結構使えるソフトで、フリーなのにもかかわらず
マイナーすぎるポリゴンモデラーWings3D
元は日本のnichimenが作ったmiraiというもの。
解説サイトもほぼ無いが、埋もれさすには惜しすぎる。
これの元になったソフト(mirai)はマリオ64や、FF7のモデリングにも使われました。
つまりああゆう感じのローポリがやりたい人にお勧めです。
メタセコや六角と比べてもしょっちゅうアップデートされてるし。
とりあえず使ってみ。使ってください。
http://www.wings3d.com/ 解説サイト
http://www.muranon.com/w3d/character/index.shtml 最初にとまどうであろうプリミティブの出し方は
ワークスペース内で右クリックで出ます。
テキトーに左クリックで選択して、右クリックで変形。
全ての選択解除はスペースキー。
回転はマウスの真ん中ボタンクリック。
これだけ覚えといて、いじってみましょう。
ほほぅ。
なるほど
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/03/04 10:37 ID:gUa4Eo87
>>4 操作形態が違うので比べられん。
モデラーなんてとりあえず使って見んことにはわからんよ。
面白そう
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/03/04 13:03 ID:Z1rnhsUB
多角ポリいけるんでなかったっけ?
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/03/07 03:03 ID:BK15BC2+
こういうシンプルなソフトは大好きだ。 使いこなせば、ひたすら造形だけに専念できそう。 フリーなのも( ・∀・)イイ!
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/03/07 03:56 ID:BoGJFEfg
EPSに書き出せるとな!
マック版ある!
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/03/07 22:39 ID:6zXRDyKc
RIB書き出しのプラグインが反応してくれない。 なんで?
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/03/08 08:53 ID:LveidjEM
メタセコのためにWindowsを残しておいたが、この出来がいいならOSXに完全移行できるな。 ちょっと使ってみるか。ソースあるし。
で、誰か使ってみた人いる?
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/03/08 20:03 ID:tWUVocW/
いっぱいいるようだが?
注視点どやって変えんの?
ちょっとマジ使いしてみる。
>>17 あ、qで回転と注視点の変更なんだな。
分かった。
サンクス。
Edit->Preferences->Camera->Cameramodeでカメラ操作をいろいろ変えられる。 俺の場合、ホイールクリックで回転、Shift+ホイールクリックで平行移動の Blenderがしっくりきた。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/03/20 12:58 ID:h/j7xfp2
片面ポリゴンが使えなきゃローポリなんてお話になりません
アニマス形式を書き出せるとは。 hamaPatchにデータを渡せる。 あんまり意味無いけど…
何ポリまで扱えるのかな ちょっと触った感じ使いやすそうだけどな ただ視点の回転がリバースなのがなじめん
>24 16マソポリまではやってみたがMac OS Xだと遅くてたまらん
27 :
25 :04/03/24 21:36 ID:bR/kVKeO
>26 G4だがRadeon 9800 pro
テクスチャを張ったままモデリングできるようになるのはいつの日か・・・
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/04/06 10:44 ID:XmpTV225
情報期待age
情報期待サゲ
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/04/12 12:39 ID:+7wkionE
Mac版はちょっときついな...。
これ悪くないね。 操作メニューが右クリックに集中してるのも慣れたらやりやすい。 GUIがやぼったいので一般受けはしなさそう。もれも最初アチャー と思ったし。 Linuxで使えるモデラーとしては重宝しそう。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/05/29 22:10 ID:CeG07QYK
funnga
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/06/06 17:43 ID:fPMbWA1H
面白いんだけど、もう一歩って感じ。 センターボタン、1回押しってちょっとイヤ。 インターフェースがショボいのは六角系かな。 SILOのほうが見た目がカッコいいし...。ツールも豊富。
SILOってフリーか?
