1 :
金のない学生 :
02/05/31 21:41 ID:Ld5JbfOq なるべく自由度の高い これはイイって感じのやつ教えてください
2ゲトズサ
酸
死
6 :
5 :02/05/31 22:46 ID:gjvSyVFj
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/05/31 22:52 ID:f4lzUTsi
Meはダメですか?
8 :
:02/06/01 13:03 ID:d8YXdNe5
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/06/01 14:52 ID:jJKm5xSm
>>1 人気も機能もそこそこ高いのはメタセコイア。
って言うか単発質問すれたてんなヴォケ
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/06/01 15:06 ID:CcmOL1Yo
っていうか、重複スレいくつあると思いますか? 両手の指よりたくさんありそう。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/06/01 15:09 ID:3erObSTq
GMAXはどうよ
ものごっつあさましいのかもしれない質問していいですか? フリーなんだけど、それで作成した動画等を公開可能してもオケーなツール… そういうのってあるんですかね…? 評価・試用・個人使用限定、などと位置付けられてる フリーで利用できるツールはそこそこあると思うんですが、 その個人使用限定、というのがわからんのです。 それらツールで作成した画像・動画は、 どういった公開なら許されるのか、今一つわからないというか… そのデータを公開することで、 金銭のやり取りが発生しなければオーケーなんですかね。 と、すると… 自分のサイトで、それらツールによる作成画像・動画を公開。 お客さんには無料で閲覧させてる → ○ 学校内ポスター・町内会報等の作成時、 それらツールで作成した画像を利用 → ○ CGコンテストに出品して入選してしまった。賞金を貰った → × …といった捉え方でOKなんでしょうか?
作ったからには、人に見せたくなるじゃないですか… でも「作ったものを人に見せちゃダメ!」って言われるなら、 それがどんなに高機能で、無料で使えるツールであっても、 手を出すこと自体が無駄というか… (もちろん、試用・評価できるという利用価値はあるので、 そういったものが存在すること自体は、 全くの無駄ではないわけですけど) 本当の意味での「フリー(自由)」な3DCGツールがあるのかどうか。 それが知りたい… 教えてクン・厨房・貧乏でスイマセソ…
個人使用=業務用として使ってはいけない webサイトで公開する事は可能ですが何か
>>15 レスありがとうございます。
その「業務用」の線引きがよくわからないんですよね…
例えば、市販ゲームの中に入れるムービーをそれらツールで作ったら、
これは業務用っぽいなと思うんですが。
でもこれが、同人ソフトの中に入れるムービーを…だとどうなるのか。
コンテスト用にムービーを作って…だとどうなのか。
例えば、Webページで公開してた画像・ムービーを見て、
どこかの雑誌社が「掲載したい」と言ってきたとして。
(ま、普通そんなことないでしょうけど。あくまで例えばの話)
原稿料・掲載料を貰ったら、その時点で業務用になっちゃうのか。
どうも個人使用・業務用の境界線がわからない…
皆さんの中の、「業務用」の境界線を、お聞きしてみたい気もします。
>>でもこれが、同人ソフトの中に入れるムービーを >>原稿料・掲載料を貰ったら これはどう考えてもアウト、他はグレーなので裁判沙汰が いやなら個別の使用許諾をよく読むか直接聞かないとなんともいえない。
19 :
金のない学生 :02/06/02 13:47 ID:T5YO4l6d
えっとたくさん教えてもらって嬉しいんですけど どれがいいのか皆目見当がつきません とりあえず落としてみたBlender落としてみたんだけどこれってけっこう上級者向けでは?。。。
そう思うんだったら、頑張って MyShade買ったらどうだ、 やはりインターフェースは日本語の方が楽だし MyShadeなら数千円くらいで、ヤフオクで買えるぞ ま、フリーにこだわるならBlender使ってなさい ってこった。
>>18 なるほど。
どこかにLinuxみたいなフリーの3DCGツールはないかな…
金儲けしても構わないよ、みたいな太っ腹なツール。
何かを開発元に提供する代わりにそういうことが許される、
なんてルールじゃダメなのかな。
作った画像・データを宣伝素材として、開発元が自由に使える権利を有するとか、
ツール名を必ず作品中に明記することで、
ツールの宣伝に寄与しているなら許されるとか…
金は無いけど、労力・作成データなら提供できるんですが。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/06/02 19:54 ID:t2zdpO9x
詳しくしらないけどBlenderとかStrataって商用不可だっけ? メタセコLEは駄目なのは知ってるけど。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/06/02 19:56 ID:t2zdpO9x
レンダラーだけどたしかPov-RAYとかBMRTってプロで使ってる人いなかったけ?
>>22 Blender(フリーで配布してたCreator)は商用OK。
もちろん売り物だったPublisherはいうまでもなく。
>>24 マジすか!?
よし。Blenderに決めた! 早速DLします!
もう自分はBlenderと心中するッス!
ありがとうBlender!(の開発者さん達!)
ありがとう
>>24 さん! 愛してマッスル!
これで薔薇色の3DCGライフが送れそう! イエフー!!
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/06/03 01:48 ID:sd9QLtOG
Meは3DCGダメですか?
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/06/03 01:55 ID:/FVPzAiZ
Meでやってたよ。 メタセコとか六角Sとか大丈夫だったよ。 ほかの体験版とかも普通に動いたよ。 ・・でも、win2000買っちゃった。えへ。
たった数千円をケチって商売しようとは・・・。
>>25 は将来大物になるやも?!
>>28 いや、商売できるはずないです。ヘタレですし。
ただ、ビクビクしながらやるのはちょっと嫌というか…
頭の上に格子鉄線があると、ジャンプを躊躇してしまう…
届かないと判っててもなんか気持ち悪い…
>>25 でも、マニュアルがないとほとんど使いこなせないような気がする。
漏れは1.5+1.75追加分のマニュアルが出たときに買ったけど、お世辞にも読みやすい&わかりやすい作りにはなってない。
そもそも今となれば入手も困難だろうし。
ともあれ、がんばれ。
この板のBlenderスレはけっこう良スレだよ。
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/06/24 17:55 ID:8EXUjk0f
俺的には、フリーならfreemayaにすべきかと思うんだが、どうよ。 でも、ウォーターマーク入るんだっけ?
32 :
:02/06/24 20:00 ID:yTOHhzZL
レンダ画像だけにウォーターマークが入るならいいけど、 Mayaのあれは、作業に支障が出るレベルだからな・・・
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/06/26 00:30 ID:UL1sXEb7
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/06/28 23:02 ID:msN0htZQ
えすぱっち・・・?
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/07/22 00:07 ID:MQknAsfF
wing3Dってどうっすか?「人によっては(←激しく強調)使いやすい」のかも 知れませんが・・・Blenderライクなカメラ設定も出来るようで・・・ ・・・本当に使う人を選ぶかもしれません。僕はもちろんメタセコを使い続けますが・・。 (ちなみにもモデラー専用です。)ためしに触ってみてはいかがでしょうか・・・。 。。。と、sageでいってみる。基地だったらゴメソ。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/12/24 14:17 ID:AjRFStWx
メタセコイア+Light flow ↑静止画では最強
39 :
山崎渉 :03/01/15 11:08 ID:XD97qPDM
(^^)
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/03/03 00:21 ID:lZUGej8e
UNIXのX-Window(XFree86)で動くフリーの3Dモデリング用ソフトって知らない? 探してるんだけど、これと言うものがなくてね。
でも、商用の確認のしようが無いんでは?
