現状ではもう既に語るネタも尽きた気もするけどね
エルスのPBM
第一作 海賊王女の凱旋
第二作 狗狼伝承 〜放課後の旅人たち〜
第三作 パラダイス・トリガー 〜ブリキの勲章〜
第四作 特命転攻生evo. 〜夜明けのライセンス〜
955 :
943:03/04/24 10:24 ID:???
954サンクス
集団アクションこそPBMの醍醐味、とは言うが、
結局、誰か一人がその他多数を駒として操るだけ。
俺の思っていた集団アクションは一つの目的のために、
各人が動き、その一人一人の動きがまとまって、
大きな流れを形作っていく、というのをイメージしていたのだが、
期待が大きすぎたのだろうか?
それとも、単なる俺のエゴにすぎないのだろうか?
>>956 >誰か一人が〜
仕切る人がいないと烏合の衆になってしまう、というのはある。
>>956 お前に激しく同感
集団アクションの、アクション別紙とか見てて思うが、
使用する技能から、行動から何から何まで全部書いてあるんだよ。
一人のアクションの補足が何枚も。
あれ、バカかといいたい。
>956
集団アクションは醍醐味の一つにすぎません。
一つの目的のために各人の方向性・手段が適切でなければなりません。
集団アクション参加者全員が上記を満たせるならば
駒として操る指揮者は不要でしょう。
満たして当然と思っているならば、それはエゴかもしれませんね
一から十までレールを引いてあげないと、何にもできないプレイヤーさんも
結構いるからねぇ。
そーゆー人には、一から十まで指示を与えて、活躍しているっぽい描写でも
与えてあげりゃ満足するんだから、それで良いんじゃねぇの?
本人が駒扱いされていると気がつかなきゃ、問題ないっしょ。
大体、何していいんだか分からないから集団で行動してみました、みたいな
ヤツらが多すぎるんだよな。
なんか最近のPC見てるとさ、レベルのあるゲームだったり、非戦闘員タイプのキャラ作れたりするやつだったりすると、
「私は弱い」「ボクには何も出来ないから……」
とか言って、ハナから事件解決・状況改善を諦めてるような奴が多くてさ。
お前等、アホかと。PBMってのはPLのアイデアで勝負するもんだろうが。
状況にそぐわないPCでも、PLの側で「じゃあ、どうやって動かすか?」
「(PCの意には添わなくても)どうやったら状況に巻き込まれ、仕方ナシに動いたことになるか」
を考えるモノだろうが!?
ゲーム的に動かせないなら、初めっからそんなの作るんじゃねぇ!
キャラロールばっか意識しやがって! まずゲームあってのキャラだろうが!?
えんえん、「僕に何が出来るんだろう……?」なんていう『行動に移す前』の鬱陶しいモノローグ読まされる方の身にもなってみろ!
ゲームの中でまで傍観者かぁ・・・。
日常世界でやってるのと同じことなら、ゲームする必要ないじゃん。
一ゲームへの参加人数が減ってる現状では、そういう傍観者的なキャラが多いと困るでしょうね。
>961さん、ご苦労様です。
まったくその通り。
実際マスターも能力値云々より、アクションの内容で判定するんだからさ。
そういうアクションをかけることもできるのがメールゲームだ。
がまんするしかない。
ちなみに漏れは傍観アクションで大量描写っていうPCを見たことがあるぞ。
>961さんの
PBMってのはPLのアイデアで勝負するもんだろうが。
状況にそぐわないPCでも、PLの側で「じゃあ、どうやって動かすか?」
「(PCの意には添わなくても)どうやったら状況に巻き込まれ、仕方ナシに動いたことになるか」
を考えるモノだろうが!?