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/06/06 22:48 ID:VoMrLaFt
処理系がでかすぎ
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/06/06 23:37 ID:Tq1FVJVw
うーん。操作感がイマイチ。
だーれも、もう使って無さそうだな…Siloも誰も使ってなかったりして…
いや使ってるよ。
たまに触ってる けどメインになるほど機能が充実してないから
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/31 19:37 ID:9VQyL6uU
intrudeとinsetめっちゃ使える。 ところで頂点や辺のマージってないのかなぁ…?
だめだ俺は苦手だMarbleCLAYのがいい
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/08/22 18:15 ID:WTY6Mdiu
WINGS3Dの日本語パッチってないんでしょうか? いまいち使い方がわかりません(><)
がんがんれ、俺も英語赤点だが、何とかなるぞ・・・。 ちなみにショートカットは、 メニュー反転状態で[Insert]キーで入力状態 キーを押せば決定だ・・・。 割り当てが楽なのですぐカスタマイズ可能だ!
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/12/28 11:32:18 ID:3Iy6COk1
どうしてもプレビューがGDIにしかならない。 他ではOpenGLは使えてるんだけどなorz 皆さんは如何?
>>48 だ...ダジャレにそういう突っ込みされても....
なんだか、解説しちゃお。
GDI(Windows)→GDI(三菱自動車のエンジン)→三菱自動車のリコール隠し→三菱駄目じゃん→モニタの三菱→モニタが三菱だから駄目なんじゃないの?
あな悲し。
51 :
48 :05/01/13 00:06:51 ID:t5YVha6v
くだらねーこと書いてないで、バージョンアップしたときくらいインプレとか書けよ。
>>52 で?どうだったの?
殆どバグ修正みたいだけど。
どこが変わったのかわからん。
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :05/01/28 10:28:17 ID:RbIFcFWx
0.98.28リリース age
DLで挫折...
今月だけで4回バージョンアップかよ。このスレの書き込みよりも 頻度高いんじゃないか?
Tweak mode はとっても便利....ってあるけど、実際ドォなの?
0.98.28aリリース
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :05/03/17 02:22:47 ID:/sjwS6ZU
0.98.29リリースage
注意: - 新しい言語: Portugese。 (Luizフォンテボアをありがとうございます。) - それぞれの言語ファイルでは、どんな非翻訳されたテキストも、翻訳のmaintainance を簡素化するために ファイルの端に含まれています。 FBXプラグイン: - WindowsとMac配では、FBXプラグインは現在含まれています、FBXファイル(FBX5と FBX6の両方)を輸出して、輸入するのを可能にして。 FBXプラグインのためのソース コードはソースコードパッケージに含まれています。 (アリアが最近WindowsとMacのた めにもう少しのNon-公開Agreementも必要としない無料のダウンロードとしてFBX SDKをリリースしたので、これは可能です。) - FBX輸出業者における現在の制限: 頂 点色を輸出しません。 - FBX輸入業者の現在のlimiations: 幾何学だけが輸入されています; 材料、織地、また はどんな頂点色も輸入されていません。 新しい輸出業者の特徴(ダンとビヨンによる): - OBJ、3DS、およびVRML輸出業者には、現在、標準やUV座標などの属性の輸出を 省略するオプションがあります。 - また、OBJとVRML輸出業者が三角にするオプションを持っているか、または quadrangulateにはgeoemetryがあります。 - VRML輸出業者のためのBugfixesと改良。(CzestelaとMrCristopherをありがとうござ います。) - ダンは、三角形の、より通常のパターンを製作するためにtriangulatorを改良しました。 - OBJ形式に放出パラメタを加えました。 (「必要なユーザ名」のおかげで。)
AutoUV改良(ダンによる): - 新しくて、自動であるひねりのモード。 (まさしく要素を引きずって、それを動かしてく ださい。) - いくつかの新しいコマンド。 Yafray(ライモによる): - それは0.0へのphotonlight fixedradiusのための下限であるべきですが、変えます。 バグフィックス: - 今(希望をいだいて)、画像平面仕事のときにツールを接続してください。 また、 Connect Toolがいつまでも掛かる別の問題を修正しました。(ダン; 問題はPCと Grafixで報告しました。)
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/03/26(土) 00:49:42 ID:RJgNlA37
0.98.29bリリースage
>>63 急にアップデートラッシュですね。
バイアグラ使い過ぎです(謎。
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/04/23(土) 02:32:34 ID:SfPdCEdy
良いソフトなのに・・・。
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/04/24(日) 21:31:37 ID:ppt9/zaD
0.98.30出ましたよ〜。 Notes: - New language: Czech. Thanks to Libor Divis. - New language: Polish. Thanks to A. Giniewicz (Giniu), M. Napiontek, and K. Giniewicz. - New fonts that include Latin-1, Latin-2, and Cyrillic characters. If someone is interested it would now be possible to translate Wings to Russian too. - Yafray: Added the possibility to use a background image as light source in a Hemilight with a "Enlight" checkbox that excludes the color tag. (By Raimo.) - The console window can now handle Unicode (non-latin1) characters. Also other corrections to handle Unicode characters correctly. (Problem reported by Giniu.) AutoUV (by Dan): - Bug fixes. - Sphere mapping. - Camera mapping. - Stich is now smarter; you'll need to select edges in one chart only.