44 :
山崎渉 :03/03/13 17:11 ID:wo9Ut/Sl
(^^)
45 :
山崎渉 :03/04/17 12:22 ID:XhmREAJ3
(^^)
46 :
山崎渉 :03/04/17 12:25 ID:XhmREAJ3
(^^)
MAYAでいいよ
48 :
山崎渉 :03/04/20 06:10 ID:vS0Z2W6n
∧_∧ ( ^^ )< ぬるぽ(^^)
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/17 01:25 ID:LCP8XrzA
どなたかmikotoの0.4持ってる方いませんか?
mikoto04a.zip ならある。 うぷ先指定してくれればupしますが。
でも作者の了承なしってヤバイよね‥‥
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/17 19:46 ID:e50OCJEY
>>1 mayaのラーニングエディション。
黙ってこれを使え。
最高のツールだ。
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/18 10:44 ID:3N9OgiHC
>>52 何か制限があるんじゃねーの?
出力できないとか。
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/18 13:06 ID:KnFmIDkT
フリーでソフトGETするなら、アプリを割れずでGETすればいいじゃん。 ばれっこ無いし、普通にWEBサイトで公開しても平気だし。 俺の友達はそれで、マヤも、ライトウエーブも、マックスもGETしてるよ〜
↑ 突っ込み待ちの誘いうけカマッテ君、うざい。
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/19 01:39 ID:58VBJmv1
>>52 あのウォーターマークはやりすぎ。
使えない。
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/19 02:18 ID:XVtLRvBQ
六角大王フリー 面が両面に貼られるのが困るのですけど。サクサクモデリングできます 右脳も鍛えられます
>>56 そもそも実際には画像を出力させない仕様だから当然だろ?
あのクラスの製品をほぼフルに使えるというだけでもスゴイ。
使用期限もないから参考書片手に気軽に勉強できるぜ。
メタセコとかさ、maxとかLWのモデリングってさ、 CG方言はいってない?意味伝わるかなぁ。独自の言葉とかさ。 あれってちょっと頑張らないと理解できないよね mayaって英語という壁はあるけど(でもCG用語は英語なんだし必須だよね) 一般名称だから根本から理解できるよね。 日本語変だね
>>58 MAYAに習熟しても意味ないような。
年間保守料ン十万のソフトを個人が買うのだろうか…。
実際に作品を公開するとなれば 割れたソフトを使うのってリスク伴うと思う
62 :
山崎渉 :03/05/22 01:56 ID:RyXGL2O1
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/22 05:05 ID:6u8ndKFJ
MayaPLEのウォーターマークくらい消せないでどうするの? そんな低レベルのは絶対、CGオペレータとかアーティストって名乗らないで欲しい。 漏れはPLE出た直後から完璧に消して使ってる。
テクスチャに一々ウォーターマークが付くのはさすがにウザ過ぎ。
66 :
山崎渉 :03/05/28 16:54 ID:ZMNs47Wr
∧_∧ ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄〕 = ◎――◎ 山崎渉
67 :
山崎 渉 :03/07/15 11:35 ID:fzprFaKh
__∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。 貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。 黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。 (黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。 また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。 「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。) 彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
∧_∧ ∧_∧ ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕 = ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
70 :
山崎 渉 :03/08/15 23:21 ID:i7Yv1l4W
(⌒V⌒) │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。 ⊂| |つ (_)(_) 山崎パン
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/03/28 23:30 ID:gyPNQJbK
今発売中のMacWorld(UK版)にStrataStudio Pro2.9の30日有効なトライアル版バンドルされてるよ。 洋販扱いの都内の書店で2,500円(税別)とちょっと高め。 Combustion3の30日有効なトライアル版と(実はこっちが目当て) もう一枚オマケCD-ROM(ゲームやユーティリティ収録)もついている。 30日経つたびにクリーンインストールを繰り返すのだ。
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/03/31 11:57 ID:FTAo0AoW
つかえねー
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/04/17 11:14 ID:wY/Xl2tN
GMAXってどうよ
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/04/17 11:17 ID:wY/Xl2tN
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/20 00:55 ID:4iFXWQ94
".werkkzeug1"
ttp://www.theprodukkt.com/werkkzeug1.html 3DCGモデラ 兼 レンダラー 兼 テクスチャ生成 兼 動画加工 兼 音楽再生ソフト(フリー)
メガデモ(リアルタイムの幾何学的3Dアニメ)で有名なチームが作った
メガデモ製作統合環境。 今チュートリアル(英語)と格闘してるがこんな感じ。
・モデルとテクスチャは、基本的に基本図形と演算ブロックをGUIで積み上げて生成。
XSIのアニメーション3Dモデルをインポートすることも可能。
・演算ブロックは、ブラー、ハイライト、バンプ、環境マッピング、
(ポイント)スプライトなど、高度なものが数十種類ある
・・・基本は10程度、全部で40位?
・レタッチソフトのようにフォント画像を読み込んで加工したり、
・カメラや演算ブロックのパラメータを、スプラインや関数でアニメ化できる。
・コードを書く必要がない(CG版では当たり前か)
・生成した動画をリアルタイムに加工して、レイヤのように組み合わせられる。
・EXE形式で出力し配布可能
■参考 ".werkkzeug1"で作った作品のサンプル。
fr-025: the.popular.demo
ttp://www.pouet.net/prod.php?which=9450 EXE形式は、画像右下の[download]から。
編集可能なデータは、最初に書いたURLから。
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/21 14:11 ID:7qfUQvmx
>>77 I am can dont Reading Englishs.
Please Japanise softwear me.
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/21 14:22 ID:SvltJ7Lo
sage
You are Englisyu Writinging bery weru. I am inpuressa.
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/21 19:17 ID:QWbthcQF
>>78 難しすぎるので翻訳かけてみますた。
私はenglishsを読む缶dontです。
softwearを日本風にしてください、私。
Not kaige.
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/27 01:20 ID:9YTvMDly
I was pess.
lol
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/29 12:37 ID:93gF3BKi
え?めたせこLEって商法利用できるでしょ?
>>88 出来ないよ。
ただで手に入れたものを仕事に使って欲しくないみたいなこと言ってた気がする。
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/29 14:34 ID:GZyhYRL7
でもさでもさ、readmeテキストには 本ソフトウェアを用いて作成したデータについては、公序良俗に反しない 限り目的の営利・非営利を問わず自由に使用することが出来ます。 って、かいたるぞい?
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/07/29 15:06 ID:TNfanohm
アニヲタ専用ロリCGはメタセコでは作ってほしくないってことだねw
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/04 11:56 ID:pYBeffAL
めたセコの入門講座ないかな。うまくモデリングもできん…。
>>93 あちこちで使われてる割にはチュートリアル少ないよね‥
入門書もあんま出てないみたいだし‥
一通り操作覚えると個々テクニックののCHIPSにしかならないからでしょ、 体系的に覚える部分はアプリに依存しないし、CGWORLDの モデリングの連載一冊にまとめてくれるといいんだけど。
だれか腕に自信ある奴メタセコ講座ひらいてくれ。 んで、カコイイキャラの作りかた1から教えてくれい。
まじでメタセコ全くわからん… なんじゃありゃ
マニュアルも読まない人には、どんな講座も無意味ではなかろうか。
MCのスレ見てきたけど、バグバッシングが激しいな。まだかなり不安定要素が大きいようだ。 やはしメタセコ越えるフリーは未だハケン!!!ならず……
そうか、不安定なのか。 インストしようかと思ったが、よそう。
バグリが多いとの噂が絶えんぞ、それは。
最近MC使いはじめたけど なかなかよいよ。
ハマー
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/11/07 05:40:12 ID:brj9Ltme
>>77 tutorialがソフトに内包されてて翻訳ソフト通せないんだけど、
どっかWEB上で解説してるサイトないですか?
今のままじゃ、どうやって使ったら良いのかさっぱり分からん・・・
108 :
77 :04/11/07 13:19:11 ID:aAmcR0ZI
フリーで植物モデルを生成するツールが海外にあった気がするんですが 分かる方教えて頂けませんでしょうか?
PlantStudio
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :04/12/05 11:23:08 ID:gskx1hQA
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :05/01/01 00:37:09 ID:emzAP7uT
ageオメ!
