293 :
初心者:
294 :
初心者:03/06/18 06:38 ID:3gA3Lxw0
↑あ、それから、これ作るのに二日もかかっちゃいました。ばかみたいですね(- -;。
仕事の合間ですが・・・。
みなさん、どれぐらいの時間で仕上げられるのかもお聞きしたいんですが。
295 :
初心者:03/06/18 07:14 ID:3gA3Lxw0
何度もすいません!!。ゆるして下さい〜〜〜。
肝心な事書き忘れていました。お題「龍」
が見せていただきたくて、書き込んだんでした。
みなさんの「龍」が見たかったんです。
うまっ!
2日ってめっちゃ早くない?
3Dですよね。めっちゃモデリング上手いですね。
感想 ちょっと色が短調すぎて、せっかくの龍がわかりにくい。
落款のモデリングはどのくらいかかったのでつか?w
298 :
初心者:03/06/18 12:03 ID:3gA3Lxw0
あ、ほめられちゃった。
>>296さん、
全面3Dモデルには違いありませんが、妙なソフトでモデリングしました。
色、やっぱり単調ですか・・・自分でもそう思っていたんですよね〜。
参考にします。ありがとうございました。
ぜひ、他の「龍」もみたいです。お題として不足っぽいでしょうか・・・(- -)。
299 :
初心者:03/06/18 13:08 ID:3gA3Lxw0
>297
え?なぜそんなことを?
まじレスしちゃいますと、モデリング自体に有したのは一秒強ってとこです。
実際の落款をスキャナーでとりこんで、ボタンをワンクリックしただけですから。
これでいちおうポリゴン数128のオブジェクトになりまつ。W
>>299 「3DCGは」初心者なだけだよね?
ZBrushで作ったでしょ当たってる?
俺は、色よりもむしろ、主題がはっきりしない方が気になる。
後ろに大きな龍がいるけど、中央に龍の頭に乗った仙人?がいるし
どっちが一番見せたいの?どっちつかずになってる
>>300 > ZBrushで作ったでしょ当たってる?
プププ。(´ー`)
うrl削れば即解りジャン!
それを、さも見て解ったかのような言い草。
waraeruyo,omaisan
ZBrushBBSにも投稿されてるじゃん。
2chへは喧嘩売りにきたの?
私は初心者さんでは、ありません。(初心者さんの名誉の為に)
PCの共有者です。
本人は今、不在です。
IDの事をうっかり忘れてました。
すいません。
どうか、この謝罪が受け入れられます事を切に願います。m(__)m
まあそのぐらいしか言い訳は考え付かないよな。
しかし恥ずかしい奴だな。
プロのイラストレーターみたいだけど、
2ちゃんで営業宣伝失敗するくらいじゃ、たいした芽は出ないね。
話を戻すと、お題は、
「コイン」「傘」「コーヒーカップ」でいいだろ。「時計」も継続で。
で、発表は今月末をめどに締め切り。
来月は、次のお題を決めてという感じで。
1ヶ月単位で3〜4題くらいから選んで作るのがやりやすいのでは?
307 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 16:14 ID:8nWQKvqQ
初心者は放置でいいじゃん(w
309 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 16:25 ID:0cRghQT4
祭りっすか?
だいたい初心者とかいって、本当は自信ありありの
素人ができるわけないような作品張って、
「これ作るのに二日もかかっちゃいました」なんて謙遜ぶってるふりして、
暗に自分は天才ですよとほのめかす。
ZBrushBBSでさんざん誉められて持ち上げられてるのに、
2chで誉められたら「あ、ほめられちゃった。」なんてカマトトぶった白々しい発言。
ZBrushであることを見破られると、
>>301で相手を煽りで返し、
IDが同じなのに慌てて気がついて
>>303で苦しい言い訳をかます。
人格を疑うというのはこういうやつを言う。
>>303 300がどうやってZbrushって特定したか知らないが、
妙なソフトでモデリング・ボタンをワンクリック辺りで、
Zbrushって解るジャン
読解力ないね
それにURL知ってたら、URL削らんでも解るしな
waraeruyo.PC共有者さん
>>306 コインは一応「コイン三枚の静止画」だよ
あと、Zbrushって独特なレンダ画だから、
見れば何となくだけどZbrushってわかるよね。
293の
>一応、PC内だけで仕上げたんですが・・・。
ってどういうこと?
