934 :
NPCさん:02/08/09 04:09
シナリオに関係ないシーンはスルーしていいと思う。
アドリブで対処できるなら対処していい(むしろするべきか?)が、できないor時間を食うなら却下して本筋に戻すべきだと思う。
銅大のアルシャードシナリオの、マップ上のひとつの場所にひとりNPC、
という考え方を発展させた感じか?
>>933 そういうこだわるPLがいても大丈夫なように、
あらかじめ対応しやすい最大公約数的アドリブシーンを設定しておく。
パン屋なら、パン屋に向かう道のシーン。
これが八百屋でも、そこに向かう道のシーンで同じ物を流用できる。
え、二人同時に来たら? う〜ん……。
938 :
NPCさん:02/08/09 04:12
>たとえば門倉は「NPCのストックを常時20人」とかを初心者マスターに勧めてる
>けど、そんなことしないとGMできないの?
そうすれば慌てなくて済むよ、という」くらいの意味だと思われ。
そんなに極端に考えなくてもいいと思う。
パン屋の描写はシナリオよりも、ワールドガイドとかの範疇だと思うが・・・
俺だと、「この世界のパン屋ってどんなんだろう?」とか雑談モードに入る罠。
駄目マスターですよ。
門倉先生はアドリブ推奨だから、必須なんだよ<20人
>たとえば門倉は「NPCのストックを常時20人」とかを初心者マスターに勧めてる
>けど、そんなことしないとGMできないの?
経験があれば20人のストックはいらないので、初心者の場合あった方が良いのは確か
別にパンまで事細かに決めなくても、『〜屋』でのシチュエーションを想定しておけば良いわけだ
ストックがあればゲーム補助にはなるし、ストックも無くアドリブも出来ないならなければ避けた方が無難
いずれにしても、GMが出来ないわけではない
>>941 でもさ、シナリオに全然関係ないのに『〜屋』のストックって無茶だよ。
避けた方が無難、てなにを?ちょっと意味不明。
>>939 ソレだ!
PLと相談して描写を考えればイイ!
933と935はそれぞれいいこと言ったと思う。
どこまで情報(設定)を作り込んでおけばいいのか? という問題だな。
アドリブ用チップってのは、ある種普遍的(最大公約数的)な
ものが要求されるわけだよな?
その中で、この場所にはこれ、といったように、場所ごとにチップを
必要なだけ取り出して使えばいいんじゃないのか?
>>941 出来なくはないが、出来にくいのは事実だなぁ。
特に初心者にはお薦めできない。
946 :
NPCさん:02/08/09 04:16
パン屋なんて適当にロールプレイすればいいやん。
パン屋のシーンを<避けた方が無難
んで『〜屋』なら20人分もいらないと思うが
パン屋のシーンを避けたら、742が怒り出すよ?
自由度奪ってるでしょ。
だから、『〜屋』だけじゃないじゃん。
シナリオに関係もしない設定を作らなきゃいけない、ってのが問題でさ。
俺は「PLが自由に動けなきゃRPGじゃない」とか言うやつがすごい嫌。
949 :
NPCさん:02/08/09 04:19
GM:シナリオと関係ない行動するの禁止っ! 禁止禁止禁止!!
>自由
それは馬場講座が必要なかあいそうな人なんだが
951 :
NPCさん:02/08/09 04:20
もう決着つかねえな、これ。そろそろ950行くか? 950が次スレたててくれ。
953 :
NPCさん:02/08/09 04:21
>950は次のスレを立てるように。
>>950 せっかくある程度まとまったんだから、テンプレに「強制イベントを
不自由に感じさせないシナリオテクニック」について書いておいてくれ。
こんなもんけ?
−−−−−ここから−−−−−
シーン制シナリオの作り方/動かし方 シーン2
N◎VAによりもたらされた革命的技術、シーン制は、
アルシャードに至ってスタンダードと成り得たのか?
このスレはシーン制とそれに伴うギミックの長所短所
また、それらを用いた運用に関して話し合うスレです。
>>955 いや、dat落ちすることを考えて、ここまでの途中経過、みたいなものでもいい。
文章にして残しておいたほうがよくないかな?
958 :
NPCさん:02/08/09 04:27
>N◎VAによりもたらされた革命的技術、シーン制は、
そうなの?
シーン制はN◎VAからじゃないよ!!
>>957 このスレ埋めずに残しておきゃいいじゃん。
まあ漏れはdat落ちしても構わないのだがなーw
961 :
NPCさん:02/08/09 04:29
紛糾する前に
>N◎VAによりもたらされた革命的技術、シーン制は、
>アルシャードに至ってスタンダードと成り得たのか?
を削ればいいだけと提案しておきます。
>959-961
あいー、了解
初心者云々は特に触れなくても良いんかね?
いいと思われ
……すさまじく割り込まれたな。
まぁ、2げと阻止しただけでも良しとしとくですよ
っていうかお前等引っ越ししようぜ。
漏れは2スレ目をブクマクしたので寝る。
俺この下のレス残しておきたいんだけどいいかな?
>825
>>要するに、シナリオのキモが何かを見極めて、そこを基準に2つばかりパターンを
考えておけばいいわけでさ。
少女をさらうことには失敗しても、ボスが死んだわけでもあるまいし、プレイは
いくらでも続行できるじゃんよ。少女を守りながら逃げ回ったりして、最後に
ボス戦というやり方とか。
で、少女を守れなかった場合と、守りきった場合にわけてシナリオをつくって
おけばいいのでは?
>838
>>(825は)面倒だとは思うけど、GMはアドリブで処理できないならゲーム中に起こりうる
(PCが取りうる)シチュエーションに対する対処法を想定しておくべきだし
シーン制はそれらの洗い出しを補助していると思うが?
補完しておいておくれやす。
漏れも寝るっス
漏れも寝る。おやす。
972 :
NPCさん:02/08/09 04:54
前スレの「シーン制におけるランダムイベント」だけど、NOVA
SSSはこれがやりやすいと思うよ。
NOVASSSの場合、与えるべき情報と、その情報を得られる技
能・コネの「例」が載っている。
なので、PCがどこにいったとしても、適当な技能で判定させて、
その情報を与えれば、ほぼ問題なくクライマックスにつながる。
それこそパン屋にいったところで、コネとか判定させれば、その
コネの相手が「偶然」いて情報を与えてくれたことにできる。
>>941 この場合のNPCというのはキャラじゃなくて役者のことだよな。
たとえば、パン屋の主人が
デニーロなのか
ニコラス・ケイジなのか
アンソニー・ホプキンス(教授!!!)なのか
によって雰囲気が変わるだろ。
アンソニーはどっちかと言うと肉屋だけどな...
N◎VAの<社会>判定はPLの「パン屋へGo!」を出来る限りフォローしてあげるためのものじゃないの?
パン屋に行ったからってパン屋の主人がキーパーソンじゃなければ、市場で情報収集とほとんど変わらないんじゃないかな。だから、細かくじゃなく、大きめの範囲でフォローしておくみたいな。
次スレ立ってから一週間。そろそろ埋めてもいいかな?
いいんじゃね。
埋め立て。
980!
埋め埋め。
982 :
武士 ◆lPJpzlnU :02/08/21 16:17 ID:dfjkQqyQ
このスレを作ったのは漏れだ。
おおおおおお