>>794 ウチの環境でも最近、完全フルアドリブゲームを実験的にやっている。参考になるかどうかわからんが、一応紹介しておきます。
システムはアルシャードで、まず、参加者全員で「今日のボス」をルールブックのクリーチャーから決める。
そして所持する加護の数を「PLの人数+3」として、加護の内容は上級ルールの表を利用して全てランダムで決定(加護決定のさいには恣意的な判断はいっさいはいらないようにする)
で、各参加者全員が一人一人、GMになって、左となりにいるPLに対するオープニングフェイズを行う。
(より正確には、キャラマイク前に左となりにいるPLに対して、オープニングの簡単な内容と、推奨スタイルを先にいっておく)
各参加者がGMとして行なうオープニングの内容は、完全に自由。この時点では整合性は考えずにただ、思いつきで行なう。
オープニング終了後、クライマックスフェイズにいたるまでのシーン数を「PLの人数×2+6」として決定。リサーチでこのシーン数をすぎれば、自動的にクライマックスがおこるとする。
そして、実際のリサーチでは1シーンごとに、GMを交替する。
こうやっていって、みんなでなんとか、クライマックスにいたるまでの綺麗なストーリーを考えていく。
クライマックス時のボスとの戦闘では、ボスデータは完全公開。
そして、戦闘では1ターンごとにGMを交替。
エンディングフェイズは、PCをもったPLが自己責任で自分のPCのエンディングを自由に演出。
今までに数回やっているが、特に失敗はしたことはない。結構面白いゲームになっていると思う。
まあ、普通のやり方じゃないし、シーン制/フェイズ制のゲームでないと不可能な気もするが。
ちょっとだけ感想に追加。
やってみた感想として、こういう形式だと、シナリオきちっとつくって、GM一人でやるよりも、かえって時間が短縮化されやすいという現象がでてます。
シーン数をはじめに規定してるのもあるかもしれないけど、参加者全員がアクティブになって、とにかくさくさくすすんだ印象がありますです。
>>803 あなたが言ってるのはいろんな意味で本来の遊び方から逸脱しているし、
そのようなまどろっこしいことやるなら、素直にウォーゲームとかやったほうがいいんじゃない?
すべての敵データやNPCのデータがオープンならね。
さくさくすすんだ印象があるのはシナリオ部分を自分たちで決定してるせいで相談したり考えたりする
必要性がなくなってるからではないですか?
本来のアルシャードで遊ぼうとやってきた人間にしてみればかなり的外れでがっかりしそうな内容かも。
身内でやるなら何かいえた義理じゃないけど。
>806
それこそ、
>身内でやるなら何かいえた義理じゃないけど。
の一言につきるんじゃないの?
いちいちケチつけるのも変な話だよ。
>807
コンベでやられたら嫌だろって話
>808
そんなもん、予告なしにやるアフォはさすがにいないって。
万一いたとしたら、そいつを叩けばいいんであって、>803に今文句を
言ってもしかたないでは?
810 :
NPCさん:02/08/09 19:18
いよいよ明日です
もうかばんに全て詰めて用意万端です
皆さんからいただいたアドバイスを胸にがんばってきます
811 :
NPCさん:02/08/09 19:36
>806
>あなたが言ってるのはいろんな意味で本来の遊び方から逸脱しているし、
>そのようなまどろっこしいことやるなら、素直にウォーゲームとかやったほうがいいんじゃない?
大体、本来の遊び方ってナニよ。
遊び方が逸脱してたらイカンのか?
しかもそれにケチつけるのに、
ウォーゲームやってた方がマシって、
オマエなあ。
ウォーゲームは、
そもそもTRPGの
代替でやるモノじゃねえ!!!
一回、死んでコイ、このブォケが!
>>806 なんかテラーイに文句つけてる連中と同じニホイがするな(藁
813 :
NPCさん:02/08/09 19:51
思わず、>806のメール欄を確認した。
”sage”と書いてある。
マジキャラのようだ。
・・・>806の妄想するウォーゲームって凄そうだな(ワラ
あ、あれ? 漏れ、荒れ気味なことかいちまった?
>>806 えーっと、身内でのプレイですよ。
まあウチのメンツは実験的プレイが好きな奴らなんで。
デザイナーが想定した遊び方とは違うのはわかっています。
>>810 おお! ついに嬉し恥ずかし初体験っすか。
せっかくなんだから、めいいっぱい楽しめてやれることを祈っておくyo!
>>810 初DMかー、ガンガレよー。
最初のうちはPLのツッコミに圧倒されてキツイかもしれんが
無理せずあせらず力をぬいてやってりゃあ、そのうち快感になってくるはずさー。
>>810 うお、>806に気を取られて気付かなかった。
えーと、とりあえずテンパったら休憩を忘れずにね。
アドバイス有難うございました。
ネットで検索して、探してみようと思います。
ただ私自身、TRPGは「やったことがある」程度でして
GMできるほどのスキルはありません。
落ちついたプレイが好きなので、
ノリ重視のプレイにもついていけないかもしれない…。
でも、新しい面白さに気付くかも? という気持ちで
いろいろ当たってみようと思います。
820 :
NPCさん:02/08/10 03:48
>>816 オレはちょっと感動したけどな>ジェインソの遊び方
さすがゾディアックメンバー常人とは違う(w って感じで
楽しく遊べてるなら、それが本道と外れてるだのなんだの
第三者がいってもしょうがないと思う。
楽しく遊べてなかったり、コンベでやるというなら別な話だけど。
ジェインソの仲間内は楽しそうだなと、本気で思ったよ。
>816
荒れやすい話題とかじゃないと思います
ただめぐり合わせが悪かったとかのレベルの話かと
それは兎も角
>>796 >>803みたいなはなしを続けてみたいんですが
ここじゃさすがに不適当ですよね?