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :05/01/03 01:51:44 ID:Knb79KfZ
アニメのようなイラスト調の3DCGを作成するのに適した フリーウェアって無いですか?
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :05/01/03 10:48:16 ID:ZiBi+iLQ
フリーで、.obj(MAYA)、.3ds、.md2、.ms3dのどれかを出力できるソフトありませんか?
>>114 「単体のフリーソフトだけで」完結するのは、さすがに無理じゃないか?
データはメタセコで作って、MikotoなりCELSHADEなりでアニメ調表示して
キャプチャーして後加工、って感じに組み合わせないと。
>>115 3DAce
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :05/02/01 00:42:32 ID:PlP8uraH
siha out
blender
REDQUEENは現在ダウンロードできませんか?(OLDバージョン可)
もう出尽くしたか
(;´ー`)。oO(swfを吐き出せる3Dアニメーション作成ソフトはないものか・・・ MAYA6 PLEのウォーターマークさえなきゃいいのに。 いえ、3DCGド素人の独り言です。
変換汁 つーか直接swf出してなんになるんだよ
フリーのBlender+swflenderでできると聞いた気が。
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :05/03/02 12:22:09 ID:h2FpDcUJ
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :05/03/04 08:56:27 ID:Vaacuwci
Brenderでアニメを作る→AVIに書き出す→連番BMPに切り出す→FLASH製作ツールにぶち込む→SWFに書き出す 全てフリーでやれる
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :05/03/09 05:01:28 ID:4ZUKAOSG
数値入力をメインに図面通りにモデリングするのに向いている フリーの3Dモデラーってありませんか?
>>130 そういうの俺もさがしてる。どなたかお勧めをご存知であれば教えてくだされ。
なんとなく、3DCAD方面見たほうがよさそうな気配がしなくもない。
メタセコイアLEはUV操作コマンドってないんですか? ヘルプ読んだけどよくわからないんですが・・・
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :05/03/14 05:04:25 ID:s7QA5dSA
>>134 FreeCADは?
download.comでDL出来るよ
>130 フリーの3次元CADといえば、ちょっと前ならPro/D Expressとか Solid Edge Originとかあったもんだけれど、今はどっちも配布終了、 フリーライセンス発行も停止してるみたいね
>>130 そんなときこそGMAX、objとかにエクスポートすれば他のモデラーでも使える。
それにyafrayとの連携もそれなりにとれてるし
なによりフリーでは、最強といっていい内容だ。なにせ元が3DSMAXだもん。
あんまり日本で流行ってない理由がわからないよ。
unkoだから
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/05/23(月) 19:37:47 ID:dsVJtgF2
フリーで最強は?
GMAX、DLしてインスコしてみたけど exportからobjが出てこない…。 何かプラグインがいるの…? レンダリングとかもできないのかな? …などとナンジャコリャ状態だ。 はやらない理由は英語なのと、とっつきにくいことかも。 max6の日本語体験版はチュートリアルを見ながら ある程度はいじれたんだけど。
静止してる状態の3Dを作成しやすいソフトはありますか? テクスチャ等が貼れるものだと尚いいのですが。
全ての3Dソフトが該当する。 動画の方が造り易いソフトなんぞ無い。
>動画の方が造り易いソフトなんぞ無い。 Houdini
祝Blender Ver.2.37リリースage もはやフリーで最強といってもいい鴨
Blenderって難しくね?
どの辺が難しいのよ? 難しくはないよ、ただ細かい使い勝手がいまいちな感じが・・・ 使い慣れてないだけかもしれないけど
>>146-147 たしかに最初はとっつきにくいけど、慣れれば結構使いやすい。
ミドルクラス以上はどれもそんな感じって聞いてるから
そんなもんじゃないっすか。
マニュアル翻訳プロジェクトが地道に進んでるから
前に英語で挫折した人は「JBDP」でぐぐって頂戴。
現状ではBlender一択 オブジェクトの選択がマウスの右ボタン、 iキーでキーフレームが打てるってことを憶えておいて、 あとは操作ハンドルを出しておけば大体使えると思う。
Blenderのオブジェクト選択は、 UserPreferencesのView&ControlsのSelect with:で左クリックに変更できる。 あとView rotation:をTurntableにすると、中ドラッグの視点回転がメタセコとほぼ同じになる ので少しはとっつきやすくなるかも。 デフォルトの視点回転は全然慣れなかった。
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/07/23(土) 17:33:27 ID:/LdCXML8
いくら探してもBlenderというのが見つからないのですが・・・・。
マウスデスチャーがウザすぎる。 これがなけりゃいいのにな、offにする方法はないんでしょうか。
人体があるポーズをとったときの陰影とか見え方とかをチェックできるアプリケーションは ないでしょうか? 市販品だとPoserが該当すると思うのですが。
mikoto+フリーデータだろうかね。
156 :
154 :2005/07/31(日) 00:34:26 ID:ErDSiH0Q
>>155 ぐぐって見てきました。使ってみます。
ありがとう。
>>155 使って見た。かなりいいですね。
っていうかメタセコも欲しくなったw
フリーっていうならMAYA PLEというのもあるんだな。 ひとつ前のバージョンだけどね。
159 :
158 :2005/08/09(火) 14:59:34 ID:/FlR1aS/
はげしく既出だったな。 すまんorz
まぁ気にするな 紅葉台辺りで降りるといい わかってるよな?
樹海か?
あまりにも有名だ
ヤダ
('A`)
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/20(土) 18:34:39 ID:bHwvkAje BE:104084472-#
3DCGかぁ・・・。 自分素人だからorz
最初はみんな素人だ
Blenderって何で日本語版ないんですか?誰かパッチ作ってください
ブレンダーみたいなソフトをローカライズして日本語にして 売ったらダメなのかな。
それ自体は構わないと思うがblender信者にフクロにされるな。
Blenderは機能追加が多くて、有用な情報のほとんどが
英語のため、画面やメニューだけ日本語化しても
ユーザは機能のほとんどを使いこなせない。
そういう情報が書かれた日本語ヘルプが必要だけど
英語ヘルプ自体ずっと改訂されていないので無理。
>>168-169 全然問題ないので是非やってほしいけど、BlenderはGPLだから
「買った人が無料で第三者に配ること」を許可しないと契約違反になる。
つまり極端な話、売れるのは1本だけ。
>>168 いいよ。全然問題ない。ただしソース公開は義務。
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/08/27(土) 23:29:18 ID:O67gakYe
義務って言うか公開要求があったら公開or提供じゃなかったっけ
こんなフリーソフトスレで必死に宣伝しなければならないほどMAYAってヤヴァいの?
174はこのスレだけじゃなく至るところに爆撃してましたよ。
んじゃなおさらそうとうヤヴァいんだね。
やばいんだったら安くして
" OpenFX 1.5 released, with environment mapping support"
ttp://www.openfx.org/index.html "New plugin animation effect for more realistic wave meshes for water modelling
New cubic environment mapping support
Misc bug fixes"
>>179 ウゲ、冗談かと思ったらマジ? いつの間に復活してるんだよ!
2002年以降止まったと思ってチェックしてなかったよ。
旧ソフトイマージのパクリUIみたいなソフト 誰か覚えてない?
>>179 試してみようと思ったけど、ソース落とせないんですけど????
まあいずれにしてもBlenderとは大きく差がひらいちゃったよね。
Blenderスレと化してる
だって3DCGでフリーって限られるじゃん
trueSpace3.2は?
gMaxは?
