人は減る>宣伝効果ダウン
厨が来る率も減る>リスクダウン(ただし0にはならない)
厨房は1人来るだけで十分問題だからなー
オリジナルTRPG開発系がしたらばにあるから、
そこに1スレかりて、みんなではっつければいいんでないの?
>925
そうですか、あの2ヶ所ならまだ残っていると思ったのですが・・・
見ず知らずの人に、本を貸すのはさすがに怖いので、mail欄のアドレスで
連絡したいと思いますが・・・こちらも愛知県の人間ですし、わずかですが助けに
なるかも知れません。
ふむ、いちおー、トップページに8月3日云々という
文章があるから、動いてはいるもよー。
そのページが更新されているのかどうかは別としてw
935 :
925:03/08/11 19:35 ID:???
おかげさまで、
>>933さんの所から業魔殿が手に入りました。
みんな、ありがとう!
株式会社アトラス(社長:奥出信行、本社:東京都新宿区)は「真・女神転生NINE」オ
ンライン版につき、当初予定しておりました“Xbox LIVE”での展開を正式に中止する
ことといたしました。
当社はXbox向け「真・女神転生NINE」スタンドアローン版を2002年12月5日
に発売いたしました。
今般、“Xbox LIVE”向けオンライン版の開発に際し、ネットワーク全般の開発環境
ならび収益性、ユーザーの満足度などを再検討いたしました結果、“Xbox LIVE”にて
展開することは非常に困難であるとの結論に至りました。
「真・女神転生」シリーズのオンラインゲームにつきましては、ブロードバンドネットワー
クインフラ、今後のネットワークゲーム市場などを勘案し、PC(パソコン)版オンラインゲ
ームとして展開してまいります。
なお、“Xbox LIVE”向け「真・女神転生NINE」オンライン版の中止による決算
に与える影響はありません。
「女神転生オンライン(スタンドアローン版)」なんて
ある意味頭が煮えてるとしかおもえないリリースをしたからにゃー。
角川の圧力もバカにならん。
>>938 角川となにかトラブったんですか?>アトラス
子会社なだけだろう?
>PC(パソコン)版オンラインゲームとして展開してまいります。
ヤッタァ!!(・∀・)
PS2もXも持ってないので有り難い。
NINEのためだけにX箱買っちまった人がどれだけ居るんかのぉ…
とりあえずここに一人
>>936 漏れはNINEのためだけに、×箱買おうと貯金してたが、
パソで出るなら、惜しみなくHDDとメモリーの増設に資金を回せる
やりぃ♪( ・∀・)
>>941 ご愁傷様〜・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ナクナ ゴラァ!!
ごめん。俺、半分(以上)は乳バレー…
いやいやいや、メガテン大好きですよ。ホント。
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
保守
>935
今更ですが、業魔殿入手おめでとう。
ここで聞くのは場違いな気もするのだけど、もし良かったら教えてもらいたい。
ダンジョンものではなく、基本システム付属のシナリオの様なメガテンぽい
シティアドベンチャーというか推理ものみたいなシナリオを作ってみたいんだが、
自分で作るとどうも底が浅く、PCの予測外の行動に翻弄されてしまったり、
違和感ある強い誘導をしてしまったり、
「聞く」コマンド連発の作業的なシナリオになってしまう。
ダンジョンタイプ以外のシナリオ作りやマスタリングのコツの様なもの
が分かる資料やアドバイスがあったら少々教えてもらえないだろうか?