822 :
NPCさん:02/08/10 10:33
>>822 不毛な荒れかたしてる時はまともな話題で乗っ取るのもまた良し。
シーン制はこの実験に向いてる気がするので
結構良い場所かも
シーン制の持つ可能性を検討してみるみたいな趣旨も持ってたはずなんで
>822
794、796、803
あたりを向こうに貼っても良いですかね?
ただ、シーン制はこの手法を補強しても
本質的なことがらで無い気がするので、けっこう微妙かも
>>825 シーン制シナリオスレは正直その話題を受け入れられる下地ができてない気がする。
あのスレはシーン制のシナリオについてあくせくしている段階であって
その話題は多分にシーン制のさらに先をいっちゃってる気がする。
別にフルアドリブゲームなんざ昔からあって
新しくもなんともないと思うんだが(w
いまさら目くじら立てる奴らの方がわけわからんな(藁
>>826 アドリブ対処する時こそ
シーン単位で情報管理してると非常に対処しやすいんだけどねえ。
(TRPGの)世間で言われてるの「シーン制」とやらは
「物語」の世界でも「プログラム」の世界でも「音楽」の世界でも
構造的に100年以上遅れていると思うね(藁
828 :
NPCさん:02/08/10 12:59
一口にシナリオを改変する自由と言っても、
PLがPCを操作することによってゲーム内世界に介入し、間接的にシナリオを改変するのと、
PLが直接GMに働きかけてシナリオを改変するのとでは違うよなぁ。
前者はシミュレーションゲームの一種だが、後者は創作活動だよな。
>「プログラム」
いや、プログラムは百年無いだろ(w
なにを持ってプログラムとするかにもよるけど
実は今の話題はフルアドリブとも、シーン制とも
本質的にはあまり関係ない罠
しかし、なんて呼称したらいいんだコレ
内容すらはっきりしないのに名前を付ける
無理難題なんだけど
いえーい俺はフルアドリブマスター。つまりクソ。
シーン制も使わない完全無欠のヘボマスター!
というワケで逝った方がいいらしいです。
ところで、音楽の世界でシーン制が100年以上遅れてるってどういう意味ですか?
さっぱりわからんです。語感のかっこ良さだけで適当に書いたんじゃなければ教えてください。
因みに、PLがPCを作った時点でゲームに影響与えてると思うけどね。
シナリオの(たとえば動き方の)方向性とか。
どの神の信者になるかで教義による行動の規範も違うし。
どのクラスを誰がやるかでも変わっちゃうし。
どういう意図でそのPCを作ったか、ってのは「PLによる」ゲームへの働きかけでしょう。
834 :
NPCさん:02/08/10 13:34
>>833 > 「PLによる」ゲームへの働きかけ
ゲーム中にやるかゲーム開始前にやるかによって受ける印象が違ってくるんだろう。
このあたりは強制イベントの話に通じるものがあるかな。
印象の操作は技術論とかになっちゃうね。
強制イベントは何をもって強制イベントとするか俺にはわからんです。
ハイパーに頭悪いですし。
とりあえず、ルール上規定されているランダムエンカウンターは絶対振るので強制イベントですよね?
シナリオに明記されている事件は(例えばシナリオ導入部とかで)起こるので強制イベントですよね?
>>835 たぶんPCの行動が「強制的に」決定されてしまうのが強制イベントと故障されているのだと思われ。
>>836 なるほど。「強制的に起こる」イベントじゃなくて、
「ある行動が強制される」イベントですか。納得。
例えば壁が迫ってきて押し潰そうとする罠の中に出口が1つしか無かったらそれは強制イベントですか?
PCは「その出口から出る」という行動しか取れない能力しか無いとしての話で。
マスターがPCが「こう動く」と期待して起こすイベントで予想外の行動を取るとゲームが破綻するのは、
強制イベントの一種ですか?
もしかして強制イベントとは、PCの行動や発言までマスターが勝手に喋り続けて、
その間PL達がトイレ行ったり飲み物買ってきたりと、それぞれ休憩時間に入るイベントの事ですか?
どのレベルで行動を強制されたら強制イベントだと思いますか?