六角大王FreeとメタセコLEは製品版スレがあるしなぁ
ダレもいないね・・・・ホッシュムラムラ(´・ω・`)
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/04/05(水) 17:32:48 ID:7cnXQtQs
ダレもいないね・・・・ホッシュムラムラ(´・ω・`)
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/04/09(日) 22:00:32 ID:yBK6/QAw
就職を考慮してMaya使えるようになろうと思ったけど 値段がOTL Blenderが良さそうだけど英語苦手だからなー メタセコイアが無難か
>>191 メタセコ+GIレンダラや、全部Mayaでやる方が
Blenderより日本語情報少ないのでは?
書籍の豊富さではBlender結構しょぼいから比較し難いところかも。 ユーザとしては引きずり込みたいところながらぐっと我慢
Riosっての使ってみたけど難しくて・・・・・orz
>>196 素で噴いた。
すげえなGoogle。買収する先から無料で提供してくれやがりますか。何考えてんだ。買った奴の事も考えてやれよ。といいつつ拍手。
しかしどう展開させるおつもりなんだろ
GSU弄ってたらProが欲しくなってしまい、結局買ってしまった……。 ワナにはまってるな……。
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/08/22(火) 15:46:42 ID:lG2IZe8D
もし、フリーソフトでレンダまで全部作るとしたら。 六角→Blender→Yafrayでいいですか?
Blender使うなら、初手で六角を使う必要は無いんじゃまいか? まぁ別に良いけど。
無問題 私見だけど最初は一本に絞った方がいいんじゃねーかな やりとりにも少なからずノウハウ要るしトラブルに面して余計なパワー削がれる事うけ合い
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/08/22(火) 15:57:08 ID:lG2IZe8D
>>201 Blenderだけで大丈夫ですかね?
自分、初心者なんでとりあえずフリーソフトから様子見て始めようと思ってたんで。
フリーソフト故の苦労もある事に注意 Blender本でも立ち読みしてから本腰入れてもいいんじゃないかな。 スレ違いながら、初心者にこそ商用ソフトが最適な場合も多々あります
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/08/22(火) 17:00:34 ID:lG2IZe8D
>>204 わかりました。とりあえず、色々、情報集めてから始めてみます(`・ω・)ゝ
メタセコ+Rios
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/08/23(水) 23:11:34 ID:vpet9NzO
フリーでなくても1万前後出せば割とそろうし。調べれ。。初期投資は悪くない。
270の訂正 誤 フリーでなくても1万前後出せば割とそろうし。調べれ。。初期投資は悪くない。 正 フリーでなくても1万前後出せば割 ”が” そろうし。調べれ。。初期投資は悪くない。 一文字変えただけで、まるっきり意味が変わっちゃうね!
> 270の訂正 本当だ、一文字違うとまるっきりアフォだな
「割がそろう」の意味がわからん俺
……ごめん、それだと「1万前後出せば」と繋がらなくてなおさら判らん
>>212 だからさぁ、この場合違法コピーも含まれてるだろうから、
「1万円前後でMAXやMAYAなんかも揃えられるよ」
ってことでないの?
割れ物=ウィニーでDLかもしんないけど、
まだまだ、コピーCD売ってるサイトとかあるしね。
つうか、脱線しまりくだよ。
Bryce5 期間限定 Free、インスコ完了。
CADベースのソリッドモデラー(フリーまたは体験版)には どんなのがありますか? CADじゃないとイライラして駄目だ。
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/08/30(水) 01:55:27 ID:KuMZZZmD
Bryce5 期間限定 Freeインスコしたけどインストーラがなく DAZ3D.comのWebサイトで登録手続きをして シリアルナンバーを受取れって書いてあるが やり方がわからないです・・ Eメールの下のパスワードがよくわからん うまいこといかない・・・ 知ってる人お願いします
これはまた最高にアレな人がきましたね
>インスコしたけどインストーラがなく
こりゃ脳神経外科か診療内科行くしかないな
>>200 最初は一つのソフトでがんばるのが定石。
ただ、一つのソフトでがんばってると面倒な操作がでてきたときに「他のソフトなら
もっと簡単なのかも」という疑念が生まれてモチベーションがさがるんだよね。
実際は他のソフト使うより今のソフトに慣れた方が早いことがおおいんだけど。
ちなみに全行程をフリーでやるとしたら、俺はBlenderとTrueSpaceしか知らない。
Mac限定だけど、Cheetah3Dってのもあるよ。 デモ版はデータのセーブは出来ないけどモデリング、レンダリング、アニメーションと一通りのことが出来る。 あと、データのインポートは自由に出来るから、レンダラーとしても使える。
MarbleCKAYの講座サイトとかスレとかないのかね。 メタセコやBlenderですら挫折した俺でも少し何とか成るかも試練とか思えたソフトだ。
>>225 MarbleCKAY?MarbleCLAYじゃなくて?
そうMarbleCKAY。俺が作った。 なわけあるかLだよKじゃなくて。
そういえばMarbleClayのスレって落ちてるね。
マーブルたんいいよな。 メタセコよかずっと使いやすいので好感が持てる。 marblecrayとDoGA-L3あれば初心者がやりたいと思うことは殆ど出来るんジャマイカ? …後はDoGA-Lシリーズがボーンに対応してくれれば言う事無しなんだが(藁
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/02/05(月) 08:33:57 ID:65VDqobN
↑それってさ、なんかこないだからCG板のあちこちに流れ無視で貼られてるけどさ 本人?
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/03/04(日) 00:54:45 ID:KMsi+TS7
マーブルの使いやすさは好きなんだが、いかんせんどーもうちのへっぽこパソコンだと メタセコに比べて、重いんだよなぁ。 完全に初心者なら、メタセコ、マーブル、DoGAみたいに、とっつきやすいソフトから始めて 3DCGの概念を大まかに理解してから、blenderとかに移行して、本格的に始めるのが筋かな?
ゴメン。クッキー切れてた
DOGAL1みたいな「3方向+自由に切り替えられる画面」で DOGAL1よりいろいろできるフリーソフト教えてください
三面図+カメラビューなんて普通じゃん メタセコやBlenderあたりの代表株だと何か不満あったん あ、メタセコはシェアか
blenderでどうやって三面図とカメラビューを同時に表示するんだ?
>>236 ビューの枠らへんを選択してSplit Area
手動だけどいくらにでも分割できる
>>236 ネタかと思ったら、まじで知らなかったんだね
>>241 ありがとうございます。
sims2という名前のソフトがあることを知りませんでした。
sims 2ってゲームじゃん
げげ、ゲームだったんですか。あの動きはゲーム内での動きだったんですね。 てっきり作られた動きかと思ってましたε=('A‘)
ん?
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/06/10(日) 10:21:59 ID:Mk3p9F7s
究極の、お手軽3Dソフトなのかも…
ttp://www.artofillusion.org/index Art of Illusion is a free, open source 3D modelling and rendering studio.
だそうです。
モデラはスプライン、ポリゴン両対応
アニメーションも作れるみたい。
モデラもレンダラもそれなりに多機能そう。
248 :
178 :2007/07/17(火) 14:49:46 ID:vfXLK3g6
249 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/08/15(水) 15:33:16 ID:iSVNWMri
>>403 3DならGMAXとかMaya4とか一定せずw
2Dはイラレとフォトショ、たまに遊びでGIMP、Inkscapew
俺誤爆乙
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/08/19(日) 22:24:15 ID:UTuzvYTJ
保守age
252 :
本田 :2007/09/11(火) 19:21:32 ID:V8l9nS6J
http://www.imagewaredev.com/index.htm >mageWare Development releases ModelMagic3D, an easy to use, interactive,
> 3D modeling package used to create OpenGL scenes rendered in real-time. Build 2D and 3D objects from pre-defined primitives,
> add text, lighting, lens flare effects, shadows, audio effects, particle simulation and animation.
> Features include texture mapping of BMP, GIF, JPG, and PNG, TGA images or play AVI movies as textures mapped to any 3D surface.
> Import and export *.3ds and *.obj files.
> Build Web pages, 3D Screen Savers and other graphic applications.
