◆「この3語で書け! 即興文ものスレ」感想文集第6巻◆
850 :
名無し物書き@推敲中?:03/10/13 00:56
>熱液
コテハンから名無しに変えても書いてる人は同じ。
2ちゃんで色んな板がある中で創作文芸板の中に居るんだから
そこそこもの書きとして自分の文章を評価してもらいたいんだろうけど、
果てしなくつまんない文章を書き込まれるといい加減不愉快だ。
まずは本読め。
852 :
名無し物書き@推敲中?:03/10/13 01:16
そんな風にいちいち噛み付くから面白がって書くんじゃないの?
>>850 お前こそ本読んでないんじゃないのか?ギュンターグラスやガルシア・マルケス、プラトーノフぐらいはよんでるか?
つまらんと思うのはお前がアホだからだよ
855 :
名無し物書き@推敲中?:03/10/13 02:27
みんながみんな物書き気取りで切磋琢磨ゴッコを望んでいるわけでもなかろう。
ただの知的遊戯や暇つぶしとしてやってる人もいるだろうから、
読む側もそんなに肩肘張ることはないのでは?
本スレでいちいち人の書いた文に噛み付いてる人見てると、
何でこう必死なんだろうと不思議に思う。
>>855 投稿サイトで人の書いた文に噛み付いてる人と
心理は全く同じ。
要はプライドだけ高いから、自分に非があっても
たたかれたくないのねん。
857 :
名無し物書き@推敲中?:03/10/13 08:18
なんかもう、必死でしょう、最近のコテ。
空気コテに構うなと。
858 :
名無し物書き@推敲中?:03/10/13 08:57
859 :
名無し物書き@推敲中?:03/10/13 11:32
860 :
名無し物書き@推敲中?:03/10/13 11:54
◇◇ 心得 ◇◇
・マターリ、ヤサシミ、マジレス ヽ( ´ー`)ノ
・荒らしは触れず、煽らず、冷静な対処を。無視・放置が基本です。
何が言いたいのかというと、熱液は荒らしってことだ。
勿論、熱液に構う香具師も同類だぞ。2ちゃんブラウザ持ってるなら、
即刻「熱液」をNGワード登録することを激しく推奨。
熱液は即刻NGワード登録しましたが何か。
コテハン叩きもいいけど
本スレを汚すのはやめときましょうや。
愚痴用のスレは他にもあることだし。
863 :
名無し物書き@推敲中?:03/10/13 16:18
熱液見てておもしろいじゃん。
864 :
名無し物書き@推敲中?:03/10/13 16:19
>>863 やっぱ万年作家志望って寛容性に欠けているやつが多いだろうな
865 :
名無し物書き@推敲中?:03/10/13 16:21
熱液って本気だしたらすごそうじゃん?
だから万年作家志望の馬鹿が熱液の才能に嫉妬してるんだろ?
866 :
名無し物書き@推敲中?:03/10/13 16:22
>>865 とにかく熱液には読ませる力があるからね。ほかのやつらの文章は最後まで読む気がしないんだけど
867 :
名無し物書き@推敲中?:03/10/13 16:25
まあ熱液に嫉妬している奴等は見苦しいよな。
次でぼけて!(AA略)
r-─-‐-、 \`ヽ、l ヽ! レ' ! /!
( オ l ゞニ二 ̄ V レ
) レ } / キ
{ が l ー=彳 ヾ / ̄`` ‐ '´ ̄
ゝ : ,ゝ ノイ! |、 /
ー─ ' /イ!\ト/ ト、 ////ィイ iヨ. 名文家
r、lj‐メ- .,ヾV//∠メ、 イ! タ l
__ l ` 'i ,__ `__ ' ヽ__l_; ⌒l ノ だぜ……
__. -<^l三! 、 l{.i ""゙゙ ノj.`{ ===- } レ/´l (
/ `l一| ̄! ! ゝソ - '.ノ .、 ____ .ノ / し/ )ノ⌒ヽ、___
| `j三| j _,ノソ- ´ ̄`ヽ .、 > /`レ'"
|ー(_/ー' | l」 -‐''" ヽ ` ー=== ''’ , ! タ
lー‐、 r‐: レ' /\ ._`_,. '" |ヘ|
`、 | | / __ -〈 ト、
!ー r' ,  ̄ 、 __,ノ \
! _,l`! / ヽ,.-─ '" ゙ヽ、
f `ー‐ ':.:.: ! / /´
ノ:.:... ..:.:.:.: `! / / / t(__)
!:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: | / / /
871 :
名無し物書き@推敲中?:03/10/13 17:10
お前ら肉体労働者を馬鹿にして楽しいか?