TRPGマスタリング技術交換スレッド
シーン制シナリオの作り方/動かし方
どちらも
どうもスレ違い感が漂うんですが
>>794、
>>796、
>>803、
>>828 当たりの話題でスレ建てたら拙いですかねぇ
あとスレタイも募集してみる
改めて定義しようとすると結構難しいな。
「ゲーム中盤」に「必ず起こるイベント」で「様々な選択肢が考えられるにも関わらず」「GMの意思で」PCの行動を規制された場合かな。
>>637の罠部屋の例は「様々な選択肢が考えられる」が該当しないから強制イベントっぽくは無いな。
PCがテレポートを使える場合に同じ事をされたら強制イベントと感じる。
御都合主義で「この部屋はテレポートが使えないような仕組みになっている」と言われたときも同様。
迷宮作成者の能力が予め決定されていて、その設定に従った上で
「この部屋は迷宮作成者の能力でテレポートが使えないような仕組みが施されている」
と言われたら納得すると思う。
>>839 >罠部屋の例は「様々な選択肢が考えられる」が該当しないから強制イベントっぽくは無いな。
テレポートは所詮その選択肢の1つじゃないですか?
なんで特別視するかわかりません。テレポート先の選択もできるのに。
同様にイセリアル化等の手段もありますがそういうのも同様に。
>PCがテレポートを使える場合に同じ事をされたら強制イベントと感じる。
テレポートが使える状態でそれを安易に選ぶPLが居たとしても、
選択肢の多様性とPLの思いつく選択の多様性をごっちゃにして、
強制イベント扱いにするのは乱暴かな、とは思います。
御都合主義でテレポートが使えないってのは確かに強制っぽいですけどね。
まあルールがあれば納得という事ですよね?
「おいおい、わざわざ迷宮なんてものを作ってるんだ、
簡単テレポートできるような仕組みにするわけないだろ?」
とか言われた場合は強制イベントでつか?
しかし、その定義だと……。
強制イベントって本当にレアケースじゃないか?
絡み口調 カコ(゚∀゚)イイ!!
暑いもんなァ・・・
で、定義の話。
「ゲーム中盤」に、との事ですが、最序盤にホットスタートとかやった場合、
それは強制イベントになりませんか?
あと終盤でも(むしろ終盤だからこそ?)GMの意図で強制イベント!みたいなのが想像できますが。
GM的にストーリーを綺麗に終わらせたい時とか。多分。
だから、多分そこは蛇足だと思います。
残りの部分に関しては今のところ納得です。
まあ自分自身あんまし強制イベントとかと縁が無いのでようわからんのですけど。
>>842 なんかクロちゃんっぽくてステキ。
>聖マルク
多分レアかと。だって俺、お目にかかった事無ですしそんなの(笑)。
>>841 >>罠部屋の例は「様々な選択肢が考えられる」が該当しないから強制イベントっぽくは無いな。
>テレポートは所詮その選択肢の1つじゃないですか?
ん?なんか行き違いがあるような。
・テレポートが使おうとしたときに『この部屋ではテレポートを使わないで素直に扉から出ていってくれ』と言われたら強制イベントだと思う。
・イセリアル化やテレポートなどの特別な能力を持たないなら、扉から出ていく以外の選択肢が元々ないので強制イベントとは感じないと思う。
・テレポートやイセリアル化を使える場合にその使用を制限されたとしても、きちんとしたルールの理由付けがあれば強制イベントとは思わない。
要は「御都合主義で選択肢を狭められているかどうか」が決め手じゃないかと。
>>842 その「仕組み」が納得できるものなら構わないよ。
まあ大抵は迷宮の中がどうなっているか分からない(「岩の中にテレポート」が怖い)から
普通に移動するとは思う。
>>845 「中盤」云々は確かにそうだね。あそこは「中盤以降」とするべきでした。
序盤については主観の問題かなぁ。
いや、俺の場合「君たちはある依頼を受けて迷宮の中にいる」と言われるのは別に気にならないから。
>>847 はい、行き違ってました。
というかあの書き方だと今読んでもそう取れちゃいます(笑)。
多分俺の読解力の問題です。はい。
で、その3つの例示と、
>要は「御都合主義で選択肢を狭められているかどうか」が決め手じゃないかと。
って事に関しては概ね納得です。
逆に、ルールを使用してガチガチに選択肢を奪い取った場合、
それを強制イベントと呼ぶかどうかが気になりますた。どうでしょうね?
>>849 > ルールを使用してガチガチに選択肢を奪い取った場合
それはもう「なんて用意の良いGMだ」と脱帽するしかないなぁ。
>>848 >序盤
例えば爆発に巻き込まれる(ダメージ、或いは装備も失うとか)トコからスタートするとかね。
気になるくらいの強制イベントスタートもありえるでしょう、とか思うのですよ。
主観の問題で云えば中盤どころか最後まで気にならない人も居るでしょうしね。
>>850 GMの意図は同じで使用した方法論が御都合主義とルール主義の違いですが、
それでも印象は異なりますか。ちょっとその辺は面白いですね。
>>851 えーと、イベントの発生時期によって、同じイベントでも強制されたと感じる度合いに違いがあるんではないか、
ってのが出発点なのですよ。
で、私の場合は序盤<終盤<中盤の順で強制されたと感じる度合いが強い、と。
爆発シーンの場合、
中盤だったらそれまでに何らかの対策をとっているかも知れません。でも強制イベントだからその対策は全て無視されるわけで。
一方で序盤だったら爆発前に何らかの行動をとっているわけではないので、あまり不満には感じないだろうと。
ああ、そうか。
序盤中盤終盤の違いは「強制イベントと感じるかどうか」ではなくて
「その強制イベントによって不満を感じるかどうか」なのかも知れませぬ。
「強制イベントは強制イベントでも、序盤であれば我慢しやすい」ということなのでしょう。
#だから主観の問題なのですな。
そう考えると、最序盤からでも「気になるくらいの強制イベント」は確かにありますね。
(爆発で装備を失う、はそろそろリミットですね。後遺症が残って能力値が下がる、ぐらいになると流石に不満を感じるでしょう)
>>853 >序盤中盤終盤の違いは「強制イベントと感じるかどうか」ではなくて
>「その強制イベントによって不満を感じるかどうか」なのかも知れませぬ。
あー、なるほど、合点がいきました。
確かにそうなると主観の問題ですな。
あとはどう不満を抱かせないかという技術論になってしまいますね。
(例えばルールを基準にした制限だと不満を抱きにくいとか、PCが取った対策は可能な限り有効にするとか)
色々とお付き合いありがとうございました。
「強制イベント」について色々と学ばせてもらいました。
で、実際、こういうった「強制イベント」にお目にかかる機会って皆さん多いんですか?