スキャナ加工してないくらいの意味だろ。落款以外は。
それにしてもイヤラシイ言い回しだ。
>>
本人の騙りかもしれないしもう放置でいいじゃん、アホは。
本人自体、Zbrushを結構好んで使ってるみたいだけど
>>298で「妙なソフトでモデリング」とか書いてるし・・。
気に入って使ってるソフトのコト、そんな言い方あんまりしない
と思うから、何か不自然だ。
まあ、本人だろうが騙りだろうが、293=人格障害者ってコトで。
おはようございます。
>>300 >>「「3DCGは」初心者なだけだよね?ZBrushで作ったでしょ当たってる?
はい、昔から絵はかいてるんですが、PCはだめだめです。
あたりです〜〜!。何それ?っていわれそうだったので、言わずにおいたんですが・・・。
なるほど、主題をもっと絞り込んだ方がキャラかたつでしょうね。ありがとうございます。
>300
こらっ! ばか!!
>>302.304
あっちゃ〜〜〜!。ごめんなさいね〜。怒っておきます。
>>305 そのつもりは無いです。ここで営業が出来るとはおもいませんし。それより、第一の目的はCGの龍が見たいことでした。一番はじめに書き込んでいたつもりで消えていて、あんな書き方になりましたが。それで、おもいきって自らの物をを晒したのでした。
>>312 ZBrushでほめられてたのは事実です。
でもあそこでは、みんな知り合いで、ぶっちゃけちゃうと「井の中の蛙」だって、自分でもわかってるんです。で、いろんな3DCGの中ではどうなんだろうと、疑問を持ったんです。
ここは厳しい意見が多そうなので・・・。
>>人格を疑うというのはこういうやつを言う。
すいません。
>>313 >>それにURL知ってたら、URL削らんでも解るしな
>>waraeruyo.PC共有者さん
すいません。きつく叱っておきます。
で、やっぱり「龍」というお題は却下ですね。あきらめます。
あらためて、みなさんにご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。特殊な環境のため自作自演の声も甘んじて受けます。
共有者にはきつくきつく言っておきます。このままいいスレでありますように。
お騒がせしました。
318 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 20:29 ID:BX21aO54
お題ってそもそも自分の作りたいものを作るんじゃなく
誰かが提示したものを「つくってみせる」ってノリだと思う。
ふつうだったらこんなの作る気なかったけど、つくってみるぜ!って姿勢かな。
むしろコインを提示したひとには傘がお題であり
傘を提示したひとにはコインがお題なんじゃないかな。
>お詫びに今晩あたり百円硬貨でも作ってみるよ。
>でも、出来には期待しないでくれよな。
なんていわないで、お前のお題なんか作りたくなかったけど
おれにかかれば、こんなものさ!
今度はお前の番だぞ! って
字じゃなくて絵でかたろうよ。
出来のわるさの指摘じゃなく、お題を出したひとよりうまく作って
まわりをうならせればいいんじゃない?
ID:3gA3Lxw0
朝から繋ぎっぱなしかYO( ´,_ゝ`)プッ
スレの正常化を願って、現在のお題(6/15以降でざっと確認)
「コイン三枚の静止画」
「傘」
「コーヒーカップ」←ティーカップやマグカップもOK?
「時計」
「龍」
>コインは一応「コイン三枚の静止画」だよ
別々の三枚ってこと?