>948
へっぽこGMなりに自分のメガテンマスタリング心得。
1)NPCをしっかり作りこむ
2)生齧りの神話知識をメインに置かない
3)ルール厨を卓に混ぜない(w
1はPCの行動に臨機応変に対応する為。特にデータとキャラの目的を。
あと、予備の悪魔戦力を用意しとくといいです。
それとの戦闘中にアドリブの用意も出来ますし(w
これだけで相当違います。まず、予定外の状況に強くなります。
2は推理物の場合は特に。鍵や暗号くらいならともかく、シナリオの軸に絡めると
ネタが一発でばれるどころか、こっちの解釈よりも深読みされることがあります。
そうすると、かなり切ない事に。
3はまあ(w いざって時の脱出アイテムやオリジナル技能などの為です。
この卓では、オリジナルルールが使われる事がある、ってことを明言しましょう。
これで大体ごり押せます。一言告げに現れた依頼人がPCに奇襲されるような事は
まず、無くなります(w
慣れた人からはるるぶの情報だけで状況推察される事も多々あるので、むしろ積極的に
オリジナル要因は盛り込んだ方がいいです。
以上、自分流謎解き中心シナリオの最低限心得っす。
>>948 概ね同意
補足として、漏れとしては、神話&オカルトネタをメインする事を進める
賛否両論あると思うが、メガテンの醍醐味はそこにあると思ってるんで・・・
また、知識の差や、解釈の違いによってPLとマスターとで意見が対立しても、
メガテン自体が、諸説と新解釈の塊だから、
「PC(PL)はそう思っていた・・・だが、真相は違った」と言い切って、
マスターの解釈を優先してかまわないと思う
それでモンク言う奴は、神話厨だから捨てといて問題ないと思われw
(一つのテクニックとして、PLがわざと勘違いするように、
ベタに解釈できる神話ネタを使ってると思わせて、
実はトンデモ説を真相とした、どんでん返し的なシナリオを組むという方法もある。
ただし、やりすぎるとシラケるの罠ありw)
話を変えて、そろそろ新スレの季節だけど・・・どうするよ?
このスレの進行速度なら慌てる必要なし&しかしなんやねスレを再利用案有りですよ。
>>948 サマナーやハッカーズのシナリオを改造すると割りとお手軽かと。
>951
>サマナーやハッカーズのシナリオを改造する
その辺りだと、やっていた人が多くて、ネタに気づかれてしまう事が多いのでは?
今から魔神転生シリーズや輪舞曲(ロンド)を引っ張り出すのも大変ですし・・・
>948
素直に↓で聞いた方が良いかも知れません。
マスタリング技術交換スレ その7
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1059938839/l50 ↑の>1にある過去ログや関連スレも参考にすると良いと思います。
(メガテンで使えるかどうかは別として)他のスレッド等も見るとシナリオのネタ
を何気なく提供している発言もありますし・・・
>>952 や、ソレは無論解からない程度にまで弄くるんですよ。
カーサ乾のエピソードを舞台を山村、祟る悪魔をヤトノカミにして
あとは雰囲気を作れば誰も気付かなかったし。
>953
なるほど・・・
このスレ読んで女神転生に興味を持って本屋探したら覚醒篇発見したんだが確保するべきか?
って言うかコンシュマー版全く知らないんだが大丈夫でしょうか?
>>955 覚醒篇を遊ぶはじめたので、コンシューマ版の
真女神転生IIをやってみたものがここに…w
まあ、ルールブックだけ読み込んでも、それなりに楽しめるかとー。
ある意味、コンシューマ版の資料があるので、恵まれているRPGだと
言えなくもないかと
>>955 知ってた方が楽しめる、というかひとつはやっておくべき。
少なくともデビルサマナーかソウルハッカーズはやっておいた方がいいかと。
じゃなかったらAA長編板でモナー大戦を閲覧ください(w
るるぶだけよりは何かわかるかも。
今から覚醒編買うならサードのお徳セットを、と思ったが、
流石に売り切れてますねぇ…
自分としては同志が増えるのは大歓迎なので、是非買っていただきたい(w
あと、近場に無ければ933のところで業魔殿(追加サプリ)確保しとくべきです。
>>956 あえてUから始めるところに漢を感じる(w