拙者のGMだと「いきなりだが、キミは死んだ。今キミは冥界にいる」とか「キミは帝国に捕まっている」とか
「キミの目の前で家族がバラバラになった。目の前に、コクピットが無人のガンダムがある」とかしょっちゅうやるので、
とかそれくらいの強制は日常茶飯事でゴザるですけど・・・・
んー。どうせ演出だとPL一同わきまえてゴザるので、別に不満を持たれたことはあまりゴザらんですなぁ。
ルールに従っているかどうか、という点に関してなら、「面白い物語のためならルールはGMの恣意で無視して良い」
というルールばかり遊んでいるのでニンともカンとも。
序盤での強制イベントは、それによって負った何らかのダメージを後に挽回しやすいから(ストーリー的にもゲーム的にも)許せるんだと思う。
中盤、終盤となるにつれて挽回できなくなってくる。
>>854 こちらこそ、自分の中で曖昧だったいろいろが整理できたっす。
ありがとうございました。
終盤の強制イベントとかよくやんない?
PCがどこにいてもボスの襲撃がくるとかさ(w
コンベとかだとよくやるっす。時間のばせないしー。
859 :
NPCさん:02/08/10 16:54
「面白い物語のためならルールはGMの恣意で無視して良い」
A.よくない
B.よい
ファイナルアンサー?
860 :
NPCさん:02/08/10 16:55
B.よい
でファイナルアンサー
861 :
NPCさん:02/08/10 16:57
理想論としてはよくない、ですな。
恣意で紡がれる物語は得てして拙劣に傾きがち。だいたいルールの無視は
単なるGMの無知や技術的拙劣さから生まれることが多い。
とはいえ、テンポや時間的制約からどうしてもそうせざるを得ないことは
ままあるよね。
862 :
コギャルとHな出会い:02/08/10 16:57
http://kado7.ug.to/net/ 朝までから騒ぎ!!
小中高生
コギャル〜熟女まで
メル友
i/j/PC/対応
女性の子もたくさん来てね
おこずかいの欲しい女の子もたくさん来てね!!
全国デ−トスポット情報も有ります
>863
みの:ライフラインは、テレフォンが残っています。
>>863 50/50しか残っていませんが使いますか?
ルールを守ってやったほうがいいだろう。
ルールを破らなければできないような物語だったら、わざわざそのゲームでやる必然性が薄い。
そもそも別のゲームでやったほうがいいんじゃない?
ちなみに拙者が言ってるのは「面白さのためならルールを破ってもいいと規定してあるルール」でゴザるでつ(^^;
念のため。ニンニン。
ネットの基本はキャッチアンドリリース
ルール無視より、
ガープスみたいなヤツでオリジナルしてるやつのバランスの悪さが嫌。
頭悪くて数学できないなら、ああいう細かいルルブをいじるのやめろ。
ただでさえバランス悪いのに、ますます悪くなるからな。
自分に自信のある房がよくやる手法だが、漏れは殺意すら覚えたね。
それならマギウスのほうが高度で遊べると本気で思ったよ。
871 :
NPCさん:02/08/10 17:29
オリジナル以前に、すでに似たルールがあるから、お前はやめとけで
ファイナルアンサー?
ルールが細かくなくても「GM側」にもルールをいじって欲しくないな。
分かり難い部分があるからと、その部分の詳しい説明を聞こうとすると嫌な顔をするし、
自分の方に不都合が出ると、目の前で自分に有利な方へ(普通そうか)ルールを変えるし、
せめて、話を聞いて周囲が納得が出来るぐらいまでの、変更にしてくれるとまだいいけどさ。
でも、バランス感覚が欠如した人がルールをいじると、他の人が殺意を覚えるくらい目茶苦茶になるんだよね。
>872
それはだな、そもそもプレイ目的が明確になってない場合によく起きる事態だな。
今回のセッションが、ルールに「慣れる」ためのセッションなのか、
ルールを「カスタム」する為にデータが欲しくてやってるのか、
ルールを使ってストーリーを「構築」するためにやってるのか、
考えてきたストーリーを「展開」するためにやってるのか、
ルールを使ったPLとGMの「知恵比べ」がしたくてやってるのか、
etc、etc・・・。
GMもPLも「今日はナニをやりたくて来たのか、キチンと主張する」というのが、一番重要だと思うがね。
それで参加するしないは、個人の自由だし、オレはオフィシャルマンセーな奴が大キライだから、
事前に断ってくれれば、オリジナルのルールでも設定でも、充分に許容範囲だ。
殺意抱きすぎだよ君達。
バランス感覚は俺も欠如してますよ?