3DMeNowってもう手に入りませんか? 似たようなソフトありませんかね
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/10/06(土) 12:41:07 ID:TG8a4TvI
もうみんなフリーならMAYA PLE使うのかな?
透かしが入って画像の使い回しが出来ないMAYAPLEを使う理由はなかろ。 操作に慣れたからってMAYA買う訳でもないし。
ありゃフリーソフトじゃなくて体験版だ。 maya購入の検討をするつもりがないなら無駄。
じゃあ何がいいですか? 初心者だからわかりやすいインターフェースで、操作性で高度なソフトに移行しやすいのがいいです。 ブレンダーはキツかったです。 ちなみにMoIってどうなんですか?
ポリゴンでキャラを作ってをくるくる回したいという程度でしたら六角大王やメタセコイアを使うのが適していると思いますが、 どうしてもフリーソフトでモデリングからアニメーション、レンダリングまでまともにやりたいと思うなら、やはりBlenderぐらいしかないと思います。 というか初めから高度なソフトに移行するつもりならMayaPLEでいいと思いんじゃないでしょうか。 ハイエンドソフトの操作に慣れときゃ、他のソフトに移行する時にも方言を覚える程度の手間で済ます事ができるので。 これらのソフトを習得しようと思ったらCGtalk等の海外CGコミュニティやdel.icio.usのブックマークが頼りになります。 >>ちなみにMoIってどうなんですか? あれは工業製品のデザインに向くサーフェス系のモデラです。 ポリゴンモデラーでは作りにくい、寸法が細かく決まってる物を作る作業に向いています。 現段階では、重い、ある一定以上の複雑なものを作りにくいというという風に感じましたが、 フリーソフトでは珍しいサーフェスモデラーという事もあり、今後のバージョンアップに期待しています。
>>258 詳細なアドバイスありがとうございます。
デザイン的なことで3DCGも使えたらと考えているので、
とりあえず多機能・日本語インターフェース・解説サイトの量でMayaPLEを使ってみたいと思います。
いまは趣味の範囲ですし、練習程度なのでMayaの透かしは気にしないことにします。
紹介してくださったサイトも覗いてみます。
MoIも今後に期待して、遊び感覚で触ってみたいと思います。
プロダクトデザインにも興味があるので。
ProEみたいに素材を削ったりしながら作れるモデラーないかな? 移転して使えなくなるんだが車より高いあんなものには手が出せんorz 昔はフリー版もあったみたいだが
>>257 あまり大きな声じゃ言えないが透かしをはずすパッチがあるよ。
あと.mpを.objに変換するコンバータもある。
カワサキってバイクメーカーのあれか
264 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/11/22(木) 00:10:38 ID:SSP8NTGm
265 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/11/22(木) 23:21:49 ID:boTne7Og
mayaPLEってどういうもの? 単なる体験版?
試してみれば?公式読めばわかると思うが多少の制限が付いてる
269 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/12/20(木) 21:11:52 ID:Bfhnw0S9
RealModelerに似たフリーのソフトってありませんかね?
270 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/01/25(金) 09:32:01 ID:qWSxvm2M
>>266 スカシ入るから、個人の練習用しか使えない。
スカシ入るから、恥ずかしくて、作品の発表不可
272 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/02/03(日) 16:28:47 ID:mJqpx7SK
MarbleCLAYとRiosがポストメタセコとしては有力だけど Riosは開発者が放棄したっぽいから 残るはMarbleCLAYだけだね 開発者にまだやる気が有るみたいだし
>>267 なんかインストゥール中にインターネットにアクセスしようとするから中断したら
スタートメニューとデスクトップにすでにインターネットurlへのショートカットを作成してて
こっちの了承も得ずにIEのホームurlも勝手に変更してた
不覚にもインストゥールでふいた
maxの48万、mayaの27万に驚いて戻ってきましたよ。 blenderがんばって覚えよう。
誰だよw
角度を変えて木のCGを作りたいのですが、簡単に使えて良いソフトはないでしょうか?
よし暇な俺が見当違いに答えるよ AutoCAD。
木だけにメタセコイア
マーブルずっと更新停止してなかったっけ? って今見てきたら復活してる・・・あのままフェードアウトしなかっただけでもすげえよw
283 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/02/19(火) 04:27:51 ID:pK9JVsqq
超初心者です 部屋の中を作りたいんだが、オススメのソフトはありますか?
ああ、部屋ね。Vueってソフトがその用途に向いてないよ。
あれ?ぐぐったら部屋絵作ってる人いるな 良く知らずに言っていた。申し訳ない。 普通に仕切り直してGoogle SketchUpがいいんじゃないかな。
>>280 質問者じゃないけれど
これはありがたい情報でした。
Direct3DのXファイルを編集できるソフトはありますか? 出力ならメタセコで出来るのですが、入力がないのです。
XSI Mod Tool
おおフリーでこういうのあったんですね。 難しそうですがやってみます。
blenderにもimp;ortメニューの中にあるね
292 :
本田 :2008/03/22(土) 21:26:03 ID:s4mX8MJo
progeCAD 2008 Smart! the freeware CAD finally available
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progeCAD 2008 Smart!, powered by the most recent IntelliCAD engine,
is derived directly from the professional versions of progeCAD, and maintains all the base functionality of its outstanding parents in a set of installation that is compact and easy to install.
progeCAD 2008 Smart! is related to a charitable initiative in favour of Doctors Without Borders for the Darfur,
a western Sudan region in Africa, that endures a humanitarian crisis without precedents.
All of the users that want to help us in the initiative can carry out some donations.
Donations do not limit in any way the free usage of the software.
*Private use Only: progeCAD 2008 Smart! is for private, non-commercial use only.
The use of progeCAD 2008 Smart! within any organization or for commercial and business purposes is strictly prohibited.
293 :
本田 :2008/04/19(土) 23:23:09 ID:ik0mZVtk
>Welcome
>to
>Home Page
http://www.jwcad.net/ http://www.jwcad.net/versioninfo.htm >◆Version 6.01 での変更点は以下のとおりです。(2008/01/03)
>
> ・2.5Dに、3次元DXFデータ出力の機能を追加した([透視図][鳥瞰図][アイソメ]→[DXF出力]による。
>ソリッドは3DFaceとして出力、任意色の3DFaceの色決定方法は2Dソリッドと同様)。
>
> ・矩形コマンドでソリッドを作成する際の面の方向を左回りに揃えた。
>
> ・Vista 上で起動した場合、ブロックツリーのスクロールバーの位置が右へずれる状態を修正した。
>
> ・高解像度のときの文字入力ボックスの初期位置を変更した。
>
> ・インストールプログラムで関連付けを行う際、引数を5個まで渡せるようにした。これに伴い、オプション文字列の解釈方法を変更した。
>
> ・初回起動時の線幅の初期値がすべて1となってしまう現象(V6.00で発生)を回避した。
294 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/04/26(土) 15:12:33 ID:2U16l9CL
Secondlifeですが
http://atami-merlin.com/krakow.jpg アバタの影はでないので空中の塵への散乱表現以外はテクスチャ焼き込みだと思いますが、
こういう光線のモデリングをするフリーソフトないでしょうか? (Windows希望、Linux可)
自宅のリビングに取り入れたいです。
上記はSecond Krakow 121,36,21 の写真です。ポーランドの美術関連の人が作ってるシムみたい。
295 :
本田 :2008/05/08(木) 22:57:29 ID:7nsKASfT
296 :
PlantStudioのダウンロードはすすめないぜ :2008/06/10(火) 20:58:27 ID:9OEoRVoi
>>296 フリーソフトスレで何言ってるんだお前は。
298 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/06/11(水) 07:30:57 ID:g1+xKc7r
フリーならblenderが最強だろうけど 使いにくさも最強だな
そうなんかなぁ。。。。統合ソフトとしては普通の気がする 単機能ソフトと比べると複雑だけどショートカット覚えたら 問題ないけどなblender
LW XSI SHADE メタセコ とかはある程度だが普通に使えたんだけど blenderだけは全然ピンとこなかった。ワケワカメ。
Blender しか使ったことがない俺からすると Blender は特に使いにくくはない(慣れの問題)。 しかし使いこなすのは難しいと感じる。やれることが高度すぎてすぐには理解できない。
3Dソフトの操作なんて全部独特だ
Blenderは印ハウスツール時代のインターフェースを引きずってるから使える人だけ 使えればいいという部分が色濃くある。 しかも、オープンソースも似たような思想だから改善の見込みもあんまり無い。
304 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/06/12(木) 10:29:38 ID:diMVNdtD
Blenderは使いにくいっていうよりGUIにセンスがない
それを使いにくいって言うんじゃないのか?