一枚に裏表があるわけだから、裏表が見たいなら二枚だろうし。
制約つけるなら、そのへんくわしく聞きたいな。
時計の動画だってなかったのに「静止画」ってするのも
あなたなりのこだわりがありそうだが・・・
語れ・・・・・・・
コイン3枚で笑わすってのは上級テクだな
>>317 見苦しいぜ。
ほとぼりが冷めるまで部屋の隅で顔真っ赤にしながらガタガタしてな。
324 :
sage:03/06/18 21:17 ID:A/cjMG2A
こういう目に合うのを避けて自分の作品晒さないプロも多いんだろう。
最初から素性を名乗り出るか、匿名で通すかどちらかにしないとな。
>>298 >妙なソフトでモデリングしました。
某有名CG雑誌のZBrush特集に偉そうなコメント載せておいて
よくそんなこと言えるな。
>306
>来月は、次のお題を決めてという感じで。
>1ヶ月単位で3〜4題くらいから選んで作るのがやりやすいのでは?
お題論議の最中は発表する雰囲気じゃないんじゃないですか?
1ヶ月単位だと月の半ばには、もう次のお題の話題でもちっきりになる。
今回がいい例でしょ。
お題だけじゃなく、
@ 期間
A 1作にしぼるか、複数平行か
も考えておく必要があると思います。
328 :
あなたが探してるのってこれだよね?この中にあったよ♪:03/06/18 23:08 ID:KrzpXCyR
3Dcgならともかくイラストとかでああいうのやっちゃうと大変だったろうな…
330 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/19 02:37 ID:PDkHT1MR
この程度のレベルにいちいちコメントしたくはないんだけれど、単なる
自己満足の域をでていない。モデリングが細かすぎて、映像にしたとき
はノイズの原因になるし、印刷にしたら、モワレの原因になる。作品の
空間感がまったくなく、これを動かしたとこで、気持ち悪い蛆虫が動い
ている様にしかみえない。基本的なデッサン力がないから、objectを立
体としてとらえる視点に欠けている。どちらにしても、論評する以前の
段階の稚拙なオナニー程度の作品だ。まだ、全くのドシロウトの方が将
来性がある。2CHはプロを目指す人間には容赦しない厳しい世界だ。
あまり甘く見ない方がいい。
>2CHはプロを目指す人間には容赦しない厳しい世界だ。
だから、「初心者」って名乗って、甘く見てもらおうと思ったんでしょ。
「どうやって描いたの〜? すご〜い!」って、誉めてもらいたかったろうに、
あてがはずれて残念だったなあ。
>> 323はい、朝礼で脱糞してしまったようなはずかしさですね。
>>330貴重なご意見ありがとうございました。
>>単なる自己満足の域をでていない。
たしかにそうですね。そうでなくするのは難しいもんですね。
>>モデリングが細かすぎて、映像にしたとき
>>はノイズの原因になるし、印刷にしたら、モワレの原因になる。
なるほど〜、それはするどいです。モワレのこと考えていませんでした。参考になります。
>>作品の空間感がまったくなく、これを動かしたとこで、気持ち悪い蛆虫が動い
>>ている様にしかみえない。基本的なデッサン力がないから、objectを立体としてとらえる視点に欠けている。
なるほど〜〜、空間をうめる事に夢中になってしまいました。ご指摘の点よく
わかります。これからがんばって、デッサンも勉強しますね。デッサン、重要ですもんね。
>>2CHはプロを目指す人間には容赦しない厳しい世界だ。
あまり甘く見ない方がいい。
そうですね。私はプロを目指さないほうがいいでしょうね。これからはそうします。
やっぱり、こういうのは趣味程度が一番ですよね。
>>331いや、初心者ってのは本心なんです。こんなに嫌味に取られると
思って無かったので・・・。軽率でした。ここで誉めてもらいためにってゆうのも、あんまりありませんでした。
でも、そうとられても仕方ないと思います。反省します。
よいご意見がきけました。ありがとうございました。
さすが、2CHですね!。
一応、名が知れたイラストレーターみたいだからなあ。
釈明に必死になるのはわかるが、ぶざまだな。
スレが綺麗に機能し始めるとこういうイカレが出てくるね。
フォトリアル時計モデラーさんとか(プ
いや、興味深いよ。
>>318 禿
336 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/19 15:17 ID:PDkHT1MR
>>332 全くのでまかせと解っていながら、反応するところを見ると
少しは向上心があるようだけれども、残念ながら、世の中には求められる
絵と求められない絵がある。自分の好きな絵を仕事にするためには、企画
に参加し、直接スポンサー、クライアントと交渉する立場にいないと実現
しないだろう。残念だったな。自分の企画を実現するためには、自分が