そんでもって滅茶苦茶です。
わあ、君達に殺されそうだ。
殺意を抱くのは、滅茶苦茶になるのが目に見えていたのに、
そうなったのを自分の所為にされたからだけど。
「カスタム」「構築」「展開」その時の体験ではこの辺が目的だったみたいだけど、
その当時でも、見ていておかしいと思ったぐらいだったから。
あ、これ学校のサークルでのキャンペーン途中の話ね。
自分としては事前に話が聞けて、周囲が納得が出来るぐらいまでのルール変更で、
失敗を他人の所為にしなければ、まあ許容範囲だね。
レレレでしたら、コンベンションだろうがルールもシナリオも
無しでやりますが何か?
快楽主義者なので、ゲームが楽しいことが一番のルールです。
もちろん、ゲームのルールを守らないで楽しくないのもいやです。
ただ、ゲームのルールを破らないで楽しくないのもいやです。
「PLも含めた面白さの演出のためなら、ルールはGMの恣意で無視して良い」
→A.よくない
B.よい
ファイナルアンサー
っていうか、その場にいる人間が皆楽しめるなら何でもアリだろ。
所詮はルールのある遊びなんだし。
……と、手垢のついた意見を書き込んでみるテスト。
流されるってことは
良い提案じゃないって可能性が高いってことですわなぁ
880 :
NPCさん:02/08/10 20:16
メガテン終わって今帰宅したところです
今日は11時に全員集合して始まりました。とりあえず開始時に「初めてなのでつたないですがよろしくお願いします」
と挨拶をしました。今日初対面の方が二人いたのですが好意的に「リラックスしていきましょう」といわれてすこし緊張が解けた感じがしました。
ただセッションが始まるとやはり不安が的中。テンパってしまいました。
サクサク進めるのを目標にしていたのですが、それにばかり気をとられてしまって、予想外の行動をとられてしまうと完全に脳がフリーズ
そこからはもうマスターとは呼べないくらいお粗末になってししまいました
おまけに自分としては3時までに終わると見積もっていたのですが、グダグダになったせいで終わったのは夕方5時過ぎでした。
終了後皆さんは「初めてのわりによくやったと思うよ」と言ってくれましたが、かなり気を使ってくれたんだと思います。
今自分で反省すべき点を何点か思い浮かべているのですがこれは解消できるのだろうか....
1.視野が狭い。(ゲームの快適な進行ばかりに目が行って突発的な事態に対応できなかった)
2.やっぱりスムーズにしゃべれなかった。1つつかえると取り返そうとしてまたつかえるの繰り返し)
3.自分の頭の中で流れをきっちり把握できなかった(途中からミスの連続で頭が真っ白に)
とりあえずこの3点は何とかしたいと思います。
みなさんからアドバイスをいただいてこのていたらくで申し訳ないです。
でも皆さんのアドバイスを無駄にしないように今後もマスターに挑戦しようと思います
とりあえずシナリオを思いついたらすぐにかけるように手帳を買って来ました
また一からゆっくり頑張ってみます。
皆さんホントにアドバイスありがとうございました。
881 :
NPCさん:02/08/10 20:27
オフィシャルマンセーな奴が大キライなのは自由だが
面白ければいいからという理由でオリジナルかまされると嫌なPLもいる。
逆にオフィシャルルールでやるのが嫌いなやつはいないというか、嫌いなやつはそのシステムでは遊ばない。
>>881 すいません拙者は手を加えてないRローズで遊ぶほど根性座ってゴザらんです(笑)
>>881 旧D&Dも微妙だな。
ウェポンマスタリーは良いルールなんだが、そのまま使うには強烈すぎた。
ついでに「へースト」呪文も修正して使ってたっけ。
>881
たしかにな。
どちらも同じTRPGが好きだからって、ゲームの根本であるルールをGMの好みで変えられても、
そのゲームが好きでいられるかっていえば疑問だ。
>882
わたしは手を加えてまでやりたくないよ
>880
お疲れ。
マスターやってて「楽しい」事はあった?
無ければ次は自分で楽しい事するのを目標にしたらいい。
有ったならセッションは成功だから心配すんな。
>>885 でも世の中には「少し手を加えれば良いルール」というのもあるのだよ。
888 :
NPCさん:02/08/10 20:39
>885
オフィシャルマンセーの人ってどういうシステムを使うのか教えてほすぃ
884>
そうとうひどければ修正がでるんじゃない?
だせないとか相応理由がなければ。
>>881 すいません、オフィシャルだけだとB-ローズは買い物もできませんが(w
(「B-ローズがわかる本」に原作者公認は掲載してある)
これは買い物するなということでしょうか?(w
ルールブックどおりに「ゲーム」(ルールを含めて)を楽しむ。
>887
「少し手を加えれば良いルール」っていうのは
たいしたことない些細な問題だからじゃないかな?だったら気にならないんじゃない?
