伝統空手の「極め」と「寸止め」は違うのか?

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1名無しさん@一本勝ち
自分の「イメージ」としては、
寸止めが全空連、
極めが協会、
という感じなのですが、確かに、正直違いが分からない。
おまいら、出来るだけ真面目に語ってみてください。



ちなみに元ネタはドラちゃんだ!w
2じぶんで2げと:2005/04/15(金) 04:33:14 ID:Qa0swSiO
37 :ドラヰモン@Ψ(`▽´)Ψ :2005/04/12(火) 22:15:19 ID:7tETTA33
伝統空手の「極め」の動画と「寸止め」の動画をください。
3名無しさん@一本勝ち:2005/04/15(金) 04:34:21 ID:Qa0swSiO
41 :ほにゃらら :2005/04/14(木) 02:13:59 ID:5sKHcyNL
>>37
http://www.wonder-okinawa.jp/023/014/index.html
これは、どうでしょうか?
4名無しさん@一本勝ち:2005/04/15(金) 04:35:36 ID:Qa0swSiO
>41
残念。それは型の動画だし、そもそも「極め」という概念は琉球空手に
無かったと記憶してる。伝統空手の試合の動画は結構あると思うので
「これが寸止め!」で「これぞ極め!」と区別できる動画が欲しいのよ。
5名無しさん@一本勝ち:2005/04/15(金) 04:36:45 ID:Qa0swSiO
44 :名無しさん@一本勝ち :2005/04/14(木) 07:58:23 ID:Yhl/Q6hV
>>42
>そもそも「極め」という概念は琉球空手に無かったと記憶してる。

「極め」という言葉はなかったと思うが「当破」が「極め」に相当すると思われる。
「当破」の説明で集中とか瞬発力とか「極め」と同じ説明を良く見る。
人によって定義が異なる点も「極め」とまた同じ。
6名無しさん@一本勝ち:2005/04/15(金) 04:38:02 ID:Qa0swSiO
45 :ドラヰモン@Ψ(`▽´)Ψ :2005/04/14(木) 15:59:36 ID:dpcFla7P
>>44
>「当破」が「極め」に相当すると思われる。

相当しません。空手における「極め」を提唱したのは故中山正敏主席師範です。
師範の著書でも説明されてますし、協会はその教えを忠実に受け継いでいると
思います。現在の師範達が自分勝手に極めを定義して教えてるってんなら別だがね。

対して「当破」は「極め」のように書物に明確な定義をもって現在に伝承されて
いない、いわゆる古伝の現在から見たらマイナーな技です。さらに当破は協会で
指導したり練習されたりしている極めと比べ、極端に指導者も練習者も居ないのが
現状です。

そんな不確かでさらに普及もしてない技と、協会の会長が明確に定義し現在数万人以上の
門下生が練習している「極め」とを一緒にすること自体がナンセンスです。おわかりですか?

>「当破」の説明で集中とか瞬発力とか「極め」と同じ説明を良く見る

分かりやすく言えば「それっぽい言葉の連続」ですからねえ。集中力、瞬発力
爆発力、体の連携、意識の集中エトセトラ。別に「当破」じゃなくても、例えば
ボクシングのパンチや相撲のブツカリでも、同じような言葉を使って説明しようと
思えば出来ますよ。

>人によって定義が異なる点も「極め」とまた同じ。

中山主席師範の教えと違う定義をつけて教えてる協会の先生って、一体だれですか?
7名無しさん@一本勝ち:2005/04/15(金) 04:38:55 ID:Qa0swSiO
流れはこんな感じです。
8名無しさん@一本勝ち:2005/04/15(金) 06:38:24 ID:cQ7sxbdw
そもそも相手を倒す事を目的とした技術でる空手に「極め」も「寸止め」もあるかよ
9名無しさん@一本勝ち:2005/04/15(金) 07:39:43 ID:Qa0swSiO
内容が重複してたのね・・・orz
削除依頼出してきました。ゴメソ。
10極めのあごひげ ◆tlhQOppOiE :2005/04/17(日) 17:49:32 ID:TonZwVh+
宮城県のあごひげと申します。
このたび、日本空手協会より独立しNPO法人を設立しました。
まず8道場250人の修空館道場が母体となり活動をスタートします。
『教育空手道』の趣旨に賛同していただければ流会派に関係なくどこの
団体とも一緒に学び、共に活動したいと願っています。
良かったら掲示板に遊びにおいでください。

■■■■■ NPO法人 日本教育空手協会 ■■■■■
http://sports7.2ch.net/test/read.cgi/budou/1113230033/

