952 :
名無し物書き@推敲中?:2005/05/27(金) 21:05:09
953 :
名無し物書き@推敲中?:2005/05/27(金) 21:54:36
>>951 下読みさんが忙しいから適当に選ぶってこと?
954 :
名無し物書き@推敲中?:2005/05/27(金) 22:33:29
さて送ったぞ。
で、電話はいつ頃来るのかね?
9月下旬とのこと。
>>953 優秀な作品がそっちへ流れるという意味では?
957 :
ハニロウ王子 ◆T61/rdmlFM :2005/05/27(金) 22:50:33
吉田修一さんは84回で偶数だよ。ほんと偶数しかないし、
奇数のときは
文學界の方でも若い女性四人に、男子高校生一人を
候補にしたり
やっぱシフトが違うもんなあ。
名言してないけど。
おいらが奇数に応募してもあかんか。
>>957 わけのわからんこと言うな。奇数回じゃ。
「1997年 (第85回) 最後の息子 吉田修一」
959 :
ハニロウ王子 ◆T61/rdmlFM :2005/05/27(金) 23:26:03
『文學界』平成9年6月号に掲載されているのですが。
84回ですが。
いったいどこのソースなんです?
あれ? 本当だ。ヤフーが間違ってるみたい。
>>947の出したやつ。
ハニロウ王子さんごめんなさい。
ハニロウの勝ち!
Yahooに勝ったハニロウ、おめ!
962 :
ハニロウ王子 ◆T61/rdmlFM :2005/05/27(金) 23:39:39
ヤフーには勝てても下読みさんに勝てんでのう。
そうやのう。
ハニロウ王子がどんなものを書いているのか読んでみたい。
965 :
名無し物書き@推敲中?:2005/05/27(金) 23:46:04
少女に首輪をつけて監禁してご主人様と呼ばせる小説だあーよ。
え、なに?偶然じゃなくって、わざと一発屋系を選んでるって?
マジで?ちょっと自信作送るの躊躇するなぁ・・・。
1発以前にジュンブン系は
世間と業界の関心と需要がないからなあ・・・
話題性だけの色物も多いし
でも、第100回が受賞作なし、だったことも含めて考えるに、
回数3桁目からは、流れが逆転するということも考えられるのでは?
それだ!
970 :
名無し物書き@推敲中?:2005/05/28(土) 02:50:29
いろいろ勘ぐったところで受賞はしないけどな。俺も含めて。
971 :
名無し物書き@推敲中?:2005/05/28(土) 05:26:29
なんだ、イロモノ書けばいいのか。
オレの時代じゃんw
972 :
名無し物書き@推敲中?:2005/05/28(土) 07:16:37
973 :
ハニロウ王子 ◆T61/rdmlFM :2005/05/28(土) 08:19:01
構成といえば、文學界には起承転結のないような作品は
あまり載らないね。
介護入門くらいか。
保坂和志みたいなベテランですら文學界に載ったのを見たことないし。
変則的な構成が幅を利かせる昨今、
初子さんやハンゴンタンを見ると、
丁寧な起承転結を大川氏は好まれるのかな。
保坂さんは良い人だよ
ジャンボタニシも気立ての良い子だよ
>>972 で、最初に3/4に絞ってその後、下読みに渡すって書いて歩けど、
最初に3/4に絞るのって誰が読んでるの?編集部員?全部読むの大変じゃない?
977 :
名無し物書き@推敲中?:2005/05/28(土) 12:06:10
6月3日六本木アカデミーヒルズ49
講演会「1990年代の日本文学 純文学はどう変わったのか」保坂和志
978 :
名無し物書き@推敲中?:2005/05/28(土) 13:59:41
>>976 どうも編集部のようだな。前半くらい読むのか、
それともざっと全文を読んで落とすのか、どちらかに思われる。
あの日本語の斉藤とかいうヤシが、ごきげんよう で速読が出来るとか言ってた。
なんでも200ページであれば10分らしい。コツがあるらしくて、以前芥川賞の二作品について一時間後に
書評してくれといわれて、一時間で読んだらしい。
たぶん、そういうことが出来るんだろう。
文学作品を速読で読んで何になるんだろう
981 :
名無し物書き@推敲中?:2005/05/28(土) 17:05:41
「声に出せない日本語」こそが「文学」ではないのか?