幼稚な人が長文uzeeeeeだのいちいち吠えるから
面白がって長文や尾篭な文を書く人が増えて、
幼稚なもんだからそれを見てまた吠える。
悪循環ですね。
長文なんかちっともウザかないよ
なんでかってとさ
読ま(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
なんかどれも、お題に出された語句を繋げて、
適当に文章作ってみました、って感じだな。
話の背景とか、全然見えてこないし。
こんな短い文章で誤字とか、どうなってんだか。
読むだけ時間の無駄だった。
>お題に出された語句を繋げて、
>適当に文章作ってみました
即興文に高度に洗練された文を期待する方が頭悪いよ。
君の脳内では即興という言葉をどう定義してるのか知らないけど。
877 :
名無し物書き@推敲中?:03/10/14 09:56
>875
即興で、しかも短編という条件を考慮して読んで批評したまえ。
批評する側にも、相応の技量やなんかが必要だよなと思う今日この頃。
まーオタの読み手ってのは、才能のない自分に対する自己欺瞞的な要素が強いから、彼らに読み手の資質を求めるのは酷なんだろうけども。
>329
主人公の置かれている状況が分かりづらく、
置かれた舞台設定に適応できないまま、最後のオチまで読み進んでしまいました。
(もちろん時間をかけて読み込めばきちんと理解できるのですが)
いきなり緊迫したシーンからはじめると、
読み手である読者も同様に(語り手の視点に感情移入して)混乱しているので、
その緊張を解きほぐす意味でも、状況説明となる平易な描写がもうすこし必要かと。
>330
少しストレートな比喩と隠喩のバランスが悪く感じます。
イカれたタフガイな世界でもよいのですが、作り切れていないというか、
贈り物をさせられる立場の人間の従事する肉体労働の商売って何? と疑問に……
>331
次回は、伏線の張り逃げなしで仕上げてくれることを期待します。
>333
自分の作品です。いつも表現が重苦しいので、軽いテンポを意識したのですが、うまく行っているやら。
☆感想つけてくれるとありがたいです☆
879 :
名無し物書き@推敲中?:03/10/14 14:10
読み手に愚痴ったってしょうがないよ。
基本的に読者というのは視野が狭く自分勝手で甘ったれなんだから、
そこにうまく取り入るのが上手な書き手というもの。
>335
遺体を冷凍睡眠する会社が儲かっているらしいですが、
遺族たちはどんな気持ちで手続きをしているんでしょうね。
想像するしかないのですが、おそらく素面ではやっとれんと思います。
つまり、文章に表現された男の「想い」みたいなものが、キレイごとで弱い感じがします。
>337
なにげに楽しんで読みました。
>有能なヤツなんざめざわりでしかねーんだよ
監督自身に話が振られるのは読めたのですが、
その反応が肯定か否定か読めないのは面白いですね。
>「監督もそうなんですか?」
なので、こう問われる原因となる伏線も欲しい気もしたのですが、
(そうすると監督の反応も読めてしまうので)逆にわざわざ伏線を張っておいて、
そこを敢えて裏切ったオチにするのも楽しそうだなあ、とか色々考えました。
>338
主人公の思考回路が無邪気すぎる気がするので、
お宝を掘り当てたと思った瞬間、それを独り占めにするかどうか、もう少し葛藤がほしい気がしました。
たとえば、これを手に入れるといまの生活から抜け出せるとか、
(それこそ漫画のカイジのような)葛藤があるとリアルに感じられるかと。
>333
リアリストの象徴として数学教師を登場させたと思うのだが、
だからこそ、ピアノやラップ音等の、有り得ない状況に気づくのではないか?
