【コラム】iPodに課金する文化庁の倒錯した論理 (ASCII.jp 池田信夫の「サイバーリバタリアン」)[08/05/13]
1 :
やるっきゃ騎士φ ★:
ソースは
http://ascii.jp/elem/000/000/132/132100/ http://ascii.jp/elem/000/000/132/132100/index-2.html [1/2]
■縮小する予定の補償金を拡大?
制度や法律は前例を大事にするので、なぜそうなっているのか分からないまま漫然と
引き継がれ、ある日突然、火を噴くことがある。年金制度をめぐる混乱などはその一例
だが、5月8日に文化庁が文化審議会に提案した私的録音録画補償金制度の改正案も、
そういう奇怪な規制の典型である。
文化庁によれば、補償金制度は今後、順次縮小する方針だという。
ところが今回の改正案では、補償金の範囲をiPodやHDDレコーダーなどに拡大する。
え? 何言ってるの? 順次縮小するものを今回は拡大するって、どういう意味?
■文化庁の説明を「日本語訳」すると…
先のニュースで語られている文化庁の非常に分かりにくい説明を、一般の人に
理解できるように普通の日本語に翻訳すると、次のようになる。
将来、DRM(デジタル権利管理)などによって権利者がコンテンツ流通をコントロールできる
ようになれば、著作権料は権利者が直接とり、補償金はなくすことが望ましいが、今はDRMが
整備されていないので「経過措置」としてiPodに課金する。地上波放送にはコピーワンス
(あるいはダビング10)というDRMがあるが、これは権利者の要請にもとづくルールでは
ないので、補償金は必要だ。
この論理に納得できる人は少ないだろう。最終的に縮小(あるいは廃止)するのなら、むしろ
既存の制度を縮小する方向で考えるのが当然だ。「権利者の要請」を100%満たすことが、
著作権行政の前提なのか。ユーザーの要請は無視するのか。「DRMが不十分なので
経済的被害が出ている」と言うが、例えばiPodでどんな被害がいくら出ているのか、
具体的な金額は示されていない。
■「どんぶり勘定」の補償金は創作のインセンティブにならない
その経済的被害の根拠は、文化庁が「すでに合意を得た」と称する1月17日の中間整理
(関連リンク
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=Pcm1030&btnDownload=yes&hdnSeqno=0000030142)
の110-113ページにほんの少しだけ書かれている文章で、その内容は「権利者の許諾を得て
行われる事業に与えた経済的損失とする考え方もある」と両論併記だ。ところが文化庁は、
これだけの根拠から一挙に「新たに補償金を取る」という結論に飛躍する。
では、この補償金はクリエイターに還元され、その創作活動に役立っているのだろうか。
補償金は機材や媒体から一定率で徴収され、録音についてはJASRAC、実演家団体協議会、
レコード協会にほぼ3分の1ずつ分配されるが、その使途の詳細は不明だ。どんな曲が
コピーされたかに関係なく、一括して「どんぶり勘定」で取る補償金は権利者に正確に
分配できないので、大部分はこうした団体の運営費に使われている。つまり補償金は創作の
インセンティブを高める役には立たないのである。
-続きます-
-続きです-
[2/2]
■文化庁の官僚は著作権法を読み直せ
そもそも著作権法は、著作者のためにあるのではない。その第1条に書かれているとおり、
それは「文化の発展に寄与することを目的とする」法律であり、「著作者等の権利の保護」は
その手段の一つにすぎない。ところが文化庁の官僚の脳内では、この目的と手段が倒錯し、
著作者の権利(あるいはJASRACなどに天下る彼らの既得権)を守るために、文化の発展を
妨害する法律を作ってきた。
制度の改正にあたって基準とすべきなのは、それが文化の発展に寄与し、消費者の利益に
なるかどうかという著作権法の精神である。権利保護はその手段に過ぎないのだから、
彼らの被害よりも消費者の利益のほうが大きければ、被害を補償する必要はない。
そして私的録音の経済的被害は不明だが、iPodはPodcastingなどのイノベーションに
よって、新たなクリエイターを生み出している。文化に寄与しているのがどっちかは明らか
だろう。文化庁の官僚諸氏は、著作権法を最初から読み直してはどうだろうか。
筆者紹介--池田信夫
1953年京都府生まれ。東京大学経済学部を卒業後、NHK入社。1993年退職後、国際大学
GLOCOM教授、経済産業研究所上席研究員などを経て、現在は上武大学大学院経営管理研究科
教授。学術博士(慶應義塾大学)。著書に「過剰と破壊の経済学」(アスキー)、
「情報技術と組織のアーキテクチャ」(NTT出版)、「電波利権」(新潮新書)、
「ウェブは資本主義を超える」(日経BP社)など。自身のブログは「池田信夫blog」。
-以上です-
関連スレは
【知的財産】「著作権料」:iPodに上乗せ、パソコンや携帯電話への課金は見送り…文化庁提案へ [08/05/06]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1210026353/l50 【知的財産】デジタル放送:「ダビング10」の6月実施は困難に、「iPod」などへの補償金合意できず [08/05/09]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1210286449/l50 依頼を受けてたてました。
アップル負けんなガソガレ
文化庁の天下り先保護ですね。わかります。
5 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/13(火) 10:49:24 ID:ohqgYpAD
正論すぎてワロタw
6 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/13(火) 10:54:17 ID:Jg6Ic+Vc
SONYの盛田が未だ生きていたら・・・・残念!