起業家になり、自社の宣伝用に使うのが一番確実だ。そう考えれば、この
ような作品は作らないだろう。この世界、有名無名、老若男女、プロアマ
全く関係ないから、ある程度の位置で満足していると、もう明日はない。
というか
>>332のサイト見たけど、めちゃめちゃプロやん。
なにが初心者だよ…。
感想書いた自分が馬鹿らしい。
激しく鬱すぎる。
逝ってこよう…。
しかも2chで(・∀・)ジサクジエンの煽りと来たもんだ。
どうも人間性に多大なる問題を抱えてるようだ。
たぶんこれから会うことがあっても知ってる人は
「あー、あの自作自演の人〜。プ」とか思っちゃうんだろうなぁ。
なんかここまでアフォな自作自演ミス+フォローだと
「私怨による騙りか?」とか思っちゃう僕はお人よしですか?
341 :
レス違い:03/06/19 19:51 ID:V8aNStLS
初心者の話題はレス違いじゃない。
マルチで投稿してるし、むしろ「CG作品の感想がほしい人のためのスレ」で
語る話題じゃない?
そろそろきりあげるか、場所かえてよ。
>>341 自治したいならお題の作品でも貼りなさいな。
スレ≠レス
>>342 また作品を貼れ。の大上段?
>>341はとりあえず上の"初心者"に関しての話題は
ボチボチ切り上げようって言ってるだけ。
まあ適度に建設的にいこうよ。俺もがんばるから、さ。
346 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/20 00:01 ID:mIQMT5kh
>>332 は批評を読んで高笑いしているだろうが、本当のプロは改善するような
助言は与えない。有頂天になって潰れてくれほうが、商売上有難いからだ。
致命的欠陥が7箇所くらいあるが、教えない。ハッハッハッハッハ
347 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/20 00:11 ID:wdcO+n0p
>>346 ここに本当のプロがいると思うのかね。おまえがそうなのか?
ハッハッハッハ。
プロなら、いますが何か?
349 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/20 00:46 ID:SruBSLpW
"初心者" について語りたいひと大募集!!!
ふるって投稿してください。
ときどき時計はったり、お題ネタにふって話題をそらす不埒なやつが
いますからそういうのに隙をあたえないように
"初心者" について、あつくかたりましょう
>>332 いや、フツーにプロだけど、そんな意識しすぎるようなものでもないぞ?
キミにとってはそんなに特別な存在なのか?
自意識過剰のプライドの固まり、他人に対して腰が低いようで、実は見下してる。
と、プロファイルしてみる。
352 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/20 07:11 ID:mIQMT5kh
>>351 多分、よほどの自信があって露出させたのでしょう。謙遜して出せば
その落差に更に驚いてくれると思っていたのでしょう。実際に歯に衣着せぬ
批評にあわてふためき、初心者を協調することによってその場を逃げようと
画策しているのでしょう。実際は、変な癖がある分、初心者レベルにも到達
していない事実を突きつけられ、当惑しているのでしょう。その上、造形を
志す基本的素描力の欠如を指摘され、今頃天を仰いでいることでしょう。
353 :
_:03/06/20 07:16 ID:iuInCK+M
354 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/20 07:16 ID:mIQMT5kh
加山勇三の油絵と言ったら、褒めすぎかな?
355 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/20 07:38 ID:mIQMT5kh
どういうわけか、龍の作者のホームページに辿りついたが、やはり私の
予想通り、基本的素描力が決定的に欠落している。顔のモデリングを見れば
面取りが出来ていないことは一目瞭然であるし、色彩感覚が、ドクドクしす
ぎる。3Dのソフトにはまった段階で、画家としての将来を放棄してしまった
と思っていい。残念ながら、初見の通りの印象でした。ジャンジャン
適当なプロのHPから絵を失敬し、そのひとをかたって発表し
後でそのひとがプロであることをさらせば
別人でも、このスレッドを効果的に荒せるね
357 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/20 11:05 ID:sJir2QBL
>>356 でも、初心者さんはそれとはちょっと違うんじゃない?