という意見には大賛成だが、
こういうアクションでなければいけないという考え方はヤバイと思うがどうか。
>>961 「エヴァ化現象」ですか(それ以前からありましたが)。
>>964 しかし、それで完成したリアはマスターの「思惑通り」にしかみえず…以下略。
>>961 別にキャラロール重視でもいいだろ。
お前はゲームクリア重視かもしれんが、そもそも、それだけを目的にした遊びじゃ無いだろ。
状況に合わせられなくてそうやってる奴と、そういうロールで遊んでる奴を一緒にしても無意味。
>>961 延々欝陶しいモノローグをしているPCに出会ったら、
俺ならとりあえずほっとくがな。
絡んでこようという素振りを見せるまで
こちらからは一切相手にしない。
そいつはそれがやりたくてやってんだろうから
邪魔しちゃ悪いでしょ(笑)
昔は話に絡まないとリアに名前さえ出なかったが
今は自己完結なプレイしてても載るからねえ。
没無しってのも善し悪しだな。
企業からしてみれば、サービスして客に喜んでもらって金落としてもらわないと話にならんからな。
カツカツにやって客に離れられても、アマアマで呆れられてもいかんということだろう。
969 :
961:03/04/26 00:11 ID:???
>>966 残念ながら、ゲームクリア重視じゃないです。
片手間にしかやってないヘタッピだから、とてもそこまで重要な役割には食い込めません。
どっちかというと、「シナリオ全体では隅っこだけど、キャラの個性としてどういう美味しいところ(貢献)がとれるか?」
を狙っておりました。だから、どっちかってーとキャラ重視だよ、俺も。
キャラ二の次にした、権謀術数政治戦略駆け引き遊びは好きじゃない。よぉついていけんし。
……少々、悪い表現があった。
「キャラロール」と、「世界観・シナリオを含め、周りを見てない行動」は、違う。
後者は「周りに影響を与えない行動」として、公的にNGだったが。最近は違うのかな?
そうでなくても、そんなのその他大勢覚悟になるから、避けるようになるものなんだけど……。
誰でもラクに載れるから、「頑張る」必要は何一つ無くなったんだね。
次回の躍進のために自PCの動機を整理し、決意を固め直すとか、
今までのシナリオで感じたことや、情報を整理してみせて、司会役になってみるとか、
問題解決の手段が見つからないのは情報不足と考えて、一歩引いてみるとか、
非戦闘員の無力さ加減をロールして雰囲気作りを狙ってみるとか。
そんな動機で傍観者アクションをかけることがある。
TPOを外すとギャーな目に遭うけどな。
あと、次回予想に失敗して、ものすごく的外れなアクションをかけてしまい、
結果として傍観者になってしまう場合もある。
とあるPBMで、延々自己完結プレイしてたヤシに
最後の最後に足掬われたときは不覚としか言いようがなかったよ
とあるPBMで、延々自己完結プレイと見せ掛けて地道に根回ししつつ、
最後の最後で足掬ってやったときはしてやったりと思ったよ。
>>967 >昔は話に絡まないとリアに名前さえ出なかったが今は自己完結な
>プレイしてても載るからねえ。没無しってのも善し悪しだな。
リアに名前さえ出ないのが普通だったけど最近のPBMってボツなし
なのか時代は変わったねぇ…。
的はずれな事して名前のんないの当たり前だし。名前が掲載されない
理由を追求して解決してこそ自分のリプライ精度があがっていくもの
だと思うんだがね。PBM今昔物語だな。商業PBMはしょうがない
のかもしれないね。
>>974 当たり前でしょ。
初心者の何も分からない人間が、何かの切っ掛けで高い金出して始めたときに
分からないなりにがんばって色々試しても、それがどうなったか、何が駄目かも
なくただ自分の行動の結果が返って来ない他人の行動の結果だけという
精々できの悪い切り売り小説だけ渡されたら、10中8,9辞めるでしょ
十分な見かえりを得るに足るだけの努力をした人間だけ楽しめたとして
それは全体から見れば一部であり、そういう人間だけが落とす金では運営
できない。新しい人間を誘い込んでは消える事をくり返せば一層美味い汁
を吸う層と搾取される層の差は開く。
美味い汁を吸っていた層の人間だって、何時までも暇じゃないから辞め
る時が来る。他人も楽しませつつ面白い展開を作れる才能のあるプレイヤーが
いなくなれば、一層つまらなくなる。
没ありで下手な人間に優しくないゲームってのは、悪循環で消えるのが運命
没なしは、一定レベルの反応を下手な人にも下手なりに返せる分、初心者を
繋ぎとめ、上級者に育てる要素をもってはいるその分そちらの方が長く持って
いるわけだ。
ただ、没なしが行きすぎて上手い人と下手な人の差がなくなれば、上手くな
る理由までなくなって、上手くなろう話を自分で動かしてやろうというモチベー
ションが失われる。
没なしシステムの悪い面(悪平等)が出てきて低迷して来たかなって所だな。
理想的には、客に対する最低保証はありだが、上手い人には大きな見かえりが
ある、そして上手さに応じて段階的に扱いが良くなっていくというゲーム。
これをマスターが潰れない労力で実現できれば、御の字だが、マスターに求める
資質の面でも実現は困難だろうな。
976 :
974:03/04/26 03:22 ID:???