保証金制度に反対して、
メーカーのイメージUPを狙え。
iPodやZUNEをちらつかせながら外圧をかけてもらうしか無いな
>>1-2 文化庁から追い出された役人様の高い給料やら退職金やらを支払わなきゃならんのだから当然だろ>補償金
馬鹿共から広く薄く搾取するのが最も賢いやり方w
天下り許可料を貰いたいくらいだ
こんな正論がマスコミに出ないのはなぜでしょう?
朝日さん、さっさと書けよ。
12 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/13(火) 11:01:43 ID:octe6rgC
倒錯した論理って・・・
そもそも 「とにかく金をふっかける」 て結論だけがあるだけなので、
論理自体が、はなからない。
無駄飯食いを減らす一環として、
公正な裁定を発揮できない官公庁は、
もっともっと予算枠を縮小してもよい。
この程度の成果なら、文化庁は90%カットだ。
昔授業をMDに録音してたけど、そういう目的でも
保証金取られているんだよな
そのカネってもしかして天下ってきた官僚に・・・
>13
もしかして、ではなく確定だw
15 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/13(火) 11:15:18 ID:xfN16PvL
JASRACには逝った金は、著作権利者にわたってないだろ。
JASRACは、天下り団体
16 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/13(火) 11:18:25 ID:kS0eOHmw
JASRACのコストがかかりすぎ
理事の給与を無報酬にしろ
>12
無能な政治家を制裁できない国民の皆様に
ちゃんと最終責任を負って頂いているだろ。
どんなに反対したって アメリカからの年次改革要望書に書いてあるんだから絶対やるでしょw
19 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/13(火) 11:25:25 ID:xyjd+QYe
金の亡者文化庁氏ね
20 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/13(火) 11:29:41 ID:71vLBvW2
まさに寄生虫
害虫は駆除せねば
社保庁みたいに解体まで追い込みかけろ
超正論
ニコニコは権利関係がちょー厳しいけど、ようつべは違法動画もなかなか削除されないよー
何でだろ
> 私的録音の経済的被害は不明だが、
> iPodはPodcastingなどのイノベーションによって
> 新たなクリエイターを生み出している。
> 文化に寄与しているのがどっちかは明らかだろう。
正論すぎてワロタ、笑えないけどな。
24 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/13(火) 11:51:44 ID:sV8e4wQp
まあ、そうなれば、後ろめたさ無しでガンガンコピれるなぁ。
25 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/13(火) 11:52:14 ID:lJufRY4Q
>>13 CDRだったかDVDRだったかで返金してもらった人がいるよ
戻ってくる金額より、手続きの金額の方が多いけど
集団で返金手続きすれば良い嫌がらせになるよ
28 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/13(火) 12:22:06 ID:aOGYAJHP
なんか屁理屈ごねて金が取れればそれでいいという感じだな。
29 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/13(火) 12:27:11 ID:xYonKde7
随分この手の叩き記事が増えてきたな。
ジャスラックとかの足元が弱っているのかな?
あいつら、ちょっとでも都合の悪い記事書けばすぐ訴訟するからなw
つーかそんな機関、どこにあるよ?
他愛ない悪口言われた政治家や官庁がいちいち訴えるかよ。
そんなの独裁国家がやることだぜ?
30 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/13(火) 12:31:12 ID:8s2H0O9a
ダニは凄い
31 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/13(火) 12:50:57 ID:SNYSXRyc
>権利保護はその手段に過ぎないのだから、
>彼らの被害よりも消費者の利益のほうが
>大きければ、被害を補償する必要はない。
その通り!よく言った。
32 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/13(火) 12:52:46 ID:rYyxwJ5b
>>27 手続き料は向こうもちにするべき。
本来取られるべきでない料金を勝手に徴収されているんだから。
むしろ手続きに要した諸費用も向こうが肩代わりすべきだ。と思うのだが。
別に構わない。
既得権の存続が露骨だから、こんな案は誰も賛成しないだろ。
次にどう譲歩してくるか、楽しみだ。
>>32 ヤクザ相手に常識は通じないんだよ
返還制度もあるんだから文句あるなら手続きしろ
手数料取ってやれば誰も利用しないだろゲラゲラ
36 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/13(火) 13:42:07 ID:rYyxwJ5b
>>35 これって、本当に暴力団の論理だわな。やはり法律を通した自民党と
創価が悪いのか?