358 :
_:03/06/20 11:07 ID:iuInCK+M
>356
それはないだろう。本人から訴えられる可能性があるからな。
360 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/20 12:31 ID:mIQMT5kh
>>357 「2ちゃんねる」というところを理解していなかった業界素人
さんということでよろしいでしょうか?
3DCGの怖いところはソフトを介することによって、作品が、自己完結しなくなる
所にある。要するに、プログラムの書けないCGデザイナーは単なるオペレーター
になってしまうんだ。
361 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/20 12:49 ID:wdcO+n0p
>>360 わかるけど3DCGムービーだけでしょ。
静止画は自己完結する。静止画を3DCG作品と認めないなら知らんが。
362 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/20 13:39 ID:ltPn+9cP
356は荒らし方の説明では
お題のスレで関係ない話題がこれだけつづくのだから
もし実際にやられても釈明はほぼ不可能か。
・・・怖いな。
364 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/20 17:54 ID:mIQMT5kh
>>361 プログラムがなければ作れない作品なんか、作品とは言えないだろう。
あと5年で、パソコンが激変し、ソフトが対応しなくなったら、自分の作品
の再現が出来なくなる。一流画家は絵の具まで自分で練るっていうからな。
自分のパソコン使ってればいいんでないの
いや、映像とプログラムは別の技術。
大昔はプログラムの知識があればCG映像で食っていけたが
今は映像の素養とセンスが無ければ無理。
逆に大きいところにいれば専属プログラマがツールなりアドインなりを作ってくれる。
スクリプト程度が書ければ非常に有利だが、結局絵の才能が無ければ意味が無い。
テクニカルな方向に頼らざるを得ないのは今のソフト技術が未熟だからであって
映像の才能がある人間が直感的に作りたい映像にたどり着けるのが理想。
ちょっと前まではソフトが使える、コードが描けるってだけで勘違いしてこの業界に
入ってくる可愛そうな輩もいたけど、そういう人間はもうほとんどドロップアウトして残ってない。
>一流画家は絵の具まで練る
それは嘘。
以前はお題に関係ない絵があがると
他スレへ誘導したのに今回はここで論議しちゃったね
おかげでスレの本質がふっとんじゃった。
とりあえず、お題関連作品、テーマ以外は他スレへ誘導しないと。
いつまで、"初心者"と一般論を展開するの?
>>367 「CGの見せ合い試し合い」という言葉からは、
さほどスレ違いでもないような。(スレが目指してた内容とは違うが)
ともかく、プロが参加する場合の注意喚起にはなったのでは。
むやみに初心者ヅラしないようにとか。身元が割れないようにするとか。
製作者のプロフィールに関わらず、作品だけで勝負スレという意味では、
遠まわしに身元がわかるような出し方をした初心者はうかつだったといえる。
しかもジサクジエンのおまけまで付いたら・・・たとえほんとにPC共有者でも、
そういう言い訳は、まず通用しないからな。
というか
今の段階では時計関係以外はスレ違いじゃないかな
「CG作品の感想がほしい人のためのスレ 」てあるでしょ。
あっちは別に個別のテーマないみたいだし。
370 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/20 22:10 ID:mIQMT5kh
>>366 それは明らかに共同制作だろ。随分無知な奴のレスだな。造形をするものは
出来るだけ自分で制御できる道具を使うものだ。しかも、CGは顔料ではないので
オリジナルが存在しない。今後5年に一度はメディアの変化、ハードの変化に
あわせて、コピーを繰返さなければ、未来に伝えることができない。現在の規格が
なくなる可能性とて充分にある。一過性の造形で満足するならばそれでいいが、
未来に残したいとか、独自の表現をしたいのであれば、CGから足を洗ったほうが
いいだろう。
画家が絵の具を練らないというのは、君の周囲に職業画家がいないだけの
こと。君の舞い上がりかたは、尋常ではないぞ!