是非センスを改善してください
3DCGのGUIって見栄えだけ強調してるような気がする
win丸出しのMAXのUIが一番使いやすかった
単純にUIだけならアニマス最強 しかしスレ違い
MAXが一番使いにくかった俺 Blenderは懐かしのIRIXとかと感じが似てるよね。。。
BlenderはBlenderのUIの論理的な構造がわかってくると、 そんなにセンスの悪いUIに感じないです。 でもWindowsとの構造の違いがあるので、そこで、 イラつく事があります。
Blender の UI はマルチプラットフォーム対応のために OpenGL で描画しているんだよね。 だからどのプラットフォームで実行しても同じ見た目、同じ操作体系になる。 それで何がうれしいかと言うと、例えばモデリングとテストレンダリングは Windows 上でやって 本レンダリングは Linux クラスタ上で分散並列でやるといったことが簡単に実現できる。 これは現在の UI の実装のとても大きなメリットだと思う。
313 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/06/15(日) 22:24:13 ID:ZDaDVjnc
>>313 > わかりやすさからいうと、OpenFXはわかりやすいと思う。
> ただ、今となっては古臭すぎなんだよね。
開発終了後フリー化された商用ソフトだから
商用ソフトの洗練度と古臭さがあるのは
当たり前だと思う。
myShadeと六角で挫折した俺でもモデリング出来るソフトある?
メタセコイア
318 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/06/24(火) 09:23:59 ID:4cnX5JeH
最終的には動かす事が目的なのですがまずモデリングの勉強から始めようと思っています そこで色々調べた所、試用版メタセコ、Mod Tool、Blenderと317で挙げられているフリー版六角大王 などの無料のソフトから選ぼうと思ったのですがどれが最適でしょうか? 動かす時にそのノウハウが使える物があればベストなのですが もし他にも良いソフトがあれば一緒に教えていただけませんか?
試行錯誤もせずに結果だけ求める奴って何なの?
>>318 とりあえずモデリング、というならどれでもいい。
取っつきやすいのはメタセコか六角。
動かす時も同じ操作系統で、というならModtoolかBlender。
その二つのうち取っつきやすいのはModtool。
クオリティを求めるならBlender。
>>320 迅速な返答ありがとうございます。
modtoolの使い方も動画でネットに在るので試してみようと思います。
>>312 妄想裏切るようですまんけど
Linuxでクラスタ組んでレンダなんて時はCLIで済ますからw
いちいちマウスでクリックなんてアホなことはやらない
>>322 ご指摘どうも (^^)
マルチプラットフォームの GUI に加えて CLI もあるんだよね。
用途に応じて実行環境やインタフェースが選べて便利だ。
>>318 とりあえず上げられているもの全部使ったことあるおいら
フリー六角から始まりBlenderとModToolで最後がメタセコだったのでメタセコ
に慣れが必要だった
六角からメタセコならスムーズかも
メタセコからBlenderやModtoolは操作感がだいぶん違うけどモデリングを
メタセコでしてBlenderやModtoolに持って行くのは割とポピュラーな手段
機能ではModtoolだと思う、中ボタンの機能充実だわでもマシンの要求スペッ
ク高しなのが問題、それさえ越えられれば次はXSIがあるので良いと思う
ま、私はBlender使いな訳だけどModToolには劣るところも多々あります
がマシン要求スペックがModtoolほど高くなく基本+位な所まではそこそ
こ近いところまでは来てると思っています
Blenderの良いところと悪いところは一緒にバージョンアップが激しいと
ころか
ここは良いBlenderスレですね。
メタセコはショートカットの配置が良い 左手が常にホームポジションで居られるから
327 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/07/20(日) 11:38:49 ID:TtlvN5Kt
SketchUpは直感的で使いやすい
六角は良いね
331 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/07/28(月) 19:42:15 ID:2wJS0l6T
>>330 久々にtSを触ってみた。(tS1.0の時以来)
ますますワケワカメになっていて、二度と起動する気になれないw
332 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/07/28(月) 19:46:20 ID:2wJS0l6T
久々にOpenFXをDLしてみた。 OpenGLのビューを開くと落ちるorz モデラーとかはサクサク立ち上がるんだけどねぇ。 機能が古臭くてあんまり使う気になれんな。
modtoolとやらを落としに行きましたが、400MB以上ある上に商用利用不可、「規約 を守らないと法的処置取るよ」とあったので止めました。やっぱりBLENDERが一番。
ブレンダー入れてみたんだけど、 どうしてもインターフェイスがなじめない・・・。 明らかに他の3Dソフトと違うインターフェイスじゃない? 左右逆にしても違う。
maya、max、LW、Shade 触ったことあるこの辺の商用ソフトのインターフェイスは殆ど共通性がなかった。 3Dソフトってそういうもんなんじゃない?
変態UIが基本でそれぞれ個別に最適化してる3DCGソフトでなんで殊更Blenderだけ UIがわかりにくいと言われるんだろうねぇ。。。 いったい何と比較しているんだろうか、マウス操作の左右ボタンの使い方が違うことを 言っているのであれば解るんだけど、それ以外ってなんだ?
maya、max、lightwave あたりは使ったことあるけど、 そんなに使いにくい感じがしなかった。 特に maya は UI が秀逸な感じがする。 blender だけがなんか特殊な感じなんだよね。 引っかかってから動く感じがするのもなんとなくいやだし、 パースの上方向って固定できるのかなぁ? 初期出荷状態では固定にしておいた方が良いと思うんだけどね。 その辺りもう一回設定見直してみるかなぁ・・・。
メタセコよりは使いにくいけど六角よりは使いやすいと思う
OpenGL描画だから動作がグラボしだいなんだよなあ。 パースの上方向固定って、Numの1押してから4か6でくるくるすればいいんでないの? それとも違う話かな。
290 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/08/03(日) 23:50:34 ID:Ti5DJyN9
やっぱ慣れよね、俺はBlenderが今一番使いやい
291 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/08/03(日) 23:58:27 ID:ibL3L9Co
>>290 だね。
ちなみに俺はLWが使いやすい(5.6限定w)
342 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/10/01(水) 00:11:34 ID:3b7f+594
blenderはキーボード操作をしないと目的の動きをしないからな。 逆に言えば、そこさえ慣れればLW3D並の働きをしてくれるだろう。
時代は変わったな BlenderにtrueSpaceにGoogleSketchUpか
どれも使いづらいソフトじゃん いくら高機能でもあかん
GoogleSketchUpは使いやすいと思うが、 344が使いやすいソフトってどんなの?
フリー版?
有料だお
>>345 SketchUPは建築系でしか使い道無いじゃん?