37 :
名無しさん@恐縮です:2008/05/13(火) 14:09:43 ID:c+18UHXT
分配の構造がわからんのだから、法制化しようというのなら
そもそもお話にならない“はず”なんだけど……
一部のひと以外ご飯の食えなくなってきたジャンルとか、
消費者“一般”には理解されがたい分野の存続の為に
あえて(接収の段階では)基準化しないままに多めに取ってある、だとか、
例えばそういう理由があるのなら、寧ろ陳情の為にキチンと書類化しておけば?
というか、そういう活動こそが重要なんじゃないのか? ジャスラックとかの場合。
iPod課金は反対だが、池田信夫はしね。
39 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/13(火) 15:20:41 ID:GGPorrms
正規に金払って買った曲しか入れてないのに
なんでさらに著作権料払わねばならんのだ?
誰か教えてくれ.
文化庁=カスラック
>地上波放送にはコピーワンス
>(あるいはダビング10)というDRMがあるが、これは権利者の要請にもとづくルールでは
>ないので、補償金は必要だ。
ならダビング制限なんかすんなよと
42 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/13(火) 18:55:19 ID:GGAuqPqQ
>大部分はこうした団体の運営費に使われている
まさかとは思っていたが自分の懐に入れていたのか。
最悪だな。権利者とか関係ないね。
それどころか創作者を利用して金儲けしているだけだね。
池田信夫とか大前研一とかでスレ立てるのは止めて欲しいw
44 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/13(火) 19:11:54 ID:pjGDH3FU
10億程度の小銭のために、100億以上の利益を逃すのは確実。
CCCDで学ばない馬鹿。
その10億も経費と称して権利者以外がパクってしまう。
46 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/13(火) 19:15:48 ID:TWbSJlPr
日本の場合レンタルCDがあるからダウンロード販売は流行らないんだよなあ。
47 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/13(火) 19:30:50 ID:dNBhu+e4
>>43 だよな。特に池田信夫の言ってることは、いつも胡散臭い。
48 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/13(火) 19:47:01 ID:O1IhP8Ge
こんな正論にさえ、騒いで叩くヤツがいるとは。
まあ、少ないけど。
池田先生は既に逆神レベルだからなあ
著作権を盾に補償金をかき集めれば著作権者不在で全て懐行き確定だもんな。
補償金ビジネスはやめられんだろうなぁ。
51 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/13(火) 20:10:51 ID:fI6TEEMJ
普通の人から二重取りしますって事か。
普通の人が馬鹿を見る制度だな。
とれるところから取れるだけ搾り取ろうってんじゃなくて
違法コピーだのなんだのするのがバカバカしくなるくらい
割安で高品質な楽曲ばら撒けば誰も違法コピーなんかせんだろうに
カスラックにしてみれば流通が是正されない方が都合が良いんだろうね
53 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/13(火) 21:07:34 ID:eFlWgfAx
>52
誰も違法コピーしなくなると、
「違法コピーを言い訳に補償金を取れなくなるから困る」んだよ、彼等は。
著作権保護団体が名前の通り著作権保護を目的にしてるなんて
思っちゃいけない。
彼等の仕事はお金を集める事。保護なんて何も考えてないよ。
54 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/13(火) 22:31:08 ID:LuCo9Xsm
天下りまじうぜー
55 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/13(火) 22:38:11 ID:QmRquhqJ
アメリカがよく黙ってるなぁ
機器にあまねく課金する方法と
個別の利用に課金する方法の併用によって
より公平に徴収しようとしているだけ
すなわち、合法利用について「機器+楽曲」で料金を支払う仕組み
であり、断じて違法コピーは容認されない
59 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/13(火) 23:41:52 ID:uDY2nCSg
>>26 リンク先、
>売れるはずのCDが売れなくなってしまっている理由に、小中学生が何気なく犯してしまっ
>ているCDの無断コピーがある。クラス全員で小遣いを出しあい1枚のCDを購入し、みんな
>でコピーしあう。これなどはまさに、著作権団体が言う、音楽ビジネスを著しく傷つけている
>事例の一つだが、こうした損失を iPodのせいにするのはまったくのお門違いだ。
>著作権団体が主張するべきは、こうしたカジュアルなコピー行為を犯罪なのだと知らしめ、
>子供たちがこうした犯罪行為に手を出さないように教育・啓蒙していくことだ。
これ、犯罪じゃないし、実害もないだろ?