いっそ、理屈抜きで全く信じていない体育教師にしたら良かったのでは感じた。
女教師を数学教師にしておけば、幽霊が実在する、とより印象づけられただろう。
また、校内に極端な方言を喋る幽霊がいる理由が謎。
締めあげるのに、少女の霊じゃイメージ的にきついという考えは分からないでもないが。
更に、最後のセリフを絶叫、とは書かないだろう。恐怖していないのだから。
怒号、と言ったところか。
些細な点として、物の怪に取り憑かれやすい、を霊感の強い、でも良かったと思う。
霊に対して弱点を持つ、というイメージと霊を締めあげるイメージが一致しない。
気になった点はこれくらいだが、楽しく読ませてもらった。
軽いテンポで読ませる、という点においては成功していると思われる。
>更に、最後のセリフを絶叫、とは書かないだろう。恐怖していないのだから。
>怒号、と言ったところか。
内容を誤読していたので、絶叫のくだりについては削除して欲しい。
>881
感想ありがとうございます。
書いたあと一応自分で分析しているつもりなのですが、
知らず知らずに目を背けている部分もあるものだな、と参考になりました。
>339
放火魔=美食家がすんなり読み込めませんでした。
ある種の常識に欠落している人間が、別の一面に秀でている(あるいは狂っている)のは、
比較的わかりやすい話なのですが、それほど関連していないマルチな面を出されると
どんな人間なのかよくわからなくなります。一芸に秀でる人間は多芸に、とか、
幼いころのトラウマが、とかそこを補う描写が欲しいと思いました。
>341
なにかを意図されたのだと思いますが、正直読み方がわかりませんでした。
>342
旧約聖書を泉に落とすのは、面白い展開と期待したので、
新旧誤の違いをもっと話に絡ましてほしかったな、とか感じました。
設定が興味深いので、あれこれ脇道にそれた結末を想像したくなります。
童話調の朴訥とした味わいのまま終わるなら、最後に
「木こりは、信じられるものさえ失わなければ幸せだった」とか、
まとめを入れてくれた方が、オチの方向性を読み違えずにすむかなあ、と感じました。
>343
結局、チャンスってなんだったんでしょう?
>344
大脳生理学がハクづけに使われているようで、少しもにょりました。
そんな肩書きがなくても、どうして急に会いたくなったのかとか、
その、どうしても逢いたい想いを前面に出して欲しいなあ、と。
>348
「樹海」→「致死傷」→「貧民街」→「帝位」
と設定が後からどんどん出てくるので、追っていくだけで大変です。
それぞれに読者が抱きやすいステレオタイプなイメージというものもありますし。
(わたしは苦手なので、あんまりやったことないのですが)
これはさすがに描画順序をシャッフルした方がいいような気が。
「望んでいたはずの帝位」から文章が始まった方が単刀直入という気がします。
>349
うーん、意味深なシーンの断片だけ示されても困ります。
わたしもこんなシーンを表現してみたいな、とか思い描くこともあるのですが、
それをちゃんと加工してパッケージ化することが重要かと。
>350
教授と涼子のプロフィールというか、キャラクター描画が不足しています。
外見の年は、顔つきは、身長は、体格は、髪や瞳の色は?