982 :
名無し物書き@推敲中?:2005/05/28(土) 18:07:30
>>972 これってハニロウ王子が書いたネタじゃなかったけ?
>小説の体を成しえていない作品
具体的に思いうかばねえよ〜
箇条書きとかか?
984 :
ハニロウ王子 ◆T61/rdmlFM :2005/05/28(土) 19:37:46
へ、 /^i
| \〉`ヽ-―ー--< 〈\ |
7 , -- 、, --- 、 ヽ
/ / i ヽ ヽ
| ( ● ● ) |
>>982 / 彡 ▼ ミミ 、 確かに最初はおいらが書いた。
く彡彡 _/\_ ミミミ ヽ 公募ガイドの大川氏インタビューを抜粋。
`< ミミ彳ヘ でもあれから2年近く経ってるから
> ___/ また色々変わったかもね。
/::::::::ヽ
U::::::U::
U⌒U
985 :
名無し物書き@推敲中?:2005/05/28(土) 20:09:51
ハニロウ王子さま、新ネタを下さい。
誰か新スレお願いだあよ
987 :
名無し物書き@推敲中?:2005/05/28(土) 21:00:14
王子にお任せ
989 :
名無し物書き@推敲中?:2005/05/28(土) 21:20:38
王子? いつから?
そりゃ、あの王子様が現れてからだろ
991 :
名無し物書き@推敲中?:2005/05/28(土) 21:49:50
憧れたのか・・・
992 :
名無し物書き@推敲中?:2005/05/28(土) 21:52:23
キモス
993 :
名無し物書き@推敲中?:2005/05/28(土) 22:15:51
マジ?
994 :
名無し物書き@推敲中?:2005/05/28(土) 22:16:20
994
995 :
ハニロウ王子 ◆T61/rdmlFM :2005/05/28(土) 22:17:07
偽者が多いので、トリップをちゃんと見てね。
996 :
名無し物書き@推敲中?:2005/05/28(土) 23:18:22
100回目を期に、
奇数回と偶数回の因縁が入れ替わるというのはあるかもしれない。
それはもう編集部の最終候補選びにつきる。
色物だってほしいわけだ。
すばるや文藝みたいに若いのがいい。
大川氏の設定・発想だけを重視した候補作が
選考委員に蹴られるならば、いったい何を残すべきか。
大川氏の意見を聞きたいものだ。
997 :
名無し物書き@推敲中?:2005/05/28(土) 23:28:09
選考会前
遺影写真を生前に撮るビジネス、こりゃあ面白い職業だ。
職業小説は前にハンゴンタンでも成功したし、こっちの方がもっと面白いぞ。
ある日から箸が握れなくなった男が秘密結社に迷い込む。
こうした妄想系もクチュクチュバーンで上手くいったからいいかも。
母と娘の両方とつきあう男。
これぞ、日常を描いた傑作、まさしく純文学の王道だ。
もしかして○ばかりがついて受賞作の選定に弱るかも知れない。
そしたらはっきり言おう。
全作受賞で構いませんと。大川氏は自信に満ち溢れていた。
998 :
名無し物書き@推敲中?:2005/05/28(土) 23:30:27
選考会が始まり最初の投票。
その結果に大川氏は愕然とした。
10年以上もこの賞の選考委員を務めている
浅田氏と辻原氏がすべて×をつけている。
島田氏が一つ△を。
新参加の川上氏と松浦氏は二つずつ△をつけてくれている。
そして○が全然なく×ばっかり。
これはいったいどうしたことなんだ。大川氏は我が目を疑った。
999 :
◆IYbi.dCFgs :2005/05/28(土) 23:31:27
せんせい!
1000 :
名無し物書き@推敲中?:2005/05/28(土) 23:32:50
選考会での討論が進み、川上氏と松浦氏も実はまったく推しておらず
仕方無しに△をつけていたことが判明。
受賞作無しは決定として、掲載作もないだろうという事態に。
そこからが大川氏の司会手腕の発揮だった。
なんとか奨励賞を出して、掲載作を確保するのだ。
辻原氏をおだてて、掲載にしてしまえ。
それは成功して掲載作は確保された。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。