371 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/20 22:13 ID:mIQMT5kh
>>366 大口をたたいているお前の作品見せてみろ!
それが時計と何の関係があるのだろうか?
話が難しいな。
やっぱコインかな?
カップもすてがたい・・・・・
ぶつぶつぶつ・・・・・・・・・・・・
うだうだうだうだ・・・・・・・・・・・
>>366 初めにプログラマに頼るような事を書いておきながら
スグに翻って、コードを書ける人間を卑下するのもどうかと思うぞよ。
374 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/20 22:30 ID:Br/q3x7O
あの・・・すいません
共同制作で時計つくらないといけませんか?
とりあえずCG板@2chアップローダーにのせて一時四方山話できればいいんですけど
未来に伝えないといけませんか?
そうか!
コインが三枚ってことは3人でひとつづつだったのか!!!
コインになっちゃたらどうしよう。
あと二枚だれに頼もうかな?
カップのほうが簡単かな? でもカップは静止画でいいのかな?
みんなは何を次のお題にするのかな?
ああ、心配だ。
難しいお題をぐずぐず作ってたらハードが変化しちゃう!
いや、結構真理を突いてると思うよ。
376 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/20 22:45 ID:7fyhDJW7
377 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/20 22:45 ID:ldVR7Bm2
「コイン三枚の静止画」
「傘」
「コーヒーカップ」
「時計」
「龍」
を作るのに、プログラマに頼る? コード???
ええっ!!!!
時計つくれればいいんだよ、今は
378 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/20 22:47 ID:wdcO+n0p
>>370 ビデオテープやCD・DVDくらい残るだろ。映像作品として。
ってか、これは大切だからコピーして
残そうって思わせた作品だけが100年後に残る。非常に健全。
CGのモデルフォーマットとかソフトなんか関係ないさ。
映画のセットや衣装、それに俳優も、撮影当時のまま再現可能なように
残そうなんて誰も思ってないだろ?
日本画はチューブ入り絵の具を売ってないから顔料を買って自分で作らなきゃならない。
一流も三流もみんなやってる。キミが知ってるのはそれだろ?
洋画じゃマニア以外に自分で練る人はいないよ。
379 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/20 22:51 ID:ldVR7Bm2
【2:378】CGの見せ合い試し合いスレッド
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 03/05/01 18:37 ID:yrXLH41R
皆でお題に沿った自作のCGを見せ合ったりするスレッドです。
380 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/20 23:07 ID:J/byUfO9
チューブ入り絵の具を使って時計書いてもいいけど
スキャナーで取り込んでからじゃないと
CG板@2chアップローダーにはのせられないと思います。
みんなはShadeかLWみたいですけど、絵の具だと大変だと思うな。
どんな時計になるか楽しみです。
スキャナーで取り込んだ絵はCGですか?
382 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/21 00:30 ID:slxsJaKz
>>378 油絵と日本画のちがいは、膠か亜麻仁油かの違いだけ。
油の場合は、油分の割合、練の密度等が関係してくる。巷の
油絵と称する絵は実は泥絵の類で、古典的技法の油絵は、自分で
練らないと全く話にならない。君も、公募展の油絵と、巨匠の油絵
とのあまりにも激しい格差は知っている筈だ。要は、日本人は油絵
を知らないということだ。ヨーロッパの美術学校へいくと、油絵の具
は大きな皿に盛り上げたあり、必要な分だけヘラでとり、それをもう
一度自分の利用目的にぞって練り直している。実はチューブの絵の具
というのは、印象派以降絵の具を屋外に持ち出す為の方便なのだ。君
が知らなくても不思議ではない。日本で古典技法を実践しているのは
多分多くて300人程度と思われる。
で、泥の採掘や膠作りからやってる画家はどのくらいいるんですか?