次バージョン来ましたね。 29bが安定版扱いになったようなので、今回のバージョンアップは節目ですね。 モデラWings、レンダをBlenderでやってるんですが、最近はBlenderの開発の勢いが ものすごいので、モデリングもBlenderでやるようになりWingsの立場が・・・。
このモデラーの利点というか特徴というか 優れている点はどんなところでしょうか? 日本語で解説したページって無いですかね。
>>69 ありがと。触ってみたけど自分には合わないと分かった(^^;。
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/05/03(火) 22:28:41 ID:9PuClj+T
神!!
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/05/05(木) 05:38:59 ID:QHNpUvho
神!!
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/05/05(木) 21:17:11 ID:e5A6FeJi
神!!
めずらしくスレ進んでると思ったら何なんだ?
四角形以上の面を作れてよい 感覚的に操作できてよい ただなのでよい ローポリモデリングに向いていてよい けど使ってない
>>75 待て、それだけ褒めて使ってないんかw
というかどの辺が合いませんでしたか?
>>75 じゃないけど、自動的に閉じたメッシュになるところが便利でもあり不便でもあり。
たまに使ってみるけどメインじゃないな。
ところでこんなふつうのスレみたいな書き込み、このスレでは夢みたいだ。
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/05/07(土) 05:38:28 ID:WlM2DK5u
>>77 >自動的に閉じたメッシュになるところが便利でもあり不便でもあり。
だね。逆にいうと強引にも閉じたメッシュになるから彫刻やってる感覚で
大雑把に作っても後の修正がなんとでもなるから楽。
因みにLWと併用しているな、俺。どっちも使い勝手が自分にあってるし、
双方で双方のめんどくさいところを補ってるし。
79 :
75 :2005/05/07(土) 17:21:11 ID:3voN7LnD
>>76 なんとなく使わなくなってしまったっす。
不満は無いんだけど、なんでだろうか?
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/05/07(土) 17:38:31 ID:sZ8QuKKU
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/05/07(土) 21:20:52 ID:wnlRY0iH
>>79 シンプルすぎるインターフェイスにどこか不安を感じた。とか?
