば!!
>>157と似たような事件。例えばクレジットカードの個人情報流出なんかも、今まで安心していた土台が崩れるといった面で、恐怖感を煽ることができますし。
160 :
NPCさん:2005/07/14(木) 12:14:42 ID:???
それのどこがクトゥルフ的恐怖なんだ?
161 :
NPCさん:2005/07/15(金) 01:40:12 ID:???
>>159のような池沼には、クトゥルフ的恐怖に感じるんだろ。
池沼だから、そういった恐怖にも鈍そうだけどなpgr
162 :
NPCさん:2005/07/16(土) 13:12:21 ID:???
本当にネタのことを考えているならガンドッグなりサイバーパンクなりを持ち出すのが先だしねえ。
それに、わざわざ記事へのリンクを張る必要は無いし。
163 :
NPCさん:2005/08/03(水) 01:37:09 ID:???
ガンドッグvs地獄極楽丸について。
164 :
NPCさん:2005/08/03(水) 10:42:18 ID:???
アイディアの出し方、無意味に歩き回る
165 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 23:42:06 ID:a4oSS6R0
166 :
NPCさん:2005/09/13(火) 01:12:01 ID:c6pU1x1e
救済あげ
167 :
NPCさん:2005/09/15(木) 02:56:43 ID:???
水戸黄門をパクる。なんせ時代劇なんて誰もみてないからパクりだと気付
かれない。もともと街の中で役人が黒幕的なシナリオが好きだし。感動的
シーンも用意されててよくできてる。
ただ、時代劇はダンジョンがでてこないからな。ダンジョン作成には苦労するよ。
168 :
NPCさん:2005/09/17(土) 11:19:52 ID:7nN7lCCS
169 :
NPCさん:2005/09/17(土) 19:42:52 ID:YOiuKUdl
170 :
NPCさん:2005/09/18(日) 18:07:59 ID:HcLSjG9M
171 :
NPCさん:2005/10/21(金) 11:33:13 ID:zlVmelm2
ネタか
PCの一人に考えてもらう
サブマスターのように演じてもらう
そしてクライマックスでシナリオ変更してハメてあげる
172 :
NPCさん:2006/01/10(火) 00:05:28 ID:q5IdXBSQ
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
173 :
NPCさん:2006/02/12(日) 15:24:31 ID:oGtUCYck
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
174 :
NPCさん:2006/03/02(木) 19:37:45 ID:+pRXx2SZ
保守
175 :
NPCさん:2006/03/02(木) 21:58:02 ID:???
・事件を紹介する系のバラエティからパクる。
暴走するブルドーザーとか。
176 :
NPCさん:2006/03/02(木) 23:04:03 ID:???
嘘メールで大騒ぎとかかK(社会は
177 :
NPCさん:2006/03/02(木) 23:34:55 ID:???
ど根性大根を救え!とか
178 :
NPCさん:2006/03/03(金) 06:11:38 ID:???
金メダルアスリートをマスコミから守れ!とか
179 :
NPCさん:2006/05/12(金) 19:39:51 ID:???
ってなわけで、下準備。
アイデアを使うにも下準備は必要なのだー。
ただいま形態素解析を開始ー。
すごい勢いでログが食われていくようにゃにゃにゃにゃー!
もういちど。
うにゃにゃにゃにゃー!!
180 :
NPCさん:2006/06/13(火) 14:07:47 ID:NSLeIiND
(^^)
181 :
NPCさん:2006/09/02(土) 03:04:38 ID:xxb9kPw1
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
182 :
NPCさん:2006/10/13(金) 01:53:25 ID:wkkdrrZe
183 :
NPCさん:2007/01/01(月) 00:07:39 ID:???
&hearts:
184 :
NPCさん:2007/01/10(水) 22:00:07 ID:5TYlLcR+
キャラネタはともかくシナリオネタは何故か仕事中に降りてくる事が多いですのぅ…
185 :
NPCさん:2007/01/10(水) 22:03:23 ID:???
多いよね。やんなきゃいけないことが山積みの時に限ってってやつ。
霊操っていうキリスト教の禅修業みたいな本にも、
「神学に役立てるためにラテン語の勉強をしてる時に限って霊的な直感が湧くがそれは悪魔の所業だ」
とか書いてあるから、大昔から敬虔な僧侶にも湧いてしまうほど強烈な、一種の逃避行動だと思うよ。
186 :
NPCさん:2007/01/10(水) 22:22:32 ID:UOvWGGM0
逆に、ストレスが溜まるようなときじゃないとシナリオが作れないってこと、ありませんか?