>カジュアルなコピー行為もネットで音楽が配信されるようになり、iTunesが採用しているよ
>うなデジタル著作権管理機能(DRM)が日常的に使われるようになれば、だんだん姿を消
>していく。米国では既にリアルの音楽販売業態をネット配信が追い越したが、この波はい
>ずれ日本にも来る。そんな時にDRMなしの音楽録音機器の仕組み作りに奔走している暇
>があるのだろうか?
って、DRMなし配信を広げようとしてるのは、アップルだし。
池田信夫のほうが、よっぽどまとも。
60 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/13(火) 23:48:39 ID:uDY2nCSg
津田大介の浮きっぷりは、やはり異様だよなあ。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/08/news131_2.html 「『iPodに購入したCDを入れてるだけなのに機器の価格が上乗せされて上がるのが嫌』とい
う人もいるが、『ただお金を払うのが嫌』というわけではなく、補償金の使い道が不明確で抵
抗感を持っている消費者が大多数。例えば、著作権の研究になんで補償金が使われる必
要があるのか。ガソリン税の暫定税率問題で『道路整備という名目でマッサージチェアに使
われている』感覚に近い。対象機器を増やし、財源を増やしていくなら、どういった形で補償
金が増えているのかディスクローズし、消費者に納得できる形で行うべき」(津田委員)
>>59-60 お前の出鱈目電波説よりはましだろ。w
といっても、池田信夫の嘘出鱈目もかなりのもんだが。
文化庁によれば、
買ったCDをエンコードしてiPodに入れると被害が出たことになる。
昨年文化庁の著作権講習会に行ったのだが、
丁度「ジェーン」の判決が出た前後で、ものすごく悔しそうだった。
その講習会の会場では権利者側のチラシがたくさん配られていたが、
著作権保護期間延長反対のチラシはなかった。
著作権が無視されたコンテンツをいくら持っていても
iPodにいれておけばおkということになる?
>64
ついでに言うともしうっかりCDを買ってしまってもエンコが終わったら中古市場に放流すればOKということだな
>>56 正しい運用をしているユーザーに対して、負担増を促す方策も、コンテンツの流通量が
減るような方策も取るべきではない。コンテンツ流通を最大化し、市場を活性化させなければ、
そもそもコンテンツでビジネスを行なうことなどできないのだ。
移ろい行くビジネス環境の変化に対して、現時点での利権にしがみついても、せっかくの
市場を潰すだけだ。
一時的に損しても結局は得になることが、なぜわからないのかねえ。
地上デジタル放送もそうだが
この手の利権丸出しを最近隠しすらしなくなったよなこういう人たち
もういい加減ユーザーは怒ってぶん殴ってやる時期だと思うんだが
具体的にはどうすりゃいいんだろう
>>67 利権丸出しの団体に鉄槌を!
その怒りを怒涛のうpに!
著作利権に対抗するP2Pで、怒りを共有しよう
70 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/14(水) 14:30:38 ID:juOg4aY4
72 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/14(水) 21:04:56 ID:qr5tWURS
73 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/14(水) 21:09:14 ID:z+6Theom
今後10年間で文化庁からの天下り役人が急激に増えるから
前倒しで金を集める為に課金すると言う事か
74 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/15(木) 05:52:35 ID:Pm3/Jamy
まあひとつ言える事は、iPod課金が始まったその日から、
俺は国内では一切音楽は買わない。
CDは海外旅行行ったついでに向うで買う。
その場でリッピングしてディスクは捨てて来る。
日本の曲は全部P2P。
アーティストの権利?知るか。JASRACに委託してる時点で同罪だ。
そこでP2Pを持ち出すのは違うだろ。
JASRACに加担するアーティストにNoを突きつけるなら、「楽曲を聴かない」という策を採るべき。
76 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/15(木) 06:58:57 ID:ltJ+ywo3
Noを突きつけてるのはシステムに対してだよ。
「お前らが余計な事するから割れ厨増えたじゃねえか」という実績を作るのさ。
77 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/15(木) 07:41:48 ID:R9y2fdKo
iPodで金はらってるから罪にならないと解釈するしね。
まぁ、個人的にはもう新しい音楽なんか必要ないんだけど。
もうラジオでいいよ
iphoneが来るね
80 :
名刺は切らしておりまして:2008/05/17(土) 13:28:40 ID:nRGBioCf
爆発する部分てサムチョンだろどうせ
>アップルボムとは?
Appleスレにこれ書いてまわってるキチガイ。