見た目はださいよね。
83 :
76 :2005/05/07(土) 22:05:08 ID:Waqq6Ovc
>>75 どうもです。
Wingsが不満というより、使っている別のソフトで事足りてる
感じですかね。
ツールバーがあっさりしすぎなのは同意w
でも全部右クリックでアクセスできるのはきれいでイイ。
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/05/08(日) 02:36:50 ID:+aYLS2Ln
メタセコ登場より前にフリー化して 紹介されていたら、もっと普及してた鴨。 あと表示が日本語ならばあるいは。 面取りなんかが楽チンで ロボットなんか作るのに大変重宝してます(ました)
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/05/08(日) 02:37:51 ID:RG1fnqSm
>>1 よ
miraiとnendoにインスパイアされたとは書いてあるが元になったとは書いてないぞ
このソフトで扱うのってすべての面が閉じた立体ですよね。 髪や衣服を、短冊とか厚みのないポリゴンで作ることはできるでしょうか? 手順が思いつかなくて。
>>89 ポリゴンなんで中身は詰まってませんよ(^^;。
プリミティブも単なる面の集合体で
面削除して穴を開ける、開いてやれば
板ポリゴンが集まってるだけだし。
91 :
89 :2005/06/07(火) 01:43:05 ID:Z705vqe+
>>90 ご指摘のとおりプリミティブからで出来ました。手順は、
Cubeを作成
↓
X軸沿いの2面を選択してBridge
↓
底面の「表裏両方」を選択してDel
↓
残った側面を適当に選択してRotate
前試したときはBridgeと表裏両方選ぶのに思い至りませんでした。
↓を読むと「シングルフェイスは扱えない」とかあったし。
ともあれ、レス感謝です。
http://d.hatena.ne.jp/t_trace/20031008
Wings3Dのいいところ ・選択ハイライト ・Blender・Maya・MAXetc.互換から選べるカメラ視点 ・オブジェクトの編集中も視点操作可 ・オブジェクトのレイヤー管理 ・仮想ミラーによる強力な左右対称編集 ・単一ファイルを複数ウィンドウで表示可(三面図も斜めもOK) ・全ショートカットキーのカスタマイズ
悪いところは?
>>93 Wings3D のわるいところ
・使い方が分からない。
・解説本は皆無。
・攻略サイト少ない。
・英語が出来ない人は使えない。
・身近に使っている人がいない。
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/06/27(月) 22:19:04 ID:5BJh9mFo
<<<STOP Software Patents in the EU!>>> STOP Software?Patents! We are asking our representatives in the European Parliament to save Europe from software patents by following the FFII voting recommendations. The Software Patents Directive, as approved by the European Council of Ministers, would codify US-style Software Patents in the European Union. How you can help Join this web demo. Companies: join economic-majority.com and sign the Call for Action III. More ? If that happens, software developers will no longer own what they write and can be sued for selling or distributing their own software. This would not only endanger your job, but the entire European software sector. Patents on pure logic would even restrict the freedom of publication. On the 6th of July, the European Parliament will have the last chance to prevent this. To do so, 367 of the 732 members must be present and vote for the right amendments. These are the clarifications a directive must provide for an effective exclusion of software patents: Computer program = computer-implemented solution. The contribution must meet the requirements of patentability. Data processing is not a field of technology. Technology is applied natural science. More about our message to the members of the European Parliament ? For further information, see: NoSoftwarePatents.com FFII Introduction FFII Background Information When you have done your part: Click here to enter the site >>
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/09/28(水) 13:58:54 ID:Gtieoacw
Wings 0.98.32 リリース Wings 0.98.32a リリース
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/11/05(土) 14:25:01 ID:QNoD0cSo
サイト落ちてる?
Warning: mysql_pconnect(): Too many connections in /home/groups/w/wi/wings/connections.php on line 6 Too many connections だって。攻撃でもされたか?ただのトラブル? なんだろ?
0.98.32b 出てるね。
粘土?ってのも合った希ガス あれは違うモノなのかな?
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/02/06(月) 21:52:12 ID:pb/krkcX
なんか回転させると残像が残るようになった。
>>109 そ、そんなに高速に回転するんですか!?