385 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/21 03:02 ID:slxsJaKz
>>383 油絵の場合膠は地塗りにしか使わないが、これも数種類あって
子羊がいいだの、三千本で充分だのといっている。どちらにしても、
一つの絵を表現していく課程で取捨選択して出来上がった技法である
から、個人で新たな技法を生み出すのも自由である。残念なことに、
古典絵画の技法書は絶版になり、古本で探す以外にない。原語の読め
る人は原書を読めばいい。
500年間受け継がれた、ルネッサンスの絵画がもしも、ハードディスク
に保存していたとしたら、奇跡的な文明の継続と産業の維持、およそ
3年と言われているハードディスクの寿命にあわせたコピー作業。いっ
たいどれだけの作業量とカネがかかるだろうか。やはり、油絵のように、
イメージを鉱物に変えておくのが一番であろう。
そして、もっと長く持たせたければ、石に刻むことだ。そうすれば、運
がよければ5000年くらいは残せるだろう。
皮肉が理解できなかったようで残念です。
>>385 言ってることに微弱な電波が発生してますよ
388 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/21 04:28 ID:slxsJaKz
>>387 完全な電波です。はじめから、君らのレベルは相手にしていません。
389 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/21 06:04 ID:Q+NZPNrn
自分で理解できないことは
電波、というカテゴライズで逃げる電波
390 :
_:03/06/21 06:22 ID:rtcws7vy
391 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/21 07:02 ID:slxsJaKz
>>385はごくプリミティブなパーマネントだと思うが。
393 :
378:03/06/21 10:06 ID:0c/Vj8Bv
>>382 >古典的技法の油絵は、自分で練らないと全く話にならない。
そういうのをマニアって言ってるんだけど。マニア向けの絵を書く
マニア作家。オレは好きだけど、一般的とは言い難い。
そういえばホワイトハウスの公的文書は
日本製のMOに入れて金庫にしまってある
とか聞いた。
395 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/21 10:07 ID:9H87VyaX
別スレでお願いします
396 :
直リン:03/06/21 10:13 ID:II9m4bkI
油絵をちゃんと保管するのって結構大変なんじゃないの?
温度とか湿気とか。HDD 維持するより余程コストかかりそう。
大体、長期保存に HDD 持ち出す時点で間違ってる。
ってか、そもそもCG見せ合いスレに「一流画家は自分で絵の具を練る」なんて薀蓄を持ち出(略
俺はためになったけどな。油絵話。
スレ違いどころか板違いなのが残念だが。
どっかそういうスレあればいいんだけど。
他スレみたいに荒らされるよりは勉強になる。
400 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/21 19:57 ID:tsPz0Z9e
1 :名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/01 18:37 ID:yrXLH41R
皆でお題に沿った自作のCGを見せ合ったりするスレッドです。
まず日本語の読解力とマナーからはじめないといけないやつが絵を語っている。
401 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/21 19:59 ID:tsPz0Z9e
ふと思ったのだが
お題を「龍」にして”初心者”さんに審査員になってもらい
最優秀作品をえらんでもらうのはどうだろう。
402 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/21 21:16 ID:7Zev6+Hf
初心者さんへ
「時計」つくってくれませんか?
403 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/21 21:28 ID:pyXU6E6F
正直、時計だのドライバーだの無機物は萎える。
存在しない物を作るのが楽しいのに・・・。
405 :
754:03/06/21 23:03 ID:AmBaTEHi
正直、時計だのドライバーだの無機物は萎える。
それに作らなくても身近に腐るほどあるし
存在しない物を作るのが楽しいのに・・・。
406 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/22 00:08 ID:GGmhUG4f
>>405 ばっかだなあ。存在しないもののリアリティなんかわかんないだろ?
見慣れてたり身近なものならよくできてるかリアルかはっきりわかる。
たとえば美少女つくったら腕もセンスも丸出しにわかるだろ?
407 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/22 00:22 ID:XdN2NeVS
>405
存在しない物を作るのが楽しいのに・・・。
具体的に例をあげないと
不毛な議論ふっかけてる奴がいるな。