本当に手を加えれば良いルールだったらサプリで修正は言ったりするかもね。
892 :
NPCさん:02/08/10 20:53
>890
揚げ足君登場
でも、その上でBローズもRローズも素晴らしいゲームなのでゴザるですよ。
絶対にいじらないと遊べないでゴザるし、作者の門倉氏が「いじるためのシステム」として
作っている、という側面はゴザりますが。
ジェネレーションギャップなのでゴザるかしらねぇ・・・
894 :
NPCさん:02/08/10 20:56
895 :
NPCさん:02/08/10 20:58
ジェネレーションギャップだろう。オレは「甘やかされ世代」と呼んでいる。
SNE以降しか知らない世代は、草創記の味わいや豪快さはあるが荒削りで
不完全なシステムを知らない上に、寺井氏風のアニメ風オレ設定のような悪
印象しかハウスルールに持ってないんだよね。オフィシャルマンセー厨もその
同一線上にあるものだと思う。
事実上公認された改変ならOKなんだけど。
897 :
NPCさん:02/08/10 20:59
ちなみにこの「甘やかされ世代」、主体的に判断できずに、なんでも制作者の
公式見解に頼ろうとする傾向あり。代表例がソードワールドQ&Aの厨質問の
数々だな(笑)
898 :
NPCさん:02/08/10 21:02
勘違いしたオリジナルルールで俺は時代を造ったというあほマスターの数々
899 :
NPCさん:02/08/10 21:03
オリジナルルールとハウスルールは違うよ
900 :
NPCさん:02/08/10 21:04
知らない奴と切り捨ててるからギャップが広がるんだろうなー。
895はなんでも知ってるみたいだから切り捨てられないだろうけど。
901 :
NPCさん:02/08/10 21:07
自分で主体的に是非を判断できないようなヤツはバカにされるのが世の習いです。
無論主体的に判断した結果であっても、その是非によってバカがどうか判断される
わけなので、帳尻は合っている。
いい加減大人になろうよ。
902 :
NPCさん:02/08/10 21:08
>>900 >895はいまオフィシャルマンセーとオリジナルルールの話の流れがつかめてないだけなんだよ(藁
ハウスルール=バランス調整用、または欠陥修正用、または曖昧な部分を明文化するためのルール
オリジナルルール=自分の欲望を充足させるためのルール
ってこと?
まあ、世に出回ってるルールが全てのニーズに応えてるわけでもないし、
オリジナルルールで補完するのもある程度は仕方ないとは思うがね。
アルシャードが出るまではファンタジーでバイクに乗ったりできるシステムはそうそう無かったわけだし。
たぶん「寺井氏風のアニメ風オレ設定のような悪
印象しかハウスルール」
今あなたにいわれてそうだと思う。
しかし
同意する前に
「オフィシャルマンセー厨もその
同一線上にあるものだと思う。」
で、断言されて大人になれなかった・・・
905 :
NPCさん:02/08/10 21:14
904>おれも
906 :
NPCさん:02/08/10 21:15
905>
ワラタ
オフィシャルマンセー厨です。こんばんわ。
WotCのFAQとSage Adviceが無いと困ってしまう甘やかされ世代でございます。
豪快さは寧ろ最近のシステムの方が大きいと思っておる世代でございます。
エンチャントボーナス+20の剣が欲しくて仕方ありません。
d20サプリを買い足していくほど不完全なシステムになっていっております。
オリジナルルールを作る暇はありません。その前に英語が読めません。
嗚呼、甘やかされて甘やかされて最高です。ゆりかごから墓場まで。
高税率高福祉。北欧諸国のようなゲーマーでございますよ。はい。
908 :
NPCさん:02/08/10 21:21
ソードワールドQ&Aは聞かなくても自分の常識で判断できる質問が大半を占めていることに留意せよ。
自分が厨でないと思うのなら、煽りに過剰反応する必要はあるまい。
結論:まだまだ未熟。修養が足りない。
>>907 くそぅ! 何故D20ローズは出ないのでゴザるか!(出ません)
>>909 門倉氏にメールしてみるとか、特徴的なルールだけコンバートして自作するとか…。
>>910 こうしてオリジナルルールが出来上がる次第(笑)
企画中の登場判定ローズを真剣に書こうでゴザる・・・・
>>890で煽ったように書いたけど、B-ローズはルールの多くが
GMに一任されるルール。
(ほかにもマジックイメージ、クステ、等)
すべての行為がルールで判定でき、かつ、公平に行われるのなら問題はないが
そんなルールは見たこともない(魚津カーのオリジナルは除く)
>>893でいうジェネレーションギャップかねぇ
「ルールは万能ではない」というのは当然だと思ってたけど
ちなみに
>>876の遊び方ってこの人たちはどう思ってるんだろう。
WotCに質問メール送るとすぐ返事返ってくるもんなあ。すげえ便利。
甘やかされまくって、ついついD&D3Eサプリを大量に買い込んでしまうわ。
誰かのハートが著しく傷ついてしまった模様。現代っ子は傷つきやすいんだよねえ。
>>909 その前に本気でD20ローズが欲しいのかと小一時間(以下略
>>915 手元にローズが半ダースある拙者にいまさら何をおっしゃられるでゴザるか(w)