アホか GL関係のバグだろ
これ、いいんだけど 俺のパソだとメニューがバグってダメだ…
0.98.33リリースage
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/03/27(月) 22:41:30 ID:I7wcKhGm
116 :
115 :2006/05/06(土) 23:04:42 ID:+Uqw08Bi
よくこれ使ってここまで出来るね 凄い
118 :
115 :2006/05/07(日) 01:36:32 ID:S4S5PcOr
>>117 どうもです。
なんか手に馴染むというか、FlattenやIntersectが
便利すぎて手放せません。w
メジャーではないけどいいソフトだなー。
Half Edge Meshってなんなのか調べてたらWings3Dに辿り着きました
http://mediawiki.blender.org/index.php/BlenderDev/HeMesh 過去のBlenderが実装を検討していたという「Wings3Dスタイルの」モデリングシステムとの事なんですが、実際にWings3D使ってみても具体的な特徴が判りませんでした。
最近のビルドではHEMesh試せるビルドもないし
興味本位なのでスルーおkですが、お暇な方でピンと来る方がいたら特徴をご教授いただけると幸いです。
しかしこのソフト、素性良さげなのに知名度低いですな
とりあえずもう少し使い込んでみます
>>119 三次元形状のデータ構造と形状変形について 主な三次元形状データ構造
http://www.teu.ac.jp/aqua/3D/text/PDF/HalfEdge.pdf 2.3 Half-Edge 構造
構造解説:
頂点、稜線、半稜線、ループの四種類の位相要素の集合によって表現するソリッドモデル用
データ構造。
長所:
・ あらゆる分析、変形に適している。
・ 拡張性が高い。
短所:
・ 他のデータ構造と比べると概念が高度。
・ 多くの位相用データを保持するため、インデックスフェースセットと比較するとメモリ
効率が悪い。(ポリゴンセットよりは良い。)
て書いてあったお( ^ω^)
>>119 細分割曲面フィッティングによる 自由形状モデリング
http://www-personal.engin.umich.edu/~stakeuch/thesis.pdf 2.1 多面体メッシュによる形状表現
自由曲面形状を近似表現する手法の一つに, 空間上に配置された点群をエッジで接続
し, そのエッジで構成される小多角形の集合によって形状を表す多面体メッシュ(ポリ
ゴンモデルとも呼ばれる) による近似方法がある. その中で特に代表的なものに, 小三
角形の集合で表現される三角形メッシュがある.
多面体メッシュは, 頂点, エッジ, 面の3 種類で表現され, データ構造はハーフエッジ
構造が用いられることが多い[25]. このハーフエッジ構造では, エッジが2 つの面に属
していることを利用しエッジを1 対(方向は逆向き) 方向線分に分け, それぞれを面の
ループの一部としている(図2.1). 常に面に属しているハーフエッジのループは, 面の表
裏に対して同方向を向いているため, モデルの内外を定義するソリッドモデルには適し
たデータ構造であると言える.
とも書いてあったお( ^ω^)
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/07/28(金) 02:36:14 ID:EqgC0a8p
0.98.35リリースage
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/08/01(火) 15:12:40 ID:4tvGrYKY
大丈夫まだ過疎ってない
いやバージョンアップしたことに一ヶ月だれもふれないくらい過疎ってる。
いや、ここ、ちゃんと見てるし、ダウンロードしてるし、インストールした。 それで十分。 とくに質問とかないし。 落ちない程度に何か書き込めばいい。 それでも何か問題でも?
問題ないよ。「過疎ってない」って書いてあったから「いや過疎ってる」って主張しただけ。
正直なお前が好きだ。
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/10/18(水) 23:36:27 ID:9cOfwXnk
メタセコイアでいうナイフに該当するものってどうやるの?
>>130 eでEdgeモードに移行して l(Edge Loop)等でカットしたい辺を選択後 c(Cut)とか。
>>131 やっぱそういう風にやらないと駄目なのか…
メタセコみたいにマウスで出来るといいんだけどね
ナイフと面張りさえあれば完全にWings3Dに移行できるんだけど、
残念だ
>>132 l キーを押すのが面倒という話なら、代わりに g (Edge Ring) とかマウス左ドラッグ(クリック)でも可。
これでメタセコ並に簡単な操作性になると思うけど・・・違う話?
面張り云々はソリッド方式の考え方に慣れるしかないですね。
0.98.36リリースage
あげ
3Dモデリングソフトの知識を何も知らないのですが、 これ操作が簡単なのがいいね。 気にいったのでしばらく解説サイトを見ながら練習してみます。
保守
age
なんだ、age ってるから新しいの来たのかと思ったじゃん。 最近、更新無いね。 未だに Intel Mac では「おソースからビルドしてね♥」のまんまだし... もしかして、開発止まってる?