187 :
NPCさん:2007/01/11(木) 04:06:20 ID:???
たっぷり深呼吸をして頭をすっきりさせたあと冷水に打たれる(1日30分以上が目安)のを続けると第一の悟りが開ける
レッツトライ
188 :
NPCさん:2007/01/25(木) 08:25:16 ID:???
こ、この季節にですか?
189 :
187:2007/08/01(水) 15:38:16 ID:???
この季節にですか?ってちょうどいい季節じゃないですか。
私は半年後のあなたに言ったのです
190 :
NPCさん:2007/08/06(月) 08:05:45 ID:???
8月ですね
191 :
NPCさん:2007/09/08(土) 13:33:04 ID:???
9月ですよ
192 :
NPCさん:2007/11/20(火) 00:29:38 ID:???
もう11月ですよ
193 :
NPCさん:2007/11/23(金) 12:42:27 ID:???
早いものですね
194 :
NPCさん:2008/01/27(日) 23:44:51 ID:???
1月ですが
195 :
NPCさん:2008/02/12(火) 13:10:44 ID:???
お前らいつの話をしてるんだ。今は2月だろうが
196 :
NPCさん:2008/03/02(日) 22:14:18 ID:???
たわけが。三月でおじゃるわ
197 :
NPCさん:2008/07/13(日) 01:25:10 ID:???
今は7月だろうがwwwwwwwwww
198 :
NPCさん:2008/08/31(日) 12:46:05 ID:???
よく読んだものからアイディアは湧いて来る。
それは一度意識の底に沈んだ後醸成されて浮上してくるのだ。
だから着想は捨てがたいが練りこみの足りないアイディアの成りかけに私はこう言う。
「地下へ行け!」と。
それはある日突然練りこまれて意識に戻ってくるのだ。
199 :
NPCさん:2008/08/31(日) 13:04:19 ID:???
>「地下へ行け!」
エロパロ板に投下ですね、分かります。
200 :
NPCさん:2008/08/31(日) 21:26:57 ID:???
そういえば8月ですね
201 :
NPCさん:2008/09/01(月) 13:56:53 ID:???
アホか?
今八月じゃなくて九月だよ
202 :
NPCさん:2008/09/02(火) 19:30:14 ID:???
アホはお前だ!
書き込みの日付を良く見ろ!ボゲッ!
なんちて
203 :
NPCさん:2008/09/02(火) 21:03:24 ID:???
早いものですね
204 :
NPCさん:2008/09/03(水) 14:18:00 ID:???
10月まで放置されるためのフリだと思ったのに
205 :
NPCさん:2008/10/13(月) 20:03:49 ID:???
10月ですか?
206 :
NPCさん:2008/10/23(木) 21:31:33 ID:???
もう10月ですか・・
207 :
NPCさん:2009/01/11(日) 18:27:14 ID:XIZ/OFO5
e4sxe
208 :
NPCさん:2009/01/12(月) 21:26:20 ID:???
e2-e4
209 :
NPCさん:2009/01/17(土) 16:07:43 ID:???
1月ですね
210 :
:2009/01/29(木) 15:33:48 ID:???
211 :
NPCさん:2009/02/02(月) 03:28:36 ID:???
アイディアを使うにはやっぱりメモが重要だと思う。
ふとアイディアが浮かんでも、それを全部覚えておけるほど普通の人間は記憶力良くないし。
メモ癖は付けて置いて損はない。
忘れた頃に見返せば、そのアイディアを有る程度客観的に見れるしね。
212 :
NPCさん:2009/02/02(月) 10:00:00 ID:???
ネタ帳は基本だよね
俺は学生の頃のネタ帳が出てきて、今見るとあまりのイタさに焚書処分にしてしまったりもしたが
213 :
ダガー+面白バージェス生物:2009/02/02(月) 22:06:39 ID:P73zPN0b
小学生の頃のネタを未だに使い回してたりするオレってもしかしてヘンなのか。
214 :
NPCさん:2009/02/02(月) 22:18:10 ID:???
>>211 お前や俺程度が出せるアイディアなんか、誰かがとっくの昔に通った道だけどな。
215 :
NPCさん:2009/02/02(月) 22:19:19 ID:???
>>213 成長しない奴にはよくあること。
お前は小学生レベルでストップしちゃったのか。
216 :
NPCさん:2009/02/02(月) 22:28:14 ID:???
愛があるディアなんかだせないぜ
でも代わりにみんなにメディアをかけるぜ
217 :
NPCさん:2009/02/02(月) 22:52:04 ID:???