車だのキャラだの小物だのとあれでモデリングする気にはなれない。
>>349 「メタセコイヤはアニメーションが出来ないから、
3DCGでメタセコイヤの使い道って無いよね。」と言っているようなもの。
建築系を作るときにはGoogleSketchUpが一番簡単で早い。
道具は使い分けなきゃ。
モデリングの中でも特定のものしか作れないソフトとの対比でそれはおかしい
>>351 禿同。
比べるならTrueSpaceだろ
riosは新しく生まれ変わったのね。
更新すごい勢いだからDLはもうちょっと待とうとか思った
スレが適切かどうかわからないが… 3Dツール作ってるんだが、ファイルフォーマットで悩んでる。 ・ バイナリ形式(サイズでかいと面倒) ・ 資料がある(sourceはなくてもいい。自分で書く) ・ ボーンと頂点ウェイトが使える ・ できればアニメーションデータも扱える こういう既存フォーマットはないかな? colladaのバイナリ版とかあればベストなんだろうけど…
xファイルは上3つ満たしてたような気が・・ アニメーションはどうだったかな
アニメーションもあるけど、今時Xファイルってのも FBXならすべて該当するけど、俺はあれ、サンプルソース読んでいる時点でいやになったなぁ
358 :
355 :2008/12/29(月) 17:21:29 ID:xH+Eu8KU
他板でも相談してて、そっちでもXを勧められてナットク。
アニメも対応してたので採用予定。ありがとー>各位
>>357 fbxは Mayaとかでいつも使ってるんで期待したんだけど、
コンパクトな実装が難しいんだよねぇ。まぁ途中フォーマットに
fbx asciiは便利なんだけど。
次からはマルチすんなよ
360 :
オレ専用メモ :2009/02/13(金) 00:27:51 ID:uKoaPlN4
OpenFXは、Vistaでは管理者権限で動かさないとレンダラーが動かない
>>360 > OpenFXは、Vistaでは管理者権限で動かさないとレンダラーが動かない
>
レンダー一昔まえのレベルだろ。
362 :
オレ専用メモ :2009/02/14(土) 11:47:48 ID:YVRLLuPk
>>361 いまだにブレンダーの操作がいまいちわからんオレにとっては
OpenFXはありがたい。レンダラーなんて、アニメーションすれば少々アレでもかまわん
(一応、なんちゃってモーションブラーもついているしな)
グラフィック機能は綺麗でなくともOKですが、 アニメーション機能が欲しい。 作ったCGオブジェクトの位置によって他のオブジェクトの動作を決めたりできるような ソフト知りませんか?
364 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/02/22(日) 21:52:20 ID:yNvzAMGS
>>363 単純に、あるオブジェクトを、そのオブケクトが追いかける、とか、そういうやつ?
いえ、それなりには複雑です。 以下の機能が必要です。 1.アニメーションの時間設定機能 アニメーションの開始→終了までの時間を設定できる。 (まぁこれはあるだろうなぁ) 2.オブジェクト(物体)の位置検出機能 ある検出範囲にオブジェクトが移動してきたのを検知。 そして、それを検知してアニメーションを開始する。 3.条件分岐機能 ある領域に物体があるならば、アニメーション開始。 なければ待機する。(物体が来るまで待つ) 4.複数のオブジェクトを作成 それぞれ独自のアニメーション、条件分岐を持つオブジェクトを 複数生成できること。(たとえばロボットを複数作るとか) こういうのが、なかなかないんですよね〜。 VRMLでは条件分岐が無いし、そもそも作るのに時間がかかりすぎる。 通常のCとかのプログラムでは アニメーションのところが面倒だし、 複数のオブジェクトを同時に動かすのが難しい。
そこまで行ったらもうゲーム製作アプリ
blender+Pythonで全部解決じゃないの?
六角大王スーパー6のファイルを読み込んで 写真のようなレンダリングが出来るフリーソフトってないですか? メタセコイアのファイルを読めるのはあるようなのですが・・・。
371 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/03/28(土) 19:43:36 ID:547S00zk
>>370 です・・・
LWOでもいいです・・・
日本語で初心者にもわかりやすそうなの
お願いします・・。
Art Of Illusion がLWO読めたと思う。 メタセコイヤLEでLWO読んでMQO出力して、imoceaとか。 日本語だと選択肢あんまりないね。
vidroはLWO読めるよ
初心者でも分かりやすいフリーはないだろうな。
とりあえずググってみたところ Art Of Illusionは英語仕様みたいですね。 imoceaはLWO読めないけど説明がかなり分かりやすそうです。 vidroは公式のチュートリアルがわかりにくく カメラ位置の画面表示とかないし 数値でしか分からないっぽいので imoceaつかってみます。 ありがとうございました!
Art Of Illusionは、Webサイトが英語なだけでメニューとか日本語ですよ。
そうなの?! 一体何なのら、紛らわしいですね。 インストールしてみます。
Art Of Illusionって、肝心のGIレンダラは付いてるの?
ついてるはず。フォトンマップからSSまで完備したと思う。 モデリング機能の癖が強すぎるので自分は使ってないんだけど レンダリングはそんなに悪くなかった印象がある。
>>379 そうなのか、ありがと。
日本語環境に対応してるなら、導入してみようかな。
>>380 おお、申し訳ない。
大きなLWO読み込ませたら重すぎてフリーズしたみたいになったw。
ほんとはKerkytheaに某所の日本語化ファイルあてるのがお勧めだけど
LWO読めなんだよね。
383 :
380=サル :2009/03/31(火) 01:18:28 ID:Xx06ZThD
如何に六角大王スーパーがサルにもわかるチュートリアルだったことが
今になって身にしみてます。
imoceaの説明読んではぁ?はぁ?状態に陥ってます
↓結局モデリングは六角大王スーパー
Art Of Illusionはとりあえずこれだけレンダリング出来たので
表面をてかてかにしたり透明にしたりの設定は分かりやすいかも・・・。
http://loda.jp/3dcgjoy/?id=163 http://loda.jp/3dcgjoy/?id=164 LWOにこだわった理由は
六角大王で作ってOBJで出力すると
すべてのパーツが一緒くたになってしまって
他ソフトで読み込んだ時にパーツごとの色の指定ができなくなってしまうからです。
色々どうもすいません。
あまり3Dには縁が無いんで使えなかったら悪いけど、3DAceってやつでデータをコンバートしたことがある。 これを使って、上で上げられているソフトでモデリングするっていうのはどうでしょ?
3DACEは頂点数の制限が、、、
386 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/04/26(日) 20:18:54 ID:NRo+T/0h
XSI並みに動きつけられる、3Dモデリングソフトはありませんか
何を以てXSI並と言えるのか、それが問題だ かつ動きはモデリングソフトの範疇ではないような フリーでBlender以上にアニメに強いソフトってあるのかな…… DAZとかはちょっと毛色違うしなー
388 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/04/26(日) 21:04:50 ID:NRo+T/0h
ありがとうございます。 Blenderでも読み込める、モデリングが優れたソフトはないでしょうか
メタセコ
ToyStudioも案外よい ただしDirectXのバージョンアップが必要な場合あり
xsiのmod toolはもうフリーじゃないの?
フリーにもいろいろあるけどもちろんフリーの一種
>>393 一時期使ってた。感覚的に使えておもしろいけど
ポリゴン数がやばいからそれで触らなくなった
この問題さえクリアすればメタセコと連携していいものできそうなのに
ロボ系のモデルにボーンを組み込んで可動させたいんだがお勧めのソフトない? imoceaだと関節曲げるとスキンがグニャグニャ変形しちゃうんで
rockdeboneがいいんじゃないかな。
398 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/07/02(木) 16:58:25 ID:8l9tPQgT
>>393 最近DLした。
ちょっとしたパーツを作るのに使えないかなと思って。
399 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/07/10(金) 17:48:13 ID:aERSiEhu
スレ違いかもしれませんが、自作PVやVJ素材を作りたいんで、AfterEffectsのようなフリーソフトってありますか?
401 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/07/12(日) 17:11:57 ID:3zaNhMwf
ロボのポリゴン作りやすいのない?