>>140 >ハッテンした
カタカナで書くと、なんか、エッチな香りね。
夏の書き込みの後は、もう冬の書き込み。もう進化ないのかね。
密かに Intel Mac で動作しなかった Wings3D は Leopard で Rosetta のアップデートの恩恵にあずかり、動作できるようになりました。
動作おめ
よく生きてたなこのスレ
2年に1度の書き込みで落ちないのがCG板
1000年かけて1000を目指そう
久々にバージョンアップしたのにお前らときたら(ry 安定版のバージョンも最新版に追いついたようで良きかな。
0.99.00bキター
タイトルバーがかっちょ良くなった以外、何が変わったのか判らないのですが.....
Wings3Dでミクかリンでもモデリングしてニコニコにうpすれば ユーザ増える気がする。
Windowsならメタセコがあるから使われないだろうな Mac用メタセコとして布教するのがわかりやすいかな?
久しぶりに起動したら、ものすごく遅くなってって使い物にならなかった。 本家フォーラムで調べたら、どうやらATIのドライバーが悪いとのこと。 そこでOmega Driverの7.10を入れたら動いたよという書き込みがあったので 試したら直りました。とりあえずATIは糞です。DriverCleanerできれいにするのを忘れずに。 久しぶりにいじったけど、VartulMirrorとTweakが便利すぎる。やっぱり手放せない。
Mac版でマテリアルにイメージを反映させてもオブジェクトに表示されないのはなぜ?
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/04/02(水) 23:12:35 ID:EpBQFzcR
obj形式でエクスポートすると面の向きが間違っているので 面を反転させたいのですが、どなたかやり方を教えてくださいm(_ _)m
もう解決してるかもだけど、Wings3dは他からデータをインポートしてくるには向いてないソフトだよ。
筒状のオブジェクトの場合、穴の部分が思わしくない結果になることが多いからね。
で
>>155 だけど、Select|BodyでFilpでできないか?メッシュがばらばらになってる場合数箇所だけ裏返っているところがあるから、
そういう時はBody|Select Weldしてみて。
アドバンスドメニューでのマグネットの使い方が今ひとつわかりません。 面をひとつ選択したのち、 右クリックでコマンドメニューを出し、MOVE.をさらに右クリック、 選択された面が斜線表示されアドバンスメニューに入ります。 ここでオブジェクト内のどこかを左クリックすれば 青い矢印が出現して、動かす方向が決定されます。 ここまではわかったのですが、 マグネットにするというCtl+Alt+左クリックをしても何も起こりません。 このまま動かしても、普通のMOVEと同じで周囲の頂点は不動のままです。 マグネットの影響範囲を決定するにはどうしたらいいのでしょう? (TWEAKではアバウトすぎるので困っています) どなたか、お教えいただけませんでしょうか? 尚、ヴァージョンは最新版を使っています. どうかよろしくお願いします。
動かす頂点、面など選択(多分、この中心が、TweakModeの中心になるんだと思う) 右クリックコンテキストメニュー たとえばMoveコマンドを[右クリック]でAdvanced Mode 次に動かしたい方向を決めるための頂点、面などを選択(青い矢印が出てそれの法線方向に移動する) Alt+右クリックで、中心からどの範囲までを影響させるか選択(マグネットオプションが出るときがある) 右クリックで決定(ここ重要) 1〜4キーでドーム型星型を決められる、+-キーで半径を決められる。 以上 Tweakではアバウトすぎるというけど、モデリングなんてアバウトなもんでしょ。CADでもあるまいし。 Tweakでも法線方向だけに移動させたりタンジェント平面で動かしたりできるから,結構使えると思うけど。