と全部を三語スレで描写するのは無理にしろ、すこしは押さえておいた方が。
それも雰囲気のひとつというか、人間模様が筋に組み込まれている類の作品だと思いますので。
>352
体言止めだけの文章って、途中でテンポに飽きてしまいます。
>354
どちらがどちらの家に来ているのか、性別は? 等、わかりづらいです。
>355
普通の文章も読みたいです。人間、辛いものや脂っこいものばかりだと、舌が麻痺してしまいますので。
>356
表現を変えれば、単なるへたれの葛藤ちゃうんか、という気が。
主人公が理由を理解していない以上、読み手も理解できません。
>356
追記です。読み直すと、ある程度まとまった作品に対して、
きつい感想書いてしまったと反省してます。
なんとなく文体が作品世界に浸りきっていて、
置いてきぼりをくらったような読後感を覚えたので、
つい難癖をつけてしまいました。
>357
人生ではじめて耳を動かしたくだりは意表を突いた表現で良かったのですが、
全体通じて表現の方向性がまとまっていないような……。ひょっとして、
途中で何度も登場人物のパーソナリティを修正した結果、こういうオチになったのかなあ、
とか想像してしまいました。
>358
不条理ネタとしては、若干こじんまりとしてしまった気がします。
文章のバランスも悪くないのですが、あんまり、まとまりすぎると、
その不条理って結局一体なんだったの? と理由を求める心理状態になってしまいます。
難しいもんですねえ。
>359
キリスト教の神というより、それ以前の人間臭いギリシャの神々という感じがしますね。
個人的には、いるかいないか分からない神さまを求めるより、
(実在する)理不尽な神さまに難儀する方が分かりやすい気がしました。
>360
楽譜が逆さまではなかったら、どういうオチになったのか気になりましたが、
これも一種の叙述的トリックかなと思うようになりました。
逆が必ずしも真ならずとも、人間それで答えを与えられた気になりますから。
○ 楽譜が逆さまである → 犯人を捕まえることができなかった
? 楽譜が逆さまでない → 犯人を捕まえることができた
>363
なんとなく岩明 均の七夕の国を連想しました。個人的には、
消えた物体がどこに(どうしてそこに)行くのか、
面白い解釈があればいいな、とか期待して読んだのですが、
あんまり納得できませんでした。
>364
もっと気合いいれたポエム書きましょう。
>365
燃えてくれますよ。きっと。
>366-367
必ずしも必要でないと判断した文章はざくざく消していきましょう。
私もいつも倍くらいの分量書いて、減らしていった結果、
小説のプロットのようになってしまった文章に、いつも愕然とします。
今回、面白い部分は、女性の不気味さとオチの部分なので、
そこを際だたせるのに不可欠な文はどれか、とか見極めるにいい練習になるかと。
>371
たぶん、もっと「隣の美香姉ちゃん」の魅力を際だたせないと、
両者の間で揺れ動く心情が表現できないのではないかと思いました。
具体的な性描写するよりも、美香姉ちゃんの爛れた心理描写に重点置いた方がよい気が。
>372
昔、ゴキブリだらけの飲食店に迷い込んでしまったのを思い出しました。
想像ですが、清掃してて、つぶしてもつぶしても、わらわら湧いてくる状況は、
リアルホラーなんでしょうねえ。
>373
ジャンプの巻末のジャガーさんを連想しました。
そろそろ疲れてきましたので、
例によって、心の琴線に触れた作品に感想をつける方式に切り替えます。
本スレのペースは今くらいで都合がよいのですが、
(むしろお題を適当に流してペースを維持するより、
多少オーバーしたけど渾身の作品書いたから読みやがれ、くらいの方が)
感想スレはもう少し賑やかな方が嬉しいです。
感想書いている横で雑談されていても構いませんし。
ひとりで書き込み続けていると、
寂しくて死ぬウサギ(ホントかどうか知りませんが)
の気持ちが分かるような気すらしています。
>383
地味に面白いのですが、
結末の複線となるものが、もっと前の方にほしいです。
つまり魔女とはこんな情のこわい生き物なんだよっと示す複線があると、
読者の緊張を煽ることができるのではないかと。
本スレ338=383です。
感想、乙です。414さんの感想は励みになります。
338については、葛藤について指摘してもらって、ひとつ課題ができました。
383については、自分にはない視点で、すごく勉強になりました。
最初は可愛く、後は怖く成長した魔女を書いたつもりでしたが、前半に複線が