402 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/08/11(火) 00:18:34 ID:nzYOlkBZ
おもしろいね。日本人もどんどんフリーソフトを作ってほしい できれば業務で使えるレベルの奴を これからに期待しよう
>>403 お前に期待してやるから他人任せにせず作ってくれよ
つか、作れ
よし俺たちでオープンソースなMAYAのパチモン作ろうぜ。レンダラーはRenderManな。 お前らなら当然できるよな。
オープンソースでRenderManかw
どういう意味でwといってるのか気になるなぁ。
RenderManとだけ言われると本家実装差すイメージはあるな 互換実装でフリーのってどんなのあるのかな
PixieとかAqsisとか。他は知らない。
>>412 シェアウェアの制限付フリー版かよw
ちょっと触ってみたけど、すまんが30分で消した。
操作系が未整理で、低機能なBlenderって印象だった。
これに1000円払うならもうちょっと有意義な使い方する。すまんね。
>>412 本家にいってもヘルプやチュートリアル、サンプルがないので
他と何が違うのか、どんな物が作れるか、というワクワク感が無い。
仕事で使うわけじゃ無い、高機能で高価格のものにはあんまり興味ない俺
みたいなユーザ向けに、その辺を充実させて欲しい。
まったくだ・・・
Sculptris
OpenFXが落とせないな…
422 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/02/18(木) 10:19:42 ID:SiHNaAgW
ちょと質問 3Dプリンタでお遊びするために、フリーの3DCGソフトを探してるんだけど STL形式で出力するソフトが見つからなくて困ってます フリーの3DCGソフトで、STL形式もしくは 3DCADにも読み込めるファイル形式で出力出来るソフトを 知ってらっしゃる方が居ましたら、教えていただきたいです
>>423 ありがとです
ようやく暇が出来たので、これから落として使ってみます
日本語化あるのは、ありがたいですな
425 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/05/14(金) 09:33:06 ID:E9C0yJDe
「Sunny 3D for iPad / iPhone 版」が出たんで ふとSunny 3D フリー版を思い出してイーフロに探しに行ったら ダウンロード出来なくなってた。 いつからなんだろう?
すまん あげちゃった
おお、iPhoneでモデリングできるのかw 操作性は期待してないけど暇つぶしになるかな? 偶然だがSunnyフリー版を5月7日にダウンしたよ でもやっぱり糞だったので即アンインスコしてもうた
>>428 情報さんくす
iSculptorは有料なんだね
買ってみようかなぁ
OBJで吐き出せたりできれば最高なんだけど
しかし携帯でモデリングとか凄い時代になったもんだ・・・
書き忘れたけどSunnyフリー版を今落とそうとすると
うちも入力エラーになる
サイト自体がバグってるっぽい、と言いたかった
430 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/10/15(金) 17:06:27 ID:1lPzdIei
イラスト製作で背景や機械を3Dで起こしてから描きたいのですが 今一番マシなフリーソフトでは何がありますか? スレは02年からのもので10年たった今の人教えて
432 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/10/15(金) 17:20:16 ID:1lPzdIei
433 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/10/15(金) 18:00:34 ID:T/SSERwF
3Dで起こしてって事は、トレース元にするとか? それなら、google sketchupで十分な気が。 タダで使える素材も腐る程あるし、覚えるの楽。 印刷レベルの画質が欲しければ有料版必須だけど(フリー版は解像度低い)。
434 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/10/15(金) 18:14:21 ID:1lPzdIei
>>433 解像度等の問題もあるのか・・・
トレースも視野に入れて頑張ります
勉強なりました!
俺初心者にblender進める人嫌い
タダでプロユース並の3DCGが作れるんだから誰でも進めるだろ 昔はDO-GAとか六角でモデリングしてPOV-RAYでレンダリングとかだったんだぞ まあblenderさわったことないんだけどね
フリーにBlender以外の選択肢がないのが悪い
モデラーだけならフリーで優秀なのが幾つかあるけどレンダリングまで出来る統合ソフトはなあ ましてやアニメーションまでつけられてハイエンドソフトも真っ青な機能が日々追加されていくんだから ケチのつけようがないだろ。blender嫌いな人は何使ってんだろ
フリーに見切り付けて市販品買ってんじゃね
つか起こすだけならレンダリングの必要なくね
ブーリアン綺麗に出来るフリーソフトって無いですか?
Blender使えなかったら市販の統合3Dソフトも使えないと思うが。 3Dソフトはどれも変態UIだからな。
いや、Blenderほどの変態は珍しいよ
出自が映像制作会社のインハウスツールだからな
オープンソース方面はプログラマばかりでまともなUI設計者がいないという現実もある
Blenderを使っているとMetasequoiaとか直感的に使いづらくて、 やってられないから、最初にどういうツールを使うかの 慣れだと思いますよ。
Metasequoiaはインターフェイスも見た目も糞だからなあ
448 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/11/06(土) 20:56:14 ID:ZnWtSXIT
>>447 見た目が糞なのは認めるがインターフェイスは俺に良し
三ヶ月後にBlender2.5系が正式版になるらしいので、Blenderを他人様に薦めるのはそれからかな UIの理不尽さは随分片付いた よくあのカオスなボタンウィンドウから作り直せたもんだw
知った風に
どうした
M$が買って無料で配布した時、 一緒にVRayも付けてくれてたら状況は違ってたよな
また無茶を
いや、レンダラが上質になったくらいじゃ変わらんと思うよ。 あの意味不明なインターフェースを何とかしないと、使い方を習得する前に 戦意喪失する。
>>457 確かに簡単に色々出来そうなんだけど、
オブジェクトの操作がよく分からないw
取っ掛かりが今一つ掴めない気がする。
sculptrisって、ここで名前が挙がってないが 商用可能なのだろうか? それともBlenderのスカルプト機能の方が オススメ?
日本は一旦収まりそうだが、 海外は戦争始まったからな
ごめんなさい誤爆です
ほしゅ。 半年書き込みがない・・・・
最近はフリーソフトでは目立った動きが無いからな……
今更だけど、3DAce結構良いなw
(・ω・)/
467 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/24(火) 19:08:49.31 ID:Sz72suJ3
StoneyDesignerってどうなのか聞きたい どこにもスレが無い
>467 メタボールが面白いなあと思ってるよ カメラの位置の指定の仕方が把握できなくてあんまり触ってないけど。
サンクス やはり情報少ないな
470 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/05/02(水) 10:27:17.56 ID:/bs0lCb3
互換性って大事だね
blender一択?
目的によると思うよ
統合→blender モデリング→メタセコ その他→片っ端から試せ こんな感じ
>>473 3DCGを作り始めてみたい人にとっては
まさしく そうだよね。
3DCGで喰って生きたい人ならば
MAYAもしくはMAXの好きな方を選べ、だけどw
ただここまで選択肢が狭くなってしまった事は
なんというか、寂しいよね。
経済的に市販の3Dソフト買うほど余裕がある人とそうでない人の違いだろうな それに市販のソフト買っても仕事並みの作業量がない限りいい作品は無理じゃないかな
Blenderは結構高機能だし、 データコンバータとして結構優秀だから、 使えるようになっても無駄にはならないと思う。 安価な3DソフトのCarraraも景観機能やPoser7互換(一部)が無ければ もう追い抜かれてる気がする。
DAZ 3Dってメーカーが、DAZ Studio 4.5 Proとか、Bryce 7とかの製品版を 期間限定で無料配布してるよ。 ただし英語版のみだが・・・・・
前に同じ事してなかったっけ?
定期的にやってる
MarbleCLAYも数年更新が無いもんねぇ。 使ってみるか。
makehumanって結局ポーズ編集機能は捨てちゃうのかな。 0.9までは編集できたんだけどね。
ワロタ
流れ読まずに質問 SolidWorksに似た感覚で使えるソフトないかな?
Blender覚えようと指南本まで買ったのに いつも開くのはSketchUpという俺の意志の弱さったら