ライティングを真剣に考えるスレ

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888名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/17(水) 02:45:55 ID:pf2Lhza5
マルチだから。
889名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/17(水) 02:50:32 ID:XQSWgiNl
>>887
Shadeも何もおかまいなしにあちこちに書いてる
890名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/17(水) 10:38:09 ID:xVJzHeSA
こんな傍迷惑な奴には絶対教えるな
891名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/23(月) 11:21:05 ID:3M7oywM9
凄い基本的な事を聞いて申し訳ないのですが、スカイライトやラジオシティを使わないシーン中のライト構成って

メイン(太陽や室内灯等の光源)
環境光(反射してシーン全体を照らす周囲光)
補完光(上記で表現できない演出を補完する光)

…位だと思うのですが、これで合ってるのでしょうか?
今屋外のシーンを初めてライティングしているのですが、なんか今イチ暗くてハッキリしません。
自動露出の補正をかけてるのですが、太陽光の強さを上げると何故か画面が暗くなってしまいます。
892名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/26(木) 21:55:54 ID:3C6ncgN4
自動露出?
カメラのAEみたいな補正(?)をかける機能なのかな?
であればキーライトをあげればあげるほど暗く補正してくるとオモワレ
とりあえずそれをはずしてみんしゃい
893名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/28(土) 23:16:18 ID:rUIlqsrU
>>892
お返事ありがとうございます。

でも、仕様で自動露出は絶対外しちゃいけないらしいんですよ・・・。
いまだにライトパラメーターをいじってます・・・
894名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/20(月) 22:10:47 ID:KCRa0EYA
周囲光がたりんな。
895名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/27(土) 02:09:35 ID:AaQo4thH
ほしゃげ
896857:2006/09/07(木) 13:49:30 ID:z6ev+6qE
3年何待ってるんですけどupまだですか?
897名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/07(木) 14:13:59 ID:tngD/Zhe
>>896
今から別の形状データで再開してもいいかもな。
そこいらから何かフリーの形状持ってくるか、誰か作るか。

今までshadeメインで、ライティングは密度の違うドーム状配置した点光源
をいくつか用意しておいて、それぞれのシーンに合わせて密度や大きさを
調節して使ってたけど、レンダラをVueに変えたんで、またVue用にいろいろ研究
せにゃならん
898名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/07(木) 14:39:38 ID:b8wqoUDy
>>896
超絶他力本願の君に乾杯!
899名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/07(木) 19:41:34 ID:ly/D47ex
ユタティーポットでぐぐれ
900名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/08(金) 02:26:45 ID:F7uLzycn
901名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 18:57:24 ID:po7GfWAy
なんかたまーに良スレかと思って下の方のスレを掘り起こすと
ものすごく古い半死にスレなのな
902857:2007/02/10(土) 17:59:49 ID:fsWShkUy
modoを買ったらteapotが入ってました!
ありがとうございました!
903名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/14(水) 05:03:24 ID:Kj6lDrrR
人物を3Dでやってるんだけど照明がイマイチ。
グラビア雑誌の表紙モデルなんかみると、ほとんど影がない。
で、CGでもまんべんなく照明してみるけど、そうはならない。
立体感がなく、精緻なイラストみたいになる。
例えば空山基のイラストみたいかんじ。
実写風にしたいときはどんなコツがあるんですかね
904名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/14(水) 18:30:18 ID:/aJKsX4u
レフ板でぐぐれ
905名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 22:34:53 ID:uAO6kUgh
CGじゃなくて、写真だったけど
電車の吊り広告で、食い物の写真が蛍光灯っぽいというか、
青系統のライティングで撮られてて、すっげーおいしくなさそうだったな
逆に、駅構内のパン屋さんが、展示してあるパンを、
バックからオレンジ系統の光でライティングしてて、すっげー美味そうに見えた。
やっぱ、リアルで見かけるライティングも勉強になるね。
906名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/05(月) 22:28:09 ID:YKnK4Azl
食い物系に寒色ってのは、お約束からは外れるんだけどねぇ。
なんでそんなライティングしたんだろうねぇ。

パン屋もそうだけど、食い物扱ってる店の照明が、色温度の高い蛍光灯とかだと、途端に購買意欲が薄れるよね。
907名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/07(水) 21:07:02 ID:QCUKGsT7
逆に寒色で映えるものって言うと何かな。
メカとかかな?
908名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/12(土) 11:54:28 ID:TbewWRwi
夜間の背景(室内、屋外)
光源を意識させないライティングは、寒色を使う事が多い気がする。
909名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/14(月) 16:36:38 ID:aMVZsHDI
言葉の定義がイマイチよくわからんのですが、
ラジオシティ、スカイライトは別の計算方法で、
GIというのはレイトレーシングを除外したラジオ、スカイのような計算方法の事でOKですか?
910名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/14(月) 20:02:40 ID:Dn2c52tC
ラジオシティ、スカイライトは別の計算方法で、
GIというのは逆レイトレーシングです。
ラジオ、スカイのような計算方法の事ではないです。
911名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/14(月) 21:23:31 ID:aMVZsHDI
早速ありがとうございます。
逆レイトレですか、もうちょっと調べてみます。