159 :
157 :2008/05/16(金) 17:57:21 ID:KvGvU4yR
早速のお返事ありがとうございます。 >次に動かしたい方向を決めるための頂点、面などを選択(青い矢印が出てそれの法線方向に移動する) ここまでは、普通にできるんですが、次の >Alt+右クリックで、中心からどの範囲までを影響させるか選択(マグネットオプションが出るときがある) これは当然、オブジェクト上のどこかの頂点か面ひとつを選んでAlt+右クリックですよね? ところが、Alt+右クリックした瞬間に青い矢印が消え、 Altキーをはなした時点で選択した部分のみの移動になってしまいます。 もちろん、さらに右クリックするとキャンセルされます。 ちなみにオブジェクト以外の場所でAlt+右クリックしても、全く同じ結果です。 ようするにAlt+右クリックでも、画面上の変化はなく、なんら選択できないわけですが、 なんか根本的に間違ってるのでしょうか?orz もちろんプリファレンスでアドバンスドメニューのチェックは入れてますが・・・。
>Alt+右クリックで、中心からどの範囲までを影響させるか選択(マグネットオプションが出るときがある) これ【頂点】を選択したらできると思うけど。(面でもできるけど) もしダメだったら、ほかを試したらいい。
161 :
157 :2008/05/21(水) 02:02:53 ID:jCSXSTkv
>160 結局、できない状態のまま諦めるしかないようです。 お答えいただき、ありがとうございました(お礼が遅くなってすいません)。
>>162 本体のバージョンいくつ?
最新のバージョンでは本体のプラグイン(import/export)に入ってるよ?
>>164 多分入ってると思うけど自分で確認してみて
Windowsなら
..\lib\wings-*.**.***\plugins にある。(*.**.*** はバージョン番号になってる筈)
これにSpaceNevigatorは使えますか
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/06/18(木) 18:49:07 ID:t5PsEjV1
知らん間に Ver.1.0.1 になっとる。 DR 版は Ver.1.1.3 やがな。 って、誰もおらんのかい。 age とくわ。
いつの間に…
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/06/23(火) 20:46:59 ID:GnUjyyc1
もうバージョンは1.1.4.1になったねぇ こんな便利なソフトがあるのにこの過疎っぷりはもったいないなぁ 本当に一部の年季入った職人が使ってるって感じなんだろうね
これとErlangのSDLでゲーム作れたりしたらいいんだけどなぁ。 そういったバージョンアップがあればはやると思うのに。
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/12/26(土) 20:25:07 ID:mQ3U8ij6
2009年ももうすぐお終い Wings 3DよりもっとマイナーなArt of Illusionの事も思い出してあげてください
明けましておめでとうございます
あぁ....もう明けてたんだ。
1.2 が来とるよ。 2010-01-17
キタキター! よし
Silo 買おうとしてたけど、YouTubeでロボットモデリングのチュートリアルで使用されてて、 中々良さげなので現在こちらを試させて貰ってますよ。 製作者にも、僅かばかりだが心付けも送っておいた。paypal便利だな。
Wings3D、言うほど使いやすいか? 筋一本消したいだけなのに、なぜかモデルが全部消えちゃったりする
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/07/15(木) 17:58:53 ID:J2rLWgrs
age 誰か使ってる?