975詳細な解説サンクスなるほどね。PBM歴は十年くらいになるけど全部
同人ばっかりで商業PBM参加した事なかったから参考になりました
俺の場合は同じブランチに優しい古参プレイヤーがいたりマスターが
丁寧だったり交流に熱心な初心者がいたりしたから傷ついて交流して
きた分だけ身になってるのかもな>最低最悪マスターやPLもいたが
孤独に一人で初心者プレイしてて更にボツあり制度だったらすぐ退会
しそうだ(藁)
ところでゲーム終わっても友達づきあい続けていける奴は少ないよな
PBMって開催期間が短いものが多いから余計友人の出入りが激しい
977 :
集団リアクション:03/04/26 14:11 ID:/fev8VA/
自分でキャラクターを十人近く入れて、話を好きに転がそうとするというのも、悪平等というか変質した民主主義というか……。
友人とか作らずいきなり一人で集団アクションというのもきついし、グランドマスターから良いお客なのでそれなりに扱うようにとの指令。
禿げデブで酒癖の悪いお客、ただし金払いは凄く良い客につかされて、水割りつくってる水商売の女の人の気分。
もちろんアクションは……ナニでアレでした。
一個人PLの複数キャラ一点投入って
一人遊びで集団じゃ無いジャン
>>977 >良いお客なのでそれなりに扱うように〜
どうしても利益優先にせざるをえないのが
商業PBMの限界だな
>>979 じゃあ同人ならいいか?っていうと、そーでもない。本業じゃないんだし
って事でリア遅れまくってマスターが敵前逃亡したり運営が崩壊したり…
敵前逃亡は銃殺刑だ!(笑)
で、次スレはいらんのか?
ちなみに、うちは立てれん。
>>924 にもあるが、あと24時間で過去ログ行きになる。
>>1の内容については任す。
誰でもいいから立ててくれ。
(ちなみに、俺も無理)
984 :
NPCさん:03/04/28 02:19 ID:7BXH7nAg
あー、ごめん、さげ忘れた……。
申し訳ない、吊ってくる……。∧||∧
>>980 確かに同人は運営崩壊してトンズラするケースが多いよな。
「運営者の本業が忙しくなり云々・・・」という
お詫びの文を見るたびに、それぐらい予想出来んのかと思うね。
本業が忙しくなりそうなら最初から企画立ち上げんなと。
>>981-983 俺も無理っス。誰か次スレよろ
>986NPC氏
>984で建ってるです。
自分はPBM者じゃないんで、誘導スレの詳細等は不明なので、誘導リンク等、よろしくおねがいします。
988 :
986:03/04/28 02:45 ID:???