半球に背景画像を張ったオブジェクトを光源にしてラジオシティ
(これをイメージベースドライティングっていうのかな?)
を最近試しました。これで擬似スカイライトになるかな?LWにはスカイライト無いっぽいので。
912名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/16(水) 17:23:10 ID:sqBf0ehS
GI(グローバルイルミネーション)は一般的に、光源からの直接光、物体に反射した反射光、スカイライト(成層圏の光)等を考慮した総合的なレンダリング方法。
ラジオシティはその中で、物体に当たった反射光を考慮する計算方法の一つ。

単にスカイライトにしたいだけなら、画像貼る必要はなく、半球状に並べた多数の点光源や半球状の面光源から照らせばソレっぽくなる。

イメージベースドライティング(IBL)は背景などの物体からの反射光等を、その背景の映像等から簡易生成する方法。
背景イメージでIBLを設定すれば、背景画像からの反射光をイチイチ計算することなく、近い効果が得られると。
913名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/17(木) 20:14:44 ID:znPscSoJ
ありがとうございます!
914名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/08(日) 14:28:04 ID:EeW7LF0S
ho
915名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/08(土) 23:56:00 ID:VZsrwtTv
he
916名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/09(日) 01:08:31 ID:E9nnitQQ

917名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/26(金) 21:05:36 ID:p/pI/u0J
メタセコ、ライティング設定できないじゃん。
すいませんがフリーのライティングあてられるソフトってないのでしょか?
918名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/27(土) 04:46:11 ID:mjL7fA6e
煽りじゃなく、もっと基本的な所から調べた方が良いです。
919名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/31(水) 08:54:57 ID:VxHQomih
チョン禁止
920名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/02(金) 19:47:56 ID:GXu6GwR2
部屋の中、正面の窓から光が差し込む。逆光。
太陽光は配置しているが、それだけでは物足りないです。
あと、2、3個ライトをおいた方がいい気がするが、
どこにおくのがいいのだろうか?
ひどく適当になりそうなのですが、アドバイスお願いします。
921名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/02(金) 20:37:25 ID:btllCUKU
正面側から細部を照らすライト
太陽光があたった部分や、床、壁からの反射ライト
差込口周辺の光の広がりを持たせる球ライト
922名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 04:12:01 ID:TxaDRY97
室内ならIBLとかアンビエント・オクルージョンとかいうものを
研究してみたらかなりリアルになる
923920:2007/11/03(土) 13:06:04 ID:tJxp1RYN
>921,922
かなり素晴らしいアドバイスありがとございます。
そこにライトを奥理由もわかる気がするし、参考になります。
924896:2007/11/11(日) 21:01:59 ID:nzO5CCrp
マダー?(・∀・ )っ/凵 チンチン
925名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/21(日) 17:22:29 ID:K2PfXHyt
1年も書き込みないのに落ちないんだな
926名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/06(水) 13:17:20 ID:hDoQSevp
 
927名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/01(水) 17:50:38 ID:WG9EsPY3
10年いくかな
928名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/01(水) 20:42:41 ID:syTxMBed
油断禁物950過ぎると落ちやすくなる
929名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/02(木) 23:30:49 ID:Vl/B3oW2
俺はnero使ってるよ。
昔はB'sも使ってたけどね
930名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/03(金) 00:23:43 ID:bEalfdk9
⊂二二二( ^ω^)二⊃ ヤギに喰われました!!
931名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/29(月) 09:31:24 ID:uy5sV6bf
保守
932名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/29(水) 23:04:34.31 ID:mq4EhlWw
ほす
933名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/03(日) 13:54:25.35 ID:LhmD54S8
氷の惑星
934名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/15(月) 22:01:47.17 ID:70WgA6TP
http://livedoor.2.blogimg.jp/jin115/imgs/9/a/9a5a1e9c.jpg
appleの新オフィスの予想CGなのですが向こうから太陽が登っているのになぜ建前の手前側に陰が出来ていないのでしょうか?
http://livedoor.2.blogimg.jp/jin115/imgs/2/c/2c93b774.jpg
これを見て一番強い光はどの方角から当たっているか分かりますか?どこを見れば分かるのでしょう
935名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/02(木) 00:13:24.35 ID:5WQ5YlwO
影は大事だよ
936名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/13(金) 13:21:14.37 ID:vSiPwYG2
( ^ω^)
937 【36.7m】 電脳プリオン ◆3YKmpu7JR7Ic

       ∧_∧      ガッ
     (,, ・∀・)  人
      (⊃  .(⌒).<  >_∧∩
      (__ノ⌒ ̄  V`Д´)/
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