こりゃまた凄いスレが発掘されたな
218 :
NPCさん:2009/02/03(火) 09:38:04 ID:???
追い込まれろ
セッション開始30分前でも、真っ白なシナリオノートを見たら嫌でも沸いてくる
219 :
NPCさん:2009/02/03(火) 14:02:44 ID:???
まあマジな話、追い詰められると何故か良いネタが出るときあるよな
もっと前から思いつけよといつも思う
220 :
NPCさん:2009/02/06(金) 15:43:03 ID:???
多分時間がないと取捨選択で迷うことなくなるんだろうな
えり好みや高望みをしなくなるというか。
それと俺の場合、真面目に作ろうと思って作るものより、気の抜けた雰囲気のセッション用に作ったもの
(時間の余ったときにやるようなキャンペーンのパロディとか外伝セッションみたいなの)
のほうがすぐ作れて…評判いいんだよなorz
221 :
NPCさん:2009/07/23(木) 21:01:22 ID:???
というわけでここが臨時のオリシススレになります
537 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/07/23(木) 19:09:16 ID:???
ためしに話題振ってみるか
ランダマイザにトランプを用いた下方ルールって意外と話題に上らないけど
これはどうなんだろう?
222 :
NPCさん:2009/07/23(木) 22:01:28 ID:???
223 :
NPCさん:2009/07/23(木) 22:02:58 ID:???
では殿、そのスレからキチガイとそのお友達を追い出してみて下され。
224 :
NPCさん:2009/07/23(木) 22:17:30 ID:???
納得
225 :
NPCさん:2009/07/25(土) 08:47:02 ID:???
ランダマイザとしての機能だけで論じるとカードはイマイチだからなあ。
そこにプラスアルファを考えた場合、やはり絵札が特別扱いになるよね。
そうなると「大きい方が有利」ということになりやすいってことじゃないかな?
226 :
NPCさん:2009/07/25(土) 11:50:56 ID:???
N◎VAの制御判定は下方判定だけどね
227 :
注目:2009/10/28(水) 10:55:03 ID:mPmovnz7
228 :
NPCさん:2010/03/04(木) 16:32:07 ID:???
仕事してる時に唐突に思い付く
229 :
NPCさん:2010/03/04(木) 17:04:02 ID:???
そしてネタ帳に書き起こそうとするとド忘れする
230 :
NPCさん:2010/09/17(金) 21:40:58 ID:???
何月でしたっけ?
231 :
NPCさん:2010/12/09(木) 22:16:22 ID:???
232 :
NPCさん:2010/12/09(木) 22:35:28 ID:???
まあこっちが穏当だな
アウトな前例作ってARAの話題=占有荒らしなんて認識になったら
それこそ板外に行かなきゃならなくなるし
233 :
NPCさん:2012/03/20(火) 16:05:34.38 ID:???
アイデアなんていくらでも出るだろうけど
どれも陳腐すぎて採用には至らない。
そこで採用基準を甘くするのだ
そうすれば思いつくこと全部がアイデアになるのだ。
234 :
NPCさん:2012/03/23(金) 18:24:51.72 ID:???
アイデアなんてのは、練れば大抵は案外使えるネタになる
逆に練らなきゃそのまま
235 :
NPCさん:2012/04/04(水) 21:07:01.97 ID:???
受けのいいネタをなんでも詰め込めば良いとか考えてる奴を偶に見かけるからなー
それは結局「僕の考えたネタ雑談」になるわけで、楽しいセッションにはならんだろ
236 :
NPCさん:2012/06/07(木) 21:48:25.00 ID:???
雑談を雑談で終わらせない
237 :
NPCさん:2012/06/08(金) 10:59:39.25 ID:???
どんなアイデアだって、最初はネタにもならない単なる妄想だったりする訳で。
アイデアにするのは、その発想を信じて練り上げる努力と、それを苦と感じない精神なわけ。
238 :
NPCさん:2012/06/08(金) 11:09:25.82 ID:???
プリキュアを見てオナニーをする
239 :
たくよめ学園ドキューソ葵:2012/06/08(金) 13:40:16.19 ID:M01UZ+tM
「1人1人は小さいけれど、ひとつになればご覧、無敵さ」とか、どっかで聞いた記憶が<アイデアに練り上げる方法
240 :
NPCさん:2012/06/08(金) 16:30:51.70 ID:???
241 :
NPCさん:2012/07/21(土) 15:58:55.38 ID:???
242 :
NPCさん:
早いものですね