D20ローズでもN◎VAローズでも18禁ローズでもそれがユルセルームなら餓死しても買う次第。
>>912 んー、拙者もレレレは
>>876でやってゴザるです。人気くらいは使うでゴザるけど。
最近の若い衆に受けないのは事実のようでゴザるけど(^^;
>>909 日本語化されたら自作して同人で売りなさい(笑)。
>>912 俺も快楽主義者なのでよくわかりません。
>>913 便利ですよね。でもd20は不便ですよね。エラッタもなかなか(あるいは永久に)出ないし。
>>880 お疲れ様でした。
まあ、最初から上手くいくことはなかなかないでござる。
でも、楽しかったでござるか? 楽しければ成功でござる。
がんばって次のGMをやってみてくだされ。
>>880 お疲れさま〜。
楽しかったのなら、幸いじゃね。
色々目標が出来たみたいだけど、どれも大丈夫。ちゃんと場数を踏むことで解消されてくと思うよ。
シナリオ作成段階で分岐の想定漏れがないかをチェックしたり、セッションハンドリングの
スキル自体がUPすれば、不測の事態に対応できるようになってくし。
日常会話でも噛むことはあるんだから、一度詰まったら、ゆっくり言い直せばいいんだもん。
あと、慣れないうちは、GMであってもセッション進行についてメモを取るのは、お薦め。
誰にどんな情報をやったとか、シナリオがどこまで進んでプレイ時間はどれくらいだ、とかね。
場面転換時とかに1、2分使っても、メモを取るだけで大分整理できると思う。
うーん、ゴチャゴチャ言っちゃったけど、参考程度になれば嬉しいッス。
>>880 乙カレードゾー( ゚д゚)ノ●
ダイナミックに失敗したわけじゃないんでファーストステップにしちゃあ上出来でしょう(w
反省ポイントも自分が見つけてるようなのでどんどん美味くなってくさー。
921 :
NPCさん:02/08/10 22:17
>919
お前は五月蝿い
むかつく
>921
イイカゲンオレトケコーンシヨウゼ
>>922 イイヨ
ウェディングケーキハ人数(略)デネ
>>897 おまえはD&DのFAQを見たことがあるのかと小一時間問い詰めたい
厨質問が多発するのはユーザーが多い証拠だと思うよ
>923
ヤタ!!
ツウワケデスマン人数(略)ケーキニナッテクレ
927 :
NPCさん:02/08/11 02:05
そろそろ次スレテンプレの確認とかしてきますか?
928 :
NPCさん:02/08/11 02:11
914=928は、DnDの話題がでると反応するところを見ると、粘着アンチか。
930 :
NPCさん:02/08/11 03:31
↑大きなお友達?
931 :
NPCさん:02/08/11 03:41
↑928のことね
>>929 むしろ、SW厨が叩かれたのに、DnDでは〜とこだわるバカが一人いるだけでは?
>932
よーするに彼には、DnDしか語れるシステムがないんだyo!
そんな無知無教養な彼を、責めないであげてne。
いえーい無知無教養な「彼」ですコニチワ!
935 :
NPCさん:02/08/11 19:43
そろいもそろってここはひどいインターネットですね。
少なくとも煽りをさらっと流せない未熟者がドキュソを名乗るのは僭越の極みだな。
937 :
NPCさん:02/08/11 19:52
ここには厨房と大きなお友達しかいませんか?
>937
厨房ですら、大きなお友達だったりする罠(ワラ
何故だか936の発言に巨大な矛盾を感じる自分。
>>936 元祖は煽りも熱血本音レス返してたよん。
知ったか厨房ハケーン
941 :
NPCさん:02/08/12 01:13
>>942 ケコーン
どうでもいいんだけど、ドキュソにそんなネームバリュー求めても仕方なかろー。
未熟者じゃないドキュソって誰よ?(笑)
まさか元祖ですか?
気持ちは分かるが、おまいらおちけつ。
本家ですが何か?
元相ですが何か?
家元ですが何か?
さて、ここで問題です。
本物は上の3つのウチ、
どれでしょう?(ワラ
どうも、人の数よりドキュソ侍の方が多いです。
じゃあ俺もドキュソになろ。
954 :
NPCさん:02/08/14 00:58 ID:dbkv2kDg
ところで次スレは970くらいでよいのでしょうか?
955 :
二代目人数(略):02/08/14 00:59 ID:TxQ3FXcT
何故にドキュソプチ祭(w
>880
超亀レスだがおつかれさん。
956 :
ニンジャさん:02/08/14 17:57 ID:qcoS6bYw
>次スレ
950の人が立てたらいいと思うYO!
激遅レス。
>>827 >(TRPGの)世間で言われてるの「シーン制」とやらは
>「物語」の世界でも「プログラム」の世界でも「音楽」の世界でも
>構造的に100年以上遅れていると思うね(藁
ひょっとしたら演劇に対して2,000年くらい遅れてるかもね(笑)。
でもそんなことはどうでもいいのです。
その100年で何が変わったというのか、とさえ思う。
今我々は我々の時間と歴史を歩むのみ。
プレイヤーが納得してればルールの変更だろうが何だろうが全てOKだと思う。
相手が納得してればSMだろうが3pだろうが全てOKだと思う。
961 :
827:02/08/14 19:36 ID:???