Erlangなら使ってるけどWings3Dは使ってない
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/01/12(水) 22:45:06 ID:/hKhcelL
サンプル見つけてきて立ち上げたのですが、いきなり壁にぶつかりました。 サンプルがエディット画面に対して大きくひょうじされすぎてはみ出しています ビューのズームイン/アウトができません。 誰かやりかたしりませんか? ちなみに、マウスのホイールは今使えません。ですからコマンドの方を教えてください。
182 :
本田 :2011/03/26(土) 20:34:22.46 ID:4Nw8IqoO
183 :
本田 :2011/04/10(日) 13:32:18.51 ID:GnQGkE7t
ゲーム制作の生産性を向上させる機能を追加した「N-World Mirai」、80万円で発売開始
1999年6月2日
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/072/72400.html ニチメングラフィックスは、ゲーム開発者を中心に使われている同社のハイエンド3次元CGソフト
「N-World」の後継モデル「N-World Mirai」を5月28日より出荷した。
従来はモデラー「N-Geometry」など4つのパッケージから構成されていたが、
今回からこれらは1つに統合され、価格も80万円に抑えられた(年間保守費用は16万円)。
Miraiは、ゲームやアニメーションなどの生産性を向上させるような工夫がなされている。
インバース・キネマティクス(IK)に独自のアルゴリズムを採用し、
人間の自然な動きを忠実に作り出せるようになった。
例えば右足を大きく前に踏み出すようなモーションを付ける場合には、
足のスケルトンを操作すれば腰や左足などのスケルトンも適切な位置に移動する。
腰より上の部分が動かず、足だけが前に出るといったような従来のIKに比べて、
より自然な動きになる。
それだけではない。
歩く、飛ぶといった別々に取り込んだ複数のモーションデータの間を、
人間工学に基づいたアルゴリズムで自然な形で自動補完する機能も追加された。
これを利用すれば、市販のモーションデータ集や、
取り置きしたモーションキャプチャのデータの2次使用が従来より簡単になる。
動きまで付けたモデルデータを、後 からモーションを維持したままで改変できるようになったことも、
ダメ出しに泣かされることの多いゲームやアニメ開発者にとっては朗報だろう。
インタフェースも改善された。
一つのオブジェクトに対しプレビュー、2Dペイント(テクスチャマップ)、
3Dペイントなどの複数のウインドウを同時に開くことができる。
この中で例えば2Dペイントに書き込むと、他のウインドウにもリアルタイムに変更が反映される。
Windows NT4.0サービスパック3以降、IRIX 6.3以降で動作する。
なお、N-Worldの年間保守費用を支払っているユーザーは無償で、
保守契約切れのユーザーも有償でMiraiにアップグレードできる。(塗谷 隆弘)
あんまり使ってる人いないんだな
つい最近CGWorldで紹介されてたな
1年振りにage
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/10/06(土) 22:12:07.83 ID:HZ06raYn
半年振りにage
もう開発終わっているみたいよ
じゃあsageで
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/12/31(火) 19:23:18.87 ID:ajLwmK7P
おいおいずいぶんいいソフトになってるじゃないか 日本語化もされてるし簡単なものやゲームキャラ作りによさそう 来年もよろしくね!
っていうか、開発続けてたのか
メタセコや六角大王ですら理解できなかった知能の俺が 3Dを扱えるようになった素晴らしいソフト こういう、レイアウトが極端にシンプルなのって好きだ
モデラーってUIのレイアウトが自分に合うか合わないかが重要だよな
10年前に立ったスレなのか・・・ メタセコの雲行きが怪しくなってきたのとBlenderが動かないマシンのため 手を出してみます。 やっぱ書籍とかの情報の少ないソフトは日本じゃ盛り上がりにくいのかな?
>>195 うおお、ありがとう。こんな過疎スレでよもや即レス返って来るとはw
参考にします。
197 :
194 :2014/02/19(水) 16:09:44.60 ID:N6m69vcs
まだ1/5ぐらいしか読んでないけど(動かしながらだから時間かかる) 非常に詳細で丁寧な資料なんで本当に役立つ。書籍でもなかなか無いと思う。 ただ機能の解説だけじゃなくその効果まで解説してあるのがいいですね。
198 :
194 :2014/02/21(金) 00:10:56.62 ID:YCUPMxO+
シンプルなUIにいい意味でダマされた・・・奥がまったく深いなこれ。 表示を日本語にすると若干落ちやすいけど自動保存があるからまあ大丈夫か。 落ちるのがわかってる操作のときだけ英語にすればいいし。
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2014/04/17(木) 23:39:29.88 ID:oKxQXMpu
練習
200 :
本田 :2014/10/07(火) 22:25:43.21 ID:qCp/6nQI
201 :
本田 :
2014/10/10(金) 20:42:12.61 ID:eZOgiYsB