まぁ、正確に言うと、981を超えてから
約24時間内に書き込みがない時点でdat落ちだから、
毎日毎日保守1レスしておけば19日は持つけどな。
たぶん途中で埋められるけど。
あと1000まで残り10だね
あと9になりました。
梅徳
埋め
埋め
UME(中東連合)
諸君 私はメイルゲームが好きだ
諸君 私はメイルゲームが好きだ
諸君 私はメイルゲームが大好きだ
商業ゲームが好きだ 同人ゲームが好きだ プレイするのが好きだ マスタリングが好きだ
ファンタジーが好きだ ホラーが好きだ 現代物が好きだ SFが好きだ スペースオペラが好きだ
日本で 孤島で 都市で 僻地で ヨーロッパで 宇宙で 現代で 過去で 未来で 架空世界で
この世を舞台に行われる ありとあらゆるメイルゲームが大好きだ
練り込まれた作戦の 集団アクションが 轟音と共に他のアクションを 吹き飛ばすのが好きだ
集団アクションがたった一つの冴えたアクションに バラバラにされた時など 心がおどる
NPCの物量に押し潰されて 殲滅されるのが好きだ
マスターの操る NPCが くだらぬアクションを撃破するのが好きだ
そのNPCを 天才的なひらめきの アクションでなぎ倒した時など 胸がすくような気持ちだった
恐慌状態の新人プレイヤーが 無我夢中で 何度も何度も相談の電話をかけてくる様など 感動すら覚える
絶望的な状況で 知恵をふりしぼって 健気にも相談しあって アクションを書き上げるのが好きだ
全力で考えたアクションが 絶望を希望に変えた時など 絶頂すら覚える
交流相手の女の子たちが 状況を嘆いて精神を病んでいく様は とてもとても悲しいものだ
〆切通りに 一斉にリアクションが発送されるのが好きだ
遅刻ばかりの 逃亡マスターをひとり一人 吊るし上げていく様などはもうたまらない
泣き叫ぶ遅刻マスター達が 私の書き下ろした日記の中で ばたばたと薙ぎ倒されるのも最高だ
〆切に追いまわされ 害虫の様に地べたを這い回るのは 屈辱の極みだ
諸君 私はメイルゲームを 地獄の様なメイルゲームを望んでいる
諸君 私に付き従うメイルゲームプレイヤー諸君 君達は一体 何を望んでいる?
更なるメイルゲームを望むか? 情け容赦のない 糞の様なメイルゲームを望むか?
鉄風雷火の限りを尽くし 三千世界の鴉を殺す 嵐の様なメイルゲームを望むか?
メイルゲーム!! メイルゲーム!! メイルゲーム!!
よろしい ならばメイルゲームだ
我々は満身の力をこめて 今まさに振り下ろさんとする握り拳だ
だが この暗い闇の底で 十年もの間 堪え続けて来た我々に ただのメイルゲームではもはや足りない!!
大メイルゲームを!! 一心不乱の大メイルゲームを!!
我らはわずかに一個大隊 千人に満たぬ敗残兵に過ぎない
だが諸君は 一騎当千の古強者だと 私は信仰している
ならば我らは諸君と私で 総兵力100万と1人のゲーマー集団となる
我々を忘却の彼方へと追いやり 眠りこけている連中を叩き起こそう
髪の毛をつかんで 引きずり下ろし 眼を開けさせ 思い出させよう
連中に娯楽の味を 思い出させてやる
連中に我々の ペンの音を思い出させてやる
天と地とのはざまには 奴らの哲学では思いもよらぬ事がある事を思い出させてやる
一千人のメイルゲーマーの集団で 世界を燃やし尽くしてやる
メイルゲーム(PBM)を語るスレッド 第5回 〜完〜
第六事「PBMスレッド」復活作戦 状況を開始せよ
次スレに征くぞ 諸君
乞うご期待第六弾!刮目して待て
PBMだけ10年目TRPGみたいにレスポンスが早いわけでもない
優しいマスターに出会った時は天にも昇る昇竜気分の幸せ。口先だけ
の遅刻大魔王マスターにあたった時は瞬殺気分。
一期一会の全国の老若男女と共に天国から地獄まで全身全霊でPBM
だから俺はPBMだけが好きだ。ずっと愛している
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