>>957 や、学べる部分は多々あると思うけどね〜。
・複数のシーンを並列で重ねあわせよう
・起承転結を破壊してみよう
・並行する起承転結を複数作っておいてそれらの間を行き来する
・クライマックスからはじめよう
・理性の限界までくどく繰り返す
・すべてをぶち壊してから再構成する
とか。いろいろ遊べる(w
シャドウスキルのルールどこかに落ちてない?
>>961 それはVampire:the Masqueradeやレレレが12年前に通過した場所でゴザります(^^;
ここ暫く合ってないTRPG仲間が「くそ!」「余裕!」等の単語をよく口にしていたのを
思い出した。ここのドキュソ侍たんの影響を受けていたのだろうか。
あるいは…
965 :
NPCさん:02/08/15 00:35 ID:4USrdSdZ
誰かPTRPGのスレ立ててくれない?
【PTRPG】プリティトルーパー【触手】
PTRPGはオトナ向けのゲームです。
これは成人向けとか18歳未満お断りとかそういう意味とはちょっと違います。
もうちょっと社会的なところ、
例えばコミュニケーション能力であるとか、
みだしなみであるとか、
心の余裕であるとか、
そういうものを当たり前に所持している方、
つまり「オトナ」向けだということです。
オトナの余裕を持って遊んでください。
PCが陵辱される様を堪能しましょう。
オフィシャルサイト
ttp://www.angel.ne.jp/~v-zen/pt/pt_top.html
966 :
記憶屋:02/08/15 03:57 ID:???
>>963 忍者ハッタリくん
小説である「指輪物語」と
アクチュアルゲームである「チェインメイル」の二つを元に
参加者がドラマ(物語り)を共有するツールとして
すでに「D&D」は28年前に通過しているッッ!!(笑)
>965
なー、何レス引っ張れるん?
>965
つーか、サイトの横幅が異様に長いのは何故?
>>968 サイトの文字がでかいだけ
文字サイズを小さくしてみればPDF以外はOK
(TOPに記載すべきだとは思うけどNE!)
けど、たいしてレスつかないだろ
せめて、どっかのスレでやって盛り上がってからスレ立てたらどう?
>969
thx。
しかしOperaに切り替えたばかりだから、文字サイズの変更が
できるんだかどうだかワカラン。
暇なときに初心者板にでも逝ってこよう。
NWNって、前、フツーにシレッドたってなかった?
数週間前にこの板で話題になってたはずだが・・・・
で、「ネトゲ板のスレ参照うんぬん」っていってたはず???
勘違い?
>>965 PT専門でスレたてるのは反対だな。
絶対50レスもいかないぞ。
仮に
>>1が必死にもろあげて、誰かが興味もってくれても、購入がしにくいのが致命的。
1の一人語りになて終わる気がする。
それに、今の1のテンプレの書き方じゃあ、持ってない人、知らない人はよりつかないよ(堅苦しすぎ)。
誰かが書いていたが、PARANOIAスレみたいなネタスレにするぐらいしかないと思う。
てか、このゲームならその方が 面白そう。
>970
右端の「100%」ってとこをいじればいーんだYO!
977 :
NPCさん:02/08/15 14:52 ID:+naL6swQ
TRPG系雑誌のスレッドってなにかあったっけ?
なかったら建ててもいいかなあ?新雑誌も出たことだし。サプリはいつ出るんだとかネタもあるだろうし。
980 :
せらP:02/08/15 18:24 ID:???
かなりワロタ>979
いいんじゃない?
wakariyasukute w
981 :
NPCさん:02/08/15 19:36 ID:8/OrcYxV
982 :
せらP:02/08/15 19:45 ID:???
>981
デフォは950なんでない?
983 :
せらP:02/08/15 19:48 ID:???
まーいーや。
適当に起てとく。
984 :
せらP:02/08/15 20:04 ID:???
985 :
(っ ´∀`)っ ◆DQNj7k.Q :02/08/16 00:18 ID:GHqAGl2w
じゃぁ〜
埋め立てるみゅ〜
背後をとってみるテストです…
987 :
⊂(゚ ∀゚⊂~⌒つ ◆DQNj7k.Q :02/08/16 00:32 ID:GHqAGl2w
>>986 その背後を取り直すぅ〜
僕の前に僕がいるぅ〜
僕の後ろに僕はいないのぉ〜
ぬぅぅ… まだまだ…
さらに背後をとってみるですよ…
989 :
⊂(゚ ∀゚⊂~⌒つ ◆DQNj7k.Q :02/08/16 00:36 ID:GHqAGl2w
まけへんでぇ〜… です…
こんばんわ
992 :
┃━┏┃ ◆DQNj7k.Q :02/08/16 00:40 ID:GHqAGl2w
65535!
994 :
ヽ(`Д´)ノ ◆DQNj7k.Q :02/08/16 00:42 ID:GHqAGl2w
16777216でどうかなぁ〜
む… 23809で…
996 :
ъ( `ー゚) ◆DQNj7k.Q :02/08/16 00:45 ID:GHqAGl2w
2だぁ〜
埋め立て
999 :
U・ェ・U ◆DQNj7k.Q :02/08/16 00:49 ID:GHqAGl2w
あぁ〜
1000!!
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。