■修空館道場掲示板 http://www.syuku.com/syu_keiji3/yybbs.cgi

◆平成17年 4月 8日 ⇒お釈迦様の降誕会に認証される。
◆平成17年 4月15日 ⇒中山正敏先生の命日に設立登記。
11名無しさん@一本勝ち:2005/04/18(月) 09:04:01 ID:Yt1beLGm
>>10
 方々に自分の宣伝を貼り付けるのは、いかがなものでしょうか?少しは常識
というものを身につけてから教育を掲げてください。
 このような形で2ちゃんを利用するのは正直いって不愉快です。
 以前はあれほど2ちゃんを批判していたではないですか。それを自分の掲示
板にもこちらのやり取りを貼り付けたり、自分の立てたスレに会員を導こうと
したり、あなたは何を考えているのでしょうか?
 あなたにとって2ちゃんとは魑魅魍魎の住む世界であったはずです。それを
会員共々自ら魑魅魍魎となる覚悟でもしたのでしょうか?
 もう一度いいます。このような宣伝行為をあちこちに張りまくる行為は以後
慎んでください。
12名無しさん@一本勝ち:2005/04/18(月) 09:08:24 ID:q/e58pXX
>>11
おまいこそ何だ!
不愉快きわまりない。
口ひげとやらがナンボのもんか知らんが、
人様のやることにいちいち口を出すな!
13名無しさん@一本勝ち:2005/04/18(月) 09:17:53 ID:Qg1/Q+VN
>人様のやることにいちいち口を出すな!

(・∀・)ニヤニヤ
14名無しさん@一本勝ち:2005/04/21(木) 01:12:43 ID:+T8WmoGs
ジークハイル!!
ハイルアゴヒゲ!!!
NPO法人 日本教育空手協会 = 第三帝国
修空館道場 = ホーフブロイハウス
修空館主催試合 = ベルリンオリンピック
オリンピックに目が眩んだ全空連はアウシュビッツへ!!!
達人一派はゲットーへ!!!
寸止めはガス室に!寸止めはガス室に!寸止めはガス室に!寸止めはガス室に!寸止めはガス室に!
(良い達人は氏んだ達人である)(JKファンになんか死んでも出てやるもんか)
JEKの極めの空手こそが世界を支配するに相応しぃぃぃい〜!!!!(壊

極め!極め!極め!極め!極め!極め!極め!極め!極め!極め!き〜め〜!!!
きめだっていってるでしょ。。



明日も稽古(を子供と暇な主婦にやらせる)。寝よ。。   ああ忙しい。。。

15名無しさん@一本勝ち:2005/04/24(日) 05:46:14 ID:pIq7Y66Z
寸止めは読んで字のごとく目標物の前で止めること。
極めは目標物の手前で最大の力で止まっている状態。つまり顔面を最大の力で突くと大怪我するので競技として成り立たない
ため現在ではそういう意味合い。もしあたっていたらすごいことになるのが極めで、
最大の力云々抜きにしてあてないのが寸止め。
さらにいうと極めは目標物を顔面の手前に置いているという感覚。適正な間合いをつかむことや
基本ができていないとできない。
でも実際は難しく協会の人も極めをできない人もいるし全空連の人でもできる人はいる。
要は基本力。
現在の伝統空手のルールを加味すると強いていうなら極めと寸止めの違いは以上のような感じ?
16名無しさん@一本勝ち:2005/04/24(日) 06:03:51 ID:pIq7Y66Z
さらに極め=インパクトと考えられる。現在のルールだとインパクトがなくても
ポイントは取れる。引き手の感じや腰の戻しなどで審判にアピールできるため組手の競技では
あまりに弱い人でない限り極めは重視されない。中段とかはもうあてちゃうのが普通だし。
蹴りで極めれる人なんてめったに見ないし。ポイント取りの観点からすると寸止め、極めの
違いはない。ちなみに全空連の練習とかでも極めはよくいわれるよ。
17名無しさん@一本勝ち:2005/04/29(金) 09:05:13 ID:6EZ/cemU
どっちも一緒でいいよ
18名無しさん@一本勝ち:2005/04/29(金) 09:14:14 ID:DRuTyXfb
(極めの定義)
1、突きを出し止めたところから伸ばせば最終地点に当たる(届く)・・これは寸止めです。
2、寸前に目標を置いて最終地点として最大限の爆発を行う・・・これは極めです。
氣合いは極めと同時に行わなければ意味がありません。

寸止めはブレーキだ、一緒にするな!!しっかりこれ嫁
http://sports7.2ch.net/test/read.cgi/budou/1113230033/l50
19名無しさん@一本勝ち:2005/05/02(月) 13:21:21 ID:6hop3lnr
20名無しさん@一本勝ち
今月の月刊空手道の、説明になってない「アティファー」の説明を読んで、
ますます極め=当破(アティファー)であるとの確信を強くしました。