最もメガテンTRPG向きで無い作品とも言えなくは無いのに(w
>>954 お勧めはPS版、真女神転生T&ifとソウルハッカーズ&ペルソナ2罪・罰
特にソウルハッカーズと真女神転生T・真女神転生ifはやっておいた方が
世界観をつかみ易いので特に進める
(ゲームとしては、ソウルハッカーズと真女神転生Vが良い出来だよw)
それと、小説のエル・セイラム(ちょっと古い)や真女神転生・if(結構新しい)
なんかも良ければどうぞ〜♪
やりたいシナリオによるんだけどね
年表の流れに沿ったような大きいキャンペーン
→真・女神転生I(SFC/PS/GBA)・II(SFC/PS)
学園モノ
→真・女神転生if...(SFC/PS)・女神異聞録ペルソナ(PS)・ペルソナ罪(PS)・ペルソナ罰(PS)
探偵モノ
→デビルサマナー(SS)・デビルサマナーソウルハッカーズ(SS/PS)
III・NINEはやってないのでなんともいえまへん。
真・女神転生Iをやっておくと年表の流れとか雰囲気が解ります。
(真・Iはメガドライブでも出てたはずだけど入手困難だと思うので外しました)
一応レゲー板のスレも紹介
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1060140459/l50
うちで一番長いキャンペーンは、
真・女神転生Iのちょい前からスタートして大破壊進行中というまったりですわ。
個人的にはこの時代が一番好きです。
>>955 デビルサマナーと真TをやればTRPG的には大体カバーできるかと。
コンシューマだと時間掛かりすぎるよ!という時は小説や漫画をどうぞ。
カーンとかジンシリーズとか。
何はともあれ覚醒篇は確保して遊びましょう!!愉しいですよ!
964 :
955:03/08/23 00:28 ID:???
了解しました。今度、逝った時に確保しときます。
何故か別冊FSGIが手元にあったので再読中。
女神転生も、適当にシーン制ぶち込んでハンドアウトつけて、
オンセでやってみてーゲームのひとつではあるんだよな。
966 :
948:03/08/24 20:53 ID:???
>>949-954 少々遅くなってしまいましたが、皆さんいろいろありがとう。
大変参考になりました。
>>964 FIAR版・女神転生か・・・意外にいけるかもw
誰かためしに作ってみないか?
ところで、次のスレどうするー?
しかしなんやねスレに合流でいいんでしょうか
良いと思われ
合流すると、しかしなんやね&でわでわ縛りなのかなあ。
むぅ。
移行宣言して、ふつーにすれば良いのでは?
誘導さえしてくれればどこでもいいよ。
…合流したせいで荒れる所は嫌だけど。
264 :NPCさん :03/08/26 01:55 ID:???
ダリちゃんの最新日記
>アークライトの宮野にちょっと捕まる。
>なんと、彼とアホ友野らの企画でD20のRPGを作ることになったのだが、タイトルが『真女神転生3』になったというのだ。
>そうなってしまった経緯を説明し、謝っていたただいた。
>やれやれ、仕方がないことだが、なぜこのタイミングなのだろう。
>宮野が関わると、結局女神転生TRPGも人の手に渡っていったし、モンスター・メーカーのTCGも最初は私が動いていたのに何時の間に彼らの手に渡り、さらにモンスター・メーカーのTRPGも何の相談も無しに伏見のクソッタレに決まっていた。
>別に彼が悪いわけではなく、流れで次第にそうなって行ったのだが、どうもここのところ相性が悪いのかも知れない。
相変わらずグチっぽいね。でも、MMはあんたのもんかいっ! って突っ込んでみる……
>父、銀一郎のスピーチは心に沁みた。
相変わらずファザコン魂健在。またパパーに助けてもらえ。
おそらく
ttp://www.digitaldevil.co.jp/dds-net/dds-cgi/bishop/bishop_diary.cgi の24日分がソースなのだろうが,今見たら文章違ってるなぁ………
上のがネタなのか,ダリが日記を修正したのか?
覚醒編の追加データでいいじゃんのくたん。
しかし、最近富士見とメガテン妙に仲がいいからなぁ。
ホントの可能性あるねぇ。
>>977 伏字のTは普通に考えれば友野じゃなくて朱鷺田だろう。