あった方がいいなあと、言ってもらって気がつきました。稚拙な文章ですが丁寧に
読んでもらえてありがたいです。今夜は寒い夜ですね。ご自愛を。
>今夜は寒い夜ですね。ご自愛を。
和んでしまいました。気遣ってもらえるのは嬉しいものです。
……いまのところペース的に早朝(今日はそんなに早くないですが)か、
深夜にスレに来ると思います。
>386
馬鹿馬鹿しい精巧なからくりにウニを選択するあたりが、
妙に時代劇調で、可笑しかったのですが、
>「さながら真の雲丹のごとく、針を動かして這いずり、魚をも食らう……」
もしかするとこの一文だけでよいのかもしれませんが、
わたしは何度か読んでようやく可笑しさが理解できたので、やはり前後に、
項太夫がもったいぶって披露する様子や、観衆が理解できない様子、
「動いたのかよ?」「遠目にはちょっと……」
「塩水につけていただければ、すこし生気をとりもどすやも」とか、
もっと読者の理解を助ける「間」となる描写が欲しいと思いました。
>390
わらしべ長者といかずとも、この男が情で価値をみぬく目利きであり、
刀や馬に限らず過去何度もこういうことを繰り返してきた経緯がもっとあるといいな、と思いました。
脇差を差し出してまで手に入れた馬は、
(少なくとも男にとって)当代随一の名馬である方が嬉しいじゃないですか。
まあ、さすが5行だと内容薄いって感じるのかもだけど、せめて20行くらいに…。
上限15行で、20行越すってことは、25%以上多いってことですぜ。
33%だった…回線切って逝ってきます。
>>892 感想ありがとうございます。参考になります。
んー、確かに経緯をもうすこし書いた方がいいですね。
ただ、あれ以上延ばすわけにも……んーもうちょっと削れるかな?
ちょっと今度書くときは過去の描写に注意してみます。
>392
「健康で善良な家畜たちに」の判定にもうひと設定ほしい気がしました。
それと展開が少しだけ微妙な感じがしました、うーん、うまい喩えではないかもしれませんが、
ファンタジーRPGをやっていると思っていたら、
急展開で宇宙に連れて行かれてしまったような心境になりました。
文章安定してそうですし、分量の制約なしに話の厚みを増したら、
これはこれで、一つの物語としてまとまりそうな気はするのですが。
>393
なにをメインに描きたいのか中途半端な感じがします。
この国唯一の商店街に行くために、川を渡してもらうって、文面的にも妙な感じがします。
国と国の諍いについて描写を費やすより、
その街が戦略的にはどのように位置づけにあり、
主人公が何を考えているか(せっかく一人称で書いてあることですし)明確にした方が
話が早いかと。
>394
正直、込められた感情ほどには、作品の一部としていかされていない気がします。
あと、英雄、英雄、と同じ言葉の繰り返しが気になります。
ちょっとした言葉まわしを変えるだけでも、伝えられるずいぶん情感は随分充実しますし。
映画に喩えるならば、カメラのフレームが一箇所に固定されているようで堅苦しさ覚えました。
>395
呪われた調度品、もしくはそれを呪われたと思わせることは、
昔から題材としてもちられていることですので、そっからオチに至る一工夫が欲しいと思いました。
897 :
名無し物書き@推敲中? :03/10/17 02:01
3:文章は5行以上15行以下を目安に。
二十行越えた文は読まない。
以上。
本スレに書くときに、前の文章の感想を書く、とかいうルールはあったりしないの?
過去ログとか見てないから知らないんだけど。3行以上とかの条件つけてさ。
印象に残った文については、別にこっちに書くとかさ。
感想つけて欲しいから、わざわざ2chにまで書いてると思うんだけど、
ただ書き殴ってるだけの人多くない?
>>898 >本スレに書くときに、前の文章の感想を書く、とかいうルールはあったりしないの?
スレの本当に最初のころはどうだったのか知りませんが、
これまでのところ、そういうルールはなかったですねえ。
いろんな人が集まる場ですから、
(個人個人が現在までに獲得している文章力の差も激しいので)
それが根付くかどうか見当もつきません。
>感想つけて欲しいから、わざわざ2chにまで書いてると思うんだけど、
>ただ書き殴ってるだけの人多くない?
(苦笑い)それはコンサートとカラオケの違いかも。
カラオケで人の歌を真面目に聴いている人って少ないでしょう?
感想のつかないことを嘆くまえに、
まず人の文章に感想をつけてみてはいかかでしょう?
質の良い聞き役はいつだって必要とされていますよ。